任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年11月18日

狩矢警部シリーズ第12弾「京都香道殺人事件」見てね^^;

あなたご訪問に感謝です!
ある知らべもので、夕方前からガッツリ時間を割いた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

午前中は、掃除などをガッツリと。
昼飯を作って食べた後、母のお見舞いに行き、
その帰りに食料品の買い出しとか。

日曜日は毎度のことです^^;

で、4時半ぐらいからは、お客さんからの
相談案件についてひたすら調べものでした。

いろんな法律を横断です^^

あまり知らなかったことを知ることができるので、
相談も自分の知識の幅を広げてくれますね^^


さて、幅が広がるといえば明日夜9時。

先日ブログでもご案内しましたが、エキストラながら
ドラマデビューです(笑)
(↑デビュー言うほどのもんちゃうやろ(笑))

狩矢警部シリーズ第12弾「京都香道殺人事件」
121119_京都香道伝説殺人事件

僕が登場するのは、ドラマ後半部分の重要な
「国会議員出馬パーティー」のシーン。

約150名のエキストラのほとんどがパーティー参加者の中、
僕は前に並ぶ国会議員の秘書役に抜擢され、立ってます^^

歌って踊ってという幅に加え、演じるという幅が追加。
(↑だから、そんな幅は必要ないやん^^;)

まぁ、そんな冗談は一つの話のネタとしてさておき、
たぶん映ってると思うので、「アッ!」って言いつつ
指さしてやってください(笑)

ちなみに、パーティー会場の壇上から見て左側の
パーティー参加者エキストラの一番前の方に、
母も映ってるかも^^

家には、なんと録画媒体がないので、だれか
撮っておいてほしいなと思いつつ^^;


明日は、午後と夕方に2つの打合せに行ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

久しぶりの研修参加で^^ ありがたいお声♪

あなたご訪問に感謝です!
昨日は11時半に帰宅し即寝で、ブログ更新できなかった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

でも、今朝更新しました^^;(←珍しく朝)

11/26開催の知的資産経営シンポジウムで、
事例発表者として登壇するので、午前中は
そのレジュメ作り。

近畿経済産業局でも紹介されてます(^-^)/
http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/network/vbnet_ic.html#event

そして午後からは、行政書士会の研修へ。
【一般貨物自動車運送事業】の許可について。
いわゆる「青ナンバー」の許可ですね。

日程調整の都合もあり、ちょっと久しぶりに
書士会の研修に「受ける側」で参加したんです。

で、いろんな方にお声をかけていただきました。

ある女性からは、
「Facebookやブログも拝見してますが、
すごいご活躍ですよね〜!」
とか。

また、別件で書士会館にこられてた支部長には、
「おっ、中島君ひさしぶり〜!すごい頑張ってるねぇ!」
とか。

終了後にある方と会話していた際には、
「ここ数年で入会した人の中では、光ってるよねぇ」
とか。

僕の後ろにいた方には、
「前に若い人が座ってくれると元気が出ます」
という声も(笑)

40歳でも若い部類のようです^^;

最後はともかく、実際はどうかは別にして(笑)、
そう感じて頂けているってなんだか恐縮でありつつ、
正直嬉しくもあります。

また、最初の方からは、
「書くのに1時間半とかかかるでしょうけど、
それでブログも毎日更新されて、どんな時間を
過ごしてるのか不思議です。続けてるのもすごいです。」
と。

「意外とありますよ」と言いつつ、習慣化されていると
お答えしました。

しかし一方で、実は続かなかったことも多いです。

例えば、名刺交換した際のお礼ハガキ。

開業前後から3年半続けていたんですが、
今年の春すぎぐらいから続かなくなって。。。

母の入院等もあったんですが、それは言い訳ですね。。。

だけど、何かを継続する。

まずブログは、確かに昨日のように更新できず
ってこともあるけど、4年以上ほぼ毎日継続。

自分が何する人かということも、表現を変えつつ
継続発信。

具体的には、知的資産経営にほぼ特化して発信。

それらを含め、何か1つでもやり続ける。

やる人は多くても、やり続ける人は少ない。
だから、とことん続けると強いんでしょうね。

Facebookもそうですけど、面倒くさいとか、
こんなん見られたら・・・とか思ったらできない。

僕の場合は、知られることのデメリットより、
仕事や自分のこととか発信することのメリットを
感じてやってます。

勿論、守秘義務もあるので、それに抵触しない範囲で、
「ぶっちゃけ」やありのままに^^;

