任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年10月21日

集客勉強会のご紹介『チラシ1枚で会社の経営を立て直し』

あなたご訪問に感謝です!
滋賀レイクスターズをテレビで観戦していた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

見てて、今シーズンは行かねばと思いました。
チアに会いに(←そっちかい!)

それはさておき、今日は、お客様でもあり、日頃から
お世話になっているアルバ通信(株)柿添さんから
ご連絡を頂き、お知らせ。

アルバ通信(株)さんは、滋賀の南部エリアを中心に、
チラシのポスティングに特化した会社。

そのきめ細かさと丁寧さには定評があります。

そんなアルバさんが今回で6回目となる勉強会を開催されます。
ポスティング専門会社だけあって、チラシに関する勉強会です。

ちなみにアルバさんとは、チラシではないですが、
平成22年3月に、ブランディングに関するセミナーも
共催しました。

で、今回のその勉強会は・・・

【チラシ1枚で会社の経営を立て直した男】

講師は、日本一のチラシプロデューサーとして活躍され、
たった1枚のチラシから会社経営までも改善させる手法は、
あらゆる業種業態で評価の高い、佐藤勝人氏

サトーカメラ(株)代表取締役専務で、日本販売促進研究所の代表。

佐藤氏のブログ【佐藤勝人の経営一刀両断】

121111_集客勉強会

飲食業、小売業、理美容業、不動産業、リフォーム等の
一般消費者向けのサービス業などは、特に参考になるかと。

以下、勉強会概要です。
ちなみに僕も参加します^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■第6回集客勉強会〜アルバ通信(株)〜
 『チラシ1枚で会社の経営を立て直した男』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日 時:平成24年11月11日(日)18:00〜20:00
場 所:フェリエ南草津5階 市民交流プラザ
    草津市野路1-15-5
    (JR南草津駅東口 徒歩2分)
参加料:3,000円
定 員:25名
内 容:1部 講演(18:00〜18:50)
     中小企業、生き残りをかけて
    2部 チラシ一刀両断(19:00〜20:00)
     参加者のチラシの辛口添削
申込み:電話 077-566-6185
    アルバ通信(株) 柿添まで
======================

ちなみに、2部でのチラシ添削ご希望の方は、
10社限定で、10月20日までにチラシ現物を
アルバさんまで送付する必要があったんですが、
一応、聞いてください^^;

なお、お申し込みの際は、エフォート行政書士事務所の
中島の紹介とお伝えの上、社名・氏名・連絡先・参加人数
お伝えくださいませ^^

また、お車でお越しの方は、フェリエ南草津の近くの
市営駐車場にお停めください。
フェリエ南草津のご利用なので、4時間無料になります。

結構、辛口だそうなので、覚悟していかないと(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵ですごい変人、、、とても敵いません(笑)

あなたご訪問に感謝です!
来年の今頃のことを考えてワクワクしている
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨日のSGMさんとのお酒の席での話。
SGMさんとは、勿論、栗東の名物税理士さん(笑)

僕は、2年ほど前かな、誰かにこんなことを言っていました。

50人ぐらいお客さんを集めて、一応セミナーをやって、
そのあとは、ディスコパーティー交流会をしたいなぁと。
勿論、店は貸切で。

行政書士でこんなことする奴おらんやろって思ったのと、
同世代かそれより上の経営者さんが多いから、絶対に
楽しいだろうなって思ったから。

が、昨日の話。

SGMさんがやろうとしているのは、その延長というか、
もっと壮大で、とてつもないこと。

一言で言えば、『アカデミー賞みたいなイベント』。
たくさんヒーローやヒロインが誕生する。

ふざけた賞ではなく、数名のプレゼンターから
いくつかの賞を用意して、ノミネートされた企業を表彰。

「何考えてるんですか」って言う人もいるでしょうけど、
僕も、「めっちゃいいじゃないですか」と大ノリ!

