任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年09月20日

濃い内容でした!一粒万倍プロジェクト

あなたご訪問に感謝です!
内容の濃い話で、聴きながらワクワクした
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日は、午後から一粒万倍プロジェクト

参加者14名。

今回の講師は、(株)アレンジの前田真一社長。

テーマは「地域最強経営を目指して」。

最高のクオリティは、すごい技術でもなく、
お客様にストレスを与えないこと。

売りたい商品・サービスではなく、
お客様の求めているものは何か。

各業界、各業態でのシェアを確立。

何で最強を目指すか。

美容業界ではなく、「業態」、パーマに特化。
つまり徹底的な絞込み。

地域戦略も、野洲〜栗東にかけての近隣に5店舗で、
このエリアでは大手も入ってこれない戦略。

徹底的に最強を目指してやったらランチェスターだったと。

鉄則は、「勝てるところからコツコツ勝っていく!」。

その徹底ぶりはほんと圧巻でした!

第3回一粒万倍プロジェクト

懇親会は、前田社長と参加者8名+僕ら主催3名。

こちらも大いに盛り上がりましたね♪

ありがたいことに3回とも参加してくださっている方も^^

そして次回は11月5日(月)です。

で、次回の講師は・・・

(株)国華荘「びわ湖花街道」の佐藤祐子社長です!!

テーマは、「感性を磨く〜氣付きからはじまる〜」(仮)

祐子さんとはお友達なんですが、研ぎ澄まされた感性で、
さまざまなことにチャレンジ、展開されておられます。

その感性は、どのようにして身に付けられたのか?
また、お客様サービスや従業員育成にどのように反映されているのか。

その辺りをいろいろお話して頂きます。

今日ご参加してくださった方で予定の合う方も
すでに参加申し込み。

こちらも乞うご期待です♪

それにしても、こうやってワクワクできるって
ほんと良いですね♪

今日、ご参加くださった方々、ほんとありがとうございました!

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

実践的な具体案の提案でした^^

あなたご訪問に感謝です!
ビラ配りにしつこく付きまとわれたけど、実は・・・だった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

彦根からの帰り、駅のATMに行く際、
ビラ配りの人に、少し顔を覗きこまれる。。。

夜のお店のビラだろうと思い、顔を合わさず無視してたんです。

が、ATMから戻る際、同じ場所を通るんですが、
今度は追いかけてきた。。。

すると、、、「中島さんですよね!」

そこで初めて顔を見ると驚き!

なんと、数ヶ月前、ご相談に来てくださった方。

夜のお店を始めるにあたっての相談だったんですね。
で、許可関係をはじめ、いろいろアドバイス。

結局、アドバイス通り、許可も含め、いろいろされて
うまくいったそうで、今月開店となったそうです。

ちなみに数ヶ月前の1回だけですが、インパクトがあったそうで、
良く覚えていて、すぐに僕とわかったみたいです^^;

覚えてもらいやすいっていいですね(←自画自賛(笑))

機会を見つけて伺おうかなと^^


さて、覚えてもらう、知ってもらうと言えば今日のご支援。

彦根で、知的資産経営支援で4回目の訪問。

前回まで、いろいろヒヤリングをし、かなり掘り起し。

今日は価値創造ストーリーのつながりの検証をし、
さらに掘り起こせてない部分を聴く予定でした。

が、1時間半経ったところで休憩した際の雑談から、
違う方向に。

前3回でいろいろ気づいたその会社の強みや取り組み、良さ。

詳しくは書けませんが、それらを生かして、お客に何を伝えるか、
何を「売る」のか、だいぶ明確になってきた感じだったんですね。

そこで、「御社ならこういう取り組みをしたらいいかも」
という提案を休憩中にしました。

すると、後半はその具体策、方法論、各論・・・といった
細かな打合せというか営業会議みたいになったんですね。

予定していた方向とは違いますが、全然OKです!

