任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年10月10日

明日は「お客が増える祭り2012」

あなたご訪問に感謝です!
病院の食堂で唐揚げ定食のボリュームに驚いた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日は1時半から行政書士会の経営部会会議。

ちなみに行政書士会にはいろんな部会があって、
許認可系の部会が多い中、法人設立、会社法関係、
知的資産経営、事業承継、融資関係・・・と
経営に関する幅広い分野担当がこの経営部会。

その会議の前にお見舞いに行ったので、昼飯は、
一般の方も利用できる病院の食堂で、昼食。

唐揚げ定食がおススメみたいやでっと母が言うので、
頼んでみたら・・・

700円で、味もさることながらめっちゃボリューム満点。
動けないぐらい腹いっぱいになりました^^;


さて、ボリューム満点と言えば、明日。


杉本総合会計さんが毎年主催するセミナーで、
昨年は「お客が増えるセミナー」と題して70名の参加。

僕も知的資産経営についてお話しました。

で今年は「お客が増える祭り2012」
セミナーではなく、お祭り(笑)

杉本さんによると、申込100人超えで、懇親会は定員一杯の70名。

今年も光栄なことに、杉本さんのご厚意で、
トップバッターというか前座で15分お話させていただきます。

頂いたお題は、
「自社の「当り前」知的資産を見える化でお客にアピール」

メインは、昨年同様、「お客が増える☆プロダクション」
村上透さんのお話に加え、5名のパネルディスカッション。

詳細は、以前の記事で↓
【今年は凄いかも^^「お客が増える祭り2012」のご案内】

ほんと、錚々たる顔ぶれで、多くの参加者。

ボリューム満点です^^

杉本さんが仰るには「参加者が主役」。


実はこんな僕も、案外小心者でして。。。

なんせ、杉本さんの主催&この顔ぶれ。

さらに100人を超える参加って、杉本さんやご登壇される方々の
「徳」によるところが大きいと思うんですね。

そんな中で、お話させて頂くわけですから、ほんと恐縮です。

自分主催とか自分がメインの講師とかだと、
自分ペースでいけ、さらに場馴れもあるので、
緊張もしないんですね。

パフォーマーオンステージのような感じで行くんで(笑)

けど、今回はちょっと緊張。。。

立ち位置というか役割をわきまようとか、あとの方に
上手くアシストしようとか、必要以上に変な気を
遣ってしまってる自分がいます。

小心者故、変に「気ぃ使いぃ」なんでしょうね。

一方で、気を遣わなあかん部分で気を遣えてなかったり
チグハグなところも^^;

僕の欠点でもあるんですが、強がりはその裏返し。
弱い自分だから強く見せようとしているんですよね。。。

が、知的資産経営は僕が一番力を入れ、自信持ってお話しできる部分。

なので、主催、参加者等を裏切らないためにも、少しでも
「いいこと知った!」みたいなことを感じてもらえればなと。

このお題に合うIB社とTH社の最新事例も触れつつ、
限られた時間の中で、そして杉本さんの仰るように
「いい意味でお気楽に」頑張りたいと思います♪

笑いは、他の方に任せて(笑)

午後1時からなので、今日みたいに超満腹に
ならないようのしないと(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

レイクスターズ応援します♪

あなたご訪問に感謝です!
ひっさしぶりにネクタイを締めた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

クールビズだけでなく、僕の柄的に
最近はほとんどノータイ。

が、今日はパーティなので久しびりに着けました^^;

そのパーティーは、滋賀レイクスターズの
「開幕レセプション&レイクススポーツファンド 合同パーティー」
です。

プロバスケットボールのBJリーグのチームでもある
滋賀レイクスターズ。

開幕直前ということと、公益財団法人を設立して、
レイクススポーツファンド開始の合同パーティ。

僕は、財団設立のお仕事をさせていただいた関係者&
レイクスファンドの法人会員として招待されました。

個人サポーターではなく、事務所としてなので、
一応、法人ではないけど、法人会員サポーターです^^

公益財団法人滋賀レイクスターズの
レイクススポーツファンドのトップページ下にも
HPがリンクされています。
http://www.lakessportsfoundation.org/
(↑このページの一番下)

