任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年05月31日

ご縁が広がる♪

あなたご訪問に感謝です!
昨日の母の言葉に、「さすが」と思った
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨日のワークショップと懇親会の隙間の時間に、
母のお見舞いに行ってきたんですね^^

その時に母が言った言葉。

「髪の毛が抜けだしてきたよ。
抗がん剤が効いてきた証拠やな^^」

女性にとっての髪は、男が考える以上に大事。
治療での必然とはいえ、良い気分でないはず。

でも母はにっこり笑いながら「前向きに考えな!」と。

いつもながら頭が下がります^^;


さて、今日は朝から3社をご訪問。
午前中と午後に大津市内で、夕方は八日市へ。

午前中の会社は、お客様でもあり日頃から
お世話になっているB社からご紹介。

ハードな内容なので、たにやんさんらとチームで対応です。

是非繋がりたいなって思っていた会社さんでもあったので、
本当にありがたいです。

その後、午後からは同じく市内の会社さんへ、
ちょっとロングランになりそうな案件の打合せ。

以前から知っている会社なんですが、先日参加した
びわ湖花街道さんでの宴で初めてお近づきになったんです。

話が盛り上がったと思いきや、次の日に電話が。
ご縁を感じたということで、ご連絡くださったそうです。

で、その会社が持っていたノウハウ・ネットワーク・強みなど
現在は埋もれている無形の資産をなんとか再度活かそうと。

いうなれば、培った知的資産の再活用。

それで、それを活かすべく、コーディネーターとしての役割を
成果報酬型で引き受けることに。


そして最後は、夕方に八日市(東近江市)へ。

こちらは昨年、会社設立をさせて頂いたお客様で、
今回はとある手続きでのご依頼。

つまりリピートですね^^

で、この会社さんも、もとはと言えば、ある方からのご紹介。

そう言えば、今日お伺いした3社ともすべて、
リアルな人とのご縁から広がったんですね。


こうやってご縁が広がるって、本当にありがたいことです。

ハードなスケジュールでしたが、改めて
人と人とのご縁は大事って考えさせられました。

明日は米原市商工会さんからの案件で、
これまた遠くの滋賀県の北部、高月町へ。

知的資産経営のご支援でお伺いします。

それにしても地域戦略的にはダメダメですね。。。

ただ、こちらもやはりご縁からのもの。

こういうのは、本当に大事にしたいなと思います♪

土曜日は爆睡しようっと(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;



posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

良い感じになりました!〜第1回一粒万倍プロジェクト〜

あなたご訪問に感謝です!
さすがに昨日は、ブログ更新する気力がなかった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

朝から出て、超ハードスケジュールで、
戻ってきたのが夜9時半。

で、昨日の午後に訪問したある会社の件で、
明日また訪問することになり、その資料も作ることに。

今日は、記念すべき第1回一粒万倍プロジェクトのワークショップ。

バタンキュ〜で寝て、今朝はいつもより1時間早い4時半に起き、
明日持っていく資料作り。

さすがにブログを更新するところまで、手が回りませんでした^^;


さて、一粒万倍プロジェクト

サークルワークスの松井さんと(株)スピードワゴンの寺尾さん
とともに立ち上げて、今回が記念すべき第1回のワークショップ♪

第1回目の講師に(株)ビイサイドプランニングの永田社長さん。

告知が遅くなり、しかも月末の忙しい中にもかかわらず、
15名の方に参加して頂き、内容的にもいい感じになりました。

で、その永田社長の講演の様子♪
第1回一粒万倍プロジェクト

働くこととは何か?
第1回一粒万倍プロジェクト

第2部は参加者をグループ分けしてのディスカッション♪
第1回一粒万倍プロジェクト

講演の熱さ同様、皆さん熱心でした。

主催の3名に加え、今回の講師の永田社長、
そして、僕がセミナーをした際にも手伝って頂いた、
リフォームやもり屋の「なおたん」こと青木さんと記念撮影♪
第1回一粒万倍プロジェクト
ちょっと、やんちゃっぽいですけど(笑)

「なおたん」にはいつもお手伝いして頂き、感謝!!


