任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年01月21日

「新聞素材Ⓡ」の封筒に変更

あなたご訪問に感謝です!
昨日はある飲み会で帰りが4時過ぎだった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

さすがにブログ更新ができませんでした。。。

でも、今日は10時からお客様との打ち合わせがあったので、
気合いで朝は乗り切り。

でも、午後からは撃沈してました(>_<)


さて、表題の件。

昨年の秋にここでも書いたんですけど、、、
http://koutannikki.seesaa.net/article/227185756.html

昨年末に注文し、先週に完成して届きました!

これです。
新聞素材_エコ封筒

とりあえず500部です^^


(株)新聞素材さんのその名も「新聞素材Ⓡ」

新聞古紙100%で製造された環境に超やさしいエコ封筒です。
http://www.shinbunsozai.com/about/index.html


新聞素材さんは、僕のお客様でもあるんですけど、
やはりいいものはいい!

色は新聞古紙から作っているので、1色だけですけど、
色合いが落ち着きあって逆にいいです。

でも、普通の封筒より厚めのため丈夫で、何よりも、
中身が透けないというのがミソです。

そして、環境にいいし、費用的にも普通の封筒とそんなに変わりません。


封筒の下に「新聞素材」のロゴも入れておいてほしかったんですけど、
これはこちらの伝達ミス。

次回からは入れてもらおうっと。


今回は角2封筒のみでしたが、A4三つ折り用の長形3型も
今使っているのがなくなれば、これに変えようと思います。


封筒だけでなく、名刺等も取り扱うそうです。
http://www.shinbunsozai.com/suggestion/index.html


企業の環境に対する取り組みへの意識が高まっています。

そんな中で、こううものを使っていくのも、
ある意味、企業からのメッセージになりますね。

ご興味のある方は、こちらの「サンプル資料請求」へどうぞ♪


さて、明日は大津市長選挙。

投票に行ってきますが、どうなることやら。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

「経営の承継」ナビゲーター

あなたご訪問に感謝です!
今日は米原で知的資産経営の支援に行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

先日のブログで、ある経営者さんが僕らの支援の様子を
経営者仲間に口コミしてくださったことについて触れました。
http://koutannikki.seesaa.net/article/246342893.html

一言でいえば、
「第三者に入ってもらうことで、息子たちと今後のことを
共有できたりしてとてもいい!」
というものでした。

これに関して、帝国データバンクが昨年末に
こんな統計結果をまとめています。

後継者不在企業の実態調査
 国内企業の2/3が、後継者難


これによると、
========================
深刻なのは事業承継における後継者問題だ。
中小企業の信用力は社長個人に因るところが大きく、
後継者の育成・確保は最重要課題だが、現役社長の
平均年齢は59歳7ヵ月と30年連続で上昇が続いており、
承継がスムーズにできていない現状も見られる。
========================
とあります。

