任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年08月31日

やっぱり溜めるとダメね^^;

あなたご訪問に感謝です!
今日は、ちょっと溜まっていた事務処理をしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

もともと、研修レジュメを作る予備日に当ていたんですが、
昨日中にレジュメを完成させ先方にお送りしたので、
今日は溜まった名刺の整理とかをしていました。

これが思いのほか時間がかかり。。。

時間のかかる資料作りが続いていたので、
放ったらかしになってたわけで。。。

そういえば、領収証も紙に貼らずに数ヶ月分溜まってる(゚д゚)

その都度、会計ソフトに入力しているので、
計算処理は問題ないけど。。。

塵も積もれば山となる・・・

なんでも、溜めるといけませんね。
ほんと、バタバタ貧乏バタビンです(つд⊂)

あっ!2ヶ月に1回のメルマガも書かな|゚Д゚)))

明日下書きを書こうかなと^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

タグ:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

次々回の一粒万倍プロジェクトの講師も決定^^

あなたご訪問に感謝です!
昨日の東京からの帰宅が0時前で、バタンキュ―だった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

日本知的資産経営学会では、有意義な時間を過ごせました。
色んな方とお近づきになれましたし^^

そんな東京出張中のホテルから、素敵なある方にメッセ。
そして、学会の休憩時間中に返答メッセが。

「よっしゃ〜〜〜〜!!!」って感じです。

まるで告白してOKもらったかのように(笑)

実は、かねてから「一粒万倍プロジェクト」の講師を
打診していた方なんです。

とてもお忙しい方なんですが、「日程が合えば」と
OKをもらっていたんですね。

それが嬉しいことに確定!!

その方とは・・・

もったいぶって、まだ秘密にしとこッと^^;

というか、まずは次回の参加者の方々に、次回予告として
最初に公表しようかなと。

ちなみに次回の「一粒万倍プロジェクト」のワークショップ
9/20(水)で、講師は(株)アレンジの前田社長。

美容室「アレンジ」を5店舗を展開されているんですが、
徹底的に地域密着型で経営する手法と独自の従業員育成システム、
従業員のモチベーションを高める仕組みを作り上げた方。

前回の講師で(株)ジェイジェイエフの志村社長からの推薦。

めっちゃ楽しみです♪

(株)ビイサイドプランニングの永田社長で始まり、
志村社長、今回の前田社長と続き、その次が11/5(月)。

ちなみに約2ヶ月に1回開催なんですが、
その月の「一粒万倍日」を選んでいます。

2012年の「一粒万倍日」↓
http://www.ja-cul.net/1008.html

「喜ばれる企業作り」をキーワードに、参加者の方にとって、
一粒のヒント(タネ)を得て、自社に持ち帰り撒いて(実践して)
いただくことが出来ればと思います。


あっ、9/20の参加申し込みはコチラです^^
http://manbai.biz/

定員30名ですが、まだまだ空きがありますので
よろしくお願いします^^;
(↑っていうか、集客が鈍いんやろっ(^_^;))

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

ちょっと東京で一息^^

あなたご訪問に感謝です!
只今、東京で英気を養っている
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

明日は日本知的資産経営学会の第1回研究年次大会。

場所は東京理科大学 大学院 イノベーション研究科で、
朝10時から17時半まであり、18時から20時までが懇親会。

ということで、前泊で神田のホテルにいます^^

JR東海ツアーズでチケットを取り、宿泊+新幹線の往復で
26,700円

ただ、ホテルの部屋はちょっと狭いですけど^^;
120828_ホテルユニゾ神田

で、読書とか資料作りとか色々しようかと思ったけど、
ノートPCを置いたら全くスペースがないし、
昨日一昨日と脳ミソフル回転で、明日もフル回転なので、
せっかくなのでボ〜ッとしてます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

タグ:行政書士
posted by こうたん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

公益財団法人滋賀レイクスターズがスタート!