っていうか、こんなこと考えてする税理士なんて、
滋賀県にはいなし、全国にもおらんでしょ。

で、「中島さんもお願いしますよ」と、僕もその運営側に。
まぁ、いろんな案が出ましたが、まだ伏せておきます。

先日の110名集まった「お客が増える祭り」もそうでしたが、
あんなことする人っていうかできる人はそうそういません。

はっきり言って変人です(笑)

その前の日に、B社のN社長もノリノリだったそうで、
バンバン乗り気の僕も変人って言われました。

その尊敬するN社長も、確実にスーパー変人ですね(笑)

僕の変人度は、その方たちに比べてまだ低い。。。
頑張らねば(笑)

それにしても、この税理士さんにはマイッタって感じ。
勿論、いい意味で。

ほんと、敵いません。

僕も想像力豊かな方だと思うんですけど、
桁が違うし、しかも早くも来年の話。

尊敬です。

こんな企画とか、間違いなく楽しく、そして滋賀県で
元気な会社が増えるきっかけになります。

で、高校の先輩でもあるその方から嬉しいお言葉。

「中島さんは、知的資産経営で頑張ってるし、
私らではできないことだから、いろんな人に
知ってもらいたいし、頑張ってくださいね。」

さきのお二方を始め、素敵なすごい変人の方々に恵まれ、
ほんと幸せです^^

変人度を磨かねば(笑)

明日は変人ではなく、家を磨きいて、母のお見舞いに
行ってきます(磨くって、単に掃除^^)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

語り合ってました^^;

あなたご訪問に感謝です!
酒が入りながら、無理やりブログ更新してる
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

SGMさんと二人で飲んでました。
(↑あえて)

今すべきこと、〇〇になってからしたらいいこと、
こんなワクワク企画。。。


「こんなワクワク企画」では、僕が以前から
こんなことしたいなぁって思ってたようなことの
さらにずっと延長線上のもっとすごいことを
具現化するような話。

まいった!って感じです^^;

そんなこんなで、気が付けば3時間語り合ってました。

只今、酒がまわってる状態というか、半分睡眠状態
で書いてるので、なんのこっちゃって感じですが、、、

要は、いい刺激になったということです。

ということで、寝ますzzz

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

知的資産経営報告書を営業パンフレット化

あなたご訪問に感謝です!
嬉しがって訪問先にタブレットを持っていったら、
WiFiが繋がらない所で意味なかってトホホな
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

だけど、電車での移動時間とかに、メールチェックも
見やすく、返信もしやすいので、効率はいいですね。

携帯も含めスマホから入力が、得意というか億劫な
僕としては、便利なものです。

で、今日行った訪問先は、米原市の仏壇製造販売会社。

昨年、たにやんさんがメインで知的資産経営報告書の
ご支援をさせて頂いたところです。

で、その報告書を、エンドユーザー向けに特化した
会社パンフレットにするご支援。

知的資産経営報告書で、強みやその根拠、
価値創造ストーリーを抽出しているので、
お客様向けにどう取捨選択するかって感じです。

既存のお客様から自社を紹介してもらうのに、
紹介しやすいツールにしたいということです。

勿論、自社の会社案内として、新規の方にも
配布したりもされます。

自社のPRポイント、自社の特長、その根拠
といったものをわかりやすく伝えるツール。

なので、報告書から抜粋するんですが、お客様向けの
案内ツールなので、お客様にとって大事な部分は、
その部分を拡張するため補足ヒヤリングです。

知的資産経営報告書があると、やっぱりスムーズですね。

また、営業ツールでの説明の仕方やお客様との商談のコツや
ポイントなども、元セールスマンの視点、経験から、
アドバイスさせていただきました。

ipadも購入されていたので、補足説明等に
どう使うかなどについても^^

その延長で、PCのファイルを共有・同期できる
dropboxの使い方とかも。

次回はその設定もしてあげることに^^

もう、何屋さんかわからんようになってます(笑)

ささいなことでも、喜んでもらえれば、嬉しですね。


明日は、昼から京田辺で、商工会、京都中央信用金庫、
支援者による「知恵の経営報告書」の研究会に出席。
夕方からは草津で戦略社長塾のオブザーバー参加です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

2012年10月17日

運や偶然も、「それ以前」が大事。

あなたご訪問に感謝です!
早速、eoモバイル3G「Pocket WiFi」が届いて喜んでる
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


