任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年05月10日

神様が強制的に与えた親孝行の機会〜母の入院〜

あなたご訪問に感謝です!
今日、炊飯器と洗濯機の使い方を覚えた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

さすがに昨日はブログ更新できませんでした。

というのも、一昨日のブログの続きで、母の件です。
http://koutannikki.seesaa.net/article/269126665.html

結論から言うと、急性骨髄性白血病と診断され即入院です。

昨日の7時半に、母と弟とともに紹介状を頂きに病院に行き、
白血病の疑いがあるけど、だとしても治る病気だからと言われました。

その時、母の眼から涙が。。。
一昨日の病院からの電話で、相当に覚悟していたと思うので、
「治る」という言葉に一気にあふれだしたんだと思います。

その足で、紹介された某医大へ。
そこで、かなり待たされました末、急性白血病と診断。

骨髄性かリンパ性かはさらに調べないとわからないけど、
即入院してくださいとのこと。

しかもおよそ6ヵ月近く。

だけど、その専門の先生も、「大丈夫、治りますから!」と。

母と僕らは、いきなりの入院&半年というのに戸惑いつつ、
「治る」との言葉で、前向きに。

ものすごく気を張って覚悟していたとはいえ、母の気持ちを察すると、
この言葉は本当に救われる言葉だと思います。

母に告知される前に、別の先生から僕と弟に事前に告知されました。

その際も、治る可能性の高い病気ですしと。

で。病床がないから某総合病院を紹介されました。

病院間で連携して連絡を取り合い、部屋の確保など
いろんな手配をしてもらって、そのまま総合病院へ。

この時点でちょうどお昼過ぎ。

総合病院到着後、いろいろ説明を受けて、
医大から送られたデータをもとに診察&検査。

その結果、骨髄性と判明し、約半年の入院に。

夕方前には少し落ち着いて、あとは弟に任せて、
僕は仕事の関係で一旦先に戻ることに。

その後7時半まで外出OKになり、簡単な買い物と
着替えや荷物を整えるため母と弟が帰ってきて、
3人で食事して、7時過ぎに病院に戻りました。

病院に戻ってからは、血小板の輸血。
夜も遅いので、赤血球の輸血は明朝へ。

その際に、担当医から言われたこと。

「お母さんは、本当に我慢強いですね。骨髄の検査をする際、
かなり痛いはずなのに、そんな表情を見せなかった。
それに、あの状態だと、ふつうだと体はかなりしんどいはず。
ものすごく忍耐強いというか。。。」

母は、超プラス発想で、絶対に泣き言を言わない、
それでいてどんな時も明るく振る舞う性格です。

僕なんかは全然かなわないぐらいで、人として超尊敬できる人。

その精神力でもってたんですね。

さらに先生は「早期の発見でよかったですし、治りますよ」と。

こうなったら、半年後に元気な姿で退院するのを楽しみに待つのみ!

ということで、戻ってきたのが夜9時前でした。

バタバタし、疲れてもいたので、さすがにブログは
更新できずって感じでした。

夕方いったん戻ってきた際、Facebookへ進捗状況を書き込み。

多くの方から心づかいのコメントやメッセージ、
さらには電話まで頂きました。

こんなクセのある人間ですけど、あらためていろんな人に
支えられていると実感し、涙がでそうになりました。

感謝しかないです♪


ここで、冒頭の件。

母が担当医の先生や看護師さんから聞かれたこと。
「他に何か心配なことはありますか?」

この答えが。。。

「息子が家事が全然ダメダメなので、半年後に飢え死にしないか心配。
さらに帰ったら家がゴミだらけになってないか、それが心配。」

自分のことより、僕のことって^^;

今週末まで弟はいるけど、来週は大阪に帰ります。
二人暮らしだった僕ですが、半年間は一人暮らし。

日頃から掃除はするので問題ないとして、恥ずかしながら、
炊事・洗濯といった家事全般がダメダメです( ̄▽ ̄;)!!

