任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年12月31日

感謝!今年もありがとうございました!

あなたご訪問に感謝です!
昨日買った年越しそばで一人大晦日してた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

これです↓(笑)
121231_1人年越しそば

そんな大晦日の今日は、年ごとにまとめていたものの
ファイリングされていなかった過去の年賀状や
不要な書類の片付け&処分。

H22年〜今年分の年賀状の整理がほぼ一段落。
H21年分が若干残ってるけど^^;

書類の整理は途中までなので、三が日にしよう^^

今年も、本当にありがとうございました!
今年は例年以上に感謝の年だったと思います!!

本厄だった今年、最も大きな出来事と言えば、
仕事でなく、なんといっても5月の母の入院。

ただ、神様が強制的に与えた親孝行のいい機会と
捉えたとともに、Facebookをはじめ多くの方々に
励ましや応援の言葉を頂き、とても勇気づけられました。

おかげさまで、1月中旬過ぎには退院かと(*'▽'*)♪

仕事以外にしなきゃいけないことが増えましたが、
今まで以上に時間を有効に使えたんかなぁと思います。
もっとも、まだまだですが(^_^;)

そんな中、5月スタートの一粒万倍プロジェクト
好評を得て、参加された方からも、続けてください
との声を頂くまでに。

また、杉本総合会計さん主催で、オブザーバー参加の
戦略社長塾も、昨年以上に有意義かつ大きな意味を
持つようになりました(^^)v
↑「死のB組」という変な方々もいたけど( ̄▽ ̄;)!!

一方、仕事の評価では、6月に全国で第1号となる
知的資産経営認定士に登録。

4年前からいち早く知的資産経営に注力し、特化してきた中で、
今年はより広がってきたなぁと感じました。

そして、嬉しいことに関与先さんが目に見えにくい成果だけでなく、
目に見える成果も出てきたということを記事やFacebook等で
公表されたりもしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

その一部をピックアップ↓
【経営効率がアップ】びわ湖かがやきカンパニーvol.15より
 http://www.shiga.doyu.jp/blog/data/upfile/975-3.pdf

【黒字化に成功】びわ湖かがやきカンパニーvol.17より
 http://www.shiga.doyu.jp/blog/data/upfile/1019-3.pdf

【売上70%以上を占める事業を捨て、利益性アップ!】ブログより
 http://koutannikki.seesaa.net/article/308560980.html
 ブログ記事の元にしたご本人のFacebookの投稿
 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=373910096036694


露出面では、9月に東京都行政書士会に知的資産経営の
研修講師
として招かれ、その後に歌舞伎町で大騒ぎ^^;

この歌舞伎町で、あるものがブレーク(笑)

10月は杉本総合会計さん主催の「お客が増える祭り2012」
でも登壇し、記事にもなりました。
【お客が増える祭り2012の記事】

11月は経産省が毎年行う知的資産経営weekでも登壇。
【知的資産経営WEEK2012シンポジウムin大阪】

いいご縁にも恵まれ、びわ湖放送でのテレビ出演も^^;
【びわカン ガチンコサミットスペシャルの記事】

また、Facebookでは、さっきの歌舞伎町での一件以来、
「歌って踊れる行政書士」が定着(^_^;)

いろんな方に知っていただけました(笑)(笑)
↑仕事と関係ないかも、、、いや繋がったり^^;

この他、いろんな口コミが広がり、Facebookやアナログでの
問合せ・ご指名等も頂けるようになったり、専門家派遣でも
ご指名を頂いたりo(^o^)o

本当にありがたく感謝の多い年であり、反省も多いですが、
仕事も充実した感じの一年だったかなぁと(^o^)/

ちゃんと厄除けしたおかげかなと(^^ゞ
いや、やっぱり多くの方の支えのおかげですねo(^o^)o

個人的な考えでは、母の入院を機に生きるということや
幸せの定義みたいなものが少し明確になったかなと。

さて、来年はどんな年になるのかなぁ^^

感謝の気持ちを忘れず、そして常に明るく笑顔で、
歌と踊りに磨きをかけて、来年も頑張っていきます!
↑いや、仕事頑張れよ(゚Д゚)ノ

皆さんに支えられ、本当にありがとうございます!

