任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2013年02月28日

明日は脳みそを半分開店休業??(笑)

あなたご訪問に感謝です!
今日は高島市安曇川でロングランもセッションだった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

早いもので、明日から3月。
3月といえばお雛さんですよね。

母と二人暮らしなので、我が家に女の子はいないんですが、
毎年2月からコレ↓が登場します。
キティ雛人形

やっぱりか(笑)

母の気持ちは女の子のようで^^;

まぁこの季節に限らず、キティでいっぱいですけど^^

そんな2月最後の今日は、岐阜の長峰さんとともに
安曇川のとも栄菓舗さんへ。

知的資産経営のご支援で、追加支援での訪問。
130228_知的資産経営セッション風景

なんと、1時半〜6時半までの濃い〜内容^^
いつもながら美味しい和菓子やケーキを頂きながらo(^o^)o

今後の展開への価値創造ストーリー化とともに、
とも栄さんの強みや魅力を、今以上に磨き、活用し、
補完するための具体案を提案させて頂きました(^^)/

とも栄さんの内部経営資源≒知的資産を活かす、
とも栄さんだからできる価値創造ストーリー。

さらに、とも栄さんの戦略を実行するための戦術。
勿論、美味しいお菓子がベースにあってこそです。

第三者を交えると、いろいろアイデアが出てきますね。

帰ったら8時前。2月の締めくくりはいい疲れでした。

そして明日から3月。
が、明日は8時でいい疲れなんて言ってられないわけで(^^;

なんせ、明日のびわ湖放送の夜中の生放送。
http://biwa.tv/gachinko/
放送が夜中0時15分〜3時55分ですが、入りが夜9時、、、

ブログ書いてるこの時間は、脳みそ働かしておかなって感じ。

しかも、、、さっき番組制作の担当の方から電話があり、
「明日、○○を用意しておきますんで」とのこと。

この○○。。。
やらかしてしまう段取りになってるようです( ̄▽ ̄;)!!

ということで、温存する意味でも、明日はちょっぴり
午後からは脳みそは半分開店休業の感じです。

睡魔と戦いながら頑張ってきます♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今30位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後から100位前後に下降(;_;)

posted by こうたん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

聞いてないよ〜(笑)、、、びわ湖ガチンコサミット!

あなたご訪問に感謝です!
今日は宇治田原で、知恵の経営支援に行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

それよりなにより、今週の3/1(金)24:15〜27:54に
びわ湖放送で生放送される、この件。
「びわカンオールナイトスペシャル第2弾
 びわ湖ガチンコサミット!〜明日の滋賀にモノ申す経営者たち〜」


このHPの参加者一覧を見てビックラこきました(笑)

エネルギー、観光、景気、少子高齢化、食、交通と
6つのトークテーマがあって、事前に割り振られるんですが、
僕は景気の部分でトークをすることに。

参加者一覧には、名前、社名の他に「モノ申す」という
「これだけは絶対に言いたい!」内容と、参加者からの
「視聴者プレゼント」が掲載されています。

「モノ申す」部分は、皆さん真面目な一文。
これは各人が答えたアンケートをもとに制作サイドで
キャッチーの記載されてるんですね。

が、僕のところは、、、、
ガチンコサミット参加者一覧

『景気UPの秘訣は、
 「経営者が飲んで騒いで歌うこと!イェ〜イ!」』


ええええええ〜〜〜!!!