国内企業の 2/3 にあたる 65.9%が後継者不在で、
とりわけ、「売上規模10億円未満」の中〜小・零細企業では
7割が後継者不在とのこと。

いま、事業承継に関する法整備では、
民法・会社法に加え、中小企業経営承継円滑化法もあり、
この円滑化法では相続における民法の特例もある。

また、会社法では、株式の分散を避ける目的でも使われる
黄金株や種類株式、さらには属人的株式などの規定もあります。


ただ、「事業承継」において、株式等の集中や分散防止がほとんど。
その他、業法で許認可の承継についてなど。

しかし、後継者育成やそもそも経営者から経営の中身の承継については
おのおのの企業・事業主次第ということになっています。

僕が極端な例でよく言っているのが、
「株式等を後継者にしっかり承継しても、
サルに承継しても経営ができないでしょ。」と。


知的資産経営報告書の作成を通じて、事業承継というより、
経営の承継のお手伝いをしていることがよくあります。

とりわけ、息子や後継者候補と一緒にヒヤリングする場合は
これが顕著です。

社長と後継者等の間では、特にそれが親子だと顕著ですけど、
経営について、しっかり向き合ってお話しされる機会が少ないということ。

経営の中身、ビジネスモデル、大事にすべきこと、本当の創業理念、
どういう思いで今の仕組みを作ったのか、どんな取引先が大事なのか、
お客にはどう接するのか・・・・

そういった社長の頭の中をきっちり共有されることって
普段から言っているようで伝わってなかったりします。

また、親子ゆえに聞きにくいなどなど。

その口コミしてくださった社長も、取締役たる息子2人と
今回を通じて初めてそういう機会を持たれました。

そして、その有効性をものすごく感じておられます。

知的資産経営の支援、とりわけ報告書を作るという「手段」で、
目に見えない経営の承継です。

単なる「事業承継」ではなく、「経営の承継」・「経営の共有」です。

第三者たる僕らが経営者にヒヤリングし、僕らがフィルターとなり、
そのフィルターを通じて、後継者に伝わります。

後継者から聞けないことを、または聞いても聞き出せないことを
僕らがお聞きして伝えていき、しっかり自社を認識・共有です。

後継者候補も、社長の頭の中をわかったうえで、
そして築かれた見えない知的資産を把握したうえで、
今後の方策の、社長としっかり作っていかれます。

明日お伺いする企業さんも、前々回に親子3代そろって
ヒヤリングしました。

こういう機会はやはり初めてだったそうです。

普段は個別に聞いたとしても、親子だけに意見が対立すれば
感情的になったり、話がまとまらないこともあります。

そこで、僕ら第三者が入ることで、考えの相違があっても、
冷静に判断することができます。

3代目は初めて、創業当時の考えや、どうやって事業を伸ばしてきたのか、
その中で築かれた工夫や取り組みの過程などお知りになりました。

また、この2代目である社長も、一番初めにお伺いした際に、
「以前、事業承継セミナーをうけたけど、株式等の話が中心で、
それ以来その手のセミナーには行ってないし、
こういったやり方なんて教えてくれなかった。」
と。

昨日いただいたメールでは、「明日、楽しみにしています!」と。

僕らが伺うことを、楽しみにされるって、本当にうれしいです。


最初の例の社長の息子さんも、
「この取組、めっちゃ楽しいです」と、やる気満々です。

こちらは動画公開もされているので名前を出しますが、
(株)ビイサイドプランニングさんも、事業承継を見据えて、
第一の目的として経営の承継で取り組まれました。

取締役小森さんによる、セミナーでの事例発表の様子。
http://youtu.be/IB0qqbvGEa0


後継者不在というそもそも論もありますが、
後継者に経営を承継させる、または後継者を育てる
という観点でいえば、この知的資産経営報告書作成の過程が
ものすごく有効です。

そもそも、知的資産経営報告書を作成することが目的ではありません。

その過程を通じて、自社を把握し、気づいた知的資産を活用する、
そして経営を強くするという目的があります。

こと「事業承継」における「経営の承継」では、
この過程がものすごく有効になっていきます。

半ば強制的にそのテーブルを作り、宿題も出したりしながら
数か月にわたり進めていくわけですから。

この「強制的に」というのがどうやらミソだそうで^^;


知的資産経営を切り口にしていますが、こと事業承継目的の場合、
それは本当に完全な手段。

この場合、僕らはむしろ、「経営の承継ナビゲーター」ですね。

知的資産経営報告書を作成される目的は様々。

その企業の経営課題によって、目的は変わっていきます。


とりわけ事業承継においては、知的資産経営報告書の支援というより、
僕らは、事業承継、とりわけ経営の承継の橋渡し役、もしくは道先案内人、
つまりナビゲーターなわけですね。

今後、事業承継に関しては、「経営の承継ナビゲーター」って
名乗ろうかなって思います。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 事業承継 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

繋がりが繋がりを呼ぶ

あなたご訪問に感謝です!
久しぶりに、生バンド演奏を聴いていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昼からは「知恵の経営」のご支援で宇治田原商工会へ。

おなじみたにやんとのペアで、京都では5社目です。

過去4社とも京都府の「知恵の経営報告書」で
認証されました。

で、その後、招待を受けていた(株)ユーストンさんの新年会へ。

スケジュール的にも、たにやんさんを強制連行です(笑)

