任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年03月21日

201社目でした^^ 昨日の続き

あなたご訪問に感謝です!
今日はOR社の価値創造ストーリーの仮説を立てていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今、知的資産経営でご支援させて頂いているOR社。
草津市の素敵なフラワーショップ。

ヒヤリングや資料をもとに、仮説として現在の
価値創造ストーリーの概略を作っていました。

来週の訪問時に検証は必要だけど(^^ゞ

それぞれの要素ごとにまとめたり、使える指標探しも。

決算書から見えた分析数値は勿論のこと、例えば
草津市の人口推移とかを調べたり。

今週中には、次回の資料としてタタキ台を完成させます。


さて、昨日のブログの件。

もうすぐ200社 知的資産経営報告書の開示事例

この中で、こんなことを書きました。

「ひょっとして200社目は、
僕らがご支援させて頂いたところかも^^」


で今日、【知的資産経営報告書 開示情報一覧】が更新されて、
202社に!

僕らがご支援させて頂いた企業様は、201社目でした^^;


実は、土曜日に僕から知的資産活用センターの事務局長に
メールで送ったんですね。

なので、200社目かなって勝手に思ったり^^

今回掲載された企業様は、西工株式会社様

西工様は昨年12月27日に、京都府「知恵の経営」に
認証されたんです。

当初は非公開だったんですけど、ほんの一部だけ公開
ということで、掲載を要請。

近畿経済産業局の担当の方にもメールしたので、
近日中にそちらにも掲載されるかと。


ちなみに西工様は、中小企業庁の「"日本の未来"応援会議」
コアメンバーにも選ばれて入っておられます。

今後のさらなるご活躍をお祈りします♪


それにしても、200社目、惜しかったなぁ(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



2012年03月20日

もうすぐ200社 知的資産経営報告書の開示事例

あなたご訪問に感謝です!
夜中に突然咳き込んで苦しくて眠れなかった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

寝るのが2時前と遅かったんですけど、
4時前後に急に咳が出だして。。。

おかげで、今日は集中力が・・・

おまけにコリとかもあって、体中が・・・

なんとかマシになりました^^


さて、表題の件。

一般財団法人知的資産活用センターというところがあります。

経済産業省の知的資産経営ポータルサイトにもなっており、
日本知的資産経営学会の事務局でもあります。

僕も、関西知的資産経営研究会〜知的資産経営研究会でも
結構お世話になってます。


その活用センターが知的資産経営報告書の開示事例を
掲載しているんですね。

【知的資産経営報告書 開示情報一覧】

今日現在で、199社の計230冊分が掲載。


あと一件で200社です!

ちなみにこのうち、15社弱は僕らが関与^^

関西が多かったんですけど、以前と比べ最近は
関東をはじめ他の地域の企業も増えてきています。


ひょっとして200社目は、僕らがご支援させて頂いたところかも^^


もっとも、開示すべきかどうかは企業によりますので、
必ずしも開示というわけではありません。

最近の経験でいうと、事業承継、とりわけ経営者と後継者の
意思疎通や経営の中身の承継、その他、自社の今後の方向性の確認、
課題解決といった内部マネジメントとしてのご支援が多いんです。

なので、報告書自体は、非開示にするところも多く、
中身は、コッテリのところもあれば、エッセンスのみのところも。

つまり、報告書作成自体が目的ではなく、あくまでツール。

もっとも、ご支援も報告書作成が目的ではなく、
経営における課題のソリューションまたはそのお手伝いが
本来の目的ですしね。

一方で、外部に対して自社の情報を、客観性や信憑性をもって
情報発信するツールとしてはかなり有効です。

これまでご支援させて頂いた企業さんも、この報告書で
新たな取引先と信頼関係が取り易くなったりしています。


ただ、報告書作って終わりではなく、知的資産を把握して
しっかり活用して、次の展開に結び付けることが大事ですね。


ちなみに、近畿経済産業局でも、近畿圏内での
知的資産経営報告書の開示企業を掲載しています。

コチラです↓
【知的資産経営のすすめ‐近畿経済産業局】

3月8日現在で、130社

そのうちの1割が僕らのご支援先^^


ある程度の数があるので、いろんな業種があります。


もっとも、支援者のクセやパターンもありますが、
自社とよく似た業種などを参考にされてもいいかと^^


見る場合は、その会社の打ち手や取り組み、強みとかが、
どのように繋がっているのかを意識して見てみるといいですね。


さて、さっさと寝よっと^^;