で、最初にバスケのレクスターズの選手と
レイクスターズ所属のスポーツ選手のご挨拶。
121009_Lakes-sports-fund_party

所属選手は、棒高跳びオリンピック選手の我孫子智美選手
女子フィギアの高校生選手の安原彩菜選手
デフ・ハンマー投げの森本真敏選手の3名。

あとで、全員と握手し、ご挨拶させていただき、
我孫子選手からはこんなものも頂きました♪
121009_Lakes-sports-fund_party

で、選手紹介のあと、引き続いてコチラ。
121009_Lakes-sports-fund_party
レイクスチアリーダーズの登場です。

ってか、アンタ、それが目的やろって言われそうですが。。。

ただ、担当のKさんからご招待を受けた際に、
「しっかり、チアリーダーをご紹介させていただきます!」
と、念押しがありました^^;

そのチアリーダースの紹介のあとは、坂井社長の
熱のこもったご挨拶。

レクスターズと財団の永続性を熱く語られました。

その後、立食・歓談タイムに。

ということで、この時間に、そのKさんのご紹介で、
こんなことに↓
121009_Lakes-sports-fund_party
YUMIさんRUMIさん^^

そして、直々にこんな色紙もサイン入りで^^
121009_Lakes-sports-fund_party

よく知る方も多く来ていたので聞いてみると、
全員のサインを集めてコンプリートさせるんだと。

それを聞き、せっかくだからと全員に頂こうとすると。。。

この色紙をもってウロチョロしている僕らを、
遠目から見て笑ってるお方が。。。

ビイサイドプランニング永田さん
 「自分ら、それもってホイホイウロチョロって
 あかんやろ〜〜(笑)で、全部集まった?」
と、いじられる始末^^;

チアの「プチ追っかけ」と化してました( ̄▽ ̄;)!!

が、そう言われつつも、別のチアの方も
ご紹介してくださいました。

FUKIさんMAMIさんNANAさんSAORIさんEMIさん

結局、MISAKOさんYUKAさんの2名足らずでコンプリートできず。。。

それにしても、名前を覚えるのが大変です^^
どのチアメンバーがいいかって?
秘密です(笑)

完成させるため、シーズン始まったらチアの応援に
行ってゲットします^^;
って、そっちかい(゚o゚;;

いや、元バスケ少年としてレイクスの応援に行きます^^

あっ、番外ですが、同じくファンド会員&関係者として
参加した、知的資産経営支援パートナーの谷田さん
兄弟を見つけたようです(^O^)
121009_Lakes-sports-fund_party

それはともかく、レイクスを始め、滋賀のスポーツを支援してく
レイクススポーツファンド。

坂井社長が語られた永続性。

僕も超微力ながら応援していきます♪

レイクス、頑張れ〜♪


明日は、お見舞いに行ったのあと、行政書士会の
経営部会の会議に行ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

理念、コンセプトが明確に〜今日の訪問で〜

あなたご訪問に感謝です!
朝、ゴミだしして引き戻した
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

月木が燃えるゴミ。。。
が、祝祭日は翌日と・・・

今は出るゴミの量が少ないので、出す頻度は
2週間に1回ペースぐらい。

マスターできてなかった^^;