その後の懇親会の様子。
第1回一粒万倍プロジェクト
6時からスタートだったんですが、気が付けば
なんと9時半すぎ!!!!

大いに盛り上がりました!


余談ですが、実は、セミナーと懇親会の間に1時間あったので、
明日行く予定だったけどスケジュール的に無理になった
母のお見舞いに、この時間を使っていってきました^^;


それはさておき、ご参加して頂いた方々、本当にありがとうございます!
そして、お疲れ様でした。

講師を引き受けてくださった永田社長、ありがとうございます!

また、手伝って頂いた「なおたん」、おおきにです♪

主催の2名、とりあえず成功でお疲れ様でした!


次回は7月11日です!

こちらも乞うご期待です♪


さぁてと、明日もちょっといつもより早く起きて、
ハードスケジュールをこなしてきます!

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

今日は良いことずくめ^^ 知的資産経営アカデミーの合格証書

あなたご訪問に感謝です!
今日はいい報告が2つもあってホッとした
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

お客様との打ち合わせで、八日市に行く前、
昼飯後の一服中に、一本の電話。

母の入院先の病院からです。

母がICU脱出!!!!ヽ(*´∀`)ノ

今日の2時過ぎに、ICUから元の病室に戻るとの連絡でした。

お客様との予定の後、予定を変更して駆け付けることに^^

この報告がまず1つ、嬉しくもあり大きな報告でしたね。

で、夕方前に、一旦帰宅して駆けつけました。

冷蔵庫に冷やしてあるものを取りに帰るために、
一旦戻ったんですね。

その際に郵便受けをみると・・・


届いてましたぁヽ(*´∀`)ノ

知的資産経営アカデミー合格書

知的資産経営アカデミーの合格証書です♪

同時に、知的資産経営認定士として、経産省管轄の
(般財)知的資産活用センターにも登録・掲載され、
リンクもしてもらえます♪

「ヨシッ!」って感じですね^^

良いことは、立て続けにきますね^^;

この通知を見た後、急いでお見舞いに行ってきました。

ICUでは、口から管を通して、ずっと喋れなかったせいもあり
声はガラ声で、しかもずっと動けず寝たきりだったので、
まだ体は動かせません。

点滴のせいで、左腕が腫れて、腕も上がらず、
まだまだ不自由。。。

でも、あの何もできないICUから脱出できて、
キティがいる病室に戻れて、ホッとした感じです。

ただ、管のせいで、ICUにいる間は、ほとんど睡眠が
出来なかったそうです。

今日はゆっくり睡眠がとれるといいんですけど。。。

といっても、先は長いので、これからです。

僕自身も忙しくなってきますが、時間の密度を高めて、
母の励みになるようにしていきます。


さて明日は、朝からOR社の知的資産経営の最終訪問。

そして午後過ぎからは、ありがたいことに、今日お電話くださった
ある会社へご相談訪問。

お客様でもある、とある方からのご紹介だったんですが、
明日伺うところは、滋賀では有名な所かと^^

これも良いことというか、嬉しいことですね^^

しかも、今週お会いする別の方から受けている
ご相談案件とも少しリンクしますし^^;

さぁ、前むいて頑張ろう!


あっ!良いことと言えば・・・

今日は弟の誕生日だったんだなぁ^^;
完全に忘れてた。。。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;



2012年05月27日

日曜は家事日になってしまってます^^;

あなたご訪問に感謝です!
弟にほうれん草のおひたしを教えてもらい、バリエーションが増えた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

弟は大阪で一人暮らしも長く、僕と違い
けっこう料理もするもんで^^;

今日のお昼に、弟と一緒に母のお見舞い。

弟は昨日お見舞いで戻ってきて今日帰った。

で、昨日弟に言われたこと。。。

「お母さんは、俺の心配は全然しないけど、
兄貴の心配をしているみたい。飢え死にしてないかって。」

なんとか料理して食べてます(@_@;)