むしろ、今回のようなやりとりがいいわけで。

そもそも報告書を作るのが目的でなく、今回の支援目的に応じ、
知的資産の抽出、気付き、その活用方法がわかればいいんです。

それを行う意味やその取り組みの位置づけ、使う知的資産、
それもむっちゃ具体的な方法で提示です。

すぐ実行に移すことになりました。

ある意味、その会社を「覚えてもらう、より知ってもらう」ための工夫。

しかも、同業他社がやっていないこと。

その提案事項だけとってみれば、他でもできそうなんですが、
この会社がやるからこそ、効果的に活かせるものなんですね。

要は、ある良さ、ある取り組みをしているからこそ
効果的に活かせる。

最後の方でおっしゃいました。

「売上を上げるためにこれまで、いかに新しい商品やモノを
生み出すかだけを考えてました。でも、なかなか難しいんですよね。
だけど今回を通して、今やってる「コト」とかを、
お客さんに知ってもらって、提供する方法もあるのかと
気付けて良かったです。」と。

その会社が扱っている製品商品を売るのではなく、
ヒヤリングを通じて見えた「コト」=顧客価値。

そして、その会社のコンセプト。

実は、こちらから宿題として出したあるKPI(重要評価指標)、
成功要因指標とでも言えるものが抽出されたんです。

それを高める取り組みでもあるんですね。

昨日このブログで案内した来月の「お客が増える祭り」にも
来られるんですが、そこで一つ質問を。

「今回の事例として紹介してもいいですか」と。

で、全然OKですという回答を得ました。

まさに
 「自社の『当り前』知的資産を見える化でお客にアピール」
です。

ちなみに、「お客が増える祭り」のメイン講師でもある
お客が増える★プロダクションの村上さんも
先日この会社に、営業セミナーで来られていたそうで。


次回訪問は、その「お客が増える祭り」の数日前なんですが、
今日する予定だったことと合わせて、実行する取り組みの
打合せも兼ねることに。


本業からぶれず、むしろ本業を強化するいろんなアイデア、
そして、それに伴うワクワク感。

だからこの仕事は楽しい^^


明日は、昼から一粒万倍プロジェクトワークショップ
夜はその懇親会。

こちらもワクワクです♪


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

2012年09月18日

今年は凄いかも^^「お客が増える祭り2012」のご案内

あなたご訪問に感謝です!
同友会の後は、やっぱり天一のラーメンだった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

もはや、月に一度の恒例です^^

天一もこの時ぐらいしか食べないので、
月1ぐらいならいいかなと^^;

が、、、大盛りを食べてしまって、
今、そのパンチが効いてます。。。

さて、パンチが効くと言えば、表題の件。

日本一、いや間違い栗東一おもろい税理士の杉本さん。
(日本一と栗東一じゃ違いすぎるやろ(笑))

戦略社長塾をはじめ、僕もいろいろ懇意にさせてもらってる
その杉本総合会計さん主催です。

毎年10月〜11月の年1回だけ、感謝祭的なセミナーを
されるんですね。

今年は、
「お客が増える祭り2012
  〜不況をチャンスに。社長の行動が未来を変える!」

というテーマです!

昨年は「お客が増える★セミナー」で、参加者70人超。
でも今年は、「セミナー」ではなく、「祭り」になってる(笑)

なんせ、「出演」する方々が皆エキセントリックで、
個性的で特徴ある方ばっかりです。(あえて「出演」です)

杉本さんと話していたんですけど、皆さん
プロモーターというより、プレゼンター^^

そもそも、主催の杉本さん自体、おもろすぎますから^^
こんなことやる税理士はそうそういません(笑)

ただ、内容は「お客が増える」に焦点を絞ったもので、
サブタイトルは「不況をチャンスに。社長の行動が未来を変える!」

パネルディスカッションでは、滋賀県内で実際に
お客様に満足されている会社の経営者さんが、
戦略、戦術、人材マネジメント、価値創造などについて
具体的事例などを話してくれます。

その経営者さんたちもツワモノぞろい。
よくぞ、これだけ揃えられた!って感じです。

で、その気になる出演者やタイムテーブルは・・・

13:25〜14:55
「滋賀の社長、だからお客が増える」
 講師:お客が増える★プロダクション 代表 村上透氏

15:15〜16:15
「お客が増える!史上空前のパネルディスカッション」
 パネラー:
  (株)ジェイジェイエフ 代表取締役 志村保秀氏
  (株)タオ 代表取締役 井内良三氏
  油藤商事(株) 専務取締役 青山裕史氏
  糀谷社会保険労務士事務所 代表 糀谷博和氏
  杉本総合会計 代表 杉本浩志氏    
 司会進行:(株)クオリティライフ 代表取締役 能登清文氏

