任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年12月31日

今年一年に感謝!

あなたご訪問に感謝です!
年の瀬のこんな時に、ノートPCをネットで注文した
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今のノートPCのスペックが低く、
しかもけっこうクタばってたので(~_~;)

条件は、
 CPU:インテルCore i3以上
 周波数:2.30GHz以上、
 HDD容量:500GB以上
 メモリー容量:最大8GB
 
そして、Microsoft Office Home and Business 2010付で、
予算10万円以内であること。

で、これにしました^^;
http://joshinweb.jp/pc/114/2097541766005.html

まぁ、来年快適なPCで効率良くしたいなと。


それはそうと、ホント一年早かったです。

そして、多くの方にお世話になりました。


お客様、支援機関の方々をはじめ、周囲の方々に
今まで以上に恵まれ、理解していただき、そして
助けられたような一年でした。

特にFacebookでのつながりは、驚異でしたね。

昨年の春に始めていたものの、今年2月ぐらいから
一気に加速した感じです。

そして、自身のことも含め、情報発信とかは
ほとんどブログだけだったんですが、お陰様で
FBでかなり知っていただけるようになりました。


去年より売上増ではあるものの、動いている量に比べると
それほど大したことないですけど、中身が充実しました。

なにより、知的資産経営について、いろんな方に
かなり知って頂けたことが、とても大きかったです。

なかなか知ってもらいにくい中、しかも人が
参入しにくいような面倒な仕事で、それでも信じて、
発信し続けてよかったなぁと思います。


これもひとえに、いろんな方との繋がりや支えが
あったからに他なりません。


今日は、一年の締めくくりとして、この場を借りて
つながった方々、支えてくださった方々に感謝の
言葉を述べたいと思います。


本当にありがとうございました!!


来年はさらに進化して、お役に立てるようにしたいと思います!


来年も、何卒、よろしくお願いいたします!


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

今年の汚れ、今年のうちに・・・

あなたご訪問に感謝です!
昨日は、ブログ更新が出来なかった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

久しぶりにプライベートでの飲みでした^^;

友人と居酒屋に行って、その後ガールズバーへ。
北川景子似?の20歳ぐらいの子と盛り上がってました(笑)

Facebookでは写真アップしてますけど^^;

ということで、さすがに酔って更新できず。。。


さて、今年も残すところ、明日のみ。

今年の汚れは今年のうちに・・・


でも、掃除はほとんどなく、色々と整理をしてました。


というのも、事務所は禁煙にしているので、
壁等の汚れはほとんどありません。

しかも毎週日曜日に掃除機&拭き掃除をしているので、
掃除はほとんどする必要がなかったわけで^^

ただ、やっかいなのが書類や資料、郵送物など。

業務にかかわらない資料で、1年以上見ていないものは
基本的に破棄です。

去年のこの時期に、まだ置いておこうと思ったものも、
結局今年1年置きっぱなしだったので、処分です。

あと、バラバラになっていたものもファイリング。

とはいえ、まだ名刺の「現物」やハガキの整理、
その他、ファイリングした書類の項目分けなど
探せばまだまだありそうです。。。

パソコン上のファイルも、すぐに出せるように
こまめにフォルダ分けして整理してます。

それと同様、紙媒体の資料も、ちゃんと
取り出しやすいようにしないとですね^^

どこに何があるか、探し出したりする時間も
さらに効率よくできるようにしたいなと。


もっとも、頭の整理を一番しないといけないのかもですけど^^

来年は、日頃からもっとこまめにしておきたいなと思います。


あっ!11月分からの領収証が溜まってた!!

やらねば(汗)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

知的資産経営セミナーの動画の一部公開^^

あなたご訪問に感謝です!
今日はいろいろ立ち寄っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

○お客様と打合せ:コラボしが21

昼食:友人の喫茶マタリ

立ち寄り
 :滋賀県中小企業団体中央会(コラボしが21 5階)

○専門家派遣の窓口相談(会社設立関係)
 :滋賀県産業支援プラザ(コラボしが21 2階)

立ち寄り
 :サークルワークスさん(コラボしが21 4階)

○登記事項証明書の取得:草津の法務局

立ち寄り:杉本総合会計さん

立ち寄り:アルバ通信さん

立ち寄り:えふえむ草津さん

と、いろいろ行ってました。

○が本来の予定だったんですけど、
せっかくだし、年末のご挨拶も兼ねてです。

最後のえふえむ草津さんに立ち寄ったら、拉致られて、
エミリンさんに夕食をご馳走になっちゃいました^^

もっとも、仕事の話も含めてですけど。

ほとんどどこも、今日で年内終了ですね。

お疲れさまでした。

僕自身も充実した1年だったと思います。

これも周りの方々のおかげです。

ありがとうございます!


