任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年07月21日

10/11の「お客が増える祭り」でトップバッターに^^;

あなたご訪問に感謝です!
挽き肉とミンチが一緒だったと弟から知らされた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

そりゃそうですよね。おバカです。。。

昨日の買い物で、麻婆茄子の素を買ったんですけど、
挽き肉が売ってなかったので、挽き肉入りにしたんです。

で、大阪から母のお見舞いに行って戻ってきた弟に、
「ミンチ肉はあってんけど、挽き肉が売ってなかってん」
といったら・・・

「挽き肉のことをミンチって言うんや!」

ソボロみたいなのを挽き肉って思ってた( ̄▽ ̄;)!!

ほんま、恥ずかしい話です。。。
家事、料理がこれまでダメダメだったことを物語ってます。。。
っていうか、常識やろ(* ̄□ ̄*;

店員さんに聞かなくてよかったと、内心思ってます(~_~;)


さて、先日の『効率ばかり追求すると利益が減る』
という記事
を受けて、税理士の杉本さんが、
アンサーブログみたいなのを書いてくださってます。
http://sugimoto.shiga-saku.net/e813428.html

実際には、Facebookでの投稿を受けてなんですけど。

なんと、ここで、
『行政書士なんですが知的資産経営の達人です』
って紹介してくださって、恐縮です^^;

で、その杉本さん。

毎年秋に、いろんな方を招いて「お客が増えるセミナー」
を開催されています。

昨年は、僕も70名近くの参加者の前で、
20分ほど知的資産経営についてお話しました。

で、今年は、『お客が増える祭り2012』と銘打って、
10/11(木)開催で、定員も140名に増加し、さらに
滋賀の凄腕経営者さんの豪華パネルディスカッションと
めっちゃパワーアップ。

杉本さんからは、ありがたいことに、企画段階で
「今年も話してくださいね」って言われてたんですね。

すごいメンバーで、増えるであろう参加者さんの前で
ほんと恐縮ですって思ってました。

そんな中、先週の金曜日の戦略社長塾の懇親会の席で、

「中島さん、トップバッターですしね」

ぬぅぁんと!えらいこっちゃ!

テーマタイトルは、
「自社の『当たり前』知的資産の見える化でお客にアピール」

僕の後に、「お客が増える★プロダクション」
村上透さんがお話されます。

そのあとにパネルディスカッション。

昨年は、村上さんの後だったんですけど、
村上さんが僕のハードルを上げる上げる(~_~;)

それが今年は、トップバッターって。

ただ、先日18日の栗東ロータリークラブさんでのお話が
内容・時間尺的にも、結果的に予行演習になりました。

とは言いつつ、こういう場でお話させて頂けることに
本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

「お祭り」なので、楽しく話そうと思います^^

いつも楽しそうって言われますけど(笑)

冒頭のエピソードのほうが楽しいかも( ̄▽ ̄;)!!

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは60位前後に落ちちゃってます^^;

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

偶然が多い・・・理由

あなたご訪問に感謝です!
買い物先で、2人もの仕事の関係者と出くわした
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

平和堂のフレンドマートにて。

近所の支所の女性職員さんに声をかけられました。
「先日は、大変でしたね」と。

先日とは、遺言業務で戸籍や資料を収集してた際のことです。

その後、まるで主婦の立ち話のように、お惣菜売り場前で談笑。

日頃からコミュニケーションをとっておくって
本当に大事ですね。

で、その直後、目の前に怪しい「組長風」の人影(笑)

滋賀県行政書士会のM会長です(~_~;)

「会長!」って声をかけると、「おお、ミスター中島」
といって、奥さんに「彼がミスター中島やで」と紹介。

奥さんにも日頃、僕のことを話しておられたとは^^;