って、知ってる方ならお思いでしょうけど、コテコテでしょ^^


もっとも、前半の村上さんは、パネラーの人たちの事例を
論理的にお話されると思いますが、特にパネルディスカッションでは、
ほとんど打合せ・台本なしのぶっつけ本番。

なので、収拾がつくのかどうかも不明(笑)


で、実はこの「お客が増える祭り」のトップバッターとして
「自社の『当り前』知的資産を見える化でお客にアピール」
というテーマで、僕も13:05〜13:20の15分お話するんです^^;

そんなお祭りの日程は、
 日時:平成24年10月11日(木)13:00〜16:30
 場所:Rise ville都賀山(JR琵琶湖線守山駅下車徒歩2分)
 参加費:3,000円
 定員:140名

そして懇親会(別途4,000円)も有ります。

現在のところ65名ぐらいで、その内、懇親会が60名。。。
って、先に懇親会が締切になりますやん(笑)

「お祭り」の方はまだまだ残席がありますので、
ご都合の合う方は是非ご参加ください。

必ずや、いいヒントを得れると思います!

詳細こちらから↓
【セミナー案内 お客が増える祭り2012】

お申し込みは、こちらに記入しFAXでお願いします。
【お客が増える祭り2012参加申込書 (PDF)】

ほんと、テンコ盛りの「お祭り」^^

こんな内容のトップバッターなので、少々緊張ですが、
僕自身も楽しんでいきたいと思います。


明日は、知的資産経営の支援で、彦根に行ってきます^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

質素で大人し〜い連休^^;

あなたご訪問に感謝です!
今日中に仕上げたかった資料が明日に持ち越しになった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

某社の知的資産経営支援での資料。
今日中に仕上げたる!って思ってやったけど、
なんやかんや悩みながら、結局仕上げれず。。。

まだ2週間以上あるのでいいけど、日程等も考慮し
明日中にはやってしまいたいと思います。。。

毎回そうですけど、やっていくうちにいろいろ疑問が出たり
考え出したりして、固まる時間が長くなるわけで。。。

なので、1回のヒヤリング後の作業に3日ぐらいを想定しつつ、
それ以上になることも。。。

正解がない、ある意味bestではなくmore better。

ひらめきも必要になりますね。

で、この3連休はそんなことに没頭していたので、
土曜日の電話と日曜のお見舞い以外、ほとんどしゃべらず。。。

てなわけで、質素で大人し〜い連休を過ごしておりました^^

明日は、夕方から同友会例会。

午前中に母の高額医療費の件で、市役所に行ってこようかと。

あっ、水曜は彦根で、木曜は一粒万倍ワークショップ。
どのタイミングでお見舞いに行こうかなぁ^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

2012年09月16日

母の近況^^ 年内いっぱいは^^;

あなたご訪問に感謝です!
家では久しぶりに焼き魚を食べた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

そんな、さばいたり調理はできませぬ。

が、サンマが焼いた状態で売ってたので、魚を摂取すべく購入。
おろしにすべく、大根も初めて買ったかも^^

さて、そんな買い物の前に母のお見舞いに^^
(以下、Facebookでの投稿をほぼ再掲。)

入院4ヶ月を過ぎた母。
おかげさまで、いたって明るく元気ですo(^o^)o

ただ、急性骨髄性白血病の地固め療法として、今月を含め
1ヶ月置きにあと3回抗がん剤を投与することになりました。

なので、年内いっぱいは入院かと。

う〜ん、退院祝いの花街道さんへ招待は年越しやなぁ。。。

入院以来、全く外にも出られず、ごくごく限られた
院内しか移動できない中、看護師さんからは、
 「中島さん、ずっとこの状態でいっつもニコニコしてて、
 ほんとすごいです。私たちが癒され、勇気づけられます!」
と。