ということで、ゴミを持ってそのまま引き返し。

誰も見てなかったけど、トホホな3連休最終日ですね。

そんな祝日も関係なく、今日は彦根へ。

I社の知的資産経営のご支援で5回目の訪問。

これまで、いろんな取り組み等を抽出。

当たり前すぎて、その良さや他社との違いを
認識出来ていなかった部分などの改めて振り返る機会に。

また、気づいたことをもとに今後の営業方針についての
セッションもしたりしました。

そうして今回は、いろんな取り組み、抽出した強みなどが、
製品・サービスを通じて、お客様にどのような価値創造を
しているかという、価値創造ストーリーの検証。

そして最後にその起点となる経営理念の見える化へ。

今日もいくつもキーワードが出てました。

が、なかなか従業員やお客様に伝わる、そして
腑に落ちる言葉が出てきませんでした。

が、価値創造ストーリーを遡って考えた末、
社長と後継者の方からある言葉がでてきました。

まさに、ぴたっと当てはまる、そして経営者も
心から思えるそんなフレーズ。

いろんな取り組み等を遡って抽出し、その結果、
何のためにやっているのか、どんな方向性で行くのか、
それを明確にするフレーズが出てきました。

今回の支援では、今後の事業計画策定というより、
自社の魅力、打ち出し方、方向性を明確にすることがメイン。

なので、その羅針盤となるべき経営理念、コンセプトの
明確なフレーズ化は、最も重要なことでした。

単に綺麗な言葉を並べた「体のいい」フレーズではなく、
 「自社のやっていることはこれだ!」
 「今後もこういう指針で行くんだ!」
と本気に思えるフレーズ。

それでいて、従業員にも、今の様々な取り組みについて
その理由や「なぜ?」に答えられるもの。 

また、お客様にも、「だからそうなのね」と
理解していただけるようなもの。

今日はこれが明確になったことで、すべてが
ストーリーとしてつながりました。

ある意味、○○を売っているけど、
「○○を売らない○○屋」って感じですね。

だけど、「○○を通じて□□を提供」する。

11日に「お客が増える祭り」でお話する
「『当たり前』知的資産を見える化でお客にアピール」
に通じますね。

今日はお互い考える時間が多かったですが、
両者とも、満足感の高いセッションになりました^^

次回の訪問では、最終確認と今後の取り組みについて
検討していきます。


明日の夜は、大津プリンスホテルで行われる、
滋賀レイクスターズさんの「開幕レセプション&
レイクススポーツファンド 合同パーティー」

に参加してきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

2012年10月07日

一人3S活動(笑)

あなたご訪問に感謝です!
徳永英明の「Rainy Blue」がめっちゃ唄いたくなった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

たまたま見た「のどじまん ザ!ワールド」

クリスさんという方が唄っているのを見て
熱くなってしまいました^^

昔、よく歌った曲。

水商売時代はいろんな歌をリクエストに応えて
歌っていたけど、これはプライベートでもよく歌いました。

一番リクエストが多かったのは、米米クラブでしたけど^^;


さて、そんな日曜日は、恒例の掃除日。

毎週日曜の午前は事務所の掃除をしています。
母が入院してからは、家中の掃除もこの日に。

平日はなかなかできないので、日曜にまとめてって感じ。

玄関掃き、庭の水やり、1階、台所、トイレと続き、
事務所の掃除機&拭き掃除・・・
その間に洗濯機回して、みたいなパターンです。

2時間ぐらいやったあと、タイミングよく、休む間もなく
昨日買った冷蔵庫の納入も。

今日は午前中丸々そんな時間に費やしてました。

整理・整頓・清掃・・・

まぁ、ある意味「一人3S活動」です(笑)

3Sとは、先述の整理・整頓・清掃ですけど、
「3S活動推進協会」というのがあります。

もともと、散らかっているのが嫌な性格。

というか、おそらく母の影響でしょうね。

綺麗好きでもあり、掃除が好きな母。
時間があったら掃除してますし。

この前の外泊許可が出た土日も、日曜が僕の掃除日なので
一緒になって家の掃除をしてたぐらい。

また、昔の環境も大きいかと。

クラブ活動等でも掃除は基本でしたし、水商売時代は、
特にディスコ時代は、それこそ掃除の仕方が悪いと、
鉄拳が飛んでくるぐらいでした。

なにせ、鏡張りのトイレの拭き掃除でも、
指紋が一つ残っていたらやり直し。

水商売では、トイレの綺麗さは最高級に求められますしね。

それはさておき、散らかっていると、気づくものも
気づかなかったりで、そしてなにより、何事においても
雑になっていく感じがするんですよね。

よく「掃除ないし3Sして儲かるのか」って言う人がいますが、
短絡的な考え方だと思います。

僕は接客、販売といったサービス業出身なので、
その視点でいえば、3Sをすることで、先に書いたように
気づかなかったことに気づいたり、いろんなところに
目が行くようになります。

その結果、お客様に対しても気配り配慮が自然と出来、
きめ細かなサービスが自然とできるようになります。

そしてお客様満足も高まり、結果として「儲かる」
って感じですね。

とりわけ3S活動は工場等の製造業を中心に叫ばれますが、
どの業種とか関係なく、大切なことかと。

「3Sして儲かるのか」という短絡的なことでなく、
知的資産経営的に言えば、価値創造ストーリーの要素。

そして掃除等の1要素だけでなく、人材育成等の
いろんな要素が結びついて顧客価値に結びつくと
考えるほうがいいですね。

まぁ、僕の場合は一人なので3Sというほど
大したものではないかもですが^^;

