任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年06月13日

気にすんな(^0^)/

あなたご訪問に感謝です!
昨日は、長文・辛口にもかかわらず、
共感・いいねを頂き、ちょっとホッとした
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

分野は違えど、プライド持って本気でやっている方からは、
特に共感をいただきました。

ある方(S内さん)のFacebookでのコメント
「本気」のない人が取り組むと、負の評判がたちます。
自分が一生懸命に取り組んできた、そして確立してきた仕事が足元からすくわれてしまいます。
0から切り開いてきたのに。辛く言うと迷惑なのです。
でも自分が切り開いたものは、研修を少し受けたくらいでは決してほかの人は真似できません。少しかじって「あ、無理」と思ってあきらめるだけです。結局本気の人だけが残るんですよね。
今日は気持ちがよく分かって、思わず力が入ってお読みしました。
・・・
通じます、通じます!
中島さんが代弁してくれたようで・・・(笑

さらに、A立さんのFacebookでのコメント↓
ブログ拝見しました。
分野は違うけど、全く同感です!
お互い、ころからも覚悟と情熱を持って頑張りましょうね。(^^)
お母様、くれぐれお大事になさって下さい。一日も早くお元気になられることをお祈りしています。


感謝です^^

さて、お心遣いして頂いた母の件。

今日も午後にお見舞いに。

その際、母が通帳記入しておいてと言っていたので、
してみると、通帳の中から折り曲げられた手紙が。

120613_母の手紙

『・・・大変迷惑をかけて、申し訳なく思ってます。
・・・
まだまだ2人には迷惑をかけますが、どうぞ、
よろしく面倒見てください。』

何を言ってやがる!(笑)

全然、迷惑なんて感じてないし(n‘∀‘)η

そんなこと、全然思わんで、ええよ〜〜♪(三枝風)

これまでいろいろ迷惑をかけたのは、
むしろこっちのほうでしょ^^;

そんな引け目感じんでもええで〜!

よろしく面倒見まっせ(*´∀`*)

だから、頑張ろう(^_^)ノ

会いに行った時、その笑顔がなにより嬉しいし^^;
でも、しんどい時は無理せんとね。


それはともかく、帰ったあとに5月分の入院請求書が
病室に届けられるって、、、

病院さん、頼んまっせ^^;

ということで、明日も精算のために行ってきます^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本気でやって、本気で動いてますか! 知的資産経営の普及

あなたご訪問に感謝です!
今日の同友会の例会発表者の志村さんに
いきなり振られて焦ってしまった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

7/11の一粒万倍プロジェクトの講師にお願いしている
(株)ジェイジェイエフの志村社長が今日の例会発表者。

最後に、「ここのところお話する機会が多くて・・・」
というお話のあと、「ちょっと前へ出てきて来月の案内して」
と。

110名の前で、いきなり一粒万倍の案内をすることに。

やはり突然は緊張するものの、光栄です♪

色んな方とつながりがあると、こういう機会も出てくるんですね^^


さて、機会といえば、よく聞かれることがあります。
(今日はちょっと長いです、しかも、かなりぶっちゃけ)

