任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年01月31日

取材を受けることに^^;

あなたご訪問に感謝です!
今日もこもってコッテリ資料作りをしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

結局、自分が良しとするところまでできず。。。

やはり、最初の2回のヒヤリングのまとめが
一番時間がかかっちゃいますね。

あっ、知的資産報告書の件です^^;


さて、その知的資産経営。

実は明日、この件で取材を受けます!

といっても新聞やテレビ・ラジオとかではなく、、、


東京行政書士会が隔月刊の一般向けの広報誌として
『Puente〜プエンテ』という雑誌を発行しております。

明日、その担当者の方が東京からお見えになって
僕とたにやんさんを取材するとのこと。

3月に発行される号だそうで、その企画名は、
「知的資産経営導入の現場から(仮)」というもの。


頂いた企画書を引用すると、

【企画の目的・趣旨】
〜省略〜
本企画では実際に知的資産経営を導入した企業やその支援者にインタビューし、
リアルな声を聞くことによって実態のつかみにくい(と一部では思われている)
知的資産経営の有効性を検証したい。


【企画の内容】
知的資産経営報告書の作成支援実績が豊富な支援者(行政書士)と
その支援企業を訪問し、知的資産経営導入の背景、報告書作成の苦労話・感想、
会社の内部マネジメントや外部ステークホルダーの対応がどのように変わったか
などのインタビュー記事を掲載する。

またあわせて支援者からは「なぜ知的資産経営が必要なのか」・
「行政書士が支援することの意味」・「普及のために必要なこと」・
「どのように支援者を育成するか」などをインタビューする。


だそうです。

で、今回、僕らがご支援させて頂いた企業さんとも都合がつきました。

12月に僕が主催・講師をしたセミナーでも事例発表して頂いた
(有)聖和デンタルの岡野社長です。

まぁ、担当者の方も東京での知的資産経営の支援者であり、
僕らもよく知っている方なので、緊張はないんですけどね^^

でも、ありがたいことです。

東京での発行なので、こちらでは見れませんが、
掲載分を頂いてアップしようと思います。

どんな感じになることやら^^


明日のそのあとは、知的資産経営報告書を作成される
新たな企業様と打合せです。

勉強熱心な僕もよく知っている社長で、先述のセミナーも
受講して頂き、自社もやってみたいとのことでした。

ありがたいです。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

行政書士試験の合格発表だったようで

あなたご訪問に感謝です!
今日はこもって資料作りをしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

とある解体工事業者さんの知的資産経営報告書^^
2回目を終えてのヒヤリングの落とし込みをしてました。

そんな今日は、昨年11月に行われた平成23年度の
行政書士試験の合格発表日だったんですね。

例年、11月に行われ、1月末に発表です。

4年前を思い出しますね。。。^^

で、今年の結果は、、、

 受験申込者数・・・83,543
 受験者数・・・・・66,297
 合格者数・・・・・5,337
 合格率・・・・・・8.05%

だったそうです。

詳細はコチラ↓
財団法人行政書士試験研究センター
 都道府県別試験結果一覧


ちなみに滋賀県の受験会場では、746人中50人の合格で、
合格率は6.7%だったみたい。

滋賀県の会場の場合が大津だったため、
京都からの受験者も多かったかと。

合格された方、おめでとうございます!

ダメだった方、来年頑張ってください!

僕は2度目の受験で合格でした^^;


で、これが春になると、数件ほど電話がかかってくるんですね。

「補助者、募集してませんか?」って。

合格された方からで、HP等を見てかけられるんですね。

もし、そんなことをお考えの方がいらっしゃったら
まず一言申し上げておきます(^-^)/


そんな、補助者を募集している事務所なんぞ、
あんまりというか、ほとんどございませぬ・・・

たいていは一人事務所。

というか、僕的に言えば、行政書士資格なんてものは
もしどこかで雇われたら別だけど、自分で開業しなければ
あんまり意味のない資格かなと。

それを持っているからと言って、就職に役立つわけでもない。

そして、資格だけで開業しても何とかなるものでもない。

というか、開業してからのほうが大変でしょうね。。。


資格なんてものは、その人の要素の一つに過ぎない。

むしろ自身の経験や実績、強みや特徴に、資格をどう活かすか。


もし開業されるなら、サラリーマン気分は捨てましょう。
固定給なしの完全歩合なので、給料なんてないわけで。


そんな僕は・・・

収入はかなり落ちたけど(というか昔が良すぎた)
何とか食えて、自分の価値を見出し、やりがいを持って、
そしていろんな方に支えられ・・・

まだまだですけど、とても幸せ・充実です。

「資格取ったのに」とかわけのわからないことを言わずに、
周りへの感謝を忘れずに頑張っていただきたいなと。


さてと、明日も今日の続きで引きこもろうっと^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



タグ:行政書士
posted by こうたん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

粋な空間 「京都ヒトマナビカフェ」

あなたご訪問に感謝です!
久しぶりに京都は四条烏丸に行ってきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


