任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年07月10日

なかなか予定通りには・・・戸籍収集に費やす

あなたご訪問に感謝です!
結局、午後からも外出で動いていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨日のブログの最後。
「明日は、午前は遺言打合せで、午後は資料つくりをします^^」

公正証書遺言の起案や戸籍等の収集を受任。

報酬・預り金等を振り込んでもらう予定だったんですが、
お客様がその場で全額支払って下さいました。

なので、予定を変更して、その足でご依頼者の
出生〜現在までの戸籍を取りに。

市役所の支所で、一発で全部取れました。

なぜなら、本籍がずっと大津市で、しかも
市内での転籍もなかったから。

戸籍は、その本籍地の役所でしか取れません。

たいていは、いろんな市役所、町役場を転々と。
なので、今回はラッキーです。

そして、保有不動産とその評価額を調べるべく、
同じ支所で、固定資産課税評価証明書を。

ご本人が思っていたの者に加え、別の不動産が出てきました。

遺言や相続の場合、ご本人の言葉だけを信じてはいけないんですね。

すべて戸籍や証明書を取って確認します。

もっとも、公正証書遺言の場合、財産の価額を
出来る限り全て出す必要がありますし。

で、戸籍を取って、推定相続人をみると・・・

おっと、草津市になってる。。。

さらにある方の住所も知らないといけない。

そのある方とは、某社の代表。

ということで、一旦確認も含め戻って、法務局の
草津出張所で受け取れるようその会社の登記簿を電子請求。

代表者は住所も登記されてますし^^

そして、さっき取った戸籍のコピー&PCへの取り込みをし、
草津出張所へ。

その代表が草津だったらなぁと思いつつ
受け取ってみると、その住所は大津市。

なので、まず草津市役所でさっきの推定相続人の戸籍を。
そこで現在戸籍も取れることを祈って。

なんとか、草津市役所で、現在戸籍が取れました。

これが、全然違うところに転籍されていれば、
また時間がかかりますし。

この時点で5時10分前。

間に合うかと心配しつつ、さっきの大津市の支所へ。

閉館5分前・・・

滑り込みセーフ。

草津市役所であらかじめ書いておいた職務上請求書を提出し、
住民票の写しをゲット。

フ〜ってため息をついてしまったら、支所の方に笑われました。
「ご苦労様っ」って感じで。

最初からわかってたらいいんですけど、戸籍や証明書等を
取ってみて初めて、次の行先が決まりますしね。

なので、何度も同じところを行き来するってことも
しばしばです。

これがご本人や、相続発生後の相続人がする場合は、
慣れていないというのもあり、ほんとに大変だと思います。

そして戻ってきて、今度は、不動産の登記簿を
電子請求して、郵送受取に。

固定資産課税評価証明書に登記上の所在地や
地番、家屋番号などが書いているので、それを基に。

電子請求なら、700円のところが郵送受取で570円。
窓口受取なら550円。

枚数が増えれば、結構な差額ですしね。

なんとか一日で、ほとんどの必要書類は取れました。

ということで、資料つくりは全くできず。。。
予定通りにはいかんもんです(笑)

まぁ、その分、一気に書類収集ができたのでヨシ^^


明日は、午後から一粒万倍プロジェクトのワークショップ
講師は、(株)ジェイジェイエフ代表取締役の志村保秀社長。

定員の30名をちょっと切った感じの申込みです。

でも、盛り上がること間違いなしですね。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 相続・遺言関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

1位づくり

あなたご訪問に感謝です!
母もブログランキングにクリックしてくれてる
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨日のお見舞いでの話。

「何位ぐらいかなぁっていつも見てんねん。
だいたいこれぐらいやなぁ^^」

なかなか全国で1位は難しいです(笑)

