任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年07月14日

気が付けば・・・明日から5年目突入^^

あなたご訪問に感謝です!
今日はいつもと「逆」だった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

午後から、京都の税理士さんと保険関係の方が来所。
是非お話を伺いたいということで、お会いしてました。

一方の方がノートを広げ、僕にヒヤリングしつつ
メモ的にマインドマップを書いてしてました。

僕の強みとか、行動とか・・・

話の初めに、「そういえば、今月で丸4年ですよ」って。
言ってたんですけど、ご存知でした。

僕のプロフィールとかも、ブログで
全部見ておられたんですね。

そうこうしているうちに、気が付けば2時間。

いつもは、知的資産経営の支援で僕がヒヤリング側。
ということで、いつもと「逆」って感じ。

やはり誰かに聞かれて話すと整理されますね。


で、そのあとポストを見に行くと・・・

同友会等でもお世話になっている能登さんから
こんな素敵なポストカードが!
120715_開業4年

勿論、忘れていたわけではないけど、
明日か!!ってこれを見て気付いた次第^^;

実感としてなかったので、このハガキで実感しました。

しっかり日付まで書いて、覚えておられて、
ほんと、こんな心遣いは凄いです。

覚えておられたんではないでしょうけど、
おそらくリストにチェックされていたのかと。

だとしても、素晴らしいリスト管理です!

感謝ですね!

7月15日・・・


僕が行政書士として登録され、この日付をもって、
税務署に事務所の開業届出をした日。

行政書士バッジを頂いたのは、8月1日。

あれから4年・・・

早いです。

先日、母の見舞いに行った際も、母から
「もう4年やなぁ」って言われました。

とかく行政書士の廃業率は高いと言われます。
平成23年4月〜24年3月までの1年で見ても
新規登録者2410人に対し、廃業者1509人。

新規登録10人あったら、6人以上廃業って感じ。

その中で、なんとか4年やってこれました。

開業当初は、
「3年は全く食えないと思うけど、我慢して一歩一歩頑張るわ」
って母に言った覚えがあります。

「えっ4年??もっと、10年以上やってる雰囲気ありますね」
って言われたりも。

早い段階で知的資産経営の支援をしていき、
中島=知的資産経営と思われるようになりました。

しかも、光栄なことに、全国的に知って頂けたり。

ただ、当初から、とにかく「知ってもらわねば」
と思っていましたし、自分なりにそういう行動を
してきたつもりです。

人が思うほど、全然稼げているわけではないですが、
だけど、この4年間で多くの方に知って頂けることが
出来たと思います。

わずか4年でこれだけ知って頂けたって、ほんと運がいい。

その運も、多くの方々とのご縁や支えがあったからこそ。

何にもなしで始めて、何の信用もないところから、
可愛がってくださった経営者さんや、慕って下さったお客様。

僕といろいろ連携してくださった仲間や他士業の方・・・

頂いた名刺の数も1200枚以上。
今計算したけど、ほぼ1日1人ですね^^;

勿論、全ての方ではなく、一度きりという方も大半ですが、
それでも、この中の方々のご縁や支えがあってこそ。

本当に感謝しかないです。


明日から5年目。

日曜日なので母のお見舞いに行きますが、
母にお礼を言いたいなと思います。

ここで、ふと、去年の今日のブログを見たら、
同じようなこと書いてますね^^;
http://koutannikki.seesaa.net/article/215034403.html

ん?? 3年前の体重に戻ってる(笑)
http://koutannikki.seesaa.net/article/123573158.html

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは60位前後に落ちちゃってます^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正義感という名のいじめ

あなたご訪問に感謝です!
今日も帰ってきたのが0時少し前だった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

戦略社長塾にオブザーバー参加し、その後は懇親会。

盛り上がり過ぎて、帰ったらほぼ0時でした^^

さて、最近、有名になった地元の大津市。

こんなので有名にならなくてもって感じですけど、
反対に考えれば、これを機に先進的な取り組みになればなと。

一方、今回の問題や報道の影響で???と思うことも。

加害者と“思われる”家族に対してのバッシング。

そりゃ、実際、あれだけのいじめをしていたら、
批判は逃れられないでしょうけど。。。

ただ、、、

いろんな伝聞や推測、根拠のない噂などで、
例えば同姓同名の全く別人の方をバッシングしていたり。

実際の加害者であっても、その周辺の罪なき人まで
冷たい目で見たり。。。

上手く表現しきれてませんが、正義感をもって
批判をしているんでしょうね。

でも冷静に考えれば、その正義感って、
言っている本人は気付いてないでしょうけど、
実は、言葉のいじめをしている。

根拠・確証もないところで、吊し上げて叩く。

学校名をわざわざ晒して、あの学校はどうのこうのと。

やってることは、その加害者と同じことです。

加害者の親や家族も、“なんらかの関与”を
していたのなら別ですけど、そうでない場合、
その家族を吊し上げるのも、いじめそのものです。

勿論、僕も背景や、真実を知っているわけではないので、
何とも言えません。

が、例えて言うなら、ある人が犯罪を犯したとして、
その家族がなんらその犯罪に関与していない場合でも
その家族を冷たい目で見たり、吊し上げたりする。

もっと具体的に言えば、犯罪者の子どもを
冷たい視線で無視したり、軽蔑したり。
子どもは何も悪くないのに。。。

今回でいえば、その学校に通う他の生徒のことも考えず
学校名の晒して批判する。

しかも正義感という名の下で。

表面上の事実だけを見て、その背景まで理解せず、
“正義感溢れる”吊し上げをする。

そてに周りが熱くなるから余計にエスカレート。

真実が明らかになるまで、冷静な対応を
してほしいなって思います。

挙句の果てには、大津市は怖いなんて言い出す人もいますし。

そういうお前が怖いわと。


だれでも簡単に情報を発信できる時代。

だからこそ、もっと冷静になってほしいなと。


ちょっと酒&お疲れモードで、文章が変になったかも^^

明日(今日?)は、お会いしてお話を伺いたいという方が
お二人で来られます。

また、日程はこれからですが、東京からも、
会いたいというオファーが。

そう思われることに感謝です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

posted by こうたん at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。