会長も、日頃から僕らの活動を応援してくださってます。

勿論、日頃から懐に入り込んで(笑)、コミュニケーションをとってます。
「ヤ○ザ会長!」って、からかいながら^^

それにしても、偶然にも、どこで誰に出くわすかわかりませんね。


偶然といえば、18日もそうでした。

栗東ロータリークラブさんの例会で、卓話として
知的資産経営の説明をさせていただきました。

当然その際に、栗東RCの会長と名刺交換。

すると、、、、

僕の名刺を見て、「同じ高校出身やね」と。

高校の先輩でもあったんですが、話していると
なんと、僕が3年の時に担任だったの先生と
同級生だったんですね。

全くのアウェイ感があったんですけど、
一気に聞いていただきやすい環境になりました。

その後、ある方から、ものすごく興味があるといい、
いろいろ質問もしてくださいました。


日頃からのお付き合い・コミュニケーション。
そして、名刺での自己開示。

これらだけではないですけど、本当に大事ですね。

ちなみに僕の名刺は、主要業務別に3つ作っていて
プロフィールやその他詳細もぎっしり。

おかけで名刺交換の際、年齢や出身校等、
会話のきっかけ作りになります。

勿論、ブログやHP、Facebook等と同じ顔写真入り。

なので、「そうそう、この顔見たことある」ってことも
多々あるわけで^^

同じ顔でも、時間の経過、髪型、シチュエーションで
違って見えるので、写真の統一感は大事です。


で、偶然が多いってことですけど、それには
こういった理由があるわけですね。

もし、これらが無かったら、その偶然はなかった、
もしくは、知らなかったってことです。

もっといえば、偶然を自ら引き寄せるって感じ。

偶然は必然なのかもしれませんね。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは60位前後に落ちちゃってます^^;

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

「体調管理も仕事のうち」・・・ほぼ回復です^^

あなたご訪問に感謝です!
昨日は、あえて更新を断念し、早めに寝た
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

実は、ブログを書く際、1時間〜1時間半かかってます。

夜10時過ぎくらいから、ネタ探しや文章の確認などをしてると、
12時前になっちゃうんですよね。

で、昨日は大事を取って、更新を断念し
10時過ぎに寝たんですね。


というのも、一昨日のブログの最後に書いた件です。

あのあと、就寝した際、天井が回ってたんですね。

昨日は、昼前から出ずっぱりの予定だったので、
起きた際もそんな感じだったら、朝一で病院行こうと。

すると、昨日起きた際も、少し目の前が「回った感」が。

で、朝一で病院へ。

少々のことなら大丈夫と思いつつ、母の件もあり、
僕に何かあったらいけないので、大事を取って行きました。

点滴を打ち、薬を頂き、ちょっとマシに。

で、昼から講演に行ったんですね。

ちょっと時間ができたので、整体に行き、
母の見舞いにも行けました。

ブログを見てくれている母も、
「そんなん、来んでよかったのに」と言ってましたが、
やっぱり、行ってあげたいしね^^

それに、次の行先にも近いし。

その後、あるミーティング2連発で、戻ったのが9時。
途中で出来合いのものを買ってきて、遅めの晩飯。

ということで、早めに寝るべく、ブログ更新せずでした^^;


「体調管理も仕事のうち」って昔教えられました。

この2ヶ月、仕事と慣れない家事等の両立で
疲れがたまったのかもですね。

体があっての仕事です。

熟睡まではできなかったものの、久しぶりに
9時間寝て、ほぼ回復です。

Facebookでは、多くの「いいね」と、ありがたい
励ましのコメントも頂きました。

感謝です♪

ここ数日、どやねん!って言いたくなるぐらい
高すぎる気温。

水分補給をまめにして、熱中症にも気を付けないと。

明日も一日籠って作業をガッツリします。

あっ、食材がなくなってた!

明日、調達には出かけないと(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは60位前後に落ちちゃってます^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

「金融機関に理解してもらった」という声

あなたご訪問に感謝です!
昨日書いた通り、やっぱり晩飯は天一だった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

同友会の例会に参加したら、このパターンです(笑)

その同友会湖南支部の例会での発表者は
(株)サンクフルハートの山岡社長。

今、知的資産経営のご支援をさせてもらってるところです。

熱い想いのこもったお話でした!

