任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2013年11月17日

(一社)滋賀県ケータリング協会が始動

いつも見てくださって感謝です!
今日は日曜日だったので、例のごとく掃除デーだった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

ただ、買い出しは昨日の夕方に済ませたので、
午後からは、マッタリ&仕事をしてました。

掃除→昼飯→お見舞い→買い出しというパターンから、
お見舞いという項目がなくなって2回目の日曜。

まだ寂しさを引きずってますね。。。

さて、そんな今日は、ネタがあまりなく、お客様の紹介。
(↑ネタがないから紹介かいな!失礼やで)

先日、設立手続きをさせて頂いた法人。
一般社団法人滋賀県ケータリング協会様。

(株)スナッツフーズ様と社長の原田さんが設立時社員となり、
移動販売事業者やケータリング事業者等の育成、発展に
貢献することを目的で設立された法人です。

(株)スナッツフーズ様は、「クレープリー・クランデール」
という名称で、クレープの移動販売で県内で好評を得て、
以前、法人成りで会社設立をさせて頂きました。
一般社団法人滋賀県ケータリング協会

原田さんは、いろんな企業さんから、
「イベントとかで移動販売業者さんとかを頼みたいけど、
何処に頼んでいいのかわからない。」といった声や、
「頼んだとしても依頼した業者が信頼できる業者なのか
不安がある。」といった声をよく聞かれていたんですね。

そこで、その企業の求める『安心・安全』に応えるべく
この協会を立ち上げられました。
クレープリー・クランデール

以下はHPから抜粋した協会の趣旨。
当協会は、法令遵守、ルール遵守、時間遵守、マナーの徹底、PL保険全店加盟、反社会的組織に一切関与していないという条件のもと、業界の活性化、正常化に賛同した、滋賀県で活動する『安心・安全』な屋内販売、テント販売、移動販売車販売の飲食のプロにより構成されています。
安心できる店舗に安全なこだわり商品を提供してもらうことです。
食中毒や、悲惨な事故がおきないように、業界が一丸となり、安心・安全の徹底、業界全体のレベルアップ、活性化が必要だと考えています。

事業としては、
 屋内外のイベント、催事等のフードコートの企画、運営
 企業や施設との会員店舗のマッチング
 起業支援、コンサルティング
などを行っていかれます。

業界の発展、地域の活性化などなど、これから
益々活躍してほしいなって思います。


ちなみに、「クレープリー・クランデール」さんの
クレープはとても美味しくて、以前ポップコーン
試食で頂いた際も母も絶賛してました♪
(母はキャラメル好きだったから、なおさら)

レイクスの県内での試合会場でも、出店されてるので、
一度お試しくださいませ(^-^)/
【出店カレンダー】


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10に復帰し、今なんとベスト5(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト20にランクアップ(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

テレビでやらかした?今日放送されたガチサタにて(^_^;)

いつも見てくださって感謝です!
今日はほとんど人としゃべっていない
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

なので、一人でぶつぶつ喋ってました( ̄▽ ̄;)!!

母の入院中からほぼ一人暮らしみたいなもんですけど、
亡くなってからは、誰ともアポとかがなかったり、
電話もなければ、誰とも喋らない。。。

そんなときは、無性に唄いたくなりますね(笑)


さて、今日の午前は、びわ湖放送のガチサタの放送。

収録したのは11月5日の夜で、成安造形大学に
8時半に集合し、終わったら夜中0時ごろでした。

その時の収録後の写真がこちら↓
ガチサタ収録


で、今日の放送では、こんな感じでした。

131115_ガチサタ

話した内容は、11/6のブログ↓でも紹介してます。
【ガチサタの収録で、、、やらかしたようで(^_^;)】

で、ここで書いてた「やらかした」というのは・・・

これです!

131115_ガチサタ

なんと、BEST OF ガチネタ

1回目の放送ではなかったけど・・・

毎回その時のテーマに関連した話を皆が持ち寄って
話すんですが、その中から、番組アシスタントで
2013ミス・ユニバース滋賀代表の上田悠乃さんが
ベストを選ぶんですね。

で、選ばれちゃいました!

