任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年07月31日

衛生管理・安全管理がすごかった! 〜大津給食センターさん〜

あなたご訪問に感謝です!
今日はちょっと貴重な体験をしてきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

学校給食の調理場。

そこは、衛生管理が厳しいところで、普通入ることは許されません。
が、時期もよかったせいで、がっつり見学してきました^^

伺ったのは、大津市南部学校給食共同調理場

大津市では、公立小学校の学校給食に関して、
運営を民間企業に委託しています。

他の市町村も同様かと。

で、今日お伺いした南部共同調理場での副食調理加工や
管轄校への配送及び配膳業務その他運営全般を
(株)大津給食センターさんが受託しています。

大津市が公表しているその受託理由は、
 ・専門的な知識やノウハウを有していること
 ・学校給食に深い理解と教育に携わる重要性を認識していること
 ・厳しい衛生管理基準と調理員の技術が良好であること
です。

実はその大津給食センター(OKC)さん。

昨年度に知的資産経営のご支援で関わらせて頂き、
全体的な現状把握や強みや課題の抽出など行いました。

そして、継続支援のご要望を頂き、今回から
従業員さんへのヒヤリングを行うことになりました。

まずは学校給食部門ということで、夏休みということもあり、
今日伺ってきたんですね。

今日は、一企業としての紹介だけでなく、
大津市にも関することなので、ガッツリ書いてみたいと。


さて、そのヒヤリングですが、社長や専務には
あえて同席してもらわず、従業員さんからヒヤリング。

対応してくださったのは、統括責任者のYさんと調理場担当のHさん。

結論から言うと、ものすごい食に対する衛生管理ノウハウと
安全管理ノウハウを持っておられる!って感じでした。

まず、集団給食施設ということに関しては、
厚生労働省が「大量調理施設衛生管理マニュアル」
というものを定めています。

さらに、学校給食ということに関しては、文部科学省が
 「学校給食衛生管理の基準」
 「調理場における衛生管理&調理技術マニュアル」
というものを定めています。

これらの厳しい両マニュアルに則って運営しないといけません。

通常の外食産業、最近の中食産業等では、
さすがにここまで求められません。

一言でいえば、「食に関しては最高級に厳格な基準」の遂行。

外から入ってくるものは、すべて「汚染物」という前提。

野菜と肉類の受入口も別々、各セクションの部屋も、
色分けされた専用エプロン・専用靴に履き替えないと入れない。
そのたびごとに、厳格に手洗い。
肉を触った人は野菜を触れない。
トイレも、衣服を着用したまま入れない。

まぁ、書き出したらキリがないです。。。

なので、調理場や作業現場の見学も、通常は
2週間以上前に通知し、検便等の検査を済ませてからでないと、
入れないわけです。

ですが、今回は、夏休み期間で清掃期間でもあったので、
入ることができたわけです^^

これだけでも厳しいのに、なんと、ここでは
さらに厳格な工夫もされています。

また、調理場現場等でも能率的にできるように独自に工夫。

ここではまだ明かせませんが、会社からの指示ではなく、
全て、YさんとHさんら従業員の発案。

材料の搬入業者さん等からも、
「南部共同調理場はものすごく厳しい」とのこと。

大津市で学校給食が始まった昭和46年頃から培った伝統。

それらを従業員が受け継ぎ、しっかりと対応するだけでなく、
さらに磨きをかけている。しかも自発的に。

お二方が仰ってました。
 一般の通常見学だと2階の窓越しからの見学で、
 しかも見えるのはメインの調理場。

 だけど、通常見学では見えない下処理作業ももっと大変。
 食材の検収、異物混入の有無、食材の下処理・・・
 そこにも、職人的技術があると。

また、統括責任者Yさん曰く、
 施設があるだけではダメで、食材を入れる冷凍室・冷蔵室も
 特に指示を出す統括責任者は全て体で暗記しないといけないし、
 配送時間が決まっているので時間管理もしないといけない。
 また、予備材料がないため、ミスもできない。

つまり完璧を求められるわけです。

加えて、毎日変わる献立によって内容も変わるので、
その工程表作成や工程管理にも経験が必要。

一方、Hさんも誇らしげに、
 「見てくださいここを!埃一つないでしょ!」

これ、施設内部ではなく、トラックから食材を受け入れる
外の荷受口のドアの上。

ここまで徹底しているんです!と。


これらの対応力はまさに「知的資産」です。

しかも、通常の外食企業では持ち合わせていない、
食の衛生管理・安全管理におけるノウハウ・対応力!

