任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年09月01日

検索順位、大幅アップ!

あなたご訪問に感謝です!
母にものすごく労働意欲があって嬉しく思う
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

毎週土曜日は弟が大阪から母のお見舞いに。

その弟に、王将のチャーハンと酢豚を注文。
で、夕方前にパクパク、全部食べたようで^^

さすがに餃子を頼んだら、ニオイが充満するし・・・
ということで、控えめにとのこと。

どこが控えめやねん!(笑)

でも、白血病で入院とはいえ、食欲も旺盛なのは
本当に微笑ましいです。

で、さらに、「働きたくて仕方がない!」と。

元々、動くのが好きで、仕事も全力投球だった母。

65歳になったけど、退院後さらに元気力上昇した際には、
どこか働けるところがあればなっと^^


さて、上昇といえば、サイトの検索順位が大きく上昇しました!

120901_検索順位チェックツールGRC

「滋賀 会社設立」「会社設立 滋賀」という検索では、
元々、僕の「会社設立サイト」が不動の1位か2位。

また、「行政書士 滋賀」では、僕のブログが不動の3位。

その一方、「知的資産経営」というキーワードでは、
3年前は僕の「知的資産経営サポート」というサイトが
かなり上位だったんです。

そもそも、「知的資産経営」を打ち出したサイトが少なかったですしね。

が、その後、知的資産経営が広がるにつれ、いろんな方が、
サイトを立ち上げて、SEO対策を施したここともあり、
一気に僕の順位が下がってたんです。


それがです!

「知的資産経営」という単体キーワードで、8月半ばでは
60〜70位だったのが、一気に13位に上昇

また、「知的資産経営報告書」という単体キーワードでは、
今日、52ランクアップの20位

どちらも2ページ目に出てくるようになりました。

しかも、どちらも1ページ目のほとんどは、経産省等の
公的機関系のサイトばかりです。

「知的資産経営 支援」でも、今見たら27位に上昇でした^^;
多少、タイムラグがあるのかな^^)

Googleのパンダアップデート等の影響で、検索順位が下がった
というところも多いんでしょうね。

しかし、逆にこの影響で、僕の場合は上がったのかなと^^

ちなみに、「パンダアップデート」についてはコチラ↓
パンダアップデートとは、Google検索結果の品質を高めるために
実施している検索アルゴリズムアップデートの名称です。

パンダアップデートの特徴は、
 ●他のサイトのコンテンツをコピーしただけの
  役に立たないサイト、ユーザにとって価値のないサイトなどの
  低品質なサイトの順位を下げる
 ●調査・研究結果、詳細レポート、思慮深い分析などの
  オリジナル性のあるサイトの順位を向上させる
といったものです。

引用元:パンダアップデートとは - SEOの心得&用語説明 | SEO診断ツール


自分で言うのもなんですが、「知的資産経営」に関して言えば、
一部の支援実績等のある方を除き、それを打ち出しているHPの多くは、
経産省等のHPからの言葉の引用とかだけのようなのが目立ち、
具体的なことを書いているサイトが少ないなと。

そんな中、支援実績を含めコンテンツの具体性に関しては、
「今のところ」他より充実していると思います。

勿論、「今のところ」^^;

やはり小手先だけでなく、簡単に言えば、コンテンツを
しっかりさせた上で、キーワード・タイトル等を工夫し、
適度に更新するのが大事かと。

そして顧客価値、顧客メリットを明確にしていれば、
結果はついてくるのではと。
(僕自身もまだまだですが^^;)

SEO対策という言葉に振り回されず、独自のコンテンツで、
情報をしっかり充実させ、わかりやすく伝えるという基本が
益々大事になるんでしょうね。


ところで、画像のツール・・・

『Google/Yahoo/MSN 検索順位チェックツールGRC』
という検索エンジン順位チェックツールです。

無料で使えるので、気になる方はどうぞ^^


明日は母のお見舞いの後、僕が仲介役を引き受けた
あるビジネスマッチングの契約の打合せです。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | HP・SNS・ITツール等作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。