任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年10月31日

創業祭に2,000人!地域に愛される「とも栄菓舗」さん

あなたご訪問に感謝です!
今日も美味しい和菓子を頂いてきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

知的資産経営のご支援で、岐阜の長峰さんとともに
高島市安曇川のとも栄菓舗さんへ。

毎回違うお菓子を出してくださいます♪

そんなとも栄さんですが、この前の土日に
毎年恒例の創業祭が行われました。

とも栄さんでは年に2回、春の感謝祭と秋の創業祭
という形でイベントをされます。

しかも今年の創業祭は、創業80周年の節目でもありました。

とも栄さんは20名弱の和洋菓子製造販売の会社。

そして、拠点を置く高島市は、人口が約53,000人で、
約20,000世帯の決して大きくない商圏。

高島市も広いので、安曇川に限っていうと、
人口14,000人弱で、5,000世帯。

そんなところでですよ、なんと!!!

2日間の創業祭の来店者数が約2,000人!!

その様子はコチラ↓
【2012創業祭|とも栄菓舗さんのブログ】

で、売上等も聞きましたがその内訳がすごいです。

なんと、売上の6割以上「とも栄専用商品券」

とも栄さんでは、値引き販売はしません。
2回のイベントに限って一部割引される程度です。

ただし、このイベントの時だけに、2,500円分の商品券を
2,000円で販売されます。

で、その購入額の平均単価がなんと3万円!!!

つまり、まとめ買いする方も多いってこと。

これはどういうことかというと、わかりやすく言えば
今後もとも栄さんでお菓子を買いますよという宣言です!

大手百貨店じゃあるまいし、凄すぎます!

ホントに地元に信頼され愛されているという証拠であり
一つの指標です。

一言でいえば、地域との繋がり、信頼力、関係性で、
顧客との深い関係という大きな知的資産。

ですが、一言で言い表せない、もっと深い強みです。

別に創業祭だからと言って、目新しい取り組みや
飛び道具があるわけではありません。

そして、そんなに広告を一杯やったわけでもありません。

なのに、、、この秘密は何か。

ある特定の取り組みや強みによるものではなく、
さまざまな工夫や努力、それによって構築されたものが
いろいろ絡み合っています。

これぞまさに知的資産の連鎖です。

決して効率的ではない、むしろ超非効率で
一見不合理な取り組み。


20人規模ではあまりしないような工芸菓子の取り組み
やっても、4年に1度の全国菓子大博覧会に向けてぐらい。

それを毎年作り続けています。
それ自体が売り上げに直結するものでもなく、むしろ、
時間と労力だけと言ったらなんですが、消費します。

さらに、商品アイテムも豊富ですが、そうしようとすると
通常仕入れて販売する商品も多くなる中、
ここ5年の自家製率の平均が約85%という高さ。

ほとんど手作業の手作りお菓子です。

そのために、製あん機、急速冷凍庫、包あん機など
自家製にこだわった設備投資も行っておられます。

原材料の仕入も、価格の安さで選ぶのではなく、
仕入先との関係を重視した仕入れ。

グレードの高い大衆店といった店舗コンセプトのもと、
子どもからお年寄り、体の不自由な方全てに優しい
店舗作り。

そして何より、お客様というより、地域の方々との
個人ではなく家族というかその家族の歴史までも
ひっくるめたお付き合い。

その他いろんなマネジメントがありますが、
それらの取り組みが結び付いて、地域としての誇りや
付加価値を生み、お菓子を通じて地域の方の生活に
無くてはならないもの、そして潤いと彩りを提供しています。

