任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年02月29日

NHK教育テレビの番組テキストに写真掲載

あなたご訪問に感謝です!
今日もお客様から嬉しいお言葉を頂いた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

その内容はまた後日。

さて、表題の件。

NHKのETV(教育テレビ)で、「資格☆はばたく」
という番組があります。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/shikaku/

その番組テキストに僕も写ってる写真が掲載されたんです^^

「資格☆はばたく」は、1ヶ月単位でいろんな資格を取り上げ、
毎週1回の計4回に分けて放送されます。

3月分で終了だそうですが、その3月に取り上げる資格が、
行政書士なんですね。

そして、この番組用のテキストがあるんです。
資格☆はばたく

このテキストに、活躍されている行政書士として、
僕も親交のある東京の塩田さんが取り上げられています。

しおた事務所HP

その塩田さんが活躍されている写真の中に、
僕と一緒に撮影した写真が掲載されているんですね。

掲載箇所は、このテキストの8ページの右下。

塩田さんが掲載されている抜粋ページ↓
http://www.metro-tokyo.jp/jimusyo/others/NHKETV.pdf

元写真はこれです↓
2010知的資産経営シンポジウム

ちなみに向かって右が、先述の塩田さん。

東京の大先輩行政書士2人を両手に、
エラそうに真ん中で写ってます(笑)

というのも、この写真は一昨年11月末に東京で開かれた
知的資産経営シンポジウム後の懇親会で撮った写真なんです。

そういうこともあり、僕が真ん中だったわけで^^;


で、たまたまこの写真を掲載したいという申し出があったそうで、
掲載されることになりました。


どんな形であれ、NHKのしかも教育テレビのテキストに
写真が載るなんて、なんとも恐縮です^^;


この「資格☆はばたく」の放送時間は
  本放送 毎週水曜日24:00〜24:25
  再放送 翌週月曜日24:25〜24:50
   〃  翌週火曜日 5:35〜 6:00

で、今回の3月号の本放送は、
 2月29日(水)24:00〜24:25
 3月 7日(水)24:00〜24:25
 3月14日(水)24:00〜24:25
 3月31日(水)24:00〜24:25
です。

はい、今日の夜中が最初の放送で(n‘∀‘)η


よかったらご覧くださいませ^^

「資格☆はばたく 行政書士 2012年3月」
http://www.nhk.or.jp/kurashi/shikaku/


ちなみにこのテキストも取り寄せます。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

勝手な自己判断しないのが大事ですね

あなたご訪問に感謝です!
タミフル等の薬と気合でかなり回復した
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

体力的には大丈夫だったけど、やはり今日は
予定をキャンセルして軽く作業をしてました。

おかげで、体調もだいぶ良くなりました。

Facebookでもかなり多くのコメントもいただき、
励まされて、本当に感謝です。

明日はどうしてもキャンセルできない予定なので、
何が何でも回復させる必要もあったわけで。

早めに対処してよかったです。

ただ、安心はできないので、今日もゆっくり寝ます。

溜めた仕事は、今週の木土日にがっつりやってしまおうと。


それにしても、風邪だろうと勝手な判断で
そのままにしてたら、エライことになってたでしょうね。

思わずしかかってました。

ただ、FBでも「病院に行って下さい」とのコメントもあり、
やはり行っておこうと思ったのが良かったですね。

なんでもそうですけど、安易な自己判断は危険。

それなりの対処をしたり、対策をすることが大事。

自己判断に限らず、決めつけもそうですね。

客観的な視点を取り入れるために、第三者をいれることも
場合によっては必要ですし。

明日の予定は、午前午後と知的資産経営の支援での訪問。

2社のダブルヘッダー。

知的資産経営の支援も、第三者を入れることで、
より客観的になり、気付かなかったことが見えたり。

思い込みからひらめきにかわったり、
後継者・従業員等との意思疎通の架け橋になったり。


やはり、なんでも早めの対処、対応がいいですね。

ということで、寝ますzzz

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



タグ:行政書士
posted by こうたん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

インフルエンザでした

あなたご訪問に感謝です!
病院行ったら、風邪ではなくインフルエンザと診断された
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