さて、その1位。

今日は、商工会経由で米原の某社へ
知的資産経営の支援で行ってきました。

ただ、お話を聞いていく中で、方向性を替えました。

知的資産経営の手法で、「プチ事業再生」というか
事業の見直し・立て直しって感じです。

何に集中して、何を捨てるか。何で強くなる(する)か。
ランチェスター的に言えば、何で1位づくりをしていくか。

経営において、何かで1位を目指すというのは大事。
特に中小零細企業・事業主においては、価格競争に
巻き込まれないためにも、なおさら。

別に全国で1位である必要ではなく、狭い範囲でいいわけです。

1位の商品・サービス、1位の地域、1位の業界・客層・・・

この地域で1位、この客層に対しては1位、
この商品・サービスなら1位・・・

ただし、中小零細だと、経営資源が限られます。
なので、あれもこれもではなく、何かに特化する、
つまり絞り込む必要があります。

そしてそのための戦略を作り、戦略を実行する戦術を
練らないといけません。

しかし、その前提として情熱をもって注げるものが必要。

竹田ランチェスター的に言えば、
「特徴あるもの」を作り、「強いもの」に育て、
「1位づくり」へって感じですね。

1位というと極端かもしれませんが、1位≒強いもの
でもいいですね。

1位になると、利益性が上がります。

新規開拓にはかなりの費用が掛かりますが、
1位や強いものがあると、口コミ、紹介が増えてきます。

竹田ランチェスターでも、こう言っています。
会社にとって「もっとも価値の高い財産」は、土地でもなければ建物でもない。
粗利益が他社より有利に補給できる、1位の商品、1位の地域、1位の業界・客層になる。
しかし、これらはBS(貸借対照表)には載らず、分析でも不明。
その結果、会計中心の経営では軽視されるが、社長は重視すべき。

まさに、財務諸表に現れない、無形の資産=知的資産。

1位の商品、1位の地域、1位の業界・客層を作るために、
自社のどのような強み・取り組み・経営資源・気付かない良さを
活用するか。

あれもこれもと手広く広げるのもいいんですけど、
小さな会社だと、それをやってしまうと、全てが中途半端に。

少ない人数では、できることが限られる。
さらに、人がこなせる量も限られる。

だからこそ、何を捨てるかが大事になってきます。

何かをしてて、得意な分野、得意なこと、自信のあること
得意な(または多い)客層に経営資源も集中して注ぐ。

いろいろやると、相乗効果があると言いますが、
それは大手、大企業などの資本力がある企業のなせる技。
もしくはすでに何かで1位を確立している会社。

小さい会社は、いろんなことやって相乗効果が得られるどころか、
何の特長もなく、どれもがバタバタ対応で、結局共倒れになる。

なにも強いものがなく・・・って感じになるんですね。

今日お伺いした某社も、そこに行きかけておられました。

じゃぁ今、何がもしくは何で強くなるか。

そのために現在の知的資産の掘り起しが必要になってきます。

某社の経営者さんにヒヤリングしていくと、
得意分野、そして強い商品がありました。

また、強い商品にするための取り組みや力といった
要素もありました。

ただ、対象顧客も広く、なんでも扱うという感じで、
分散してその良さ・特長が埋もれてしまってたんですね。

プラスして、その前提となる社長の情熱・熱意も
大きいものがあったので、戦略を立て直して、
戦術を考えれば、特徴ある会社になるなぁって思いました。

今回は、某社の知的資産を掘り起こして、今後の戦略・方向性、
価値創造ストーリーを描きたいなと思います。

知的資産経営報告書を作るのは二の次三の次で^^

それにしても、初めてお会いしたのに、
「よくお名前をお伺いしておりましたので、
非常にリラックスした中でお話ができました。」と
僕のことを知ってくださっていて嬉しかったです♪


明日は、午前は遺言打合せで、午後は資料つくりをします^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

2012年07月08日

運のいい人

あなたご訪問に感謝です!
今日は2人の話になるほどって思った
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

ある会社が自社の眠っている経営資源を
再活用するため、僕が意欲ある人をマッチング。

前段階で僕がある方を面接し、人物を見て、人間的にも
周囲の協力や理解も大丈夫と判断し、その経営者さんと
お引合せしました。

で、その際、いろんな話の中で、その経営者さんが、
松下幸之助氏の言葉を引用して、その方に仰った言葉。

「運のいい人」ってどんな人だと思いますか?