決算書だけ見ると、原価率とか、減価償却資産は見えます。

しかし、その向こう側にある「意味」は見えません。

この意味を見ずに、いろんな削減をすれば、財務上は
もっといい感じになるでしょう。

だけど、長期的に見れば、この地域との関係性を
失うことになります。

経路依存性による模倣困難性。

この時間をかけて構築されたプロセスは、容易に
真似できるものではありません。

まさに知的資産の神髄です。

とも栄さんの西沢社長・専務は仰ってました。
「悪い部分、改善しないといけない部分ばかり目についていた。」

しかし、自社の強みや良さを把握することで、
守るべきもの、いや、さらに進化させるべきものも
明確に見えてきます。

変わらぬ良さに加え、新しく取り入れてきたもの。

まさに不易流行ではないかと。

会社・店を大きくすることだけが、いいわけではありません。

小さくても太く強くって感じですね。

なんせ、ヘタすりゃ昔の川崎球場でのロッテ×日ハム戦より
多い、創業祭の来店者数ですしね(笑)

また、前回ご提案させて頂いて、調べて頂いたデータがあります。
今後毎月出して、経営指標にされます。

それによると、9月に15回来店購入されている方がいる!

15回って2日に1回ですやん!!

また、お1人の1ヶ月間での購入累計額の最高が66,000円!

1ヶ月に15回行ったり、6万円以上購入されたりって、
愛されてファンになっているお客様がいないと
あり得ない数字ですよね。


地元高島の方々と「ともに栄える」という意味もある
とも栄菓舗さん。

品質にもこだわり、シンプルでありながら華麗なお菓子。

愛と和のもてなして、さらに進化していってほしいと思います♪


さて、明日は、遺言執行関係で信楽へ戸籍等を取りに行き、
夕方からは、夢現セミナー2012に参加してきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

2012年10月30日

突然、テレビに出ることに^^;

あなたご訪問に感謝です!
金月火と立て続けに「コラボしが21」に行った
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日は、「中小企業支援ネットワーク強化事業」
「支援機関指導員等連携研修会」に参加していました。

これは、商工会、商工会議所、中央会等の支援機関の
職員である支援員さん向けなんですね。

でもこの概念でいうと、僕は支援機関から派遣される専門家。

しかし、滋賀県行政書士会もネットワークに
参加していることから参加してきました。

いろんな支援機関のの支援員さんといい交流が出来ましたね。


さて、突然ですが表題の件。

日曜の夕方に、ある電話。

なんと、生放送の出演要請!!!!

今週の11月2日深夜びわ湖放送で放送される番組。

【勇さんのびわ湖カンパニーオールナイトSP
 びわ湖ガチンコサミット!
 〜明日の滋賀を担う若手社長が大集合〜】

しかも、時間が24:15〜27:54という、まるで
朝まで生テレビみたいな感じです!
(正確には土曜の0:15〜3:54)

メインの川本勇さんとコメンテーター4名に加え、
県内若手社長30名だそうです。

で、さっきの電話の主は、(株)金の鍵の王本さん。

「企業の若手社長でもないし、なんで僕?」と
疑問を投げかけたんですが、幅広くいろんな業種から
集めたいとのことでした。

また、「知的資産の関係で話してもらうのもいいですし」
とのこと。

いくら目立ちたがり屋(笑)の僕でも、「僕でいいのかな」
ということ以外に、生放送で深夜というハードスケジュール。

しかも、翌土曜日は遺言執行関係で朝一で、
土山に行かないといけないわけで(^_^;)

さらに土日は、母が外泊許可をもらったので、
日程的にかなりシビア。

が・・・

話のネタにはめっちゃいいかなと^^

また、普通は著作権上、放送の二次使用が出来ないんですが、
今回はその放送分の出演者による二次使用もOKとのこと。

嬉しがりの僕は、面白い土産話になると思い、
強行スケジュールに承諾しました^^

どんな感じになるのか、どんな話をするのか、
またどれだけ映るのか全くわかってませんが・・・^^;
まぁ、めったにないことですし、いい記念ですね。

ということで、土曜はほとんど寝ずに土山行きです。。。

また直前でお知らせしようと思いますが、
起きてたら見て笑って下さい^^;

それにしても、突然すぎるなぁ...