いずれにせよ習慣化されることが大事ですね。


さてと、明日はI社の知的資産経営の支援で、
彦根に行ってきます。

前回はあるきっかけで、当初の予定とは違い、
営業会議的な感じになりました。
(結果、I社にとって大きな意味合いをもちました)

明日は前回予定していた価値創造ストーリーの明確化です。

世間は3連休のようですけど、僕らはあんまり関係なしですね^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

ラベル:行政書士 3S
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

小田全宏氏の「夢を叶える心の法則」講演会のご案内

あなたご訪問に感謝です!
早速、朝一で冷蔵庫を買いに行った
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨日、お陀仏になった冷蔵庫。
予算10万円で、ぴったし収まるサイズのをゲット^^

見た中では一番省エネタイプでしたね^^
明日、納入してもらいます。


さて、今日はちょっとご案内というかご紹介。

いつも仲良くさせてもらってる社会保険労務士の
糀谷さん
から連絡を頂きました。

糀谷さんは、アクティブ・ブレイン・セミナー
マスター講師でもあるんですね。

糀谷さん開催のアクティブブレインセミナー↓
http://www.youten.co.jp/active/index.html

その糀谷さんがメンターと慕う、全国的にも
かなり有名な、小田全宏氏。

その小田全宏氏の講演会が、来週、滋賀であるそうです。

以下、糀谷さんの事務所で発行しているメルマガを転載します。

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■        
10月12日(金)に開催される、小田全宏氏の
「夢を叶える心の法則」
  〜今の時代にこそ必要な陽転思考
   あなたの中に眠る素晴らしい自己との出会い〜

小田全宏氏は、日本でも指折のスピーカーです。

この講演でお話される「陽転思考」は、表面的な
ポジティブシンキングではなく、長年の人間学の
研究に基づくもので、とても深い学びになることと思います。

良いことも悪いこともすべて含めて、ありのまま受け止め、
そこから様々な可能性を拓いていこうというのが陽転思考です。

・なぜ人はあと一歩のところで諦めてしまうのか?
・小さな成功体験を積み重ねる。
・すべてはうまくいっていると考えてみる。
 
人は無限の可能性を持ってます。

是非、あなたの可能性に気づいてください。

せっかくの機会ですので、ご家族やご友人など
多数お誘いの上お越しください。

※席数には限りがあります。

【開催日】2012年10月12日(金)
【時 間】18:30〜21:00(受付18:00〜)
【主 催】日創研滋賀経営研究会
【会 場】栗東文化芸術会館さきら 大ホール
     (滋賀県栗東市綣2丁目1−28)
     ※会場駐車場はございますが、有料となります。
  公共交通機関のご利用をおすすめします
【講 師】小田 全宏 氏
【参加費】2,000円
【定 員】800名
【申込み】075-582-9131 までお電話にてお申込み下さい。

【小田全宏氏のプロフィール】
1958年彦根市生まれ。東京大学法学部卒業後、松下政経塾に
入塾(第4期生)以来、一貫して人間教育を研究。

1991年には、株式会社ルッサンス・ユニバーシティを設立し、
以来多くの企業で、“陽転思考”を中心に人材教育実践活動を行う。

1996年に「地球市民会議」を立ち上げ、その活動の一環として
「リンカーン・フォーラム」を通じ全国で立候補者による
「公開討論会」を展開、これが日本中の有権者の共感を呼び、
2000年の衆議院総選挙では全300小選挙区の半数にあたる
149箇所で開催されたほか、今日までの累計開催件数は
1200回(2006年7月時点)に及んでいる。

2001年には民間シンクタンク「日本政策フォーラム」
(後に日本政策フロンティアと改称)を創設し代表に就任。
2003年の統一地方選や衆議院選挙では「マニフェスト」を
全面的にとり入れることを提唱し、日本における
「マニフェスト選挙」の仕掛け人となる。

2004年、新規に創設されたNPO法人日本政策フロンティア
(JPF)理事長に就任。
独立・非営利・高付加価値と「政策づくり」、「人づくり」を
柱とする新しい政策シンクタンクの活動展開に情熱を燃やす。

2005年2月より北川正恭・(前三重県知事)らと連携して
立ち上げた「マニフェスト型公開討論会を推進する会」の
代表幹事・運営委員長。
同4月よりNPO法人「富士山を世界遺産にする国民会議」の
運営委員長に就任。
 