普通は???ですよね。

答えは僕が思ってた通り。

「自分のことを運がいい、ツイてると思う人」

僕も、開業前からそういう心得も学び、
また、母の影響もあり、自然と理解できました。

いや、もっと前、宝石の営業の時から叩き込まれましたね。

「運は運ばれる。
自分が前むいてプラス思考で動くから運ばれてくる。」

言い方は違うけど、ほぼ同義かと。

その当時は、松下幸之助氏の有名なエピソードも
知りませんでしたが。

かの松下幸之助氏が面接の際、「あなたは運がいい方でしたか?」
と聞いて、運が悪いと答えたら不採用にしたという話は、
有名ですね。

面接の際の基準、または成功する人の基準は、
 運の強そうな人(ツイている人)
 愛嬌のある人
 辛抱強い人
そして、加えるならプラス思考の人。

例えば、事故に遭って助かった際、
「事故に遭って運が悪い」と思うか、
「事故に遭ったけどツイてて助かった。感謝!」と思うか。

なんでもプラスに考え、ツイてる・運がいいと思う。

これが運のいい人。

いろんな経営者さんと仕事上お話するけど、
やっぱり、伸びている会社、復活した会社は
こういう考え方をされていますね。


で実は、このマッチングの前に母のお見舞いに。

「看護師さんや先生に褒められて感心されてん!」
って、自分では当たり前のことを褒められたっていうことを
嬉しそうに話してくれた。

自分では当たり前のこと・・・

「同じ病室での生活でも、
病気になったことを嘆いて下向いてるのも同じ一日。
早く治っるように頑張ろって思って笑って過ごすのも一日。
同じ一日なら、笑ってる方がいいでしょ^^」
って看護師さんたちに言ってたんですね。

前にも書きましたが、
「髪の毛抜けてきて憂うよりも、
抗がん剤が効いている証拠と思ってんねん」
と言ってました。

今、週に2回お見舞いに行ってるんですけど、
その際、前日までの新聞を持っていってます。

そして9割以上、隅から隅まで読んでるとのこと。

そして、漢字テストみたいなものや英会話レッスンみたいな
記事を拾っては、ノートに書き写し、
「書かへんかったら漢字忘れるし、こんな機会に勉強してんねん^^」
と。

僕が英語はなんで?って聞くと
「中学校レベルやけど、どうせやし」と。

そして「入院中に賢くなるねん^^」って。


となりの咳き込んで苦しそうな患者さん。

「苦しそうで大変やと思うわ。でも、文句ばっかりで、
全然先生とかの言うこと聞かはらへんねえん。
文句ばっかり言ってても仕方ないのにね。」と。

母もご飯は美味しくないと言いつつ、
今日頼まれて持っていった粗挽き黒コショウを指して、
「これ振り掛けたら、ちょっとおいしくなるしな。」
と、工夫を言ってくれた。

まさに母は、「運のいい人」です。

プラス思考で、ツイてる・運がいいと思えるかどうか。

そんな母に、もう一つ頼まれて持って行ったもの。

「うなぎ弁当」( ̄▽ ̄;)!!

看護師さんも苦笑いでした(笑)

日曜日は、食べたいものを僕に頼みます。

そういうのも一つの楽しみにしてるようで(笑)

血液と抵抗力のなさ、そして髪の毛を除けば、
とっても明るく元気にしている。

プラス思考で考えられるからでしょうね。

今日は、2人から異口同音の話を聞き、
こんな母が親である僕は、ほんと運がいいですね^^


明日は、米原のとある会社へ。
第1回目のヒヤリングに行ってきます♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知的資産経営MLのオフ会でした♪

あなたご訪問に感謝です!
全国から京都に集まって盛り上がった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日は午後から、京都の深草にある龍谷大学へ。

知的資産経営MLのオフ会です。

知的資産経営ML??