明日は、高島市安曇川のとも栄菓舗さんへ。
知的資産経営の支援もいよいよ大詰めになってきました^^

母のお見舞いに行ったその足で行ってきます♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

いよいよ来週、第4回一粒万倍プロジェクト

あなたご訪問に感謝です!
Facebookの「大人の精神年齢診断」で14歳だった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今年で41歳、、、逆さにして14歳か^^;
まさか今も「中二病」とは(笑)

さて、そんなことは置いといて、今日のお昼は
一粒万倍プロジェクトの打合せに。

第4回目となる今回は、来週の11月5日(月)。

今回の講師は、「びわ湖花街道」でおなじみの
(株)国華荘の代表取締役で美人女将の佐藤祐子さん。

日々、社長業や公務で動き回っておられるという
超多忙な中、時間を空けてくださいました。

テーマは「感性を磨く〜氣付きからはじまる〜」。

内容としては、
 「研ぎ澄まされた感性で、様々なことにチャレンジ、
 展開されている佐藤祐子氏。その感性は、どのようにして
 身に付けられたのか?また、お客様サービスや従業員育成に
 どのように反映されているのか。」
といったような感じ。

現在、定員30名のところ、22名に申込み。

ただ30名だと満杯状態なので、実際には
25名ぐらいが一番いいわけで。
なので、あと3名ほどで、最高の雰囲気かなと。

で、参加者の特徴としては、リピート参加の方が多いってこと。
ありがたいことです♪

そして、佐藤さんも話の内容も、参加者の属性に応じて
いろいろアドリブを利かせてくださるそうです。

まぁ、佐藤さんの話は、強弱があって歯切れがよく、
それでいて「なるほど〜」って感じなので、とてもいいです。

講演の後は、5名ぐらいに分けてのグループディスカッション。

毎回、時間配分などに課題がありますが、
今回のテーマと同様、何かの気付き、ヒントを
持ち帰ってもらえればなと思います。

さっきも書きましたが、もう少しだけ残席があるので、
ご興味のある方はこちらからどうぞ↓

【一粒万倍プロジェクト|「喜ばれる企業」づくりワークショップ】


明日は、「支援機関指導員等連携研修会」に参加するので
午後からずっと、「コラボしが21」にいます。

大津の最低気温が9℃らしいので、風邪ひかないようにせな^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

携帯電話普及率、ナンバー1は滋賀県

あなたご訪問に感謝です!
今日もランキングネタでこの場をしのごうとする
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日かかってきたO・Tさんからの電話。
突然の驚きの要請だったんですが、このネタは
週明けに書こうかなと。(間違いなく木曜までに)

ということで、昨日に引き続きランキング^^

【携帯電話普及率(2009年)

2009年の全国消費実態調査による、「2人以上の世帯」での
世帯普及率ランキングで、そのベスト5は以下。

1 滋賀県 95.3%
2 石川県 95.3%
3 奈良県 94.9%
4 岡山県 94.8%
5 島根県 94.7%

タイトルにも書きましたが、なんと
石川県と並んで滋賀県が1位なんですね!

ただ、全国における携帯電話の世帯普及率は
92.7%とものすごく高ので、ほんのちょっとの差ですね。

で、相関関係として面白いことが書いてありました。

相関ランキングでは1世帯あたり貯蓄額や県民所得、
最低賃金との相関もあるそうで、経済的に豊かな地域で
携帯電話が普及していると言えるそうです。

一方で、、飲み屋店舗数と負の相関があるみたいです。
飲み屋が多いところほど、携帯電話の普及率が低い。。。


ちなみに人口10万当りの飲み屋の店舗数ランキングでは、
滋賀県はワースト2位。
【飲み屋店舗数】

この携帯電話普及率の統計は2009年ですが、
スマホの普及率はどうなんでしょうね。

滋賀県はスマホ普及率も高いんでしょうかね。

去年と今年とでは全然違うので、今年の統計としては
おそらく2年後ぐらいには公的な統計で出るのかなと。


明日は内容証明の提出代行と、一粒万倍ミーティング。
明日からの週は、ちょっとハードなスケジュールかもです。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

滋賀県は飲食店数が超少ない!