これは是非、市のみならず、一般の方にも知って頂きたいと思いました。

最後にお二方が仰ってました。

普段、仕事に関してここまで説明することはないと。

ヒヤリングをしている僕らには、お二方が
生き生きしている顔に見えました。

「やっぱり、好きなんですね。」とYさんがポツリ。

とても、誇らしげに仰っていたお顔が印象的でした。

大津給食センターさんは、学校給食も手掛ける一方、
主に企業の社員食堂の運営事業が弁当給食事業をメイン。

価格で比較されがちなこの業種。

しかし、安心安全で健康にも配慮された食の提供は、
目には見えませんが、付加価値の高いものだと思います。


明日は、Facebookで繋がった同級生2人とランチし、
その後は、設立から携わっている会社から受けた仕事の件で、
八日市へ。

暑さをものともせず、頑張りマッスル^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは60位前後に落ちちゃってます^^;

2012年07月30日

機会損失?自分に落ち度がなかったか・・・

あなたご訪問に感謝です!
ちょっと予定を狂わされたけど、その分作業ができた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

先週の水曜、HPを見て会社設立ご依頼のお電話を下さいました。
で、お会いする日を、双方の都合のいい今日の月曜に決めました。

時間については、僕は夕方まではOKということを伝え、
先方が、時間は調整して後日ご連絡しますとのこと。

そして、今日まで待ってましたが・・・

何の連絡もなし。。。

HPをご覧になってご連絡いただく会社設立のご依頼は、
年々増えてきてます。

昨日現在で、『滋賀 会社設立』では1位で、
『会社設立 滋賀』では2位の検索順位。

が、会えなきゃ。。。

先方に電話するのもガツガツしてそうで、あえてしなかったんですが、
他に頼まれたとかも含め、ダメでもちゃんと連絡してほしいなと。

ある意味、機会損失かもしれません。

こちらも、別のお客様の希望日を他の日にしたり、
準備等もしていたわけで。。。

一応、連絡あったら・・・と思うと、その時間は
どこにも動けない状態になります。


しかし一方で、自分に落ち度がなかったかの反省も必要。

最初の電話で、
「ご都合が変わる場合など、必ずご連絡くださいね」
と確認の一言を添えていなかったからか。

また、対応にも問題なかったか。


相手を責めるのは簡単です。

しかし、それが自分の落ち度や確認不足によることでも、
それを顧みず責めている場合が少なくないかもしれません。

全く異なる事例ですけど、大津市の中2いじめ自殺問題でも、
その加害者側に対して責め立てている問題。

その責めている人間の言動が、実は脅迫等の
犯罪になっているケースも少なくありません。

まして加害者側とは別人だった人に対してまで。

自分が正しいと思ってやっているんでしょうけど、
自分がいじめ側になっている、もしくは犯罪を犯している
という落ち度を顧みることなく。。。

まぁ今日の件とは次元が違いますが、やはり
相手を責める前に、自分に非がないか、なかったか。

まだまだですけど、そう思うように心掛けています。


ただ、その一方で、相手の時間を奪っているという認識が
全くない人も少なくないですね。

自分勝手というか。。。

今回の場合は、僕に非があったのか、正直わかりません。

でも非がなければ、先方に合わせて日にちまで決めて、
こちらも時間を空けているのに何の連絡もしないって。。。

時間はお互いにとって大事なものです。

いずれに非があるかは別にして、自分への言い聞かせも含め、
相手のことを気遣うようにしたいものです。


そういう機会を得たことに、あえて運がいいと思い、
またその待機中、他の作業がはかどったので、
プラスに考えておきます^^

明日は、昨年度、知的資産経営のご支援をさせて頂いた
とある会社へ。

知的資産経営支援の切り口で、課題解決の糸口を探ったり、
経営者と後継者との意思疎通を図ったりでした。

今回は継続支援という形で、従業員さんへのヒヤリングで
いろいろ見える化&課題抽出をしてきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは60位前後に落ちちゃってます^^;

