任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年06月30日

ドットラボさんの知的資産経営報告書が公開♪

あなたご訪問に感謝です!
ちょっぴりスローに過ごしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

明日までに仕上げないといけないものが、
昨日の段階で終わったので、今日はちょっとゆっくりと。

といっても、来週相談予定の方のための準備はしてましたが。

さて、滋賀県では「滋賀咲くブログ」の運営会社でおなじみで
ホームページの制作などを手掛ける合資会社ドットラボさん。

お忙しい松崎さんのスケジュールの中、
僕とたにやんコンビで昨年からご支援させて頂いて
ようやく先日、知的資産経営報告書が公開されました♪

近畿経済産業局の「知的資産経営のすすめ」と
滋賀県中小企業団体中央会のサイト。

近畿経済産業局|知的資産経営のすすめ↓
http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/network/vbnet_ic.html

滋賀県中小企業団体中央会↓
http://www.chuokai-shiga.or.jp/chiikiryoku/index.htm

それぞれ直リンク(PDF)はコチラ↓
http://www.chuokai-shiga.or.jp/chiikiryoku/pdf/20120625chiteki-dottorabo.pdf

しばらくすれば、経済産業省のポータルサイトにも
公開される予定です。

松崎さん曰く、
「特に金融機関はじめ、有効に活用していく」
とのことです。

というのも、金融機関には、ブログサイト運営での経営や、
その仕組みとかってなかなか理解されにくいようです。

ですので、自社の強みや経営のフロー、
どこを強化すべきかなどを説明するのに
知的資産経営報告書がとてもいいわけですね。

県内を中心に、益々の発展を祈念いたします♪


明日は、母のお見舞い。

今日メールがあって、ナースステーションに
七夕祭の笹があったらしく、短冊をもらって
お願い事を書いたそうで。

その写真を送ってくれたんです。

なんと、自分でキティちゃんの絵まで描いた
茶目っ気たっぷりの短冊で、何とも微笑ましい^^

明日僕も写真撮ってこようっと^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

2012年06月29日

明日はちょっと一息??

あなたご訪問に感謝です!
今週中にやらないといけない作業が終わってホッとした
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

来週、知的資産経営の支援で訪問予定の
2社分の前回のヒヤリングレポート。

そして公益成り想定の一般財団法人の設立。

作業量でかなりの時間を取りますが、なんとか終了。

ちょっとホッとしたので、明日はスローにいこうかなと。

といっても、7月も半ばすぎまでは、完全に一日中
ガッツリ籠れる日が、今のところ3〜4日ぐらい。

特に知的資産経営支援では、1回ヒヤリングした後、
1社につき3〜4日ぐらいこもって、調べ物やまとめ作業など^^;

なので、半ば過ぎにはガッツリ時間と戦って
作業してるのかなと^^;

まぁ、経験を積むと慣れますね^^

明日は作業の予備日としてフリーにしていたけど、
おかげで、ちょっと余裕持って整理とかの時間に使おうかなと。

といいつつ来週の予定表を見て、そんなに余裕も
かませないなぁと思ったり^^

でも、やっぱりスローでいっとこっと(笑)

心にゆとり、心を亡くさず。。。
「忙」は「心を亡くす」って書くし^^

「ちょっと一息」も大事ですしね。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

大祓(おおはらえ)人形出しました^^

あなたご訪問に感謝です!
ひたすらT社の資料作りでこもっていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

母が入院してちょっとしてからの5月25日に
厄払いで近江神宮に行ってきました。

「5月25日、525、「こーじGo!」な日で、
しかも、僕の車種も525(笑)(((^_^;)」
ってくだらんことをいってましたけど。。。
http://koutannikki.seesaa.net/article/271659006.html