性に合うのかと^^

ちょっと横道にそれましたが、ただそんなこともあり、
書士会の中でもそう見られているみたいです^^;

もっとも、一番は、いろんな方のご縁に恵まれて、
またそういった方の伝播が大きいなぁと。

なので、日頃思うように、ご縁に感謝なんですね。

自分がどう見られたいか、自分がどう見られているか、
これってやっぱり大事やなぁと。

清廉潔白、品行方正、純粋無垢、、、
こう見られようと思うと、生まれ変わらな無理(笑)
↑猫にワンと鳴けというようなもん( ̄▽ ̄;)!!

どう見られているかというか、どう評価されているか。

そう言う意味で、今回お声を頂いた言葉は、
嬉しいものがあると同時に、さらに頑張らねばと
思った次第です。

今日は今週の中では、比較的余裕を持った時間でした。
って、土曜日やん(←個人事業、土日関係ないで--;)

明日は「一人3S」&お見舞いデーです。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忙=「心を亡くす」にならないようにしないと

あなたご訪問に感謝です!
草津駅まで200mほど走ったら、結構キツかった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

駅の階段登るときには、足が笑ってましたね。
運動不足がかなりきてます^^;

ところで、昨日はブログを更新できず(>_<)

ここのところけっこう出ずっぱりで、特に今週は
11時前後帰宅がつづき、昨日は11時半帰宅。。。

さっきの話がそのことで、さすがに昨日は帰宅即寝zzz

そんな中、ありがたいことに、やったことのない仕事や
問い合わせも。

全く方向性の違う仕事とかなら別だけど、やったことのない仕事は、
基礎知識のあるものも含め、問い合わせがあってから猛勉強。

その都度、幅が広がり成長するような^^

昨日そのご相談で訪問した方と、夜に久しぶりにお会いした
お客様でもあるTさんに同じことを言われました。

「中島さん、また幅が広がりますね」

そう言って頂けるってホントありがたいです。

1人でやってる分、余計にバタバタ忙しい感じで
「忙=心を亡くす」感じになってる感もある。。。

なので気を付けないと(^_^;)

忙しいと感じても、心に余裕は持ちたい、
持てるように心がけねばですね。

今日は今から11/26のレジュメ作って、
午後からは書士会の研修。

ちょっとリフレッシュ&「弾け」も必要かなと思いつつ、
頑張ろっと。
(↑そう思うって、やっぱり弱い人間かなぁ^^;)

と、昨日書けなかった分、こんな時間に更新です^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

ちょっとタイトかも^^;

あなたご訪問に感謝です!
母がマンガに手を出してたので笑ってしまった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

病院で、読めるだけの本を読んで読み尽くし。
そして読む本がなくなったのでマンガに。

で、そのマンガが・・・

らんま1/2って(笑)
懐かしすぎるやん。。。

と、今日は昨日行けなかったお見舞いに行ってたんですね。

ただ、午前中は先輩ベテラン先生の所で、いろいろご質問。
そのあと、お見舞い、法務局、県庁、買い出しと行って、
戻ったのが5時前。

明日の準備をしつつ、やりたいもう一つの作業が出来ず。。。

やりたい作業というのは、11/26のシンポジウムの準備。

15分の事例発表ながら、レジュメも必要で、さらに
事例で取り上げる知的資産経営報告書の公開版も仕上ないと。。。

自分のスケジュールを考えると、隙間時間をがっつり使わないと、
ちょっとヤバイやんって感じになってるかも。。。

で、今日はFacebookもほとんど見れず。。。

ちょっと時間管理をミスった感じですが、
こうなったら気合でいくしかないですね^^;