弟はひとり暮らしが長いので、家事はほぼデキる男。

そんな弟に、炊飯器と洗濯機の使い方をさっき教わったわけで^^;

ほんと情けないですね。。。

それはともかく、これも神様が強制的に覚えるように
仕向けたのかなと思います。

なにより半年の入院なので、これまでものすごく苦労しながら
突っ走ってきた母にも、神様が強制的に与えた休養なのかも。

そう考えると、今回のことは、神様が強制的に与えた機会かなと。

その機会とは・・・

親孝行の機会!

きっとそうです。

尊敬する母。。。もっといえば、
笑われたり馬鹿にされるでしょうけど大好きな母。

そんな母に、献身的にいろいろしてあげなさいという
神様からの命令なんだと。

治る病気なのだから・・・

全然慣れない家事をする分、仕事との両立を
しっかりしていかなきゃですが、頑張ります。

お客様への訪問の後、手続き系の話などもしに、
病院に行ってきました。

クリーンルームの移された母と、ビニールカーテン越しに
いろいろ話をしてました。

また、ノートPCを持ち込んでネットサーフィンや
メールとかしてます。

「暇やし、『こうたん日記』見ててん(笑)
見てて泣きそうになったわぁ。。。」と。

さすがに自分のブログを母に見られると、
照れくさいわけで。。。^^;

でも、元気そうで、落ち着いた感じで、
ニコッとした笑顔が印象的。

この笑顔がものすごく微笑ましいんですよね。

半年後にこの笑顔が数百倍になることを祈って、
仕事と両立しつつ、できる限り支えていきたいと思います!

神様が与えた機会と思って・・・


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15〜20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは40〜50位前後くらいでウロチョロ^^;



posted by こうたん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

しっかりしろ俺!

あなたご訪問に感謝です!
今、ちょっと動揺している
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨日の件。。。

すいません。今日は、というか今、
ブログを書ける気分じゃないんですけど。

実は、母の血液検査の結果が出て、貧血+αだそうで。
それで、紹介状をもって総合病院に行って下さいと。

で、その+αについて、わざわざこんな時間に
さっき病院から母宛てに電話がありました。

白血病の疑いがあるかもしれない。。。

職業訓練に行っている場合ではなく、紹介状を書き直すので、
できるだけ早急に専門医のいる病院に行くようにと。

ということで明日、明日の予定はキャンセルして
朝から付き添いで、紹介状を受け取りに行き、
その足で、その病院に付き添ってきます。

さっき聞いたばっかりなので、ちょっと僕自身の
動揺がまだ収まってませんが。

とりあえず精密検査次第なので、何とも言えないけど、
俺がしっかりして精神的に支えてやらねば!

大阪にいる弟も、急きょ帰ってきてくれるようで。

しっかりしろ俺!

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15〜20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは40〜50位前後くらいでウロチョロ^^;



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

母の日を前に

あなたご訪問に感謝です!
今日は母の件で気が気じゃなかった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

GW後半からものすごく芳しくなかった母の体調。

Facebookでは、心配してくださって多くのコメントを頂き
本当にありがとうございました!
https://www.facebook.com/koji.nakajima/posts/363415290372633