外出から戻ってくると、宅急便の不在連絡票が。

すぐに届けてもらおうと電話すると、なんと、
電話を切って2分後に届けてくれました。

たまたま近くを回っていたそうで、なんとも
運がいいというかベストのタイミングだったようで。

これで、外出先でもタブレットが使えます♪

さて、運がいいと言えば、今日そんな話で、
訪問先の社長と盛り上がりました。

朝一から伺っていたんですが、とあるマッチングが上手くいき、
その会社に覚書の調印も含め、成功報酬の手付金を受け取りに
行ってきたんですね。

で、このマッチングは、その会社の従業員さんも
「そんな都合のいい話があるなんて」と驚くほど、
ピッタリな感じでした。(内容は言えませんが)

そんな話から、運や偶然の話になったんです。

双方の情報発信やこれまでの活動、そしてご縁というのが
タイミングよくかみ合ってそうなったんですね。

運や偶然も、寝ててもやってこない。

運や偶然の起こるタイミングまではコントロールできずとも、
それらは、それ以前の努力、取り組み、人脈、その他いろんな
要素が絡み合って引き起こされる。

来たるべき時に上手く行くように、日頃からの
地道な活動が大事になってくると。

そんな話で盛り上がってました。

確かにそうだと思います。

もう一つ言えば、運や偶然を引き起こすには、
感性も必要かなと。

感性というアンテナを張り巡らして、そして行動する。

そうしていく中で、運や偶然を引き起こしたりするんですね。

やはり、なんらかの因果関係が存在するんだなぁと。

逆に何の因果関係もなく降ってわいたものは、
上手く活かせないのかなと。

あと、やっぱり、松下幸之助さじゃないけど、
自分は運がいいって常に思うことも大事かな。

僕とその社長の出会いも、いろんなご縁が重なった
運のよさでした。

果報は寝て待て。

でも、寝てるだけじゃ何にも来ない・・・ですね^^


明日は米原のちょっと北まで行ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

慣れれば、使い勝手がいいです

あなたご訪問に感謝です!
タブレットをいじくりまわしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今朝9時ちょっと過ぎに、タブレットが届きました。

先日、eo光のキャンペーンで申し込んだことを書きましたが、
予想より早く来たので、ちょっと驚き。

今日はヒヤリング音声起しをはじめとする
その他作業をする予定だったんですけど、
予定が大きく変わりました^^;

届いたのはこれです。
DSC_0528.JPG

本体は、【Sony Tablet Sシリーズ】のK-OPT仕様。

さらに、純正クレードルという台とACアダプターに加え、
純正アクセサリーの液晶保護シートUSBアダプターケーブル
もついています。

で、午前中はせっせと初期設定作業。

引き続いて、eoスマートリンク設定も。

ただ、このスマートリンクは、あまり使わないかもです^^;

で、その後、Facebook、Dropbox等のアプリも入れて、
さらに独自ドメインメール等も同期。

また、ブラウザはgoogle chromeが使いやすいので、
android用もインストール。

google chromeでなくても、デフォルトのブラウザにも
PCでのネットのブックマークが同期されています。

が、やっぱりgoogle chromeのサクサク感がいいかなと。

もちろん、google chromeでもPCでのブックマークが
同期されていますね。

そして、USBケーブルもついているので、USBメモリ等のデータも
タブレットに差し込んで閲覧できるので、便利。

さすがに、パワポやワード、エクセルといったものでの
作業は、ノートPCが断然いいですが、それ以外なら
ノートPCを持ち出さなくても、非常に使い勝手がいいかなと。

メールも、もともと携帯やスマホでの文字打ちは
面倒くさいというか、辛気臭くって苦手だったんですが、
これならやりやすいです♪

なくても、不便ではなかったけど、やはりあると
その便利さを活用しようと思いますね^^

外出時にネットにつなぐ際の、Pocket WiFi
まだ来てないので、外ではネットに繋がらないけど、
これも今週末か来週頭には届くかな。

そんなこんなで、タブレットに慣れるべく、
ちょっと時間を費やしてしまいました。

まぁ、今日やるはずだったヒヤリング起し作業は
予定の半分しか出来ませんでしたが、想定の範囲内。

というか、まだ時間的余裕もあったけど、
前倒しでしていた作業ですし^^

それにしても、いいおもちゃを手に入れた感じです(笑)