そんな母は、あすの主治医の判断によるけど、近々ICUを出て、
もとのクリーンルームに戻れるみたいです。

こんなところにあと1週間もいたら死んでしまうわと
筆談で言ってました^^


さて、そんな現状の中、日曜日は完全に
家事専門日になってしまってます。

もともと、日曜の午前中は事務所掃除したり、
整理等をしていたんですけどね。

今はそれに加えて、足りなくなったものとかの買出し、
炊飯作りおき、家の掃除、洗濯、アイロン掛け・・・

平日の負荷を、ちょっとでも減らすような日になってますね。

平和堂への買出しを数回しているうちに、
いつのまにか、食品売り場で何買おっかなって悩むのが
嫌ではなくなってきてしまってる自分が。。。

いまのところ、そんな行動に新鮮さを感じているのかなと(笑)


さてと、明日からの1週間は出ずっぱりです。
頑張ろうっと。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

期待されている??

あなたご訪問に感謝です!
約8時間もホテルボストンプラザ草津にいた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

新しくなったこのホテル。
この新設された宴会場で、行政書士会の総会でした。

滞りなく予定より早く進んだ総会の後の懇親会。

各界から色んな方が来られました。

その中に、参議院議員の久美ちゃんこと林久美子さん。
席で僕を見つけるなり、手を振ってくださった^^

「大造は来ないの??」と聞くと、「遅れてくるみたいで」と。
衆議院議員の三日月大造君は高校の同級生なわけで^^;

で、遅れてきた大造君に「何してんの!」と
声を掛けがてら同級生挨拶^^

それにしても、書士会総会の懇親会には、
政治家さんたちが多く来られます^^

中でも、こにゃん市長さんのじゃなかった、
湖南市の谷畑市長のスピーチ・話し方は上手かった!


さて、それはさておき、懇親会では初めて見る方々も多く、
ほんの少〜しずつ若さも見えたり。

その中で、僕のことを知っている方も多かったです。

ブログ見てます!とかブログで知ってました!とか、
HPやブログ参考にしてますとか^^;

ありがたいことですね。

また、行政書士としては最近入会ですが、それまで
いろんな経験をされているJさん。

こんなことを言われました。

「滋賀の行政書士は大人しすぎるけど、中島さんみたいな人が
ガンガン突っ走ってほしい」と。

他の方には、
「それまでの取り組みを知っているので、知的資産で
ドーンと突っ走って、結果として行政書士の知名度が
上がり、今以上に認知されれば嬉しい。」とか。

さらに、
「滋賀発で、全国で知られるような人は少ない中、
滋賀会としても鼻が高い」とか。


正直言って、行政書士会のためにやっているわけではなく、
自分がやりたいこと、それでいて「良い!って信じたこと、
自分の信念を貫いて突っ走ってるわけでして。

ただ、結果として、そうなっているんであれば、
意味のあることでいいのかなと^^;

それにしても、自分が思っている以上に、
期待されているんだなぁと、ちょっと身が引き締まる感じです。

もっとも、「清廉潔白」的なことは求められていないようで(笑)
というか、求められても応えられませぬ。。。

むしろ、叩けばホコリが山盛り出てきます(* ̄□ ̄*;
叩かんでも出てるか( ̄▽ ̄;)!!

ただ、ある種の「やんちゃさ」というか「イケイケさ」でしょうね。

この辺は、「自分がどう思われたいか」つまり、
ブランディングにも通ずるところでしょうけど。

「中島さ〜ん、今噂してたんです!
どう見ても、夜っぽいでしょって」

久美ちゃんの同級生の女性先生が、新会員さんに説明して
その新会員さんも納得されてたり^^;

それもそれで、自分が認知されるって、大事ですよね。

そんなこんなで、懇親会も終わって、ホテルのラウンジで
さっきのJさんら数人でいろんな話で盛り上がってました。

となりで今日の総会の総括をされていた執行部の方たち。

その中の元自民党滋賀県議会会長で、現在は書士会の
事務局長をされている世古事務局長から、帰り際に
重〜い一言。

「中島君には、頑張ってもらわなあかんしな」

先日の、日本政策金融公庫さんとの連携の件もあってか、
ありがたいと同時に、なんだか自分の身の丈以上に
期待されているのかなぁと。

自分らしさは変えずに、これからもトライ&エラーを
繰り返しながらも、進化していきたいと思います。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