インフルエンザA型だったとは。。。

10数年ぶりにかかっちゃいましたね。

どうやら、東京で貰ったお土産のようです^^;
http://koutannikki.seesaa.net/article/254085080.html

この時参加したメンバーの数名が
インフルエンザか高熱になったようで。。。

そりゃ、気合だけでは治らないはずです。

とにかく、感染ったらいけないので、明日の予定は
キャンセルして、一日静養してようと思います。

タミフル飲んで、だいぶ熱は下がったような。

ただ、タミフルは朝夕の食後1錠ずつって書いてあったのに、
今日の夕食後、間違って2錠も飲んでしまったけど。。。


で、インフルエンザについてちょっと検索してみると、
こんなサイトがありました。

インフルエンザ対策関連情報 - Yahoo!ヘルスケア


また、タミフルについても書いてあります↓
http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/6250021M1027/


みなさんも、風邪かなと思っても安易に判断せず、
早めに病院に行って診察してもらってくださいね。

特に高熱、咳、腰痛などが出たら要注意です。

どうか気をつけてくださいませ。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



タグ:行政書士
posted by こうたん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

新たに1社、知恵の経営報告書が公開されました

あなたご訪問に感謝です!
体がダルイと思ったら38℃も熱があった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

セキ・喉・頭痛・・・風邪のようです。。。


さて、一昨日の24日に、ある事業所さんの
知恵の経営報告書が公開されました。

(京都府では「知的資産経営」=「知恵の経営」)

昨年、たにやんさんと僕でご支援させていただいた
玄米屋ウエトミさんです。

八幡市でこだわりのお米屋さんを営み、
5〜6年前に、単なる酒屋から変革されたんですね。

昨年10月25日に、知恵の経営報告書が認証され、
京都府「知恵の経営」認証企業となりました。

当初、非公開だったんですけど、このほど近畿経済産業局
公開版がアップです。

こちら↓
http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/network/vbnet_ic.html

直リンクはこちら(PDF)↓
http://genmaiya-uetomi.com/image/chienokeiei.pdf


京都府のほうの知恵の経営支援では、
4社させてもらって、4社とも認証。

現在、とある1社も支援中で、明日もお伺いします。


ウエトミさんは、今回の支援を通じて、今後の筋道、
進むべき方向、するべき課題が明確になったとおっしゃってます。

と同時に、認証という評価をもらったことから、
とても自身になったと。


そうやって、益々元気になってもらえれば嬉しい限りです。


ということで、僕も元気になるため、早めに寝ます。。。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



2012年02月25日

東京の関東実践知的資産経営研究会にて

あなたご訪問に感謝です!
昨日はさすがにブログ更新ができなかった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


2年ぶりと思っていたら、実は1年3ヶ月前に
知的資産経営WEEK2010で行ってました^^;
http://koutannikki.seesaa.net/article/171322551.html

昨日の表題の研究会は、その時知り合った行政書士さんらが
僕が管理人をしているMLに入ったのがきっかけなんですね。


で、このMLに入っている関東の数名の行政書士さんと
中小企業診断士さんが昨年の6月に、任意の勉強会として
立ち上げたんです。

診断士さんは東京の五島宏明さんと茨城の横田透さん。

お二方は、関東で一番、知的資産経営に関して精通されている方々。

五島さんは、昨日は静岡で知的資産経営のセミナーだったので、
参加できませんでしたが、もう1名の女性の診断士さんがゲスト参加。

昨日参加した行政書士さんは以下。

東京・・・高谷桂子さん、益子光宣さん、
塩田英治さん、大塚大さん、梶原恭子さん、

群馬・・・小山範之さん、中山一郎さん

静岡・・・渡邊俊彦さん

また、この研究会の前に日行連で全国向けの
知的資産経営に関する中央研修会があったので、
それに参加していた方や、日程が合って来られた方も。

岐阜・・・長峰和仁さん
奈良・・・森田光弘さん
滋賀・・・平田徹さん(中央研修会から参加)