◇オフィシャルサイト◇
http://www.odazenko.jp/
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

もしよろしければ、ご参加くださいませ^^


明日は、掃除&母のお見舞い日で、さらに
今日買った冷蔵庫の納入です^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

レイクスターズに寄付^^

あなたご訪問に感謝です!
家の冷蔵庫がお陀仏になって、ちょっとショックな
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

先月、冷蔵室はアウトになったものの、
パーシャル、製氷機、冷凍室は生きていた。。。

けど、今日、その冷凍室もアウトになり、全てチ〜ン( ̄▽ ̄;)!!
2001年製だからやはり寿命かな。

で、母に携帯で報告し、明日、急遽ジョーシンに行くことに。

なぜ、ジョーシンかって?
阪神ファンだから^^;

それにしても、母は「アンタに任せる」といったものの、
お恥ずかしながら、冷蔵庫選びは初めてでして^^;

どれがいいやらさっぱりわからん(°°;)"((;°°)
「はじめてのおつかい」レベルだなぁ(゚Д゚≡゚Д゚)?

とりあえず、母の使い勝手の良さそうな、というか、
現状とあんまり変わりなさそうなモノで10万円前後のに
しようかなと。

それはさておき、表題の件。
先月、こんな記事がありました。

【湖国スポーツ広く支援 レイクス、プロ母体初の公益法人】
(京都新聞  2012年09月18日)

公益財団法人 滋賀レイクスターズ

この財団設立のお仕事をさせて頂きました♪

湖国を代表するプロバスケットボール・BJリーグの
滋賀レイクスターズさんが、他競技への支援活動を
既存の株式会社から切り離して行うために設立。

プロチームを母体とする公益財団法人は全国初だとか。

中学の時はバスケ部で、さらに仕事でも関与させてもらい、
ほんと光栄です。

財団法人は、基本、寄付金で運営されます。

で、レイクスターズさんのは「レイクス・スポーツファンド」

ということで、僕も事務所として寄付することにしました。
法人じゃないけど、法人会員扱いです^^

法人会員1口分なので、大した金額ではないですけど^^;

ってか、申し込んでまだ請求書が来てない(^_^;)

そして、担当のKさんから、来週9日に大津プリンスで開催の、
「開幕レセプション&レイクススポーツファンド 合同パーティー」
にも誘われたので、行ってきます。

ちょっとワクワクです(^o^)/

宜しければ、レイクスターズ、応援のほど
よろしくお願いいたします!

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合同打ち上げでした^^

あなたご訪問に感謝です!
バスの最終時間が遅くなって助かった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

以前までは、家のめっちゃ近くに留まる路線の
最終時間が、石山駅発22時10分。

それが、先々月?から22時58分。
おかげで、最終バスで帰れました^^

その時間まで何を?

能登川で焼肉食べながら飲んでいたんです^^

知的資産経営のご支援をさせていただいた
2社の社長とたにやんさんとで、合同打ち上げ^^

実は今日は午後から米原市で、たにやんさんとともに
(株)ノーブレイクさんの中村社長に最終ヒヤリング。

「介護・健康用具のクローバー」という名で
介護オムツをはじめ排泄関連用品を中心に、
介護用具の販売レンタルをされている会社。

とりわけオムツなどの排泄関連に関しては、めっちゃ強く
全国的にも超ウルトラ専門的です。

今日の訪問の後、打ち上げしましょうってことだったんです。

そこで、その打ち上げに中村さんが、ご自身も懇意にされている
(株)サンクフルハートの山岡社長をお誘いになりました。

サンクフルハートさんも介護用具の販売レンタルをされており、
とりわけ自社製品でもある簡易浴槽「湯っとりあ」という
利用者ニーズにこたえた強い製品をお持ちの会社です。

そんなサンクフルハートさんも、1ヶ月ほど前まで
知的資産経営のご支援をさせて頂きました。

知的資産経営のご支援という切り口では同じですが、
両者ともその目的は違います。

そんなこともあり、ある意味、合同打ち上げです^^

行ったお店は、たにやんさんと中村さんの共通の友達でもある
「炭火焼肉一休亭 聖(HIJIRI)」さん。

121004_知的資産経営打ち上げ 121004_知的資産経営打ち上げ

しつこくない美味しい焼肉と、店長やスタッフの
素敵な気配りを堪能しつつ、3時間盛り上がりました!