エライ振りで、完全にネタになってますやん(゚o゚;;

前回11/2もそうでしたが、トークテーマはあるものの、
話す内容に台本はありません。

進行やタイムテーブルはあるものの、ほとんどアドリブ。

ほんと、ガチンコです^^

でもね、あんまり緊張しないんです。

これまで数回、テレビやラジオに出演しましたが、
始まってしまえば、そんなに感じです。

人前で話すことは、講師経験も何度もありますし、
参加者の表情を見ながらアドリブを入れますし。

それに、200人以上の参加者の前で講師をするのと比べれば、
目の前に大勢の観客がいない分、まだ気が楽です。

それにアドリブ対応は、ほぼ問題なしです。
人生アドリブです(爆)

一応、僕が話す「景気」についてのアンケートの中に、
「これだけは絶対言いたいという意見を教えて下さい」
という部分があり、知的資産経営の支援を通じて感じたことを
それこそ真面目に答えました。

が、このネタ振りだと、なんかせなあきませんやん(笑)

それと、見ました?「プレゼント」の欄。。。

僕も見てこれこそビックリしました\(◎o◎)/!

そんなアホな!って感じで、僕だけ思いっきりネタですやん。

実際無理ですし(^^;しかもレコードって(笑)

まぁ、行政書士会と大津商工会議所に連絡し、承諾を得て、
ノベリティグッズと特産品をプレゼントするつもりです。

たぶん、画像で示した箇所は、とくにプレゼント部分は
直前に変更されるかも。

なので、貴重な画像かも(笑)

もしよかったら、眠い目をこすって夜中ご覧下さいませ^^

眠いのを堪えて意識が朦朧となりながらも、なんとか喋ります^^;


そんな放送前日の明日は、知的資産経営の支援で
高島市安曇川のとも栄菓舗さんに行ってきます。

最終のアクションプラン作りですね。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今30位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後から100位前後に下降(;_;)

posted by こうたん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

今日は経営革新計画の実務研修でした

あなたご訪問に感謝です!
せっかく自販機で当たりが出たのに時間切れになった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

コラボしが21の1階の自動販売機。

今時珍しく、当たり付きなんです。
デジタル表示が777になると当たり。

なんと当たっちゃいました!

で、Facebookにアップしようと写真を撮ると、
777が点滅してるんですが、撮ったタイミングが
点滅の消えてる状態。

撮り直そうとしていると、なんとタイムオーバー。
当ったのに、ボタンを押せずでした(>_<)

さて、今日ここに行ったのは、行政書士会の研修のため。

僕が所属する「経営部会」で企画した研修で、
「経営革新計画作成の実務」についての研修。

講師は、日頃いろいろ接点があるので、僕が依頼した
大津商工会議所の経営指導員で中小企業診断士の矢嶋さん。

130226_経営革新研修

経営部会では、知的資産経営をはじめ、中小企業支援や
企業法務等についての研修を企画してるんですね。

知的資産経営については、昨年度に僕が講師。

前回は、NPO法人の法改正のポイントなどについて、
滋賀県の県民活動課の担当の方に講師をしていただきました。

そして今回も、外部講師をお願い。

経営革新計画は「中小企業経営革新支援法」に基づき、
その内容について都道府県等が承認をします。

【経営革新計画の承認について|滋賀県】

経営革新計画の承認には、その要件として、
新事業活動を行うことにより相当程度の経営の向上を図る」
という内容が必要です。

新事業活動とは、
 1.新商品の開発または生産
 2.新役務の開発または提供
 3.商品の新たな生産または販売の方式の導入
 4.役務の新たな提供の方式の導入その他の新たな事業活動
を言います。

なにも、まったく専門外の分野の事業をするのではなく、
自社の強みやこれまでのノウハウや経営資源を活用して、
新展開することです。

全くその業界でやっていないことではなく、ざっくり言えば
自社にとって新しい取り組みであればいいわけです。

で、実は僕らは知的資産経営の支援を通じて、
明確になった知的資産の活用策、今後の展開について、
「経営革新」の提案もしたりします。

なので、「経営革新計画の承認」に向けての支援についても、
企業の経営課題や経営資源の把握が必要なことから
そのプロセスや切り口、思考工程も非常に共通点が多いです。