明日は、朝一である会社へ成果報酬型業務の報酬の集金。
その後、母のお見舞いに行き、母の入院費関係の手続きで
市役所にも行ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

めっちゃ遠方からのご紹介

あなたご訪問に感謝です!
銀行の窓口で、バス広告見ましたよって言われた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

いつも使う銀行のなじみの行員さん。

「中島さん、この前見ましたよ^^ あれ、いいですね^^」

ありがたいことに最近、よく言われます。

平成21年から京阪バスの後ろに広告を出して、
翌22年からは顔出し広告。

まぁ、これで問合せとか来てるわけではないですけど
「知ってもらう」効果はあるようで。

とりわけ、「知っている人により覚えてもらう」
って感じでしょうね。

なんせ、顔出しなもんで^^
おかげで、インパクトはあるようで(笑)

さて、知ってもらうと言えば今日の午前中。

めっちゃ久しぶりの方から電話。

その方は、佐賀県の行政書士さんです。

地元の依頼者から相続関係のご相談を受けたそうなんですが、
その方以外のほとんどが滋賀県の方だそうです。

で、滋賀と言えば中島さんって思って電話してくださいました。

開業前後かな、たまたま大阪でとあるオフ会に参加した際に
知り合ったと思うんですけど。

たまたま大阪に戻ってきていたのか、記憶は確かじゃないけど、
佐賀の行政書士さんと知り合ったんですね。

ということは4年ちょっと前か。

で、その方に思い出してもらえたわけです。

遠く離れた九州の佐賀県からとは、
ほんとありがたいことですね。

行政書士業務である手続き系の仕事は
モノの販売とかではないので、基本的には
何かあってからでないと仕事が来ないわけで^^

勿論、こちらから営業・提案して依頼というのも、
業務によってはありますが。

なので、その「何か」のときに思い出してもらえるって
いうのがとても大きいんですよね。

人脈の「じ」の字もなかった開業前から、
いろんな人と会ったことが良かったのかなと。

正しいかどうかは別として、仕事を取る!というより
とにかく、知ってもらって認知して頂くことに、
もっと極端に言えば、知名度を上げることに
注力してきたと思います。

良く言えば、ご縁を作ってきたって感じでしょうか^^

今日のようなそんな遠くからっていうのは、
そうそうあるわけではないでしょうけど、
改めて「ご縁」というもの大事さを感じました。

縁が円になることもあるわけで(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

タブレットデビューします^^

あなたご訪問に感謝です!
お見舞いの後の買い物で、肉をいろいろ買った
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

水・日にお見舞いに行くので、たいていそのついでに
食料品を買いに行っています。

母が入院して5ヶ月が過ぎましたが、やっぱり
出来る料理は限られてまして^^

ただ、野菜系を意識して作ってるんですが、
今日は、牛肉、豚肉、鶏肉と3種のお肉に加え、
うなぎ弁当も買っちゃいました。

たまにはこんな買い込みもいいかなと。

で、そのお見舞い時に「タブレットどうするん?」
って母から言われちゃいました。

母は、入院後毎朝ブログを見てるんですけど、
先月末の記事↓を覚えていたんですね。
【タブレット・・・只今悩み中^^;】

事務所の電話やネットは「eo光」を使っているんですが、
その「eo光」でこんなキャンペーン↓をやってるんですね。
eoスマートリンク

特に今も不自由しているわけではないし、
どうしようかなって迷ってたんですね。

が、月980円やし、いいっかって感じ^^;

どうせなら外でも使えるほうがいいので、同時に
【eoモバイル3G 42Mコース 光ハイブリッドタイプ】
も申込み。

タブレットだけでなく、今あるメインのノートPCも、
これで有線がなくても外出時にネットにつなげれます。

最低2年間の使用なんですが、月々は、タブレット分の
680円とプレミアムパック分の300円で合計980円^^

しかし・・・、申込完了後のメールでビックリ!!

タブレット代の月680円分をなんと・・・

一括にしてしまっていたぁ\(◎o◎)/!