知的資産経営の普及をどうしたらいいか、また、
どのような切り口で企業に知的資産経営の案内や
普及活動を行うかといった点。

僕がいつも思うのは、そもそも本気でやってますか!と。

先月、書士会の総会で、ある方がお声をかけてくださった。

昨年に僕が講師をした「知的資産経営 支援者育成 実践研修」に
参加された方で、その際は名刺交換せずだったんですね。

で、その方が「私も、中島先生の研修を受けて、
知的産の仕事をしたいと思っています」・・・

はっきり言って、この時点で、辛口に
「辞めておきなはれ」的なことをいいました。

研修では、知的資産と知的財産の違いも、抑揚をつけて
ガッツリ話しています。

なので、研修を受けて、本気でやるなら、
知的資産と知的財産は間違えない。

これは一つの例です。

また、他に仕事がないから、新しい分野だから
何か仕事が取れるかも、そんな感じで、
知的資産経営の支援を考えているならやめてほしいです。

僕は、ちょうど今から3年前のこの月に初めて、
知的資産経営の支援をさせて頂きました。

それがその年の10月に完成した、滋賀県で第1号となる
滋賀特産品振興組合さんの知的資産経営報告書です。

その前年の10月ぐらいから興味を持ち、これは絶対に
経営者に喜ばれるし、中小企業を元気にできる、
そう思い本気で取り組んできました。

2月に県中央会さんが、知的資産経営を勧めて行きたいとの
情報をキャッチし、アポなしで伺ったんですね。

当時、中央会さんも、知的資産経営に関するノウハウはありません。

そんな中6月に、
「やりたいという企業さんがでてきたので、お願いできますか」
というお電話を頂きました。

それが最初の支援のきっかけです。

とはいえ、滋賀で第1号ということは、裏を返せばだれも知らない。

しかも、今ほど情報もなく、さらに、実際の支援経験者なんて、
先行していた関西でも数えるほど。

そんな中からのスタートです。

僕はその時思いました。

絶対にこれは企業のお役にたてる!
でも、知ってもらえるのに3年はかかるだろう。
ならば、知的資産経営に特化して、3年間徹底的に告知活動をしよう。

また、そもそも知的資産ってなんじゃそりゃの世界。

営業とか企業さんに勧めるというのではなく、
一人事務所で、僕が出来得る告知活動をすべてやろうと。

同時に、中央会さんと連携して、専門家派遣という制度も使いながら、
たにやんさんと二人で実績作り。

専門家派遣は、1人分の謝金しか出ません。
だけど、2人でペアで。

当然、自分の利益や採算なんてド返し。

で、告知活動は、名刺も知的資産経営の支援専門を作り、
当然、お金もないから、知的資産経営専門のHPも自分で作って。

そして、ブログでは毎日情報発信し、さらにツイッターなども連携。
フェイスブックも早い段階からやり始め、今も駆使してます^^

メルマガも2ヵ月に1回は発信。

一方で、産業支援プラザさんがやっていた「3分間プレゼン」にも
毎回参加し、講師を呼んでのセミナー主催をしてはPR。

セミナーなどで名刺交換した経営者さんには、
手書きのお礼ハガキに「知的資産経営」の印字を入れたり。

また、今日も参加していた同友会の例会も、
勿論それが目的ではないけど毎回参加。

誰もやっていなかった、誰も知らなかった分野。

だから、3年後には知的資産経営=中島というブランドを
作ろうと思ったのも事実。

というか「思ったのも」ではなく、「ナンバー1になる」、
そうするために行動もしました。

そのために、それがいいのか悪いのかは別にして、
犠牲にしたというか、「捨てた」仕事もあります。

一言で言えば、絞り込み。
ただ、需要があるかどうかなんてわからない状態で。

そうやって、デジタル・アナログ問わず、自分が出来得る
あらゆることを、本気でやってきました。(つもりかな^^;)

また、知的資産経営に関する研究会も、2年続けて
安くない会費を払って参加。

その他、知的資産経営に関するセミナーなどには、
片っ端から参加。


手続き系と違い、答えがない仕事。
誰がやっても同じ結果にならない。

「知的資産経営の支援」それ自体は良くても、
支援の仕方によっては、企業さんに満足してもらったり、
評価してもらったりして頂けませんし。

1回ではなく、継続的に5〜6回、都合4〜6ヵ月、しかも
1回につき3時間前後、さらに宿題もお出しするなど、
経営者さんにも時間と労力を強いるわけですし。

そうやって行くうちに、徐々に、良さが伝わっていきました。

「3分間プレゼン」に毎回参加していたこともあり、
当時司会だった(株)えふえむ草津の当時の社長エミリンさんが
第1号の滋賀特産品振興組合さんの報告書を見られたりして
興味を持っていただいきました。

そして平成22年10月頃から、中央会さん経由の
専門家派遣でご支援をさせていただくことに。

放送業界では全国初です。

時を同じくして、中央会主催の知的資産経営セミナーに参加された
滋賀咲くブログの運営会社、ドットラボさんの松崎さんも
僕らにご依頼して頂きました。

皆さんFacebookやブログをやっておられて、
また同友会繋がりでもあったんですね。

ブログ経由でエミリンさんから、FB経由で松崎さんから
ビイサイドプランニングの永田社長に口コミされ、
FB上で永田さんが「当社もやる!」とおっしゃっていただき
昨年5月からさせて頂くことになりました。