で今日、その「後作業」というものなのか、
大祓人形というものに、名前と年齢を書いて
近江神宮に郵送しました。

これが大祓人形↓
大祓人形

同時に、お心もちの初穂料を振り込んで。

厄払いに行った際に受付で、「大祓のご案内」
というものを頂いたんですね。
大祓人形

それぞれの紙の人形に、家族の名前と年齢を書いて、
息を3度吹きかけました。

この案内を見ると、6月30日に行けない場合は、
25日までに振り込めって書いてあったんですが・・・

今朝慌てて近江神宮に電話。

今からでも大丈夫かと聞くと
「明日の入金確認ができれば、そして明日まで着で
郵送して頂ければ、大丈夫ですよ」と。

ということで今朝、振り込みして、大祓人形を封筒に入れて郵送。

無病息災・・・

特に母の早期回復を願って。。。

5千円の心もちを添えて・・・

おい、もっと払わんかい( ̄▽ ̄;)!!

まぁ、気持ちの問題かと(笑)

ちゃんと大祓人形に3度息をかけたし、
神様も微笑んでくれるでしょう^^;

んん??

人形の入っていた袋には・・・

「姓名、年齢を書き息を三度吹きかけ
身体を撫でて社務所へお届けください。」

おぉぉぉぉぉお、、、、

撫でるの忘れたΣ(゚д゚lll)

許してください神様ぁ!!

ちゃんと謝ったし、効き目はあるでしょう。。。

そう信じて^^;


明日は、午後から信楽の企業様にご訪問。

夜は、緊急の「びわいち」会議で商工会議所に行きます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

少しずつFacebook経由で問い合わせが

あなたご訪問に感謝です!
母の見舞いに行って、明るい表情に安堵を覚える
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

水曜日と日曜日は、母のお見舞い日。

急きょクリーンルームに入らないといけない患者さんがいて、
月曜から一般病棟に移っちゃいました。

入院当初の寛解導入療法に戻ってしまったものの、
その当時と比べれば、体調はすこぶる快調。

なので、一般病棟でもOKだそうで。

準クリーンルームは、個室みたいな感じで広々。

母も、この病室が使い勝手もよく、「ここがええわ」
って言っていましたが・・・

映った病棟は、窓側で景色が抜群!

看護師さんらともコミュニケーションを
抜群にとっていたので、気を利かせてくださったのかも^^

今日行くと、窓辺にキティをいっぱい並べて
「こっちがええわ〜♪」って。

どないやねん(笑)

まぁ、入院中も、なにかしら楽しみを見つける
前向きな母です。

さて、表題の件。

Facebookのメッセで、ご相談依頼も来るようになりました。

今日も、以前仕事と全然関係ないお問合せを
ブログ経由でFBメッセを頂きました。

その方がその際の事後報告にプラスして、とあるご相談。

ありがたいことです。

一昨日も、リアルでもお付き合いのある方から。

「仕事の話があります。」と。

その方のお知り合いの方についてのある案件で、
その案件→行政書士ができる案件→僕
って感じで思い出してメッセ下さいました。

来月早々に、その方も交えてご相談。

以前、税理士の杉本さんが仰ってました。

「人は、権威やスペシャリストではなく、
聞きやすい人に聞く。」

思い出してもらって、とりあえず聞いてみようって
思って頂けるのは、ホント光栄なことです。

その他、メッセでなくともコメントで、
「一度お話を聞かせて」的な内容も。

売り込み、営業をするわけでもなく、
ただひたすら公私交えての情報発信。

自分という人間を知ってもらって、共感して頂けて、
何をする人かを知って頂く。

そして継続。

母も入院先で、看護師さんらに明るく楽しく、
「自分という人間を知ってもらって、共感して頂けて」
を自然とやっているんでしょうね。

昔母がある化粧品会社?で営業販売をやっていた際、
確か、一度ナンバー1をとったと記憶しています。

この子にしてこの親あり。

逆か(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

初の事例も一段落^^ 公益成り想定した一般財団法人の定款

あなたご訪問に感謝です!
ようやく定款認証を終えてホッとした
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