明日は、午前中はある企業さんへご相談訪問。
昼は水口に行って、一旦戻って夕方からは草津。

ちょっとタイトだけど、頑張りマックスです。。。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

今日もテンションアゲアゲになって頂けた♪

あなたご訪問に感謝です!
昨日は北へ南へ、今日は東へ南へだった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

午前中は遺言執行関係で水口へ行き、午後から夜まで、
たにやんさんと商工会支援員で診断士のSさんとで、
2社の「知恵の経営」支援で宇治田原町へ。

で、さきほど10時半ぐらいに帰宅。

前半のN社は、今後の方向性や強みの活用方法、
顧客への提案方法などについて。

これまでの知的資産の掘り起こしの過程でも
かなりテンションが上がってました。

が、今日はさらにあるノウハウ・強みについて
ガンガン突っ込んでヒヤリング。

〇〇と自社の強みと何が違うのか。
その性能・性質の違いは、完成物にどう影響するのか。
その影響は顧客にどういうメリットをもたらすのか。
そのメリットを受けた顧客はどう思い、どう行動するのか。
すると、違いを知ってもらうことでどんな夢を描けるのか。
ということは、自社が与える価値は何なのか。
などなど。

すると、腑に落ちただけでなく、目の前の霧が晴れて
ワクワクして頂いた♪

経営理念、自社の優位性、顧客価値がはっきりし、
打ち出し方、提案方法まで明確になりました。

テンションがめっちゃアゲアゲになったそうです。


2社目のA社は、前回までに理念や方向性とかは決定。
で、今日は新たな市場開拓のための具体的な戦術の模索。

ただ、今日だけというか短期間では答えの出ないもの。


今後はさらに具体的な調査をしていかないといけませんが、
それでもやはり、それまでの知的資産の掘り起しの過程で
ここに行きついたわけですね。

どちらも最終訪問でのセッションでしたが、全6回を通じて
ものすごく有意義で元気になる取り組みになりよかったです♪

昨日も仰っていただけましたが、時間も取り
宿題もあるものの、めっちゃ楽しいと。

また何より、自社がもっと好きになったと。

「知的資産経営で元気に!」と言っている僕としては
ますます元気になってもらえるのが嬉しいですね。


明日の朝は、先輩ベテラン行政書士さんの所に行き、
午後は今日行けなかったお見舞いに行ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

2012年11月13日

必需品でも「夢」を売る

あなたご訪問に感謝です!
そんな偶然あるのねってつくづく感じた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

朝一から、長浜市高月町にある(株)サンクフルハートさんへ。

知的資産経営の支援での最終打合せで、
個別契約で行ってきました・

直通が普通しかなく、1時間半ほど電車に揺られて
半分小旅行みたいな感じです。

で、初めて高月駅に降り立ったんですが、綺麗な駅でした。

さて、そんな今日もあっという間に時間が過ぎ。

話の内容は、商品の「打ち出し方」に。

その話の中で、めっちゃビックリな事実が!!

実は、主力のスタッフさんが、僕の宝石セールスマン時代の
直属の部下のお客さんだったんです!