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



Facebookページをいじってみた

あなたご訪問に感謝です!
信楽のお客様のところで、Facebook等のコンサルをしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

FacebookページやDropboxとか、
その他、ITツールの同期の仕方などをアドバイスしてました。

で、そのFacebookページですが、今月末で
強制的にタイムライン化します。

新Facebookページについて↓
http://www.facebook.com/about/pages


今までは、Welcomeページとか任意のページを
デフォルトの表示画面に出来ましたが、今後は、
全てタイムラインがデフォルト表示になります。

ただ、これまでは幅が最大510pxぐらいだったのが、
タイムライン化で、810pxになります。


僕は、主に「Hivelo Social Apps」というアプリを
Facebookページ用に使用しています。

非常に使いやすく、にタイムライン化したワイドサイズにも
対応していっているんですね。

アプリ一覧↓
http://social.hivelocity.co.jp/app-lineup/


で、その中の最新アプリもとりあえず導入しました。

それが【WelcomeGate】っていうやつです。

上部に、他のアプリによるページに誘導する
ナビゲーション機能もあり、さらに
メインコンテンツは、HPのように使えます。

タイムライン化したページだとワイドサイズなので、
幅810pxまでのHPなら、そのままインラインフレームで
ぶち込んでも、遜色ないかなと。

それで突貫的に入れた僕の【WelcomeGate】がコチラ↓
http://www.facebook.com/effort.office/app_310675462329818


とりあえず、「Yahooロコプレイス」ページを
ぶち込んでみました^^

時間があるときに、ちゃんとページを作ってみようかなと。

それにしても、「Hivelo Social Apps」は、
個人的には使いやすいアプリかなって思います。

「Hivelo Social Apps」を提供する「ハイベロシティ」
のFBページはコチラ↓
http://www.facebook.com/Hivelocity.inc

ご参考までに^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士 Facebook
posted by こうたん at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | HP・SNS・ITツール等作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

株式会社の役員の任期は10年までOK、、、また今さらです

あなたご訪問に感謝です!
溜まったメールや郵送物を一気に見ていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