それでは、お体に気をつけて、よい年を迎えて下さいね(^-^)/

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今20位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後かなぁと^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

年越しそばとおせちを衝動買い^^;

あなたご訪問に感謝です!
病院で母と弟と3人で王将をがっつり食べてた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

お昼少し前にお見舞いへ。
母のリクエストで、王将で昼飯を買って持参^^

病院食では味が薄いので、王将の餃子とかが
食べたくなるんですね。

今日帰ったものの、弟も昨日から戻っていたので、
3人で病院のデイルームにて餃子とかをがっつりです。

基本、僕は水日で弟が土曜だけ戻ってきます。

以前、その弟にリクエストした際、臭いがきついから
病院に遠慮して餃子以外のものを食べてたんです。

すると、看護師さんが、餃子も構いませんよって。

で、次に弟がお見舞いに行った際、餃子を。

すると、「ナースステーションまで臭ってる〜♪」って
看護師さんに笑われてました。

また、食事制限のある患者さんから、
「臭いだけでも嗅がせてください」と言われたそうで。

そして今日、また餃子です。
その他、母は野菜炒めも^^

まぁ、食欲が旺盛っていいことです。

ただ、1月末までには退院ですが、病院で年を越すんですね。

そんな帰り、スーパーへ買い出し。
もう年越し&迎春売出し真っ盛り。

この年末年始は、1人で過ごす僕。。。

何を買おうか迷ってると、にしんも入った年越しそばセットが。
思わず買っちゃいました^^;

なんせ、何を作るか食べるかを考えずに済みますし^^

そして、例年はおせちとかは食べないんですけど、
迎春モードに誘われ、おせちセットをついつい見てしまって。。。

ただ、やはりお1人様用なんて、そうあるわけでもなく。

そんな中、おせちセットがガッツリおいている所ではなく、
通常、ちりめんやたらことかが置いている所に、小ぶりの
おせちセットが。

しかも、1人分に分けられたもの値段も少し安い(^_^;)

スーパーの雰囲気で、それまで買うはずではなかったおせち。

恐るべし、この店舗全体で包み込む売出しモード。
まんまと心理戦に敗れました(笑)

で、ちょっと気付いたことが。

そのおせちセットの消費期限が、すべて1月1日なんですね。
これも元日に食べなさいって言ってるようなもんです(笑)

一戸建てで一人で過ごす年末年始。
年越しそばとおせちで1人演出しとこっと^^

明日の大晦日は、掃除ではなく事務所の書籍や書類等の
整理でもしようと思います。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今20位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは25位前後に上昇中^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

今日はほとんど主夫?1人で大掃除^^

あなたご訪問に感謝です!
一日のほとんど、雑巾を持ってたような気の
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日はめっちゃいい天気だったので、洗濯をし、
その勢いで昼過ぎから大掃除をすることに。

母の入院後は毎週日曜を、事務所掃除に加え
家中の掃除日に当ててるんですが、日頃できない掃除や
細かなところを重点的にやりました。

窓拭きをはじめ、拭き掃除が中心。
リビング、キッチン、バスルーム、トイレ・・・
室内灯や電球の傘、棚、、、

そして2階は事務所と僕の寝室だけ。

事務所は、いつもの掃除に加え、窓拭きや棚の隙間等、
日頃拭けてない箇所も。

一戸建ての大掃除を一人でやると結構大変ですね。
ほとんどずっと、雑巾持ちっ放しです。

結局、5時間以上かかっちゃいました。

ただ、本当の意味での大掃除というより、
中の上掃除ぐらいかも(笑)

で、一通り終えて気が付けば、6時半ごろ、、、
今度は晩飯作り。。。

といっても、野菜炒めとみそ汁やけど^^;

そんなこんなで、完全に家事っていうか、
主夫な一日でした^^;

そんな中でも、先日ご説明に伺った会社から、
年明けから知的資産経営の支援をお願いしたいとのメッセ。

12/25に伺った2社に加え、一昨日ご依頼を頂いた1社
3社同時にご支援させて頂くことに♪

ありがたいことです♪
ただ、4月くらいまで、知的資産経営に関しては、
僕メインでは目一杯かもですね^^;