実は、5/3までいつも通りだったのに、5/4から急におかしくなって。

階段の昇降で動悸がしたり、心臓が苦しくなったり。。。
歩くと苦しくなるって感じになり。。。

それでもじっとしていたら、食欲はかろうじてあるので、
すぐ治まるかと思いきや、日に日に悪くなっていく感じで。

現在母は、職業訓練を受けていて、絶対に休めない。

なので、週明けの今日、受講したあと病院に行こうってことに。

が、今日はもっとひどい状態に。。。

たいがい気合と根性で、復活させる母ゆえ、
今回は、僕から見てもかなり悪いんじゃないかと思いました。

とりあえず送迎をしてあげることとして、終わってから
病院に送っていこうと。

母は、驚くほど精神力が強く、しかも普段は体もタフ。

精神力だけで行ったって感じ。

ただ、こんな時、融通の利く自営業でよかったなぁと。

しかも、明日以降の仕事の準備はGW中にやっていたので、
今日は自由でしたし。

で、職業訓練校まで迎えに行って、病院に。

点滴を打って、かなりマシになったようで。

心電図等の検査もして、ほんのかすかな狭心症と
微熱はあったものの、肺とかには異常もなく。

明日の血液検査の結果待ちですけど、今のところ
大事には至らなかったようです。

大学中退、水商売、テレアポセールス、独立開業。。。
路線はずれの人生で、母は、昔から完全なる理解者。

さらに常に超プラス発想であり、また気持ちもかなり若い。

常に明るく元気よく。

付き合った彼女とかも、すぐ仲良くなるし(笑)
キティちゃん好きだし(* ̄□ ̄*;

人様に、歯を食いしばってでも、しんどい顔を見せない。
それでいて、ちょっと天然なところもありつつ。。。

僕の価値観も、そんな母の影響がかなりい大きいかなと。

昔から姉弟にも間違えられるけど^^;

また、いろいろあって、間近でいろんな苦労を見てきましたし。
まぁ、多くは書けませんが、、、

そういうこともあり、僕にとって母は、人として尊敬し、
ものすごく大事にすべき人です。

二人暮らしということもあり、余計にそう思います。

マザコンって言われるかもしれません。

母が以前、精神的に苦しかった時のことを
思い出話のようにポツリと言ってくれました。

「あんたらが居てくれたから、頑張れた!」

そんな母も、この夏で「高齢者」。

「高齢者なんて呼ばれたないわ!」って言ってますけど。

できる限り大事にしたいなぁと思います。

この日曜日は「母の日」。

素敵なお花を贈る予定です。

ある女性からFBで、
「キティちゃんグッズいっぱいプレゼントしてあげて」
と言われたりもしたけど(笑)

いつまでも元気でいてくれることを祈るばかりです。


さて、明日は、ちょっとホッとしたので、
彦根のある企業さんへ、知的資産経営の説明にお伺いしてきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15〜20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは40〜50位前後くらいでウロチョロ^^;



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

報道に疑問。。。価値観の押しつけ?

あなたご訪問に感謝です!
GW中の起床は少し遅めだった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日でGWも終わり。

その間、事故の報道がいつも以上に多かったような。
それ以上に、毎日賑やかしていたのは、例の二股問題。

ここからの話は、Facebookでの投稿と被る部分も多いですが^^;

今日の昼飯時にテレビを見ながら、母がポツリ。

「二股、五股がそんなにあかんの。別に婚約してたわけちゃうでしょ。
ちゃんと婚約してたら別やけど。ここまで集中的に叩かんでも。
なんかこの子が可哀想になってきた。。。」

大多数は批判的だろうけど、個人的には、「二股=善」ではないけど、
かといって杓子定規的に「二股=絶対的悪」とは思ってないわけで。

恋愛にこれが正しいという価値観って、極端に言えばないと思います。

男女問わず、複数を同時に好きになることもあるだろうし。
結果的に同時進行っていうのもあるだろうし。

そんな経験がある方も少なくないと思います。

実際、夜の仕事とかの経験で、男性に限らず女性も
いろいろ見てきたり相談もされたり^^;

個人の価値観や思想の自由というか、お互いが良ければって感じ。
ただ、双方へ結婚話や婚約となると、個人的にもこれはダメ。

ちなみに、「二股、三股…」と「浮気」は
僕の中では違うんですけどね。

僕の中では、簡単に言えば、〇股は同時に付き合うことで、
浮気は、ちゃんとした「1人」の相手がいてという前提です。


それはともかく、あえてこんな書き方をしたのは、
この手の報道は、一方方向からの論点で、少数意見を排除するような、
下手すりゃ思想や価値観の押し付けが多いと思うから。

