任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年05月20日

時間管理(使い方)をしっかりせねば

あなたご訪問に感謝です!
金環日食は、曇り空でアカンショックかもと思う
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

そんなネタはいらんって言われそうで(笑)

大津では、7時29分頃からのようですね。

専用サングラスは購入していないので、
見えてもじっくりは見れないですけど。


母が入院してから、もともと入っていた予定も合わせ、
仕事の予定がいろいろ埋まっていきます。

専門家派遣等の関係もあり、5月中頃〜6月ぐらいから
けっこう忙しくなってきます。

去年も4月〜5月前半はスローで、6月前後から
忙しくなってきました。

ありがたいことです。

だた、今まではある意味、仕事オンリーに時間を割けたけど、
今年いっぱいは、そうでもないわけで。

でも、逆に考えれば、それだけダラダラ感がなくなり、
時間効率も良くなるのかなって思ったり。

ちょっと時間に余裕があると、「後でいいっか」って
思ったりしがちだけど、メリハリがついて、時間の中身が
今まで以上に濃くなるかもですね。

時間の使い方をきっちりして、いい動きができるように
していきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

顧客カルテのひな型を作成

あなたご訪問に感謝です!
母に頼まれて、内容証明を作っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

こういう時、行政書士であることが役立つなぁと思ったり^^;

さて、今日はちょっと時間をかけて、ある会社用に、
顧客カルテのひな形を作ってました。

知的資産経営の支援の一環なんですけどね^^;

ランチェスター戦略8大要素でいう、
営業地域、客層対策、営業対策、顧客(リピート)対策・・・

これらを今後より明確にするために、まずは
お客様属性をしっかり把握し活用するためのツールとして。

できるだけお金をかけずに把握できるか。
エクセルを駆使して作成です。

中身は、お客様の名前、住所、連絡先、購入商品・仕様、
購入日、購入金額、誕生日、来店動機になった媒体・・・
などは勿論のこと、お客様のよりパーソナルな部分も。

例えば、趣味、生活・住環境、特徴・・・なども書き込める。

お客様の前では書けないので、お客様との会話の中で
収集した情報を、データとして残し皆で共有できるように。

また、そんな個別のカルテに加え、集計も取れるようなリストも。

そして、スタッフさんにも使えるようなもので。

価値創造ストーリー・戦略をもとに、
より効果的な戦術が実行できればと。

ひな型案なので、先方に確認していただいて、
使いやすいものになればと。


明日は、母のお見舞いに行ってきます^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;



ラベル:行政書士

2012年05月18日

戦略と戦術

あなたご訪問に感謝です!
最近、いつもの増して野菜をよく食べている
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

というか、どうしても炒め物が多くなるわけで^^

あ、それと、昨日の件。
京都新聞のWEBニュース↓で取り上げられてました^^

『中小企業支援で連携 県行政書士会と政策金融公庫』


さて、今日は杉本総合会計さんが行っている戦略社長塾に。

いつものごとく、オブザーバー&アドバイザーとして^^

戦術は・・・見えるもの

語源はタクティコース=掃除を専門にする人→兵隊。
道具を持ち、手や体を繰り返し何回も動かし、体に汗をかく。
つまり、繰り返す仕事。


戦略は・・・見えざるもの

語源はストラテジア=将帥の術=将軍の術で、
軍全体の効果的な勝ち方、ルール、知恵のこと。

経営における戦略とは、全社的経営競争の
勝ち方、ルール、知恵。

将軍の術=社長の術で、社長がなすべき
「役目」と「やり方」で成り立つ。

将来目標≠戦略、目標≠戦略、会社の進方向性≠目標、
重要なこと≠戦略、戦術のレベルを高めたもの≠戦略、、、
すべてイコールではない。

知的資産経営や価値創造ストーリー的に言えば、
戦略=社長の術とは、違いを作って、つなげること。

どんな知恵やルール(知的資産)を使い、どうつなげて
どんな競争優位性を持ち、どう目的(コンセプト)に導くか。

そのストーリー(やり方)を描くこと(役目)が
戦略ともいえますね。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30位前後くらいでウロチョロ^^;



2012年05月17日

びわ湖放送のニュースで放送されました。。。が…

あなたご訪問に感謝です!
今日は、ある意味、書士会を背負って大役を務めてきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨日の書いた、日本政策金融公庫の大津支店・彦根支店と
滋賀県行政書士会との中小企業支援における業務連携の件。