まぁ16,320円なので、いいっか(笑)

【eoモバイル3G】も同じくキャンペーン中で、
スマートリンク申し込みなら、端末購入費用も無料で、
なおかつ、月々も2,500円。

なので、タブレット代を一括にしちゃったこともあり
2年間は合計月2,800円の追加です。

2年後は、割引適用期間が終わって、月2,800円に
980円加算で、合計3,780円の追加です。

まぁ、こんな金額ならいいかなと^^

ということで、来週ぐらいからは、訪問先にも
イチビッてタブレット持っていきます(笑)

電話中でもスケジュール表が見やすく、また、
外出先でPDF等の資料を見たり、お見せしたりする際とか
便利になりそうですね。

スマホもandroidなので、ちょうどいいかなと。
頼むと早く来てって思っちゃうもんですね^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目的志向型と問題回避型

あなたご訪問に感謝です!
すっかり朝晩が寒くなって、冬用ジャージを出した
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨日今日と籠って、NB社の知的資産活用レポートを作成。

知的資産経営報告書というがっつりしたものではなく、
今後の経営の方向性を探るべく、知的資産経営の切り口で
価値創造ストーリーの明確化に特化したもの。

選択と集中、得意分野への特化という形に。
スリム化されて、労力を集約。

いい意味で尖がっていけると思います。

で、その知的資産経営の支援では、ほとんどがペアで、
中でも、たにやんさんと組んでることが多いです。

色んな方から、名コンビと言われます。

その理由の一つでよく言われることがあります。
ヒヤリング能力に長ける僕と、分析能力に長けるたにやん。

が、もう一つあるんですね。

それは、目的志向型問題回避型の組み合わせ。

以前、NLP(コミュニケーション心理学)を知った際に、
この目的志向型と問題回避型のことを知りましたが、
僕が購読しているメルマガで、酒井とし夫さんという方の
メルマガからの引用も含めて書いて見ますね。

例えば、誤字脱字。

僕は、知的資産経営報告書での図示やレイアウトをはじめ、
セミナー資料等の資料つくりとかにはあまり抵抗はありません。

ですが、それを校正するということには抵抗があるわけで^^;

その中で、誤字脱字のチェックもするんですが、結構見落とす。
勿論、一定レベルはあるものの、達成感というか、
「確認して〜」って感じが強くなるようで^^;

一方、たにやんさんは、ものすごく細かなチェックとかができ、
おかしな点を見つけるのがめっちゃ得意。(←そう思うだけかも)

この違いは何かというと、、、

目的指向型の人は、自分の目標に意識を集中して、
達成、到達、取得といったことにやる気が高まるそうです。

目的意識が明確で、ゴールを定めたら迷うことなく
一直線に突っ走り、課題を達成した時の喜びや可能性に
目を向けて目標に向かうタイプ。

例えば、何かを得る、求める、追求するという言葉や
イメージに対して、動機づけされるタイプの方は、
目的志向型と言われているそうです。

一方、問題回避型の人は解決するべき問題や回避すべきことが
あるとやる気が高まるそうです。

失敗しないように、問題が起きないように慎重に
よく考えてから行動するタイプ。

何かを避ける、こうはなりたくない、これだけは回避したいなど、
得るよりも失うことへの回避傾向に志向や感情が動きがちなのが
問題回避型と言われるそうです。

そして、どちらが良くてどちらが悪いではなく、
違う思考パターンを使っているということなんですね。

付け加えれば、どちらかだけの思考パターンを
使っているわけではなく、環境や役割によって
異なる思考パターンを無意識に使い分けてるそうです。

で、この目的志向型と問題回避型が組むと、
いいものができることが多いんですね。

思考パターンが違うから、お互い発見もあるし。

これ、相手とコミュニケーションをとったり、
例えば、営業の際にある人に提案する際に使えますよね。

僕も営業マンのときは、別にNLPとか学んだわけではないけど、
相手の性格を見た上で、人によって切り口を変えていました。

同じものの提案でも、〇〇ができますよ〜!という切り口か、
△△の対策になりますよ〜!という切り口で行くか。

まぁ、僕の場合は、目的志向型というより、
「えいや〜いっとけ〜」みたいな感じかと。

でも、昔は問題回避型だったかもですね。
なので、ひょっとして中途半端な思考パターンなのかも。

明日は、目的達成型と問題回避型の両方を半分ずつ
持ち合わせているかのような、母のお見舞いに行ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