少し前の中島知子の問題も、中島側が一方的被害者的な報道。
もっといえば、犯罪の容疑者に対してもマスコミは同じ。

徹底的に叩いて、それで例えば無罪だったとしても、
ときには、叩いたことがなかったかのように振舞ったり。

なんだか「報道の自由>思想の自由」のような感じに見えたりします。

しかも今回で言えば、「二股=悪」と考えることが
正義かのような感じにも見えてきたんですね。

いろんな価値観がある中で、それを完全否定して、
まるでそれが正義のように強く訴えているような、
また人格まで否定するかの報道になんだか違和感を覚えました。

しかも、毎日延々と。

僕自身は、二股うんぬんに積極的肯定ではないけど、
積極的否定でもないですけど^^;

もっとも二股なんて面倒だと思うし、気苦労も多いなぁと^^;

まぁ多くの芸能ネタは、個人的にはどっちでもええ話だけど(笑)


ある方が僕のFBでの投稿に下さったコメント。

「マスコミは意図的に自分たちに都合の良い(=視聴率が取れる)方向に
世論をリードする力を持ってますから、その思想的ベースをしっかり
見抜いてから観ないとマスコミに洗脳されてしまいますね。
そのベースを「嫉妬と不信」やと思ってみてます。」

これに「なるほど!」です。

ということで、GW最後の日のネタに困ったので、
ちょっとこんな話題を書いてみた今日この頃です^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15〜20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは40〜50位前後くらいでウロチョロ^^;



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

少子化を感じる。。。

あなたご訪問に感謝です!
お子ちゃま相手にお茶のバーテンダーをしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

といっても、例年この日に行われる町内のお祭りで、
お神輿のお旅所(休憩所)でのお茶くみの手伝いですけど^^;

120505お祭り

2年前は役にもなっていたので担いでました^^

それにしても元気なお子ちゃまだらけでしたね^^

ただ、手伝いに来ておられていた「主」のようなおばちゃん曰く、
「それにしても昔と比べたら、少なくないわぁ。。。」

僕は30年前からここに住んでます。

この町内では比較的一番古いほうで、当時のこの辺は、
開発されつつある時で、家の前にまだ養鶏場があったぐらいです。

それから月日が経ち、高齢化というか僕らの親世代以上が
多くなってきています。

それもあり、小さな子どもの数も減っているなぁと。

データを見るまでもなく、少子化。

ちなみに昨日のニュースではこんな記事が↓
子供の人口1665万人、31年連続で減少
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120504-00000525-yom-soci
読売新聞 5月4日(金)20時13分配信
 5日の「こどもの日」にあわせ、総務省が4日発表した15歳未満の子供の推計人口(4月1日現在)は、前年比12万人減の1665万人となった。
 比較可能な1950年以降、子供の数の減少は31年連続で、最少記録も更新した。
 総人口(1億2765万人)に占める子供の割合も、前年比0・1ポイント減の13・0%と38年連続で低下し、少子化の進行に歯止めは掛かっていない。
 15歳未満の人口は男子852万人、女子812万人。年齢層別では、中学生(12〜14歳)が357万人、小学生(6〜11歳)が671万人、3〜5歳は321万人、0〜2歳が316万人だった。
 都道府県別(昨年10月1日現在)の子供の割合は沖縄県の17・7%が最も多く、滋賀県の14・9%がこれに続いた。最低は秋田県、東京都の11・3%。前年より子供の数が増えたのは、東京都と福岡県だけだった。