明日は、母のお見舞いに行ってきます。

事務所の掃除以外の書籍や書類等の細かな整理は、
別の日にしよっと。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今20位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは25位前後に上昇中^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しいご指名o(^o^)o

あなたご訪問に感謝です!
久しぶりになんとかメルマガを配信できた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

2ヶ月に1回ペースなんですが、前回分ができず
約4ヶ月ぶりに配信しました^^;

今日以外のこれまでのアーカイブ↓
http://effort-office.net/diary/

まぁ、4年弱続けてますが、一方的な配信なので、
配信不要の連絡を受けることもあります。

ホンマ、すいませんって感じです(^_^;)

でも、嬉しい返信をしてくださったり、良かったって
言ってくださる方、お礼を言ってくださる方も。

それが何より嬉しですね♪

またHPの方にもアップします^^

さて、今日は株式会社設立での定款認証で
公証役場に行き、一応今年の業務は一旦終了。

もっとも、一人でやってる個人事業なので、
いつからいつまで休みっていうのはないですけど^^;

そんな中、昨日、今日と立て続けに来年の予約が。

昨日は、知的資産経営の支援でお世話になった
N社の社長さんから電話。

N社の社長が取引先に知的資産経営を勧められて、
僕にご連絡下さいました。

専門家派遣なんですが、ご指名という形です。

そして今日は、ある方を通じて会社設立案件。
仮にAさんとBさんとしておきましょうか。

そのBさんがAさんから聞いて、Bさんから連絡。
Bさん曰く、Aさんが中島さんご指名とのこと。

Aさんとお知り合いになったのは3年くらい前かなと。
ここでは詳しくかけませんが、僕も尊敬する方。

ほんと嬉しい限りです!

僕のキャラ、性格は一般ウケするタイプではないと思ってます。
なので、こんなヤツ!って思われてることも多いかも。

そんな中、「アナタににお願いしたい!」的な言葉は、
ホント最高の言葉です。

以前、交際費が昨年比2倍になったと書きました。
結果、まだまだですが、ありがたいことに売上はアップ。

実は、広告費は昨年と横ばい。

お酒の席で、また飲んで歌って踊ってるのも、
仕事に繋がるようになってきたみたいで(笑)

Facebookという媒体も大きいですね。

行政書士という、ある意味継続的なリピートが
得にくいビジネスモデル。

この月は良くても来月は、、、みたいな感じ。

そんな中、この他に頂いている案件も含め、
年明け以降の仕事が少しでも見えてるのは、
心に少しばかりかゆとりを持てる。

精神的にもいいわけで^^

もっと「アンタにお願いしたい!」って言われるよう、
来年も、歌と踊りに磨きをかけたいと思います( ̄▽ ̄;)!!

↑磨くところがちゃうやろ(笑)
いや、こっちのご指名も多くなってきまして(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今20位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは25位前後に上昇中^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

忘年会がサプライズな誕生日会に^^;

あなたご訪問に感謝です!
久しぶりに、目の前が二重になるくらい飲んだ
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨日12/26・・・41回目の誕生日でした^^
若いつもりが、バカボンパパと同い年です(笑)

で、その当日は一粒万倍プロジェクトの忘年会。

会場は、4回目の講師をしてくださった佐藤祐子さんが
女将社長のびわ湖花街道さん♪

僕らメンバー3名と、これまで参加くださった方で
都合の合う方で行いました^^

121226_忘年会&誕生日

が、始まって間もなく、すごいサプライズが!

スタッフの方から、
「佐藤社長から、お誕生日ということで!」
という言葉があり、すごいのが出てきました!!

121226_忘年会&誕生日

ぬあんと、シャンパン!

しかも、モエのロゼですやん!!
【モエ・エ・シャンドン】

こんなん、祇園とかで飲んだらエライことです(・□・;)

しかも参加した9人全員分行き渡るボトル。

おいしい料理に、美味しいお酒♪

この時点で、めっちゃ堪能です!

さらに、なんと女性スタッフから!

121226_忘年会&誕生日

素敵なハンカチのプレゼント!