実は、約2年半前に、僕が管理人、たにやんさんが副管理人になって
立ち上げた「知的資産経営コミュ」というメーリングリスト。

発案は、僕らの知的資産経営の師匠である中森孝文先生
当時は立命館大学でしたが、現在は龍谷大学の教授

2年半前は、まだ全国的にも知的資産経営というのは
ほとんど認知されていなかったんですよね。

なのでメンバーも関西のごく数人。

それが今は、行政書士、中小企業診断士で
東は茨城、西は広島と広がっていきました。

で、オフ会をしようという案が昨年からあり、
今日ようやくそれが実現。

最初ということで、中森先生のお膝元の龍谷大学で。

幹事役としてたにやんさんが頑張ってくれました。
また、懇親会会場の予約は、中森先生自ら^^

そんなこんなで、東は茨城、西は広島から総勢19名。

開始前の様子はこんな感じです♪
120707_知的資産経営MLオフ会

120707_知的資産経営MLオフ会

まずは、中森先生による「静的な強みと動的な強み」
という特別プチセミナーと質疑応答タイム。

知的資産経営の基礎とか、概念とか初歩的なことは
ここでは必要ありません。

僕らも言っていることですが、知的資産経営報告書を
「作る」ことが目的ではないという勿論の前提で、
最先端の発展的なセミナー。

そのレジュメの一部↓
120707_知的資産経営MLオフ会

にわかに「知的資産経営の支援」をしだしたり、
謳ってる方からすれば、はるかに上の内容です^^

その後は、各地域別に、現在の状況や取り組み例などの発表。

司会がたにやんさん、まとめ役が中森先生。

高谷さんや益子さんを中心とした関東の行政書士チーム、
岡本用皆コンビの広島、松塚さんと森田さんの奈良、
丹所さんと今川さんの愛知、岐阜からは「わにさん」こと長峰さん
と発表が続きました。

そして茨城の診断士の横田さんと僕が、
疑問点に答えたり、感想・提案をしたりって感じでした。

ちなみに僕とたにやんさんと堀さんの滋賀からは、
今日はあえて発表はナシって感じで。
(皆さんが、動向を知っておられるので^^)

締め発表は、東京の診断士で事業再生専門の五島さん

知的資産経営の支援手法を事業再生支援に取り入れた
第一人者です。

この話も新鮮で、なるほど!でしたね。

あっという間の3時間半。
僕も、いい勉強になりました!

その後、京都駅前に移っての懇親会。

ここでは書けない話も含め、大いに盛り上がりました♪

3年前では、非公式でここまでの情報共有が
できなかったと思うと、ほんと嬉しい限りです♪


明日はお見舞いの日。

その後、ある会社で眠っている経営資源=知的資産を
再活用すべく、ある人財とのマッチングのセッティング。

良いご縁になればなと思います。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

2012年07月06日

開業前に知らなかった支出で多いのは?

あなたご訪問に感謝です!
午前中はiタウンページの原稿をせっせと作っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

それにしても、激しい雨。。。
関西も大雨や竜巻警報が出ていたところも。

ほんと予想以上の豪雨ですね。

さて、予想以上と言えば、表題の件。

日本政策金融公庫(日本公庫)の国民生活事業
いろんな調査結果を公表しています。
【調査結果|国民生活事業|日本政策金融公庫】

その中の【新規開業に関する調査結果】で、昨年12月22日発表の
『2011年度新規開業実態調査』というものがあります。

『2011年度新規開業実態調査』(PDF)

この中の「開業前の予想との相違」というものに
今回は注目してみました。

■開業前の見込みとは異なったこと
@売り上げ
最も多かったのは「思ったより客単価が低かった」の20.7%。

「製品・商品・サービスに対する需要が思ったほどなかった」
が、17.0%だったのに対し、
「製品・商品・サービスに対する需要が予想以上に多かった」
が15.6%。

この相対する回答には、いろいろ思うところがありますね。

その他は、
「思ったより客単価が低かった」が17.0%
「思ったより競争相手が多かった」が14.2%
「主な顧客が想定していた客層とは異なった」が11.9%など。

A支出

最も多かったのは「開業前には知らなかった支出がある」の41.7%
次いで「原材料費や仕入価格が予想より高い」の25.0%、
「従業員の時給・月給が思ったより高い」の15.7%。

ここで注目したのは、この最多の、
「開業前には知らなかった支出」

その内訳は以下の順。

源泉徴収した所得税・・・・30.7%
健康保険の事業主負担・・・29.6%
厚生年金の事業主負担・・・25.4%
機械にかかる固定資産税・・20.2%
源泉徴収した住民税・・・・18.4%
消費税の納付・・・・・・・15.9%