僕もびっくりした顔をしてますね。

ほんま、びっくりでした。
リハーサルでも誰になるかわからんかったし。

この番組では自分の専門分野、つまり知的資産経営に
関連する話をしようと思ってるんですが、思わず
目立っちゃいましたね(笑)

画像では伝わらないけど、映像だとやらかした感があります(^_^;)

後日、こちらのガチサタHPの、動画アーカイブに
アップされると思うので、よかったら見てください。
【びわ湖ガチンコSaturday【ガチサタ!】】


あっ、ちなみに自分が出演する回のときは、
自分のCMも流れます。
131115_ガチサタ

131115_ガチサタ

動画アーカイブでは、放送分丸々アップされてるので、
このCMもアーカイブで見ることができるようです^^

よかったらまた見てやってください^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10に復帰し、今なんとベスト5(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト20にランクアップ(^-^)/

posted by こうたん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・告知活動関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

今日は相続登記の本人申請^^ 母の想いを乗せて

いつも見てくださって感謝です!
お察しのとおり、昨日は戦略社長塾で遅かった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

ということで、ブログ更新なしでした。

まぁ、昨年の5月に母が入院してから、そして、
特に9月7日に2,000回超えてからは何が何でも毎日って
いうのにはこだわりを持たず^^;

なんやかんやでこれが2,050記事目^^

そんな今日の夕方前に、法務局に行ってきました。

仕事で行くことは多いですが、今日は私用で。

母が、大好きで、命がけで守ってきたこの家。

それを僕と弟に法定相続という形で、相続による
所有権移転登記をするためです。

こういうのに何が大変かというと、被相続人の
つまりここでは母の出生から死亡までの戸籍の収集。

一般の人ならおそらく、????って感じになるかもですね。

自分の現在の戸籍謄本なら取ることはあるでしょうけど、
改製原戸籍やら除籍謄本やらなんのこっちゃって感じかと。

おまけに戸籍は、その本籍地の市町村役場でしか取れません。

なので、特に女性なら男性の戸籍に入ることが多いから
結婚や離婚で本籍が変わり、また転籍していたらその分も。

近くならまだしも、遠方なら大変ですね。
郵送請求もできるけど、その場合でも、取ったけど、
それを確認したらその前の分も取らなアカンみたいな
ことにもなったり。

しかも、市役所等は平日の5時過ぎまでだから、
仕事とかあると、なかなか近場でも行きにくい。

なので、僕らは行政書士としての業務として、
相続関係図作成や遺産分割協議書作成のために
戸籍を全部集めるのも仕事です。

戸籍謄本だけでなく、被相続人の住民票の除票や
戸籍の附票、相続人全員の住民票、さらには
固定資産評価証明書も。

仕事で遺言の作成の時も、それらを集めます。
勿論この場合は、遺言者は生きてるので、除票とかは
有りませんが(^_^;)

では、なぜそれらが必要なのか?

