任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年07月30日

機会損失?自分に落ち度がなかったか・・・

あなたご訪問に感謝です!
ちょっと予定を狂わされたけど、その分作業ができた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

先週の水曜、HPを見て会社設立ご依頼のお電話を下さいました。
で、お会いする日を、双方の都合のいい今日の月曜に決めました。

時間については、僕は夕方まではOKということを伝え、
先方が、時間は調整して後日ご連絡しますとのこと。

そして、今日まで待ってましたが・・・

何の連絡もなし。。。

HPをご覧になってご連絡いただく会社設立のご依頼は、
年々増えてきてます。

昨日現在で、『滋賀 会社設立』では1位で、
『会社設立 滋賀』では2位の検索順位。

が、会えなきゃ。。。

先方に電話するのもガツガツしてそうで、あえてしなかったんですが、
他に頼まれたとかも含め、ダメでもちゃんと連絡してほしいなと。

ある意味、機会損失かもしれません。

こちらも、別のお客様の希望日を他の日にしたり、
準備等もしていたわけで。。。

一応、連絡あったら・・・と思うと、その時間は
どこにも動けない状態になります。


しかし一方で、自分に落ち度がなかったかの反省も必要。

最初の電話で、
「ご都合が変わる場合など、必ずご連絡くださいね」
と確認の一言を添えていなかったからか。

また、対応にも問題なかったか。


相手を責めるのは簡単です。

しかし、それが自分の落ち度や確認不足によることでも、
それを顧みず責めている場合が少なくないかもしれません。

全く異なる事例ですけど、大津市の中2いじめ自殺問題でも、
その加害者側に対して責め立てている問題。

その責めている人間の言動が、実は脅迫等の
犯罪になっているケースも少なくありません。

まして加害者側とは別人だった人に対してまで。

自分が正しいと思ってやっているんでしょうけど、
自分がいじめ側になっている、もしくは犯罪を犯している
という落ち度を顧みることなく。。。

まぁ今日の件とは次元が違いますが、やはり
相手を責める前に、自分に非がないか、なかったか。

まだまだですけど、そう思うように心掛けています。


ただ、その一方で、相手の時間を奪っているという認識が
全くない人も少なくないですね。

自分勝手というか。。。

今回の場合は、僕に非があったのか、正直わかりません。

でも非がなければ、先方に合わせて日にちまで決めて、
こちらも時間を空けているのに何の連絡もしないって。。。

時間はお互いにとって大事なものです。

いずれに非があるかは別にして、自分への言い聞かせも含め、
相手のことを気遣うようにしたいものです。


そういう機会を得たことに、あえて運がいいと思い、
またその待機中、他の作業がはかどったので、
プラスに考えておきます^^

明日は、昨年度、知的資産経営のご支援をさせて頂いた
とある会社へ。

知的資産経営支援の切り口で、課題解決の糸口を探ったり、
経営者と後継者との意思疎通を図ったりでした。

今回は継続支援という形で、従業員さんへのヒヤリングで
いろいろ見える化&課題抽出をしてきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは60位前後に落ちちゃってます^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。