今回の研修でも、バリューチェーン、3C、4P、SWOT・・・
過去から現在の要因、現在から将来への展開・・・といった
支援のプロセスが示されました。

なので、知的資産経営の支援⇒経営革新計画というステップは
ものすごくやりやすいんですよね。

さらに、経営革新計画の承認⇒知益資産経営という逆もあります。

経営革新計画の承認は、何回も可能です。
なのでこの場合だと、あらたな経営革新のヒントが
見える化されたりするわけです。

今日の研修では、机上演習というワークもありました。
130226_経営革新研修

平日だったこともあり、定員の半数だったんですが、
内容の濃い研修になりました♪


明日は、A社の「知恵の経営」支援で宇治田原へ。
「知恵の経営」認証に向けたプレゼンについての支援。

このA社もどちらかというと、今後の展開ということで
自社の経営資源を活用した経営革新的な支援だったわけで。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今30位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後から100位前後に下降(;_;)

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・セミナー参加等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな感じで進めてます^^

あなたご訪問に感謝です!
今度コメダ行ったらハンバーガーを注文しようと思う
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨日の近江神宮の帰りに母といったコメダコーヒー

他もボリューム満点で、ハンバーガーもデカイんだろうと、
帰りにショーウィンドウを見ると、、、

やっぱりデカイ。

サンプルと実物が全然違うやんていう所もあるけど、
コメダはサンプル通りデカイ。

少なくとも次に野洲のA社を訪問するときは、これだな(笑)
(A社訪問時はいつもコメダで事前打ち合わせなもんで)


さてさて、今日は午前中にこれを仕上げてました。
知的資産経営原案サンプル

現在、知的資産経営のご支援をさせて頂いている
ナガタ理容室さん。

これまでの2回のヒヤリング内容や業界の統計等の
調査や確認した内容も含め、この土日と今日の午前を使って、
ガッツリ盛り込み。

知的資産経営報告書の原案の原案とでもいいましょうか、
ヒヤリングレポートという形です。

なので勿論、次回以降で補充部分もありますが^^

僕のやり方としては、強みや利益の源泉となる工夫や努力、
戦術、打ち手といったマネジメントを内容ごとに要素分解して
同類項でまとめて整理していきます。

そうすると、○○力といった強みが見えたりするわけで。

そんなマネジメントやノウハウ、強み等がどのように
繋がっているのか、業界動向や業界水準と比べて
どうなのかを意識しながら整理していくんですね。

特に今回のようなサービス業ならサービスの工程、
製造業なら製造工程とか、いわゆるバリューチェーンも
しっかり掘り下げて見ると、気づいてない強みが見えてきやすい。

利益の源泉や強みは何かとか、顧客価値や付加価値の要素となる
魅力は何かっていきなり問われても、当たり前のやり方の中に
眠ってることが多いもで、わからないことも多いですし。

そんなこんなで、ヒヤリングレポートを作りこんで、
次回訪問時までに確認をしてもらって、それを元に
補足部分等についてセッションしたりします。

改めてこういう形で確認してもらうと、「そういえば・・・」と
いろんなことが出やすくなったり。

で、もう一つ大切なことが。

戦略的に見ると「こうならばこうだろう」とか、
これだったらこういう展開だろうという仮説を
こちらで立てて、それも盛り込んでみます。

そしてそれを次回ぶつけてみて検証。

これにはやはり想像力が必要になってきます。

その想像力を養うためにも、「知的資産経営とは」だけでなく、
経営戦略をそれなりに理解し、さらに事例を知っておかないと
いけないわけで。

プラスして経験。

こうやって価値創造ストーリーを見える化していってます。

まぁ、こんな感じで手間ひまかけてやってるわけで^^

だからけっこう作業が多くなったりするんですね^^;

公開事例がないから何とも言えないけど、
ひょっとして、理容業では初の報告書かも^^

今回は非公開前提でやってますが、公開するならどこまで
公開するかも検討する必要がありますが、もし公開すれば、
理容業第1号かもですね。


明日は、行政書士会の研修。
僕ら経営部会が企画した、経営革新についての研修です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今30位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後から100位前後に下降(;_;)

