任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年05月02日

ちょっとしたこだわり〜会社設立手続き〜

あなたご訪問に感謝です!
今日は2回も法務局に行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

会社設立の案件で、今日が登記完了予定日。

登記完了予定日は、窓口でも掲示されていますし、
各法務局のHPでも公開されています。

大津地方法務局:各庁別登記完了予定日↓
http://houmukyoku.moj.go.jp/otsu/static/kanryouyutei.html

登記だけを司法書士さんにお願いした場合も、郵送を含めた
ご本人申請をされた場合もすべて、僕が法務局のサイトで
登記完了予定日を確認して、登記事項証明書当を取りに行きます。

予定日よりも早くなることもありますし。

で、今日が予定日だったものが午前中に完了してたので、
登記事項証明書、印鑑カード、印鑑証明書を取りに行ってきました。

登記事項証明書は、こちら↓からオンライン請求できるんです。
『登記・供託オンライン申請システム 登記ねっと 供託ねっと』

ちなみにこれだと、1通700円が郵送受取だと570円、
窓口受取だと550円なんですよね。

ただ、設立の場合は、印鑑カードや印鑑証明書も取るので、
必然的に窓口受取になります。

また、登記事項証明書もお客様が必要な部数をあらかじめ確認。

税務署・県税事務所・市役所への法人設立届用や銀行口座開設用、
さらには、許認可が必要な事業の場合、許認可用など。

これらもすべて、サービスの一環で行います。

これだけでなく、一例ですがこんなこともします。
 ・定款のコピー(税務署等用3部、銀行用1部、予備1部)
 ・登記事項証明書のコピー(税務署等用3部、銀行用1部、予備1部)
 ・データ等のCDへの格納(電子定款その他書類)
など。。。

定款はだいたい1部で7〜8ページぐらいなので、35〜40枚。
登記事項証明書は1部で2ページぐらいなので、10枚ほど。

これだけでも50枚前後のコピー。
その他、設立の際の書類の控えもあるので、結構な紙の量です。

また、電子定款を格納したCDに、それらの書類を
すべてPDF化して格納。

余談ですが、定款認証の際に、公証役場で言われることがあります。
「いつもきれいにCDに印字されてますよね」って。

それらをすべてクリアファイルに入れて納品です。

こんな感じ↓
会社設立の納品

実は、お客様の雰囲気やイメージ等で、ファイルの色も
白・ブルー・ピンクの3色から選んでます。(独断ですけど)


こんな面倒なことをすることで、お客様も喜んでくださいます。

また、税務署関係の届出を税理士さんに引き継ぐ際も、
税理士さんが喜んでくださいます。

お客さん・税理士さんともに面倒な大量のコピーの手間が省けますし。

先日、会社設立手続きさせて頂いた客様から
会社案内を作って欲しいということで来られた際も、
このファイルを持って来られたんですね。

「税務署の控えも含め、すべてこのファイルにまとめてます」
って。

勿論そのつもりでファイリングしているんですけど、嬉しい一言です。


大したことではないかもしれません。
だけど、結構面倒でもあるし、そこまでする必要もないかもしれません。

ただ、僕がやらなかったらお客様の負担になるんですね。
なので、こちらですべてやっておきます。

これら以前に、定款の打合せでも、ひな型をポンではなく、
しっかり対面で色んな提案をさせて頂きます。

そんなこともあり、頂く料金は決して安くはありませんし、
そのことは最初にお客様に伝えます。

今では「会社設立」というと、例えば、
税理士の顧問契約付きなら設立手続きはほとんど0円とか、
ネットだけでのやり取りで格安とかもありますね。

ただ、こういったできる限りきめ細かな配慮をし、さらには、
僕に頼んでよかったというような付加価値の提供をしたいなと。

ちなみに、こちら↓が会社設立のお客様の声の一例↓
http://effort-office.net/voice/

小さな事務所ゆえというのもあるけど、ただ単なる手続きだけでなく、
その後のネットワークや付き合いなども含めてです。

ありがたいことに「人柄」っていう回答もありますが^^;

僕なりのちょっとしたこだわりですね。


午後に、8日が登記完了予定日の案件を、早まってるかもと
試しにオンラインで登記事項証明書の請求をやってみると・・・

「あら!完了してるやん!!」

この時点で4時過ぎ。

GW明けを待つのも無駄なので、滑り込みで行ってきました。

ということで、午前午後と2回でした。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15〜20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは40〜50位前後くらいでウロチョロ^^;



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社設立・会社法務・許認可 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。