名刺も3人分持っておられ、見せてもらうと・・・

その3人とも、僕が係長で課のトップだった時の部下。
そして、優秀な営業マンです。

ほんと懐かしい面々。

そんなこともありめっちゃ盛り上がったんですが、
話の神髄はさっきの「打ち出し方」。

宝石を売っていた時のことにたとえながら。

不景気とか関係なく、しかも必需品でないのに売れる。
さらにそのターゲットは、そのスタッフさんの当時のように、
普通の収入の会社員。

で、売っていた宝石の値段は数十万円。

ちなみに僕の販売平均単価は68万円ぐらい。

その前提で、宝石という商品そのものの特徴や良さだけでなく、
何よりも、持つことでお客さんがどういうライフスタイルや
シーンを得ることができるか。

つまり、持つことによる喜びや夢、感動を訴えていたんですね。

必要なものでもないのに、なんでそんな高いものを買うのか、
また、なんでそんな高いものが普通の人に売れるのか。

山岡社長がそう疑問に感じて仰いました。

それに対する答えです。

それで、そのスタッフさんに僕が聞きました。
「最初、宝石の説明をダラダラされてないでしょ?」

「ハイ!」

自分を売って、会社を売って、そして商品を売る。
その際に、商品そのものだけでなく、付けることの良さを売る。

で、お金出してでも「欲しい」といかに思ってもらえるか。

面白いのは、直接の担当でなくても、
宝石を売っていた側と、満足して買った側の
双方がその場にいるってこと。

自分で言うのもなんですが、最高のヒントの場です^^

そこで、サンクフルハートさんの商品に。

知的資産経営の支援で、商品サービスのみならず、
会社の魅力をこれでもかって掘り下げました。

山岡社長に言われたことですが、もうないやろって思っても
「まだ聞くかぁ!」って言うぐらい角度を変えてヒヤリング。

その中で、さらに出てきました。

なので、伝えるべき良さ・魅力はたっぷりあります。

ただ、その商品のターゲットにとっては、
ある意味「必需品」的な感じのモノです。

必要のないものでも売れるのに、必要なものが売れないはずがない。

が、そこに落とし穴。

必需品と思うがために、それを使った時の「夢」や
使って良かったというようなものが訴えられていない。

商品の性能やスペックだけでなく、商品の機能に加え、
使うことの付加価値というか夢。

さらに自社の良さと、小さい会社なら社長はじめスタッフの人柄。

必需品的なものでも、これらをしっかり伝える必要があります。
そんな話の中で、さっきの双方の話が効くわけですね。

あっ、断わっておきますが、サンクフルハートさんはとても
一致団結したいい会社で、業績も徐々に上がっています。

スタッフ全員のモチベーションが高い素敵な会社です。

その中で、ある戦術の反応率を今以上に高めるために
どうしていくといいかという中での話です。

いかに欲しいと思ってもらえるかを、お客さんの視点で
考えると、答えが出てくると思いますよと。

しかも、実際に買うつもりもなく宝石を買った経験のある
スタッフさんがいるわけです。

このスタッフさんの購入経験も参考にすれば、
いい商品や魅力あるものを、よりお客様の心に響く形で
伝わっていきますね。

会社を売る・・・実は「理念を売る」といってもいいかも。

同じような商品でも、他社ではできない、他社にはない、
サンクフルハートさんの素晴らしい知的資産、顧客価値
そしてその原動力となる経営理念をどうアピールするかですね。

そんなサンクフルハートさんの知的資産経営報告書。

その公開版が、今月末には開示できるかと。


セッションが終わった後、もう一つの驚きが。

高月町名物の「とりやさい味噌鍋」をご馳走に。

メニューにボリューム満点と書いてあったんですが・・・

とりやさい味噌鍋

それ以上の迫力というか、白菜がそびえたってますやん!!

ある意味、驚きと感動と笑いを売られました(笑)


明日は水口に行った後、宇治田原に行ってきます。
宇治田原も、知恵の経営の最終セッションです。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

2012年11月12日

同業であって異業種でもあるわけで

あなたご訪問に感謝です!
最近、外出のないときは調べものとかになっている
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日は終始、調べものと明日の準備。