あなたご訪問に感謝です!
今日のブログネタを考えるのに、1時間半要した
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

これ書かないと、寝れないわけで^^;

で、いろいろネタを探してこれに^^

今年の3/24のブログの中でも少し触れた飲食店数。
【滋賀県のランキング〜都道府県別データ〜】

この時の「飲食店店舗数」は平成18年の
事業所・企業統計調査から取ったランキング。
【飲食店店舗数(事業所・企業統計調査ベース)】

今回は、「飲食店店舗数」ではなく「飲食店営業数」で、
厚生労働省の衛生行政報告例がデータ元。

で、この報告例の「許可を要する食品関係営業施設数」に
掲載されている「飲食店営業総数」を比較しています。

飲食店営業総数の構成は、「一般食堂・レストラン等」、
「仕出し屋・弁当屋」、「旅館」、「その他」から成っています。

【飲食店営業数(衛生行政報告例ベース)】

これによると、人口1万あたりの飲食店営業数の
ベスト5は以下の通り。

1 沖縄県 210.98軒(総数29,352軒)
2 東京都 152.55軒(総数190,112軒)
3 長野県 150.79軒(総数32,825軒)
4 山梨県 145.84軒(総数12,710軒)
5 高知県 145.62軒(総数11,417軒)

で、滋賀県は、、、、

44 滋賀県 90.60軒(総数12,484軒)

44位とは。。。。

人口1万あたりの全国平均が114.69軒ですが、
滋賀県はかなり少ないですね。。。

ただ、滋賀の下の3県が千葉、神奈川、埼玉って
ちょっと意外でした。

データが2008年ですが、滋賀県は南部を中心に
人口も増加しているので、そんなに変わらないのかなぁと。

このほか、いろんな項目で都道府県のランキングを
都度更新しているのがこのサイト↓

【都道府県別統計とランキングで見る県民性】

滋賀県のデータはコチラ↓
http://todo-ran.com/t/tdfk/shiga

いろんなものを比べてみてはいかがでしょう?


明日は、掃除&お見舞いデーです^^
さてと、ようやく寝れるzzz

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

知的資産経営報告書の作成を機に黒字化だそうで(嬉しい♪)

あなたご訪問に感謝です!
とある記事でテンションがアゲアゲになった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

夕方の6時前に、栗東のけったいなヒーローで
税理士の杉本さんから、Facebookメッセ。

「同友会からの郵便物に大津給食さまのチラシが。
その中に知的資産経営報告書のことが書いてますョ!
ご存じかもしれませんが念のため。」

このメッセを頂く前に、郵便物を取ったものの、
作業をしていたので、中の確認はまだだったんです。

で、メッセを受け取って急いで、同友会からの郵便物を開封。

毎月いろんな案内と一緒に、「びわ湖かがやきカンパニー」
という企業紹介をした記事が毎月送られてきます。

杉本さんが言っていたのは、この「Vol.17」のこと。
121026_かがやきカンパニー_大津給食センター 121026_かがやきカンパニー_大津給食センター

で、じっくり読んでいると・・・

裏面の左側にこんなのが載ってました!

121026_かがやきカンパニー_大津給食センター

知的資産経営報告書の作成を機会に徹底的な
コスト改善に取り組み、ここ数年の業績赤字を解消。
一気に単月黒字化に成功今後の効率的な経営に役立てる。」

ってあるじゃないですか!!

大津給食センターさんは、ちょうど1年前から半年間、
知的資産経営のご支援をさせて頂きました。
(報告書は非公開)

この夏からはその延長で、人的資産の構造資産化を目的に、
第三者の立場で、複数の事業部の現場の従業員さんから
ヒヤリングしてレポーティングをさせて頂いてます。

つまり、人に依存するノウハウ、特定の現場でのいい仕組み等を、
しっかり把握して会社として共有しようということです。

第三者の門外漢が入ることで、当たり前のことや
暗黙知的なこともしっかり抽出すると同時に、
強み・魅力とともに課題の抽出も行っています。


そんな中、こんな感じで記事に書かれているって
ほんと嬉しい限りです!!

