任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年01月10日

明日から訪問のオンパレード

あなたご訪問に感謝です!
早速、特定健診を受診してきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

近くの医院に電話すると、予約なしで
いきなり来て下さいとのこと。

明日以降の今月は、土日を除いてほとんど
どこかに行く予定があるので、今日の夕方に
受診してきました。

せっかくなので、肺がん検診、肝炎ウィルス検査などの
オプションも受けることに。

結果は・・・

大腸がん検診で、2日分の「大便さま」を
提出しないといけないので^^;

後日です。。。


さて、ほとんどどこかに行くという件。

明日は、安土町商工会
安土経済人塾で、戦略社長塾のオブザーバー。

杉本総合会計さんの主催なんですが、今回は
来週にもう1日行う、2日に分けての出前バージョンです。

明後日は通常どおりの戦略社長塾。

それ以外は、ほとんどが知的資産経営のご支援で、
月末までに7社を訪問。

僕の主担当が3社で、たにやんさん主担当が2社、
堀さん主担当が1社。

中には、米原で2社を午前午後とに分けてのダブルヘッダーも。

その間にも、コンサル訪問が1社あるのに加え、
協議会や委員会、新年会・・・

訪問訪問また訪問・・・

ある意味、楽しい感じです^^

大変ですけど、現場レベルでの中小企業の事例が集まりますし。

特に知的資産経営のご支援では、事例が増えれば増えるほど、
知的資産活用における僕の引き出しも多くなっていきますし。

それに戦略社長塾でのオブザーバーでも、
経営者さんのお話を伺うことができますし。

弱者の戦略の栢野さんには到底及ばないものの、
滋賀県での事例が多く蓄積されますね^^


とはいうものの、しっかり時間管理して、
効率的な作業もしていかないと。


効率的・・・

どうやら明日、注文したノートPCが届く模様。

おっと、この設定の時間も考慮せな(汗)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

成人式おめでとうございます

あなたご訪問に感謝です!
珍しく、家で2日続けてお酒を飲んだ
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

う〜ん、IWハーパー。。。

昔から、バーやパブに行ったら、これか
フォアローゼス指名で飲んでいたんですね。

普段ほとんど飲まない僕も、グラス1杯とはいえ、
飲んじゃいますね^^

さて、今日は成人の日。

そのお酒を飲める歳になり、法律上もも含めて
大人としての責任が出る年齢です。

思えば20年前、僕も成人式を迎えました。

当時は、早く20歳になりたかったのを覚えています。

勿論、成人式には参加しましたが、その第1目的は・・・

中学校の時付き合っていた女の子に再会したいという
まさに不純な動機(笑)

その後日、ドライブに行ったのを思い出した^^;

あれから20年。

いわば2度目の成人式を迎えたとも言えるわけで^^

Facebookの書き込みでは、同い年のある経営者友達が
娘さんが成人式だと仰ってました。。。

そうか、20歳の子どもがいてもおかしくないのか。。。
と思いながら、なんだか複雑な心境でした。

それはさておき、2度目の成人式・・・

ある意味、第2ステージ突入です。

僕もようやく大人になれたかと、冗談交じりに思うと同時に、
世間的には、おっさんなのかと(笑) 

でも・・・

いや、大人になれたかと言うより、ひょっとして
死ぬまで子どもかもしれませんね。

母親曰く、
「どんなに大人になろうとも、親からすれば子どもだ」
と。

その意味だけでなく、本当に死ぬまで夢追い人の
少年かもしれませんね。


40歳からのこれから、年齢だけでそれなりに
人として信用は得やすいかもしれません。

ただ、本当の中身はどうか。。。

人のご縁を感じながらも、その度にまだまだだと
気付かされる日々でもあります。


小さいとき、40歳と言えば、ものすごく分別のある
大人と言うより、おじさんだと思っていました。

なにせ、バカボンのパパは41歳という設定からして、
かなりおじさんなんだと。
(もっとも分別があるかは別(笑))

