任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年06月10日

迫るショッカー、悪魔?の軍団

あなたご訪問に感謝です!
今日は、ショッカー退治をしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

午前中に家事を全部済ませ、昼飯後、母の見舞いに。

医師の許可が出て、レトルトのカレーを食べるなど、
すっかり元気な様子。

ただ、病室からはむやみに出れないので、多くの制限はあるけど。

もっとも、少なくとも秋の後半〜冬前までの入院。
でも、元気な顔を見れると、嬉しいですね。

で、帰ってきて、いろいろ事務処理をした後、
ふとあることを思い出した。

ひょっとして、奴らが来ているんではないか。。。
奴らは元気であってほしくない!

で、恐る恐る確認してみると・・・

奴らがいた!!!

“迫るショッカー 悪魔の軍団 われらを狙う黒い影”

しかも小集団で。

武器を手にして戦わねば!!!


しかし法律上、殺すことはできない。

合法的に、武器でやっつけねば!


その「奴ら」とは・・・


実はこの時期には、コウモリが雨戸の戸袋に棲みつきます。

昨年7月23日のブログでも、それについて少し↓
http://koutannikki.seesaa.net/article/216354160.html

そうです。奴らショッカーとは、コウモリ。

正確にはアブラコウモリ

一昨年からの教訓で、先月も確認すると早速1匹いたので、
昨年から用意していた「コウモリ忌避スプレー」で撃退。

コウモリ忌避スプレー

その後、時折確認したけど、いる気配がなかったんですね。

が、ちょっと久々に今日の夕方、2階の事務所の窓にある
雨戸の戸袋の隙間を見てみると・・・

上のほうに、黒っぽい塊が・・・

これは、と思いスプレーを撒くと・・・

勢いよく、一気に5〜6匹が逃げ去って行った!!


奴らは、雨戸の戸袋など狭いところに棲みついて、出産準備をする。

しかも、壁に張り付くように。

スプレーは、コウモリが嫌がるハッカ臭のきついスプレー。

即効性はあるけど、あくまで「忌避スプレー」なので、
こまめに確認しないと、しばらくするとまた棲みつく。

これを放っておくと大変なことになるわけで。

なんだか、フンらしいものが下に落ちてるなぁとか、
しばらくこの雨戸の開閉をしてないなぁとかいう場合は、
是非確認してみてください。

ひょっとして、黒いショッカーたちが潜んで
あなたの平和を狙っているかもしれません。

もっとも、かつては、家に棲みついたり入ってきたりすると
縁起がよいとされたそうですが・・・

昨年のこちらのFacebookの投稿もご参考に
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=208486022532228

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

posted by こうたん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

閉じこもる日を作らねば^^

あなたご訪問に感謝です!
ひたすらこもって、定款のカスタマイズをしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

公益法人成りを想定した一般財団法人設立の際の定款。

定款記載例だけでなく、細かな部分も実情に合うように、
法律の条文・専門書・公益法人ガイドラインのほか、
公開されている実際の定款も調べながら^^;

単なる一般財団法人でも株式会社と比べ制約は多いけど、
公益想定となると、かなり厳密。。。

ちなみに 設立→公益認定 という流れをチームで対応です。

公益法人化は、1人だけでは厳しいですしね。


で、今日は閉じこもってそんなことをしてましたが、
母の入院と同時期から今週まで、平日はけっこう出ずっぱり。

知的資産経営の支援のヒヤリングの整理や分析をはじめ、
今日みたいな調べ物や書類や資料の作成など、
がっつり閉じこもってしないといけない日を強制的に作らねば。

幸い、来週は、月曜の彦根以外は、ほぼ毎日夕方まで空けてます。

なので、来週はいろいろがっつり閉じこもってやろうかなと。

ホント、1週間がものすごく短く感じます。

気が付けば、母が入院してからもう1ヶ月がすぎた。。。

反対に母は、ものすごく時間が長く感じてるでしょうけど。

看護師さんに「一般病棟の人より全然元気ですね」と
言われるぐらい元気そうだけど、クリーンルームなので、
病室から出ることもできず、超退屈みたい^^

明日はそんな母のお見舞いに行ってきます♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

タイミングのいいチラシ。。。

あなたご訪問に感謝です!
みっちりの2日間研修で、JW-CAD技能が高まった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨日の帰宅は夜10時半。