数日前Facebookで、Oさんからのお誘いがあり、
これ↓に行ってきました。

「第3回くらしのヒトマナビ 〜2012年の誓い宣言〜」

人柄も素敵な整理収納アドバイザーの森下真紀さんがファシリテーター。
(なんと、プロフィールに僕のセミナーも書いてくださってる♪)

僕が主催した2年前のセミナーに参加されたのがきっかけで、
先月の僕のセミナーにも来てくださいました。

ちなみにOさんも、先月の僕のセミナーにも参加してくださったんですね。

この時のセミナーでOさんと森下さんがお知り合いになったわけで^^

もともと予定をいれてなかったんですけど、素敵なOさんの
お誘いでもあり、森下さんが主宰?で、内容もおもしろそう。

てなわけで、行ってきたわけです。


で、この場所がなかなか粋なところ。

四条烏丸のファミマの上にある「京都ヒトマナビカフェ」
京都ヒトマナビカフェ

京都初の会員制スペースで、自習室とも、カフェとも異なる、
人に学び、人に教える、人とつながる学び、
成長する意志を持ったメンバーが集う、そんな空間。

ヒトマナビカフェとは↓
http://hito-manabi.jp/about.html

仕切りの付いたスペースもあり、無線LANもあるので、
セカンドオフィスや自身のネットワークを広げるビジネスユースで
使いうこともでき、ちょっとしたセミナーもできます。
http://hito-manabi.jp/bperson.html


久しぶりに行った四条烏丸だったけど、いろんなものができていますね。

とてもいい雰囲気のところでした^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



タグ:行政書士
posted by こうたん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

e-Taxで確定申告の入力

あなたご訪問に感謝です!
今日は数字ばっかり見ていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日は領収書の整理をし、会計ソフトの確認。

個人事業主なので、12月決算。

決算仕訳をしたり、数字が間違ってないかをチェック。

まぁ、仕訳入力は、その都度行なってるので、
チェックだけですけどね。

で、それをもとに、確定申告書の作成です。

これは毎年のことながら、e-Taxで入力。

昨年までのデータも引き継いでくれるので、便利ですね。
もっとも、前年のデータファイルを保存しておいて、
それを読み込ませる必要がありますけど。

会計ソフトでも、
 ・所得税青色申告決算書
 ・月別売上金額及び仕入金額等
 ・減価償却の計算
 ・貸借対照表
をプリントアウトできます。

でも、このデータをあえてe-Taxの「作成コーナー」で再入力。

というのも、ここで入力したデータが、
確定申告書にも反映されるので、ミスがないから。

あとは、支払調書の金額を入力するって感じ。

で、ほぼ出来ました^^

ただ、2社(団体)ほど支払調書が届いていないので、
まだ完成ではありません。

会計ソフトで源泉徴収された金額は分かっているけど、
全て届くまでは・・・

それでも、全て届けば、あとはその分を確認して入力しなおすだけ。

途中段階でもデータを保存しておけるので便利ですね。

2月も今のところ一日中外出のない日は、土日を除き3・4日ほど。

できるときに早めにやっておかないとですね。


ちなみに、このe-Taxは、3月15日(木)までは
24時間利用できるそうです。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七本鎗 冨田酒造さんのこだわりのお酒