しかし今、自分は成人式からさらに20歳重ねたわけで。

おじさんだという自覚はあんまりありません。

だけど、やはり「それなりの人間でないといけないと」
という自覚と、実際はどうなんだという葛藤。。。

それなりの人間・・・

その答えは、すぐには見つかりません。

だけど、、、

自分の人間形成において、親だけでなく、
ご縁のあった方々が影響を及ぼしているのは確か。

そう思うと、「それなり」かどうかは別にして、
人があっての自分で、否定をすれば、他人をも
否定しかねないことになります。

なので、今ある自分に感謝ですね。


そんな2度目の成人式で行かないといけない所は・・・

成人式ではなく・・・

厄払いと特定健康診査( ̄▽ ̄;)!!


特定健診は40歳〜74歳の国保加入者が無料で受けれるもの。

今月中に行かないといけないみたいで。

介護保険料の賦課も始まるし、違う意味でも第2ステージ突入です。。。


大人の階段登る〜♪(by H2O)

シンデレラではなく、心電図(無理くりのダジャレ)

「第2の大人」の検査、明日予約するつもりです。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

取締役になるには

あなたご訪問に感謝です!
あるご相談の資料を作っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

会社法務に関するご相談です。

その中に一つ、取締役に関すること。

取締役になるには・・・

株式会社には、取締役を1人又は2人以上の取締役を
置かいといけません。(会社法326条)

もし、取締役会を置くのであれば、取締役は3人以上必要です。

つまり、取締役会を置かなければ、取締役は1人でもOK。

で、その取締役になるにはどうするか?


「なりたい!」→「わかった!明日から取締役ね」
なんてことにはならないわけで。

もっとも、株主が家族だけという小規模会社なら、
実質上はそれもありかと。

しかし、取締役になるには、形式上、次のような手続きが必要です。
(取締役を新たに選任する場合です)

株主総会での選任決議→株主総会議事録→役員変更の登記


まず、株主総会で、取締役選任の決議が必要です。

ちなみに、株主総会の開催手続きはコチラ。
 【株主総会ってどうやって開くの?】

 会社法339条
   役員(取締役、会計参与及び監査役をいう。以下この節、
  第371条第4項及び第394条第3項において同じ。)
  及び会計監査人は、株主総会の決議によって選任する。
 2 前項の決議をする場合には、法務省令で定めるところにより、
  役員が欠けた場合又はこの法律若しくは定款で定めた役員の員数を
  欠くこととなるときに備えて補欠の役員を選任することができる。

で、この決議には、定款に別段の定めがない限り、
以下の要件が必要です。

 ・議決権を行使することができる株主の議決権の過半数の出席
 ・出席した出席した当該株主の議決権の過半数の賛成

  第341条
   第309条第1項の規定にかかわらず、役員を選任し、又は
  解任する株主総会の決議は、議決権を行使することができる株主の
  議決権の過半数(3分の1以上の割合を定款で定めた場合にあっては、
  その割合以上)を有する株主が出席し、出席した当該株主の議決権の
  過半数(これを上回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合以上)
  をもって行わなければならない。

議決権は、人数ではなく議決権がある株式の保有数ですね。

例えば、議決権のある株式が全部で100個あり、
そのうちAさんが50株持ってたら、そのAさんは
100個のうち50個の議決権を持ちます。

(議決権のない株式、例えば、無議決権優先配当株式という
いわゆる種類株式もあるのですが、ここではないものとします。)

議決権のある株式が全部で100個ならば、そのうち、
過半数の出席、つまり合計で51個を持つ株主の出席が必要です。

先のAさんの例だと、定款に別段の定めがなければ、
Aさんだけの出席では足りませんね。

もっとも、定款で以下のように定めていれば
3分の1以上の出席で可能です。

  取締役の選任決議は、株主総会において、議決権を
 行使することができる株主の議決権の3分の1以上を
 有する株主が出席し、出席した当該株主の議決権の
 過半数をもって行う。