帰宅した際にポストをみるとこんなチラシが1枚。
家事おてつだいチラシ

“家事おてつだいサービス”

なんというタイミングの良さ(笑)

一瞬、僕の現状を知っているのかと疑ってしまうほど^^
おそらく僕を知っての投函ではなく、一斉配布でしょうけど。

裏面にもわかりやすい説明があり、思わず
じっくり読んじゃいましたね。

ただそのあと、これをマーケティング的に見て、
いろいろ考察してみたりしました^^


やはりポスティングは効果はあります。

ただし、業種や戦略によって違いもあり、さらに
戦略によっては、やらないほうがいい場合もありますが。

まず言えるのは、ポスティングも確率の問題。

むやみに、しかも広範囲にやっても、反応率は下がります。

反応率を効果的に上げるには、地域の選定や
客層の考慮が必要になってきます。

すでに経営を継続している会社・お店ならば、
自社の顧客がどんな属性なのかを調べる必要があります。

感覚ではなく、データを取って見る。
感覚と事実にはズレがありますし。

どんな地域が多いのか、どのような住まいの方が多いのか、
年齢層はどうなのか・・・

そういったものを調べて、見込み客が多そうな地域等に
ポスティングすると、確率は高まりますね。

この“家事おてつだいサービス”だと、
お金を出して「家事」を代行してもらうわけだから、
一定の世帯収入がありそうなところになります。

例えば一戸建て住宅で、庭が付いていているところなど。
もっとも、一例ですけど。

そうやって地域・客層を絞ってやれば、
確率は上がりやすいと思います。

なぜなら、今回の僕のような感覚、つまり
じっくり読んでもらう率が高い=捨てられない率が
高まるから。


ただ、それだけでは足りないわけで。。。


キャッチコピーや見せ方、導線などにも工夫が必要です。

今回の例だと、もう一工夫あればなぁと思うところがありました。


それは・・・


例えば、僕らの業務でもある相続・遺言関係。

これに関する相談や仕事となると、当然ながら相談者の
財産や家庭のこと、親せき付き合いなどを聞くことになります。

そういうこともあり、いくら守秘義務があるとはいえ、
同じ町内やご近所の専門家には話しにくい・・・

なので、ちょっと離れた近さのところがいいわけで。


この心理と同じような状況が“家事おてつだいサービス”にも
発生するんですね。(おそらく)

“家事おてつだい”ということは、その方の家の中を
隅々まで見られるわけです。

そうなると、どんなに研修を積んで能力の高いスタッフであっても、
依頼したら近所の人だったとか、知人だったとかだと、
これは非常にバツが悪い感覚になりますよね。

ということは、どんな工夫が必要かというと・・・


チラシにスタッフの顔を載せるといった工夫。

紙面の問題で出来なければ、チェンジ可能とか
そういう配慮を感じさせるキャッチなり但し書き等があれば、
より安心感が増すわけです。

能力の高さ、つまり技術力の高さを専ら謳うだけでなく、
もう一歩踏み込んだ顧客心理を考慮すれば、
さらに確率が上がりますね。


と、1枚のチラシでいろいろネタを膨らましてみました^^


しかし、一斉配布ではなく、僕をピンポイントで狙ったのなら、
スゴイ調査力・分析力です。。。

ある若い女性の購買パターンから、その女性の親より先に
妊娠を把握したスーパーのように。。。

それはそれで、ある意味コワいかも^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

ラベル:行政書士

2012年06月07日

またまた講師のご依頼です^^;

あなたご訪問に感謝です!
朝一から研修等で出てて、さっき戻ってきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