タグ:行政書士

2013年02月24日

時期外れの初詣^^;

あなたご訪問に感謝です!
今日は母と二人で近江神宮に行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

急性骨髄性白血病で昨年5月から入院していた母。

このブログでも度々紹介してましたが、退院したのは
成人の日の翌日の1月15日。

1週間はあまり外出しないようにと言われ、1月末の
経過検診で、普通の生活をしても全然大丈夫ということに。

なので、母も初詣に行っておらず、その後に行こうと
いうことだったんですけど、僕の仕事の都合もあり、
ようやく本日、初詣へ。

時期外れの初詣

まぁ、2月も終わりに近づいた時期外れですが、
今年に入って初めての参拝やから初詣ですね^^;

で、僕自身が後厄ということもあり、お祓いもしていただきました!

時期外れの初詣

ちなみに、母はその帰りに、コメダのプレートを
食べてみたいということで、コメダへ。

先日僕が野洲で食べたエビフライのプレートとかが
ボリューム満点で美味しかったという話をしてたんです。

これがその時のエビフライ
コメダ エビフライ


それで、めっちゃ食べたくなったとのこと。

入院中は、こういったフライものとか味の濃いものを
ほとんどアベルことが出来なかったので、大喜び。

予想以上のボリュームに驚きながら、エビフライを
えんやこらせで必死に食べてました(^o^)

これだけ食欲あると、入院してたのを忘れそうです(笑)

当たり前の光景かもですが、母の毎日の元気な姿は
今の僕にはめっちゃ喜ばしいことなんですね。

まぁ、なにより、これで今年も健康でいられますように♪♪


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今30位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後から100位前後に下降(;_;)

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

嬉しい手書きハガキ、、、でも反省^^;

あなたご訪問に感謝です!
夕方前にスッキリと髪を切ってきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

といっても、髪型がそんな変わるわけではないですけどね^^;

さてさて、表題の件。

一昨日、めっちゃ達筆のお葉書が届きました。

実際にお目にかかったこともあり、Facebookでも
つながっている方。
ですが、ちゃんとお会いしてご挨拶したのは初めて。

教育用ソフト「天神」で有名な(株)タオの岡部専務。

洗練されたそしてユニークな女性ならではの筆さばき。

で、ちょっと反省も込めて、嬉しいおハガキを何点かご紹介。

手書きハガキ

上段左から、
 ・タオ 岡部専務
 ・光洋不動産 依田社長
 ・オレゴンローズ 吉田社長
下段左から、
 ・ビイサイドプランニング 永田社長
 ・ナガタ理容室 長田オーナー
 ・ジェイジェイエフ彦根 村木社長
 ・ジェイプラス 川原社長

この他、いろいろ頂いているんですけど、カメラに収まらず^^;

ほんと、手書きでいただくと、しっかり読みますし、
温かみがありますね。

実は、僕も、開業前から4年間、お会いした方々等に
お礼のハガキを書き続けていました。

が、去年の春ぐらいに続かなくなってしまいまいた。

母の入院ということもあり、仕事に加え家のことなどで
手が回らなくなり、断念って感じです。。。

年賀状だけは一言を手書きで添えてって感じでしたが。。。

ただ、言い訳ですね。

自戒の念も込めて、頂いた方々にこの場で御礼申し上げます。


明日は、母と初詣。

えっ!今頃????