で、その休憩時間に、ある方から嬉しいお言葉を。

そのある方とは、同じく例会に参加していた
合資会社ドットラボ松崎さん

滋賀咲くブログの運営会社でもおなじみです。

先日このブログでも、ドットラボさんの知的資産経営報告書が
公開されたこと
をお伝えしました。

ドットラボさんの知的資産経営報告書↓
http://www.jiam.or.jp/2012dottorabo.pdf

ありがたい言葉とは、その知的資産経営報告書の件です。

「いやぁ、ホントおおきにです!」

一瞬「???」って感じでした。

「〇〇銀行に見せたら、ものすごく評価してくださった」
とのことです。

銀行側曰く、
「事業内容や活動内容については、理解しにくかったので、
こういう資料を用意してくださると、ものすごくわかりやすい」
とのことです。

松崎さんがさらに言うには、
「数値化可能なものも数値化したので、それもよかった」
と。

一言で言えば、金融機関に対して、自社について
ものすごく理解してもらったってことです。

決算書だけではわからない自社の事業の詳細や
取り組み、強み、さらには課題などがわかる。

しかも、第三者の目を通しての報告書なので、
それがまたいいとのこと。

もともと松崎さんも、それだけじゃないですが、
そういう目的もあって、報告書作成に取り掛かられました。

なので、効果があったことに喜んでくださいました。

報告書自体は、目的ではなく手段でありツール。

その使い方も様々。

開示せず、事業承継や内部マネジメントに使ったり、
公開して外部の理解を得ることに使ったり。

公開用と非公開用を分けたり。。。

その方向性に応じて僕らも対応します。

もちろん、支援の途中でいろいろ気づかれて、
目的が変わることも多々あります。

価値を感じてくださって、こういうのにも使える!
って経営者さんがおっしゃるんですね。


ということで、後日、お客様の声を書いてもらって
HPにアップしたいなと思います。


明日は、その知的資産経営についてのプチ講座。

栗東ロータリークラブさんで、20分ほどですけど、
短時間でコンパクトに説明できればと思います。

そのあと、夕方前に一粒万倍ミーティングで、
夜は商工会議所で、びわいち協議会

頑張ります♪

ただ実は・・・

同友会に参加したときから、ちょっと目まいというか、
立ちくらみ感がありました。

さっき、コンタクトを外す際に下向いた時も。

疲れがたまってるのかなと。

どこかでゆっくり休養取る日を作ろうと思います^^;

暑い夏を乗り越えろ!

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは60位前後に落ちちゃってます^^;

2012年07月16日

今週は資料つくりに没頭

あなたご訪問に感謝です!
さすがに冷房なしでは事務所にいられない
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨日も大津は猛暑で、今日もかなり暑かったです。
南側に位置する事務所の部屋は、冷房をつけないと
作業効率が悪くなりすぎます。

で、涼しい中で資料を2つ作成。

18日に招かれてお話する、知的資産経営のプチ講演資料と、
サンクフルハートさんのヒヤリングレポート。

プチ講演資料は、以前使ったものを改良。
なので、サクサクって感じにはいかないまでも、
午前中に仕上げました。

実はこの元資料は、昨年杉本総合会計さんが主催した
「お客が増える★セミナー」で、僕が30分の枠で
お話したもの。
http://koutannikki.seesaa.net/article/234401734.html
http://koutannikki.seesaa.net/article/234746243.html

20〜30分ものから1時間半、3時間と、
色んなバリエーションがあります。

最初のときより、僕の知識・経験・情報等も
進化しているので、その部分は変える必要はあります。

が、基本構成はできているので、応用がしやすいですね。

同じテーマばっかりやってると、事例がたまるので、
1から作る手間は省けます。

もっとも、最初にガッツリやったからですけど^^

実は、18日は、その杉本さんからのご依頼で、
栗東の某団体でお話するんですけどね。

そして、昼から7時前までヒヤリングレポート。
これは時間がかかります。

今日中に終わらせたかったので、なんとか一息って感じ。

でも・・・

一息つく暇はあまりないようで・・・

来週訪問する2社分の資料と、1社の確認。
それに遺言関係業務で収集した資料の整理。

明日の夜は同友会の例会があるものの、18日(水)以外は、
ほぼ籠れるので、ガッツリ作業に没頭します。

明日の同友会例会は、先述のサンクフルハートの
山岡社長がお話されます。

楽しみです^^

帰りは・・・たぶん天一コースだな(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは60位前後に落ちちゃってます^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