設立後すぐに公益法人成りを想定した一般財団法人の設立。

もっとも、公益認定の手続きは、1人での対応は困難で、
チームとしてのご支援がベター。

今回は、設立に関しては僕が、公益認定に関しては、
たにやんさんが対応。

で、この定款作成に、調整と修正を重ねて、ようやく今日
定款認証を終えることができました。

今日押印に伺った担当のKさんからも、
「細かな点とかはお任せしていたので安心でした」と。

Kさんとはほぼ毎日メールや電話。

僕自身も応対に追われるものの、Kさんからの質問で
改めて気づかされることもありました。

なので、とてもいい経験ができたと思います。

なにせ、一般財団法人の設立→公益成りは、
滋賀県では初の事例ですしね。

従来の財団法人(特例財団法人)は、2008年12月からの
公益法人制度改革により、来年11月30日までに
公益財団法人になるか、一般財団法人になるか、
いずれかの手続きをしないと解散です。

前者を「移行認定」、後者を「移行認可」といいます。

また、一般財団法人が公益財団法人になることを
「公益認定」と言います。

もちろん、移行認定には公益性があるかなどの
厳密な審査があります。(もちろん、公益認定もです。)

で、従来の財団法人(特例財団法人)から公益法人への
移行認定は、滋賀県内でも結構あります。

例えば、僕も日頃、仕事等でお世話になっている
滋賀県産業支援プラザさんもその一つ。

しかし、2008年12月1日の新法施行以降に設立された
「一般財団法人」が公益認定を受ける事例も、今のところ
滋賀県ではまだないようです。

ちなみに、移行認定、移行認可、公益認定ともに、
通常、定款を変更しないといけませんが、その際に
公証人による定款認証は不要です。

が、設立の場合は定款認証が必要。

なので、公益認定を想定した内容の定款で
設立の際の定款認証をすること自体が初事例。

ですので、【僕⇔Kさん⇔県】のやり取りもしつつ、
それでOKになっても、公証人のチェックで、
【公証人⇔僕⇔Kさん⇔県】という確認も発生。

もし、Kさんがご自分で全部やられていたら、
気が狂いそうになっておられたと思います。

なにせ定款だけでもA4で12ページ、50条超え。
公益認定を受けられた多くの定款記載例と比べ、
さらにカスタマイズして追加条項も入れてますし。

定款認証に行く前の押印時、Kさんもホッとされていました。

Kさんもホントお疲れ様です。


ということで、この設立が完了すれば、改めてここでも
ご報告・ご紹介したいと思います。

公益性があり、今後影響も大きい法人になりそうですし^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社設立・会社法務・許認可 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

仕入先を大事に

あなたご訪問に感謝です!
仕事で行って、美味しい和洋菓子を頂いてきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

ここに伺うのは3回目。
お話しながら、いつもおいしい和菓子やケーキを頂きます♪

その「ここ」とは・・・

高島市の安曇川にある「とも栄菓舗」さん。

スーパー職人で社長の西沢さんと、奥さんで専務の恵利さん。

社長の和菓子に対するストイックさと、恵利さんの
ちょっとかわいい天然さと気遣いのすばらしさは、
絶妙のコンビですね。
(こんなこと言ったら怒られるか(笑))

何しに行ったかというと、知的資産経営の支援で。

今回は、岐阜の「わにさん」こと長峰さんとの初のコンビ。

昨年10月に滋賀県行政書士会でやった2日間の
知的資産経営実践研修。

1日目は僕が講師で、2日目に実際の企業経営者さんに
お話して頂き、その後に受講者がヒヤリングして、
価値創造ストーリー図を作るというもの。

そのモデル企業として、西沢さんご夫妻にお話して頂いたんです。

その打合せで、2回ほどお邪魔したんですね。

それを機に、今回、知的資産経営報告書の支援を
させて頂くことになったんです。

その時の恵利さんのブログ↓
http://tomoe.shiga-saku.net/e696324.html

で、今日がその1回目。

いろんな話をしていただく中で思ったこと。

その一つに、良い商品をお客様に提供するに際して、
仕入先との関係をとても大事にされているということ。

仕入価格を叩いたりせず、またこちらからも情報を提供し
先方からも情報を得るなど、いい関係作りをされています。

なので、こちらが困った際も、仕入先が自発的に協力してくださる。

経営の、特にコスト面を中心に、むやみな「効率化」を求めると、
安いところに変えるなどといったことになったりします。

が、それは短期的にはいいかもしれませんが、
中長期的に見てると、ものすごく損をしていることが多い。

原材料が農産物といった食材なんかは、出来不出来で
価格が変動します。

が、上がった際も、
「いつも良くしてくださるし、いつもの価格でいいです」
と。しかも供給も優先的に。

仕入先が困った際も、可能な範囲でこちらもお助け。

時間をかけた信頼関係。

だから、美味しい商品をいつも提供できる。
(勿論、要素の一つですけど)