調べものは、金曜の夜に電話を下さったあと、
昨夜遅くに改めてにメールを頂いたご相談で、
ある許可の要件等について。

最近増えつつある事業ですが、その許可では昔はなかった
あまり事例が少ないもの。

それで詳細を調べつつ、それに詳しそうな行政書士の
仲間にも確認したり^^

それにしても、行政書士というのは、他の士業に比べて
同業のつながりが多いし大事。

なんせ、行政書士として出来る業務はアホほど
テンコ盛りにあります。

大雑把に言えば、行政(行政機関)に対する書士。

ただし、特定の行政機関等に対しては、専門の資格があります。
例えば、またまためっちゃ大雑把に言えば、以下のような資格。

税務署など国税庁管轄なら税理士。

労働基準監督署や年金事務所、労働関係や年金保険など
厚生労働省管轄は社会保険労務士。

特許、商標など特許庁管轄は弁理士。

登記などの法務局や司法関係など法務省管轄は司法書士。

法務省管轄でも、不動産の表示に関する登記などは
土地家屋調査士。

船舶の登記や登録、検査申請、船員に関する労務、
その他海事許認可など、海事に関する行政機関へは海事代理士。
(海の司法書士、行政書士、社労士みたいな)

で、行政書士はその他の行政機関。

だから県庁、市役所、町村役場をはじめ、警察、
パスポートセンター、運輸局、入国管理局、公証役場、
その他、上記専門士業の管轄外の官公署。

また、上記の専門士業の独占業務でない部分も。

ひ、広すぎます〜〜〜!

なので、行政書士の独占業務をすべて対応可能な人は
ほとんどおらず、それぞれ専門性や得意分野を持って
やっている人が多いかなと。

〇〇業許可など特定業種が得意な人、
会社設立・議事録等の法人関係が専門の人、
車庫証明等の自動車専門の人、
農地法など土地関係が得意な人、
著作権等の知財関係が得意な人、
入管等の外国人関係が専門の人、
医療や薬事関係が専門の人、

はたまた、
離婚手続き専門の人、
相続や遺言関係、成年後見関係・・・
契約書・内容証明・・・

もう、挙げればキリがないわけで。。。

僕みたいに、会社設立等の法人関係や遺言・相続関係だけでなく、
独占業務ではないけど知的資産経営を専門にしてたり。

産廃処理関係の手続き専門の方が、その派生で
独占業務ではないけど、環境関係やISO等の
コンサルタントを専門にしてたり。

そういうこともあり、行政書士と一言で言っても
何する人なのかがわかりにくいというデメリットも。

だからある意味、同業者でも全くの異業種みたいな
感じのところもあります。

同業だと、なかなか横同士で情報共有はしなかったりしますが、
行政書士の場合、そんなこともあって、横のつながりも深く持ち、
お互いの得意な部分を享受し合ったりします^^

逆に言えば、独占・非独占に関わらず、得意分野を持つことで、
こちらも求められれば提供できるものがあり、クレクレにならない。

〇〇は任せて!でも、△△は教えてみたいな^^

また、お互いに紹介し合ったり、連携し合ったり。

そんな感じで、同業との関係が、他の士業とは少し違うなぁって
改めて思った今日この頃。

というか、日曜に行政書士試験があったので、
こんなこともちょっと書いてみようかなって^^;

明日は朝一で、知的資産経営のフォローアップで
長浜の北部(湖北)まで行ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

来週、ドラマデビュー!?

あなたご訪問に感謝です!
最近よく、見たことあるって言われることが多いような
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

夕方からアルバ通信さん主催のチラシ集客セミナへ。

懇親会で初めてお会いした方と名刺交換した際に、
「このお顔、見たことあります。」とか、
「エフォートさん、聞いたことあります」とか。

HP、ブログ、Facebook、名刺その他、全て同じ写真で
統一しているので、そのせいもありますね。

また、いろんなところに出没したりしてるんで^^;

この前の夜中の生放送「ガチンコサミット」も、
見てくださった方も結構いらしゃるようで^^;

知っていただけるってありがたいことです♪

で、今度もやらかしてます(笑)
なんと、全国放送のサスペンスドラマに出没!!