今年は、知的資産経営のことを、一気に知って頂ける年に
なったように思います。

お陰さまで、自主開催の知的資産経営セミナーでも
20人以上の申込みや、来これなかった方からの
アンコールの声があったりと、嬉しい限りでした。

で、その時の様子を撮った動画を、少しだけ公開しようと思います^^

「知的資産経営とは」の中のひとコマです。

近くで録音していないので、少し聞き取りにくい
ところもありますが。。。



改めてみると、改善点がいろいろ出てきますね^^

来年はもっと進化したいと思います(^-^)/


さてと、明日の夜は、超久しぶりのプライベート飲み^^

それも含めて、明日はバカになっておきます(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



2011年12月27日

自社の探検??

あなたご訪問に感謝です!
同じ滋賀でも、北と南ではえらい違いと感じた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日は昼前から米原方面へ。

滋賀の南部の大津は全く雪の気配すらなし。

が、今日行った米原市の伊吹辺りは・・・

道路は除雪されていたものの、かなり積もってます。

北と南ではエライ違いだなぁと。。。


さて、その米原。

今日は、自動車販売・整備業をされているある会社の
知的資産経営のご支援で、たにやんさんと行ってきました。

今日が3回目。

先方は社長と取締役でもある2人の息子さん。

前2回のまとめと、価値創造ストーリーの確認、
それとともに、やってほしいことの確認など。

2時間半ほどの時間でしたが、今日の最後に
取締役のお一人が仰った言葉が良かったですね。


「これ、楽しいです!」


今までバラバラにあったものが整理されるし、
自分の会社を発掘していく感じがするというものでした。


つまり、自社の探検みたいな。


僕らがこれやってもらえますかといった宿題も、
普段なら後回しになるけど、こういう機会でないと
なかなかできない。

また、やることによって、自社の打ち出すポイントを
数値など客観的なものを使って訴えることもできる。

さらに、親子ゆえに、なかなか話せないことも、
この機会を通じて、第三者に入ってもらうことで、
話せる機会になる。

などなど。


そんなご感想を言って下さいました。


そう実感して頂いて嬉しい限りです。


ですが、このご感想、、、


僕らの経験上、だいたい3回目の訪問時ぐらいに
出てくる共通のご感想なんですね。

今回はあと2回ですが、この2回で、数値の抽出、
理念の明確化、今後の方向性の確認などを行っていきます。


自社の探検、、、


いろんな発掘ができますね。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



2011年12月26日

嬉しい言葉のシャワー!ありがとうって伝えたくて♪

あなたご訪問に感謝です!
実は、今日が大台に乗る誕生日だった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

ついに40歳!

若いと思っていても、とうとう来たかという感じです。

そんな誕生日も、午後からは専門家派遣として、
ある事業所さんにSNS活用コンサルで訪問。

強みを抽出して、それを反映させるって感じです。

で、それは午後からだったんですけど、
こんな日に寝坊してしまった僕は、午前中
ある作業で追われていました。

追われていたというより、嬉しい作業です。


というのも、、、


Facebookを開けると・・・


僕のウォールが誕生日のお祝いコメントで、
良い意味での炎上をしてたんです!

それに一つ一つコメント返し^^

その途中でさっきのご支援でお出かけ。

その前日には、お花の販売をするオレゴンローズ
吉田社長から、こんなコメントが。

「ささやかながらプレゼントをご用意しております。
お立ち寄り下さい。スタッフ一同お待ちしております。」

なので、終わってからオレゴンローズへ。

可愛らしい素敵なお花を頂きました♪


ただ、プレゼントを受取るだけではなんですし、
せっかくなので、お花を買おうかと。

誕生日にお花を自分で買う理由づけ・・・


40歳という節目でもあり、産んでくれた母への感謝
という意味を込めて。。。

花にはむっちゃ疎い僕だけど、母は花が大好き。

吉田さんに「ご予算は?」と聞かれて応えると、
「ちょうどいいものが安く入ったんで持ってきます」と。

待っていると、奥から大きめの立派に見える紫色のお花が。

花には疎いながらも、なんか金額以上に立派だなぁと思ったけど。。。

でも。「安く入ったんで」という吉田さんの言葉を
鵜呑みにして、ありがたく帰りました。。。

帰ってきて、出掛けていた母が戻ってきたので、
「ええのがあんねん」といって見せたんです。

すると、涙を浮かべるようなあまりの母の喜びよう。

それで気付きました。


ぬあんと、「安く入ったんで」と言っていたこの花は・・・


コッコチョウラン!!\(・o・)/!