あなたご訪問に感謝です!
連日のコッテリヒヤリングで、脳みそが飽和状態の
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日はOK社さんにて、とある事業部の従業員3名さんから、
業務フローや独自の工夫などをいろいろヒヤリング。

意識も高く、素晴らしい従業員さんでした^^

昨日のとも栄菓舗さんに引き続き、連日のヒヤリングで、
少々脳みそが飽和状態で、終わってからは集中力もダウンでしたが^^


さて、そんな中、今日はある記者会見が行われました!

「レイクス・スポーツファンド」の新会員制度&
公益財団法人滋賀レイクスターズの設立発表
です♪

実は、僕もこれに大きく関わらせて頂いたんです^^

これまでプロバスケットチームでもおなじみの
(株)滋賀レイクスターズ』として取り組んできた
当ファンド。

他競技選手の支援、県内スポーツ大会への助成や
スポーツ情報誌「レイクスマガジン」の発行、
さらにはスポーツ選手による地域貢献活動などを
行っていました。

しかし、今後はより継続性と公共性を持って取り組むため、
7月に一般財団法人を設立、8月1日に公益法人として認定され、
公益財団法人滋賀レイクスターズ』がスタートしたんですね。

で、この一般財団法人の設立を手掛けさせて頂いたんです^^

また、公益認定に関しては、たにやんさんも大きくサポート。

滋賀県内では初となる、【新規の一般財団法人→公益認定】です!

県内初事例ということもあり、いろいろ手探り状態もありましたが、
無事スタートできて、本当に良かったと思います!

公益財団法人滋賀レイクスターズのご挨拶↓
http://www.lakessportsfoundation.org/news/detail/article/1

今日の記者会見の様子はコチラ↓
http://www.lakessportsfoundation.org/news/detail/article/2

財団法人は、皆さんからの寄付で成り立ち、その寄付で、
滋賀のスポーツのさらなる活性化、スポーツファンドの運営や
地域全体を巻き込んで地域スポーツ振興に取り組まれます。

今回のオリンピック後でもいろいろ報道されていましたが、
夢を与えてくれるオリンピック選手でさえも、活動資金等の問題で、
選手生命をあきらめざるを得ない状況もあります。

滋賀のスポーツを応援し地域の活性化!

元バスケ部の僕も関わらせて頂いたというのもホントご縁。
ということで、超微力ですが、個人会員になります^^

是非、応援のほどよろしくお願い申し上げます!!

公益財団法人滋賀レイクスターズのHP↓
http://www.lakessportsfoundation.org/
財団概要↓
http://www.lakessportsfoundation.org/common/summary
財団の定款(僕の代理人署名付き^^;)↓
http://www.lakessportsfoundation.org/src/pc/pdf/summary/teikan.pdf
公益財団法人滋賀レイクスターズ会員に関する規程↓
http://www.lakessportsfoundation.org/src/pc/pdf/summary/kitei.pdf
「レイクススポーツファンド」寄付申込概要↓
http://www.lakessportsfoundation.org/donation


明日から東京。

明後日29日朝から、日本知的資産経営学会
第1回研究年次大会なので前泊です。

頑張ってきます^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

中身の濃いセッションって言って頂けました♪

あなたご訪問に感謝です!
往復で4時間も運転して、ちょっとお疲れの
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