当たり前に思っていることが実は大事

あなたご訪問に感謝です!
今日はちょっと久々に、時間の融通が利く日だった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

ということで、今さらですが、厄除け祈祷で近江神宮へ。

今年は本厄なので、行かなきゃって思いつつ行けず。
でも、母が入院した際に、「ちゃんと行っときや」って
言われたんですね。

ただ、最後にお祈りする際、今は自分のことより、
やはり母の回復(^^)d

降臨!神様と会話してきました^_^;

ちなみに今日は5月25日、525、「こーじGo!」な日(笑)(((^_^;)
しかも、僕の車種も525^^;

偶然というより必然的な日だったのかも^^;
無理矢理なこじつけだな。。。

それにしても、「虎舞竜」の「ロード」じゃないけど、
何でもないようなことが幸せだと思いますね。

無病息災っていうけど、当たり前に思っていることが、
本当に大事なんだと思います。

今まで当たり前で気にも留めなかったこと。

それが実はものすごく大きいことであることが多いです。

今回の母の件でも、痛感しました。

日常生活においても勿論、経営においても同じですね。

知的資産経営の支援でヒヤリングでも、
何が知的資産なのか、何が顧客価値になっているのか
それらを探っていくときもそう思います。

例えば他社との比較で、すごく競争優位性を持っていても、
その会社にとって当たり前すぎたり、普通にできていることだったりで、
知的資産・強みとして認識できてないことが多々あります。

その当たり前に思っている、いや、当たり前すぎて何とも思ってない
そんなことが、実は大事な要素だったりしますね。

当たり前にできている背景には何があるのか、
何のおかげで普通にできているのか、
日常生活でも経営においても、改めて再認識してみる機会を
設けてみるの大事なことですね。

さて、明日は行政書士会の総会。

明日の会長の挨拶でも、先日の日本政策金融公庫との
連携の件に触れられることと思います。

僕の名前もが出るかな(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

久しぶりに握った手

あなたご訪問に感謝です!
ちょっとホッとしたというか、笑みがこぼれた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

まずはある方へ連絡。
昨日ブログを見てメールくれた中学の同級生のT・Sさん。
何故か返信できなかったので、ここでお礼言っとくな^^
20年以上ぶりやなぁ〜、ありがとう!


さて、今日の午前中は、知的資産経営報告書の仕上げ段階をしつつ、
今度会う相続関係の手続きの電話打ち合わせ。

午後から、ある会社の組織変更の打ち合わせも兼ねて
その会社のホームページの修正・更新等も。

で、なんとか時間ができたので、ICUに入っている母のもとへ。

ICUでの面会時間は、13時〜14時の間か18時〜19時の間に
限られています。

昨日は麻酔で眠っていたので、母は気づいていません。

今日もそうかなと思いつつ、もし目が覚めていたらと思い、
また、ものすごく孤独と不安に襲われているだろうと。

ダメもとで行ってきました。

すると・・・

母は覚醒状態で、起きていました!!

会うなり、大きな母の目から、溢れんばかりの涙が・・・

さぞかし、不安だったろうなぁ。。。
さぞかし、心細かっただろうなぁ。。。
さぞかし、恐怖感でいっぱいだっただろうなぁ。。。

そう思うと、僕も涙が。。。

やっぱり来てよかった!!

全身管だらけで、しかも口からは大きな管を通しているので、
喋ることはできません。

喋らなくていいよ!