あなたご訪問に感謝です!
今日は滋賀の湖北、雪国に行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

長浜市は木之本町。

そこは滋賀の最北部に近い所です。

大津市などの南部とは違い、すごい雪化粧でした。
120127_木之本町

知的資産経営のご支援で、冨田酒造さんに行っていました。

知る人ぞ知る「七本鎗」という地酒を作っているところです。

今回が4回目の訪問になるんですが、独自の知恵と工夫、
つまり冨田酒造さんの知的資産が明確になりました。

七本鎗の特徴や事業に直接的に影響を与えている
「要素としての強み」と、その強みが発揮できる理由の
「プロセスとしての強み」が何なのか。

そしてそれらが顧客に対してどういう価値を提供しているのか。

それらの価値創造ストーリーも明確になりました。


冨田酒造さんは創業460年という歴史ある酒蔵です。

しかし、ここではまだ書けませんけど、単に日本酒を作っている
老舗の酒造メーカーではないってこと。

一言でいえば、お酒を通じてシーンを提供している。

そのために独自のこだわりがあり、そのこだわりを活かす
知恵と工夫が随所に見られます。

地元滋賀、とりわけ湖北へのこだわり。

もはや日本酒というカテゴライズされた酒ではなく、
また、そのような意識でもない。

『Japanese Cool SAKE』って感じです。


ちなみに日本酒は、以下の図のように大別されます。
七本鎗_冨田酒造

通常、よく市販されているのは、9番目の普通酒。
僕はこの味がダメで日本酒が好きになれませんでした。

冨田酒造=七本鎗にも、一般的なお酒として、
この普通酒を取り扱ってます。

しかし、基本「純米」にこだわり、上図の青字以外を取り扱い、
製造工程も、手間暇かけたもの。

特に純米大吟醸、純米吟醸は米の40〜50%を削り取る
ものすごく贅沢なもの。

しかも炭素濾過しなくてもバランスのいい仕上がり。

製造工程の後にもすごい手間暇かかったこだわりが。


先に書いたように、日本酒は好んで飲まなかった僕が、
4回目の訪問の今回、今日初めて買いました。

七本鎗_冨田酒造

さすがに純米大吟醸は、、、だったので、純米吟醸を購入です。

720mlで2,100円。

その辺で売っている安もんとはえらい違いです。

で、帰宅後、少し口にすると・・・


なんて飲みやすいんでしょう!!!

母は、冷酒は好きなので一口飲むや否や・・・


「これは本当においしくていいお酒!値段・味に納得!」

といいつつ、その美味しさにグイグイいってました(笑)


バーのカウンターで、グラスを傾けながら飲むっていう
ワインのような、そんなクールな感じが似合うお酒ですね。


ただ今、冷蔵庫で程よく冷やしているので、
この後、少し楽しんでから寝ようかなと思います。

是非一度、お試しあれ♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



2012年01月26日

離職率の高い業界は??

あなたご訪問に感謝です!
改めて滋賀県は南北で雪の状況が違うなぁと思う
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

天気予報でも大津市は雪になってたけど、
積もるどころか、全く降りませんでした。

明日はどうなるかわからないけど、ただ北部は大変なようで。

で、明日は北部も北部、長浜の木之本へ。

超寒さ対策しないと。。。


さて、表題の件。

今日のYahoo!ニュースより↓
転職が当たり前の時代、離職率ってどれくらい?


これによると、離職率が高いのは
 1.宿泊業、飲食サービス業・・・27.2%
 2.生活関連サービス業、娯楽業・・・22.2%
   (美容、理容業、旅行業、冠婚葬祭業、映画館、劇場等含む)
だそうです。

逆に低いのは、「金融業・保険業」や「情報通信業」など、
専門性が高い業界だそうで。

また、年齢別では、男女とも年齢を経るにつれて、
離職率は減っていってます。

でも女性の場合で、結婚、出産・育児の理由による離職率は
結婚は25〜29歳、出産・育児は30〜34歳が最も高いそうです。


あと、離職理由別離職者の割合では、
 1.個人的理由・・・68.3%
 2.契約期間の満了・・・14.5%
 3.事業所側の理由・・・9.5%
   (経営上の都合、出向、出向元への復帰を含む)
 4.定年」・・・4.4%
です。

が、35〜39歳以下では「個人的理由」が7割を超え、
35〜39歳から55〜59歳では「個人的理由」以外に
「事業所側の理由」が高くなっているそうです。


その他のデータも含め、元はコチラ↓です。
平成22年雇用動向調査結果の概要 - 厚生労働省


個人的な意見ですけど、自己都合で転職の場合でも、
最低は3年は同じところで働いてほしいなと。

1年やそこらじゃ、経験も身につかないけど、
少なくとも3年しっかりやれば、多少の経験や知識は
身につくでしょうし、今後に必ず役立つと思います。

特に希望の職種じゃなかった場合や、合わない場合など。


僕の場合でも、行政書士と過去の経歴は、
結び付かないようで、やっぱりというか大いに
過去の経験が役立ってますしね。


それはともかく、この結果、どうお考えでしょう??