今日、びわ湖放送さんでの夕方と夜の2回のニュースで
取り上げて頂きました。

日本公庫&滋賀県行政書士会との連携 日本公庫&滋賀県行政書士会との連携

びわ湖放送ニュース記事はこちら↓
ヘッドラインニュース|中小企業支援へトータルサポート

京都新聞さんは明日記事になるのかなと。

同席していたたにやんさんと僕も、そのニュースで映ってました。

が・・・

シャッターチャンスを逃し、僕が映ってるところが
撮れてなかったぁ。。。Σ(|||▽||| )

それはさておき、単に形だけの連携ではなく、
公庫さんも書士会もものすごく連携に意欲的。

調印式の後、お互いに具体案を持ち合って、
中身についての大筋な内容のすり合わせをしました。

具体的な例としては、会社設立・許認可・
知的資産経営(事業承継・販路開拓…)等と
資金調達のワンストップ・トータルサポート♪

その他、お互いに研修・セミナーで講師派遣をしたり。

さらなる詳細等については、今後のお互いで話を詰めることに。

書士会側は僕&たにやんさんで、公庫さん側は融資課長さんで、
具体的に進めていきます。

ある意味、大役ですね^^;

ただ驚いたことに、この融資課長さんが
僕のことを知っていてくれていたんですね。

昨年11月、僕も知的資産経営で講師を務めた
杉本総合会計さん主催のセミナー

これに参加されていて、僕のことを覚えてくださっていたんです。

また、大津支店長さんも気さくで積極的。

調印式や打ち合わせは行政書士会館でおこなったんですが、
そのあと僕とたにやんさんとで、公庫さんも伺いました。

いいコミュニケーションも取れて、いいつながりができましたね。

創業予定者、個人企業・小規模企業、中小企業、農業者さんなどに
利便性の高いサービスの提供ができればと思います。


明日の夜は、さっきの杉本総合会計さんが行なっている
「戦略社長塾」にオブザーバー&アドバイザー参加してきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30位前後くらいでウロチョロ^^;



posted by こうたん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

明日は連携覚書の締結〜日本公庫と行政書士会〜

あなたご訪問に感謝です!
母の毎朝の楽しみに、苦笑いしそうになった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

午前中はOR社の知的資産経営のご支援。
そのあと、母のお見舞いへ。

「入院してから、毎朝の楽しみがあんねん、何やと思う?」

なんと、僕のブログを確認することらしい。。。

「昨日のブログは長く、しかも面白くなかった。。。」

そりゃ当然でしょ(笑)


さて、明日はある重要な現場に立ち会います。

しかも、びわ湖放送とかも取材が来るので、
僕もニュースで登場します(たぶん)。

実は、日本政策金融公庫大津支店彦根支店(日本公庫)と
滋賀県行政書士会(滋賀会)が業務連携することになり、
その覚書調印式なんです。

滋賀会の盛武会長のご指名で、滋賀会の理事でもあり、
経営部会の部会長にもなっているたにやんさんと僕が出席です。

中小企業支援、とりわけ「知的資産経営」の支援で
実績のある僕らが、日本公庫との具体的な連携策を
話ししてほしいとのことで、指名を受けました。

近畿経済産業局「中小企業支援ネットワーク強化事業(NW事業)」
でも、日本公庫と滋賀会はNW事業の参加機関になっているんですね。

もともと、日本行政書士会連合会(日行連)と日本公庫が
全体として、覚書を締結しています。

日本公庫のプレスリリース↓
http://www.jfc.go.jp/a/topics/pdf/topics_120329_2.pdf

行政書士会が中小企業支援を行っていくようになったことから、
この業務連携をするに至りました。

それに拍車をかけたのが、知的資産経営の支援。

おかげさまでこの分野では、たにやん&僕コンビは、
全国的にも知られるようになりました。

そこで、盛武会長と元県会議員の世古事務局長が出席するものの、
当日は僕らが中心に話を進めてほしいとのこと。

一昨日、4人で打合せを行い、明日の当日を迎えることに。

日本公庫からは、両支店長と融資担当の課長も同席です。

これにより、例えばこんなこと(案ですが)ができます
 ・会社設立や創業時における手続きと融資の窓口一本化
 ・知的資産経営の支援等の経営支援時に日本公庫の担当が同席
 ・相互での研修・セミナーの開催
 ・その他、金融・財務の問題や行政手続きなどの問題に対し、
  総合的な解決方法を提案できる態勢