そう言いながら、母のか弱い手をしっかり握り締めた。

また涙がポロポロと。。。

僕が話しかけて、頷く母。

それを聞いていた看護師さんがボードを持ってきてくれました。

「喋れないですけど、書いて話すことはできますよ。」と

主治医の先生から聞いたことを、そのまま伝えました。

先手を打っての処置で、いわば大事に至る前の処置であること。
そして短期の処置であること。

今が一番苦しく辛い時かもしれないけど、
治るんだから、頑張ろう!って。

すると、母が身動きの取れない体で、一生懸命書いた。

120524_母のメモ

ICUの看護師さんもチラって言ってたけど、
このICUで一番精神状態がいいですと。

だけど、やはり孤独感・不安感・恐怖感は大きかったはず。

野菜ちゃんととってるよ。
克(弟の呼び名)も土曜日来るよ。
今が一番しんどいかもだけど、治るから頑張ろう!
って、何度も話しました。

「ありがとう 頑張る」

母が一生懸命書いたこの言葉。

なんだか僕も嬉しくなったというか、ホッとしたというか、
どう言ったらいいんだろう、わからないけどそんな気分に。

笑顔を待ってるしな!

そんな言葉をかけつつ、わずか10分少々の面会を終えました。

立ち去るときにバイバイって手を振ると、
母も頑張って手を振ってた。

今できる最高の笑顔で。

そしてこのメモもしっかり持って帰って。

このメモ、捨てれないどころか、大事に残しておこう!

少なくとも、笑顔が戻るまで。


そう思って戻るときに、ふと思ったことが。。。

そういえば、母の手をしっかり握ったのって
いつ以来だろう。。。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

正念場! 母へ

あなたご訪問に感謝です!
昼前に一本の電話に一瞬動揺して、言葉を失いかけた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日の内容はFacebookの投稿とかなり重複します。
ただ、母が入院以来、毎朝僕のブログを楽しみに見てるんですね。

今日看護師さんに聞いたんですが、看護師さんに
このブログを紹介してたんですね。

誇らしげに^^;

なので、人にはどう思われるかわからないけど、
こちらでもと。


打合せを早めに切り上げて、予定より1時間早く
母のお見舞いに行ってきました。

でも、話はできなかった。。。


昼間に知的資産経営の打合せで、I社のIさんとともに
滋賀県中小企業団体中央会へ。

その打合せ後、個別にIさんと打合せをしている時に、
一本の電話が。

入院先の母の主治医から。

便りがないのがいい便りと言いますが、
この種の便りは、それこそ喜ばしくないと思いつつ。。。

母が今からICU(集中治療室)に移ると。

喜ばしくないどころか、一瞬凍りつきそうでした。

母は首からカテーテルを入れています。

実は、その入れている所にばい菌が入って昨晩から腫れていて、
今すぐどうなるというものではないものの、放っておくと
気管を圧迫して呼吸困難になると。

なので、大事に至る前の、先手としての早期処置として
ICUに移りますということでした。

昼に「コラボしが21」で「一粒万倍プロジェクト」
打合せがあったんですが、僕だけ早めに切り上げさせてもらいました。

病院に向かう前に、母に頼まれて持っていく予定だった
小さな缶ジュースを取りに一旦帰宅する途中に再度電話があり、
先にICUに移しておきますと。

大丈夫と聞いていたとはいえ、気が気じゃなかった。

急いで行って、先生の説明の後、初めて入ったICUで
面会ができました。

が・・・

母は口から管を通され麻酔で眠っている。

でもその眠っている顔が・・・

元気な顔とは程遠く、あまりにも変わり果てた感じの
表情だったので、胸が苦しくなり涙が抑えきれませんでした。

先生の説明で、短期処置とのことで、腫れが治まれば
元の病室の戻ると聞いていましたが、さすがに・・・

手を握ってあげたかったけど、それはできない。

腫れが治まるまで、見守るしかない。


頑張れ、とんちゃん(母のあだ名・呼び名)!

俺は何もできず励ますぐらいしかできない。

けど、近いからいつでも駆けつけてそばにいてやれるよ。

俺のことは心配するな〜。

スーパーレディのとんちゃんからすれば、
頼りない子かもしれんけど。

これまでいっぱい苦労をしてきたとんちゃんに、
なんで神様はさらなる試練を与えるのか。

そう思いたくもなったけど、代われるものなら
代わっていやりたいと思ったけど、、、

でも前向きに頑張ろう。
俺が不安に思ったりマイナスに思ったらアカンやん!