税金や社会保険料が多くを占めていますね。

会社設立手続きをさせてもらったりすると、
税理士さんや社労士さんを紹介させて頂いています。

トータルサポートって感じです。

税金や保険などについて、最初から相談ができるように
連携しているわけです。

最初は出費を抑えたいとの理由で、当初は
顧問契約されないって言う方も多いんですね。

でも、顧問契約ないしは時折相談できる状況に
しておいた方がいいですよって言ってます。

最初の出費を抑えたは良いけど、結局は
対策ができていない出費に悩まされる。。。

こういった対策が最初からできていれば、
資金繰りも計画しやすくなり、また調整も
しやすくなるのかと思います。

そういう意味で、開業時や会社・法人設立時には
是非、いろいろ聞きやすい税理士さんや社労士さんにも
相談できる状況にしておくことをお勧めします。

ちなみに僕のHPでも、連携を謳っています^^
http://effort-office.net/#network

なんだか、税理士さんと社会保険労務士さんの
宣伝記事になっちゃいました(笑)


明日は、「知的資産経営コミュ」のオフ会。

2年半ほど前に、僕が管理人、たにやんさんが副管理人
となって立ち上げたメーリングリスト。
そして、師匠で龍谷大の中森孝文先生がオブザーバーです。

その龍谷大学でオフ会したあと二次会^^
東は茨城、西は広島まで、総勢19名。

楽しみです^^

今日現在、「知的資産経営認定士」として登録されている
7名中6名が、このMLメンバーなわけで^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

posted by こうたん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社設立・会社法務・許認可 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

しっかり予防策・・・遺言

あなたご訪問に感謝です!
Facebookメッセでご紹介頂き、ご相談に行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

Kさんが、お知り合いの方に、
「ちゃんとしておいた方がいいですよ」と。

で、遺言だ!→行政書士さんやな→中島さん!
ってことでご紹介して頂きました♪

「知的資産で忙しいと思うけど、いいですか」と。

自分を、そして何する人かを認識してもらってる・・・
ありがたいことです。

で今日、まずはお話を伺ってきました。

こういう場合はどうなんですか?
こうしたい場合はどうすればいいんですか?
〇〇(推定相続人以外)がこういってきてるんですけど・・・?
もし、△△△ならどうなるんですか?
・・・

話の内容はここでは書けませんが、いろいろ伺って
遺言作成をご提案したところ、ご依頼頂けました。

相続に関するご相談の場合、推定相続人以外の
いわば「外野」がいろいろややこしいことを言ってきて、
ご本人を当惑させたりすることも多い。

そもそも、相続人は誰なのか、いろいろ口出しする人は相続人なのか、、、。

法的に離婚した配偶者は相続権はありません。
子(もしくはその子=孫、さらにその下・・・)がいるなら、
自分の兄弟姉妹とかも相続権はなし。。。

勿論、愛人も・・・^^

簡単に誰が(推定)相続人なのかを書きますね。

(0)戸籍上の婚姻関係にある配偶者は常に相続人
(1)戸籍上の子【第一順位】
(2)自分の父母(直系尊属)【第二順位】
(3)自分の兄弟姉妹【第三順位】

これをもう少し説明を加えて書きます。

(0)配偶者は常に相続人
 ●法律上(戸籍上)の婚姻関係にある配偶者。
 ●内縁の妻には相続権は全くなし。
 ●結婚式を挙げていても、婚姻届を出していなければ相続権なし。
 ●離婚した配偶者は相続権なし。
 ●別居でも、法律上の離婚をしていなければ相続権あり。

(1)法律上(戸籍上)の子【第一順位】
 ●有効に養子縁組をした養子や認知した子も含む。
 ●前妻の子も相続権あり。
 ●愛人の子(婚姻関係にない男女間に生まれた子)も相続権あり
  (ただし、認知が必要)
 ●配偶者の連れ子でも、養子縁組していなければ相続権なし。
 ●胎児(お腹の中の子)も生きて生れれば相続人。
 ●子が亡くなっていれば、その子の子(=孫)が相続人。
  (これが代襲相続)
 ●さらに孫が亡くなっていれば、その孫の子(ひ孫)・・・
  (再代襲)

(2)自分の父母(直系尊属)【第二順位】
 ●第一順位の相続人がいない場合に相続人に。
 ●父母が亡くなっている場合はその父母(=祖父母)が相続人。
 ●父母には養父母も含む。