退院してから行こうって言ってたんですけど、
僕の後厄のお祓いも兼ねて一緒に行ってきます♪

約束してたびわ湖花街道さんにも連れて行ってあげな(^^;
こちらは、来月ぐらいかなと^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今30位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後から100位前後に下降(;_;)

タグ:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

金融機関向け知的資産経営セミナーが開催されます

あなたご訪問に感謝です!
2社分の知的資産経営支援の作業をしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昼過ぎまでB社の知的資産経営報告書原案を作成し、
次回訪問までに確認してもらうべく、先方へ送信。

その後ちょっと調べ物したあと、ナガタ理容室さんの
ヒヤリング音声を聴きつつメモの確認。

フ〜って感じです^^;


さて、今度、近畿経済産業局が地域金融機関の担当者向けに
知的資産経営のセミナーを開催されます。

【地域金融機関のご担当者向け
 経済産業省施策説明会&知的資産経営活用セミナー】


内容は、以下のとおりです。
が、登壇される方すべてよく知ってる方々です^^

◆プログラム
14:00 〜 15:30
 <第一部> 知的資産経営活用セミナー
 (1)[基調講演] 知的資産レポーティングの効果と課題
    〜京都府地域の取組みと金融機関への意識調査から〜
    龍谷大学 政策学部教授 中森孝文氏

 (2)金融機関による取組紹介
    京都中央信用金庫
     営業推進第一部 営業開発担当部長 吉原清嗣氏

 (3)支援機関による事例紹介
   滋賀県中小企業団体中央会 振興課 主査 中嶋和繁氏

15:30 〜 17:00
 <第二部> 経済産業省施策説明会
  平成24年度補正予算、平成25年度予算における主要施策の説明
 (1)設備投資関連施策
 (2)中小企業の技術開発、商品開発支援施策
 (3)省エネルギー・新エネルギー関連施策
 (4)中小企業経営力強化法認定支援機関関連施策 等

中森先生は、僕らの師匠でもあります。

そして京都中央信用金庫さんは、今年から知恵の経営支援に
京都府商工会連合会さんと共に関わっていますし。

営業部トップで執行役員の吉原部長も研究会等で
ご一緒することもあります。

中央会の中嶋さんは、中央会が知的資産経営の支援をされだした
4年前からのお付き合いで、お世話にもなってます。

僕が滋賀県第1号となる支援をさせてもらったのも、
中央会さんとの繋がりですし、それ以来の関係です。

ホント、関係の深い方々ばかりです^^


ご支援させて頂いた企業さんは、報告書を金融機関の
ご担当者にお見せになった際、そのご担当者がものすごく喜び、
自社の理解がかなり深まっているとのこと。

某金融機関は、知的資産経営の支援をお手伝いすることで、
企業のレベルが上がると同時に、融資の際の定性評価が
しやすくなるとのこと。

さらに融資の際も、他行に金利で負けても、選んでくれると。

地域金融機関のご担当者の方は是非。

開催概要はこちらです。
◆開催概要
(1)日 時 平成25年3月8日(金)14:00〜17:00
(2)場 所 追手門学院大阪城スクエア(大阪市中央区大手前1−3−20)
(3)定 員 70名(先着順)
(4)入場料 無料 
(5)主 催 近畿経済産業局


明日は、今日の続きをしたあと、髪を切ってきます^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今30位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後から100位前後に下降(;_;)

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

ちょっとライバル心というか対抗心が(笑)

あなたご訪問に感謝です!
いつもながらコメダのプレートランチに感心の
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

午後から、知的資産経営のご支援で、野洲のA社へ。

A社の訪問の際は、事前打ち合わせを兼ねて、
たにやんさんと野洲のコメダで昼食。

で、毎回プレートランチなわけで^^;

その際に、たにやんさんからこんなことを聞きました。

「来月の市民法務部会の研修講師の方を知ってます?
グラビアもやったりされてる弁護士さんですよ。」

市民法務部会とは滋賀県行政書士会の中の部会の一つ。
ちなみに僕は経営部会に入っています。

研修の案内は知ってましたが、専門外の内容だったので、
あまり興味を持ってなかったんですね。

テーマに遺産分割はあるものの離婚関係の内容でしたし。

で、たにやんさんから話を聞いて、グラビアやったりする
弁護士って面白いなぁと。

普通、というか特に同業からだと、弁護士でグラビアって
何考えてんねんって思われるでしょう。

だけどそれをやる感性は、僕には理解できるわけで。

ちなみにこの方は、京都の弁護士、三輪記子(ミワフサコ)氏。

で、さっき検索してみたら。。。

【グラビアに挑戦しました!!|弁護士三輪記子のブログ】

『弁護士がグラビアを??
と眉をひそめる方もたくさんいらっしゃることと思います。
私がずっと考えていること,
それは,もっと「多様性が許容される社会になったらいいのに」
ということです。』