どんな方々がこられるのか、ほとんどわかりませんでしたが、、、

Facebookってすごいですね。

知っている方、FB友達の方、久しぶりの方・・・

色んな方々がいらっしゃいました。

そしてそこからまたご縁が。

久しぶりの方、特に女性の方は、雰囲気が(より素敵に)
変わっておられたので、よく似ているなぁと思ったのと、
まさか、こられているとはと言う思いから、
一瞬人違いかと思ったり。

例えばぶっちゃけて言えば、つただ恵子さん。

初めてお会いした県議会選前の1年以上前からも、
人柄も含め素敵な感じでしたが、やはりそのご活躍ぶりから、
より一層磨かれた感じです。

特に女性は、ほんと間が空くと顕著です。

その他、クエストセブンの南さんや、
びわ湖放送でおなじみのマッキーこと牧田さん
甲賀市国際交流協会大河原さんなど。

大河原さんは、「久しぶり〜♪」なテンション^^
で、いきなり濃い〜?話で盛り上がり(笑)

南さんにはありがたいお言葉も頂きました。

また、マッキーさんは、2年ぶりにもかかわらず、
そして、会う人の量からすると半端ないにもかかわらず、
ものすごく覚えてくださってくださいました。

「いつもメール(メルマガ)どうもです」と^^

「面白い会社や頑張ってる会社があったらご紹介ください。」
と、情報交換しましょうってことに。

イシンホームの大ちゃんこと荒川さんとは、
ちゃんと認識もってお会いするのは初めだったんですね。

実はびわ湖放送で一度、お互い見かけてはいるんですけど、
あまり認識がなく、でもその後FB友達になってたんです。

が、会うなりいきなり、
「トシちゃん対決しましょ」ってことで盛り上がったり。
(Facebook上のやり取りの流れから)

お互いやっと会えました!って、必然的出会いの感じです。


そして、そんな方々からのご紹介で、初めてお会いする方も。

面白いですね。そのままFB友達申請に^^

全てがFBじゃないですけど、FBが多いです。

でも、ネット上のFBだけでなく、やっぱり「リアル」があってこそ。

リアルの繋がりがさらに繋がりを呼ぶ、そんな感じですね。

久しぶりにお会いできて、いろんな会話もできたので、
ほんと楽しかったですね。

出会い、ご縁、繋がり・・・

ネットだけでは薄いですけど、リアルはやっぱり濃いです。


明日は米原で頑張ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

1.17 忘れない

あなたご訪問に感謝です!
起きてまもなく、テレビを見ながらその時刻に黙祷した
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