効率化=最小の投資で最大の利益とするなら、
良い商品を扱っている所や上手くいっている所などは、
どこかであえて非効率なことをしていますね。

これまで知的資産経営の支援で携わったところで、
例えば食材など原材料の仕入れが発生するところで、
うまく行っている所は、ほぼ例外なく仕入先を大事にしている。

「知的資産」という認識でなくとも、大事なパートナーとし、
その関係も大事な資産として考えられていますね。

仕入先もその会社のファンになっています。

一方で、仕入先や下請先にとことん価格を下げさしているところは、
一定期間は利益がガーンと上がっても、ダメになったときや
いざというときには、協力も得られません。

いろんな業種を何社もヒヤリングしていて思うのは、
お客様の評価が高い所は、共通して仕入先といい関係を
築いていますね。

仕入先との関係資産・・・

とっても大事な、目に見えない資産です。


それにしても、毎回美味しいものをいただけるのは、
ホント役得です。

生菓子はダメだけど、今度、病院で大丈夫なものを聞いて
母のお見舞いに持っていこっと♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

2012年06月24日

母の治療、「振りだし」に戻る

あなたご訪問に感謝です!
日曜日はなんやかんやで時間が過ぎてしまう
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

掃除、アイロン、水やり、調理、お見舞い、
買出し、調理、洗い物・・・

あっという間に時間が過ぎてしまう^^;
やっぱり、日曜は主夫?ですな(笑)

さて、水曜と日曜はお見舞いの日。

今日も行ってきたんですけど、担当医の先生からも
お話を伺いました。

実は、木曜の夜に病院から電話。

予定していた骨髄検査の結果を伝えてくださいました。

で、もう一回、最初の治療に戻るとのこと。

急性骨髄性白血病の場合、まず最初に「寛解(かんかい)」
と呼ばれる域に持っていく、抗がん剤治療をします。

いわゆる「寛解導入療法」。

では「寛解」って??

その前に、白血病は、白血球が増える病気ではなく、
「芽球」と呼ばれる血液のガンである白血病細胞が
増殖する病気なんですね。

この芽球って通常は、数%以下なんですけど、
20%を超えると、白血病の疑いがあるそうです。

数%以下なら、普通の観察では見えない程度だそう。
何に対しての%なのかとか、難しいことはわかりませんが。
(素人の僕がわかる範囲で書いてるので、正確性は??^^)

ちなみに、入院時の母の数値は・・・85%超え!!

びっくりするほどですよね。

で、「寛解」とは・・・

治療によってこの「芽球」が観察されなくなった時点で、
だいたい5%以下まで根絶された状態のことです。

観察されなくなった時点といっても、精密?にみれば、
ちっちゃ〜〜いのが依然残っているんですけどね。

最初の「寛解導入療法」がうまくいけば、
4週間後にこの「寛解」に。

その後、以前残った小さな「芽球」を完全にやっつけた状態、
つまり「完全寛解」を目指して、「地固め療法」って言われる
「寛解後療法」を4週間×3〜4回するんですね。

なので、全て上手くいっても、最短で4ヶ月の入院が必要。


で、入院6週間経った、母の骨髄検査の結果・・・

まだ37%ぐらいの芽球がいたみたいで・・・

ということで、再度、最初の寛解導入療法からリセット。

明日から管を通されて、部屋から出れない状態に。

ただ、入院直後のかなり衰退し切った様子とは違い、
看護師さんや担当医からも驚かれるぐらい、体調は
すこぶる良好。

先々週ぐらいから、「何食べてもいいですよ」って言われ、
今日なんか、戻ってきた弟に頼んで買ってきてもらった
モスバーガーをバクバク食ってました(笑)