5月に花街道で行われた「近江の春と旬の酒」に
僕も参加したんですが、覚えてくださってたんですね。

テンションアゲアゲですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お酒以外で酔ってます^^

そしてその後、花街道さんの1階で二次会。

もともと今日は祐子さんが出張で不在だったんですが、
「急いで戻るし待ってて〜♪」ってことで戻ってきてくれたんです。

で、二次会から合流。

調子乗ってこんな写真まで^^
121226_忘年会&誕生日

株式会社匠工房の関会長と僕で挟んでます^^

完全、夜の世界の画ですな(笑)

そしてこの時、またサプライズ!

ぬぬぬあんと、祐子さんからプレゼントが!

帰ってから中を開けたので、この時点では何か
分かってませんでした。

が、もうほとんどノックアウト状態です。

このあと、歌って踊って(笑)
さらに、いつも以上に飲んで^^;

いろんな要素で酔ってました(^^ゞ


ちなみに、帰って開けてみると、、、

121226_忘年会&誕生日

う〜〜ワオッッッッヾ(@⌒ー⌒@)ノ

好みを知ってたかのような、めっちゃ素敵なネクタイ!

もう、たまりません(((o(*゚▽゚*)o)))
勝負着にします^^

花街道さんでのもてなしに、美女からのプレゼント。
もうイチコロ、昇天ですo(^▽^)o


ところで、二次会は11時頃で終了したんですが、
そのあとも^^

実は、参加されたJJFの志村社長がここで宿泊ということで、
志村さんに誘われて、関会長と3人で部屋で飲み二ケーション。

めっちゃ貴重な話も聞きつつ、1時半ぐらいでダウン^^;

3時半頃に目が覚めたんですけど寝付けず、
そのままタクシーを呼んでもらって帰宅。

なんせ、会社設立案件の書類が届くので帰らないと。

で、帰ったら4時半。

さすがに今日はスローに過ごしてました。

それにしても、ここ数年では最高の誕生日になりました!

花街道さん、祐子さん、ありがとうございます!

ん?何か忘れてない???

あっ、忘年会ご参加下さった方、ありがとうございます!

そうそう、メインは忘年会でした^^;


さて、明日は年内最後の仕事。
定款認証で公証役場に行ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今20位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは25位前後に上昇中^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

人間ドック受けます^^

あなたご訪問に感謝です!
1年点検に出したら、結局7万円かかってしまった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

午前中はディーラーへ。法定1年点検ってやつです。

宝石営業マン時代に買った2001年式なので、
ちゃんとメンテしないとって感じで。

点検費用は16,000円ちょっとだったんですが・・・

フロントパット・ディスクの摩耗が激しいとのこと。
で、金額が58,000円強。。。

頑張って頂いて、合計で7万円。。。

痛い出費だけど、まぁ、突然車がおかしくなって
事故になることを考えれば、仕方ないかなと。

そんな車の点検のあとは、体のメンテを申し込みました。

今月3日のブログでも少し触れた人間ドックです!

大津市では、国民健康保険被保険者を対象に
人間ドック受診費用を助成してくれます。
【国民健康保険被保険者の人間ドック受診費用を助成|大津市】

これによると、
☆助成対象
 平成24年5月1日(火曜)〜25年2月28日(木曜)に、指定病院(大津赤十字病院、社会保険滋賀病院、
大津市民病院、大津赤十字志賀病院のいずれか)または指定外の病院で受診する人間ドックの受診費用(大津赤十字志賀病院は日帰りのみ)

☆助成金額
 1泊2日の場合3万円、日帰りの場合2万円(1人につき年1回限り助成)

☆助成方法
 指定病院で受診する方は、受診費用から助成金を差引いた金額を病院窓口で支払っていただきます(助成金は指定病院へ直接支払われます)。また、指定外の病院で受診する方は、受診費用を病院窓口で全額支払っていただき、後日、市から助成金を交付します。

☆申込方法
 所定の申請書(保険年金課、各支所の窓口にあります)に必要事項をご記入のうえ、5月31日(木曜)までに保険年金課または各支所に提出してください。後日交付決定通知書と説明書類を送付します。5月中に受診を希望される場合は、4月末までにお申し込みください。
(注1) 検査項目や金額などは受診を希望する病院へお問い合わせください。
(注2) 6月1日以後に人間ドック受診助成の申込を希望される方は、保険年金課へお問い合わせください。