勿論、いうまでもなく、業績を上げられた会社が一番すごいです。
ただ、少しでもお役に立てたと思うと、この上ない喜び(^-^)d

なにせ、ある意味『お客様の声』ですし^^

実は、この「vol.15」では、同じく知的資産経営のご支援を
させて頂いたオレゴンローズさんの記事でした。

そこにも知的資産経営報告書のことが掲載されていました↓
【びわ湖かがやきカンパニーvol.15(PDFファイル)】

オレゴンローズさんの知的資産経営報告書は
こちら↓の経産省ポータルサイト等で公開されています。
http://www.jiam.or.jp/CCP013.html

さっきも書いたように、何を言うても実践される会社が
一番すごいのは言うまでもないです。

その中で、知的資産経営の支援という切り口で
僕らがちょっとでも、お役にたてればと思います!

また、この「かがやきカンパニー」の記事は、
滋賀県中小企業家同友会の会員企業に送付されているので、
知的資産経営のさらなる広がりになればと^^


それにしても、すぐさま連絡をくれた杉本さんの気遣い、
やはり、ただの変人ではありませぬ(笑)(笑)

そして、大津給食センターの上田専務や、その大津給食さんを
知的遺産経営のご支援でご紹介してくださった、こちらも
超すばらしい変人(笑)で尊敬するビイサイドプランニング
永田社長をはじめ、
色んな方に感謝です。

それにしても、僕はすばらしい変人に恵まれていますね(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

2012年10月25日

契約書は作っておくべき

あなたご訪問に感謝です!
とうとう、ファンヒーターを出してしまった寒がりの
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

特に朝は冷えます。。。
ということで、10月だけど登場です^^;

そんな中、午前中はガッツリとOKC社のレポート作成。

なんとか予定通り午前中に終わり、午後からは
内容証明の相談&ご依頼。

以前からご相談に乗っていたんですが、
内容証明はただ出せばいいってものではありません。

で、ここに至る経緯や具体的な話を伺い、受任しましたが、
その話の中で、契約書に関して話が及びました。

お伝えしたこと。

「どんなことであれ、特にお金が絡む場合、
必ず契約書を作ったほうがトラブル防止にもなりますよ。」

そして、
「相手が契約書の作成を拒んだ場合、その契約は
出来ればしないほうがいいですよ。」と。

信頼関係があるからいいやんってこともあるでしょうけど、
約束を守れるわけだから、契約書の作成も問題ないでしょと。

要するに、信頼してくれといったような類の言葉を言いつつ、
契約書の作成が面倒くさいだの、信頼できないのかなどと
言ってくる場合、証拠がのころのを嫌がる可能性が多々あります。

そういう場合、言葉と裏腹に守られないケースが多いですね。

そして、言った言わなかったという水掛け論に。

なので、先方から言ってきた場合は良いんですが、
何も言ってこなかった場合、面倒でも、こちらから
契約書を作っておきましょうと投げかけたほうがいいです。

まぁ、そんなアドバイスもさせて頂きました。

今回は経営者さんだったんですが、特にビジネスをされている場合
そういったリスクを回避するためにも、なぁなぁではなく、
しっかりと契約書等の書面を交わしておくことをお勧めします。

また、個人でもやはり同じです。

保証契約とかは書面が法的にも義務付けられているものの、
通常の契約に、法律上は書面は求められていません。

なので口約束も契約です。

だけど、先述のように、言った言わなかったとか、
聞いた聞いてないといったようなトラブルを避ける意味でも、
しっかりと書面を残すことが大事ですね。

ちなみに契約書の作成を業としてできるのは、
弁護士と行政書士です^^

行政書士法
第一条の二 行政書士は、他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類(〜略〜)その他権利義務又は事実証明に関する書類(実地調査に基づく図面類を含む。)を作成することを業とする。
2  行政書士は、前項の書類の作成であつても、その業務を行うことが他の法律において制限されているものについては、業務を行うことができない。

第一条の三 行政書士は、前条に規定する業務のほか、他人の依頼を受け報酬を得て次に掲げる事務を業とすることができる。ただし、他の法律においてその業務を行うことが制限されている事項については、この限りでない。
 一  略
 二  前条の規定により行政書士が作成することができる契約その他に関する書類を代理人として作成すること。
 三  前条の規定により行政書士が作成することができる書類の作成について相談に応ずること