そして看護師さんからの
 「なんでそんなに明るくニコニコ何ですか?
 ストレスとか溜まりませんか?」
という問いに母の言葉が、看護師さん達の心を掴んだ。

 「ストレスや辛いなぁって思って下向いているのも一日。
 明るくニコニコしてるのも一日。同じ一日やったら
 ニコニコしてる方が楽しいでしょ^^」

たいていの患者さんは、愚痴をこぼしたり、時には
食事等も含め看護師さんに当たったりされる方もいる中、
看護師さんが驚いていたそうで。

それをまた得意気に僕に話す母も微笑ましい^^

さらに、あと3回抗がん剤治療が続くので、入院期間は半年以上に。

だけど母は、
 「まだこんなけ入院せなあかんのかぁ。。。と暗くなるより、
 ここまで来たらさらに頑張るぞ!って思ってんねん^^」
と。

どんな時も前向き、どんな時もプラスに考える母。
そし明るくニコニコ、年甲斐もなくというとダメだけど、
可愛く振舞う母。

看護師さん達は母のファンみたいになっています。

看護師さんも人間。そんな母にほかの患者さん以上に
「ストレス溜まってない?」とか声をかけて下さり、
また雑談も長くなったり、人一倍気にかけてくださる。
キティちゃんネタを見つけては、母に話したり。

ちなみに、いっぱい飾られたキティグッズや、
オレゴンローズさんのプリザーブドも、
和ませるネタになってるんですね。

そんなごくごく限られた中でも、楽しみをみつけようとしている。
 「見る時間いっぱいあるし、今度から新聞だけでなく
 チラシも持ってきてぇ。」と。
 「病院に置いてあるサスペンス小説、全部読んでんでぇ^^」と。

明るくニコニコに人は集まる。

僕は、こんな母の息子で幸せだなって思います。

人としてお手本となる人がこんな身近にいるわけだから。
ちょっぴし天然やけど(笑)

Facebookでは、今日の母の様子の写真も掲載して
めっちゃ多くの「いいね」とコメントを頂きました。
中には、ファンになった方もいて恐縮です。

僕も、負けじと明るくニコニコでいこうっと!

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

昨日もアツかった!戦略社長塾と懇親会

あなたご訪問に感謝です!
昨日はなんとか終電に乗れたけど、0時20分帰宅だった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

税理士の杉本さん主催の「戦略社長塾」

このクールの4回目となる最終回。
毎回1時間半の学びのあとに懇親会。

前回は大盛り上りで、20時〜24時前。
気が付けば、終電が行ったあと。。。

で、昨日は同じ轍は踏むまいと、時間も気にしつつ
なんとかぎりぎりセーフ。

それでも、時計見たときは、23時20分だったので、
ホント、時間を忘れて大盛り上りでした^^

こんな感じです↓
120914_戦略社長塾懇親会.jpg

今回のクールの参加者は、
 木村さん((株)ビイサイドプランニング 取締役)
 中前さん((株)ティグ水口 専務取締役)
 佐藤さん((株)DROPS 代表取締役)
 長田さん(ナガタ理容室
 橋本さん(ハシモト電器)
です。

およそ3週間おきに、以下のことを学ぶんですね。
 第1回「現状分析と経営の構成要因」
 第2回「利益性の原則と市場占有率」
 第3回「戦略と戦術」
 第4回「経営の全体図と社長の実力向上対策」

皆さん熱心です♪

ちなみに、そのテキストがこれです↓
戦略社長塾

毎回、オブザーバー参加で、4クールぐらい参加してるので、
テキストも使い込んだ感じになってます^^

DVDを見ながら進めていくんですけど、一定の段階で
途中で止めて、杉本さんから補足説明。

この中断時に、杉本さんからふられて、僕も
知的資産経営的な視点から補足説明って感じです。

とまぁ、しっかり真面目に学んだあと、懇親会なんですね。

塾1時間半に対し、飲み3時間半って(笑)

しかも前回から、この居酒屋に変えてからヒートアップ。
【イナホ食堂】

ヒートアップの理由はFacebookにて^^;

それはともかく、毎回そうですが、
学んで語って縁も深まり、ほんといい感じです♪


てなわけで、昨日はブログ更新できず^^;