まず出生〜死亡(遺言なら出生〜現在)までの
全ての戸籍は、相続人を確定するため。

戸籍をたどったら、見たことも会ったこともない
兄弟姉妹が出てきた!ってこともあります。

他の男性又は女性との子がいたっていうような。

これらを確実に把握するためにそれら連続した戸籍で
確認、証明するわけです。

次に相続人の現在戸籍。

これは、その相続人が生きているかの確認や、
被相続人との関係を証明するためです。

もし相続人が子で、その子が亡くなっていたら、
代襲相続というのがあって、その相続人の子、
つまり孫(たち)が相続人になります。

次に住民票の除票、戸籍の附票。

これは、被相続人の不動産登記簿上の住所・氏名が
一致してるかの確認、証明をするためです。

相続人の住民票も、同じ理由で不動産を相続する人の
住所地を証明するためです。

また、法定相続ではなく、遺産分割よる相続の場合なら、
遺産分割協議書と相続人全員の印鑑証明書も必要。

遺言による相続なら、その遺言も必要。

そして固定資産評価証明書。

これは、登記申請する際に、登録免許税を収入印紙で
納めますが、その額を決めるのに必要です。

贈与の場合・・・課税価格×2%
相続の場合・・・課税価格×0.4%

えらい違いですね。

で、この課税価格は固定資産評価証明書の金額の合計で、
1000円未満は切り捨てです。

相続ならそれに0.4%を掛けて、100円未満は切り捨て。

例えば、土地建物合わせて、固定資産評価証明書の額が
10,053,520円なら、課税価格は10,053,000円。

それの0.4%は40,212円で、100円未満は切り捨てだから、
購入して貼り付ける収入印紙は40,200円分です。

あと、登記申請にさっきの戸籍の原本を添付しますが、
相続関係図を作って添付すると、それらは登記完了後に
返してもらえます。

ということで、法定相続での移転登記なので、
 ・相続による所有権移転登記申請書
 ・相続関係図
 ・母の出生から死亡までの連続戸籍
 ・僕ら相続人の戸籍
 ・母の住民票の除票
 ・僕らの住民票
 ・固定資産評価証明書
に加えて、収入印紙を買って申請。

登記の代理申請は司法書士さんでないとダメで、
行政書士ではできませんが、なんせ本人ですから(^_^;)

とはいえ、仕事で必要な知識なので、必要書類等は
事前に一気に集めていたので、ことなくスムーズに
申請完了です。

兄弟仲良く役割分担で、これも含め、母の手続き系は
僕が全部やってます^^


ちなみに、不動産とかは法定相続で共有にするのではなく、
誰か一人にしておく方が後々の事を考えるといい、、、

でも、これも母の意志。

母が、亡くなる2週間前の10/14に、ワード添付の
メールを僕ら二人に送ってくれました。
(母は入院中ずっとノートPCを持ち込んでたので)

そこに書かれたメールには、
 「土地、家屋は(母の名)、巧次、(弟の名)、
 この3人が必死に守り抜いた家です。
 お母さんがいなくなったら、当然巧次、(弟の名)、
 この2人に守って行ってほしいと思います。
 〜〜略〜〜
 必ず二人の名義にしてください。お願いします。」
に続けて、やってほしいこととかが書かれていました。

そしてワードには、カードの解約など、やるべき項目が
もれなく書かれていました。

遺言・・・

勿論、メール等での遺言は法的には全く効力はありません。
でも、僕ら兄弟では有効です。

さらに亡くなる1週間前に書かれた、そして亡くなったら
読んでって言われた手紙の中には、
「ずっと見守ってるからね」と「兄弟仲良く」と。

必死で守り抜いたこのお家。

しっかりとこの家を守っていくし、天国で見ててな♪


明日(もう今日)は、先日収録した出演番組が、
朝10時半〜11時までびわ湖放送で放送されます。
↓真面目にやらかしてしまったので、ご覧ください。
http://www.gachinko.tv/

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10に復帰し、今なんとベスト5(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト20にランクアップ(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 相続・遺言関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

今週はガッツリ(まったり?)と作業の週^^

いつも見てくださって感謝です!
今朝から事務所にファンヒーターを出した
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

昨日のブログで「もっと寒くなれば」といいつつ、
もう早速です(^_^;)

ところで、エアコンと石油ファンヒーター、
どっちがお得なんでしょうね(~_~;)

まぁ、設定温度や広さその他いろんな要因が絡むけど、
灯油も高なってるし、あんまり変わらんのかも。。。

ちなみに滋賀県の灯油店頭価格の推移はコチラ↓
滋賀県 灯油(店頭販売)販売価格情報
(↑全国・都道府県別のガソリン・灯油価格も)


さて、先週まではかなりバタバタしてましたが、
今週は、先日の月曜以外はほとんど事務所に居ます。

月曜は、昨年に知的資産経営報告書を作成した
(株)サンクフルハートさんの知的資産経営ブラッシュアップ、
報告書更新、ビジネスモデル策定支援。

昨日と今日は、経営革新計画シートのチェック・確認、
理事会設置の一般社団法人設立の定款作成をガッツリ。

明日はその定款の続きも含め見直しもしつつ、明日も含め
今週の残りは、サンクフルハートさんをはじめT社とL社の
知的資産経営報告書の最終原案の校正をしようかと。

ちなみにサンクフルハートさんの報告書更新版は
最終確認後に近畿経産局経済産業省ポータルに公開予定♪

さらに時間があれば、先のことですがすでにご依頼のある
風俗営業許可、株主総会議事録案。

そして提案してほしいって言われている契約書案などなど。
あっ、建設業の決算変更もあった(^_^;)