関東実践知的資産経営研究会

で、僕と、中央研修会で講師で参加だったたにやんさんが、
現場での進め方、対応の仕方、注意点、普及の仕方、
その他疑問点に対しての質疑応答など、いろいろ
お話させていただきました。

士業の枠を超えたものです。

中小企業診断士とか行政書士とか関係なく、いわば資格ではなく、
個人の能力を活かして、中小企業を元気にしようという思いの集まり。

2時間では足りないぐらいの盛り上がりで、
そのあと、懇親会も盛り上がって11時半まで。

ただ、僕らも刺激を受けました。

各県で、数名ながらも有志で勉強会などを行っていると聞き、
僕らも支援者を育成せねばと。

そして、僕ら自身もより一層、切磋琢磨せねばと。


いい刺激をもらった渋谷の夜でした。


「刺激」・「渋谷の夜」ってなんかなぁ。。。(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



2012年02月23日

明日は2年ぶりの東京へ

あなたご訪問に感謝です!
今日は滋賀の北部、木之本に行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

「七本鎗」という名の地酒で知られている冨田酒造(有)さん。

知的資産経営のご支援で、最終のヒヤリング訪問でした。

色んなご提案もさせて頂きました。

日本酒がダメだった僕も、前回購入して飲んで以来、
その美味しさに、すっかりファンです^^

で、今回も純米吟醸酒を^^


そんな近江の北へ行っていたかと思えば、明日は東京。

しかも泊りです^^


何しに行くかというと・・・・


関東実践知的資産経営研究会という任意の研究会に
ファシリテーター?として招待されたんですね。

実は、僕が管理人、たにやんさんが副管理人となって
知的資産経営に関するメーリングリストを運営してます。

知的資産経営の研究者・支援者もしくは支援希望者、
知的資産経営の支援に興味がある方が対象。

師匠の中森孝文教授のご提案で、約2年前に作りました。

その中森先生もオブザーバー。

で、このMLに参加している関東の行政書士、中小企業診断士が
先述の「関東実践知的資産経営研究会」を立ち上げているんですね。

そして毎月、勉強会をされてます。


加えて明日は、日本行政書士会連合会の中央研修として
知的資産経営に関する研修があります。

実は2年前の同研修では、僕が事例発表の講師で行きました。

その当時のブログ↓
2010/3/18:全国デビューしました(笑)

ちなみにこの時は、たにやんさんが滋賀県の書士会を代表して参加。

おかげさまで、これを機に一気に、行政書士会の中とはいえ、
全国的に知っていただく機会になりました。


今回は、たにやんさんがその事例発表の講師として参加。

たにやんさんが講師として東京に行き、僕が滋賀県代表として
来ると思っておられ、この中央研修の日に合わせて、
研究会も明日の夕方になったんですね。


しかし、僕はその研修にはあえて参加せず・・・
(あえて他の方に行ってもらうことにしたんです)


すると、研究会が会費を出し合って旅費付きで招待してくれました。

そんな経緯で、東京に行くことになったんです。

光栄です!


それにしても2年ぶりの東京。

しかも2年前と同じく渋谷です。


2年前に宿泊したホテルでは、こんな計らいも
http://koutannikki.seesaa.net/article/143927008.html
(そういう意図だったかは別ですけど^^;)


きょろきょろし過ぎて、人ごみに押されないようにしてきます(笑)


ということで、七本鎗飲んで寝ます^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



タグ:行政書士
posted by こうたん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

「ストーリーとしての競争戦略」講演会にて

あなたご訪問に感謝です!
今日は高級ホテルで迷子になりそうだった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

京都ホテルオークラ。

地下鉄の出口から、ちょっと迷いそうでした(笑)