朝9時〜17時まで、行政書士会の研修として
ポリテクスセンター滋賀で、CAD研修。

行政書士の作成する書類には、図面もあるわけで^^

その後18時からは、京都の十条にある某金融機関で、
商工会と某金融機関の共催による某金融機関向けの
知的資産経営セミナーへ。

これは、クローズドなセミナーで、商工会と某金融機関、
そして、支援実績のあるというか商工会から指名された
一部の支援者のみが参加です。

講師は、僕らの師匠の中森先生と、知的資産経営支援者仲間で、
茨城県の診断士の横田さん

20時までのセミナーで、そのあと中森先生と横田さんと
たにやんさんの4人で晩飯を食べに行ってました。

ということで、帰りは今。

メールの返信が遅くなってます(>_<)


茨城県から京都へって大変ですね^^

で、実は昨日、その逆バージョンのようなご依頼を
ある団体からいただきました。

東京都行政書士会からのご依頼で、秋に行う予定の
知的資産経営の支援に関する実践研修の講師です。

滋賀から東京へ^^

東京の方が滋賀に講師に来られるパターンはありますが、
滋賀から東京へ講師に行くってあまりないかもですね^^

滋賀は知的資産経営で元気だぜ!ワイルドだろ〜って
伝えてこようかな(笑)(笑)

それはさておき、今年は数回東京に行きそうです。

というのも、一昨日届いたメールで連絡を受けたんですが、
日本知的資産経営学会の第1回研究会が、東京理科大で
行われることになったそうです。

今確認したら、講師で東京に行く10日ほど前だわ。。。

その時のみならず、しっかり時間管理して頑張りたいと思います♪


明日も朝9時〜17時まで、今日のCAD研修の続き。
頑張ってきます♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

2012年06月06日

新たに1社の知的資産経営報告書を公開

あなたご訪問に感謝です!
AKB48の総選挙には全然興味のない
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

ワイルドだろ〜(笑)
ってか、ちゃんと今日がそれって知ってるやん^^;


さて、標題の件。

今年の2月から知的資産経営のご支援をさせて頂いていた
滋賀県草津市にある(株)オレゴンローズさん。

母の日のプリザーブドフラワーやプレゼントなど、
何度か利用もさせて頂き、素敵なお花屋さん。

その知的資産経営報告書が完成しました♪


最近のご支援では、完全内部マネジメントとして
非公開にされる企業さんが多かったんですけど、
久しぶりの公開事例です。

で、早速僕のHPにもアップしました♪

【知的資産経営報告書 作成事例】
http://effort-office.net/chitekisisan/item/#jirei

実は、公開版は一部非公開の部分がありますが、
お時間があればご覧ください。

この公開版は、後日、経済産業省の知的資産経営ポータル
近畿経済産業局滋賀県中小企業団体中央会にもアップされます。


また、代表取締役の吉田さんには、アンケートも
ご協力いただきました。

コチラ↓がその「お客様の声」です。
http://effort-office.net/chitekisisan/voice/


アレンジメント・提案力があり、さらにお客様との
コミュニケーション・接客力。

単にお花を販売しているのではなく、
“ふれあい”と心のゆとり、感動を演出しているんですね。

今回のご支援で明確になったコンセプト。

「花と緑を通じて、人と人との“ふれあい”と心のゆとりの創造」

このコンセプト実現のために、さらにお客様とのつながりを
強めていかれます。

そのために今回のご支援の中では、営業マン時代に
培ったノウハウをもとに、顧客カルテなど具体的な
顧客管理の方法も提案させていただきました。

と同時に、さらにスタッフさんとの情報共有をさらに深め、
またスタッフさんが楽しくそして切磋琢磨できる工夫を
されていきます。

今後は、明確になった強みをさらに生かすべく、
オレゴンローズガーデン&ファームを展開されるそうです。

何かの記念の際には、是非どうぞ♪

明るく気持ちいいスタッフさんが対応してくれますよ^^


明日明後日は、朝から夕方まで2日間の研修。

また、明日は研修後、京都府商工会連合会と某金融機関主催の
支援実績者向けの「知恵の経営」セミナーに強制参加^^;

なので、明日は終日、電話等の連絡はできないかもです。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

2012年06月05日

口に+は「叶う」

あなたご訪問に感謝です!
4時40分起き&午後から2社ダブルヘッダーだった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