効率ばかり追求すると利益が減る

あなたご訪問に感謝です!
なんやかんやで、日曜はあっという間に過ぎる
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

8時半から、事務所・家中の掃除、アイロン掛け、
水やり、玄関掃き、炊飯・・・

今は日曜の午前は、ほぼこれで時間を使います^^;

で、昼飯は、昨日買ってきた肉で一人焼肉^^
4周年のご褒美で^^

午後からは母のお見舞いに行き、買い物済ませたら5時前。。。

あっという間に日曜が過ぎていきます^^


ということで、あんまりネタがなかったので、
Facebookに投稿したものを^^;

まずは「Yahoo!ニュース BUSINESS」から
こちらの記事を↓
『なぜ効率ばかり追求すると利益が減るのか』

効率≒合理性=「最小の投資で短期間で最大の利益」
ということができるかと思います。

ただ、この効率・合理性を求めすぎると、
独自性がなくなることが多いですね。

なので、マネされにくいものも生まれにくい。

誰もが「良い」と思うこと≒合理的なことは、
誰もがマネしやすく、画一的になりやすい。

ただ、うまくいっている会社や、何か特長のある会社、
強みのある会社は、必ずと言っていいほど、一見して不合理、
一見非効率、業界の非常識、「そんなバカなことを」と
いうようなことをしてますね。

だけど、その一見非効率・不合理性が、時間の経過とともに
マネされにくい強い知的資産を生んでいることが多い。

知的資産経営のご支援でヒヤリングしていても、
やはり、何か特長や独自性、優位性あるものは、
その過程や取り組みのある部分で、非効率なことを
していますね。

効率を求めたら、そんな時間や人の使い方をしないやろ
みたいなことや、そこまで手間暇かけた面倒なことを
敢えてしていることや、同業者が見たら笑うようなことなど。。。

そういった、ある部分を見れば非効率・不合理だけど、
全体でみると、非常に効率的で合理的なストーリーで
顧客価値を生んだり、収益に繋がったりしています。

記事にある【非効率こそ結果として効率的】。

決算書、財務諸表の数字だけ見ていては、
決してわからないことです。

これがわかると、コスト・経費を一律〇%削減
っていうような画一的なことはしないですね。

さて、画一的といえば、先述の記事の最後のほう。

社内に「画一的なお利口さん」ばっかりでも
ダメなんでしょうね。

そう思うと、中小企業の方が異端児的な人財が
集まりやすいのかなっと思ったり^^

そんな僕も、ある種の異端児かも^^;

明日は、今日できなかった作業をせねば。
なかなか予定通りには進みませぬ^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは60位前後に落ちちゃってます^^;

2012年07月14日

気が付けば・・・明日から5年目突入^^

あなたご訪問に感謝です!
今日はいつもと「逆」だった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

午後から、京都の税理士さんと保険関係の方が来所。
是非お話を伺いたいということで、お会いしてました。

一方の方がノートを広げ、僕にヒヤリングしつつ
メモ的にマインドマップを書いてしてました。

僕の強みとか、行動とか・・・

話の初めに、「そういえば、今月で丸4年ですよ」って。
言ってたんですけど、ご存知でした。

僕のプロフィールとかも、ブログで
全部見ておられたんですね。

そうこうしているうちに、気が付けば2時間。

いつもは、知的資産経営の支援で僕がヒヤリング側。
ということで、いつもと「逆」って感じ。

やはり誰かに聞かれて話すと整理されますね。


で、そのあとポストを見に行くと・・・

同友会等でもお世話になっている能登さんから
こんな素敵なポストカードが!
120715_開業4年

勿論、忘れていたわけではないけど、
明日か!!ってこれを見て気付いた次第^^;

実感としてなかったので、このハガキで実感しました。

しっかり日付まで書いて、覚えておられて、
ほんと、こんな心遣いは凄いです。

覚えておられたんではないでしょうけど、
おそらくリストにチェックされていたのかと。

だとしても、素晴らしいリスト管理です!

感謝ですね!