つまり、金融支援と経営支援等の
トータル・ワンストップサービス


実は、今日の知的資産経営支援での訪問時に、
経営者さんからこんなことを言われました。

「銀行の担当の人に、途中段階の報告書を見せたんです。
すると、銀行の方はものすごく喜んでくれてました。」

どういうことかというと、銀行で把握できない会社の強み、
その構築の仕方等についてなど、会社の事業について
とても分かりやすいということです。

しかも、経営者が用意していることで、銀行としても
非常に助かるとのこと。

金融機関にとっても、知的資産経営報告書は、
かなり喜ばれる
んですね。

そういうこともあり、資金・経営・手続き支援など、
滋賀県内の中小企業・小規模企業・事業者さんにとって、
より使いやすい連携になればと思います。

明日はちょっと緊張するかも(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15〜20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは40〜50位前後くらいでウロチョロ^^;



posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

5/30 第1回 「喜ばれる企業」づくりワークショップ

あなたご訪問に感謝です!
同友会の例会でも、いろんな方から母の件で
お声をかけていただき嬉しく思う
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

そう思うと、Facebookってやっぱりすごいですね。
また、つながり、人との関係ってホント大切だと思います。

さて、以前ここでも触れた『一粒万倍プロジェクト』

以前の記事↓
http://koutannikki.seesaa.net/article/268019533.html

メンバーは、サークルワークスの松井敬樹さんと
(株)スピードワゴンの寺尾紀彦さん。

松井さんは、従業員の活性化が永続企業の基盤と考え、
従業員が辞めない、自発的に考え行動する経営の仕組みづくりを
販促支援等を通じて、従業員目線でサポートしています。
サークルワークス⇒http://circleworks.biz/

寺尾さんは、システムエンジニアとして上場企業の金融システムや
大手家電メーカーのIT機器、自動車ディーラー全国2,000店の
Webシステムなど、多彩なプロジェクトに参戦した経験を持っておられ、
情報発信等のインフラ作りや仕組み作りを支援されています。
(株)スピードワゴン⇒http://speedwagon.jp/

そして僕は、知的資産経営の支援という切り口で、中小企業や
個人事業の強みの把握と活用、営業・顧客対策、経営の承継の
サポートを行っています。

松井さんとは「びわいち協議会」でもご一緒で、
一緒に仕事したりもしました。

寺尾さんは、別会社立ち上げ時のお客さんでもあり、
その他にもいろいろお世話になっています。

この3人が集まって、 「喜ばれる企業作り」をキーワードに、
一粒のヒント(タネ)を得、企業に持ち帰り撒く(実践)していただこうと
思って立ち上がったプロジェクトです。

2ヶ月に1回、滋賀県内の経営者さんを講師にお招きし、
これまでの取り組みの成功事例だけでなく失敗事例や、
そこからの教訓なども学び、自社の経営基盤の構築に応用する
ワークショップを行っていきます。

で、その記念すべき第1回目の今回の講師は・・・

県内ではフリーペーパー「ぱどnavi」や求人誌「vivical」など
でもお馴染みで、「元気発信!」の理念経営でも有名な
(株)ビイサイドプランニング永田咲雄社長

内容は以下のとおりです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.講演
   『理念経営が会社を変える!社員が輝く職場創り』
    熱く!熱く!元気発信!〜心のスイッチに火をつけろ!〜
 2.ディスカッション ・質疑応答
 3.名刺交換会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

永田さんには、26年の経営者人生の失敗談や嬉しかったことや
自分自身の変化など、成功談のみならず失敗談もお話して頂きます。

また、経営理念や人材育成などの現在の取り組みがどのように
自社の価値に結び付いているか、それらがどのような価値創造の
ストーリーになっているのかもお話して頂けます。