来週11/19(月)放送の「狩谷警部シリーズ12弾」で、
「京都香道伝説殺人事件」という2時間ドラマ。

山村美紗さん原作で、船越英一郎さん主演のサスペンス。

121119_京都香道伝説殺人事件
http://www.tbs.co.jp/getsugol/20121119/drama_point.html

といっても、エキストラですけどね^^

このエキストラですけど、ロケ地の誘致やエキストラ管理をして
滋賀を盛り上げる「滋賀ロケーションオフィス」さん。

僕はその「個人サポーター」の登録をしていて、
その関係で出演^^;

僕が出たシーンが撮影されたのは、半年前の4/22で、
大津市内のピアザ淡海にて。

実は、、、母子で共演なんですね(笑)

ちなみに母が白血病になる2週間前だったんですけど、
そんな兆しなんて全くなかったんです。


で、そのシーンはクライマックスの重要なシーンで、
母はその他大勢だったんですが、僕は助監督からお声がかかり、
とある役でちょっと演技してます^^;

母も入院後、この放送がいつかを楽しみにしてました。
なので、今日お見舞いに行った際に報告(^-^)/

たまたま今日、いつ放送されるんやろなぁって思って
検索して見つけたんですが、告知していいものかと
「滋賀ロケ」のKさんにFacebookメッセで承諾を得ましたo(^o^)o

歌って踊れて“演じれる”行政書士(*゚▽゚*)

とうとう俳優デビューか(笑)
(↑って妄想激しいで、、、)
(↑しかも、アンタどこへ向かう( ̄◇ ̄;))

後半最後の方でのちょろっと登場だけど、
カットされてなければ,,,(^_^;)

ちなみに撮影時の様子とかは、以前も書いてます↓
http://koutannikki.seesaa.net/article/266174569.html


それにしても、何でも「ご縁」ですね。

ガチンコサミット出演も、人のご縁・繋がりから。

このエキストラ登録も、以前Facebook上で盛り上がって、
そしたら登録しよってことになって。↓
http://koutannikki.seesaa.net/article/251445246.html


いろんな繋がりの中で、そしてご縁に支えられています♪

よかったら、放送を見てくださいませ♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は行政書士試験かぁ

あなたご訪問に感謝です!
平成19年の試験で合格したのを思い出した
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

毎年11月の第2日曜が行政書士試験
合格発表は、その年が明けての1月末。

3時間の試験で、問題数は60問。
ほとんどが5択問題だけど、一部記述式。

それでも1問を3分で解かないといけない計算。
そして合格基準は、300点満点中60%つまり180点。

合格率はだいたい5〜8%ぐらいかな。

5年前に、2度目のチャレンジで合格でした。

その前の平成18年度は、試験本番中、
「受からねば」という焦りと目に見えないプレッシャーで、
途中数回トイレにも行き、さらに凡ミスをし、170点という
わずか及ばずで涙を飲んだなぁ。

その年の4月にゼロから猛勉強し、追い込み過ぎたのかも。

が、2回目は、模試とかでも高得点だったので、
気持ちに余裕も持って臨めました。

さらに、
「この教室からの合格者は4〜5人かぁ。そのうちの一人やな。」
なんてエラそうに思ったり^^

僕が受験したのは滋賀大学彦根キャンパスで、
その中の100人ちょっとが入る教室だったんですね。

ゆとりを持って冷静に、そして自信を持って臨めた結果、
30分余ってじっくり確認もできました。


ジタバタしてもしょうがない


自信持って勉強したことを本番にぶつけてほしいですね。

仮に不合格でも、また来年チャンスがあるわけだし。

というか、どれくらいの人が合格後に行政書士として
登録するかはわからないけど、開業してからの方が大変かなと^^

資格を取ったからなんとかなるもんでもない。

むしろ、自分という人間が大事で、その自分に
資格をどう生かすかが肝心。

極端に言えば、資格の中に自分がいるんではなく、
自分の武器の一つに資格があるって言ったほうがいいかも。

と言いつつ、昨年もこんなこと書いたような^^;
で、見てみたらほとんど同じ内容やん( ̄▽ ̄;)!!
http://koutannikki.seesaa.net/article/234898199.html

まぁ、いいっか(笑)