で、当然6/1以降なので、市の保険年金課に電話したら、
支所で申し込みができ、交付決定通知書を持って、
指定病院で予約してくださいとのこと。

一応、大津市民病院で受診しようと思ってます。

大津市民病院での場合は、
 ・1泊ドック・・・6万3千円→3万3千円に
 ・日帰りドック・・・3万8千円→1万8千円に
なります。

検査項目はコチラ⇒【人間ドック:検査項目/オプション検査項目】
予約申込方法はコチラ⇒【人間ドック:予約申込方法】

そして、予約状況を確認してみました。
【人間ドック予約カレンダー(2012/12/25更新)(PDFファイル)】

ただ、市の助成を受けるためには、2月末までに
受診しないといけないので、年末年始もあることから、
決定通知書を待っていたのでは遅れる場合もあります。

で、その旨も保険年金課に聞いてみると、
「病院に、助成申込みしている旨をお伝えして、
予約だけ先に取ってもらっても構いません」とのこと。

しかも、検査項目についての質問でも、市民病院の
サイトも見てもらいながら、めっちゃ丁寧に答えてくださった。

ということで、早速支所に行って助成申込み。

明日、母のお見舞いついでに、予約も取ってこようかと。

母の急性骨髄性白血病も、貧血でかなりしんどがっていたので、
無理矢理病院にいって検査してもらって発覚。

早期発見もあり、治るって最初に言われました。
また体力・精神力ともにタフだったから、
しんどいはずの抗がん剤治療にもケロッとして、
ガッツリ治療できたことも大きいです。

そういうこともあり、特定健診もさることながら、
人間ドックも助成があるので受けようかなと。

宮迫さんも早期発見ですぐ退院でしたしね。

特に、最近は妙な頭痛もするので、念のために、
頭のCTもやりたかったわけで^^;

えっ、脳は前からおかしい??
やかましいわ( ̄▽ ̄;)!!

それはさて置き、なんでも日頃からのチェックが肝心かなと。


明日は、夜はびわ湖花街道さんで、一粒万倍の忘年会。

当初、女将社長の祐子さんは出張で不在だったんですが、
メッセを頂き、8時過ぎには戻れるので待っててとのこと。

誕生日の夜に素敵な美女とご一緒って感じですo(^o^)o

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今20位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは25位前後に上昇中^^;

posted by こうたん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

明日は2社に知的資産経営のご説明^^

あなたご訪問に感謝です!
失くしたと思った車のキーが出てきてほっとした
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

ブルゾンのポケットの奥のほ〜〜うに^^;
まぁ、ヤレヤレです。

たぶん、イタズラサンタが隠したんかなぁ(笑)