日時等のご案内は以下のとおりです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第1回 「喜ばれる企業」作りワークショップ
 〜理念経営が会社を変える!社員が輝く職場創り〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日 時:平成24年5月30日(水)14:00〜17:00(受付開始:13:30)
    懇親会:17:30〜20:00(予定)
場 所:コラボしが21 3階中会議室2(大津市打出浜2−1)
    懇親会は、NHK大津放送局前「喫茶マタリ」
対 象:従業員のいらっしゃる経営者、経営幹部
定 員:30名
参加費:3,000円(税込)
     ※懇親会は別途3,500円(税込)
     ※当日、会場にてお支払い願います。 
申込み :コチラ↓からお願いします。
      http://manbai.biz/
     ※「ワークショップへの参加を申し込む」からご登録ください。
主 催:サークルワークス(従業員キラキラプロジェクト)
問合せ:『一粒万倍プロジェクト』運営事務局 松井敬樹
     hmatsui@circleworks.biz

注)お車でのご来場について
 ・コラボしが21の駐車場はご利用になれません。
 ・コラボしが21前のびわ湖ホール駐車場
  もしくは打出の森駐車場をご利用ください。
 ・懇親会にもご参加の方は、お車でのご来場はご遠慮下さい。

120530一粒万倍プロジェクト

企業が成長を遂げるために必要なヒント(タネ)を手に入れ、
「喜ばれる企業」づくりを学びんで実践しませんか。

ご興味がございましたら、是非、ご参加くださいませ。
よろしくお願いいたします。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15〜20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは40〜50位前後くらいでウロチョロ^^;



posted by こうたん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

国民健康保険の高額医療費

あなたご訪問に感謝です!
理不尽さと嬉しさが同時に訪れた感じのした
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

母が長期入院で医療費が高額になることから、
限度額適用認定証の申請に行ってきました。

母は会社都合で退職して国民健康保険なので、
市役所に申請です。

限度額適用認定証・・・

健康保険には、高額医療費という制度があります。

高額医療費とは、入院の際の月の1日〜月末までの
1ヶ月ごとの医療費が一定以上になると、それを超えて
支払った金額が還付(支給)されるというもの。

あらかじめ申請して認定証を取得して病院に提示すれば、
病院への支払いが自己負担限度額で済みます。

高額療養費制度について|厚生労働省

で、この自己負担限度額は、以下のような区分で分かれていて、
それぞれ限度額が違います。
 1.上位所得者世帯
   150,000円+(総医療費−500,000円)×1%
 2.一般世帯
   80,100円+(総医療費−267,000円)×1%
 3.市民税非課税世帯
   35,400円

参照↓
『医療費が高額になったとき(高額療養費)|大津市』


多くの場合、2.の一般世帯。

国民健康保険の場合は3割負担なので、仮にその負担分が
1ヶ月に100万円だったとしても、
80,100円+(1,000,000円−267,000円)×1%=87,430円で、
9万円弱です。

ただし、保険適用外をはじめ、病院での食事代や
差額ベッド代などは含まれません。

でも大きいですよね。

ただし、申請して認定証が交付されるには条件があります!

保険料の滞納がないこと!!!
(他にもあるかもですが。。。)

実は、最初市役所に行ったとき、これで引っかかったんです。

といっても、きっちりしている母は滞納していません。

なので、最初行った際は、「はぁ???」って感じで、
ものすごく憤りを。

しかも、金額もそこそこの額。

実は、ここに「国保のマジック」があったんですね!!

国保は、被保険者は一人ずつです。
が、その加入は「世帯」ごとで、保険料の通知は世帯主に。

実は僕が開業前に「世帯分離」したのもそのため。
http://koutannikki.seesaa.net/article/90784646.html

で、その滞納分は、出ていった悪魔がほったらかしていた分ヽ(`Д´)ノ
(父というのも嫌なので悪魔と。理由はブログを遡れば)

母は離婚前は社会保険で、世帯主だった悪魔は国民健康保険でした。

そして母が会社都合で離職後、国民健康保険になったんですが、
なんと現住所の世帯主を母が引き継ぎになってるんですね。

なので、悪魔の滞納にもかかわらず、母の滞納分に
なってしまってたんです!!!

市役所の担当の方も、
「実質中身は、母ではないけど形式上・法律上、
母の滞納になるんです・・・」

もしこれが、悪魔がこのまま残り、母が出ていって
今の住所と違う世帯になっていたら、話は変わっていたわけで。。。

いくら理不尽に思って、憤りを感じてもどうしようもない。。。

この申請が通らなかったら、莫大な金額の
自己負担になってしまう!!