胡蝶蘭

はっきり言って、到底僕が言った金額で買える代物ではございません。

胡蝶蘭がめっちゃ高価なことは知ってます。
ただ、花を見てそれがそうだとはわからない疎さ。

あの場で分からなかった自分が情けないです。

普通、花に疎い人に対して、もったいつけて言うもの。

なのに、吉田さんは、何事もなく、さりげなく
「ちょうど安く入ったんで」という一言だけ。

こんな何事もなかったかのようなさりげない対応、
僕にはできませぬ。。。

懐の大きさを感じたと同時に、良い学びになりました。

吉田さんは常々、紳士で粋な計らいをしてくれます。

それでいてユーモアもある。
(なければ、僕なんぞ相手にしないでしょうけど^^;)

母もウルウルでしたけど、僕もウルウルです♪

そんなことをFacebookに投稿しながらも、続々書きこまれている
お祝いメッセージにコメント返し。

100人以上からお言葉を頂きました。

嬉しい言葉のシャワー!って感じです♪

ホント、感謝しかないです!!


それにしても、Facebookは凄いです!

リアルがあってこそですけど、つくづく人に支えられて
生きているんだなぁと、心からそう思いました。


ちなみに、粋な計らいをして下さるオレゴンローズさんの
Facebookページはコチラ↓
http://www.facebook.com/oregonrose1


40歳を迎えた今日。


産んで育ててくれた母、そして僕の周りの方々に
お礼を言いたいと思います。


ありがとう〜って伝えたくて〜♪


明日は米原へ。

大雪の予報だし、寒いだろうなぁ。。。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:Facebook 行政書士
posted by こうたん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

仕事の流れ・プロセスを見てみる

あなたご訪問に感謝です!
年賀状を書き終えて、ちょっとほっとした
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

クリスマスが絡む3連休は、楽しく過ごせましたか?
僕は昨日のブログの通り、普段通りなわけで^^;

さて、表題の件。

自社の目に見えない強み・知的資産や他社との違いを
見つけていく方法として、業務フローを丁寧に見る方法があります。

業務や営業の流れの中に、その会社独自のプロセスや
仕事のやり方があることも多く、また、その独自性から
知的資産(競争力の源泉)を見つかる場合もあります。

例えば、ざっくりですが、以下のようなフローです。

 「お願いします〜」の営業
  ↓
 「もしもし」の注文電話
  ↓
 よし!いいもの作るぞ
  ↓
 「毎度おおきに」の納品まで

もっと、専門的に言えば、バリューチェーンと呼ばれる
以下のようなフローです。

企画・開発→仕入・調達→製造→出荷・物流
→販売→アフターサービス

この一連の流れの中に、自社ならではの工夫や
オリジナルのものがあったりする場合も多いですね。

ただ、業務フローを丁寧に見ても、自社では当たり前すぎて、
意外とその独自性や他社とに違いに気付かないことも。

なので、一度丁寧に掘り起こした後、第三者に
見てもらうなどの確認をしてみるといいです。

一方で、こうやってフローを見て知的資産を把握するだけでなく、
新たな課題を見つけることもできます。

現状で欠けている部分や、不便な部分が浮かび上がったり。

先日読んだこの本(マンガ)の解説でも、こう書かれていました。
まんが 元自衛官みのり ドラッカー理論で会社を立て直す
/ 藤屋 伸二 (監修); 町田 とし子 (イラスト); 宝島社 (刊)

・・・
仕事に新しい、よい変化を起こすことは、すべてイノベーションだ。
そのなかでも、試がいのある方法が、業務におけるニーズを見つけること。特に、「プロセス・ニーズ」の解消だ。プロセス・ニーズとは、現状の仕事の流れ(プロセス)のなかで欠けている、不便な部分(ニーズ)のこと。そこを補うことで、事業の守備範囲を広げたり完成度を高めたりして、成長を目指す考え方だ。
・・・
プロセス・ニーズを見つけるには、まず、仕事の流れが始点から終点まで、きちんと完成しているかどうかを見直す必要がある。プロセスの終点とは、顧客のこと。
・・・