いやぁ〜、楽しい時間になりましたね。

また、このお店の店長の川村さんも、僕的には
めっちゃ気の合う方で意気投合^^

また、スタッフさんが焼肉を焼いてくれるなんて、
なんともいい気分でした。
(しかも、めっちゃ可愛いいし^^;)

それにしても、お仕事をさせて頂いた方と、
こういう時間を過ごせるのは、嬉しいですね。

とても充実した時間でした^^

と、気付けば、なんとブログ記事1700回を超えてました^^
皆さんのおかげです♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

2012年10月03日

【Microsoft OneNote】を使ってみた^^

あなたご訪問に感謝です!
朝はカーディガンを羽織り、昼はシャツ1枚で袖まくってる
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

朝昼でこうも違うと、着る服に困りますね。。。

一番気温の低い時間帯に起きて、長そでのシャツの上に
カーディガンを羽織ったら、それだと昼は暑くて・・・

車に乗るとさらに暑いし。。。

皆さん、寒暖の差で、体調管理を気を付けてくださいね。

さて、今日は午後に母のお見舞いに行った以外は、
昨日テープお越ししたメモノートを整理。

知的資産経営の支援でのヒヤリングを中心に、いつもなら、
頭で整理しながらパワーポイントに落とし込みつつ
時間をかけてまとめ出してます。

が、今回は、少しやり方を変えてみました。
というのも、時間、作業効率が上がるかなって思って^^;

それで使ったのがワンノートと言われる【Microsoft OneNote】

今年1月に今のノートPCに新調した際、 【Microsoft Office】は、
ワード、エクセルだけでなく、パワーポイントもついている
Microsoft Office2010のビジネス版の入ったものにしました。

そのビジネス版に【ワンノート】もついていたんですね。

≪Microsoft OneNote2010-ワンノートとは≫

≪Microsoft OneNote2010-ワンノートの使い方、機能≫

全く使ってなかったんですけど、先日試しに軽く使ってみたんですね。

色んな機能があるんですけど、まずは初歩的なノート機能を。
そしたら、「けっこうツカえるやん!」って思いました。

用紙サイズとか関係なく、ある意味、自由なキャンパス。

書いた場所も簡単に移動もできるので、紙のノートに
整理され切れずザザザッと書いたものを起す際も、
整理しながらできます。

いままでいきなりパワポに落とし込む際は、
頭で整理しながら、そしてレイアウトや図なども
いろいろ考えながら落とし込んでいたので、
結構時間もかかってました。

でも、これだと、枠を気にすることなく、
本当の下書きのような感じで使える。

なので、メモからの落とし込みは、いつも以上に早かった。
(まだ途中だけど^^;)

で、これをパワーポイントに転記する際は、
ほとんど整理された状態なので、効率がいいかなと。

まぁ、まだまだ初歩的な使い方だけど、「習うより慣れろ」。

使いながら、こんなこともできる、あんなこともできる、
ってな感じになっていくのかなと。

ビジネスシーンで使うなら、こんな活用法がありますね。
≪ワンノート ビジネス活用≫


さて、明日は知的資産経営のご支援で米原のNB社へ。

この会社は今回が最終回で、そのあと打ち上げです^^

で、ちょっと前に支援させて頂いたTH社の社長も
その打ち上げに参加^^

帰りは遅くなりそうです^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

カーシェアリングが購入動機になっているそうで

あなたご訪問に感謝です!
今日は一日ほとんどテープ起こししていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

OK社のある事業部の従業員さんからのヒヤリング音声。
3時間半ほどの音声を、5時間ぐらいかけてノートに落とし込み。

明日以降、整理まとめをしていきます。

毎度のことですけど、時間・労力を使いますね^^;