朝6時半からのモーニングセミナー。

そして午後からは、「知恵の経営」の支援で、
宇治田原町で2社連続のヒヤリング。

脳みそフルパワーでスタミナ切れです(笑)

ただ、2社ともいろいろ宿題をお出ししましたが、
次のヒヤリングを楽しみにして頂いたようです。


さて、早朝のモーニングセミナー。

倫理法人会が行なっているものに参加。
入会はしてませんが。。。^^;


今日の講師は、お友達の佐藤祐子さん。
びわ湖花街道の代表取締役社長&女将です。

『感性を磨く〜氣付きからはじまる〜』というお題。

これまでの人生や失敗談からの反省・改善点など
いろいろお話くださいました。

びわこ湖南倫理法人会の会長でもあり、いろいろと
お世話になってる能登さんのブログ

ここから引用すると、
 「毎日毎日の氣付きから感性が磨かれる、考え方一つ、
 心の持ち方一つで氣付きにつながり、感性が磨かれると感じました。」

 「損得の得より徳を!」
とありますが、まさにそうでした。


営業マンだった時に教えられたこと。

「営業マンは水になれ」

どういうことかというと・・・

水は丸い容器に入れば丸くなり、四角い容器に入れば、四角くなる。

つまり、臨機応変に対応し、お客様の心を掴めというもの。

もっといえば、一方方向の見方でみるのではなく、
多方向からお客様を見て対応しなさいというものです。

考え方一つ、心の持ち方一つで気づきにつながり
感性が磨かれるということにつながります。

で、その中で「気付き」の「気」が「気」ではなく、
「氣」であるということ。

心を込めて(米て)氣付くようにすれば、加速度的に
感性が磨かれるんですね。

なるほど〜〜です!

ものごとをどう見るか、武器をどう使うか・・・

これ、知的資産経営でも言えることです。

弱みやマイナスと思うことが、強みや活用可能となったり、
当たり前の取り組みが、実は他社との比較で武器になったり、
武器(知的資産)の活用次第でスゴイパワーになったり・・・

感性を磨けば、視点が広がりますね。

僕らはそんなお手伝いをしているのかと思います。

で、もう一つ。

これも営業マン時代に言われたこと。

「青い息を吐くな、赤い息を吐け」

つまり、マイナスな発想(青)を口にせず、
プラス思考(赤)を口にしろってことです。

これを、祐子さんが絶妙に表現されました!!


「口からプラスを発すると、それは叶うんです!」

「口」+「+」= 「叶」

なるほどぉ!!!!!!

氣付きを得たと同時に、感性が研ぎ澄まされた感じでした。

おかげで、2社のダブルヘッダーも絶好調でした^^


で、モーニングセミナーのあとの朝食会。

祐子さんと、フューチャーダイニング社長の岡さん、
「なおたん」ことリフォームのやもり屋店長の青木さん
の4人で、和気あいあいな楽しい朝食。

祐子さんが、「お母さんはどう?」って氣遣いしてくれ、
こう答えました。

「退院したら、花街道に連れて行きます!」と。


楽しみがまたひとつ増えましたとさ(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

けっこう労力を費やします^^

あなたご訪問に感謝です!
今日はひたすらこもって作業をしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

先週末に知的資産経営の支援で伺った際の
ヒヤリング音声を確認。

約2時間半のヒヤリングだったので、その倍の5時間ぐらいかと。

ホワイトボードに図示したものと照らし合わせながら
いわゆるテープ起こし的なメモ抽出です。

後日、今日メモ落ししたものをまとめるんですが、
これにおよそ丸2日・・・

特に1〜2回目ぐらいのヒヤリング時では、
それぞれ、戻ってから3日費やしますね。。。

もちろん、企業さん・経営者さん側にも宿題を出しつつ。。。

これが専門家派遣の場合だと、謝金以上の労力投入ですね^^;