それにしても、ここ3週間は飲む機会がいつもより多かったかも^^

明日は、掃除&お見舞いデー。
キレイにした後、病院に行ってきます♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

前回の「一粒万倍プロジェクト」ダイジェスト〜志村社長編〜

あなたご訪問に感謝です!
昨日の金本選手の引退発表で、ジーンときた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

最も誇りに思うことを問われ、2度のリーグ優勝でもなく、
1492試合連続フルイニング出場の世界記録でもなく、
2001年に樹立した1002打席連続無併殺打の日本記録。。。

人が認識しやすい、そして輝かしい記録ではなく、
一見地味で、あまり知られていないような記録。

見えにくいところでも努力を怠らず、不屈の精神で
何事にも全力で立ち向かう、鉄人らしいコメントだなぁと。

3歳ほどしか変わらない金本選手。

見習うところが満載過ぎます。
爪の垢でも煎じて飲まねば。。。


さて、来週に迫った第3回一粒万倍プロジェクトワークショップ。

前回は、(株)ジェイジェイエフの志村社長が講師だったんですが、
そのダイジェスト版が出来上がってきました。

是非ご覧ください^^

≪紹介とリピート客が9割!
 〜営業が苦手なのに3年でお客2倍のリフォーム会社〜≫

▼ダイジェスト動画


▼インタビュー動画


このダイジェスト版だけでも、色々とヒントがありますね。

また、志村社長からは、僕らへ一粒万倍プロジェクトに
期待することまで語ってくださいました。

この動画も含め過去のダイジェスト版は、
「一粒万倍プロジェクト」HPでもアップしています。

第2回 ワークショップ ダイジェスト

第1回 ワークショップ ダイジェスト

来週9/20の第3回目は、(株)アレンジの前田社長による、
「地域シェアNo.1の極意〜その仕組みと人づくり〜」。

現在のところ参加者が15名。

お時間の取れる方は是非!

お申込みはコチラから→【一粒万倍プロジェクト】


明日は夕方から「戦略社長塾」の第4項目でこのクールの最終項。
終わってからの、「前回の居酒屋」での懇親会も楽しみです^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

10/1までです! NPO法人の理事の代表権制限に伴う登記

あなたご訪問に感謝です!
冷蔵庫の冷蔵室が冷えなくなって困った
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

お見舞い→書士会の研修→買い物のあと、
冷蔵庫に食材を入れようとすると・・・

冷蔵室の温度計が「H」に!!(゚o゚;;
しばらくしても冷えませぬ。。。

使ってなくて電源を抜いていた小冷蔵庫があったので、
そちらを稼働。。。

冷凍室は大丈夫なのに・・・

それにしてもこの予備がなかったらえらいこっちゃでした。


さて、表記の件。

書士会で、僕らが所属する経営部会の企画で、
「NPO法改正のポイント」という題目で、滋賀県県民活動課の
担当の方を講師に招き、研修を行いました。

今年4月1日に施行される前にも、このブログで
改正点について書きました。↓
『新NPO法(特定非営利活動促進法)が4月から施行されます』

県の担当の方も、このタイミングでこういう機会を得て
本当に良かったとのこと。

なぜこの機会なのか。

というのも、先の記事でも書いてましたが、
従来から「理事長(代表理事)」を置いている場合、
その登記をしないといけなくなったんですね。

具体的には、定款に、
 「理事長は、この法人を代表し、その業務を総理する。」など、
特定の理事のみが法人を代表することを定めている法人などが
該当します。

しかも、その期限が10月1日まで!!

