任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年09月04日

ISOにも役立つようで。知的資産経営

あなたご訪問に感謝です!
午後に柿添さんから突撃訪問を受けて嬉しかった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昼前に、滋賀のポスティング会社ナンバー1の
アルバ通信(株)柿添さんから電話。

「今日事務所にいらっしゃいます?」

今日は居ますよと答えると、「あと2分で行きますね。」と。

早ッ!

車で通りがかって、久しぶりの突撃人間ハガキ^^

で、立ち話をしていると柿添さんから面白い話が。

「ISO(たぶん9001)の件で、ある方に相談を受けた際、
知的資産経営報告書をその方に見せたら、驚かれました!」

【知的資産経営報告書(公開版)アルバ通信(株)】

その方が言うには、
「こんなのを作ってるってスゴイです。こういうのを
作ってるところって、まだまだ少ないでしょうし。
でも、これだと、ISOに向けて特に何かすることってないですね。」
と言われたそうです。

僕自身、ISOの専門家ではないので、ざっくりとしか
理解してなかったので、再度確認してみました。

ISO 9001とは、組織が品質マネジメントシステム(QMS: Quality Management System)を確立し、文書化し、実施し、かつ、維持すること
また、その品質マネジメントシステムの有効性を継続的に改善するために要求される規格です。
具体的には、品質マネジメントシステムの有効性を改善するため、プロセスアプローチを採用し、組織内において、プロセスを明確にし、その相互関係を把握し、運営管理することとあわせて、一連のプロセスをシステムとして適用します。
品質マネジメントシステム
引用元:JISC-日本工業標準調査会|ISO 9000ファミリーについて

そして、ISO 9001品質マネジメントシステム要求事項として
掲げられているのは、以下の通りです。

4. 品質マネジメントシステム
  4.1 一般要求事項
  4.2 文書化に関する要求事項
5. 経営者の責任
  5.1 経営者のコミットメント
  5.2 顧客重視
  5.3 品質方針
  5.4 計画
  5.5 責任、権限及びコミュニケーション
  5.6 マネジメントレビュー
6. 資源の運用管理
  6.1 資源の提供
  6.2 人的資源
  6.3 インフラストラクチャー
  6.4 作業環境
7. 製品実現
  7.1 製品実現の計画
  7.2 顧客関連のプロセス
  7.3 設計・開発
  7.4 購買
  7.5 製造及びサービス提供
  7.6 監視機器及び測定機器の管理
8. 測定、分析及び改善
  8.1 一般
  8.2 監視及び測定
  8.3 不適合製品の管理
  8.4 データの分析
  8.5 改善

また、一般財団法人日本品質保証機構によると、
ISO 9001審査によるメリットとして、以下のことが
掲げられていました。

 1.品質保証による社会的信頼や顧客満足の向上
 2.業務効率の改善や組織体制の強化
 3.継続的な改善による企業価値の向上
 4.海外企業を含む取引要件の達成
 5.企業競争力の強化
 6.法令順守(コンプライアンス)の推進
 7.仕事の見える化による業務継承の円滑化
 8.KPI(キーパフォーマンス指標)の管理
 9.リスクマネジメント
 ※対象組織:製造、サービスなどあらゆる業種


アルバ通信さんの知的資産経営報告書にも、当然ながら
「ポスティングにおける品質管理」について記載しています。

顧客満足を高めるための、一見不合理・非効率であり、
それでいて、それが価値創造ストーリーの中では、
アルバさんのコアな要素となる知的資産。

報告書の中では「マネジメント@ 品質管理の工夫」
という項目を中心に記載しており、それをもとに
現在も管理され、より高める工夫をされています。

また、まとめ方は違えど、要求事項も随所にあり、
審査によるメリットもほぼ網羅していますね。

もっとも、ISO 9001の審査通過のためにはもっとそこを
深掘りしていかないといけないでしょうけど・・・


業種にもよるかもですが、知的資産経営に取り組み、
また報告書にも落とし込んでおくと、ISOに向けても
行いやすいのかなって思いました。

というか、柿添さんから改めて教えられた感じです^^

やっぱり、お客様の声っていろんなことを知れますね。


明日は、A社の知恵の経営報告書作業をしつつ、
母のお見舞いに行ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。