任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年04月30日

知的資産経営認定士に^^

あなたご訪問に感謝です!
2ヶ月半ぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

なまった体を動かさねばと思い、夕方前に行ってきて、
320球打ってきました^^

明日は、筋肉痛かな(笑)


さて、その打ちっぱなしに行く前に、e-Learningで
ある認定試験を受けました。

『知的資産経営アカデミー』の認定試験です。

『知的資産経営アカデミー』は、知的資産経営の支援を行える人材を
育成することを目的として、一般財団法人知的資産活用センター
運営しているものです。

ようやく今年度から始まって今年が第1期なんですね。

ちなみに、僕が正会員として承認され、この9月からスタートする
『日本知的資産経営学会』知的資産活用センターが事務局です。

僕は、関西で行われていたその学会の前身にあたる
『知的資産経営研究会』の第一期・第二期のメンバーでもあり、
アカデミーの内容は、その研究会の復習+αのようなものでもありました。

で、その『知的資産経営アカデミー』の認定試験。

50問で100点満点のもので、80点以上とればクリア。

認定試験に合格すると、登録手続きは必要ですが、
知的資産活用センターが認定する『知的資産経営認定士』として
登録番号が付与されます。

また、知的資産活用センターの『知的資産経営ポータルサイト』にも、
『知的資産経営認定士』として名前も掲載してもらえます。

で、なんとか合格です!!

ということで、『知的資産経営認定士』です!!

登録手数料は、知的資産経営研究会のメンバーだったので、
僕は無料ですヽ(*´∀`)ノ

これまで、全国的にみても多くのご支援をさせていただきました。

そこに、知恵の経営ナビゲーターや日本知的資産経営学会の正会員に加え、
知的資産経営認定士という知識認定も得たことで、箔が付いたかなと(笑)

もっとも、勘違いしてはいけないのは、認定士はあくまで
一定の「知識認定」をするもので、資格試験ではありません。

また、この認定があるからといって実際に知的資産経営の
支援ができるかというのは別問題であるということですけどね。

ただ、例えばご支援させて頂いた知的資産経営報告書を
第三者が見た際に、これまでの経験に加え、より客観性があると
判断してもらえる材料になればなっと思います。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15〜20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは40〜50位前後くらいでウロチョロ^^;



今秋からの行政書士ポスターモデルが決まったようです

あなたご訪問に感謝です!
この前までヒーターが出ていたのにクーラーをつけたくなった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨日と今日は暖かかったというか暑かったですね。
事務所が2階の南向きなので、余計に暑くなります。。。

でも、明日はまた下がるようで。

そんなお天気に恵まれたGWはいかがお過ごしですか?


さて、毎年10月が行政書士制度の広報月間で、
PRポスターが一斉に配布されます。

ほとんど女性の著名人の方だったんですけど、
ここ2年は珍しく男性の中村雅俊さんでした。

しかも2年続けて同じ方というのは異例だったんでしょうね。

最初の年は行政書士を題材にした『特上カバチ !!』の影響も
決め手になっていたんではないかと。

で、今年10月に一新されるポスターのモデルさんは・・・

ヴァイオリニストの宮本笑里さんだそうです。

すいません。教養がなくて、あまり存じ上げておらず、
名前は聞いたことあるなぁって言う程度です。

いずれにせよ、10月以降の僕の玄関は
今の中村雅俊さんから宮本笑里さんに変わりますね。

それとも、僕の事務所だけ、僕をモデルにしたポスターを
掲げるのもありかなぁ(笑)

でもそうすると、完全に選挙事務所みたいになってしまいそうで(* ̄□ ̄*;
僕と選挙事務所、、、イメージが合わん。。。

合わんことはせんとこう(笑)

それはさておき、8万部ぐらい作成されるそうです。

10月のお楽しみですね。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後くらいでウロチョロ^^;