幸せなことに、多くの方が励ましてくれている!
これには感謝しかない。

そして、今は苦しいかもしれないけど、治るんだから!


これを理由に仕事やお客さんをおろそかにはできない。
でも、ちょっと制限されるかも。

それでも出来る限り集中しよう!
乗り越えられない試練はないと思って。

とんちゃん、一緒に闘おうぜ!

こんなこというと馬鹿にされるかもだけど、
お茶目でかわいい、キティ見て喜ぶ満面の笑顔を待ってるよ!


帰りの車の中。

雨雲のせいか、前が少し曇った感じがした。。。

戻ってからすぐFacebookにこれを書きながら、
気持ちを切り替えていました^^

とんちゃんがこれを見るのはいつかな。

今日預かるはずだった洗濯物はちゃんと持って帰ったで。
予定通りだと、今度日曜日に行くしな。

それと、走り書きだけど、病室にメモを置いておいたし。


今はとりあえずは、元の病室に戻れることを祈って。。。

ちゃんと栄養バランス考えて食べてます(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

凡事徹底〜滋賀ダイハツ販売(株)さんに学ぶ〜

あなたご訪問に感謝です!
米に加え、ちょっと冷凍食品を多めに買った
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

さすがに、野菜系の炒め物ばっかりでは^^;

メンチカツ、から揚げ、一口トンカツ、ギョウザに加え、
お惣菜のコロッケなどを買って冷凍室にぶち込み^^;
ついでに納豆も(^-^)/

野菜はまだあるので、これでけっこうバランスが取れるかも^^


さて、今日はそんな食料調達の後、とあるオープン講座へ。

滋賀ダイハツ販売(株)後藤敬一社長の講演で、
『凡時徹底による5つの幸せの実現』というもの。

その中で、5つの幸せについて語られました。

1.社員の幸せ
2.お客様の幸せ
3.お取引先様の幸せ
4.ダイハツグループの幸せ
5.地域の人々の幸せ

以前は、「お客様の幸せ」が1番で、「社員の幸せ」は3番。
お客様が1番の会社は多いけど、自社はそうではないんだと。

知的資産経営報告書のご支援をさせて頂いたB社もそうでした。

なぜか。

後藤社長曰く、
「お客様は、もし当店に不平不満があって気に入らなかっても、
他店へ行って選ぶことができる。」と。

つまり、お客様は他を選択することができる。

それによってお客様が満足されればまだいい。

しかし、
「社員は自社に不平不満があったとしても、再就職も難しい。
辞めて他に就職できたとしても、必ずしも不平不満を
解決できるとは言えない。」

社員は我慢しなければならないし、他に変わることが困難。

なので、社員の幸せ、とりわけ精神的な部分の幸せを第一にすると。

なるほどです。

社員満足を高めれば、自ずとお客様へもいい対応が可能になり、
お客様の幸せを実現できると。

滋賀ダイハツさんには、約10ぐらいの部活があるそうです。

ゴルフ部、ボーリング部、バレー部、華道部・・・

これらが社員間のコミュニケーション・団結力を高めている。

人に言われるまでは当たり前と思っていたこと。

だけど、言われて初めて強みと気付かれたそうです。

まさに、知的資産ですね。

今は、これも強みと認識されて、活用されています。


また、過去に、あることを言われたことがあるそうで。

滋賀ダイハツさんは、滋賀県における軽自動車の
販売シェアが驚異の42%!!