平成7年1月17日 午前5時46分。

23歳になったばかり。

12月に水商売を辞め、1月5日から宝石の会社に入社。
新しい仕事で頑張るぞと思っていた、確か2回目の休日。

休みが月曜日だったので、確かその日も月曜日だったかと。


一浪して大学に入ったものの、1年早く中退。
なので、神戸には大学時代の友人も多くいた。

中でも六甲道に住んでいた高校からの友人は、
その時の様子を「地獄絵図だった」と語っていた。

携帯電話を持ち始めたのはそれから3ヶ月後。

まだポケベル全盛期で、携帯を持っている人なんて
なんだかイチビってるって感じだった。

当然、ポケベルもほとんど繋がらず。

連絡さえ取れない状況。

後で目覚めて付けたテレビを見て、信じられなかった。

母親も連絡がつかない僕に、かなり動揺をしたらしい。

まだ寝ている時間でだったけど、大津でも震度5だったので、
かなり強い揺れを感じ、無意識の内に、隣の女性の上に
覆いかぶさったことを、鮮明に覚えている。


僕は何をしていたか。。。


実は、水商売時代に知り合った近所の女性の家で、
泊まっていたわけで。。。

で、その大きな揺れの瞬間、無意識というか、反射的というか、
本能的にというかベッドで眠る女性を守ろうと覆いかぶさった。

揺れが収まり、再度寝て、起きて付けたテレビに驚きだった。

そりゃ母親も心配するだろうと、というか、
こっちも心配だったので、すぐに家に戻った。

それから神戸の友人に連絡しまくり。

皆大丈夫だったようだけど、本当に身が凍る思いだった。


あれから17年。

若かった僕も40歳。

時が経つのは早いもの。

しかし一方で、その早さとともに、17年という月日は、
ややもすると、その時の記憶を忘れさせるに十分な時間。

だからこそ、しっかりと記憶にとどめ、忘れないようにいないといけない。

今、未成年の方は、まだ生まれてないか、記憶にないかのどちらか。

だけど、そうだとしても、現実として知っている3.11とともに
しっかり受け継いでいかなければならないと思う。


その瞬間何ができるか、何をするべきか、どう行動するべきか、
それ以前に、どう備えておかねばならないか。

僕は23年の人生経験の中で、反射的に女性の上に被さった。

それが正しい行動なのかはわからない。

だけど、誰かを守るということは、日頃からの行動や、
日々の備えといったものが大きく影響すると思う。


その時に何ができるか。

永遠のテーマかもしれない。

だから忘れてはならないんだと思う。


ちなみに滋賀県ではこんな取り組みが始まったことを
お知らせしておきます。

滋賀県ラジオ局防災共同プロジェクト

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

外国人留学生の就職活動の凄さ

あなたご訪問に感謝です!
今週は毎日どこかに出かけている
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

といっても、今日と明日は夕方からですけど^^

今日出かける前にちょっと早めに夕食を摂ったんです。
その際に、報道番組を見ていました。

確か、これだったかと。
http://www.ytv.co.jp/ten/

合同説明会の様子を中心に報道されていました。

そこで、学生の就職活動が短期決戦になったのに加え、
日本人学生にとってさらに脅威なのが外国人留学生という
感じの報道でした。

この報道でも述べられていましたが、留学生の就活に対する
モチベーションが全然違うということ。

留学生は、就職できないと在留資格が切れるので、
帰国しないといけないという危機感があります。

それに、明確な目的をもって留学しに来ています。

日本人と留学生に能力の差があるとは、そんなに思いません。

ですが、先ほどの危機感に加え、モチベーションや必死さ、
緊張感というか、それら意識が違うし、目の鋭さの違い。

そういったことが報道されていました。


なるほどなぁと思いつつ、僕が注目したのは・・・

面接時の学生側の対応。


日本人学生が話しているのは、大学生活や部活、バイトなど経験。

対して、留学生が話しているのは、自分が御社にどう貢献できるか。


どんな考え・目的(理念・方針・コンセプト)で日本に来て、

その中でどんな努力や取り組み(マネジメント)をし、

そして、どんな特長(強み・ノウハウ)を持った

自分(商品・サービス)になったか。

その自分が御社(顧客)に対して与える価値・貢献は何か。

これをドーンと伝えているわけですね。


そうです、知的資産経営的に自己アピールです。

単に、これやってました、あれやってます、
こんな特徴がありますだけでなく、自身を通じて
自分の採用がいかにメリットあることか。

自ずと価値創造ストーリーで訴えかけているんですね。

要素としての強みだけでなく、それらを繋げる強み。


何度かさせていただいた職業人講話。

知的資産経営を就活に絡めて話したりしました。

まさにこの内容です。


外国人留学生より日本人を優先しろっていう声も
出てきそうですけど、護送船団方式に日本人学生を優先しても
質の低下をもたらすのではないかと思います。

でも僕が思うには、下手に守るより、そういった競争にさらされ、
そして磨かれて勝っていくほうが、日本人はもっと
強くなれるんじゃないかと思います。

世間を批判したり、なんで留学生をと言ったりする前に、
自分自身が切磋琢磨することを心がけないといけないと思います。


といいつつ、人に偉そうに言えるガラでもないので、
僕自身にも言い聞かせているんですけど^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

口コミで広がっていく♪感謝!