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

来賓の挨拶で名指しされ^^ 書士会支部総会にて

あなたご訪問に感謝です!
15年ぶりくらいに母方の叔母夫婦とお会いした
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昼前に、大阪から母の妹夫婦が家に遊びに来て、
みんなで昼飯を一緒に。

で、そのあと、行政書士会の大津支部の総会で琵琶湖ホテルへ。

行くかどうかホントは迷ったんですけど、とりあえず、
懇親会は欠席で総会だけ出席。

それにしても平均年齢は高いです(笑)

そして2時から始まった総会。

来賓として大津市議会議長の北村氏と、滋賀県行政書士会の盛武会長。

もっとも盛武会長は大津支部の会員でもあるんですけど、
県書士会の会長ということで来賓です。

で、その会長の挨拶でビックリの発言が!

まずは現在の書士会の動きとして、書士会の事務局長について。

事務局長は、大津支部の会員でもあり元県議会議員の大御所
世古正さんが任されています。

これは、県等の行政その他各方面でのネットワークの強さということから、
今後の発展も期待しての登用とのこと。

で、その後になんと、出席者の前で僕を名指しです\(◎o◎)/!

「今日も出席してくださってる中島会員が・・・」

「・・・今では全国的にも名が知れ渡り、知的資産経営の支援では
先駆者として牽引し・・・、滋賀会としても鼻が高くて・・・」

ボーッと聞いていた矢先だったので、ほんとびっくりです。
しかも、もったいない言葉というか恥ずかしいくらいの
持ち上げた紹介で恐縮。。。(^^ゞ

実は日本行政書士会連合会(日行連)と日本政策金融公庫(日本公庫)が
『中小企業等支援に関する連携の覚書』を締結したんですね。↓
http://www.jfc.go.jp/a/topics/pdf/topics_120329_2.pdf

それを受けて、滋賀県行政書士会も日本公庫大津支店と彦根支店とで
個別に覚書の締結をすることになりました。

この経緯としては、知的資産経営を中心とした中小企業支援の
取り組みが背景にあったんですね。

それで、各県の書士会と日本公庫各支店も個別に連携覚書へと
言う感じになったんです。

もっとも、この「個別に」に関してどういう連携を図るのかは
各書士会で任されていて、行政書士会によっては温度差もあるかと。

滋賀県は会長の意向もあり、積極的に動かれました。

そして、その調印式に、盛武会長と世古事務局長に加え、
僕とたにやんさんが指名されて出ることに。

知的資産経営について、日本公庫にも説明してほしいとのこと。

そんな背景があって、えらい評価してくださって名指しとなったんです。

この件は勿論、来月の県行政書士会の総会でもお話されるそうで。


で、実は・・・

まぁ、ありえないでしょうけど、先日、会長や事務局長からは、
会長特別賞も考えんとなぁ、なんて冗談のような話まで(笑)

会長:「中島くんからは謝礼をもらわなあかんなぁ!(笑)」
僕:「うわ!恐喝や!ほんまこのおっさん、ヤクザやなぁ(笑)」

その時こんな会話もしてました^^
(こんなやりとりするぐらい、けっこう柔軟な会長(笑))

今日も来賓挨拶を終えてから、なんと僕の隣の席に来て
同じやりとりをしてましたけど(笑)

もっとも僕は、会長にも言ってますけど、
書士会のために動いているのではないと。

滋賀県の中小企業・小規模企業さんの元気のためになればと、
そんな思いでやってきた結果かなと^^

いずれにせよ、「皆の前で」はありがたいことであると同時に、
より気を引き締めなって感じですね。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後くらいでウロチョロ^^;



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

毎日書き続けてもうすぐ4年

あなたご訪問に感謝です!
ブログを書くのに1時間近く費やすこともある
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

暇人か( ̄▽ ̄;)!!