それでも滋賀県は、全国で2番目に多いんですね。

人口流入県でもありますし、また湖南地域や南部を中心に
僕ら世代の世帯が増えているような。

それに比例して多いのかなと。

これをビジネス的に考えると、当然、高齢化社会というか、
高年齢層をターゲットにあてた商品・サービスに目がいきますね。

ただ、地域に根ざした中小零細企業であれば、少子化といえど、
将来の顧客たるいまの子ども、さらにはその親に対しても
受け入れてもらえるような展開も必要ですね。

特に滋賀県は、いずれ減少するにしても、中長期で見れば
人口増加でもあり、また全国的にも子どもの割合も多いようですし。

知的資産経営でご支援させていただいた業種でいえば、
自動車整備・販売業、酒造業、仏壇等宗教用具製造小売業、
和菓子製造小売業などなど。

今の顧客の次の世代にも支持されるコンセプトや展開も
必要になってきますね。

そんなことを考えながら、お祭りの手伝い以外は、
宗教用具製造・小売業のデータ抽出をしていました。

GWも気が付けば、あと明日一日。

事故の多い感のある今年のGWでしたが、
気をつけてくださいね♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15〜20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは40〜50位前後くらいでウロチョロ^^;



posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

GWも仕事の準備です^^;

あなたご訪問に感謝です!
今日はある手続き関係の書類準備をしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

あまり事例のない手続きなので、該当するサンプルもなく、
条文やよく似た例を片っ端から見て作ってました。

よく似た事例は結構あるんですけどね。

以前、とある官公庁に問い合わせたら、事例が少なく、
とりあえずということで、わざわざ専門書のコピーを
ファックスしてくださったんですね。

ただ、それが法改正前の専門書で、現行法に対応した書籍もなく。。。

時間かかりますね。

これ、ご本人だったら、何度も足を運んだりする可能性も高く
途方に暮れるような手続きだわ。

いずれにせよ、完了するのが2ヶ月後なので、
その際は、報告もかねてアップできればと。

ちなみに会社法務に関することです^^


その他、先日紹介した『一粒万倍プロジェクト』
Facebookページの補充とイベントページの作成。

Facebookページに、アプリを使って、HPを埋め込んだ
welcomeページの追加。
https://www.facebook.com/ichiryuumanbai/app_310675462329818

さらに、5/30の講演・ワークショップの「イベント」作成。
https://www.facebook.com/events/445159958833731/

こちらは、HPでの申込みページに加え、当日の講演の
講師でもある永田社長の紹介文や画像等も未完成。

なので、まだ「招待」はしていない状況ですけど。

いずれにしても、今日は時間をかけて腰を据えてできましたね。

明日は町内のお祭りのお手伝いに行ってきます♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15〜20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは40〜50位前後くらいでウロチョロ^^;



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

GWも後半 平々凡々と

あなたご訪問に感謝です!
デスクトップPCを初期化しように上手くいかなかった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

e-machinesのJ4430モデルで、OSはXP。

起動しようにも、突然落ちて再起動するし、
起動中も何かのアクションを起こしたら突然落ちる。。。

よくわからないので、初期化というか出荷時の状態に
リカバリしようとしたんですけどね。

system recovery→付属のCD挿入→自動で再起動・・・
で、CDが作動して画面に指示が出るはずなのに、
何も起こらず。。。

途方に暮れていました。。。意味不明です。。。

まぁ、今はほとんど使ってないので仕事には支障ないけど。

ただ、けっこう使い勝手が良かっただけに、なんだかなぁ。
いっそのこと、修理に出そうかなって思ったり。。。


GWの後半が始まった今日は、そんなことをしながら、
平々凡々と過ごしてました^^;

別にそれ以外に何もしていないのではなく、
こんな日にできることを。

知的資産経営アカデミーでの認定試験で合格して、
知的資産経営認定士になったけど、「ん?」と思うような
ちょっと理解が薄かったところを復習でした。

といっても、かなり学術的なマニアック部分なんですけどね。
オンデマンドの時間にして3時間弱ほど。

聞き直したり、再生を止めて書き込んだりなので、
結局5時間ぐらいですかね。

普段ではここまで集中的にできないので、
そういう意味ではよかったのかなと。

あと、平々凡々と言いながらも、普段と違ったことも。

久しぶりに、チャーハンを作って食べてみたり^^;

普段料理しない男の手料理(笑)
意外とうまかった^^;

まぁ、どっちでもいいことですけど、あと2日、
週明けからは詰まっている予定の準備も含めて、
普段できないことをしたいなと。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15〜20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは40〜50位前後くらいでウロチョロ^^;