何をしに行ったかというと、昨日お伝えした通り、
「ストーリーとしての競争戦略」の講演会。

昨日の記事↓
http://koutannikki.seesaa.net/article/253462094.html

著者 楠木氏の講演は1時間ほどで、あっという間でした。

内容に関しては、本の中の核心の部分と要点。

本は熟読して、実際僕が知的資産経営の実務研修や
セミナーでお話しする際にも、かなり活用しています。

なので、ものすごく、なるほどなるほど!って感じでした。

要点とかは、昨日のブログでもその一覧を記載しているので、
コチラから各記事に飛んでいただければと。
http://koutannikki.seesaa.net/article/253462094.html


で、その本の中には書かれていないポイントを、
ぼくがメモした範囲の中で少し。

(ただし、本の内容を理解した前提なので、
前述の記事などを見ていただければと)


まず、本の内容として、「ストーリー戦略」という
何か「新しい戦略」というわけではないこと。

まぁ本を読めばわかるんですけど。

そして、当たり前のことを書いていること。

なんか奇抜な戦略論を書いているのではなく、
およそ商売は、いまさら誰もが知らなかったものなどない。

ただ、ほぼすべての戦略は「ストーリー」としてつながっている。


いろんな戦略論はポジショニングを問題としているけど、
ここでは、それに加え、「つなげる」ということを意識。

つまり、戦略は「違いを作って」、「つなげる」。


で、その「つながり」は要素の「組み合わせ」ではなく、
順列であるということ。

AとBの組み合わせではなく、A→Bという論理的繋がり。

ビジネスモデルで図示されるのは、ほとんどは取引の流れで、
つまりAとBの組み合わせで、ストーリーではない。


この辺は本を読めばわかりますし、知的資産経営においても、
A→Bという論理的繋がりが大事で、それが価値創造ストーリーに。


生き残るために〜〜せねば・・・
グローバル化や〜〜をせざる得ない・・・

この  を言い出したら終わり。

誰も頼んでないし、生き残ってどうするの?っておっしゃってました。

そうではなく、次の時代のものづくりはうちの工場だ!
ぐらいの意気込みが大事。

戦略は意志であり、「こうなるだろう」ではなく、「こうしよう」である。


SWOTに代表されるツールでいくら落とし込んでも意味がない。

「他社より規模が小さい」というのが強みか弱みかなんてわからない。

また、アクションリストの羅列や静止画になっているので、
SWOT分析では繋がりが無視されていて、落とし込みという
塗り絵になっていることがほとんど。

強みか弱みか、、、それはストーリーに依存する。


で、そんな中で、面白かったのが「スキルとセンス」。

戦略作り、ストーリー作りは、スキルではなくセンス。

スキルは、担当者レベルで大事なもので、センスがないと
戦略・ストーリーは描けないというもの。

「モテる」にはスキルではなくセンスというのと同じ。

ただセンス(のある人)は育てることができる。


「他社と違った良いことをやれ」のジレンマ。

「違った」と「良いこと」・・・

「良いこと」やみんながいいと思うことは、誰もがする。

極端に言えば、みんながバカじゃないのというのが違いを作る。


いわゆる要素としてみれば一見不合理だが、
全体でみれば、ストーリーとして一貫性と合理性があるというもの。


現場の見える化と経営の話せる化。

自分が面白がってワクワクしながら話せるかどうか。

数字よりも筋が大事。

相乗効果やシナジーとかいう言葉が出だしたら危険信号^^

「本当のところ、何を売っているのか」

そして最後に、商売とは・・・「創って作って売る」

第三者が見て自社では気付かない良さがあるので、
自社を再度振り返ってほしいと。

まさに知的資産経営の支援です^^


ということで、本も持参していたので、サインを(^-^)/
ストーリーとしての競争戦略

サインしてもらったのは僕を含め3人。

たにやんさんと岐阜の「わにさん」こと長峰さん

なにせ、本を持ってきていたのもこの3人のようで^^

知的資産経営の師匠、中森先生は関係者で出席されてましたが、
その他、経営者さんのみならず、さすがに知的資産経営に
携わる方とかも多かったです。


さて、明日は木之本の酒造会社へ。

知的資産経営の支援の最終ヒヤリングに行ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



タグ:行政書士

2012年02月21日

明日はストーリーとしての競争戦略の著者の講演へ

あなたご訪問に感謝です!
なんかkaraのギュリにキュンとしてしまった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

キツそうだけど、かわいらしさがある。。。
こんなの好きです(笑)

さて、明日は、めっちゃ楽しみにしている講演へ。

なんで楽しみかというと・・・

ストーリーとしての競争戦略

この本「ストーリーとしての競争戦略」の著者、
楠木建氏の講演会だからです。

京都・知恵ビジネス大交流会2012
記念講演「ストーリーとしての競争戦略」


めっちゃ貴重な機会!