その時を同じくして、アルバ通信さんの柿添さんから、
「えふえむ草津さんのを見て、自社も興味があって」
と連絡を受け、ご支援させて頂くことに。

その後、永田さんからもご紹介してただいたり。

前後しますが、京都府商工会連合会や米原市商工会からも
指名でお仕事を頂くようにもありました。

産業支援プラザさんなどその他の支援機関の方々とも
個人的にネットワークを作り、認知して頂いたり。

で、知的資産経営の勉強を始めてから
約3年たった昨年12月。

満を持して??、自分主催・自分講師のセミナーを開催。

Facebookだけで20名の参加。

決して都会ではない滋賀県の、しかも有名講師でもなく、
本を出しているわけでもない無名の僕の単独のセミナーで、
さらに有料のセミナー。

はっきり言って、3年前ではあり得ません。

先日、報告書が完成したオレゴンローズさんも、
ご参加いただき、専門家派遣制度を利用しつつ
ご支援させて頂きました。

そうやって、3年を待たずして、直接「うちもやりたい」と
仰っていただくようになりました。

しかも、限られた専門家派遣だけでなく、
しっかり自己負担していただいて。

今月末からさせていただく、とも栄菓店舗さんもそうです。

いきさつなどの参考↓
http://koutannikki.seesaa.net/article/231683646.html


以前知り合ったある方が、今日の例会に参加。

その方が、知的資産経営の支援というかヒヤリングに
ご興味を持っていただき、いろいろお話していました。

実は、今日オレゴンローズの吉田さんも来られていて、
プリントアウトした報告書をお渡ししたんですね。

そこで、吉田さんに声をかけ、その方に報告書がどんなのか
パラッと見せてもらっていいですかと伺いました。

それを見て頂きつつ、吉田さんから知的資産経営報告書の
効果について軽く話していただきました。

口コミ、紹介、連鎖・・・

3年前では、知的資産経営?そんなもん仕事になるんか?
と言ってた専門家等からすれば、信じられないことでしょうね。

でも、僕はこの光景を3年前にイメージして、
そして信じて、本気で取り組んできたんです。

誰もいない、何もない、誰も知らない状態から。


どうやったら、知的資産経営を知って頂けますかねぇ・・・
どうやったら仕事取れますかねぇ・・・
どのような切り口で企業に知的資産経営の案内してますか・・・

そんな質問もよくいただきます。
秋に東京で講師をする際も、この話もしてくださいと。

東京では嫌われるつもりで言おうと思ってます。

そのために、どれだけ本気で行動してますか?と。

僕は片手間でやってません。

他の仕事がないけど、これだと新しい分野だから、
ちょっとやれば仕事になるかも・・・

効率的に企業に知的資産経営の案内ができないか・・・

そんなつもりなら、やらんといてください!

誰がやっても同じ結果になるという仕事のではなく、
支援レベルでは、負の口コミが生まれるだけですし。

また、どうやったら普及できるかと考える前に、
自分で出来得る行動をしてください。

そう言っている人に限って、あれやってもこれやっても
こうだしなぁと言って、何にも行動してないと思うんです。

僕なんぞが偉そうにいうと、批判があるかもしれません。

だけど、これに関しては、信念を持ち、情熱をもって、
本気で走ってきました。

これからもそのつもりです。

そして、多くのありがたい声を頂いてきました。

だからこそ言いたいです。

3年間、地に足付けて、お金も時間もかけて、
本気で戦えますか?

戦略・戦術の前に、願望・熱意・心構え、
つまり本気度だと思います。

また、取り組む姿勢というか、人間性というか。

やはり、本気でないと相手には伝わらないです。

思い込みかもしれませんが、本気で取り組んでいるからこそ、
いわば目に見えない、答えのない支援に対して、
口コミとか紹介を頂けているのかなと。

だから、本気にプラスして、やはり感謝ですね。


そんなこんなで、「行政書士」としては、
全然まだまだな僕です(笑)


長々でしたが、今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。