タグ:行政書士
posted by こうたん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

「ほこ×たて」って、なかなかいいかも^^

あなたご訪問に感謝です!
久しぶりにユニクロで買い物をした
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

母のお見舞いに行った帰り、大津パルコのユニクロへ。

折込チラシを見て、ポロシャツ全品990円だったので、
さすがにこの暑さではクールビズと思って^^
120729_ユニクロ

ポロシャツ3着と、半袖Yシャツも990円だったので1着購入。

というか、実はというと・・・
長袖のYシャツしかなく、しかもそのアイロン掛けが負担なので、
初めてお会いするお客様以外は、ポロシャツにしようかなって^^;
(↑ラクしたいだけやん、、、)


そんな日曜日は、朝に事務所掃除をするんですが、
母の入院後は、家中の掃除や家事を一気にやってます。

午後は母のお見舞いに行き、帰りに買い物をして
晩飯の用意をして食べるって感じ。

そんな晩飯時に時折見るのが、この「ほこ×たて」

相反する「絶対に○○なもの」同士を戦わせて
決着をつけるというバラエティ番組。

先週も滋賀県の企業が登場していました。

その内容は、
 「絶対に鉄を離さずに吊り下げる磁石」
  VS
 「一度くっついたら絶対に離さない粘着シート」
でした。

まさに日本が誇る技術力って感じです。

しかもこれ、中小企業も多く取り上げられているんですね。

有名企業や大企業だけでなく、何かにものすごく優れている
モノやコトを取り上げて対決。

その番組の裏側について、Yahoo!ニュースで、
こんな記事がありました。
【<ほこ×たて>人気バラエティー制作の裏側
プロデューサーが語る】


この記事にもあるとおり、制作サイドはもともと
日本の技術力にスポットを当てる意図はなかったそうですが、
その素晴らしさを端的に表現していると言えるかもしれません。

僕も見ていて、すごい!って思っちゃいます。

話題になった企業への新卒応募者が増えている会社もあるそうで。

僕の視点で言えば、それこそ「知的資産」の結集みたいなもの。

この制作現場の
 「みんなが幸せな気分になれる番組を」
 「ものと人が輝くような編集を」
という想いも良いですね^^

中小企業が持っている素晴らしさに、
より一層スポットが当たればなって思ったり^^


明日は、午後から会社設立のご相談。
先週HPを見て連絡下さったんですけど、
時間については連絡待ちで。。。

夕方からは、ある法人のある手続きの打合せです^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは60位前後に落ちちゃってます^^;

posted by こうたん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

らしさ・・・

あなたご訪問に感謝です!
土用のウナギということで、ウナギを食した
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

この暑さ対策と仕事をがんばるために、
スタミナモリモリです^^

やっぱり、明るく元気が僕らしさかな^^

さて、そのらしさ・・・
昨日Facebookでも投稿した内容ですけど、
それについてこちらでも、ちょっとツラツラと^^

僕はよく「行政書士っぽくない、行政書士に見えない」
って言われます。

行政書士に対するイメージと違うんでしょうね。
でも、それでいいと思ってます。

行政書士という資格の中に僕がいるんではなくて、
僕という中に、行政書士という一つの要素があるって思ってます。

なので、どこまで行っても、「行政書士らしさ」ではなく、
「僕らしさ」の追及っていうか、
「中島巧次」らしくありたいと思ってます。

他業界でいえば、印刷業、広告業とか〇〇業に縛られず、
自社らしくってことでしょうか。

僕というキャラ、僕だからできること、僕らしいサービス・・・
業態に縛られず、自身のコンセプトに合い、
自分のキャラにも合い、喜んでもらえればいいかなって思ってます。

そこには過去から現在までの経験、そこで培ったノウハウが
大きく影響します。知的資産経営の考え方と似てますね。

それを活かした上での自分らしさ。

肩書きや業種ではなく、「らしさ」を出す。
ブランディングですね。

そうすることで、敬遠される方もいますが、
それもそれでいいって思ってます。

なにせ、万人に受けるキャラでもないし、
万人受けしようと思うと、僕自身が崩壊しそうです(笑)

その「らしさ」で敬遠する人がいる反面、
ファン作りにつながるのかなって^^

ありがたいことに、お仕事させて頂いているお客様とは、
ほとんどストレスフリーなので、仕事が楽しいです^^

ところで、僕らしさってなんだぁ??