購読しているメルマガとか、郵送されるニュースレターとか。

日曜日はほぼ整理とかの日なんですけど、
今日はメルマガとかを一気に読んでました。


さて、昨日のブログでは「今さらながら」な
内容を書きました。

発起人1名、取締役1名で株式会社の設立・運営が可能

今日も、「今さらながら」なテーマ。

役員の任期。

通常は以下のとおり。

取締役の任期・・・
 選任後2年以内に終了する事業年度のうち
 最終のものに関する定時株主総会の終結の時まで

監査役の任期・・・
 選任後4年以内に終了する事業年度のうち
 最終のものに関する定時株主総会の終結の時まで


で、この通りの会社も多いかと。

ただ、取締役2年・監査役4年という任期を、
10年まで伸ばすことができるんです。

もっとも、すべての株式について譲渡制限している
株式会社に限ります。

といっても、ほとんどの中小企業が譲渡制限ですけど。

まぁ、ほんと、今さらながらって感じですけど。


でも、このままの会社も多いんですね。


設立の際も、1人発起人1人取締役の会社は
ほぼ全て10年にされています。

ただ、10年まで伸長できるけど、発起人・取締役ともに
複数いたりする場合は、5年ぐらいが多いです。

10年という長い期間ではなく、一定の時期で見直せるようにと。

特に友人同士で設立される場合は、こちらからも
10年ではなく、5年ないし4年ぐらいで提案します。

ケンカ別れするかもといったリスクも考えて。

途中で解任となった場合、下手をすると損害賠償ものですし。


もっとも、任期を伸長すると、その分役員改選時の重任登記など
登記費用も2年に1回が、5年、10年に1回とかになりますね。

費用的なこともあるでしょうけど、今の会社の現状を見て、
2年の任期でいいのか、それとも伸長してもいいかを
改めて見直してみてもいいかと思います。

以前、ある会社の定款変更をさせて頂いたとき、
こんなことを言われました。

「前にも人にそう言われたんですけど、詳しく聞けず
ほったらかしでして」

で、その会社は同族会社でもあり、特に問題もなかっので
10年に変更しました。

ついでに、いろんな変更もしましたが。


ただし、ただ伸ばせばいいのではなく、その会社の実情に合うかどうか。


役員の任期を伸長する定款変更は、登記事項ではないので、
次の株主総会で検討されてもいいかと思います。


もっとも、次の株主総会が役員改選と重なれば、
それと同時に検討もされればと。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社設立・会社法務・許認可 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発起人1名、取締役1名で株式会社の設立・運営が可能。。。今さらですけど

あなたご訪問に感謝です!
濃姫を見て、ちょっと感動していた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日の午後は、株式会社設立の案件の作業。

一昨日、お客様が作ってこられた定款を、
一言一句確認しながら修正していたんですね。

取締役を3人以上おいて、取締役会を設置し、
監査役を置くというパターン。

表現の仕方・公証人のクセ等を考慮し、かなり修正。
また、不足する部分も加筆。

そして属人的株式のご提案も。

実は、というか本音をいうと、、、

あらかじめ定款をご用意されるより、こちらで1から作ったほうが
早くて手間が省ける場合が多いわけで^^;


そこで気付いたこと。

たぶん何かのひな型とか見て作られたんでしょうけど、
そもそも取締役会を設置する意思をもって作られたのか?

ふと、そう思ったんですね。

どういうことかというと、、、

取締役会を設置するって書いているけど、
 ・理解した上で、そうしているのか
 ・そういうものだと思ってそうしているのか
ということです。


実は平成18年5月施行の会社法により、
今は、発起人1名、取締役1名で株式会社の設立ができます。

それ以前は、取締役3名以上、監査役1名以上おいて
取締役会を置くのが必須でした。

しかし、新たに有限会社を作ることはできなくなりましたが、
そのかわり、発起人1名、取締役1名で株式会社の設立が
可能になったんですね。

ついでに言えば、有限会社なら300万円以上、株式会社なら
1,000万円以上といった最低資本金制度もなく、極端に言えば
1円からの出資でできるんです。

また発起人1名、取締役1名って書きましたが、
発起人=取締役という一人株式会社もOKです。


意外とご存じない方も多いみたいで、取締役会設置を
必須と思っておられる方も多くいらっしゃるんですね。


先日は、有限会社を作りたいという相談もありました。


たしかにネット等でもひな型も出回り、できるだけ安く
って思われる方も多いです。

しかし、ご自身が設立されようとする形態がそれに
合っているのか、そもそも勘違いしていないかまでは
なかなか知り得ることもありません。

時には、設立後に人に聞いて知り、いろいろ変更等で
余計にお金と時間がかかったり。

出資者=役員が一人だから合同会社にしたけど、
株式会社にしておけばよかったとか。

この場合なんかは、組織変更になるので、結局
設立&組織変更で、実費も含め、倍近いお金を
出すことになってしまいますしね。

その逆もありで、合同会社のほうがよかったなぁと。


「それだったら最初から頼んでおけばよかった」と。


税理士さんとの顧問契約もよく似てますね。

顧問契約していたほうが、結局は得だったとか。


費用面だけしかみていないと、後悔することも多いです。


あえて誤解を恐れず、怒りを買うかもしれない言い方をすれば・・・


そんな実費込みで30万前後の費用面の中で、
数万円の差を思いっきりケチるぐらいなら、
会社なんか作らないほうがいいかと^^;


設立後、損益計算書ではいろんな経費が計上されます。

しかし、文字通り経費と見るか、投資と見るかで
そしてその見極めも大事で、成長も変わります。

やはり先を見て、どういう運営をしていくかとかを
しっかり考えてやらないといけませんね。


で今回の件は、結局、「一人取締役」で行けるなら
それでお願いしますと。

また、属人的株式のご提案にも、そんな方法があるんですねと。


おそらく今回は、ご自身で定款を作られたにせよ、
そのまま自分で手続きしていったら、あとで後悔でしたね。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社設立・会社法務・許認可 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