ただし、定款で取締役の員数を制限している場合、
例えば、「1名以上4名以内とする」となっている場合、
5人目を選任するには、定款変更の株主総会決議が必要です。

また、定款で、「取締役は株主の中から選任する」といった
縛りを設けていると、そもそも株主でないと取締役にはなれません。

  第331条2項
   株式会社は、取締役が株主でなければならない旨を定款で
  定めることができない。ただし、公開会社でない株式会社
  においては、この限りでない。


で、これで選任されたら、株主総会議事録を作成し、
取締役に選任された方は、取締役就任承諾書に
実印を押して、印鑑証明書を付けます。

この株主総会議事録と就任承諾書・印鑑証明書を付けて、
役員変更の登記をするわけですね。


もっとも、代表取締役も選定する場合は、取締役会の
有無等によりますが、このほかにもいろいろあります。


いずれにせよ、取締役になるには、株主総会の決議が必要なわけで。

しかし、一旦辞任等により取締役を辞めた場合、
再度取締役になるには、株主総会の決議が必要なわけで。


今回は、単純な例で説明しました。

株主が家族等の身内だけだあっても、形式的には
このような手続きが必要なわけで。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)




posted by こうたん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社設立・会社法務・許認可 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

「食べログ」問題。。。

あなたご訪問に感謝です!
今日はほとんどFacebookに書き込みをしてなかった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


先日発覚したこの「食べログ」やらせ問題。

まぁ、ネット上ではこういった類は、これだけにとどまらないかと。

ちなみにこの記事↓では、ちょっと違う角度から
切り込んでますね。


『食べログ』やらせ問題の迷惑
   ホメるのが難しい世の中になる


それにしても、迷惑を被っているのは、本当に
高い評価を得ているお店。

そんなお店さえも、猜疑心満開で見られるのは
悲しい限りです。

ある意味、風評被害にならなければいいんですけど。


もっとも、今回のような問題が全くなくなるとは思いません。

ならば、書きこまれた口コミの内容を裏付ける何か、
または、その信憑性を高める工夫も、自店なりに、
やってみるというのも一つの手かなと。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)




posted by こうたん at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマッシュヒットな提案♪

あなたご訪問に感謝です!
二日続けて長浜市の木之本に行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

どちらも知的資産経営のご支援で。

昨日は堀さんとともにT社にお伺いし、
今日はたにやんさんとともにM社へ。

実は、M社の社長がこのT社ともう一社のH社とともに
飲んでおられる席で、T社H社ともに知的資産経営報告書の
作成に取り組んでおられることをお聞きされ、
自社もやってみるということになり、今回に至りました。

ちなみにH社、たにやん&堀さんコンビです。

経営者さん同士の口コミで広がっていくって
一番いいですよね^^

なので、初めてお会いしたんですけど、
すでに僕らのことをご存知でした。

なんか、湖北が熱い感じです!

なぜ熱いのかは、たにやんさんが今日のブログで
解説してくれてます。
http://chiteki-shisan.seesaa.net/article/244699200.html


さて、表題の件。

これは今日ではなく、昨日のT社の件です。


訪問3回目だったんですが、ヒヤリングを通じて
お聞きした内容をから事前に仮説を立てていました。

もし○○が△△につながり、さらに課題が■■ならば、
これは良いんじゃないかなと。

で、仮説に対して、再度確認的にヒヤリング。

あえてデメリットがあるのに○○しているのは、
何故ですか?そのメリットは?

などなどいろいろお聞きします。

丁寧に傾聴していたら、仮説はビンゴ。

で、事前に考えていたご提案をしました。


すると、同行の商工会のアドバイザーK氏と一緒に、
経営者さんも、

「それはいい!!それならすぐできて、

しかもかなり自社に有効!」

と。

もうこの時点で、テンションアゲアゲです♪

それを取り入れることで、価値創造ストーリーにも合致し、
しかも、課題解決のツールの一つにも。


言われてみれば、「な〜んだそんなこと」かもしれません。


だけど、門外漢たる第三者が、丁寧に傾聴を繰り返す中で、
そういった発見、気付きが出てきます。

しかも単なる取り組み等の深堀りでなく、繋がりを意識して。

今回もお陰で、T社にとって“スマッシュヒット”な
ご提案ができました。

ただ、これも経営者さんが時間を惜しまず、
一生懸命取り組んで下さっているからなんですね。

経営者さんと僕ら支援者が一体となってこそです。


まだ途中段階ですけど、喜んでもらえ、より有効な
お手伝いができるよう、頑張っていきたいと思います。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)