明るい、元気、ホスト(チャラっぽい)( ̄▽ ̄;)!!
ありゃ(笑)

おっと、歌って踊れるもあったか^^

ちなみに、元水商売だけど、ホストではなく、
ボーイズバーみたいな感じ。
でも、元ホストで伝わっていく(笑)

それもそれでいいかなと。

それにしても、行政書士の資格がなかったら、
ただの浮かれた兄ちゃんに思われるのかも^^;
そう言う意味では、肩書きも信用性という意味で、
ひとつの重要な要素かなと^^;


明日は、家事全般をして、母のお見舞いに行ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは60位前後に落ちちゃってます^^;

posted by こうたん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

従業員が一体化している「サンクフルハート」さん

あなたご訪問に感謝です!
今日も「なるほど〜」って思い、良いご提案ができた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日は、長浜市は高月町にある(株)サンクフルハートさんへ。
知的資産経営のご支援で3回目のご訪問。

これまで、いろいろ深掘りして、強みや顧客価値の源泉などを
浮き彫りにしてきました。

自社では当たり前にやってて強みや良さと認識していない、
だけど、強みや顧客価値に繋がっている・・・

先週、同友会湖南支部の例会で、事例発表をされました。

その際に、従業員のモチベーションアップや
自主性の源泉についての質問も多くあったんですね。

ですが、特に何もしていないとの回答。

今回、それも深掘りすべく聞いていくと。。。


やはり、ありました!


ここでは書けませんが、なるほど〜って感じです。

そういう自社では当たり前に思っている取り組みが、
人材を素晴らしい人財に変えているのかと。

その他、自社のファンを作っていくうえで、
打ち出せばいい点も明確になっていきました。

それと、山岡社長が当初考えていた報告書の使い方以外に、
別の使い方もご提案すると、ものすごく納得。

製造業から介護・福祉事業に大転換され、
 簡易介護浴槽『湯っとりあ』
 シャワーキャリー『ほっと座キャリー』
 ウォーキング用ストック『KD Pole Walker(R)』
など特徴的な自社商品もありますが、
それでも例にもれず、差別化の難しい業種。

福祉用具のレンタル・販売、居宅介護支援。。。

商品を売るのではなく、会社のあり方を売る。
会社の「らしさ」、取り組み・・・

つまり、会社の知的資産を売る!

知的資産は人的資産・構造資産・関係資産にも大別されます。

それらがどのように結びついて事業を形成しているか、
つまり、どんな価値創造ストーリーなのか。

サンクフルハートさんは、自社で当たり前にしている
これらの内容をを訴求することで、ファン化が進むと思います。


そんな今日も、楽しくワクワク感いっぱいの現場。
山岡社長にも、とても喜んでもらえました。

明日は、ちょっと仕事をしつつ、少し脳みそを休めようかなと。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは60位前後に落ちちゃってます^^;

2012年07月26日

どういう対応をするかって大事

あなたご訪問に感謝です!
只今、脳みそが酸欠状態で、ボワ〜〜っとしている
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

岐阜のわにさんこと長峰さんが、一昨日の様子を
ブログ↓で紹介してくださいました。
『知的資産経営支援の醍醐味』

今日は、たにやんさんと共に、宇治田原町で
2社の知的資産経営(知恵の経営)のご支援。

どちらも3回目のヒヤリングだったんですけど、
紹介されたブログの内容と同様、いずれも
抽出した強み・知的資産をどう活用して、どういう方向性で行くか
またまた頭をフル回転しながらの提案に終始しました。