で、そのあと、堀さんメイン担当の知的資産経営報告書のチェック。

だいたい2人一組でやりますが、サブがチェックになります。
今日はこれに2時間ぐらい。

もっとも、サブでもメインでも、訪問先での役割は同じで、
僕がだいたいヒヤリングがメインで聞き出し役です。

そんな中、ある支援機関から、知的資産経営支援のご依頼。

ちょうど僕メインの分の2社が終わったところですが、
今日作業していた会社さんのほかに、「僕メイン」のが
今月からあと2社+1社。

+1社は、ある方の支援経験を積むために、僕が主導でやりつつ、
作業レベルはその方にして頂きます。

それに今日お話頂いた分を合わせると、現状では
キャパの問題で、これ以上は無理ですね。。。

まぁ、僕自身の費用対効果や効率だけを考えたら、
そこまでする必要はないんですが、そこまでやる分、
ご支援させて頂いた経営者さんには、喜んで頂いています。

やはり、役に立って喜ばれるっていいじゃないですか^^

今ではご支援させて頂いた経営者さんが口コミしてくださいます。

ありがたいことですし、光栄なことです。


ということで、明日は午後からたにやんさんとともに
宇治田原にダブルヘッダーに行ってきます。

勿論、一方がそれぞれのメインで^^

午後からのダブルヘッダーなので、帰りは遅いかと^^;

おっと、明日の早朝はモーニングセミナーに行くんだった(^_^;)
お友達の花街道の佐藤さんの講話。

早く寝よっとzzz

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

2012年06月03日

ある講義の依頼^^

あなたご訪問に感謝です!
冷蔵庫の中をリフレッシュ?した
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

母の入院前からあった調理済の食材で、
使えていないものを処分しました。

なにせ、今は、必要なのは一人分なので、
日持ちしないものは・・・って感じです。

で、入れ替えとばかりに、野菜や冷凍食品など
新たな食材を調達。

初めてネギを買ったぁぁ^^;

そして、前からあったジャガイモを初めて使い、
タマネギとともに味噌汁に。

なかなか味もいい感じに出来て満足(^。^)
120603_夕食

ホウレンソウも買って、おひたしに。
あっ、あまり魚を摂れてなかったので、お刺身も^^;

なんとか、インスタントに頼らず頑張ってます♪

そんな日曜日、午後から母の見舞いのあと、
杉本総合会計さんへ。

会社設立したお客様と、その後の打ち合わせです。

その帰りに、Facebookから、とある依頼メッセ。

講師のご依頼です♪

知的資産経営関係?起業系関係?それとも??


実は、営業マン向けの営業実践やビジネスマナーに関するもの^^;

テキストはあるそうですが、やはり実践経験、それも
それなりの経験がある方がよかったそうです。

で、光栄なことに、元宝石セールスをしていた経験で、
ある方からご依頼を頂きました♪

また、講師のやりやすいようにお任せしていますとのこと。

日程等の調整はこれからなんですが、営業マン向け
みたいな感じの講師は、今までやったことがなかったので、
良い機会ですね。

もっとも前職では、社内の新人営業マン向けに、
商品・プレゼン研修とかはやったことありますけど。

「頼まれごとは試されごと」

日程調整できれば、頑張ります♪


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

統一感 〜HP・ブログ・Facebook〜

あなたご訪問に感謝です!
久しぶりに目覚ましを掛けずに寝た
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

起きたら9時過ぎだったけど、二度寝して10時半。。。

この2週間、特に今週はかなり忙しかったけど、
今日は何の予定も無かったので、爆睡しました^^;

5月は、突然の「環境の変化」があったこともあり、
ゆっくりする時間がほとんどなかったんですね。

仕事の上でも勿論のこと、母の件もあり、
今僕が倒れるわけにはいきません。

なので、月に数回は、強制的にでも
こういう日を作らないとですね^^

で、溜まっていた購読メルマガのチェックとか。

それと、そうそう。。。

ブログのトップ画像を変えました!!


