任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年05月13日

母の日 「家事は重労働」という調査結果

あなたご訪問に感謝です!
なんだか、以前にも増して涙腺が弱くなってきたような
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

母が入院してから、ちゃんと主婦してます(^^♪(笑)

でも、やってみるとあっという間に時間が経つ。

また、料理もとりあえずあるもので何を作ろうか
ほんと考えます。

慣れないせいか要領も得ず、結構動きますね。

で、今日のYahoo!ニュースでこんな記事がありました。

『母の日、ゆっくり休んで…「家事は重労働」』
読売新聞 5月13日(日)9時12分配信
 主婦が日常生活で体を動かす活動量は、事務職の会社員に比べて2割以上も多いことが、国立健康・栄養研究所と桜美林大学の調査で分かった。
 日本体力医学会の学会誌に発表する。掃除や洗濯などで、こまめに体を動かしているためとみられ、育児をしている主婦はさらに活動量が増える。きょう13日は「母の日」。データからも「家事は重労働」が裏付けられた格好だ。
 同研究所の田中茂穂室長らは、上下左右などの細かな動きから、活動強度や活動量を評価する活動量計をメーカーと共同開発。専業主婦20人(平均年齢37歳)、事務職の男女31人(同42歳)に1週間装着してもらい、平均的な活動量を測定した。
 1日の平均歩数は、主婦が8424歩、事務職が8288歩でほぼ同じだったが、座って安静にしている時の活動強度を1とした場合、その3倍以上の強度の活動をしている時間が、歩行時を除くと主婦は59・5分。事務職の21・9分の3倍近かった。
 また、安静時の2〜3倍の活動をしている時間も、歩行時を除き主婦は243・4分で事務職より99・5分多かった。
 イスに座った作業や会議の活動強度は安静時の1・1〜1・8倍なのに対して、掃除機かけは3倍、皿洗い1・8倍、洗濯物干しは2・3倍。主婦は比較的強度の高い活動を長い時間行うため、体を動かす1日の活動量は基礎代謝の0・7日分に相当し、事務職の0・57日分より23%多かった。


昨年までなら、「ふ〜ん」だったかも。

でも、今はそりゃそうだろうって、今さらながら思いますね。

母は強し^^;

で、その母の日。

知的資産経営のご支援もさせて頂いている、
オレゴンローズさんに用意してもらいました♪
母の日

前回4月中旬の訪問時に予約していたんですけど、
こういう事態になり、しかも準無菌室なので、
生花の持ち込みが出来なくなったんですね。

それで、購入するものの、写真を撮っておいてもらおうと
入院の次の日(5/10)に電話したんです。

すると、社長の吉田さんは、
「プリザーブドフラワーで対応しますよ」と。

なんとも粋な計らいです♪

これなら持ち込めるし、飾りやすい^^

ここのスタッフさんが、Facebookで僕の母の事を知り、
心を込めてアレンジメントしてくださいました。

「アレンジメント提案力」、「接客力」抜群です♪

母も喜んでくれました♪

その後にも、サプライズが♪

仕事もご一緒にしたりしているサークルワークスの松井さん。

またご案内しますが今月30日にも、
一緒にセミナーを主催↓します。
「一粒万倍プロジェクト」

その松井さんのお子さんが今年頭まで、ある血液系の大病で
骨髄移植をするなど無菌室での闘病生活だったんですね。

4歳になったばかりで、今ではすっかり元気になり、
はしゃいでいるそうで^^

その子が是非お見舞いに行きたいって言ってくれて、
こんなのを作って持ってきてくれました。
母の日

自分も大変さがわかるからって、回復祈願の首飾り。。。

4歳です!もう感動しかない!!

これには母も、ものすごく励まされたようで^^

人の心、本当に何ごとにも代えがたいものだなぁと、
つくづく思いますね。


そして、家事の大変さもよくわかりつつある今日この頃です^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15〜20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは40〜50位前後くらいでウロチョロ^^;



posted by こうたん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。