知的資産経営の支援で、高島市安曇川のとも栄菓舗さんへ。

今回で3回目なんですが、毎回美味しい和菓子・洋菓子を
頂いちゃってます♪

そのうちの1つがこれ↓
とも栄菓舗の和菓子

特別品でもなく、普通に店頭で販売されているもの。

めっちゃ手の込んだ見た目ですよね♪
食べるだけでなく、見て楽しめる和菓子^^

勿論、味も甘ったるくなく美味しいわけで♪

毎回、違うお菓子を頂いて恐縮です^^

ちなみに場所は「社長専用の工芸菓子製作室」^^

で、今日は、前半は洋菓子の製造について、
洋菓子責任者でパティシエのOさんに。

仕入れから生クリーム、塗り方など、いろんな
こだわりを聞くことができました。

本当の意味での超地域密着で、地域の方が
お客様でありファン。

が、それだけでなく、いい監視役にも。

そのOさんが言ってました。

地域の学校にも給食の一品で出したりもしていることもあり、
下手なお菓子は出せない。
だって自分の子供が、「お前のところのお菓子、ダメやな」
って言われて、周りからいじめられる可能性もある。
だから、直接自分に跳ね返ってくる。
だけど、本当に美味しいものを作ってると、
自分の子供も誇りに思ってくれる。

お客、いや地域の人が美味しさの源泉なんですね。

後半は、いろんな課題について、西沢社長・専務とセッション。

具体的な内容は書けませんが、時間も超過し、
気づけば7時前。(前半が1時半過ぎからでした)

いろんな提案をさせていただいたりもしましたが、
西沢専務からはFacebookでこんなコメントを。

「今日も‘延長’でスミマセン(笑)
でも、すっごく中身の濃いセッションだったと思います!
ありがとうございました。」

知的資産経営報告書を作るのが目的ではありません。

この過程で見えない良さ、大事にすべきもの、
その一方で、変えること、足りないもの、課題等を
掘り起こして洗い出し、解決方法を探っていく。。。

西沢専務がさらに、
「今回これを作って、どう強化され改善されているか、
3年後にまたやって、進捗状況を確認したい。」と。

知的資産経営の支援という切り口ですが、
会社がより良くなるキッカケや考える機会、しいては
伸びて強くなるための行動指針になればいいと思います。


帰り際に、母がお気に入りの「杣山の栗」2個に加え
「杣山の梅」1個を購入。

栗が大好きで、1つに1個丸ごと入っていて美味しいとのこと。
で、「梅」もたべてみたいしってことで。

さすがに入院中に何個も食べれないので、少量でしたが^^


帰りは往路以上の大渋滞に巻き込まれ、帰ったら9時半。

運転4時間はキツイですね。

が、明日も頑張ります(^0^)/

明日は、昼からOK社のヒヤリング。
その足で夜からは、びわいち協議会です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

研修資料 ほぼ完成^^

あなたご訪問に感謝です!
日曜恒例の掃除を今日前倒しでやっていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


明日は午後から、知的資産経営の支援で高島市安曇川へ。

その前に、日曜は母のお見舞いデーなので、
今日のうちに掃除をしておきました。

そのあとは、9/10に東京都行政書士会で講師をする
研修資料作りにせっせと勤しんでいました。

休憩時間も含め、持ち時間は3時間半。

で、さきほど(午前1時くらい)、ほぼ完成。

こんな感じです^^
120910知的資産経営研修資料

バババッと早回しする部分も多くあるものの、
パワーポイントで150枚分。

来週半ばに、再度全体確認をして、配布用を作成して
事務局に送る予定です。

やるたびに、進化していきますね^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

2012年08月25日

時間を忘れて盛り上がり^^ 〜戦略社長塾にて〜

あなたご訪問に感謝です!
今(0:30)帰ってきて、意地でブログ更新をしている
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日は、夕方から戦略社長塾。

1クール4回(4章)の3章目の今回は、「戦略と戦術」について。

毎回オブザーバーとして参加しているので、
何回も同じDVDを見ているんですけど
その都度、発見がありますね。

で毎回、その後の懇親会が盛り上がるわけですが、
今日は盛り上がり過ぎて、みんな時間を忘れ。。。

気が付けば12時少し前。。。

草津駅から石山方向に向かう最終電車も行った後。。。

毎回遅くとも23時過ぎなんですけど、
最終がなくなるなんて、今回が初めてです。

ほんと、勉強会の後の懇親会に、いろんな本質がありますね^^

今日初めて使った居酒屋も、結構良かったですし。
(ある女性スタッフの要素もかなり大きいですけど)