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

ちょっとしたこだわり〜会社設立手続き〜

あなたご訪問に感謝です!
今日は2回も法務局に行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

会社設立の案件で、今日が登記完了予定日。

登記完了予定日は、窓口でも掲示されていますし、
各法務局のHPでも公開されています。

大津地方法務局:各庁別登記完了予定日↓
http://houmukyoku.moj.go.jp/otsu/static/kanryouyutei.html

登記だけを司法書士さんにお願いした場合も、郵送を含めた
ご本人申請をされた場合もすべて、僕が法務局のサイトで
登記完了予定日を確認して、登記事項証明書当を取りに行きます。

予定日よりも早くなることもありますし。

で、今日が予定日だったものが午前中に完了してたので、
登記事項証明書、印鑑カード、印鑑証明書を取りに行ってきました。

登記事項証明書は、こちら↓からオンライン請求できるんです。
『登記・供託オンライン申請システム 登記ねっと 供託ねっと』

ちなみにこれだと、1通700円が郵送受取だと570円、
窓口受取だと550円なんですよね。

ただ、設立の場合は、印鑑カードや印鑑証明書も取るので、
必然的に窓口受取になります。

また、登記事項証明書もお客様が必要な部数をあらかじめ確認。

税務署・県税事務所・市役所への法人設立届用や銀行口座開設用、
さらには、許認可が必要な事業の場合、許認可用など。

これらもすべて、サービスの一環で行います。

これだけでなく、一例ですがこんなこともします。
 ・定款のコピー(税務署等用3部、銀行用1部、予備1部)
 ・登記事項証明書のコピー(税務署等用3部、銀行用1部、予備1部)
 ・データ等のCDへの格納(電子定款その他書類)
など。。。

定款はだいたい1部で7〜8ページぐらいなので、35〜40枚。
登記事項証明書は1部で2ページぐらいなので、10枚ほど。

これだけでも50枚前後のコピー。
その他、設立の際の書類の控えもあるので、結構な紙の量です。

また、電子定款を格納したCDに、それらの書類を
すべてPDF化して格納。

余談ですが、定款認証の際に、公証役場で言われることがあります。
「いつもきれいにCDに印字されてますよね」って。

それらをすべてクリアファイルに入れて納品です。

こんな感じ↓
会社設立の納品

実は、お客様の雰囲気やイメージ等で、ファイルの色も
白・ブルー・ピンクの3色から選んでます。(独断ですけど)


こんな面倒なことをすることで、お客様も喜んでくださいます。

また、税務署関係の届出を税理士さんに引き継ぐ際も、
税理士さんが喜んでくださいます。

お客さん・税理士さんともに面倒な大量のコピーの手間が省けますし。

先日、会社設立手続きさせて頂いた客様から
会社案内を作って欲しいということで来られた際も、
このファイルを持って来られたんですね。

「税務署の控えも含め、すべてこのファイルにまとめてます」
って。

勿論そのつもりでファイリングしているんですけど、嬉しい一言です。


大したことではないかもしれません。
だけど、結構面倒でもあるし、そこまでする必要もないかもしれません。

ただ、僕がやらなかったらお客様の負担になるんですね。
なので、こちらですべてやっておきます。

これら以前に、定款の打合せでも、ひな型をポンではなく、
しっかり対面で色んな提案をさせて頂きます。

そんなこともあり、頂く料金は決して安くはありませんし、
そのことは最初にお客様に伝えます。

今では「会社設立」というと、例えば、
税理士の顧問契約付きなら設立手続きはほとんど0円とか、
ネットだけでのやり取りで格安とかもありますね。

ただ、こういったできる限りきめ細かな配慮をし、さらには、
僕に頼んでよかったというような付加価値の提供をしたいなと。

ちなみに、こちら↓が会社設立のお客様の声の一例↓
http://effort-office.net/voice/

小さな事務所ゆえというのもあるけど、ただ単なる手続きだけでなく、
その後のネットワークや付き合いなども含めてです。

ありがたいことに「人柄」っていう回答もありますが^^;