毎日書き続けてると、ネタ探しにそれぐらいかかっちゃうことも
しばしばあるわけでして。。。

たま〜に書き出しの2行目のためだけに30分かかったり(爆)

ブログをはじめたのは開業前の平成20年1月なんですけど、
「毎日」書き出したのは、その年のGWぐらいからで、
なんともうすぐ4年なんですね。

もっとも、懇親会や泊まりの出張等で書けなかったときもあるけど^^;

と書きましたが、実を言うと・・・

話を膨らまして書けるネタがな〜〜〜い(;>_<;)

はい、ネタがないことまで記事にしちゃってます(@_@;)

でも一応、ちょっとニュースを。

『課税割合、3年ぶり増加=2010年分の相続税−国税庁』
http://jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012042500777

2010年に亡くなった方が約120万人で、そのうち、
相続税が課されたのは4.2%の約5万人。

0.1%上がったものの、だいたい4%ぐらいですね。

以前、遺言・相続セミナーをやった際にも話したんですけど、
相続税の問題より、相続そもものの問題の方が圧倒的に多いわけで。


とまぁ、ネタに困った今日このごろです(笑)


あすからGW。。。

みなさんはどう過ごされるんでしょうかね。

たまにはデートもしてみたいと思ったり(゚Д゚≡゚Д゚)?

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後くらいでウロチョロ^^;



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

他社の事例を見てご相談電話

あなたご訪問に感謝です!
今日はホームページの修正をしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

『知的資産経営サポート』のHPをいじってました。

ヘッダーのロゴ画像をFacebookページのカバー写真と
類似のものにし、プロフィール写真もFB・ブログと同じに。

また、トップページのコンテンツも少し加筆修正。
その他細かい修正したページも。

で、こんな感じです^^;
http://effort-office.net/chitekisisan/

そんなことをしていると、携帯に見知らぬ番号から電話。

出てみると、2ヶ月前に知り合ったTさんでした。

「詳しくお話を聞きたいんですけど、近々来て頂いていいでしょうか」

実は以前、そのTさんの会社と同業の、公開もされている
知的資産経営報告書をご紹介したんですね。

それを社内で見られて、ご検討されたそうです。

「自社もやるべきだと思ったんで、どういう効果があるのか、
また進め方はどうなのか等を詳しくお話を聞きたいと思いました。」
とのことでした。

勿論、喜んでお伺いさせていただきます♪

すると、平日でできれば早ければ早いほうがいいということで、
ゴールデンウィーク明けすぐにお伺いすることに。

昨年始めあたりからは、先方から取り組みたいと
おっしゃって下さる企業様が増えてきました。

昨日もそうでした^^

滋賀県は、知的資産経営に対する認知度が
他府県と比べかなり高いと思います。

3年前に滋賀で第1号の知的資産経営報告書の支援を
させて頂いて以来、これに信念をもって特化して、
情報発信もしてきました。

何せブログのサブタイトルも
〜「強みの見える化」知的資産経営で滋賀を元気に!〜
ですしね(笑)

その2009年度から支援機関としては滋賀県中小企業団体中央会さんが、
それとは別に個人としては、僕らが情報発信って感じです。

2年前の2010年度からは、米原市商工会さんも力を入れ、また
僕経由で滋賀県産業支援プラザさんにも非常に理解して頂いています。

今では、ほとんど口コミやご紹介で広がっているって感じです。

一方で、今でこそ「支援します!」っていう専門家も増えましたが、
3年前なんかは、診断士とか行政書士とかを問わず、
様子見だったり「なんやそれ!」っていう方がほとんどでしたけどね。

そう思うと、一生懸命、これっ!って決めて、バカの一つ覚えのように
地道にコツコツとやってきてよかったと思います。

手前みそながら、おかげさまで、支援ノウハウ、支援実績、
喜びの声も圧倒的に多くなりました^^;