500ページの分厚い本をガッツリ読みこみました。

付箋もいっぱいで、ちょっとボロボロ感が^^


このブログでも要点整理して書いたりと、
何度も登場してきます。

ストーリーとしての競争戦略 要点その1
ストーリーとしての競争戦略 要点その2
ストーリーとしての競争戦略 要点その3
ストーリーとしての競争戦略 要点その4
ストーリーとしての競争戦略 要点その5
ストーリーとしての競争戦略 要点その6
「無駄」や「弱み」が「強み」につながる

その他、「ストーリーとしての競争戦略」のキーワードで
ブログ内検索した一覧↓
http://tinyurl.com/7p9hn56


もはや、知的資産経営においては必須の書籍って感じです。

詳しくは上記ブログ記事を見ていただければと。


ということで、明日は京都ホテルオークラへ。

昔は何回も目の前を通ったけど、
それにしても、なんとも高級なホテル。

違う機会で行ってみたい気も(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

「大津100円商店街」今週末に

あなたご訪問に感謝です!
今日は定例の「びわいち協議会」に出席していた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

その中でも説明があったんですが、
今週末の2月25日(土)も10時〜16時に
第2回大津100円商店街が開催されます。
第2回大津100円商店街

HPによると、第1回開催を上回る滋賀県下最大規模の
150店舗が参加だそうです♪

お得な100円商品、サービスが盛りだくさんだそうで、

100円商品の一例として
 ・家賃1か月100円!
 ・ダイヤモンド0.01カラット100円!
 ・たまねぎ、メークイン、にんじん、甘いみかん袋詰め放題100円!
 ・ほっこり温か「町屋で甘酒」100円!
 ・美湯豚の一口ステーキ100円!
 ・眉毛カット100円!
 ・スッキリ整体100円!
 ・光フェイシャル(しみとり)1ショット100円!
等々。

昨年の第1回の様子は、京都新聞でも記事になってました。
http://kyoto-np.jp/economy/article/20110911000023

3万人ぐらいが訪れたそうで。

で今回、びわいち協議会も出店し「近江びわいちサブレ」を。
近江びわいちサブレ

今日の話で、3個バラ売り100円で。

たぶん、200人限定ぐらいになるかと。


売り子のお手伝いをしに行きたかったんですけど、
24日から東京出張で、25日に帰ってくるんですが、
終わるまでに間に合うかどうか微妙でして。。。

スタンプラリーもあるので、お時間のある方は是非どうぞ。

商店街マップはコチラ

「近江びわいちサブレ」は抽選会場付近だそうです。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

新NPO法(特定非営利活動促進法)が4月から施行されます

あなたご訪問に感謝です!
今日はゆっくりと条文の確認をしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

この条文は、4月1日から施行される改正特定非営利活動促進法

つまり、新NPO法です。

ここでは特定非営利活動促進法=NPO法と言います。


全てについてここでは書きませんが、大きなものを。


◆特定非営利活動の種類(新法2条別表)

17種だったんですけど、次の3つが加わりました。
(法第2条別表)

4 観光の振興を図る活動
5 農山漁村又は中山間地域の振興を図る活動
20 別表第1〜19号までに掲げる活動に準ずる活動として
  都道府県又は指定都市の条例で定める活動


◆所轄庁の変更(新法9条)

これまでは、2以上の都道府県に事務所を置く法人の場合、
その所轄庁は内閣総理大臣、つまり内閣府でした。

それが、主たる事務所が所在地する都道府県知事に統一され、
その事務所が政令指定都市にあれば、その指定都市の長に。

これにより、NPO法人の設立の認証や定款変更の認証等は
すべて、都道府県の知事又は指定都市の長になります。


◆社員総会の決議の省略(新法14条の9)