ご依頼のある分や提案分は、一度打合せする日も決めな。

う〜ん、こりゃ今週だけでは無理、、、

母の手続き関係もかなり落ち着いてきたし、来週も
事務所に籠る時間が多いので、今週と来週で一気に
ガッツリ、そしてちょっとバタバタ感もあったので
ちょっとまったりしながらじっくり取り組もうかなと。

そしてその間に打合せを入れちゃおう(^-^)/

ありがたいことに、出まくる週とガッツリ作業できる週が
いい感じで調整できてるなぁって思ったり^^


ということで、明日は先述の作業をして、夕方からは
オブザーバーとして戦略社長塾に行ってきます^^
(↑ガッツリって言いつつ外出かいな)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10に復帰し、今なんとベスト5(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト20にランクアップ(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

冬支度、、、そう母が大好きだったあの子が登場(笑)

いつも見てくださって感謝です!
さすがの寒さに、厚手のブルゾンを引っ張り出してきた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

今日はほぼ一日、経営革新計画の支援関係作業。

以前、知恵の経営(知的資産経営)の支援させて頂き、
現在は経営革新の支援をさせて頂いている某社。

今日は、その社長が先日のセッションをもとに
記載されたシートをチェック、検証♪

で、いろいろ加筆修正案を書いて夜に送信。

知恵の経営の支援で、僕自身もその会社の強みや
ノウハウなどの知的資産(知恵)、競争優位性を
理解しているから、論理構成が立てやすいです。


ところで、そんな今日はめっちゃ寒かったですね。

もう冬支度です。

僕は寒がりなので、すでに事務所は暖房を入れています。
もっと寒くなれば、ファンヒーターになるけど(^_^;)

リビングのテーブルは、先日母が最期の家を満喫した際に、
コタツに変えてくれています。

そして、今日の昼、脱衣場用のヒーターも用意すべく、
物置から引っ張り出し。

その時、冬眠していたこの子も一緒に(^-^)/
131112_サンタキティ

我が家で恒例だったでっかいサンタキティ♪

毎年、母がこの時期から飾っていました。

2010年10月29日のブログ↓
http://koutannikki.seesaa.net/article/167634522.html
2011年11月03日のブログ↓
http://koutannikki.seesaa.net/article/233446660.html
2012年11月04日のブログ↓
http://koutannikki.seesaa.net/article/300379483.html

この家には母の魂が宿っていて見守ってくれてるし、
母が天国に行った後も、やっぱり飾らないとね^^

天国の母も「出してくれたんや〜♪」って喜んでるかな^^

まぁ、この家は男の僕一人暮らしなので、普通なら
この子が置いてるのはおかしな気もするけど(^_^;)

でも、母のスピリットは受け継ぎたいなと♪

それに、なんか癒されるしね^^;

さてと、明日は土曜日に打合せた一般社団法人の
定款の原案作成や資料つくりに没頭しようかなと。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10に復帰し、今なんとベスト5(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト20にランクアップ(^-^)/

posted by こうたん at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

同友会の大津支部例会での講師報告

いつも見てくださって感謝です!
P.マッカートニーJJF志村社長がオーバーラップした
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

まぁ、このネタはFacebookでアップしたので
ここでは省略(^_^;)


さて、10/29に大津北商工会で行われた中小企業家同友会
大津支部
北地区の10月例会。

この翌日の晩に病院に泊まり、その翌日に母が天国へ。
そういうこともあり、ここのところバタバタしてて
報告ができてなかったんですが、ご報告^^;

【既存の業種でも伸び続けている会社の条件】
というテーマで、けったいな税理士こと杉本総合会計
杉本さんとコラボセミナー講師。

既存の業種でも伸び続けている会社の条件_同友会大津支部 10月例会

参加者は16名で、うち4名がゲスト参加。
ゲスト率、高!って感じです(^_^;)

2人で80分ほどお話。

けったいな税理士×歌って踊れる行政書士という
コラボですが、いたって真面目な話(笑)

131028_同友会大津支部例会の講師 131028_同友会大津支部例会の講師

131028_同友会大津支部例会の講師 131028_同友会大津支部例会の講師
(画像は同友会事務局のTさんから拝借)