僕ができること。。。
〜「強みの見える化」知的資産経営で滋賀を元気に!〜

一つの手段ではありますが、でもこれに関して
自分自身ももっと磨いて、もっとお役にたてるよう
頑張っていきたいと思います。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後くらいでウロチョロ^^;



2012年04月25日

誰に嫌われるか

あなたご訪問に感謝です!
ある経営者さんとスケジュール等の打合せをしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

そのある経営者さんは、僕的に言えば高島の美魔女さん(笑)
(高島=滋賀県高島市)

昨年10月に2日間にわたり滋賀県行政書士会で開催した
知的資産経営実践研修。
1日目は僕が講師の座学だったんですね。
http://koutannikki.seesaa.net/article/230590902.html

で、この2日目は、実際に経営者さんに自社について話してもらい、
それに対して参加者がチームでヒヤリングをし、
価値創造ストーリー表を作るという超実践研修だったんです。
http://koutannikki.seesaa.net/article/231683646.html

今日お会いしていたのは、その際に研修のモデル企業として
来ていただいた会社の専務さんです。

この時前後を機に、知的資産経営にご興味を持っていただき、
自社の棚卸や自社の良さを再認識されたいということだったんですね。

で、繁忙期を過ぎた6月から、知的資産経営報告書を
作っていくことになりました。

その打合せがてらの雑談の中で、さすがだなぁって思うことが。

誰からも好かれそうな方なんですけど、やはり陰口を言われたり、
ねたみというか嫌われたりするそうなんです。

昔は、非常に苦痛だとおっしゃってましたが、考え方が変わり、
嫌われるっていうことは、意識されているってことだから、
逆にありがたいと思えるようになったとのこと。

僕の感覚からしても、非常に素晴らしい!って思いました。

で、その話の中で、「誰に嫌われるか」という話に。
これは経営戦略上で「顧客は誰か」の表裏をなすものでもあります。

つまり、ターゲットではない顧客をはっきりさせる。

個人においても同じですね。
とりわけブランディングという意味においては。

八方美人では、そこそこ好かれてもファン化にはなりにくい。
極端に言えば特徴というか個性がなく、当たり障りがない。

だけど、ある特定の属性には嫌われるという方って、
極端に好まれる、つまりファンのような層がいる。

実は僕自身も、それを意識している部分はあります。

ブログでの書き込みやFacebookでのコメントもしかり、
自分の服装、ふるまい、キャラクターっといったものまで
全て意識しています。

これは過去の経験でもそうでした。

ただ、今は過去以上に意識しているかもです。

自分がどう見られたいか。

よく言われるのは、そして今日の雑談中でも出てきたのが、
「士」の付く人っぽくないと。

普段ネクタイをしなくなったのも、そうですし、
ゆる〜〜い書き込みや、ある人からは「何じゃこいつ」って
思われるような表現の仕方も。

もっとも、性格上も万人ウケすつタイプでもないので、
自分の個性や人からすればある意味「良さ」というものを
前面に出しています。

水商売出身というのもその一つかと。

それを嫌がる人は、個人的な付き合いもしにくいだろうし、
まして仕事も一緒にしにくい。

でも後から「こんな奴やったん」って言われるよりは、
最初からわかってたほうが楽かなと。

知的資産経営の支援何かはとくに、人間関係・信頼関係の構築が
非常に大事になってきますし。

みんなに好かれようと思うと自分の良さや特長までも
殺さないといけないこともあります。

でも、〇〇な方には嫌われてもいいやって思えると、
非常に楽ですね。

自分の特長や良さというか自分らしさを存分に出せますし。

ちょっと長くなりましたが、、、

嫌われることを恐れない、というか、誰に嫌われるか。

経営でも、誰に嫌われて誰に好かれるか。

そうすることで、自分、自社のコンセプトも明確になりますね。


ありがたいだけでなく、
「嫌われている人ほど、気軽にこんにちは!って言えるようになった」
とおっしゃってた言葉が印象的でした。

う〜ん、なんかまとまりのない文章になってしもた(^_^;)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後くらいでウロチョロ^^;