Facebookのカバー画像と統一です。

こちらの「知的資産経営サポート」のHPは、
以前に変更していたんですけどね。
http://effort-office.net/chitekisisan/

これで、HPとブログのトップ画像は、すべて同じ。

やっぱり、統一感を持たせるほうがいいかなと。

プロフィールの顔写真や名刺の顔写真も
できれば同じにするほうがいいですね。

そのほうが印象に残りやすいです。

最近は名刺を出した瞬間、
「そうそう、この顔(写真)は見覚えある」
ってよく言われます。

FacebookなどのSNSが活発になってからは、
なおさらですね。


ブランディング、イメージ作り・・・

いろんな言い方がありますが、統一感を持たせて
どれを見ても同じにしておくほうが、ブランディングや
イメージ作りしやすいかなと思います。

といいつつ、こちらのサイトはまだですけど^^;
http://effort-office.net/


と、結局は仕事から離れずにいた、今日このごろです。

明日は午後から、会社設立したお客様と
税理士さんとの打ち合わせです。

その前後にお見舞いに行ってきます♪
食料品も調達せねば(~_~;)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | HP・SNS・ITツール等作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

インタビュー記事が公開されました♪

あなたご訪問に感謝です!
今日は湖北、長浜市の高月町に行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

知的資産経営のご支援で、S社に第1回目のご訪問。

ホワイトボードで図示しながらヒヤリング。

どのようなフローなのか、そこにどんな他社との違いがあるのか、
その違いが強みとなる根拠の取り組みや背景には何があるのか・・・

「当たり前にやっていることが強みだったのか」と
いろんな気づきを得て頂きました♪

あっという間の3時間でしたね。


さて、この知的資産経営の支援で、僕らが関わった案件の
インタビューや事例が、立て続けにネットで公開されました♪

まずは、リニューアルされた日本行政書士会連合会のサイト

「お客様の声」として【行政書士活用事例】の中の
【事例3 中小企業支援業務 「知的資産経営報告書の作成」】
というものに、ご支援させて頂いたアルバ通信(株)様が掲載。
活用事例3 中小企業支援業務 「知的資産経営報告書の作成」
感想抜粋↓
(知的資産経営報告書を)作成する過程で、当社の特徴(強み)が見えてきたことと、売上を分析できたことが大きな成果でした。特徴(強み)は客観的な視点でのヒヤリングによって浮き彫りにされました。外部の専門家に質問して頂くことで、自分では見えないことが見え、「その部分はとても重要な特徴で、他社ではできない強みですよ」と指摘され、当たり前だと思っていた作業までも意味あることだと教えていただいた項目がたくさんありました。今後、社内研修の資料として使い、深く学習することにします。
売上の分析については、顧客ごとの売上を5年分遡りました。時間を要する作業でしたが、顧客戦略の基礎が出来たことが何よりの成果です。
・・・見えない価値を「見える化」できる知的資産経営報告書は、当社のような業務には、信用のツールとして有効だと思います。


ありがたいことです♪


次に、東京行政書士会が一般向けに発行している
広報誌『プエンテ 』

インタビュー「知的資産経営導入の現場から」

この中で、18ページから6ページにわたり
【インタビュー「知的資産経営導入の現場から」】という特集。

ご支援させて頂いた(有)聖和デンタル様と共に、
僕らのインタビュー記事が掲載されています♪

岡野社長の感想を抜粋↓
〜全体的な感想としてはいかがでしょう。〜
何が良かったかというと、いままで門前払いだったり、話を聞いていてもらえなかったのが相手先から「こんなことをしていたんだね」と評価していただいたことですね。1回、2回と報告書を作成しましたので、次は開示ターゲットごとに内容のウェイトを変えたものをお願いしたいですね。やはりそれを作れる先生方なので。

〜知的資産経営をどんな会社に薦めたいと思いますか?〜
うちみたいな新しいベンチャーをやろうとしている小さい所、良い技術を持っているけど周りの評価が悪いところとか、時代に合っていないので見向きもされない商材や技術を持っている所もいっぱいあると思うんですよ。そういうところは絶対にお薦めです。


ちなみに直リンク(PDF)はコチラ↓
広報誌『プエンテ Vol.3 4月号』


どちらも、行政書士会関係の公式サイトなので光栄です♪

よろしければ、ご参考にお読みいただければ幸いです^^

さて、今週は超ハードだったので、
明日の土曜日は、爆睡しますzzz

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。