Yahoo!ニュースにも載った「お客が増える祭り2012」

あなたご訪問に感謝です!
さすがに昨日は帰宅後、フラフラだった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

たぶん、3次会で唄って踊ったせいです(笑)
なぜか、足が筋肉痛で、少し腰にもきてるかも^^;

そんな昨日は、一昨日お伝えした、杉本総合会計さん主催の
「お客が増える祭り2012」。

参加者はなんと、驚異の110人前後。

僕もセミナー集客とかの大変さはわかります。
滋賀県だと、有料セミナーを個人事務所等が単独主催した場合、
30名で超集まったっていうのが共通認識。

20名でよく集まったという感じです。

それが110名ですからね。驚異です!
で、会場はこんな感じ↓
お客が増える祭り2012

僕は前座というかトップバッターとして、15分間
↓のお題でお話させていただきました。
「自社の「当り前」知的資産を見える化でお客にアピール」

お客が増える祭り2012

セミナー講師と化の経験ある方ならおわかりでしょうけど、
15分っていうのは、一番難しい時間なんですね。

短ければ、「こんなんあります」みたいな感じで、
ポイントだけちゃっちゃです。

が、15分だとちょっと具体的な内容も必要。
しかも、話が乗ってくる頃に終了なんですね。

そんな中、少し深い話や事例も入れつつ、
時間ピッタシに終われるようにしようと。

さらに今回のお題にに合う最新事例として、
(株)サンクフルハートさん(株)伊藤仏壇さんの例も。

もうすぐ15分という終わりかけの様子↓
お客が増える祭り2012

ただ、お楽しみのメインにしっかりつなぐべく、
そしてメイン時間をしっかりとれるよう、時間内に収めねばと、
そちらに気が行き過ぎてハイテンポになっちゃいました^^;

なのでちゃんと伝わったかは、やはり反省ですね。


それでも、色んな方から、「15分という難しい時間の中、
キッチリとまとめて分かり易かった」という声を頂けました。

ちょっとでも「そういうのがあるのか」って
知ってもらえて良かったかなと^^

また、ある社長からは
「うちの会社も、費用面を合わせて検討したい」
と仰ってくださいました。嬉しい限りです。

そしてメインはお客が増えるプロダクションの村上透さん。
「滋賀の社長、だからお客が増える」のテーマで、
滋賀県内6社の事例についてわかりやすくお話。

後半メインはそのその事例6社によるパネルディスカッション。
 (株)ジェイジェイエフの志村さん
 油藤商事(株)の青山さん
 (株)タオの井内さん
 糀谷社会保険労務士事務所の糀谷さん
 主催でもある杉本総合会計の杉本さん
 そして司会が(株)クオリティライフの能登さん。
というなんとも、強力な布陣。

ほんと、時間を忘れるほどの納得・気付き・笑いの内容でした。
やはりさすがのツワモノです(笑)

こんな経営者さんと日頃から全員交流があるので
僕は幸せ者ですね。


で、昨日のこの「祭り」。

なんと、今日の「Yahoo!ニュース」の地域ページ
にも取り上げられているじゃないですか!

不況に負けるな−守山で県内ユニーク経営者招き
税理士主催セミナー/滋賀

みんなの経済新聞ネットワーク 10月12日(金)10時6分配信

これも驚きです!!

しかも、僕の名前&事務所名も載ってますやんヽ(*^^*)ノ
(嬉しがりの僕にはたまりません(笑))

合資会社ドットラボさんが編集を担当されている
「びわ湖大津経済新聞」というの地域ネットニュース配信。

こちらに昨日の記事が掲載されたんですね。
http://biwako-otsu.keizai.biz/headline/708/

それが、「みんなの経済新聞ネットワーク」という
地域ネットニュースの全国ネットワークに共有され、
Yahoo!ニュースにも掲載されるそうです。


それにしても、ほんと昨日は盛り上がりました。

僕らは3次会まで行き、またやらかしちゃいましたが(笑)
おかげで、冒頭の件になった次第です^^;


間違いなく主催の杉本さんは、このYahoo!記事掲載の件で、
Facebookで面白いネタを考えているだろうなぁ(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。