杉本さんは決算書の見方から戦略・戦術について。

戦略、戦術の結果が、決算書に反映されるとともに、
決算書には、対応の良さとか金額で表せないものは
載らないという話など。

それを受けて僕は、知的資産経営の支援をさせて頂いた
企業・個人事業の事例を数社ご紹介。

仏壇製造販売業、生花販売業、和菓子製造業、
福祉サービス業、理容業といった、まさに既存業種。

直接的な商品・サービスでなく、他社とは違うところで
勝負しているという共通点や、顧客視点から遡って、
決算書に載らない自社の強み=知的資産を把握して
戦略を立てるといった流れの話をしました。

一言で言えば、塾長杉本さん、オブザーバー僕という
戦略社長塾の番外編みたいな感じの内容でした。

ただ、同友会の例会らしくない切り口でもあったので、
どうかなぁって思ってましたが、かなり好評でした。

中でも、セミナー中に全然聞いてないのと違う?とか、
いまいちな反応って思っていた方が、一番懇親会で
僕らを絶賛してくださいました。

「いや〜、あの顧客視点から遡って理念へと掘り下げる方法、
めちゃめちゃいい!!!」って感じで。

その方を中心に懇親会では、
「今回お二人は、内容を端折って話されたと思うけど、
もう1回それぞれでガッツリ話して欲しい」と。

杉本さんと僕がそれぞれ単独でやってほしいとの要望で、
事務局のTさんも了承し、企画されることに。

どうなるかわかりませんが、ありがたいことです!

杉本さんと僕が行った際は、めっちゃアウェー感満載で
どうんあるんやろって感じでしたが、大盛況に終わって
本当に良かったです♪


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10に復帰し、今なんとベスト5(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト50復帰(^_^;)

2013年11月10日

今日は行政書士試験だったそうで。。。

いつも見てくださって感謝です!
今日はゆっくり起床からの主夫デーだった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

いつもは午前が掃除で午後から買い出し。

だけど、平和堂フレンドマートで正午までなら
なんと玉子が10個が98円、国産若鶏モモ肉98円/100g
っていうチラシがあったので、業務スーパーより安い!
と思い、ゲットすべく午前にGO♪

で、掃除は午後からコッテリ。

母の手紙で、風呂掃除は30点って書かれてたので、
カビハイターとパイプマンも買ってきて、
頑張って風呂掃除もコッテリと(^-^)/

キレイになったで〜〜o(^o^)o


そんな主夫をしていた今日は行政書士試験。

滋賀県では、滋賀短期大学がその会場になっていたようです。

一般財団法人行政書士試験研究センターによると
最近10年間における行政書士試験結果の推移は以下のとおり。

年度 申込者数 受験者数 合格者数 合格率
H15 96,042  81,242  2,345  2.89%
H16 93,923  78,683  4,196  5.33%
H17 89,276  74,762  1,961  2.62%
H18 88,163  70,713  3,385  4.79%
H19 81,710  65,157  5,631  8.64%
H20 79,590  63,907  4,133  6.47%
H21 83,819  67,348  6,095  9.05%
H22 88,651  70,586  4,662  6.60%
H23 83,543  66,297  5,337  8.05%
H24 75,817  59,948  5,508  9.19%
H25 70,896  ?

僕が受験したのは、平成18年度と19年度。
18年度は、合格点まで10点足らずで涙を飲みました(^_^;)