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

ラベル:行政書士 契約書
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つ法律知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

楽しい「けもの道」かな(笑)

あなたご訪問に感謝です!
寝違えたのか、首肩が張って、首が回りにくい
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

生活では、なんとか首は回ってます(笑)

でも、よく考えたら開業時の残高35万円で
スタートしたと思うと、無茶しとんなぁって感じです^^;

その時なんて、5年間は首回らんかなって思ってたし。

が、思い起こせば20歳前後のときの希望が
今叶っているのかなと。

当時からサラリーマンではなく、独立心が強く、
自分で何かやりたいって思っていたなぁと。

大学時代に水商売をして、大人たちと触れ合い、
学校行っても、周りが子どもに見えた。

まぁ、背伸びしていたというか、イチビッてただけだけど^^;

それと、行っていた大学の風土というか、
当時の大学の先輩方の就職先のほとんどは、
銀行系、商社、証券会社・・・などなど。

「俺には性に合わんなぁ」って思っていたのを思い出した。

と同時に、レールに乗った人生って面白くない、
人生はバクチ、人と違う道を行きたいなって、
若さもあってそんなこと思ってたなぁ。

色んなことも言われた。

膳所高校行って水商売って、どうよ。。。
でも、人とのコミュニケーションを身に付けた。
遊びもいっぱい覚えた(笑)

大学辞めるなんてもったいない。。。
でも、後には引けない覚悟を身に付けた。

なんで、テレアポやってんの。。。
でも、顧客心理、ヒヤリング能力、シーンを売ることを身に付けた。
そして、20代でMax年収1200万円以上の経験をした。

会社辞める時も、もったいないと。。。

で、今。

なにより、20歳当時の希望通り、レールのない
言わば「けもの道」を歩いてる。

舗装なんかされていない道で、蛇も出てくりゃ、落とし穴もある。
一方で、毒キノコかと思えば、マツタケも出てくる。

そして、その道に慣れてくれば、猛獣の出ない道が
匂いで分かるようになってくる。

さらに大きいのは、同じような人や時にはすごい「変人」が
出てきて、励ましてくれたり、案内してくれたりしてくれる。

自分を認めてくれる人がチラホラ出てきてくれて、
それぞれが得意の武器を持ち寄り、共生していってる。

ここまでのイメージは、20歳の時には持ってなかってけど、
今思うのは、そんな道が楽しいなって^^

そんな中、こんな僕にいつも味方してくれた母。

もっとスゴイいばら道や吹雪の中を歩いてきたから、
余計理解してくれんやろうな。

と、吹雪の中での「桐灰貼る」のCMを見て、
もう冬支度かと思った今日この頃。

冬支度でも、頭の中は万年楽しい春かも。

なんのこっちゃ(^_^;)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

パネラー出演します「知的資産経営week2012シンポジウムin大阪」

あなたご訪問に感謝です!
帰宅後の夜、ついに暖房をかけてしまった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

特に今日は寒かったです。

寒がりの僕は、たぶん15℃を下回ると暖房が必要。
すでにコタツも出てます^^;