そんな合間に見たニュース記事。

毎日数回メール配信される「日経ニュースメール」

その中で、こんなのがありました。

【カーシェアの思わぬ効果 「低温世代」物欲に点火
カーシェアで車欲しがる若者…消費点火のヒント 】


カーシェアリングの普及が進んでいて、利用者は
16万人を超えるとのおと。

そもそもカーシェアリングは「所有から利用へ」の代表例で、
自己所有せず、使う時だけ利用するってもの。

だけど、それが、特に「車離れ」と言われる若い世代で、
購買動機になっているとのこと。

購入⇒所有ではなく、利用するだけのものだったのが、
所有につながるという面白い効果です。

なんでも、カーシェアリングを利用し始めてから
車を購入しようと思った」人が17.7%。

それが10〜20代に限ると、この比率が36.3%にもなり、
利用頻度が多い方が購入を検討する傾向になると。

昔からの「AIDMAの法則」
 Attention(注意)
 Interest(関心)
 Desire(欲求)
 Memory(記憶)
 Action(行動)

そして「AIDAの法則」
 Attention(顧客の注意を引く)
 Interest(顧客に商品を訴求し関心を引く)
 Desire(顧客に商品への欲求、満足をもたらすことを納得)
 Action(顧客に行動を起こさせる)

最近では、ネットでの購買行動のプロセスモデルとして
「AISASの法則」。
 Attention(注意)
 Interest(関心)
 Search(検索)
 Action(行動、購入)
 Share(共有、商品評価をネット上で共有)

いずれにせよ、注意・関心を引くといった動機づけが最初。

でも、車そのものに興味を持たない人に、注意・関心といった
動機づけは難しいわけで。

特に20代の消費行動は、そもそも関心を向ける段階にまで
至っていないそうです。

しかも、CM等はほとんどがプッシュ型。

なおさら、「いらん」って感じ。

それが、商品・サービスを体験できる環境を整え、
自ら情報収集をしたくなるよう接触機会を提供することで、
この動機づけに結び付く可能性が高いと。

カーシェアリングは、その動機づけの段階で、
20代の背中を押したそうです。

「所有から利用」が、所有に繋がる。

面白いですね。

若者ではなく、逆に高齢者だったら・・・

スマホやタブレットなど、最初から拒否反応されることも
多いんでしょうけど、体験できる環境、接触機会の提供で
使う頻度を増やす場を増やせば、一気に「無理!」心理から
解放される可能性もあるかと。

そういえば、宝石のセールスの際も、短時間でこの動機づけを
していたなぁと。

短時間はともかく、一言でいえば、時間をかけて顧客の育成ですね。

「売らない」が「売れる」ってことでしょうね。

この記事にもあるように、いろんな世代・分野で応用できますね。


明日は、今日のテープ起しのまとめをしつつ、
水曜日なので、母のお見舞いに行ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

「近江びわいち ふなずしぱい」のHPがアップされました^^

あなたご訪問に感謝です!
今朝の新聞で、昨日の自殺現場とニアミスだったと驚いた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

【橋から名神に落下 女性はねられ死亡 大津】
30日午後1時ごろ、大津市膳所池ノ内町の名神高速道路上り線で、高速道路をまたぐ橋から野洲市の無職の女性が落下し、兵庫県尼崎市の運送会社の大型トラック=男性運転手(56)と衝突した。女性は全身を強く打って間もなく死亡した。
滋賀県警高速道路交通警察隊によると、橋は高さ約10メートルで、自殺とみて調べている。
引用:京都新聞 2012年10月1日 社会面

昨日の午後1時前に、母のお見舞いに行く際、
ちょうどこの付近を通ったところ。。。

その直後。。。

ひょっとして、目撃者になっていた可能性も。。。
もっと言えば、助ける場面になっていたかも。。。

さて、そんなブルーな話題とは一変して、表題の件。

≪近江びわいち ふなずしぱい
 〜湖国近江の新しい魅力がいっぱい詰まったスイーツ〜≫


このHPがアップされました↓。
近江びわいち ふなずしぱいHP

一粒万倍プロジェクトでもメンバーでご一緒し、
僕のお客様でもある(株)スピードワゴンの寺尾さんが
作成してくれました。

いつの間にか、寺尾さんも、びわいち協議会メンバーに(笑)

一応、1万箱限定なので、《のこり たぶん 〇〇〇〇箱》
っていうのが面白いです^^

《「ふなずしぱい」が出来るまで》や《販売店舗一覧》もあります。

Facebookやってる方は、よろしければ、HP右上にある
「いいね」ボタンをクリックして下さい^^


とまぁ、一日中、知的資産経営関係の資料つくりをしていたので、
全くネタがなかったわけで。。。(^_^;)

明日も、資料つくりに没頭です^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。