任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2013年10月23日

仕事を通じて、人のために何ができる?

いつも見てくださって感謝です!
今日は息つく暇もなく動いていたような感じの
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

って、息つく暇なかったら死んでるやろ( ̄▽ ̄;)!!

朝一から京都府精華町の精華町商工会館へ。
午前はH社の経営革新支援で、午後はM社の知恵の経営支援。

どちらも3年前に知恵の経営報告書の支援をさせて頂いたところ。

そのH社のU社長に言われました。
「中島さんって、行政書士じゃないですよね。」

で僕は「夢と元気を与える中島巧次業ですよ」と。

すると「ある意味オンリーワンですね」と言われました。

知的資産経営など、コンサル的な仕事が多いのは確か。
行政書士業はコンテンツの一つ。

職業、有する資格は行政書士かもしれないけど、
それは僕が出来るツールとしてです。

ただ、僕だからできること。
僕の経験やノウハウを活かして提供できること。

偉そうに言えば、そんな感じかなと。

ある意味「歌って踊れる」もそのひとつ(笑)

そんな話で始まって、午前は経営革新の具体的内容、
新規性、活用するノウハウ、強み、優位性など、
ロジックの構成についてご支援。

午後は、3年前は専務だった方が社長に変わったので
再度、バリューチェーンの掘り起こし。

どちらも休憩なしでガッツリ集中でした^^


で、夕方は「栗東芸術文化会館さきら」へ。
一昨日も案内した夢現セミナーのため。

聞いたことのある内容も多かったんですが、
なるほどということも。

商品・製品は提供と消費でタイムラグがあり交換できるけど、
サービスは提供の瞬間が消費であり、交換ができない。

たしかに!

だから、最終的にはその瞬間の対応は、人の感性に委ねられる。
提供する側の人間は、感性を高めないといけないし、
また、高める仕組みも必要。


○○してあげた!とか、こちらが「やってあげた」とか、
見返りを求めない。

僕自身も、常に意識しているようにしてます。
まだまだだけど(^^;)

さらに、単に商品を作って売るだけでなく、
人のために何ができるか。

さっき書いた「夢と元気を与える中島巧次業」は、
僕の持ってる商品たるサービスコンテンツを通じて、
そうできるように意識してます。

もちろん、これもまだまだ発展途上だけど、
それが顧客価値だと常にそう意識しているつもりです。


加えて、西田文郎氏が仰っている「他喜力」ですね。
人を喜ばせる力。

水商売、テレアポでの宝石セールスでは、
常に人を喜ばせたり楽しませたりを意識していました。

でも、忙しかったりすると、つい自分本位になることも。

改めて肝に銘じねばと思いました。


そして、
夢がなくてもいい。目の前のことに一生懸命なればいい。

で、最後に「ひまわり」の動画が。

先日、母が長渕剛の「ひまわり」が好きだと知ったので、
なんだかリンクしちゃって(^^;)

そんな母は、人のために、そして他喜力満載で、
ひまわりのよう。

そのDNAを引き継いでるんだから、なお一層、
そういう力を磨かねばと思ったセミナーでした^^


さてと、明日は朝一で南丹市で知恵の経営支援。
戻り次第、夕方からは一般社団法人設立の打合せ。

明日も目の前のお客様に、仕事に一生懸命やって
頑張りMAX(^-^)/

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、なんとかベスト10に復帰中(^-^)/

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト50復帰(^_^;)

posted by こうたん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。