ところで、これを見ると、申込者数・受験者数が
年々下がってきているようです。

「特上カバチ!!」というタイトルで桜井翔と堀北真希が
出演しドラマ化されたマンガ「カバチタレ」の影響もあり、
受験者数も多くなったような感じもしますが・・・

また、テレビや雑誌、その他媒体で資格取得!を
大々的に宣伝されていた影響もあり・・・

それらも影をひそめ、資格取っても・・・という
雰囲気も出てきているのかなと。


今日明日にでも各予備校等から解答速報が出ると思いますが、
合格点の6割に自身ある方は別として、当落線上の方は、
来年1月の合格発表までヒヤヒヤかなぁと。

合格の秘訣、、、

僕も合格した際に、本に執筆しましたが、・・・
合格者から学ぶ行政書士勉強法

そこで記したテクニックもさることながら、やはり
絶対に合格する!!という信念かなぁと。


ただ、資格を取るだけじゃダメで、それをどう活用するか。

もっとも、資格取ったら仕事が来る、飯が食えるって
言う時代は終わってると思います。

行政書士だけでなく、弁護士、会計士、税理士、社労士、司法書士、、、

極端に言えば、独占業務ができますよってだけで、
何も仕事や収入が保証されているわけではありません。

なので、特に独立開業するという場合なら、資格取得より、
取ってからの方が難しいかもしれませんね。

答えは一つではないですし。

いずれにせよ、今日受験された方はお疲れ様でした。

また、試験監督、試験委員された行政書士先生方、
長時間お疲れ様でした^^

明日は朝一から、長浜市北部の高月町へ。
知的資産経営のフォローアップ支援&報告書更新で。

いいセッションになりそうです♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10に復帰し、今なんとベスト5(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト50復帰(^_^;)

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

融通性、機動性、対応力^^

いつも見てくださって感謝です!
起床もゆっくりで、夕方まではマッタリとしていた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

お疲れが出てきていたので、今日と明日は
マッタリしようと決めてました。

そんな昼過ぎ、ある方から電話。

一般社団法人設立の打合せで、夜の9時半から伺うことに。


以前から社団の設立をされると伺っていてんですが、
メドがついたので、設立をすることに。

その方ともう一人の方で設立されるんですが、
そのお二人が揃うのが今日の夜か来週日曜の夜。

ということで、急遽、今日の夜に伺うことに。

土曜日で夜9時半。

普通の事務所ならなかなかそんな対応はないかと。

そこは一人でやっている個人事業ゆえの強み。

土日だろうが夜遅くであろうが、僕の都合が付けばOK。


実は先々週あたりも、先日設立した一般社団の件で、
印鑑登録証明書を持ってきてもらった際も、
夜の11時頃でした。

もともと、お客様が仕事である所に行った帰り道なので
夜遅いけどポストに投函してきますとのことだったんです。

で、僕も起きていたので、車が止まったのに気づいて、
そのまま事務所へご案内。

12時すぎまで話してました。

その前は、昨日許可が下りた風俗営業許可のやりとりも、
お客様と夜中の1時前に電話応対してたり。

まぁ、急ぎの案件でもあったのと、先方も職業柄
その時間が目の冴えている時間でしたし。

ある意味24時間営業です(^^;)


でも、良いか悪いかは別にして、小さな事務所、
一人でやってる事務所は、土日休みますとか、
6時までしか対応しませんとか言ってたら、
安売り競争に巻き込まれやすくなるだけです。
(勿論、それだけではないけど)

全てに対応できるわけではないけど、そういう
融通性、機動性というか対応力、スピード感が、
お客様の評価や信用につながり、報酬額以上の
付加価値の源泉の一つにもなるわけで。


ということで、1時間半ほど打合わせて、先ほど
11時半頃に帰ってきてブログを書いたって感じ。

さてと、余ってる養命酒飲んで寝よっと(笑)

あっ、休む時は休みますよ。体が資本ですしね^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10に復帰し、今なんとベスト5(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト50復帰(^_^;)

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

ちょっと疲れが出てきたかな(^^;)

いつも見てくださって感謝です!
久しぶりに顔そり&シャンプーしてもらってスッキリな
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

いろいろ立ち回った帰りの夕方、ナガタ理容室さんへ。

予約もしてなかったんですが、電話したら
ちょっと待ってもらったらイケるとのこと。

やっぱりここのシャンプーは気持ちええ〜♪
顔そりでは半寝です♪

頭皮も顔もマッサージしてもらってリフレッシュ。

なんか妙に行きたくなったんですね。

顔そりしてもらってる際に長田さん曰く、
「肌も疲れてきているみたいですね」と。


やはり、ここのところの仕事&プライベートで、
体的も精神的にも、少しお疲れが出てきているようで。

今週は起床もあえて少しゆっくりにしてたけど、
ちゃんとした休養をせなあかんなぁ。

自営業で一人でやっている以上、体調万全にするのも仕事。

週またぎにしたくなかった仕事は片付けたので、
この土日はできるだけ仕事も離れて、心・脳・体を
休ませてあげようかなと^^

なんやかんや言っても、体が資本。
「気合やぁ〜」だけでなくケアもせんと。

そうや、母が遺した養命酒でも飲んだろう(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10に復帰し、今なんとベスト5(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト50復帰(^_^;)