ということで、こんな時間に、無理やり更新です^^;

ちなみに来月4回目の9/14の分も、
僕の一存+全会一致で、その居酒屋に予約です^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

タグ:行政書士
posted by こうたん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

本日はレジュメ作りに没頭^^

あなたご訪問に感謝です!
今週は、予定変更で事務所に籠る週になっている
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

知的資産経営の支援で今週に訪問予定だった2社が
先方の不可抗力で順延。

おかげで、お盆から資料つくりに没頭する週になってます^^;

ただ、日曜からの来週は東京出張も含め、
ちょっとタイトな日程になりつつ。。。

月末の東京は、日本知的資産経営学会の第1回目。
朝からなので、前泊。

また、9月10日は、同じく東京で研修講師。
3時間の「オンステージ」(笑)

そのレジュメ締切が9月3日。

ということで、今日はガッツリとレジュメ作りです。

といっても、昨年10月にやった研修レジュメを、
修正・更新・バージョンアップっていう感じ^^

実は、ご依頼を受けた際、担当の方にその時使った
レジュメをメールして、一度確認してもらったんですね。

すると、
 「われわれが期待する内容です。
 このテキストでお願いしたいと思います。」
というご返答。

でもやっぱり、そのまま使ったり、数字的情報の更新だけでなく、
バージョンアップしないとね。

ただし、この時のレジュメ量が、パワーポイントで
約140スライド分。

僕の場合、すぐアドリブになっちゃうので、レジュメの量が
持ち時間に応じて多くなっちゃいます^^;

で、追加する内容や削除する部分、全体の流れの整合性など、
いろいろ考えてると、けっこう時間が過ぎちゃいました^^;

明日明後日で仕上げるつもりで、月末にはチェックして
完成させようかなと。

ただし、明日は夜から戦略社長塾のオブザーバーで、
その後、その内容の「深堀り」という名の飲み会です(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

posted by こうたん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

夢現セミナー2012 福島正伸 夢しか実現しない

あなたご訪問に感謝です!
今日もせっせと資料つくりをしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨年度、知的資産経営支援を行ったOK社。

先月から、各事業部の従業員ヒヤリングをやってます。
経営者ではない第三者からヒヤリングすることで、
自社の従業員のノウハウを体系化する目的です。

全従業員からは無理ですが、各部署の責任者や
業務に精通している方などから詳しく聞いて、
内部で共有し、問題点や課題も見えやすくするわけですね。

いわば、人的資産の構造資産化ってやつです。

ただ、前回お聞きした方からは、ヒヤリング終了後、
こんなことを仰ってました。

「自分の仕事をここまで事細かく説明したのは初めてで、
第三者に聞いてもらえて、なんだか嬉しかったです。
また、改めて自分の仕事を振り返ることができました。」

良い副作用で、モチベーションが上がったみたいです^^


さて、モチベーションが上がると言えば、標題のセミナー。

主催は7社ほどで構成された「夢現セミナー実行委員」さんで、
3年前から行っているセミナーです。
夢現セミナー2012

今回の講演講師は、ドリプラの実行委員長でもあり、
『メンタリング・マネジメント』・『夢を叶える』・
『リーダーになる人のたった1つの習慣』などの著書でも有名な
福島正伸氏。

著著一覧はコチラ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夢現セミナー2012 福島正伸 夢しか実現しない
  〜滋賀の若者に贈る。夢を実現する。
     自らの可能性に気付けるセミナー〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日  程:2012年11月1日(木)
時  間:18:00(開演)〜20:30(閉演) 17:00(受付)
テ ー マ:明日から働く事が、楽しくなる。夢しか実現しない
講  師:福島正伸
     (株)アントレプレナーセンター 代表取締役
場  所:栗東芸術文化会館さきら 大ホール
参加費用:1,500円 1口10枚10,000円 ※当日券の販売はありません
定  員:800名
お申込み:コチラ↓
  http://www.b-side.co.jp/mugenseminar/index.html
問合せ先:夢現セミナー実行委員会 事務局
     〒525-0006滋賀県草津市志那中町102-1
     ((株)ビイサイドプランニング内)
=================================