もっとも、生野菜はダメって言われているので、
キャベツ抜きにしてもらったやつ。

レトルトのカレーもパクパク。

院内コンビニも早朝・夜の人の少ない時間帯なら
行ってもいいとのことなので、行っては買ってきた
コロッケやポテトサラダもパクパク。

「あんた、病人やのに食い過ぎやでぇ!!!」
って言いたくなるくらい(笑)

「病院の食事は味がないし、味があるのが欲しいねん!」

当初、体調不安定時に時折あった熱も、ここ数週間は全く。

シャワーも毎日OKって言われて、2日に1回浴びている。

もうすぐ65歳になる母だけど、入院前まで毎朝5キロぐらい
走っていたので、体力はメチャあります。
(悲しいかな、僕より断然。。。)

先生方も、「その体力はやはり治療には大きい」と。
また、「常に前向きで明るいから、それも良い影響」と。

すごいって言われるほどでした。


そんな母も、明日からまた「振りだし」に戻って
完全に籠の鳥ちゃん。。。

でも、体調がいいから、前より全然マシかなと。

それに、ICUに行った時と比べたら、ヘッチャラ。
見ている方もきつそうでしたが、母も「あれは地獄」だと。

骨髄検査も、かなり激痛らしいんですけど、
看護師さんに驚かれるぐらい平気にしていました。

ということで、まだまだ実質個室の
準クリーンルームが続きます。

って、広々してて、景色も見えるので、居心地は
一般病棟より全然いいんですけどね(笑)

まぁ、想定内のようだし、気長に焦らず、当初言われたとおり
半年ぐらいかかると見て、ゆっくり治していこう!


多分、明日月曜の午後からだろうから、明日の早朝は、
食いだめすべく、コンビニを漁ってるんやろうな(笑)

くれぐれも食べ過ぎないようにヽ(*´∀`)ノ


明日は、湖西の高島市の安曇川に行ってきます♪
知的資産経営の支援で^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

まさかのチラシ?僕に意見を参考にしました?(笑)

あなたご訪問に感謝です!
今日はガッツリ、ヒヤリングのまとめをしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

京都のA社さんの「知恵の経営報告書」の支援。
第1回目のヒヤリングのまとめを仕上げていました。

来週中には、I社のまとめをしないと(^_^;)

さて、標題の件。

6月8日のブログで、すごくタイミングのいい
“家事おてつだいサービス”のチラシについて書きました。
http://koutannikki.seesaa.net/article/274105419.html

その際に、こんなことも書いたんですね。

「チラシにスタッフの顔を載せるといった工夫。」
があればなぁって感じのことです。


すると、なんと今日、こんなチラシが!!!

家事おてつだいチラシ2

あれから2週間。

スタッフの写真が!!

前回と同じ会社です。

まさか、僕の意見を参考にした???


そんなわけないですね(笑)

おそらくモデルさんでしょうし^^


それにしても、2週間に2回、同じ地域に
ポスティングするとは、なかなかすごいですね。

ライチェスター弱者の戦略的に言えば、
同じコストで、広範囲に1回配布より、
狭い範囲に一定期間に数回配布するほうがいいわけで。

まさにそれを実行。

ただ、前回と雰囲気の違うチラシなので、
ひょっとしてテストマーケティング的なことも
しているのかなと。

前回のはこれ↓
家事おてつだいチラシ

今回のは、イメージを想像させるような感じですね。

ということで、ポストから取り出した瞬間、
思わず笑ってしまった微笑ましいチラシでした。

まぁ、前回のことも有るので、思わず笑ったのは、
僕だけでしょうけど。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

ラベル:行政書士

ワクワクして頂いてます♪

あなたご訪問に感謝です!
今日は北へ南へ、滋賀県を行き来していた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昼前からは知的資産経営の支援で長浜市高月町へ行き、
その後夜は、戦略社長塾のオブザーバーで草津へ。