報告書を作ることが知的資産経営の支援ではないんですね。

特に今週伺った4社は、把握した知的資産を
どう活用して展開していくかってことに終始しています^^

ということで、ちょっと脳ミソが酸欠状態かも。。。


さて、表題の件。

今日の午前中、とある業者さんに、家の修理に来てもらってました。

雨漏りの修理と、そのついでに3箇所の戸袋撤去。
コウモリくんが棲みついちゃうので、戸袋撤去です。

来られたのは依頼した会社の下請け業者さんの3人。

途中で宇治田原に行くのに出かけましたが、
どうやらちゃんとやってくれたようです。


が、その対応に僕はかなりの疑問を感じました。


まず、撤去する戸袋の場所は、現地で確認してくれと
元請たる依頼先会社の指示だったそうです。。。

それで、僕が外に出て、「こことあそこと、、、」って
説明している際、3人中2人が、タバコを吸いながら対応。

タバコを吸う僕でも、おいおいって感じです。

これ、僕でなく特に女性だったら、完全に
コラ〜ヽ(`Д´)ノですね。

どんな腕のいい職人でも、「大丈夫かぁ」って
思ってしまいます。

コウモリくんの死骸等もキレイに除去してくれてたので、
仕事はしっかりしてましたが。

で、途中で、たまたま伝えることがあったので、
再度外に出た際にも、おいおいって感じのことが。

家の前の歩道に、吐いた唾のあとが。。。

仕事はしっかりしてくれてます。

だけど。。。

こうなると、いくら下請けさんだとしても、
元請さんの評価まで下がっちゃいます。

僕が細かいのかもしれません。

夜の客商売、宝石のセールスをしてた僕としては、
対応の仕方というものを、人一倍見てしまうせいかも。

だからといって、僕が完璧な対応できるかというと、
まだまだ意識不足もあり、反省することも多々あります。

だけど、ちょっと目に余りました。

元請の社員教育はできていても、下請けとの共有が
出来てないのかなって思います。

その反面、業種は違いますが、花街道さんに以前行った際は、
とても感動しました。

駐車場から出て帰る際、運転席の僕に対し、
丁寧にお辞儀をされる庭掃除のおじさん。

周りを見ても、運転する僕以外、誰もいませんし、
周りからも死角になる場所。

従業員さんかもしれませんが、おそらく外注先の方かと。
もし外注先さんなら、ものすごく意思が共有されてます。

下請け・外注だろうが、元請会社だろうが、
お客にとっては関係ありません。

どういう対応をするか、それらを協力会社等とどう共有するか
ホント大事だなって思います。

知的資産経営のご支援でも、どこにお客が満足しているのかも、
いろいろ掘り下げていきます。

そこで初めてわかることもしばしば。

こういうところにも付加価値の源泉、知的資産がありますね。


ということで、明日も長浜で頑張りマッスル♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは60位前後に落ちちゃってます^^;

タグ:行政書士
posted by こうたん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

記者発表でした^^ ふなずしパイ

あなたご訪問に感謝です!
記者発表会で、締めの挨拶を担当してきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

母のお見舞いの後、公証役場に立ち寄り、
その足で、「びわいち協議会」の記者発表会へ。

あっ、そうそう、昨日のサプライズはこれでした。
お見舞いの品 お見舞いの品

左が、(株)古川与助商店の河村社長から。
右が、(有)とも栄菓舗の西沢専務から。

昨日の午前中に訪問したお客様をご紹介して下さった
河村さんが、ついでに立ち寄ってと仰ってたので、
そのお客様へのご訪問前にお伺い。

その際にキティちゃんハンカチを頂きました♪

普段は気に留めてないキティちゃんが
たまたま目に留まったそうで。
勿論、母のために。しかもわざわざ(^^♪

そして、午後から知的資産経営のご支援で
ご訪問した、とも栄菓舗さん。

忘れないうちに着いてすぐ、母から頼まれた
お菓子を買ったあと。。。

その西沢さんから、こんな素敵なお見舞いの品♪
しかも中のお菓子は、母から頼まれたお菓子♪
日曜にたまたまFacebookに書いた5種です!!

お二方とも、お仕事を頂いたり、させてもらったりに加え、
こんな心遣いまで、、、、頭が下がります。

この場を借りてお礼申し上げます!

昨日書けなかったのは、母が先にブログを見てしまうと、
お見舞いでサプライズにならないからで^^;
お見舞いの品
今日、ちゃんと渡してきました!