ラベル:行政書士

2012年04月24日

iタウンページ広告を申込み

あなたご訪問に感謝です!
一日がっつりと知的資産経営報告書の原案作成をしてた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

前回のヒヤリングや検証をもとにがっつりまとめてました^^

そんな折に、今日は2件の営業電話が。
ほんと、ここんところ多いです。

昼前は、よくかかってくる手のもので、Yahoo!の検索表示で
1ページ目に固定っていうやつ。
久しぶりにじっくり聞いてました。

で、事例として「会社設立 某府県」表示された某事務所。
固定で出てましたが、通常の検索順位に出てなかったので、
突っ込んでやりました。

「この事務所は、通常検索では、1ページ目に出てきてませんし、
SEOは弱いですよね」

「そうですね。。。」

「僕、こんなことしなくても、「会社設立 滋賀」で
2位表示
されてますから」

なにせ自分でSEO対策もしてますしね。

なので、SEO対策関係の営業は全て断ってます。
勿論、それ以外もほとんどの場合そうですが。。。

対応の悪さや価格だけの押切で、断っても「なんでですか?」
みたいなものは論外です。

先日なんか、こんなに安くお得になるのになぜ?という回答に、
「お前が原因や」っていう言葉がのど元まで来てましたけど。

その後、3時ごろに違うとことから営業電話。

また聞いていて断ろうかと思ったんですけど、
対応もよく、SEO関係ではなく、iタウンページ

タウンページのほうでは3行広告を出しています。
その関係もあり、iタウンページも少しいいかなって言う気持ちも。

一応、無料版では基本情報だけは載ってます。
http://itp.ne.jp/shop/KN2511031100000666/

でも、ちょっと考えようっと思いましたが、丁寧な対応と、
金額的にもとりあえず年間で試してみてもいいかな
という思いで即決。

iタウンページ滋賀↓
http://itp.ne.jp/shiga/

打合せややり取りもあるので、たぶん夏過ぎぐらいから掲載かなっと。

それにしても、対応ってやはり大事ですね。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後くらいでウロチョロ^^;



posted by こうたん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・告知活動関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

ブーメラン的ヒヤリング

あなたご訪問に感謝です!
今朝は、明日配信するメルマガの原稿を書いていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今回は2月末に出したものの続編。

といっても、以前このブログで書いたことの改良です。
ネタバレですけど。。。^^;

で、その流れで書いた編集後記が、後で読み返すと、
そのまま独立した内容になるなぁと思ったんですね。

それを修正した感じでここに書こうかなと。

明日のメルマガでは、春→恋愛→商売というような感じで
話を持って行きました。

実はこのような全く違う話から本質に持って行くっていうのは、
質問型営業や提案型営業の現場ではよく使う手法です。

宝石の営業セールスマンをやっていた時に、身につけたものです。

テレアポでアポが取れた方は、かなりの確率で
「絶対に買わへんで!、、、でもあなたに興味があったから来た」
というような感じです。

もちろん、電話の中で相手の情報について聞き出しはしています。

が、やはり宝石を見る前提で、ススメる前提でも、
いきなり直球で宝石を勧めると拒否反応です。

そんな時に、相手の趣味や仕事の悩みその他諸々の、
全く関係のないところから、ここ!っていう突破口を
探っていきます。

で、そのノウハウが、現在の知的資産経営の支援における
ヒヤリングの場でも生きています。

まぁ、もっとも宝石の時とは随分と場面が違いますが。。。

ここでのヒヤリングでは、先方の潜在意識を呼び起こしたり、
気づきを得ていただくために、いろんな話から切り込んでいきます。

つまり、真正面からではなく、間接的なことから同意や共感を得て、
その人の価値観とかを理解したりした上で、本質的な質問に
つなげていったり、回答を得たり、提案をしていったりするわけです。