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

会社沿革と顧客の声

あなたご訪問に感謝です!
今日は午前と午後に2社のヒヤリングを行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

朝一から米原でした^^

午前はたにやんさんがメインで、午後は僕がメイン。

で、今回2回目のヒヤリングとなるその午前の会社さんに
前回お出ししたとある宿題をしていただきました。

沿革とお客様の声。

沿革については、次回までにさらに深堀してもらうことに。

3代目社長なのですが、これをこの宿題をお出しした際、
実は先代がものすごく喜んでいるそうです。

是非作りたいとのことだそうで。

これによって何が見えるかというと、その時々で
その会社が何をしてきたか。

そして、変化していく時代の中で、何を大事にし、
どう対応してきたか。

変わらないために何を変えていったのか。

そういうことを知ることで、今後の方向性の
ヒントになるんですね。

もちろん、環境や時代背景が違うから、
そのまま今に当てはめてもダメですけど。

だけど、自社の歴史を知ることで、意外なヒントを得ることが多い。

それと何より、その作業を通じて、先代との意思疎通というか
コミュニケーションが生まれるんですね。

とくに同族会社の場合、親子ゆえに自社のことについて
話さないことも多い。

これを切り口に、素直に先代に聞くことができ、
先代も、惜しみなく出すことができます。


そういう受け継ぎも、100年企業が大事にしている部分ですね。


それと、お客の声。


実は多くの会社で、この収集ができていません。

でも、これを拾うことで、発見がいろいろあるんですね。

この会社にやっていただいたのは、顧客たる取引先リストと
その取引年数、地域のリスト化。

そのうえで、どういうつながりで取引するに至ったか、
そして自社を選んでくださっている理由を、直接
顧客に聞いていただきました。

全ての取引先を回って回答してもらったそうです。

すると、今まで知らなかった顧客の意見が聞けたり、
自社の強みや特長の発見につながったとのこと。

一応、経産省推進の知的資産経営報告書作りをしていて
こんな宿題が出されたんですみたいな大義名分で
お聞きになったそうで。

最初、答えてくれるかなぁと思っておられたそうですが、
意外にもザックバランに答えていただいたそうで、
とてもよかったとのこと。

取引先たる顧客が、自社に何を求めているのか。
特に価格面以外で、どういうメリットがあるのか。
他社との違いなど。

自社だけで考えていても、出てこない回答もあります。


今までご支援させていただいて共通するご意見があります。

こういう機会だからこそ、また宿題みたいに
期限を切られたからこそ、取り組むことができた。


そして、この沿革やお客の声を洗い出し、それについて
いろいろヒヤリングをしていくと、ヒントや案が出やすいです。

今日も、社長と僕らがお話ししている中で、事業展開など
その会社で取り組めそうな面白そうな案とかも出てきました。

そして、共通することが1つ。

「次回も楽しみにしてます」というような声を頂けること。

第三者がヒヤリングをして、社長が言葉として
アウトプットするからこそ、生まれるアイデア。

また、こちらも異業種の事例なんかも出しながら。

僕なんかも、話しながらのほうがいろんなアイデアが出ますしね。


ということで、沿革の掘り起しとお客の声の掘り起し。

いろんなヒントが満載です。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



タグ:行政書士

2012年01月24日

資格なんて関係ない!ある支援機関の方の言葉

あなたご訪問に感謝です!
昼にマクドで食べ過ぎてちょっとキツかった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

コラボしが21にある中央会さんで、お客様との打ち合わせ。

その帰りに、マクドへ(←マックと言わない^^;)

気になっていたグランドキャニオンバーガーのセットに加え、
マクドに行けば、ほぼ必ず食べるビッグマックも。

やり過ぎました(* ̄□ ̄*;

腹持ち良すぎます。。。というか、食べ過ぎた(/ω\)

でも、グランドキャニオンはピリ辛で旨かったです。


さて、その打ち合わせのあと、ちよっと時間があったので、
同じ建物内の滋賀県産業支援プラザのK氏の所へ。

現在、知的資産経営でのご支援先についての報告もかねて。


当初の目的とは異なり、知的資産経営という切り口ですが、
報告書うんぬんではなく、ある課題解決に向けてやってますと。

そこで、そのK氏曰く、
「それで全然OKです!むしろそういう課題が出て、
企業の経営改善になるのであれば、報告書はいつでもいい。」
とのこと。

というか、僕らも途中からそういう方向です。


で、ここから「なるほど」という意見が!