そんな滋賀ダイハツさんに、
 車が良く売れているのか・・・
それとも、
 滋賀ダイハツさんが売れているのか・・・
よくわからないと。

差別化ができず、強みのアピールができていなかったそうです。

社員教育・研修にも投資を惜しまず、凡時徹底することで、
5つの幸せを実現するように。


質問タイムで、ある方が質問された。

「業績悪化の企業に再生を託されたら、何から始めますか?」

後藤社長曰く、「環境整備から着手する」と。

学校教育3原則として、
 時を守り、場を清め、礼を尽くす
というのがあります。

教育のみならず、企業再建でも同じで、この中にも
「場を清め」=環境整備がある。

まずそこからだと。

そして、凡事徹底

当たり前のことを当たり前にやるのではなく、
当たり前のことを人には真似できないほど一生懸命やる

まさに知的資産マネジメント。

何か突拍子もないことをするわけでもなく、
それだけ見れば、なんの変哲もないこと。

しかし、人が真似できないほど、いや、できないではなく、
非合理・非効率で真似しないぐらい徹底かと。

ある意味、一見非合理な打ち手、クリティカル・コア作りですね。

あと、印象的なお話が一つ。

人は信用してもよい!
仕事は信用してはいけない!


つまり、人そのものは信用するが、人がする仕事は
鵜呑みにするのではなく、「チェックする仕組み」
しっかり構築しておくことが重要とのこと。

なるほど!の連発の時間でした。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;



2012年05月21日

内容証明をワードで書く場合の注意点

あなたご訪問に感謝です!
【Vシネマ 中島】で検索されて、ホームページの
あるページを閲覧されて思わず笑ってしまった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

検索で出てきたのは、このページのようで^^;
http://effort-office.net/diary/110901-diary.html


さて、今日は母に頼まれた内容証明を出してきました。

内容証明も【権利義務に関する書類】なので、
行政書士の仕事でもあるんですね。

ちなみに「権利義務に関する書類」で主なものとしては、
 遺産分割協議書、各種契約書、念書、示談書、協議書、
 内容証明、告訴状、告発状、請願書、上申書、定款等・・・
があります。

で、この内容証明。

書き方というか文章の方式があって、その方式に
従わないといけないんです。

それは・・・

◆横書きの場合・・・1行26字以内かつ1枚に20行以内
     (または1行13字以内かつ1枚40字以内)
◆縦書きの場合・・・1行20字以内かつ1枚26行以内

というもの。

そして、句読点や記号等もきっちり1字として扱います。

で、これがクセモノ。

内容証明専用の原稿用紙等で手書きで書く場合は、
『、』や『。』なども、注意をしながら次の行頭に
やっていけばいいのですが、問題はワードの場合。

ワードは、普段は気にも留めないでしょうけど、
『。)』と続いたりすると、勝手に字数調整しされます。

これだと、行ギリギリだと、1行に27字になったり。

これは、デフォルトで設定されている「カーニング機能」
というものが働いているからなんですね。

また、「禁則処理」もあります。

禁則処理とは、例えば1行目の最後に句読点がある場合、
次の行に改行せずに処理をしたりすることです。

これらの機能をオフにしてやる必要があります。

で、そのやり方は・・・

その前に、はじめに文字数と行数を設定します。
ワードの場合は、だいたい横書きなので、それを前提に^^

word2010でいうと、用紙サイズをA4にして上で、
上のタブの【ページレイアウト】→【ページ設定】
をクリック。

【文字数と行数】タブをクリック
→【文字数と行数の指定】のラジオボタンにチェック
→【文字数】を26、【行数】を20に設定
→【OK】をクリックです。

これをしたあとに、「禁則処理」等の解除。

【ホーム】タブ→【段落】→【体裁】タブをクリックし、
【禁則処理を行う】と【句読点のぶら下げを行う】の
チェックマークを外して、【OK】をクリックます。

そして、「カーニング」の設定です。

【ホーム】タブ→【フォント】→【詳細設定】タブをクリックし、
【文字幅と間隔】の【カーニングを行う】のチェックマークを外して、
【OK】をクリックます。

この状態にして、文章を書いていくんですね。

普段はほとんど使わないような、というか
気にも留めない機能でしょうけど。

ただ、これらをしっかりしておかないと、
郵便局に持って行っても、やり直しを食らいますので、
注意しないといけません。

もっとも、中身をどう書くかは別問題ですけどね。

まぁ、内容証明を書く機会ってそうそうあってもねぇって
感じでしょうけど、その際はご相談ください^^;

最後は宣伝か(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;



posted by こうたん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。