2012年01月05日

知的資産経営セミナーで事例発表して頂いた企業の動画2 ビイサイドプランニング様

あなたご訪問に感謝です!
この寒さの中、今日は長浜の木之本に行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

12月8日に開催した「知的資産経営セミナー」の第2部。

その第2部は僕とたにやんさんでご支援させて頂いた
企業さんの事例発表でした。

それぞれ目的の違う3社に発表して頂きました。

そのうちの1社のアルバ通信(株)様分は、
前回アップさせていただきました。
http://koutannikki.seesaa.net/article/242191327.html

今回は、もう1社の(株)ビイサイドプランニング様の分です。

先方に確認して頂き、今日承諾を得ましたので、
その動画をアップさせていただきます^^

※【セミナー参加書の声】はコチラの記事↓
http://koutannikki.seesaa.net/article/239805271.html

ビイサイドプランニング様は、永田社長のご意向のもと
今後の事業承継、従業員への内部マネジメントツール等の目的で
知的資産経営報告書の作成に取り組まれました。

今回、この事例発表でお話されているのは、取締役の小森さん。

前半は、ビイサイド様の「元気発信朝礼」の様子を
DVDでご紹介されています。

この朝礼を含めた様々な取り組みが、事業の中でどのように
つながっているのかが、この報告書の取り組みの中で明確に
なっていったとのこと。

こちらです↓

(注:実際の期間は5ヶ月ほど)


この後半のお話は、僕ら自身も「なるほど」という
新しい気付きがありました。

ちなみに、ビイサイド様の知的資産経営報告書は、
先述の通り、完全に内部マネジメント用でもあり、
さらに、かなり踏み込んだ内容ですので非公開です。

あと、(有)聖和デンタル様の分もありますが、
こちらは、取引先企業名を述べられているので、
動画は非公開とさせていただきます。


明日は朝一から木之本です。
始発のバスにのって行ってきます^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

金縛り、初体験( ̄▽ ̄;)!!

あなたご訪問に感謝です!
年明け早々、嬉しいご報告を頂いた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨年、たにやんさんとともに知恵の経営報告書の
ご支援をさせて頂いた西工(株)様。

12月27日付で、「知恵の経営」実践モデル企業として
その「知恵の経営報告書」が京都府に認証されました。

これで、「知恵の経営報告書」のご支援させて頂いた
京都の企業様は、いまのところすべて認証です♪


その嬉しいこととは反対に、昨日はエライことに!


それは昨日24時半ごろ、就寝時に突然起こった。


普通にベッドに入り、仰向けになって目を閉じていると。。。

「な、なんじゃこりゃぁぁ!」

全身が天井に向かってグ〜ッと引き上げられる感覚。

「身体が抜ける!!!!」

ものすごい力で、身体が引き出されるそんな違和感を感じた。


これが幽体離脱か!!!


そう感じるや否や、目を開けるが、、、


なんと!身体が動かない!

必死で身体が抜けるのをこらえながら、声を出そうとする。

が、その声も出ない!

するとそこへ薄らと、部屋に入ってくるはずのない
母とおぼしき人の姿が

しかし、呼ぶことさえできない。

こ、これが金縛り・・・


時間にしてどのくらいだろうか。

実際には短いのかもしれないけど、かなりの時間に感じた。

しばらくして、なんとか横向けになり、
金縛りは終わり、幽体離脱にならずに済んだ。


実は過去に母も数回ほど、幽体離脱&金縛りを経験している。

動けない自分を天井から見ていたと言っていたが、
その時は、へぇ〜っと半信半疑だったのを覚えている。

なので起きて、母に伝えるとものすごく理解を示した。


だが、、、、

母は僕の部屋に入ってきていない。


つまり、僕が見たのは幻覚。。。


母曰く、「他の誰かがいるようにも見える」と。


それにしてもこの体験は驚いた。

完全には離脱していないものの、幽体離脱・金縛り・幻覚を
体験してしまったのである。

まさに「初体験」


で、これらについて少しネットで調べてみた。

幽体離脱は、科学的には「体外離脱」というそうだ。

幽体離脱
幽体離脱とは、生きている人間の肉体から、霊魂(魂や意識)が、その霊体と肉体との中間に位置する幽体を伴って抜け出すという、心霊主義での現象であるとされ、または、その概念や考え方をも含むもの。
引用:ウィキペディア