株式会社や一般社団法人等ではすでに法制化されていますが、
社員の全員が書面又は電磁的記録により同意の意思表示をしたら、
社員総会の決議を省略でるというものです。

ただし、定款の変更の認証を受けようとする場合、
所轄庁に定款の変更をしたことを届け出る場合等は、
総会議事録の謄本を求められます。

なので、結局は総会議事録は必要なんですけどね。


◆理事の代表権(代表理事制の導入)(新法16条)

これまでは、「理事」はすべて代表権を有し、定款で
その代表権を制限する場合は、その制限は、善意の第三者には
対抗できませんでした。

例えば、理事長など特定の理事に代表権を持たせて、他の理事は
代表権はないという場合です。

定款例でいうと、
「理事長は、この法人を代表し、その業務を総理する。」
というように、他の理事の代表権を制限している場合ですね。

しかし、この代表権の制限に関する定めは登記事項でもなかったんですね。

そして、理事すべてが登記され、登記簿上も誰が
「代表理事」かはわかりませんでした。


それが今回から、「その制限は、善意の第三者には対抗できない」
という部分が削除されたんです。

つまり、「理事」はすべて代表権を有するという原則は
変わらないんですが、定款で代表理事を定めることができ、
登記事項にもなりました。

先の「理事長は、この法人を代表し、その業務を総理する。」
というような定款例の場合は、この理事長たる特定の理事のみを
「理事」の資格で登記し、その他の理事は、登記を要しないわけです。


ここで、現行のNPO法人に問題が!

このように、理事長を一人定めてその理事長が代表する
というように、定款で他の理事に代表権を制限している場合は、
変更の登記が必要になります。


この変更の登記を、平成24年4月1日から6か月以内
しないといけないんです!!

例えば代表理事を定めている場合、それ以外の理事について
「平成24年4月1日代表権喪失」を原因とする登記変更です。
(NPO法施行規則令附則3条1項)

この辺りは本当に注意が必要です。


◆定款変更の際の届出事項の拡大(新法25条)

現行では、以下の軽微な事項に関しては、所轄庁の認証は不要でした。
 ・所轄庁の変更を伴わない主たる事務所の変更及び
  その他の事務所の所在地の変更
 ・資産に関する事項の変更
 ・公告の方法の変更


今回の改正では、上記に加え、次の事項に関する定款変更についても、
所轄庁の認証は必要なくなりました。(新法25条3項)

 ・役員の定数に係る役員に関する事項(新法第11条1項6号)
 ・会計に関する事項(同項9号)
 ・事業年度(同項10号)
 ・残余財産の帰属すべき者に係るものを除く、
  解散に関する事項(同項12号)

そして、これらは、所轄庁へ届出でいいことになります。


◆認定NPO法人、仮認定NPO法人の導入(新法2条、44条以下)

国税庁長官が認定する現行の認定制度が廃止され、
4月からは、都道府県の知事又は指定都市の長が認定する
新たな認定制度が開始されます。

単に所轄庁が都道府県の知事又は指定都市の長に
統一されただけではないんです。

詳しくは長くなりすぎるので省略しますが。


その他、いろいろ細かいこともありますが、
コチラ↓を参考にしていただければと思います。

特定非営利活動促進法の一部を改正する法律について:内閣府

改正 特定非営利活動促進法(NPO法)

特定非営利活動促進法の一部を改正する法律の施行に伴う
法人登記事務の取扱いについて(依命通知)」等について:法務省


「特定非営利活動促進法の一部を改正する法律の施行に伴う
法人登記事務の取扱いについて(依命通知)」(PDF)


登記申請書式・代表権を有する理事以外の
理事の代表権喪失の登記(PDF)


現行の認定NPO法人制度:国税庁


滋賀県はコチラ↓が窓口です。
「協働ネットしが」

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社設立・会社法務・許認可 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。