『●●だから○○なんだ,という短絡的な思考に陥って,
「考える」ことをやめてしまうことを本当におそれています。』

これに全く同感!!

歌って踊れるセクシー行政書士を自認している僕としては、
「行政書士だから○○なんだ」ということを気にせず、
むしろ「行政書士やのに○○なんやぁ」みたいな感じ。
(↑っていうか、セクシーってなんやねん( ̄▽ ̄;)!!)

それにこういう尖りはアリだなぁと思いつつ、これを見て、
何か対抗心が湧いたんですね。
(↑対抗するところ間違ってないか(笑))

おそらく僕も、なんやねんコイツと、眉をひそめられることも
多いかなって思います。
経歴そのものが、こういう世界では普通じゃない。

ええ子ちゃんに収まろうとも思っていません。

僕は僕らしくであり、何回か書きましたが、行政書士の中に
僕があるんじゃなく、僕の中の一部に行政書士があるって感じです。

なので、感性というか、感覚というか、思考が似てるかなって思ったり。

弁護士だからという既成概念にとらわれず・・・

20歳前後から人とガッツリ接する仕事をやってると、
臭覚が敏感になるんですよね。

なにかいい意味でニオイを感じました。

ということで、ちょっと対抗心が湧いた三輪氏。

この方が講師の来月の行政書士会研修会に、
専門外の分野やけど、申し込んでみようかなぁ^^

あっ、対抗っていっても、僕がグラビアとかそう言うのに
挑戦するんではなく、●●なのに○○なんだ」みたいな
あくまで感性の部分ですよ(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今30位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後から100位前後に下降(;_;)

タグ:行政書士
posted by こうたん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

中小企業融資で個人保証を禁止へ民法改正を検討

あなたご訪問に感謝です!
庭のガレージ改造工事が終わり、ホッとしている
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

先月末から、(有)前田組さんにやってもらってた工事。
無事、完成しました。
20130220_garage
これで車が3台、軽なら4台ギリギリ置けるスペース。
お客様が来所されても、玄関前に停めれます♪

さて、昨日の京都新聞で見逃せない1面記事が。
【個人保証は禁止 民法改正検討 中小企業融資で】

こちら↑のWEB記事は簡略化されているので、コチラを。
【法制審:個人保証原則認めず 中小企業融資で民法改正検討】

国会への改正法案提出は2015年以降とのことです。

この改正の中小企業融資での要点は、何といっても
「経営者本人以外への個人保証を原則禁止」という点。

この個人保証は多くは連帯保証人という形ですね。

そこで連帯保証とは・・・

簡単に言うと、単なる保証人なら、債権者が取り立てに来ても、
「まずアイツ(債務者)に請求して来いよ」とか、
「アイツに強制執行してからきやがれ!」って拒めます。

が、これが連帯保証人だと、これが言えないわけです。
つまり、連帯保証人=債務者っていうぐらい強力。

また、連帯保証を含め保証契約は、口約束はダメで
書面(電磁的記録)での契約がないと成立しないんですね。


さて、この中小企業融資で個人保証を禁止。

金融庁では第三者保証を原則認めないという監督指針もあるけど、
その第三者が保証を申し出た場合は例外となってます。

これが第三者保証をすべて禁止になると、担保が取れないんなら
融資できないと貸し渋りも懸念されます。

それだと、中小企業の発展阻害、雇用、地域活性の阻害要因に。

そこで、現状現状の財務諸表、経営者の資金力だけでなく
企業の成長性を見る必要が出てきますね。

金融機関も、定性評価をしっかり見ていく必要が
否応なく益々必要となってくるでしょう。

定性評価を見る・・・

企業が持っている、ノウハウ、強み、ネットワークといった
知的資産の見極めですね。

知的資産経営報告書の存在価値が益々高まりそうです。

実際、滋賀銀行も定性的評価に知的資産経営を取入れていく
とのことですし、信用金庫をはじめ、京都・大阪・兵庫の
地域金融機関も知的資産経営報告書に注目し出してきてます。