あなたご訪問に感謝です!
今日は、ある企業様の資料つくりをしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

まぁ、「ある企業の資料」といえば、
たいがいは知的資産経営なんですけどね。

ちなみにこの企業は、昨年に知的資産経営報告書を
作成されたB社からのご紹介でした。

当社でもやってみたいとのことだったんですね。

ただ今回は、やっていくうちに、経営者さんのカウンセリングや
課題抽出、解決策の模索という側面が強くなってますけど^^


で、ご紹介といえば、米原方面でも^^

自動車販売整備業を営むM社さん。

この社長が、社長仲間にこうおっしゃったそうです。

「今、知的資産経営の支援をしてもらってるんだけど、
第三者に入ってもらうことで、息子たちと今後のことを
共有できたりしてとてもいい!」

米原市商工会経由で聞いた話です。

そして、M社の社長からお聞きになった方も、
是非やってみたいとのこと。

このM社は現在、たにやんさんとともに、
知的資産経営の支援をさせていただいています。

お二人の息子さんは取締役です。

まだ途中段階なんですけど、途中段階でこう言って頂けるって
ほんとありがたいです!

また、今月頭からスタートした長浜市木之本の会社さん。

こちらも現在、堀さんとのペアで支援途中のT社さんと
たにやんペアのMH社さんからの口コミ。

昨年から、口コミでどんどん広がっていっている感があります。

冒頭のB社さんもある意味、D社やF社の口コミなんです^^


知的資産経営の支援の有効性もさることながら、
僕ら自身を評価してくださったんだなぁと^^

僕が言うのもなんですけど、支援者がダメだったら
口コミや紹介も発生しないでしょうし。

昨年、東京で開催された「知的資産経営フォーラム」
開催報告が先日公開されました。
http://chitekishisan2011.smrj.go.jp/report.html

こちらにも書かれていますが、知的資産経営の支援現場では、
「コンサルティング業務同様、ヒアリングが大事」
ということ。

また、支援者の役割としては、
「経営者との対話を通じ、ポイントとなるキーワードを引き出し、
整理し、分析し、ソリューションに至る、そういったプロセスの
手伝いである」
と。

実際、そうです。

また、このヒヤリングをどう行うかがキーで、
そのあとに整理・分析・ソリューションがあります。

なので、まだ支援途中でありながらも、周りに
口コミしてくださるということは、そういった面を
評価していただいているんだなぁと。

本当にありがたいことであると同時に、
期待以上の仕事ができるよう、取り組んでいきたいと思います。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ようやくPC移行完了

あなたご訪問に感謝です!
今日はガッツリとPCと戦っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

おニューのノートPC^^

もともとのスペックもさることながら、
使い倒してかなりヘバッてきている先代PC。

今日はメールの移行作業を中心に、やり残していたソフトの
再インストール作業とかに没頭していました。

昨日までには、Google Chromeのブックマークデータ、
会計ソフトのデータ、その他もろもろのデータを
旧PCからエクスポート→新PCへインポートは
終わってました。

で、今日は一番時間のかかるメール移行。

旧PCのWindowsメールから、データをエクスポートし、
新PCのWindows Liveメールへインポート。

今までのメールをすべて移行したんですけど、
かなり細かくフォルダ分けしていたので、
メッセージルールの再設定にかなり時間が・・・

そのほか、使っているソフトも等でまだできてなかった分を、
旧PCでバックアップデータをエクスポートしたりして、
そのデータを外付けHDDに放り込み、新PCに取り込み。

筆まめ、FFFTP、RSS自動作成ソフトのデータ取り込み、
それにタグ打ち用テキストエディタソフト等のインストールも。

ようやく依然とほぼ変わらない状態にできました^^


それにしてもvistaと比べこれは立ち上げからして
かなり早さが違う!

サクサク感も全然違うし、快適です!