さて、標記の件。

びわいち協議会で作った新商品「ふなずしパイ」

この8月10日に販売開始になりました。

その発表記者会見を、大津商工会議所で行いました。
僕も、締めの挨拶で登場。

ちなみにこれは、終わってからの記念撮影↓
びわいち協議会記者発表
右から、開発担当でサブリーダーの
(株)パレットの前田省三さん。

リーダーのサークルワークスの松井敬樹さん。

メンバーでもあり司会をして下さった
エミリンさんこと酒井惠美子さん。


この「ふなずしパイ」は、食べると独特の
「ふなずし」という印象はありません。

奇異をてらったものではなく、匂いはグッと抑えめで、
ほどよい香り。

味は、素朴な田舎の味わいで、口当たりもよく、
マイルドな感じ。

ふなずしをパイにしたんだぜ〜。ワイルドだろ〜♪
だけど、食べてみたら意外にもマイルドだったぜ〜♪
こうたん、これをシェアするぜ〜( ̄▽ ̄;)!!

と、まぁこんな感じです。(←どんな感じやねん!)

8月4日・5日に開催される「滋賀B級グルメバトル」で、
特産品ブースで先行販売します。

試食もあります♪

勿論、「近江びわいちサブレ」も販売。

そして、僕も4日午後は売り子のお手伝い^^

よかったら足を運んでくださいね^^


明日は、宇治田原町へ「知恵の経営」支援に行ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは60位前後に落ちちゃってます^^;

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

今日もいい提案が出来ました!(たぶん)

あなたご訪問に感謝です!
今日は嬉しいサプライズが2回もあった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

そのサプライズは・・・今日は書けませぬ。

今日は朝一から出ずっぱり。

仕事の打ち合わせでお客様を訪問したんですね。

そのお客様をご紹介して下さった方が、ついでに
立ち寄ってと仰ってたので、お客様へのご訪問前にお伺い。

そこでサプライズ。

そのあと、知的資産経営のご支援で、
高島市安曇川にあるとも栄菓舗さんへ。

ここでも、サプライスでした^^


さて、そのとも栄さんにて。

今回のパートナーでもあるわにさんこと、長峰さんと、
「前回が○○だったので、今日は△△について掘り起こそう」
って打ち合わせをしてました。

しかし、現場で変わりました。

話の流れである方向に行ったので、無理にその方向を変えず、
その話からの展開でいろいろお聞きしました。

すると、いろいろと出てきたんですね。

強みでもあり弱みでもある要素。

今後の方向性次第では、どちらにもなります。

しかし、強みとしての要素を活かすとともに、
とも栄さんらしさ、「ならでは」を出す。

ということで、頭をフル回転しとある提案を。

勿論ここでは書けませんが、それをすることで、
いろいろなことができるって感じです。

しかも、とも栄さんだからこそできること。

とりあえずその素案をもとに試してみようってことに。

なんて言うか、単なる強みを、「ならでは」の強みに。
そしてお客さんにとっても○○しやすい、つまり顧客メリット。

時間をかけて構築された、他社が真似しようにも
時間・労力・お金もかかって簡単にはできない魅力。

いい活かし方になればなぁって思います。

で、母にお願いされた美味しいお菓子を購入^^

明日お見舞いに持っていきます♪

ちなみに明日は、午後からびわいち協議会の記者発表。
僕もなんかあいさつの辞を述べないといけないようで^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは60位前後に落ちちゃってます^^;

2012年07月23日

某社の打ち出し方・方向性が決まった!

あなたご訪問に感謝です!
「デキル男」の公式には当てはまったけど、、、という
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

ある方が言ってました。
デキル男の3つの公式(過去の経験)として、
 ・スポーツをしていた(→苦難を乗り越える力)
 ・ヤンチャをしていた(→やる気や元気)
 ・幹事をしている(→計画性や統率力)
だそうで。

デキル男は、このような事を若いころから身に付けていると。

なるほど!って思いつつ、自分も3つの経験はあるけど、
「デキル男」には、、、まだまだだなぁ。。。^^;

もっと磨かねば!