南北横断でしたが、どちらもいいワクワク感を
感じて頂けました。

まずは、高月町。

組立加工等の下請け事業からの大転換し、現在は、
介護福祉の福祉用具のレンタル・販売で少人数ながらも
近年、徐々に業績を上げつつある会社。

(株)サンクフル ハートさん。

自社の持つノウハウを活かしてできた独自の
簡易浴槽「湯っとりあ」をはじめ、福祉用具に特化

一見非効率な手間暇かけた取り組みやサービスなどが
ようやく実を結びだし、業績も右肩上がりになりつつあります。

で、今回のご支援はとりあえず3回という簡略版。

自社の良さ、魅力、セールスポイントなどを明確にし、
どのような顧客価値をになっているかのストーリーを
見える化するといった感じです。

今日はその2回目でした。

社長の山岡さんからは、
「そういう部分をアピールすればいいですねぇ!」
「こんな感じで整理されると、わかりやすく伝えやすいです」
といったようなご感想。

「こんなことまで調べてきて下さってるんですね」
「1回目のヒヤリングだけで、こんなに整理されているとは!」
「ここまでやって下さるとは!」

みたいな声も。

とてもワクワク感を持っていただき、次回もとても
楽しみにしてくださいました。

そもそも山岡さんも勉強熱心で、吸収力も抜群。

その熱心さは従業員にも伝わり、従業員自身も
自発的に動かれているほどです。

なので、より一層、ワクワク感を感じてくださいました。

僕らも現場でホワイトボードに書き出しながらヒヤリングし、
色んな切り口で深堀りします。

現場で聴きながらも、その熱意はお客様とかにも
伝わっているんだなぁって肌で感じましたね。

それがもっといい感じで伝わるお手伝いになればと。

やっぱり、あっという間の3時間でした♪


その後は杉本さんが主催の戦略社長塾

今日は、4回コースの最終回。

みんながワクワク感満載でした。

もう一回受けたい、復習したいみたいな^^

ということで、7月からのコースも、同じ内容ですが
数名が参加。

恒例の飲み会も、少人数でも異業種なので
大盛り上がり。

僕自身も仕事を通じて、こうやってワクワクを感じれるのは、
本当に幸せだなぁって思います。


ってことで、飲んで帰ってきてのブログ更新。

今日はゆっくり寝て、明日はちょっと遅めに始動しますzzz

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

ラベル:行政書士

2012年06月21日

とある会でちょっとお話するかも^^

あなたご訪問に感謝です!
気がついたら、いつもより2時間遅い7時半起きだった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

いつもより1時間遅く起きようと思ったら・・・
二度寝しちゃいました。。。

どこかでガッツリ睡眠というか爆睡しないとですね^^;


さて、今日はいろんな電話が。

その中で、いつもお世話になっているSさんから、
ありがたい急なお話。

「某クラブで毎週勉強会みたいなのをしてるんですけど、
そこで、ちょっと話してくれませんか?」

テーマはもちろん、知的資産経営。

尺は短く、20分ほど。

こんなのがあるよって感じのお話です。

知って頂ける機会を与えてくださり感謝です。


で、思うこと。

自分が何を専門に、または何に強いのかを
しっかり明確にしておく。

そして、誤解をされる言い方かもしれませんが、
発信力やネットワークの広い方とは、特に強い
信頼関係を作っておく。

こちらがいつも頂くだけでなく、こちらからも
何かを提供したりPRしたりする。

相手に役立つ、もしくは相手が喜ぶ何かをする。

つまり、自分から提供できる何かがあるか。

こちらから一方的に「あやかりたい」的な、
いわゆるクレクレではダメです。

これからは、共走・共存・共生・アライアンス。

その前提条件で、誰にどんな形で知ってもらってるか。

これって大事ですよね。


明日は、昼前から湖北へ。
SH社の第2回目の知的資産経営ヒヤリング。

夜は「戦略社長塾」のオブザーバーへ。

ということで、昼夜ともに外食です。
(ちなみに夜は「飲み」です^^)

気張っていこ〜♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。