今日も刺激あるいい出会い

あなたご訪問に感謝です!
やっぱり妖しさ(怪しさ?)満開に思われる
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


ある意味、特長ですね(笑)

今日は夕方からおもろすぎる税理士の杉本さん主催の
戦略社長塾に、例のごとくオブザーバー参加。

今日からまた新たなクールで、新たな3社4名と
安土商工会でやった際に参加された方が1名。

新たな3社の方々には、なぜか僕のことも
知ってもらってました。

11月の「お客が増えるセミナー」に来られて知って下さった方、
面白くて特徴ある人って聞いて、名前だけは知ってくださってた方。。。

ありがたいです!

その後、懇親会というか飲み会へ。

そこで、改めて杉本さんが僕のことを
「中島さんは、どう考えても怪しい人」と。

でもその怪しさがいいそうで。

これには皆さん頷いておられて(笑)


ただ、ご参加された方からは、
「士業の方でも、特長・特徴のある方は繋がるんですね」
と。


僕的には、「怪しい」or「妖しい」は
ある意味、褒め言葉と思って受け取ってます(笑)

そう思われて、嫌われるのもよし。

万人受けするタイプでもないし、八方美人じゃ特長もない。

ただし、「これっ!」ていう何か説得力のあるものがないと^^


それはさておき、今日も刺激あるいい出会いになりました。

ご縁に感謝です♪


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

人的資産の構造化〜ある会社を継続支援させて頂くことに〜

あなたご訪問に感謝です!
学会入会の承認で、FBで100人ほどの「いいね」をもらった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

ありがたいです♪

ありがたいと言えば昨日。


昨日も書きましたが、OKC社の知的資産経営の最終ヒヤリングで、
最後にそのU社長から、こんなうれしい言葉を頂きました。

「いえいえ、お話してて毎回気づきがあって
そして楽しいので、時間を忘れてしまいます。」


社長と専務から、そして創業者である会長も1回交えて、
計6回、過去から現在へいろいろ伺いました。

その中で、価値創造ストーリー、強み・良さ、伸ばすべき点、
活用できること、顧客価値・コンセプトなどを明確にし、
そこから見えた今後の経営理念・行動方針について一緒に考えました。

で、さらにもっと深めていきたいということで、
4月から継続でご支援させていただくことになりました。


今度は、従業員さんからのヒヤリングを行っていき、
フローやノウハウのマニュアル化のお手伝いをさせて頂きます。

それっぽい言葉でいうと、『人的資産の構造資産化』。

つまり、人に依存するノウハウを、しっかりと
会社としてのノウハウにしていこうってことです。

これは本当に大事なことです。

従業員が現場でどのような取り組みをしているのか・・・
どんな事に気を付けて仕事をしているのか・・・
また、その従業員さんにどんな良さがあるのか・・・

なかなか経営者側では見えないことも多いです。

実際これまでの経験でも、結構ありました。

従業員さんを交えてご支援させて頂くことも多いです。

今回は、そこまでできなかったんですけど、
それらも含めてヒヤリングしていく予定です。

これは専務からの申し出だったんですけど、先述のU社長も、
僕らがお伺いすることを楽しみにされてくれていました。

ほんと嬉しい限りです♪

お役にたてるよう、頑張りたいと思います!


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



2012年03月14日

承認されました!日本知的資産経営学会に入会

あなたご訪問に感謝です!
今日もご支援先から嬉しいお声をいただいた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


午後から、OKC社の知的資産経営のヒヤリング。

今回が最終回だったんですけど、報告書はそこそこに、
創業からこれまでの振り返り、過去に持っていた良さ
現在持っている良さ、その中から伸ばすべき点、
今後の方向性、コンセプト・経営理念の明確化に重点。

どう舵を取っていくかのすり合わせがメインでした。


帰りにいつも長いお時間ありがとうございますと言うと、
U社長から、こんなうれしい言葉を頂きました。

「いえいえ、お話してて毎回気づきがあって
そして楽しいので、時間を忘れてしまいます。」

ほんと嬉しく、ありがたいです!!