実は専門家登録の応募で、かなりの申し込みがあるとのこと。

だけど、K氏からすれば、
「行政書士だろうが司法書士だろうが、弁護士、
会計士・税理士、社労士だろうが、僕からすれば全部一緒。」
と。

目的は、どんな切り口であれ、企業の経営改善や経営向上。

そして、それに貢献できるかどうかという視点。

それができるかどうかであり、資格なんて関係ないと。


そこでそのK氏が僕に言って下さったことがありがたい。

「中島君は、知的資産という切り口でそうしてるしね。
若い人にそうやって頑張ってほしいと思うし、期待してますよ。」
と。

僕が自ら申し込んだ専門家登録は、唯一2年前のこれだけ。

ほかは全て知的資産経営という切り口で、ありがたいことに、
支援機関さんのほうからのご指名です。


その際の面談でも、県内で誰もやってなかった
知的資産経営の支援ができますということのみを
実績を添えてお伝えした。

知的資産経営に絞って、その目的や効果を伝えた。

何ができるか。

これが大事。

さらに、その切り口で経営改善や経営向上に結び付くか
ということが大事。


そんなK氏からは、「よう!バーのマスター!」て言われたり、
夕方前だと「出勤前か?」って言われて、突っ込んだりして
冗談を言い合ってます。

でも、そのキャリアも含めて、見る目は凄い。

ここに限らず、こういった方々とのご縁に感謝ですね。


明日は米原で、朝一から午前&午後のダブルヘッダーです。

こちらのK氏にもお世話になってます^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



タグ:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

中小企業向けの「営業秘密管理指針」の改訂版

あなたご訪問に感謝です!
今日はD社の知的資産経営報告書の資料作りをしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

知的資産経営と密接に関連するものの一つに
営業秘密というものがあります。

この営業秘密に関して、企業が価値ある情報を適切に
管理するための方法をまとめた「営業秘密管理指針(改訂版)」が
経済産業省で公開されています。

ちなみに営業秘密とは、
 (1)秘密管理性(秘密として管理されていること)
 (2)有用性(有用な情報であること)
 (3)非公知性(公然と知られていないこと)
を満たしたもので、不正競争防止法で保護されます。

そして、営業秘密の管理に取り組む意義として
経産省ではパンフレットでも以下のように謳っています。

 @自社の強みを把握することが可能となり、これを最大限に
  生かした経営(知的資産経営)につながります。

 A自社内の管理体制を整えることで、共同研究や取引
  (他社からの生産受託等)を行う際に、互いに安心して
  情報をやり取りすることができ、、より効率的に
  イノベーションを起こすことが可能になります。

 B大事な情報が漏えいしないように管理することは、
  資金調達にも有効になります。

営業秘密管理指針パンフレット(PDF形式:2,695KB)


今回改訂された指針では、営業秘密侵害罪に係る
刑事訴訟手続に関して、被害企業が自らの営業秘密を守るために、
検察官に対してどのような協力を行えばよいか参考となる資料や、
秘匿の申出書などの記載例を掲載しているそうです。


知的資産の把握を行った後、この営業秘密として
管理したい情報を把握してくことも大事ですね。

ご興味のある方は、こちらの経産省のサイトをご覧下さい♪
http://www.meti.go.jp/policy/economy/chizai/chiteki/trade-secret.html


明日は、朝から相談業務のご依頼があったので
滋賀県中小企業団体中央会に行ってきます。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



2012年01月22日

大津市長選

あなたご訪問に感謝です!
今日は打合せMTのあと、別件の調べものをしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

大津市長選。

打合せを終えて昼食後、投票に行ってきました。

誰に入れたかは・・・

迷いながらも・・・

投票した人が当選です。


現職に失政はないものの、あることがきっかけで、
個人的に「この人は。。。」と思うところがあったわけで。

そうはいっても、ほかの候補者の公約・政策に
具体的なものがあるのかというと疑問。。。

そのほか、選挙手法にもいろいろと疑問を感じつつ・・・


結局、若い力がどうするかというちょっとした期待感で、
投票しました。

「この人ッ!」という積極的な感じよりは、
「う〜ん。。。」と思いながらだったことは否めません。


まぁ、何はともあれ、当選したからには、
キャッチフレーズで「笑顔あふれる大津へ変える」
と言っている以上、そうしてもらいたいです。


・地域活性化 新エネルギーに関する企業誘致
 起業家支援の拡充 海外販路拡大など中小企業支援

・子育て支援
 駅中保育園など保育事業の創設、
 男性の育児休暇推進、放課後外国語教室の創設

・防災対策
 市長と知事の対話による連携、防災士の資格取得支援、
 ガイガーカウンターの整備

・その他、中学校での給食の外部委託や
 魅力的な観光ルートの整備、行財政改革等


を掲げていましたね。

僕的には、中小企業支援策や観光に関することが特に
関心を持ちます。


ちなみに、、、

弟の小中学校の同級生でもあり、僕の高校の後輩で、
家も近所のようで。


身近と言えば身近ですけど。

まぁ、それはともかく、若いというだけでなく、
しっかりとした政策で目立ってほしいと思います。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。