以前の記事を引用して再度書きますね。

=====================
◆理事の代表権(代表理事制の導入)(新法16条)

これまでは、「理事」はすべて代表権を有し、定款で
その代表権を制限する場合は、その制限は、善意の第三者には
対抗できませんでした。

例えば、理事長など特定の理事に代表権を持たせて、他の理事は
代表権はないという場合です。

定款例でいうと、
「理事長は、この法人を代表し、その業務を総理する。」
というように、他の理事の代表権を制限している場合ですね。

しかし、この代表権の制限に関する定めは
登記事項でもなかったんですね。

そして、理事すべてが登記され、登記簿上も誰が
「代表理事」かはわかりませんでした。

それが今回から、「その制限は、善意の第三者には対抗できない」
という部分が削除されたんです。

つまり、「理事」はすべて代表権を有するという原則は
変わらないんですが、定款で代表理事を定めることができ、
登記事項にもなりました。

先の「理事長は、この法人を代表し、その業務を総理する。」
というような定款例の場合は、この理事長たる特定の理事のみを
「理事」の資格で登記し、その他の理事は、登記を要しないわけです。
====================

このように、理事長を一人定めてその理事長が代表し、
他の理事には代表権がないなど、定款で他の理事に
代表権を制限している場合は、理事長以外の理事について
変更の登記が必要になります。

この変更の登記を、平成24年10月1日まで
しないといけないんです!!

しなければ、20万円の過料です!!

先の例で言えば、理事長=代表理事を定めている場合、
それ以外の理事について、「平成24年4月1日代表権喪失」を
原因とする登記変更です。(NPO法施行規則令附則3条1項)

ちなみにこの「理事の代表権喪失の変更登記」には、
登録免許税は掛かりません。

必要なのは、
 ・変更登記申請書
 ・定款
 ・理事の互選書or理事会議事録(理事長選任時のもの)
 ・理事長の選任時の就任承諾書

また、この変更の登記は、NPO法人が他の登記の申請をする場合、
その登記の申請と同時にしなければならないので注意です。

あと3週間足らず。

研修での話にによると、法務局も容赦なく過料を課すようで。

まだだ!!っていう法人は、早くやってくださいね。

また、お知り合いにNPO法人の方がいらっしゃったら、
ぜひご確認のためにも、聞いてあげてください。

参考↓
法務省|NPO法人の皆様へ 理事の変更登記はお済みですか?

「代表権を有する理事以外の理事の代表権喪失の登記」(PDF)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社設立・会社法務・許認可 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

大好評でした^^ 東京都行政書士会での知的資産経営実践研修

あなたご訪問に感謝です!
昨日は、午後と夜で中島ワールドを繰り広げた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


昨日は、東京都行政書士会での「知的資産経営支援の実践研修」
で、4時間の研修講師をしてきました。

120910知的資産経営研修講師
↑参加者で、著作権のスペシャリスト、大塚さん撮影^^

このテーマで、東京会では初と言えるような、
実践的な研修ということもあり、参加者は120名超え!

120910知的資産経営研修講師

司会の方とかに
「座ったりせず立って話しますし、
前の台とか全部取り除いてください。」
という注文を言うと・・・

そんなの初めてですと。

こういった書士会の研修では、講師は座って話す。

僕の考えでは、「講師はパフォーマー」!
そして受講者は観客。

そんな座って淡々と話すだけでは、強調部分や
伝えたいこと、空気も伝わらないし、なにより、
受講者との一体感が持てない。

それだったら、レジュメ配ってハイ終わりでいいわけで。

で、1回の休憩をはさんで、質問タイムも含め、
およそ4時間の中島ワールドをさく裂させてきました^^

120910知的資産経営研修講師 120910知的資産経営研修講師

参加者で薬事関係のスペシャリスト小平さんからは、
 「笑うポイントがふんだんに散りばめられつつ、息つく間もない感じで
 一気に進んでゆきます。ライブ感溢れる講習です。渡辺美里にたとえるなら、
 恋するパンクスとパイナップルロマンスと虹をみたかいの流れのような」
というようなFBでのコメント。

その他、FBでは、
W部さん
 「3時間30分の長いセミナーでしたが、
 時間を感じさせないとても面白いものでした〜♪」

K上さん
 「4時間の長丁場だったけど、講師の先生のキャラと
  充実した内容のおかげで一睡もしなかった。
  これまで興味はあるけどまだ早いかと思っていた分野だけど、
  今日でモチベーションが相当上がりました。講師の先生に感謝!!」

Y田さん
 「講師の中島巧次先生がエネルギッシュでテンポの良いトークと相まって
  非常に得るものの多い講習会でした。」

など、いろんな書き込みをしてくださったようです。

また、研修終了後にアンケートをパラパラっと見せて頂いたんですが、
 「実践的で具体的で本当に良かった」とか
 「時間が長く感じなかった」とか、
 「本気度が伝わってきました」
といったような感想が多かったですね。