で、4月以降も、継続というか別の切り口で
関与させていただくことにもなりました。


さて、その後戻ってくると1通の封書が。

【日本知的資産経営学会】からです。

開けてみると・・・


なんとも嬉しい通知じゃあ〜りませんか!!

日本知的資産経営学会

先月のブログで、申込みすることを書きました。

審査をパスして、正会員としての入会が承認されたんです!!

同日、たにやんさんも同時承認。

実績を重ねさせて頂いたお客様にも感謝です♪


思えば3年前・・・

「知的資産経営?なんじゃそりゃ」って言われたり、
「そんなんが仕事になるんか」って言われたりしました。

そんな中でも信念を貫きました。

絶対経営者さんに喜ばれると!


そして地道な活動をして情報発信をし、尖がりをだしつつ
実績も重ね、今では、口コミで広がったりしています。

ご支援させていただいた経営者さんが、ありがたいことに
広めていって下さってます。

ご縁を頂いた方々そしてお客様にのおかげです。

これを機に、さらに知識やノウハウ等を深めるなど
自己研さんしていき、ご支援させて頂くお客様のために
なるように努めたいと思います!


僕のキャラと「学会」というイメージが結び付きにくい
って言われるかも(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



2012年03月13日

『お父さんの仕事って何?』って聞かれたら

あなたご訪問に感謝です!
今日は「よっしゃ!」という聞き出しができた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

午後からの「知恵の経営(知的資産経営)」の支援。

たにやんさんとともに、宇治田原町の
とある茶製造販売事業者さんへ。

今日が5回目のヒヤリングで、これまで掘り起こした
知恵や工夫、強みや取り組みといった知的資産。

伺う前にたにやんさんとともにある仮説を立てました。

で、その仮説を検証するべく、いろんな角度から
そしていろんな例え話からヒヤリング。

この聴き方・聞き方にもテクニックではなくセンスが必要。

すると、経営者さんの口から気づきを得たように
いろんな言葉が!

実は、それが経営者さんが改めて気づかれた顧客価値。

そして、その事業者さんのこだわりや誇りの源泉でもあり、
経営理念・事業コンセプトでもあります。

もっといえば、何を提供して、もしくは何ができて、
何を大事にしているかの答えでもあります。

それをその事業者さんが気づかれ、「そうだ!」って感じに。

僕らとしても「よっしゃ!」って感じです^^

それが見えたので、今後の展開の全体像が見えました。

次回が最終回ですが、価値創造ストーリーの確定と
今後の事業展開についてまとめるヒヤリングです。


で、表題の件。

宇治田原のあと、南草津で同友会の例会へ。


今日の報告者はハローワーク経由で入社して、8年後に
3代目の社長になられた大洋産業(株)の小田柿さん。

小田柿さんのお話に対して、ある方がFacebookで
こんな書き込みをされていて、まさに!って思ったので
ご紹介します。

その方は(株)ビイサイドプランニング永田社長

昨年に知的資産経営報告書の作成支援をさせて頂き、
今日も、「知的資産経営&僕の広告塔やぁ!」って、
涙が出るようなありがたい言葉を頂きました。

本日は、滋賀県中小企業家同友会湖南支部例会。
大洋産業の小田柿社長の報告です。
中学生の息子から、『お父さんの仕事って何?』と聞かれた時、
答えに困り、従業員が誇りを持って働ける会社を創る!と
確信を持ったと言います。

凄いアンテナの高さです。
この気付きが、社長の理念経営のスイッチに火をつけたのです。
学び成長変化!
すごいです!


このコメントに対して、僕はこんな書き込みを。

「『お父さんの仕事って何?』、、、今日これを聞いて、
何を提供して(何ができて)、何を大事にしているかの
答えかなって思いました。」

それに対して永田社長。

「中島さん、おっしゃる通りですね!
今日の例会は、働く人の誇りとか価値の話ではありましたが、
要するに、自分の子供にどう説明して、子供もその親を見て
誇りが持てるか!?ですね!」

なるほど、さすが永田社長の鋭い視点って思ったんです。


『お父さんの仕事って何?』


それに対して、自分の子供にどう説明して、
子供もその親を見て誇りが持てるか!?