かといって、悪魔に払う意思はないだろうし、
連絡を取るのもむかつく。

なにせ、借りた金は自分のもの、払いたくない金は
払わないという無茶苦茶な奴ですし。

母の離婚時には、離婚協議書をはじめ、あらゆる
法的手段を駆使して、僕が手を打ったんですね。

こんなところに、まだ悪魔の根が残っていたとは!

でも、認定証がない状態での医療費支払いと、
滞納分の「立て替え」を天秤にかけたら、
明らかに立て替えて支払いが得。

ということで、皆で協力して、支払いと引き換えに、
「限度額適用認定証・標準負担額減額認定証」を
交付して頂けました。

限度額適用認定証

で、ここで市役所の方から「えっ!」て思う一言。

「お母様は昨年に"会社都合"での退職ですので、
救済措置で非課税世帯扱いになります。。。」

聞き間違いかと思い、確認のため聞き直しました!

間違いではなく、市民税非課税世帯扱い。

つまり、自己負担限度額が先の9万円弱ではなく、
35,400円ってことです!!

半年かかると言われる入院費。

本当にこれは大きいですし、嬉しかった!

市役所の方もおっしゃいました。

「そら、滞納分を立て替えて払ったほうが、断然得ですよ」

そういうわけで、理不尽さと嬉しさの同居です。

また、母は生命保険にも加入し、しかも特約で加入。

なので、治るという精神的安心だけでなく、
金銭的な安心感もあります。

市役所を出る際に、母と電話で話しました。

「何の心配もなく、半年後を楽しみにしとこ^^」って。

今日先生に言われたそうです。
「ヤマは越えそうですね。」と

応援してくださったり心遣いしてくださった方の為にも
あとは、しっかり前向きに行くだけです!

それにしても、払うべきは保険料、
入っておくべきは生命保険や医療保険ですね。

皆さんも、どんな内容か、また滞納がないか
一度確認してみてはいかがでしょう^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15〜20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは40〜50位前後くらいでウロチョロ^^;



posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

母の日 「家事は重労働」という調査結果

あなたご訪問に感謝です!
なんだか、以前にも増して涙腺が弱くなってきたような
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

母が入院してから、ちゃんと主婦してます(^^♪(笑)

でも、やってみるとあっという間に時間が経つ。

また、料理もとりあえずあるもので何を作ろうか
ほんと考えます。

慣れないせいか要領も得ず、結構動きますね。

で、今日のYahoo!ニュースでこんな記事がありました。

『母の日、ゆっくり休んで…「家事は重労働」』
読売新聞 5月13日(日)9時12分配信
 主婦が日常生活で体を動かす活動量は、事務職の会社員に比べて2割以上も多いことが、国立健康・栄養研究所と桜美林大学の調査で分かった。
 日本体力医学会の学会誌に発表する。掃除や洗濯などで、こまめに体を動かしているためとみられ、育児をしている主婦はさらに活動量が増える。きょう13日は「母の日」。データからも「家事は重労働」が裏付けられた格好だ。
 同研究所の田中茂穂室長らは、上下左右などの細かな動きから、活動強度や活動量を評価する活動量計をメーカーと共同開発。専業主婦20人(平均年齢37歳)、事務職の男女31人(同42歳)に1週間装着してもらい、平均的な活動量を測定した。
 1日の平均歩数は、主婦が8424歩、事務職が8288歩でほぼ同じだったが、座って安静にしている時の活動強度を1とした場合、その3倍以上の強度の活動をしている時間が、歩行時を除くと主婦は59・5分。事務職の21・9分の3倍近かった。
 また、安静時の2〜3倍の活動をしている時間も、歩行時を除き主婦は243・4分で事務職より99・5分多かった。
 イスに座った作業や会議の活動強度は安静時の1・1〜1・8倍なのに対して、掃除機かけは3倍、皿洗い1・8倍、洗濯物干しは2・3倍。主婦は比較的強度の高い活動を長い時間行うため、体を動かす1日の活動量は基礎代謝の0・7日分に相当し、事務職の0・57日分より23%多かった。


昨年までなら、「ふ〜ん」だったかも。

でも、今はそりゃそうだろうって、今さらながら思いますね。

母は強し^^;