(3)自分の兄弟姉妹【第三順位】
 ●第一順位も第二順位もいない場合に、相続人に。
 ●兄弟姉妹も代襲相続があり。
  ・この場合、その兄弟姉妹の子(つまり甥や姪)が相続人に。
 ●兄弟姉妹の代襲相続は一代限り
  ・甥や姪も亡くなっていても、その甥や姪の子は相続権なし。

上記(0)〜(3)以外の親族は相続権がありません。

なので、配偶者の父母や長男の嫁・長女の旦那とかには、
相続権はなく、まして兄弟姉妹の嫁や旦那はなおさらです。
これらの人は、相続に関しては、全くの部外者です。

たまにドラマで、第三順位(兄弟姉妹)しか相続人がいない
と思ったら、亡くなった方に隠し子がいた!
なんてことがありますね。

もしその隠し子が認知を受けていたら、第三順位つまり兄弟姉妹に
相続権は発生せず、すべて隠し子に相続されます。

なので、

「〇〇殺人事件〜老舗旅館の相続を巡る人間模様!
 そこに隠された秘密と真実!そして意外な結末とは〜」

というような、長いタイトルの2時間サスペンスが
成り立つんですね(笑)

それはさておき・・・

意外と(推定)相続人が誰かということを知らないので、
部外者がごちゃごちゃ言ってきたりして???になるんです。

で、この相続人が誰かを知ったうえで、相続人以外の方に
財産を移したいと思うなら、遺言が必要になってきます。
(もっとも生前贈与や売買もありますが・・・)

また、ある特定の相続人の「取り分」を少なくしたい場合や
反対に多くしたい場合もしかり。

不動産などの特定の相続財産を特定の相続人に
相続させたい時もそうです。

それと、推定相続人たる子から父に対して、
「亡くなったら相続権があるから、その分を先によこせ」
という、相続開始前の推定相続人の権利いわゆる期待権は
認められません。

こういった状況で、どの親族や身内の話を真に受けたらいいのか
訳が分からなくなるので、専門家等に相談するのがいいですね。

そして自分の意志が反映されるよう、元気なうちに、
防御策・予防策として遺言はやっておくべきかと。

法定相続や遺産分割より何より、遺言が最優先されますしね。

特に相続人が兄弟姉妹しかいないなんて場合は、
ほんと、後がものすごく面倒で厄介。

そんな場合も含め、残されるご家族のことを想って
やっておくというのも愛情ですね。

今回もそうでしたが、少々お金はかかりますが、
公正証書遺言が一番確実です。

デリケートな問題と避けるのではなく、
しっかり考えておくのが大事ですね。

明日は今週唯一の空白日。
閉じこもって作業をします。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

posted by こうたん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 相続・遺言関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

一段落?

あなたご訪問に感謝です!
朝から晩まで、こまごま動いてきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

法務局→事務所→喫茶マタリ&コラボしが21
→病院→買い物→事務所→設立お客様→事務所
→守山市→帰宅^^;

なんかバタバタでしたね^^

ようやく、一般財団法人の設立が完了しました。

期限が決まった状態で、また案件としては
そんなに時間もなかった中、いろんな調整を重ね、
ようやく完了です。

ただ、すぐに公益認定に進む予定なので、
まぁ、ある意味、一段落ですね。

いずれまた、一般財団法人の設立の関して
書きたいと思います。

ただ、ちょっと実務的には特殊な例だったので、
得るものも多かったです。

なので、しっかり自分の中でマニュアル化しておこうかなと。

もっとも、自分がサブのパターンも含め、
知的資産経営の支援で今月6社分あるので、
僕的には一段落もつけないわけですけど^^

頑張りまする♪

明日は、全然違う案件。

Facebookメッセでご依頼のあった遺言関係の相談。

午前中なので、午後からは他の作業を
ガッツリやろうかなと。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

一粒万倍プロジェクト 前回のダイジェスト動画

あなたご訪問に感謝です!
池のような道路でちょっと恐怖感を覚えた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

「知恵の経営」の支援で宇治田原町に行く際、
瀬田川沿いのある箇所がまるで池のよう。。。

車体の1/4ぐらい浸かってる感じ。
一瞬、前に進めなくなるんじゃないかとヒヤヒヤでしたね。

ほんと、恐ろしいほどの大雨でしたね。
皆さんは大丈夫でしたか?