ほんと、ライブオンステージ感覚で、
4時間フルパワーで話したので、ヘロヘロ^^;

そしてホテルにチェックインし、少し一服。

ターボ付きエンジンを搭載して、知的資産経営仲間で
診断士の五島さんと、五島さんのお知り合いのやり手社長に、
歌舞伎町でご馳走に^^;

120910研修講師後に歌舞伎町
まずは、鳥料理専門店「宮崎地鶏炭火焼 ほしくら」さん。
ちなみに真ん中が店主^^

その後は・・・

歌舞伎町の老舗のクラブ「蘭〇(らんまる)」へ。

お店の都合上、写真はアップできませんが、
ダンスショータイムもあり、元水商売の僕が見ても
さすが歌舞伎町、キャスト兼ダンサーもかなりレベル高ッ!
って感じです♪

で、3件目は、カラオケバー「KENKEN」へ。

気が付けば、3時過ぎには、唄って踊ってました^^

クラブやバーでの写真や動画は、Facebookオンリーで^^;

昼に4時間オンステージで、夜は歌舞伎町でオンステージ(笑)

声がカラカラです。。。

ということで、ゆっくり休みます。


明日は、母のお見舞いの後、書士会で、僕ら経営部会企画の
改正NPO法についての研修に行ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

2012年09月09日

明日は東京で独壇場・オンステージ(笑)

あなたご訪問に感謝です!
昨日のうちに買い物に行ったので、仕事の時間が取れた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

日曜は、掃除→昼食→お見舞い→買い物というパターンで、
ほとんど仕事やそれ以外に時間を割けないんですけどね。

ただ、今日は明日の確認も含め、やっておきたいこともあったので^^

その明日の確認。

明日、9/10(月)の朝一から東京に行きます。

明日午後から、東京都行政書士会が行う研修で、
その講師として行くんですね。

僕が講師ということは、勿論、知的資産経営について。

『知的資産経営支援の実際
  〜企業へのアプローチから知的資産の抽出方法、
  ヒヤリング、報告書作成のポイント〜』

という題目で、持ち時間は約3時間半ほど。

知的資産経営とは何かという基礎的なことから、
戦略論的な話や支援方法とかガッツリです。

で、内容は以下のような感じ。。
 1.老舗企業は何を大事にしているか
 2.目に見えにくい経営資源〜無形の強み・見えない資産とは〜
 3.知的資産経営とは〜つながり・ストーリーの重要性〜
   知的資産経営は経営戦略論
 4.知的資産経営報告書とは  その機能
 5.知的資産経営報告書の 作成プロセス
   〜知的資産抽出のポイント〜
 6.知的資産経営報告書の 作成プロセス
   〜具体的な作成事例〜
 7.知的資産経営の普及 &企業へのアプローチ

まぁ、3時間半でレジュメもパワポで約150枚。
ほんとコッテリです。

おそらく、ここまでの内容は、行政書士会に限って言えば、
昨年の滋賀県行政書士会でやったもの以外にないでしょうね。
というか、それだけ自負しています。

ちなみに昨年の滋賀会では、東京・静岡・愛知・岐阜・
奈良・大阪・京都と、遠方からも参加されました。

ただ、今回の東京会では、知的資産経営の基礎となる研修を
すでにやっておられるので、ややハードル高めでやります^^

たぶん、今回が知的資産経営に関する研修は初めて
という方には、ややきつい内容かもですが^^;

そんな表面的な内容ではないですし。

それもあるけど、この支援をしていくなら、片手間でなく
「本気」でやってほしいという想いもあるからです。

もっとも、片手間ではできませんが^^

ということで、明日は東京で3時間半しゃべりっぱなしの
中島オンステージで、独壇場になってきます(笑)


で、夜は、知的資産経営支援仲間で、企業再生コンサルの
中小企業診断士Gさんに、歌舞伎町に連行されてきます(笑)

なので、明日のブログ更新はほぼ絶望かと^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。