僕は、1口10枚購入です♪

案内HPにも、協賛としてリンクしてもらってます^^

当日券はなく、前売り券が1,500円。

昨日の同友会で引き渡しをしてもらったので、
ご希望があれば、お一人1,000円で9名分様まで
お譲り致しま〜〜す^^;

が、、、すでに昨日の段階で4枚予約が入ったので、
残り5枚です^^

ご希望の方は、メールか電話、もしくは
Facebookメッセにてご連絡下さ〜い♪


明日は、来月9/10に行う東京での研修講師の
資料つくりに勤しみます^^;

期限が迫ってるし、ピッチ上げな(^_^;)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

タグ:行政書士
posted by こうたん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

「継続&発信」の繰り返しが大きい

あなたご訪問に感謝です!
同友会例会の帰りに天一というのが認知されている
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

Facebookで今から同友会例会というのをアップしたら、
そのコメントに「帰りはやっぱりあそこの麺ですか?」と。

例会で同席だった方からも帰り際に「このあとはラーメン?」って。

月1回の同友会の例会で、帰り道の「天下一品」で
食べてることを数回Facebookでアップしただけなんですが^^;

ある意味、同じことを継続しそれを発信し続けたからでしょうか。

ということで、ご期待?にお答えして、やっぱり天一へ(笑)
(ちなみにラーメン大好き人間ってことではありませぬ^^)


さて、この継続&発信。これって本当に大きいです。

例えば僕がメインにやっている知的資産経営の支援。

当初からほぼこれに特化して、ほとんど認知度がない状態から
現在ではおかげさまで、中島=知的資産経営って感じに。

特に滋賀県内での普及に関しては、滋賀県中小企業団体中央会さんの、
中でもとりわけ中嶋さんの普及のための発信も大きかったです。
(同じナカジマでややこしいですが(笑))

今、47都道府県の中では、取り組み企業の数や認知度は
「知恵の経営」認証制度もある京都府を超えてトップかも。

これも「継続&発信」の繰り返しだと思います。

そして、今日の同友会例会の報告も同じです。

今日の報告者は、枚岡金具工具(株)の古芝社長で、
 「ゴミゼロ化」で会社が生まれ変わった!
 〜ピカピカの誇れる会社に変えた《3S》の極意〜
というテーマ。

徹底した《3S》で会社が生まれ変わった!というもの。

この内容については、(株)ビイサイドプランニング永田さん
(株)クオリティライフ能登さんなどが紹介してくれてますので、
そちらに譲ります。

これに関しても、徹底して継続し、さらに工場見学
来てもらうなど発信し続けたから、認知度のアップや
いろんな事業展開にも発展されたんですね。

ちなみに、報告の中で古芝社長は、この徹底した3S活動が
大きな経営資源であり、知的な財産だとおっしゃってました。

つまり知的資産ですね。

まぁ、ラーメンの継続&発信はどっちでもいいとして、
あることとを徹底的に継続しそれを発信し続けることは、
認知度アップ→ブランディングになります。

ブランド化やブランディングという言葉が一人歩きする感もあるけど、
結局は「ローマは1日にして成らず」ですね。

「そんなんやって儲かるんか」という目先の利益だけを
見ていてはできません。

誰でもできることを誰もができないぐらい徹底し発信するか、
誰もやらないうちに先駆者利益的にガンガンやって発信するか、
いずれにしても、中長期的な目でやる必要がありますね。

明日は、母のお見舞い日。

地固め療法での抗がん剤の副作用も落ち着いたみたいで、
頼まれた「ミニトマト2パック」を持っていきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。