子どもに、○○というものを作っていて、
それを△△したり、□□したりしている会社だよ
って、具体的な業種・事業を言っても、ふ〜んって感じかも。

でも、例えば「こんな人に元気を与えて喜んでもらう仕事だよ」
だったらどうでしょう。

子どもが理解できて、しかも子どもも
「うちのパパは☆☆をしてるんだよ」って
誇らしげに思える。

それが、経営理念であり、コンセプト。

そしてさっき書いた、顧客価値であり、
従業員が誇りを持つことができる羅針盤だと思います。

この息子の質問に気付きを得て心に火を付けた
小田柿さんに、凄いっと思ったのと、その話に
ほんとなるほど!って感じでした。


ちなみに僕の場合は、以前も何度か書きましたが、
「元気与え屋さん」で、もっと言えば、
「経営者さんに元気を与え笑顔にする仕事」。

行政書士とか○○の支援とか言っても、子どもは??です。
(もっとも、子どももいませんが)


『お父さんの仕事って何?』に対する子どもが誇りを持てる答えが、
何を提供して(何ができて)、何を大事にしているかの答え。

そして価値創造ストーリーでいう顧客価値・コンセプト・経営理念、
従業員が自信と誇りを持てる羅針盤だなぁと思いました。

いい気付きを得ることができ、感謝です。


明日は、この例会でも一緒だったOKC社の
知的資産経営のご支援に行ってきます。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



2012年03月12日

今日はFacebookページの導入支援

あなたご訪問に感謝です!
ゴルフの石川遼選手に惜しいなぁ!って思った
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

アメリカツアー初優勝かと期待したんですけど、
単独2位でしたね。

でも、米ツアーのシード権も見えたようで^^
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120312-00000005-alba-golf


それはさておき、今日はお客様のFacebookページの
作成をお手伝いしていました。

滋賀県第1号の知的資産経営報告書の支援をさせて頂き、
その後もずっとお付き合いのあるところ。

滋賀特産品振興企業組合さんです。

滋賀のお茶を使った様々な調味料等の加工品を
製造販売されていて、農商工等連携の認定をはじめ
色んな賞も受けておられます。

取扱店は県内だけにとどまらず、県外も増えてきて、
先日開催された幕張メッセ「FOODEX JAPAN 2012」にも
出展され、大手等からも引き合いがあったそうです。

販売店↓
http://hatakeya.shiga-saku.net/c30447.html


展示会等への出展は、やはり販路拡大のカギですね。

ただし、何かウリや強みがないと成果は落ちますが^^;

で、今日は、さらに情報発信のツールを活用すべく、
Facebookページの導入のお手伝いをしてきました。

これまでも僕のお客様で何社かさせて頂いてます。

ただ、Facebookページも今月いっぱいで、タイムラインに変更。

それも考慮に入れて、アプリを使ってページを作ったり
使い方や活用方法のアドバイスなど。

で、サクサクっと突貫工事的な感じなので、完全ではないものの、
そのFacebookページがこちら↓

◆ 滋賀特産品振興企業組合|Facebookページ
◆ 『ようこそ〜ご案内〜』ページ
◆ 『商品一覧』ページ

ただ、さっきも書いたように、Facebookページも
今月末からはタイムラインに変更されます。

なので、ウォールでの情報発信やコミュニケーションが
カギになってきます。

個人アカウントのほうでも、やればやるほど、
評価を下げる人もいたりします。

売り込み、一方通行とかではなく、コミュニケーション。

いろんなITツールがあるけど、使うのは人。

ツールをどう生かすかが大事になりますね。


ちなみに僕の事務所のFacebookページは・・・
http://www.facebook.com/effort.office

けっこうほったらかしになってます( ̄▽ ̄;)!!

ただ個人アカウントの方は、いろんなネタで
活用しまくってますよ。

ツールの相性もありますね^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | HP・SNS・ITツール等作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。