7月15日・・・


僕が行政書士として登録され、この日付をもって、
税務署に事務所の開業届出をした日。

行政書士バッジを頂いたのは、8月1日。

あれから4年・・・

早いです。

先日、母の見舞いに行った際も、母から
「もう4年やなぁ」って言われました。

とかく行政書士の廃業率は高いと言われます。
平成23年4月〜24年3月までの1年で見ても
新規登録者2410人に対し、廃業者1509人。

新規登録10人あったら、6人以上廃業って感じ。

その中で、なんとか4年やってこれました。

開業当初は、
「3年は全く食えないと思うけど、我慢して一歩一歩頑張るわ」
って母に言った覚えがあります。

「えっ4年??もっと、10年以上やってる雰囲気ありますね」
って言われたりも。

早い段階で知的資産経営の支援をしていき、
中島=知的資産経営と思われるようになりました。

しかも、光栄なことに、全国的に知って頂けたり。

ただ、当初から、とにかく「知ってもらわねば」
と思っていましたし、自分なりにそういう行動を
してきたつもりです。

人が思うほど、全然稼げているわけではないですが、
だけど、この4年間で多くの方に知って頂けることが
出来たと思います。

わずか4年でこれだけ知って頂けたって、ほんと運がいい。

その運も、多くの方々とのご縁や支えがあったからこそ。

何にもなしで始めて、何の信用もないところから、
可愛がってくださった経営者さんや、慕って下さったお客様。

僕といろいろ連携してくださった仲間や他士業の方・・・

頂いた名刺の数も1200枚以上。
今計算したけど、ほぼ1日1人ですね^^;

勿論、全ての方ではなく、一度きりという方も大半ですが、
それでも、この中の方々のご縁や支えがあってこそ。

本当に感謝しかないです。


明日から5年目。

日曜日なので母のお見舞いに行きますが、
母にお礼を言いたいなと思います。

ここで、ふと、去年の今日のブログを見たら、
同じようなこと書いてますね^^;
http://koutannikki.seesaa.net/article/215034403.html

ん?? 3年前の体重に戻ってる(笑)
http://koutannikki.seesaa.net/article/123573158.html

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは60位前後に落ちちゃってます^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正義感という名のいじめ

あなたご訪問に感謝です!
今日も帰ってきたのが0時少し前だった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