さて、標題の件。

サークルワークスの松井さん、(株)スピードワゴンの寺尾さん、
そして僕の3人で主催する「一粒万倍プロジェクト」

5月30日に行われた第1回ワークショップの模様の
ダイジェスト版動画が出来上がりました。
(動画編集:松井さん

講演の部では講師に、仕事や同友会等でもお世話になっている
(株)ビイサイドプランニング永田社長をお招きし、
「理念経営が会社を変える!従業員が輝く職場作り」と題して、
お話していただきました。

第2部のワークショップでは、その講演をもとに、
グループディスカッション。

それらの様子のダイジェスト版がコチラです。


これだけでも、メソッドが入っていますね。

また、休憩時間の合間に撮影した、永田社長の
アフターインタビューがコチラです↓


ご参考になればと。

ちなみに次回第2回のワークショップは、来週の7月11日。

講師に(株)ジェイジェイエフ志村保秀社長をお招きし、
「営業が苦手なのに3年でお客2倍!
  リピーター・紹介率が90%以上!
   社員・顧客・地域から愛される秘訣」

についてお話して頂きます。

詳しくはコチラ↓
http://manbai.biz/

Facebookページはコチラ↓
https://www.facebook.com/ichiryuumanbai
Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/184517765011252/

ただ今、20名のお申込み^^
あと10名まで可能です^^

明日は、その打合せを兼ねたランチミーティングに^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

「慣れ」等による思い込みって怖いなぁ、、、

あなたご訪問に感謝です!
なんとか遅ればせながらのメルマガを発信できた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

ある勘違いがありました。

とある手続きで、必要な書面を出していなかった。。。

というより、用意していたものの、
「〇〇しているから、この場合も不要だろう」
という思い込みの判断です。

他の例とかでは、〇〇の場合は不要。

なので、今回のケースも同様に必要ないだろう。。。

全く初めてのケースであれば、そんな思い込みもなく、
また、あったとしてもしっかり確認します。

今回も確認はしたものの、上記の「しっかり」ほどではなかった。

全くもって、「慣れ」からくる思い込み。

なので、僕自身の中で盲点になってたんですね。

勿論、事なきを得ましたが。


このような例や仕事に限らず、いろんな場面で
思い込みによる勘違いってありますね。

しかも、経験などを積んだり、自分の中の事例が
溜まれば溜まるほど、陥りやすい。

知的資産経営のご支援の場での、経営者さんでも
たまにあります。

経営者さんが思い込んでおられる感覚と、
実際の数値とのギャップなどもあります。

具体的には、例えば成約率や主な顧客の地域とか。

前者では、感覚より高い場合もあれば低い場合も。

後者なら、「えっ、この地域にこんなにお客さんいたの?」
みたいな。

日常的な場面でいえば、人と約束した日なんかもそうですよね。

その他、ほんといろんな場面であるかと。

あの子は俺に惚れているはず、とか( ̄▽ ̄;)!!
↑もはや「NON STYLE」の井上か(笑)

それはさておき、ほとんどの場合、先述のとおり
慣れとかによるものが多いですね。

もうすぐ開業4年。

たぶん、3年前ならやらなかった勘違いや間違いも、
出てきやすくなる頃かなと。

そういう意味でも、自分自身、勝手な思い込みをせず、
検証、確認を怠らにように今まで以上に心がけます。


そういえば、母にもよく注意されてましたね。

ここに片付けたつもりなのに、ない。。。

そんな時、「あんたここにあるで!よう確認し!」って。

思い込みで「そこにあるはず」と思い、
ないと????に。

たぶん、この記事を病室で見た母は、
ほくそ笑んでるでしょう(笑)

明日は午前中はお客様が来所。
午後からは宇治田原町で、ダブルヘッダーで
知的資産経営(知恵の経営)の支援。

頑張りまする。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

どんな時も明るく笑顔で前向き

あなたご訪問に感謝です!
バタバタしてしまってメルマガができていない
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

6月中に出そうと思ったんですけど。。。
早急に書こうっと(^_^;)