そうそう、サンタと言えば、家にはこんなサンタが居ます^^
http://instagram.com/p/Tn1C7HAVEs/

幸せという名のプレゼントを持ってきてくれます^^

そんなクリスマスの明日は、ありがたいお話。

知的資産経営にご興味のある2社へ、
明日ご説明をしに行くことに。

1社は、昨年僕がやった知的資産経営セミナーにも
ご参加され、その後もいろいろ交流もあり、
興味を持ってくださってた事業所さん。

こちらからFacebookでご提案させていただき、
明日お伺いです。

そしてもう1社は、今日Facebookメッセがあったんです。

ご相談があるので電話してほしいとのことでした。
で、かけてみると、知的資産経営の支援を考えてるとのこと。

なんでも、以前僕らがご支援させて頂いた会社の関係者から、
内部資源の整理もでき活用法も見えたというお話を聞き、
連絡してくださいました。

さらに、金融機関とかの理解も得やすくなった
という話も聞いたとのこと。

ちなみにこれに関しては、以前その経営者さんから
直接僕に話してくださってました。

で、詳しくは書けませんが、今日連絡いただいた会社は、
新展開も考えられているので、必要性があるとお思いでのこと。


3年前なら、あり得なかった状況です^^
しかも、どちらもFacebookを通じて。

ありがたいことに、最近では企業さんから直接
僕に聞いて下さったり、連絡を頂いたりします。

ただ、ご支援させてもらったある会社やその他から
聞いた話ですが、支援者にもよるようです。

というのも、そのある会社の経営者さん曰く、
「周りでもやった会社もあるけど、宿題もあり、
時間も取りしんどいだけやったって言うたはった」と。

でも、それを聞いて心の中で、
「うちも同じように、時間も取り宿題もあったけど
楽しくワクワクってほんと良かったけどなぁ」
と思ってたと仰ってました。

おそらく、知的資産経営報告書を作ることそのものが、
目的化された支援のされ方だったのかもしれませんし、
そうでなくとも、進め方が悪かったのかなぁと。

そういう中、ご支援させてもらった会社さんとかから
口コミ等で「よかった」と聞いて、僕に聞いてくださるって
ほんと嬉しい限りです♪

それこそ、目に見えない提供物ですんで、僕らが
どうのこうの言うより、関与させてもらった会社さんの声が
一番大きいですしね。


ということで、明日の午後は2社お伺いしてきます。
その前に、朝は車の1年点検に^^

では、いいクリスマスを♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今20位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは25位前後に上昇中^^;

2012年12月23日

小さなお店ゆえにできる嬉しい心遣いとサービス♪

あなたご訪問に感謝です!
車のキーがどこかにいって見つからず困ってる
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

スペアキーがあるので何とかなっったけど。。。

最後に乗ったのは、18日夜の同友会出席の際。
20日は母の車を使っていたので、それ以来乗ってない。

それにしても、どこに消えたんだろう。。。
サンタさんが持っていったのか(* ̄□ ̄*;

ないことに気づいたのは、今日母のお見舞いに行く時。

そんなお見舞いの際のちょっと気づいたお話を。
(ここからは、Facebookへの投稿分を加筆修正)

その前に、母が食べたがっていたケーキを買いにあるお店へ。
もう25年いや30年近く利用している近くのケーキ屋さん。

今日買って持ってきてと前から言われていたので^^

小さなお店だけど、昔から変わらず抜群の美味しさ。
そして、お客さんのことをよく知ってくれてます。

買う前に、いつもの奥さんといろいろ立ち話。
母が白血病で入院してることを言うと、青ざめられた。

やはり不治の病と思っていたそうで、医療は進化してることに
感心しつつ、今は治るんだと、いいこと聞いたと仰った。

で、同じ病室の人にもおすそ分けするので単品数点を注文。

すると、嬉しい心遣いが!

「お母様は、かわいいのがお好きでしたもんね。」
といって、なんと売り物でもある写真上のクリスマス用
手作りクッキーを「内緒で」って言って付けてくださった♪

さらに、このあともう一つ嬉しい気遣いが。

「可愛らしく、ちょっと鈴でも付けときますね。」
といって、売り物のシャンパンに付いてた飾り物も♪

ちなみにこれが今日買ったもの^^
121223_クリスマスケーキ

味も抜群なので、チェーン店とかと比べると単価は高いです。
でも、味だけでなくお客のことをとても良く知っておられ、
気持ちいい心遣いをしてくれるんですね。

だからこの店は、小さいけどファンが多い。

それに、これは以前聞いた話だけど、パティシエである
ご主人は、美味しい有名洋菓子店出身。

それ以来の深いネットワークと業界内での大きな信用。

バターが品薄のときも、小さなお店なのに調達が出来たと。

日頃から関係先などのネットワーク大事にされてます。

今、とも栄菓舗さんの知的資産経営のご支援も
させてもらってますが、その際にブログでも書いたこと。

『腕のいい主人と、愛想のいい奥さん』

規模は違えど、システマティックなチェーン店や
ネットではできない対応。

小さなお店の競争優位、価値創造、知的資産。。。

小さなお店がファンを作る上での基本だなぁと^^


さてと、明日はクリスマスイヴ。

豪華にステーキでも食べようっと^^

といっても、家で一人で・・・

しかも、今日スーパーで買った豪州産サーロインで、
163gで371円(228円/100g)のもの。。。

さらに、消費期限12/23のため30%引きの259円の安物。。。

只今、冷凍庫で睡眠中です(゚Д゚)ノ

まぁ、ケーキと打って変わって、味より気分だけでも( ̄◇ ̄;)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今20位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは25位前後に上昇中^^;