戦略社長塾にオブザーバー参加し、その後は懇親会。

盛り上がり過ぎて、帰ったらほぼ0時でした^^

さて、最近、有名になった地元の大津市。

こんなので有名にならなくてもって感じですけど、
反対に考えれば、これを機に先進的な取り組みになればなと。

一方、今回の問題や報道の影響で???と思うことも。

加害者と“思われる”家族に対してのバッシング。

そりゃ、実際、あれだけのいじめをしていたら、
批判は逃れられないでしょうけど。。。

ただ、、、

いろんな伝聞や推測、根拠のない噂などで、
例えば同姓同名の全く別人の方をバッシングしていたり。

実際の加害者であっても、その周辺の罪なき人まで
冷たい目で見たり。。。

上手く表現しきれてませんが、正義感をもって
批判をしているんでしょうね。

でも冷静に考えれば、その正義感って、
言っている本人は気付いてないでしょうけど、
実は、言葉のいじめをしている。

根拠・確証もないところで、吊し上げて叩く。

学校名をわざわざ晒して、あの学校はどうのこうのと。

やってることは、その加害者と同じことです。

加害者の親や家族も、“なんらかの関与”を
していたのなら別ですけど、そうでない場合、
その家族を吊し上げるのも、いじめそのものです。

勿論、僕も背景や、真実を知っているわけではないので、
何とも言えません。

が、例えて言うなら、ある人が犯罪を犯したとして、
その家族がなんらその犯罪に関与していない場合でも
その家族を冷たい目で見たり、吊し上げたりする。

もっと具体的に言えば、犯罪者の子どもを
冷たい視線で無視したり、軽蔑したり。
子どもは何も悪くないのに。。。

今回でいえば、その学校に通う他の生徒のことも考えず
学校名の晒して批判する。

しかも正義感という名の下で。

表面上の事実だけを見て、その背景まで理解せず、
“正義感溢れる”吊し上げをする。

そてに周りが熱くなるから余計にエスカレート。

真実が明らかになるまで、冷静な対応を
してほしいなって思います。

挙句の果てには、大津市は怖いなんて言い出す人もいますし。

そういうお前が怖いわと。


だれでも簡単に情報を発信できる時代。

だからこそ、もっと冷静になってほしいなと。


ちょっと酒&お疲れモードで、文章が変になったかも^^

明日(今日?)は、お会いしてお話を伺いたいという方が
お二人で来られます。

また、日程はこれからですが、東京からも、
会いたいというオファーが。

そう思われることに感謝です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

posted by こうたん at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

僕って直感重視の天才肌?(笑)

あなたご訪問に感謝です!
さっき帰ってきて、フ〜〜って感じの
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

6時半から京田辺市商工会館での「知恵の経営」支援
合同キックオフを終えて、さっき帰宅。

ということで、ちょっとお気楽ブログで^^;

一昨日、佐奈由紀子さんという方が提唱している
『バースデイサイエンス(R)』というものをやってみました。

自分が何タイプかどんな性格かを
誕生日だけで簡単に診断するツール。

自分の才能は何か?
他の人の才能とどのように融合すれば良いのか? 
その「選別能力」を養うツールとして、提唱されています。
http://www.birthdayscience.com/

このトップページ左にある「診断・あなたは何タイプ?」
をクリックして生年月日を入力すると。。。


こんなん出ました^^;
バースデイサイエンス

直感重視・ステータス(天才肌タイプ)
自由な感性を持ちつつも、礼儀の正しさはピカイチです。
いつかはステータスの高い自分になって、周りから一目置かれる存在に
なりたいという願望を持ち、日々の努力を怠りません。

人前ではかっこ悪い姿を見せないように、どんなに辛い状況でも
歯を食いしばって頑張る粘り強さがあります。

しかし、ほめ言葉にはめっぽう弱く、謙遜していても、
「もっともっとほめて!」と、心の中では思っています。

人あたりはソフトで、外ではキチッとしている反面、
プライベートでは逆に、とことん甘えん坊になります。


天才肌!!!ヽ(*´∀`)ノ

まぁ、天才ではないとしても、褒められると伸びる子です(笑)
でも甘えん坊さん( ̄▽ ̄;)!!

どうでしょう??当たってますか(笑)

外れてはないような。。。^^;

皆さんも一度試して話のネタに^^

明日は夜から戦略社長塾にオブザーバー参加。
今回からのクールは、ほぼ知っている企業さんのようです。

明日も遅くなりますね^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

皆様に感謝♪第2回一粒万倍プロジェクト

あなたご訪問に感謝です!
暑い日に、さらにアツい感じになった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

(株)ジェイジェイエフの志村社長を講師に
お呼びしての第2回一粒万倍プロジェクト

おかげさまで、定員を1名オーバーの31名の参加。

ものすごく盛り上がりました。

その志村社長の1時間半の講演の後の
ワークショップの様子↓
120711_一粒万倍プロジェクト

話を聞きっぱなしではなく、疑問に思ったこと、
自社での悩み、自社にどう応用できるかなどなどを
話し合います。

あっという間の3時間。

ただ、主催者側としては、僕の経験からですが
進行上の反省点もありました。

今後はそれらも反映して、来て頂いた方にとって
よりよいものにしたいと思います。

その後の懇親会も、参加者の約半分が出席で、
濃い〜〜話で盛り上がりました。

参加者の皆様、ホント、ありがとうございます!


それと、オレゴンローズの吉田さんからは、
またまた差し入れを頂きました。

またまたというのは、昨年末に僕が主催し、
僕が講師で開催したセミナー


いつもながら、このお心遣いに敬服です。

そして、ナガタ理容室長田さんからは、
母へのお見舞いにと、かわいらしいものを。

この場でも改めてお礼申し上げます♪

ということで、ゆっくり?寝ます^^;

明日は夕方から京田辺市で、商工会からのご指名で
知恵の経営ワークショップに行ってきます^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

posted by こうたん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。