体外離脱
体外離脱の典型は、自分が肉体の外に「浮かんで」いる、あるいは自分の物理的な肉体を外から見るといったものである。"体外に引っぱり出される"感覚とともに体外離脱体験をする人もいれば、突然体外に出ている状態を体験をする人もいる。
・・・
体外離脱が起こるのは、主に、何かしら危険に遭遇した時、臨死体験をしている最中、あるいは向精神性の薬物を使っている時であるとされる。だが人によっては、平常時、ごく普通の睡眠中、明晰夢の最中や、いわゆる「金縛り」が起きている時経験することもあるという。
引用:ウィキペディア


金縛り
金縛り(かなしばり)は主に就寝中、意識がはっきりしていながら体を動かすことができない症状を指す。体が締め付けられるような感覚からこう呼ばれる。
・・・
医学的には睡眠麻痺と呼ばれる。睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に起こった状態。不規則な生活、寝不足、過労、時差ぼけやストレスなどから起こるとされる。 脳がしっかり覚醒していないため、人が上に乗っているように感じる、自分の部屋に人が入っているのを見た、耳元で囁かれた、体を触られているといったような幻覚を伴う場合がある。
・・・
金縛りには、大きく分けて、閉眼型と、開眼型の二種類が存在する。ほとんどは前者のもので、実際には閉眼しているにもかかわらず、金縛りがかかる直前の室内の風景や、普段の室内の記憶が鮮明な夢となって映し出される。しかし、本人が閉眼型だと認知していない場合がほとんどである。閉眼型の特徴として、霊などの幻覚が見えたりし、恐怖感を強く感じる場合が多いことが挙げられる。ちなみに、体外離脱はこれに分類され、思春期の女性に多い。閉眼型の金縛りを自分の意思で解除する事は、ほぼ不可能である。 しかし、まれに開眼した状態での金縛りも存在する。開眼型の金縛りの特徴として、全身の随意運動を奪われるものの、嗅覚、聴覚、視覚(ただし眼球運動は不可能、もしくは不随意)が鮮明であり、金縛り状態のままテレビの視聴や車窓からの風景を鮮明に見ることも可能である。
・・・
引用:ウィキペディア


目は開けていた。

が、そう思っていただけなのか。

疲れとかが溜まっていたのか。。。

慢性的な肩こり等の凝り性でもある。


原因は分からない。

酒や薬物でないことは確かだけど^^


経験してみたいという方も多いけど、こんな体験は
しないに越したことがないですね。


明日明後日と、2日続けて木之本へ。

寒がりの僕としては、金縛りになるぐらい凍える寒さかも。。。

今日はゆっくり眠れるかなぁ。。。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

もはや「自分ホームページ」ですね

あなたご訪問に感謝です!
Facebookの設定ををタイムラインに変更した
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

どうしようか迷っていたんですけど、
やっぱりこのタイムラインに変更しました。


で、変えてみると・・・


従来のものと比べると、ビジュアルが全然違います。

Facebookタイムライン

カバー画像という、いわゆるトップ画像は、
サイズに制限があるものの、自分で好きな画像を
用意しておけます。

これはもう、単なるSNSというより、もはや
「自分ホームページ」ですね。


基本データもこんな感じで整理されて表示。
Facebookタイムライン


また、過去の経歴や、資格取得、表彰などを
時系列で表示することもできます。
Facebookタイムライン

自社や自店などを情報発信する「Facebookページ」とは違い、
アカウントがないと閲覧できませんけど、自分ブランド作りには
もう欠かせないツールになりますね。

これらが全部、無料で使える。


特に小さな会社やお店だと、社長・事業主そのものが
ブランドになってくるので、ここを充実させることで、
「人で選んでもらえる」一つの強い導線になるのかなと。

「誰が」だけでなく、「どんな人が」を明確にできますしね。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | HP・SNS・ITツール等作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