ラベル:行政書士

市役所の封筒広告も継続^^

あなたご訪問に感謝です!
なんとか年賀状を書き終えることができた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨日は、プリンターと格闘してましたが、
宛名プリントはスムーズにいきました。

クリーニングシートを使っても、ハガキの
インクジェット用通信面だけが排紙できないようで。

で、今日、予定していた200枚分、一言手書きも
書き終えることができ完了^^

なんとか間に合いました。
数枚、誤字があるので書き直しがあるけど^^;

さて、プリンターと格闘していた昨日。
この格闘前に、郵宣企画のKさんと打合せ。

行政関係広告の契約更新の件です^^

平たく言えば、市役所・支所の窓口封筒に掲載される広告。

大津市は、平成23年4月からこの窓口封筒広告を始めて、
僕はその最初の時から掲載しているんですね。

ちなみにこんな感じです↓
大津市封筒広告

原稿↓
行政広告

23年度、24年度と2期やって、3期目も更新^^

ただ、今回は、「知的資産経営」を外して、
一部文言を加筆して並びも変える予定です。

まぁ、市役所の封筒という一般向けのものに
「知的資産経営」って何?って感じですし^^

僕は、こういう広告はある程度は継続性だと思ってます。

それに市役所で配布されるわけですしね^^

広告予算は決めているので、なんでもかんでもやりませんが、
ある程度の広告費は投資と思ってやってます。

と言いつつ、ネットからの問合せ等はあるものの、
アナログ媒体からはあまりないのが現状ですが^^;

ただ、こうう媒体は集客よりむしろ認知度アップ目的かなと。

バス広告なんか、集客効果ではなくネタですし(笑)


大津市の市役所・支所でこの封筒を見つけたら、
話のネタにFacebookとかでアップしてくださいませ(^-^)/


明日は、母のお見舞い日。

昨日21日朝のメールで、
 「抗がん剤治療、今日で4日目やけど発疹は身体中に出てるけど、
  高熱、むかつきが全然ないので楽ちんやで・・・・
  今度来るときに持ってきてほしいのがあるので書きます。
  〇ラー油 〇ケチャップ(一番小さいサイズの物)
  ◎ケーキ(これは絶対に忘れないでください)」
とのこと。

一日早めのクリスマスケーキを病院で楽しもうかと(^-^)/

ラー油とケチャップは院内食の味付け用。
美味しく食べる工夫なわけで^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今20位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは25位前後に上昇中^^;

posted by こうたん at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・告知活動関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

年賀状、ギリギリ間に合うかな^^

あなたご訪問に感謝です!
午後からインクジェットプリンターと格闘してた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

ハガキに関してだけ給紙がうまくいかなかったので、
クリーニングシートを購入し対応。

すると最初の数枚だけで、あとはまた給紙されず。
他のA4普通紙とかは普通にプリントできるのに。。。

仕方ないので、使ってない母のインクジェットを。
インクの型番も同じだし、セッティング。

そしたら、、、今度は色がちゃんと出ないヽ(;▽;)ノ

おいおい、どうするよ〜。。。

悩みつつも、ひょっとして全然使ってなかったから
ちゃんとでないのかなと思って、A4で他のものを試し刷り。

ダメだ。。。(><)

でも、何度か試しているうちに、、、

おお、ちゃんと色が出た(((o(*゚▽゚*)o)))

念ずればなんとかなる!←たまたまやろ^^;

で、なんとか、200枚完了。

それにしてもこれだけで、3時間以上はかかったかなぁ。。。

ただ、やるべき作業を終えてからで、今日は
この時間に当ててたからまだよかったぁ^^;

あとは宛名プリントして、手書きを添えて。
この3連休でやってしまいます^^

ちなみに今年は、お客様をはじめご相談者、
セミナー参加者や連携・関係先、その他、日頃
お世話になってる方などに絞ってお出ししようと。

お会いした方、知り合った方にも出したいんですが、
手書きを添えるので、200枚と枚数を決めたんです。

25日までに出せば元日に間に合うので、
なんとかギリギリかなぁと^^;

お一人お一人、顔を浮かべながら一言添えようと思います^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今20位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは25位前後に上昇中^^;

posted by こうたん at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。