で、その母の日。

知的資産経営のご支援もさせて頂いている、
オレゴンローズさんに用意してもらいました♪
母の日

前回4月中旬の訪問時に予約していたんですけど、
こういう事態になり、しかも準無菌室なので、
生花の持ち込みが出来なくなったんですね。

それで、購入するものの、写真を撮っておいてもらおうと
入院の次の日(5/10)に電話したんです。

すると、社長の吉田さんは、
「プリザーブドフラワーで対応しますよ」と。

なんとも粋な計らいです♪

これなら持ち込めるし、飾りやすい^^

ここのスタッフさんが、Facebookで僕の母の事を知り、
心を込めてアレンジメントしてくださいました。

「アレンジメント提案力」、「接客力」抜群です♪

母も喜んでくれました♪

その後にも、サプライズが♪

仕事もご一緒にしたりしているサークルワークスの松井さん。

またご案内しますが今月30日にも、
一緒にセミナーを主催↓します。
「一粒万倍プロジェクト」

その松井さんのお子さんが今年頭まで、ある血液系の大病で
骨髄移植をするなど無菌室での闘病生活だったんですね。

4歳になったばかりで、今ではすっかり元気になり、
はしゃいでいるそうで^^

その子が是非お見舞いに行きたいって言ってくれて、
こんなのを作って持ってきてくれました。
母の日

自分も大変さがわかるからって、回復祈願の首飾り。。。

4歳です!もう感動しかない!!

これには母も、ものすごく励まされたようで^^

人の心、本当に何ごとにも代えがたいものだなぁと、
つくづく思いますね。


そして、家事の大変さもよくわかりつつある今日この頃です^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15〜20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは40〜50位前後くらいでウロチョロ^^;



posted by こうたん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

近江の春と旬の酒(びわ湖花街道with七本鎗)

あなたご訪問に感謝です!
慣れない自炊でも、ちゃんと野菜は摂っている
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨日はお友達の佐藤さんが女将&社長を務める
びわ湖花街道さんでの「近江の春と旬の酒」に参加。

しかも、お酒は知的資産経営でも関与させていただいた
木之本の冨田酒造さんの七本槍!!
120511_近江の春と旬の酒(びわ湖花街道with七本槍)

料理は、花街道さんの調理長で「近江の名工」でもある中川氏。

なにせお友達&関与先のコラボでもあるので、
2月の申込み開始早々、1番乗りで申込み。

普段食べることのない料理と、七本鎗の飲み比べとあって
ものすごく楽しみに参加してきました♪

7種の七本鎗が順次出てきて、お替り自由^^
120511_近江の春と旬の酒(びわ湖花街道with七本槍)

席に着くなり用意されてあった「先付け」の湯葉豆腐と蒸しウニ。
120511_近江の春と旬の酒(びわ湖花街道with七本槍)
のっけからウニのカウンターパンチです(^-^)/

次に前菜。
120511_近江の春と旬の酒(びわ湖花街道with七本槍) 120511_近江の春と旬の酒(びわ湖花街道with七本槍)
ちまき(自家製鮒寿し)、ごり甘露煮、木の芽、白芋茎若草和え、
アワビ柔らか煮、人参、独活松葉刺し。

ちまきを開いて鮒寿しが^^
しかも匂いもきつくなくめっちゃ美味しい!

これは酒が進みます。
この鮒寿しだと、いくらでもイケる(n‘∀‘)η

そんな中、お友達の佐藤さんとツーショット♪
120511_近江の春と旬の酒(びわ湖花街道with七本槍
何回かお会いしてるけど、初めて着物姿を見たぁ♪

で、料理の続きで、「御椀」。
120511_近江の春と旬の酒(びわ湖花街道with七本槍)
あっさり美味で、もちろんお汁も飲み干し♪

「造り」として、琵琶鱒(びわます)の造り。
120511_近江の春と旬の酒(びわ湖花街道with七本槍)
これまた絶妙!!

黄色い「七本鎗の煎り酒」に付けて食べるのがオツ♪

「お凌ぎ」として「鱧(はも)紫蘇の実お強」。
120511_近江の春と旬の酒(びわ湖花街道with七本槍)
紫蘇(しそ)を剥がすとハモ登場♪

「焚き物」といて「子持ち鯉オランダ煮」。
120511_近江の春と旬の酒(びわ湖花街道with七本槍)
コイがこんなに旨いとは!しかも子(タマゴ)も絶品!
肉は要らんと思うぐらい、こんなに魚で堪能できるなんて。


と思ってると、「洋皿」としてローストビーフ(近江牛)
120511_近江の春と旬の酒(びわ湖花街道with七本槍)
肉は要らんと思ったら、近江牛!