それに加え・・・

実は以前のは、ワイアレスがおかしくて有線LANだったんで・・・

ただ今、テレビを見ながらブログ投稿です(^-^)/

これからはPCにストレスを感じることなく、
仕事ができそうです^^


まぁ、ツールボタン等にまだまだ慣れてませんけど^^

すぐに慣れて使いこなすつもりです。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

テンションあがる言葉

あなたご訪問に感謝です!
新ノートPCとちょっとずつ戦いながらの
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

毎日外出するものの、今週はちょっとずつ時間があったので
その時間を使ってをPCカスタマイズ。

メールのフォルダ分けはもう少し時間がかかりそう。。。

さて今日は、月1回の戦略社長塾のオブザーバー。

一昨日の安土商工会さんのは、4回分を2回にした
出前バージョンで、来週もお伺いします。

今日のは、4回目の最終回。

で、終わってから懇親会。

その席でF社長からこんなことを言われました。

「中島さんが今後、どういう方向で、そして
どうなるのかが楽しみやわ〜」


なんか、ものすごく嬉しかったです!

この社長は、戦略社長塾だけでなく、先月の僕のセミナーにも
ご参加くださったりと、とても勉強熱心。

Facebookでもいつも「いいね」を押してくださいます♪

この社長だけではないんですけど、いろんな方に
変な言い方ですけど、見守られているんだなぁと、
うれしい気持ちと同時に、感謝の気持ちでいっぱいでした。

もちろん、嫌っている人も多いかと^^;

「とんがり」も大きいと思うし、それ以前に
万人受けするわけではないですし、、、


それはともかく、そんな風に言ってもらえると、
頑張らなきゃって思います。

こう言っていただけたり、モチベーションというか
テンションが上がったりするもの、ご縁のおかげ。

そう思うと、幸せです。

そんな期待以上になりたいなって思った酒の席でした^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

「ストーリーとしての競争戦略」の著者が京都に!

あなたご訪問に感謝です!
「美魔女」にちょっとときめいている
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今朝知った言葉です^^

「美魔女」 - Wikipedia
美魔女(びまじょ)は、光文社が発行するファッション雑誌
『美STORY』による造語で、才色兼備の35歳以上の女性を指す。
「魔法をかけているかの様に美しい」ところからきている。

とりわけ40代で構成する「TEAM美魔女」というのがあり、
≪美魔女が活躍することが社会貢献になる。
美魔女の魔力が社会を変えるということ≫が
「TEAM美魔女」のテーマです。

「美魔女」
「TEAM美魔女」

う〜ん、会いたい!

というか、最近思うに、周りの方は美魔女的な方が多いかなと^^


さて、会いたいといえば、こちらは男性ですけど、
『ストーリーとしての競争戦略』の著書でもある楠木建氏

価値創造ストーリーという点でとらえていることから、
知的資産経営とものすごく親和性が高い。

というか、そのもの!

で、今日、僕らの師匠、中森孝文教授からのメールで、
この楠木氏が京都で講演会をされるとのこと。


このブログでも、『ストーリーとしての競争戦略』について、
そのまとめを書いていました。

ストーリーとしての競争戦略 要点その1
ストーリーとしての競争戦略 要点その2
ストーリーとしての競争戦略 要点その3
ストーリーとしての競争戦略 要点その4
ストーリーとしての競争戦略 要点その5
ストーリーとしての競争戦略 要点その6

これは是非行かねば!

たにやんさんのブログとかぶるけど、お時間のある方は、
ぜひ受講されるといいかと思い、僕もここでご紹介します。


=============================
京都・知恵ビジネス大交流会2012 

〜第3回知恵ビジネスプランコンテスト認定プランも発表!〜

■開催日■ 2012年2月22日(水)
■開催時間■ 14:30〜19:00
■開催場所■ 京都ホテルオークラ「暁雲の間」(4階)
      [京都市中京区河原町御池]
      http://okura.kyotohotel.co.jp/

京都商工会議所では、京都に生き続けるさまざまな知恵や自社の強みを生かして、
新たな顧客創造を図ろうとするビジネスを応援しています。
京都ならではの知恵を持った事業者が一堂に会する大交流会で、貴社の
「知恵の使いどころ」や「強み」について考えてみませんか。

■内容■

14:30〜
記念講演「ストーリーとしての競争戦略」
<講師>講師:楠木 建氏
      (一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授)
 1964年東京生まれ。92年一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。
 一橋大学商学部助教授および同イノベーション研究センター助教授などを
 経て、2010年より現職。専攻は競争戦略とイノベーション。著書に、
 『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』(東洋経済新報社)など
 がある。