ただ、今日は、先方さんにものすごく腑に落ちて頂いたので、
ある意味、「デキタ!」でしたけど^^

今日は、彦根のT社に、例のごとく、たにやんさん
知的資産経営の支援で^^

今回が3回目のヒヤリング。

1〜2回目は、製品・サービスの工程を細かく掘り下げ、
3回目の今回は、店舗対応・営業についてのフローや
取り組みについて、細かく掘り下げ。

ちなみに1回目は、社長、専務、後継者たる取締役、
統括部長の4名が参加。

2回目は、社長、取締役、製造現場の責任者3名の5名。

そして今回は、取締役自身が営業担当でもあるので、
社長と取締役の2名。

前2回でも、かなりの気付きを得られ、さらに
ヒヤリングをもとに作成したフロー図も、すぐさま
あることに活用される段取りをされています。

また、前2回で、ある強みが浮き彫りになり、
一つのキーワードが見えました。

それらを踏んだうえでの今回。

丁寧に深堀していくと、またまたあるキーワードが。

しかも、前2回で抽出した内容とも合致。

すべてがそのキーワードで繋がりました!

そもそも今回の目的が、自社の今後の方針、
打ち出し方、方向性のの明確化、社内共有化。

で、今回終了時に、取締役から
「もやもやしてたものが、一気に腑に落ちました!
これからの方向性はこれですよね!!」
と。

今回の目的の半分以上はデキた感じですね。

つまり、今後の打ち出し方・方向性が明確に。

なにも新しいことをお金をかけて始めるわけではありません。

これまで当たり前にしていた、しかし自社では
潜在化・無意識化していたもの。

気付けばそれが、他社との差別化にもなる「強み」。
しかも、顧客価値に繋がる強み。

こじつけではなく、いろんな取り組みが、
出てきたあるキーワードに繋がっていきます。

それらの知的資産を社内で共有し、意識的に高めて伸ばす。

顧客価値は何か、自社が提供している“コト”は何か、
ドラッカー風に言えば、「我々の事業は何か」。

ものすごく明確に見えました。

また、そのキーワードをもとに、今後提供できることも、
見えてきたそうです。


僕らは、それこそナビゲーター、プランナー。

勿論、その会社に応じた他社事例や成功・失敗事例の提供や
具体策の提案も行います。

それ以上に、自社の宝を掘り起こし探すっていう要素が大きいです。

提案に際しても、その会社でできることの提案。
その前提としても、その会社の深掘りが必要なんですね。


よく頂く言葉ですけど、今回も「次回も楽しみです!」と。

次回はセクションではなく全体像の確認や
繋がり=価値創造ストーリーの検証などを行います。


明日の午後は、岐阜の「わにさん」こと長峰さんとともに
高島市安曇川のとも栄菓舗さんに行ってきます♪

母へのお土産も買い忘れんようにせな(^_^;)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは60位前後に落ちちゃってます^^;

2012年07月22日

今週は、移動距離が多いです^^

あなたご訪問に感謝です!
昨日のブログ記事冒頭の件で、母に大笑いされて
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

入院後、毎朝ブログをチェックしている母。
今朝は大笑いしたようで^^;

「家事ができひんと、そこまで知らんとは」と。。。

まぁ、ご愛嬌ってことで(笑)

さて、今週は先週とうって変わって、外出しまくりです。

月曜は午前中から出て、知的資産経営の支援で彦根市へ。

火曜は、朝は大津市内で遺言の打ち合わせで、
午後からは知的資産経営の支援で、高島市安曇川へ。

水曜はまだゆっくりで、お見舞いに行った後、
びわいち協議会での新商品の記者発表。

木曜は、知的資産経営(知恵の経営)のダブルヘッダーで、
昼から夜まで宇治田原町へ。

金曜も、午前中から出て、知的資産経営の支援で長浜市へ。

うち、火曜は長峰さんと一緒ですが、
月・木・金はたにやんさんと一緒。

ときおり、こうやって知的資産経営支援が
固まって連続する週がありますね。

来週あたりに、東近江市の八日市あたりに行くかも。

これがもし今週だったら、宇治田原も含め、
1週間で琵琶湖をグルッとって感じだわ^^;

移動距離が多いので、ランチェスターの
地域戦略的には、全然ですけど(^_^;)

水曜以外は、昼飯作らなくていいかなと(笑)

暑さ対策して、頑張ります♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは60位前後に落ちちゃってます^^;

タグ:行政書士
posted by こうたん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。