任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年03月15日

人的資産の構造化〜ある会社を継続支援させて頂くことに〜

あなたご訪問に感謝です!
学会入会の承認で、FBで100人ほどの「いいね」をもらった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

ありがたいです♪

ありがたいと言えば昨日。


昨日も書きましたが、OKC社の知的資産経営の最終ヒヤリングで、
最後にそのU社長から、こんなうれしい言葉を頂きました。

「いえいえ、お話してて毎回気づきがあって
そして楽しいので、時間を忘れてしまいます。」


社長と専務から、そして創業者である会長も1回交えて、
計6回、過去から現在へいろいろ伺いました。

その中で、価値創造ストーリー、強み・良さ、伸ばすべき点、
活用できること、顧客価値・コンセプトなどを明確にし、
そこから見えた今後の経営理念・行動方針について一緒に考えました。

で、さらにもっと深めていきたいということで、
4月から継続でご支援させていただくことになりました。


今度は、従業員さんからのヒヤリングを行っていき、
フローやノウハウのマニュアル化のお手伝いをさせて頂きます。

それっぽい言葉でいうと、『人的資産の構造資産化』。

つまり、人に依存するノウハウを、しっかりと
会社としてのノウハウにしていこうってことです。

これは本当に大事なことです。

従業員が現場でどのような取り組みをしているのか・・・
どんな事に気を付けて仕事をしているのか・・・
また、その従業員さんにどんな良さがあるのか・・・

なかなか経営者側では見えないことも多いです。

実際これまでの経験でも、結構ありました。

従業員さんを交えてご支援させて頂くことも多いです。

今回は、そこまでできなかったんですけど、
それらも含めてヒヤリングしていく予定です。

これは専務からの申し出だったんですけど、先述のU社長も、
僕らがお伺いすることを楽しみにされてくれていました。

ほんと嬉しい限りです♪

お役にたてるよう、頑張りたいと思います!


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)




にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。