美味しいステーキには、ワサビだけで付けると美味しいけど、
このローストビーフもワサビ付けて食べると絶品!

終盤に近づき「酢の物」で、本諸子(ほんもろこ)南蛮漬け
120511_近江の春と旬の酒(びわ湖花街道with七本槍
近江の魚のオンパレードを堪能です♪

びわ湖の淡水魚の美味しさがもっと広まればと思いますね。


食事の最後は瀬田名物のシジミの味噌汁。
120511_近江の春と旬の酒(びわ湖花街道with七本槍
仕上げも滋賀、近江の食材♪

気分も体もかなりほろ酔いです(*'▽'*)♪

このあと最後にデザートが出たけど、撮り忘れました(T_T)


今回の宴は、定員オーバーの約30名だったそうです♪
僕も含め、皆さん堪能です。
120511_近江の春と旬の酒(びわ湖花街道with七本槍
ちなみに右手前のハッピが今回のホストで冨田さん。
全席を回られていました。

僕も2月末以来なので話が弾み、また飲みに行きましょうってことに♪

そして最後は、佐藤さんの締めの言葉^^
120511_近江の春と旬の酒(びわ湖花街道with七本槍

宴も終わり帰ろうとすると、凄いサプライズ!
120511_近江の春と旬の酒(びわ湖花街道with七本槍
この宴のお土産として、全員に冨田酒造さんから(*'▽'*)♪

半年後の母の退院の時まで、冷やしてとっておきます♪


それにしても、これで1万円だったので、まさにお値段以上♪

それだけでなく、いろんなご縁のある方々と
知り合うことができました。

Facebook繋がりとしては、初めてリアルになった
フューチャーダイニング社長の岡さん

参加されることを知っていたので、
お会いできるのを楽しみにしてたんですね。

すると嬉しいことに、
「日本酒以外に中島さんに会えることが楽しみやったんです〜!」
と。同じくです!

また、僕の前の席は、KBS京都の支局でもある
KBS滋賀の松江支社長。

前の席ということもあり、話も盛り上がりましたが、
ある方が共通の知人ということで、さらに盛り上がりました。

また、僕がバスケット部だった中学校時代には御用達だったお店。
バスケ専門店として有名だったヤブタスポーツさん。

その(株)ヤブタさんの社長さんともお近づきに。

バスケ部時代の顧問の先生や僕の先輩の話で盛り上がり。
「25年の時を超え」って感じでした。

さらに、気に入ってよく行っていたゴルフコースでもあり、
初めて70台を出した思い出のコースのベアズパウジャパン

そのベアズパウの営業部長さんとも知り合いました。

戦略的でめっちゃ好きなコースでしたし、嬉しい気分。

その他、FB繋がりやいろんなご縁のある方々と。

料理に酒に、そして人との交流。

ものすごく満喫した夜でした。

それにしても、この料理と酒は、母にも味合せてあげたかったなと^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15〜20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは40〜50位前後くらいでウロチョロ^^;



posted by こうたん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

毎日更新ができなくなるかも

あなたご訪問に感謝です!
初めてアイロンがけをし、初めて焼きうどんを作った
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

慣れない家事。

いつも以上にやることが多くなるので、
時間管理が本当に大切になってきますね。。。

ただ、毎日更新し続けているブログ。

この生活に慣れるまでは、ひょっとして
飛ばし飛ばしになるかもって感じです。

できる限り毎日していきたいなと。


ところで、今日はお友達の佐藤さんが社長を務める
びわ湖花街道さんでの「近江の春と旬の酒」に参加。

しかも、お酒は知的資産経営でも関与させていただいた
冨田酒造さん七本槍!!

料理は、花街道さんの調理長で「近江の名工」でもある中川氏。

鮒寿司のちまき、ビワマスのお作り、子持ち鯉のオランダ煮・・・
滋賀の淡水魚をはじめとした絶品料理。

これがクセがなくたまらなくウマイ!!!

この料理に七本槍の7種の利き酒。。。

もう、たまりませんでした。

これについては後日書こうかなと。

また、いろんな人とも交流できて、ものすごく有意義で、
ホント、お値段以上!!でした。

これは母にも食べさせたかったなぁ。。。

ということで、かなりほろ酔い状態での更新です^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15〜20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは40〜50位前後くらいでウロチョロ^^;



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。