プロの技に驚愕

あなたご訪問に感謝です!
平々凡々と正月が過ぎていっている
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


顧客から対価を頂く。

一番いいのは、WTP(Willingness To Pay)つまり
顧客が払いたいと思う水準と、頂きたい金額が合致すること。

でも、もっといいのは、顧客がもっと支払いたいと思うこと。

そうするためには、商品・サービスの質を上げたり、
競争優位性の高い強みを持ち、誰もまねできない
独自のものを生み出したりする必要があります。

さらに、それだけでは足らず、そこに至るまでの
取り組み、背景、コンセプト・想いや理念までも
顧客に共感してもらい、受け入れてもらないといけません。

僕の場合、実際に出来ているかどうかはともかく、
とりわけ付加価値をつけて提供するサービス業の
経験が長かったので、この感覚は非常に分かります。

そんな中、さっきこんな番組を見ていました。

世界1のSHOWタイム
   〜ギャラを決めるのはアナタ〜


パフォーマーに対して、それを見た300人の観客が
それぞれのパフォーマンスに値段をつけて、
実際に支払うというもの。

つまり、ギャラは観客が決め、観客が付けた値段を実際に支払う。


これを見ていて、思ったこと。

プロ中のプロの技、そのままでもマネできないのもなのに、
さらに進化をして感動させ驚かせている。

自分に限界を決めず、チャレンジしていって
圧倒的なパフォーマンスを見せつける。


これが、いやこれぞナンバー1でありオンリー1の
プロの中のプロ。

楽しんでもらい、喜んでもらい、感動してもらう・・・
しかも、自分が好んで、こだわりを持っていることで。

観客たる顧客への提供価値。


あくなき探究心、向上意欲、そしてひたむきさ。
それでいて、自分自身が楽しみながら・・


凄いと思うと同時に、自分の提供価値はどうなのだろうかと
考えさせられた今日この頃です。

(ちなみに、自分の・・・歌って踊ることではないですよ(笑))

それにしても学ぶべきことが多くあり、感動しました^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

新年のご挨拶♪ といっても簡単けど^^

あなたご訪問に感謝です!
無事新年を迎えられて、ホッとしている
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

新年、明けましておめでとうございます。

お陰様で、無事に年を越すことができました。

その1月1日になる瞬間に、久しぶりに家族で
初詣に行ってきました。

母と、正月休みで戻ってきている弟とです。

行ったのは近江神宮で、0時前に着き、
日付が変わってちょっとしてからお祈りしました。

で、その初詣で祈願したことは、大きく3つ。
 ・家族が健康でありますように
 ・お客さんによりお役に立てて、喜ばれますように
 ・東日本の復興が進みますように

そして、全体として、「周囲の人に幸あれ!」です。


あえて打算的な言い方をすると、周りが良くなれば、
僕も良くなるって感じでしょうか^^

やっぱり人を楽しませる、喜ばせるっていうのが、
20歳過ぎからの性分のようで(笑)


ということで、歌って踊れるエンターテナー行政書士、
元気と笑顔を与える価値創造ストーリー戦略プランナーとして
磨きをかけます(笑)

真面目にいえば、会社設立など手続きだけではない創業支援、
中小零細企業や事業主さんへの知的資産経営の支援を通じて、
強い会社・事業所作りのお手伝いをさらに強化できればと思います。


こんな僕ですけど、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!


ですが、、、

昭和46年生まれの僕は、大厄のようで。。。


なので、無茶をせず、地道にコツコツとやっていきます。


それにしても、初詣の祈願で忘れたことが、、、


「彼女出来ますように」を拝むの忘れたΣ(|||▽||| )


やはり大厄、おとなしくしておきます(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。