一見、全然関係のない話で無駄話をしているようだったり、
もしくは遠回りしているように見えるんですけどね。

なので、グル〜っと回って戻ってくるという感じで、
「ブーメラン的」って言うんです。
(勝手に僕が命名です(笑))

ある一方からの視点では見えなかったもの、気づかなかったことが、
他の話題を通じて、つまり別の視点・角度を通じて、気づくことが
本当に多々あります。

ただし、このブーメラン的ヒヤリングを行う際は、
わかりやすく説明するための、それなりの例え話が必要になるんですね。

パパッと会話のペースを崩さないように、けっこう頭を高回転させます。
しかも、面白おかしく冗談を交えながら^^

だから、実を言うと、一回のヒヤリングでかなりの
気力・集中力を消耗するんですよね。

ただ、そんなこととかを面白おかしく、ちょっとおふざけも入れて
言ってるせいか、ヒヤリングの場面でお客様からあるご意見を
いただきました。

「そういう営業とかコミュニケーションに関するセミナーとか
企業での従業員研修とかやってください。」

嬉しいお言葉です♪

手前味噌かもしれませんが、経営者さんからはよく、
「話しているといろんな気づきがあり、いろんなアイデアが出てくる」
って言われ、喜んでいただいています。

やっぱり「喜んでもらう」って気持ちいですね♪
テンションも上がります。

お互いのテンションを上げる意味でも、
このブーメラン的ヒヤリングを実践してみてください。

特に取引先との信頼向上や、新規への新たな提案の際などの
営業の場面で使えます。

また、従業員へのモチベーションアップなどにも。

そのためには、相手の話をしっかり聴いて、相手を理解することが
なによりの前提になりますけどね。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後くらいでウロチョロ^^;



posted by こうたん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

ちょっとゆる〜く演技してきました♪

あなたご訪問に感謝です!
今日は朝から人生初の、とある体験をしてきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

ドラマ初出演!?です(笑)

Facebookでは先に書いたんですけど、実はそんな大げさなことではなく、
大津市の某所で行われた、あるサスペンスドラマの撮影だったんですけど、
150人規模のエキストラの一人としてです(^-^)d

もっともドラマの内容等については、現段階では書けませんが^^;

実は「滋賀ロケーションオフィス」っていうのがあって、
その個人サポーターに登録しているんですね。

滋賀ロケは滋賀県商工観光労働部の観光交流局主導なんですけど、
映画・ドラマなどの映像制作におけるロケ地誘致・エキストラ募集などの
県内での支援・サポートを総合的に行っています。

サポーター登録しておくと、いろんな撮影のエキストラ募集が案内されるんです。

で、今回はとあるパーティーシーンで200名規模のエキストラを募集。

大人数であることから、サポーターの家族等もOKとのこと。
日程的に大丈夫だったので、いい経験にと、親孝行がてら母と一緒に申込み。

決定通知を受けて参加してきたんです^^

サスペンスドラマ好きの母で、いつも見ている2時間ドラマなので、
開始前から高校生のようにキャピキャピしてました(笑)

すると、僕にサプライズが!

会場に入り待っていると助監督が近づいてきて、僕に番号札を渡しました。

「あとでお呼びしますんで。」

何事かと思い待っていると・・・

「ちょっとこちらに来てください。」と。

何かしたのかなって不安げについていくと、ある位置でこう言われました。

「この位置で〇〇という役設定で、△△なイメージで振る舞って下さい。」

要するに、他のエキストラとは別に演技するってことです!!
といっても、ゆる〜〜くですけど^^;

後で聞いた話ですけど、大人数エキストラの場合、その中から
ほんの数人だけ、雰囲気や役どころに適任って思う人を選んで
別役をお願いすることがシーンによってあるそうです。

この大人数の中から選ばれるって、よっぽど目立ってたのか(* ̄□ ̄*;
大人しくしてたんですけどね(笑)