ちなみに、行政書士試験の試験監督や試験員は
行政書士が務めるけど、昨年に引き続き、僕は不参加です^^;

昨年スケジュールの都合で辞退したら、今年は声もかからず^^;
(この辺りは見直されるんでしょうけど。。。)

いずれにせよ、すべてを出し切って欲しいですね。

で、僕のライバルになってください(≧∇≦*)
(↑出た!ビッグマウスΣ(゚д゚lll)
  しかも大したことないやろ( ̄◇ ̄;))


さてと、明日は掃除デー&母のお見舞い&買い出し日。

夕方からは、アルバ通信さんが主催するセミナーと、
その懇親会に参加してきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

登記簿と固定資産評価証明書の記載が異なる場合〜相続登記〜

あなたご訪問に感謝です!
タイミングよく突然のランチの誘いを受けた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

午前にとある法務局の支局へ。

その途中に、(株)金の鍵の王本さんから電話。
「草津あたりでランチでもどうですかぁ?」と。
びわ湖花街道のMさんもご一緒とのこと。

戻って作業をするだけだったので、すぐOK。
いろんな話が出来て良かったです

さて、その法務局へは遺言執行の関係で^^

相続に限らず、登記には登録免許税が必要です。

相続の場合の税率は、不動産の課税価格の4/1000(0.4%)。
遺贈の場合の税率は、不動産の課税価格の20/1000(2%)。
【登録免許税の税額表|国税庁】

そしてこの課税価格は、固定資産評価証明書の金額。

この評価証明書の金額の1,000円未満を切り捨てた額の、
0.4%なり2%をかけて、100円未満を切り捨てた額が、
登録免許税の額になります。

しかし今回は、1つの物件で、固定資産評価証明書と
登記上の表記に著しく異なる点があったんですね。

土地Aと建物B・Cの3物件。

土地Aは、評価証明書と登記簿が完全一致。

建物Bは、評価証明書と登記簿上の床面積が少し違う。

建物Cは、評価証明書と登記簿上の「種類」が違い、
さらに床面積が全然違う。。。

そこで法務局に相談。

すると、Bは誤差の範囲なのでこのままということに。
しかしCについては・・・

Cの登記上の表示は、
 種類 物置
 床面積1階 24.79平方メートル
    2階 19.83平方メートル
です。

しかし、評価証明書の表示は、
 種類 居宅
 床面積1階 29.45平方メートル
    2階  0.00平方メートル
でした。

で、このCに関してだけ課税価格を再計算することに。

この再計算で使われたのがこの2つです↓
 ・新築建物価格認定基準表
 ・経過減価補正率表

大津地方法務局管内では以下の表です。
【大津地方法務局管内新築建物課税標価格認定基準表】

この他、【建物の種類別の認定基準対応表】
というものがあります。

今回の例では、建物の種類が「物置」なので、
認定基準上の種類は「附属家」になります。

で、上の表に当てはめると「附属家」の木造なので
1平方メートル当たり44,000円に。

これにCの登記上の床面積合計44.62平方メートルを
掛けると、1,963,280円に。

この金額に、「経過減価補正率表」の率を掛けます。
今回は、27年以上ということで補正率は0.20。

すると、1,963,280円×0.20=392,656円となり、
これがCの課税価格になります。

新たに算出されたCの価格にA、Bの課税価格を足して、
1,000円未満を切り捨てた額に、税率を掛けて100円未満切り捨て。

結局、課税価格は評価証明書の合計額より360,000円高くなり
登録免許税額もその分高くなっちゃいました。。。

ちなみに、今回のような計算は、新築建物をはじめ、
評価証明書が出ない建物の場合などに使われます。

評価証明書が出ない場合は初めからこれで計算すればいいけど、
評価証明書と登記上の表記が異なる場合は、誤差の範囲か、
そうでないのかは、やはり法務局に確認する必要がありますね。


明日は、今日できなかった作業をがっつりする予定です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

ラベル:行政書士 相続
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 相続・遺言関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。