僕なりのちょっとしたこだわりですね。


午後に、8日が登記完了予定日の案件を、早まってるかもと
試しにオンラインで登記事項証明書の請求をやってみると・・・

「あら!完了してるやん!!」

この時点で4時過ぎ。

GW明けを待つのも無駄なので、滑り込みで行ってきました。

ということで、午前午後と2回でした。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15〜20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは40〜50位前後くらいでウロチョロ^^;



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社設立・会社法務・許認可 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

喜ばれる企業作り『一粒万倍プロジェクト』

あなたご訪問に感謝です!
やっぱり昨日の影響で筋肉痛になっている
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

さて、今日から5月。
と言っても、今日も涼しく、風もきつかった。。。
この前は夏かというぐらい暑かったのに、変な気候です。


さて、実は僕を含めた3人であるプロジェクトを計画しています。

それが表題の『一粒万倍プロジェクト』

メンバーは、サークルワークスの松井敬樹さんと
(株)スピードワゴンの寺尾紀彦さん。

今日、寺尾さんがFacebookページも作ってくれました。
コチラ↓
http://www.facebook.com/ichiryuumanbai

松井さんは、従業員活性化こそ、永続企業の基盤と考え、
従業員が辞めない、自発的に考え行動する経営の仕組みづくりを
販促支援等を通じて、従業員目線でサポートしています。
サークルワークス⇒http://circleworks.biz/

寺尾さんは、システムエンジニアとして、上場企業の金融システムや
大手家電メーカーのIT機器、自動車ディーラー全国2,000店の
Webシステムなど、多彩なプロジェクトに参戦した経験を持っておられ、
情報発信等のインフラ作りや仕組み作りを支援されています。
(株)スピードワゴン⇒http://speedwagon.jp/

で、僕は、知的資産経営の支援という切り口で、中小企業や
個人事業の強みの把握と活用、営業・顧客対策、経営の承継の
サポートを行っています。

この3人が集まって、 「喜ばれる企業作り」をキーワードに、
一粒のヒント(タネ)を得、企業に持ち帰り撒く(実践)していただこうと
思って立ち上がったプロジェクトです。

このプロジェクトでは、「喜ばれる企業」としてブレイクスルーを
実現した滋賀県内の企業の経営者さんを講師にお招きし、
これまでの取り組みの成功や失敗の事例を学び、自社の経営基盤の
構築に応用するワークショップを行っていきます。

今月末から2ヶ月おきです^^

自社の強み・顧客満足度(CS)・従業員満足度(ES)・収益モデルなど、
企業が成長を遂げるために必要なヒント(タネ)を手に入れ、
「喜ばれる企業」作りを目指して行こうという感じです。

で、第1回目のワークショップが、今月5月30日(水)で、
記念すべき最初の講師は、(株)ビイサイドプランニング
永田社長です!!

「人材育成」をテーマにお話していただく予定です。

案内ページや告知とかはこれからですけど、
興味持っていただければと^^

ちなみに、Facebookページはこちらですので、
「いいね」も押していただけると幸いです(n‘∀‘)η
https://www.facebook.com/ichiryuumanbai

一粒万倍のホームページも未完成ですが、
こちらで案内・申し込みもしていきます。
http://manbai.biz/


また、7月の第2回の講師候補は決まっています^^

一応、先日「素敵な場所」にお伺いし、日程が合えばですけど、
仮のOKはいただいてます。
(ブログやFBを見てくださっている方は、ピンとくるかも)

あくまで候補ですので、変更になる可能性もありますが^^;

また詳細が決まれば、ご案内したいと思います(´∀`*)

『一粒万倍プロジェクト』
Facebookページ:http://www.facebook.com/ichiryuumanbai
ホームページ:http://manbai.biz/

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15〜20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは40〜50位前後くらいでウロチョロ^^;



posted by こうたん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。