任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年01月30日

行政書士試験の合格発表だったようで

あなたご訪問に感謝です!
今日はこもって資料作りをしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

とある解体工事業者さんの知的資産経営報告書^^
2回目を終えてのヒヤリングの落とし込みをしてました。

そんな今日は、昨年11月に行われた平成23年度の
行政書士試験の合格発表日だったんですね。

例年、11月に行われ、1月末に発表です。

4年前を思い出しますね。。。^^

で、今年の結果は、、、

 受験申込者数・・・83,543
 受験者数・・・・・66,297
 合格者数・・・・・5,337
 合格率・・・・・・8.05%

だったそうです。

詳細はコチラ↓
財団法人行政書士試験研究センター
 都道府県別試験結果一覧


ちなみに滋賀県の受験会場では、746人中50人の合格で、
合格率は6.7%だったみたい。

滋賀県の会場の場合が大津だったため、
京都からの受験者も多かったかと。

合格された方、おめでとうございます!

ダメだった方、来年頑張ってください!

僕は2度目の受験で合格でした^^;


で、これが春になると、数件ほど電話がかかってくるんですね。

「補助者、募集してませんか?」って。

合格された方からで、HP等を見てかけられるんですね。

もし、そんなことをお考えの方がいらっしゃったら
まず一言申し上げておきます(^-^)/


そんな、補助者を募集している事務所なんぞ、
あんまりというか、ほとんどございませぬ・・・

たいていは一人事務所。

というか、僕的に言えば、行政書士資格なんてものは
もしどこかで雇われたら別だけど、自分で開業しなければ
あんまり意味のない資格かなと。

それを持っているからと言って、就職に役立つわけでもない。

そして、資格だけで開業しても何とかなるものでもない。

というか、開業してからのほうが大変でしょうね。。。


資格なんてものは、その人の要素の一つに過ぎない。

むしろ自身の経験や実績、強みや特徴に、資格をどう活かすか。


もし開業されるなら、サラリーマン気分は捨てましょう。
固定給なしの完全歩合なので、給料なんてないわけで。


そんな僕は・・・

収入はかなり落ちたけど(というか昔が良すぎた)
何とか食えて、自分の価値を見出し、やりがいを持って、
そしていろんな方に支えられ・・・

まだまだですけど、とても幸せ・充実です。

「資格取ったのに」とかわけのわからないことを言わずに、
周りへの感謝を忘れずに頑張っていただきたいなと。


さてと、明日も今日の続きで引きこもろうっと^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。