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

こんな状態で最後を頑張ってました・・・

いつも見てくださって感謝です!
今日は母の結婚前〜出生までの戸籍を取りに行っていた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

初めて大阪市東成区へ。

相続での仕事でも、かなり遠方なら郵送請求するけど、
行ける範囲なら基本、窓口に行きます。

というのも、戸籍を遡ると、あれもこれもと
出てくる可能性も高いからです。

これが郵送だと、現金ではなく郵便小為替を同封して
請求するんですが、1通分と思っていたら2通文以上
必要だったりします。

その場合、また請求しないといけないわけで。

でも窓口だと、本籍地が同じ市町村ならば、
そこで一気に必要な戸籍が取れるし、結果的に
赴いた方が効率的だったりすることも多いわけで。

ただ、今回は気持ち的に行ってみたかったというのもあって(^^)/

それにしても、この戸籍の収集。

僕らは慣れてるけど、一般の方ならかなり大変やろうなぁ。
改製原戸籍とか除籍ってなんやねんって感じでしょうね。


さて、早いもので、あれからもう1週間。

その約10日前に、最後となる自宅への外泊。

10/13(日)に先生から「覚悟をしておいてください」
と告げられたのを機に、母の意向で許可されたんです。

普通ならその状態で外泊なんて無理なんですけど、
「最後にお家に帰りたい」という願いと、母の
強靭な精神力と体力で、先生がせっかくだしということで。

じゃあ、どれくらいの状態だったか。

それを表す血液の検査結果↓
母の血液数値

外泊したのは10/17〜18と10/19〜22で、
病院に戻ったのが10/22の昼前。

戻った22日の12時7分の数値は、一番上の
白血球の値が異常に高いし、ヘモグロビンもかなり少なく、
超貧血状態で、もはや話すのもしんどい状態のはず。

白血病の根源でもある骨髄芽球は、外泊前から超高い数値。。。

わかる人がこの数値を見れば、どんな状態か想像つくようで。

この状態の中、家で酸素吸入器を付けながら料理を作り、
掃除や洗濯、そして身辺整理をしていたんです。

「やりたいねん!」と言って。。。

自分の体は自分でわかると言ってたけど、母としては、
これが最後だろうし、この体でも今やっとかな後悔すると
思ったんだろうなと。

そして、最後に息子たち僕らにいろいろやってあげたいと。。。

普通なら食欲もあるはずがないのに、前にも書いたけど、
気持ちで楽しく食べてた。。。

終始笑顔で、家でいろいろできるって幸せ〜と言いながら。

亡くなったら見てねと言ってた手紙にも書いていた。
 「19日〜22日まで大好きな自宅で、
 お母さんは最高に幸福でした。」
と。

その下書きがPCのワードファイルに残されてた。
そこには
 「19日〜22日迄大好きさ自宅で、
 お母さんに最高のしあわせを与えてくれて有難う。」
と。


この画像を公開したのは、弟の提案。

どんな状態だったか、数値でわかるものを
Facebookとかで公開したってと言われたんです。

こんな状態でも頑張って、生き様を見せた証しとして。

弟の提案に僕も賛同。

で、バタバタしてたこともあり今日ここにアップしました。


自らの命を絶つ人が年々増えています。
どうしようもない場合もあるかもしれません。

でも、そんな理由で?って僕が思うことも多い。

そんな方にも知ってもらいたい。

自らの死が近づいているのをわかっていながら、
息子たちにバタバタさせないように自分の整理をしつつ、
最期まで諦めず、そして生きる気力を失わず、一生懸命
戦い抜いたこんな一人の女性がいたことを。

そして最後まで笑顔を忘れなかった母を。


1週間経った今日、そんな想いで書いてみました。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10に復帰し、今なんとベスト5(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト50復帰(^_^;)

posted by こうたん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。