ということで、エキストラの中でもちょっとプレミア感あるやんって
勝手にウキウキしてました(^。^)

アングル的にも、一瞬かもしれないけど、写ってる可能性大かも^^

ということで、ドラマ初出演です(^^ゞ

そんな長いシーンではないものの、同じシーンでもいろんな角度からの撮影で、
当初予定より早かったものの、それでも3時間ちょっと。

こんな風にして撮影が進められていくんだぁ〜と、新鮮な気分でした。

母は母で、近くの他のエキストラさんたちと仲良くなって
それはもう楽しみまくってました。

放送日がわかったら、またドラマ名も含めてお知らせしますね。

それでも、ストーリー上、とても重要な場面なので、
僕の役柄等を言うことができても、それ以上はやはり書けませんが。。。

「歌って踊れる」だけでなく、歌って踊れて演じれる行政書士です( ̄▽ ̄;)!!
っていうか、全然仕事に関係ないですね(笑)

まぁ、今後の話の鉄板ネタにはなるかなと。

ちなみにお弁当が出たんですけど、ボリュームがあって
いいお弁当でした^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後くらいでウロチョロ^^;



posted by こうたん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

35年も時を刻んできた腕時計^^

あなたご訪問に感謝です!
大きなノッポの・・・と口ずさみたくなった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

母がある職業訓練を受講することになり、昨日が初の登校日でした。

久しぶりの学校って感じで、やる気満々でそして楽しそうにしてたんですね。

こんなこと言ったら笑われるかもですが、僕にとって母は
人としてのいい師匠です。

過去の経験から経営感覚もあるから、雇用されている際も、
常に会社の方向性や方針を理解し行動する。

でも、もっと尊敬できるのは、絶対に弱音を吐かない。
常にプラス発想で、やると決めたことはやり遂げるってこと。

さらに気持ちも若い。(若すぎるくらい(笑))

気持ちだけでなく、ここ1年以上は、毎朝5時前ぐらいから
ジョギングもしていて体力的にも若いわけで。。。

なので、「体力年齢は30代やし、あんたよりは若いわ!」って、
この年になってもバカにされます(* ̄□ ̄*;

ちょうど2回り違う年齢ですけど、どんなことをしようとも、
水商売をやったとき、大学を中退するとき、・・・
常によき理解者でした。

母から受けた影響はものすごく大きいと思います。

そんな母が昨日何気に着けていた腕時計↓
懐かしい腕時計

若いどころか、お子チャマみたいでしょ(^。^)

実はこれ、僕が幼稚園の時に買ってもらった時計なんです。

時間を覚えられるようにって。

ネジ巻き式なんですけど、今も狂うことなく動いてる。

100年休まずにチクタクチクタク♪ってほどではないですけど、
僕が幼稚園のときだからほぼ35年です。

ベルトはだいぶ前に交換されたものの、立派に機能してます。

35年間、しっかり時を刻んでたんですね。

そんなに高いものでもないけど、ずっとほったらかしになっていたから、
使ってみようかなって思ったようで。

うちの特長として、モノは結構長〜く使ってるものが多いです。

僕自身も車が10年、セカンドバックは15年ぐらい、
時計も15年ぐらいだし、コートもそれぐらいかな。

たぶん、これも母譲りなのかなっと。

時間が経てば経つほど、思い出がいっぱい詰まった感じになりますね。

色んなものが目まぐるしく出ては去っていく。。。

そんな世の中の中で、こういう微笑むことができるモノって、
金銭価値ではない、変えがたい魅力があるような気がします。

この時計、、、

あと何年時を刻んでくれるのかな^^

ちょっとしたささやかな楽しみにもなりそうです♪

さて、明日は、、、久しぶりにネクタイ着用。

某所で人生初の「あること」に参加してきます^^
それについては、いずれまた^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後くらいでウロチョロ^^;



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。