注目どころか、地元商工会や商工会議所等と連携して、
専門家を交えて、知的資産経営支援にも乗り出してきています。

実際に僕も専門家として、京都府商工会&京都中央信用金庫の
連携による「知恵の経営」支援に携わってますし。

金融機関も変わってきそうですね。


明日は午後から野洲へ。
たにやんメイン担当での知的資産経営の支援です^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今30位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後から100位前後に下降(;_;)

信憑性を高める企業情報データベース「ROBINS(ロビンズ)」?

あなたご訪問に感謝です!
今日は脳ミソが飽和状態になった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昼から、新たな知的資産経営のご支援で
南草津の会社へ。

そのまま夕方から、南草津で同友会の例会。

ちょっと頭がいっぱいいっぱいです(笑)

さて、そんな状態で戻ってきて、Facebook経由で知った情報。

【事業者等総合情報基盤ROBINS】??

一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
「事業者等総合情報基盤ROBINS(ロビンズ)」の新サービスを
開始したそうです。

なんのこっちゃ??って感じですが、よく見てみると、
企業や個人事業者等にとって、めっちゃいいサービスですやん。

「事業者等総合情報基盤ROBINS(ロビンズ)」とは、
企業情報データベースサービスのことらしい。

で、その新サービスとは・・・
 「企業等の取引先情報、販売実績、ビジネス活動実績などの
 アピール情報を付加することでインターネット上で信頼感を
 持ってアピールできる「アピール情報掲載サービス」の実証事業」
とのこと。

ROBINSに登録した情報は、認証局(CA)による厳重な身元確認が必要な
「EV証明書」を発行する際の、信頼できる情報源と位置づけられている
そうです。
引用元:日経コンピュータニュース


JIPDECのプレスリリースによると・・・
アピール情報掲載サービスは、企業自身の申し出を元に、行政書士がどのような証憑で確認したかを含めてアピール情報をROBINSに掲載し、インターネットで公開します。

ROBINS掲載情報は、誰でも無償で参照できます。企業は、自社のホームページだけでは不足しがちな客観性、信ぴょう性を持たせ、信頼感を持って顧客にアピールすることができます。
アピール情報掲載サービスによって、一般的に知名度が低いといわれる中小企業の機会損失を低減することが期待できます。

〜〜(略)〜〜
アピール情報についても、証憑に基づいて行政書士が第三者確認を実施する方法について日行連の協力のもとで検討しました。アピール情報の表現の仕方や証憑の選び方については、行政書士が助言することができます。アピール情報の文章化とROBINSへの入力(代理入力)を行政書士に依頼することも可能です。
とのこと。

要は、企業等の定性的な情報の客観性を、第三者によって
信憑性の高いものにし、アピールするってこと。

これは、企業等の知的資産や定性情報などに、より客観性を持たせて
見える化し、信憑性を高い情報としてアピールです。

この第三者は、法的資格者でJIPDECが指名した者ですが、
まずは、東京都行政書士会と神奈川県行政書士会の行政書士。

いずれ全国展開もするそうです。

ということは、、、


知的資産経営報告書で、かなり実績を積んでいる僕としては、
経営支援の一環で、いずれ、この仕事をすることになりますね^^

こういうので、滋賀の中小企業等がいいアピールができて
より活性化すればいいなぁと。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今30位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後から100位前後に下降(;_;)

posted by こうたん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。