さて、昨日のブログの最後に書いた件。

母がナースステーションに七夕祭の笹を発見し、
短冊をもらってお願い事を書いたんですね。

ナースステーションの前にこんな風に
掲げられていました。
120701_入院中の七夕 120701_入院中の七夕
「一日も早く病気を直して下さい。」の後に、
キティちゃんの絵まで描いた茶目っ気たっぷりの短冊(笑)

それを見に一緒にナースステーションに行った際、
看護師さんが笹に付ける折り紙を作ってました。

「仕事とはいえ、大変ですねぇ」って僕が声をかけました。

すると、
「いえいえ、仕事っていうのではなく、
患者さんたちが喜んでくれたらいいかなって」と。

で、その看護師さんが母に
「中島さんも作ってみる??」と。

母のキティ好きは詰所で看護師さんたちにも有名。
そして、ものすごく仲良くなってます。

なにせ、病室の窓際はこんな感じですし^^
120701_入院中の七夕

準クリーンルームにいたときは、広々と使ってましたが、
今は所狭しとキティが並んでます。

もはや「女の子」の病室(笑)

看護師さんも、「中島さんと話していたら楽しいし」
とのこと。

母も「作れるかなぁ」と言いつつ、僕が
「ネットで検索しながらやったら」というと、
「そやな、ネットで折り方調べてやってみよ」と。

ということで、看護師さんのお手伝いで「内職」をすることに。

早速、PC前で準備。
120701_入院中の七夕

母の楽しみが増えた感じです。

今は抗がん剤を打っていて、範囲は狭いものの
ウロチョロはできるようです。

なので、僕が帰る際もエレベーターまでお見送り。

正直、この階の患者の中で一番元気。
もっとも、血液以外は。

そんな母が、帰り際に言った言葉。

「限られた行動範囲、制約された状況の中で、
楽しみ見つけてやってんねん」
って。

今回に限らず、母はどんな時も笑顔で明るく前向き。

よっぽどのことがない限り弱音を吐かない。
そして、笑顔や明るさを絶やさない。

大袈裟かもしれないけど、自分が置かれた状況の中で、
決して悲観的にならず、出来ることを精一杯する


実際、仕事をしている時もそうでしたし、
過去に進学塾の経営経験もあることから、
会社はどう考えているかを考えて仕事をしていた。

その他いろんな困難も、決して人のせいにせず
常に前向きに前進あるのみで生きてきた。

だから、作った感じではない自然とした
「笑顔で明るく楽しく」が出てくるんだろうなと。

その姿をずっと見てきたので、僕も
人と比べれば自然とそういう立ち居振る舞いが
出来るようになってるのかなと思います。

でも、やはり、母には敵わない。

そんな母に対して、看護師さんたちも人間。
自然と「仕事として」以外のコミュニケーションを
積極的にとってくださる。

人の集まるオーラを出しているんだなぁと。

人のせいにしたり、周りのせいにしたり、
置かれた状況を悔いたりしたところで何も変わらない。

でも、前向きに考え、自分がその中でできることを
常に探し、行動し、笑顔で明るくする。

そうすると、周りの人たちが、自然と手を差し伸べてくれる。

そして母にとって大きな励みとなっている。

それがまた前向きさを加速させる。

『どんな時も明るく笑顔で前向き』・・・

本当に重要なことだと思います。

経営においても同じですね。

景気のせい、政治のせい、社会のせい、人のせい・・・
そして自分は「やったことないし」とか「前例がないから」と
言い訳ばかりで、何も行動しない、変えない・・・

僕自身も言い訳がましくなる時もあります。

そんな時は、母を見習ってやらねばと。


もうすぐ入院2ヵ月。

当初、半年ぐらいの入院といわれたので、
まだ先はあります。

だけど、先生たちからも、
「日頃からの体力・精神力が素晴らしい」と。

白血病という血液の病気だから、それだけでは
コントロールできないけど、短冊に書かれた
「早く治してください」が叶えばなぁと願うばかり。

キティちゃんの笑顔とともに。

それにしても、母が短冊に書いた絵、
上手すぎます(^-^)/


明日は知的資産経営のご支援で彦根へ。
T社の2回目に行ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。