第3回知恵ビジネスプランコンテスト認定プラン認定証授与式

認定プラン事業者のプレゼンテーションと総括

17:30〜
ビジネス交流懇親会 ※有料
 認定プラン事業者をはじめ、京都で新しい試みに挑戦する
 事業者の情報交換会 
  
■定 員■ 300人(先着順)
■申込締切■ 2月15日(水) 
■主 催■ 京都商工会議所
■共 催■ 京都府、京都市(予定)
■後 援■ 近畿経済産業局、(独)中小企業基盤整備機構 近畿支部、
      (公財)京都産業21、(財)京都高度技術研究所、
      (社)中小企業診断協会京都支部(予定)

■料 金■ 無 料  

※ビジネス交流懇親会は、参加費2,000円(当日、会場で拝受いたします)
申し込み方法
下記フォームからお申込みください
http://www.kyo.or.jp/kyoto/ac/event_092741.html
お問合せ先
京都商工会議所 知恵産業推進室
TEL 075-212-6470 FAX 075-212-8871
E-mail bmpj@kyo.or.jp
=============================

要チェックや〜!(by スラムダンク(笑))


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

ノートPCを新調^^

あなたご訪問に感謝です!
新しいノートPCが届いて嬉しくなっている
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

安土商工会さんでの戦略社長塾が終わり、
飯を食った後、ついさっきの12時に戻ってきました。

なので、今日は手短に^^;

大晦日に注文したノートPCが、今日の午前中に届きました!

Gateway NV57H シリーズ
http://joshinweb.jp/pc/114/2097541766005.html

■仕様■
 OS:Windows 7 Home Premium 64ビット
 CPU:インテル Core i5-2430M プロセッサー
 CPU動作周波数:2.40 GHz
         (ターボブースト利用時は最大3.00 GHz)
 標準実装メモリー容量:4GB
 メモリー容量(最大):8GB
 HDD容量:640GB
 光学ドライブ:ブルーレイディスクドライブ
 付属ソフト:Microsoft Office Home and Business 2010

とりあえず、インターネット接続をし、
あと1台分可能なウィルスバスターを設定。

さすがvistaと違い、早い!

なにせ今のが、FMV-BIBLO NF40X FMVNF40X

■仕様■
 OS:Windows Vista Home Premium
 CPU:インテル Celeron M 520
 CPU動作周波数:1.6GHz
 標準実装メモリー容量:1GB
 メモリー容量(最大):2GB
 HDD容量:120GB

と、周波数にしろ、メモリーにしろ、比べてみても全然違います。

しかも、特にCドライブは、もう赤ランプ状態。。。
なにせ買った状態ですでに、いろんな使わないソフトが入ってましたしね。

開業前に買ったPCですが、弟にはボロクソ言われました^^;

やはりビジネス使用には、余計なソフトが付いてない、
それでいて高スペックなのがいいです。

極端に言えば、軽自動車とフェラーリの違いくらいかも(笑)


で、基本設定後、リカバリーディスクを作成後
PDF化したりする「Adobe acrobat 9」をインストール。

これも2台までいけるので^^

さらに、「windows liveメール」の設定。
とりあえず、プロバイダメールアカウントの設定です。

ただ、過去の分も含め大量のメールが再度受信されたので、
既存のように仕分けもしないと。。。

独自ドメインメールは、後日にします。

あと、電子定款を作成する際に必要となる
電子認証キットの再インストール。

Adobeとの連携やオンラインシステム等の、
細かいインストール・設定は、後日ですね。

現在のPCのデータをはじめバックアップ等は
全て外付けHDDに入れているので、なにもしてないよりは、
新しいPCへの移行はスムーズにいくかなと。

それでもかなり時間はかかるでしょうけど。

全ての設定が出来たら、作業効率はグッと良くなると思います。

土日を含めて、空いている時間に
少しずつ設定していこうと思います。


ただ、、、キーボードにテンキーも付いているので、
慣れるまで入力が、たまに1キーずれちゃいます。。。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。