昨日はなぜか布団を蹴飛ばして寝てたけど、
明日の大津の最低気温は10℃らしいので、
風邪ひかないようにしないと。

さて、標題の件。

毎年11月頃に、経済産業省を中心に全国各地で行われる
「知的資産経営WEEK」

7年目を迎える今年も、いろんな団体が主催・共催して、
シンポジウム、フォーラム、セミナーが行われます。

今年の一覧はコチラ↓
【知的資産経営WEEK2012|(般財)知的資産活用センター】

で、来月の11月26日(月)に大阪で行われる
「知的資産経営WEEK2012シンポジウムin大阪」
僕もパネラーとして登壇することになりました(^-^)d

テーマは、
【関西をもっと元気にする“知恵と工夫”はここにある!】

主催は、日本行政書士会連合会大阪府行政書士会の共催。
経産省近畿経済産業局、中小企業庁、中小機構等ほか、
日本公庫や各支援団体等が後援。

参加対象者は、中小企業事業者、中小企業支援機関、
地方自治体、金融機関、行政書士等の専門家など。

定員は200名だそうです。

2部構成で、以下のようです。
 第1部 対談
 「元気な企業はここが違う!」
  永尾 俊一氏(白ハト食品工業(株) 代表取締役)
  中森 孝文教授 (龍谷大学 政策学部)
 第2部 パネルディスカッション
 「知的資産活用例」
  モデレーター 中森 孝文教授
  事例発表者  谷田 良樹(たにやんさん
         松塚 百合恵(奈良県行政書士会)
         上辻 靖夫(兵庫県行政書士会)
         そして僕の4名

今度、11/6に打合せをするんですが、その前に、
正式依頼をまだもらってないんですけど^^;

なので、発表を控えていたけど、HPに掲載されたので、
発表&お知らせです^^;

一応、僕の事例発表では、最新事例としてTH社の事例を
ご紹介する予定です。

本音を言えば、行政書士ばっかりではなく、
中小企業経営者・事業主さんに多く来てもらいたいなと。

僕のファンもけっこう来られるようですが(笑)
(↑けっこうどころか数名やろ〜〜!
 というか、それも思い上がりやろ(^_^;))

場所は「マイドームおおさか」なんですが、
滋賀の方もご都合がよろしければ来てくださいませ^^

案内や詳細、申込みはコチラです↓
【知的資産経営WEEK2012シンポジウムin大阪】

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

栄養バランス考えてます^^

あなたご訪問に感謝です!
わざわざ、焼き魚など、自炊で食べれないものを食べた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

びわいち協議会の帰り。

夜9時半前だったので、さすがに帰ってから
作るなんてことは面倒で、晩飯は外食にすることに。

で、行った先は、いろいろ選べる「ザめしや」

そして注文というかトレイに載せたのは、
冷奴、サバの塩焼き、ナスの田楽、だし巻き卵。

なんとも、地味な^^;

というのも、自炊ではなかなか作れないようなものを
できるだけ食べようと思って^^

豆腐の場合、麻婆豆腐とかにドカッと使わないと
買っても消費期限過ぎるし。

そもそも、薬味のネギなんかは、小分けの量も多く
1人だと買っても使い切れず腐るわけで。。。

焼き魚、田楽なんぞ、そんなもの作れませぬ。

卵は、毎朝目玉焼きにして1個は食べてるけど、
だし巻きは、、、って感じで。

一応、「明太子ごはん」も食べましたが^^

そういうこともあり、一品ずつ選べる「ザめしや」へ。

これでも栄養バランス考えてます^^;

基本、肉系は昼中心に、夜は野菜系を中心に。

肉も、豚肉や鶏肉を買って調理し、牛肉もたまに。
魚は調理とか無理なので、シーチキンやたまに刺身とか。

この前は、サバの味噌煮やイワシの生姜煮も。
DHAを摂って、頭良くしないと(^_^;)
(↑手遅れやろ)

その他、ひじき、豆系なども、調理済みのものを買ったり。

それにしても、最近は賞味期限も長い調理済みのモノが
多くなりましたね(←ってかここ5ヶ月しか知らんやん)

あっ、牛乳も毎日飲んでます(^-^)v

おかげで、母の入院後、体重も変わらず、というか、
数百グラム〜1キロ弱ほど減ったかな^^;

やることが多くなった分、以前よりも疲れが
出やすいかもですが、母入院後もいたって健康(^-^)/

なんといっても、体が資本。

特に僕らのような仕事は、自分の代わりがない。
それはそれで問題でもあるけど。。。

栄養バランスを考える。

これも、掃除とかと同じで、日頃からの心がけかなと。

性格が派手な分、こういうところぐらいはちゃんとせな(笑)


ということで明日は、調理関係の会社のOKC社へ、
現場の従業員ヒヤリングに行ってきます。

あっ、調理の勉強ちゃいますよ。仕事でです^^;

それにしても、「ザめしや」で1,044円って、
高くついたなぁ(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。