自社の独自性、優位性、そしてイノベーションのヒントも
いろいろ発見できるかもしれませんね。


さて、今年もあと1週間を切りました。
明日から3日間は、訪問、相談、打合せと
最後の追い込み?をかけます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



年賀状、ギリギリセーフかな^^

あなたご訪問に感謝です!
メリークリスマスは普通に過ごしている
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日は、イブ。
でももう日付変わっちゃったから、クリスマス。

まぁ僕にしてみれば、普通の土日です。

だいたい土日は、平日にやり残した作業とか。

もっとも、昔からクリスマスというものには
全くといっていいほど縁がなく。。。

水商売、宝石のセールスと、世間のイベント時は仕事でしたし。

そもそも誕生日が26日なので、小さいころから
誕生日ケーキとクリスマスケーキは一緒でした。

サンタが倒れたクリスマスケーキの残り物(笑)

付き合ってた彼女にも、誕生日プレゼントと一緒でした。

なので、あんまり「クリスマス」というものに
思い出らしきものがないわけで^^;

なので毎年のこととはいえ、特別に何かある
ってわけではないんですね。


で、そんな普通の土日の今日はというと、
一気に年賀状を仕上げていました。

昨日は年賀状の通信面をプリントしたんですけど、
今日は宛名プリントしたあと、一言手書き添え。

さすがに手書きとなると、全員には無理なので、
お客様やお世話になった方々を中心に220枚ほど。

一人ひとりの顔を思い浮かべながら^^

なんとか夜には終えて、25日までに投函できました^^

たぶん、元旦には間に合うかなと^^;


てなわけで、皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ♪

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.**<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

知的資産経営セミナーで事例発表して頂いた企業の動画

あなたご訪問に感謝です!
年賀状の印刷をしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


12月8日に開催した「知的資産経営セミナー」の第2部。

第1部は僕が講師で105分ほど。

その第2部は僕とたにやんさんでご支援させて頂いた
企業さんの事例発表でした。

それぞれ目的の違う3社に発表して頂いたんですね。

そのうちの1社であるアルバ通信(株)さんの柿添社長
事例発表された分を、許諾を得て、その動画をアップしました^^

※【セミナー参加書の声】はコチラの記事↓
http://koutannikki.seesaa.net/article/239805271.html

知的資産経営報告書の作成を通じて、色々のことが見え、
今後の経営を行っていく上で、とても良かったと仰って下さってます。

これです↓


アルバ通信さんの知的資産経営報告書
http://www.jiam.or.jp/alba11.pdf


ちなみに、コチラのHPにも、お客様の声として
アップさせていただきました(^-^)/
http://effort-office.net/chitekisisan/voice/

ご参考にして下さいませ^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりにハジけました

あなたご訪問に感謝です!
打合せの後に、とある忘年会に行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

いや〜、昔の自分に戻っちゃいました。

今日は、黄瀬さんと税理士の小川さんが企画した忘年会。

滋賀県産業支援プラザさんの創業支援グループも絡んでいます。

忘年会

場所は、琵琶湖ホテルのBar桃山

なんと貸切です!

大人な感じの忘年会で、クリスマス会も兼ねてる?

そんなアダルトチックなムードの忘年会のあと、
2次会はカラオケ。

さっきのムードとはえらい違いになりました。

大御所姐御のお二人、黄瀬紀美子姐さんと北川陽子姐さん。

なんと、二人でキャンディーズに^^

このお二人がしかもコンビで歌う事自体が貴重。

その他、プラザのTさんはリゲインになるし、
僕は僕で、歌って踊って。。。

やってることは昔と同じですけど^^;

そのほか、みんな弾けちゃいました。

この様子はFacebookで^^
https://www.facebook.com/koji.nakajima/posts/249876818413185
https://www.facebook.com/koji.nakajima/posts/337710149572917


それにしても、またまた親睦が深まって楽しかったです。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

久しぶりにけっこうお金を使いました^^

あなたご訪問に感謝です!
車が車検から戻ってきて少しホッとした
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日は昼前にお客様とのアポ。

その前に、車検に出してた車を取りにディーラーへ。

ピッカピカになって、いろいろ痛んでいるところも
整備してもらって、もう万全かなと。

なにせ、今年は、エアコン、オルタネーター、タイヤ・・・
と断続的に修理が続いたので、もうええやろ!って感じです。

納車時に86,000円ほど払い、今日、諸々の整備で
147,000円の支払い。

ただ、生命保険を乗り換えて、解約返戻金がちょっと前に
入金されていたので、少し助かったかなと。

その後、ガソリンを入れて(株)ビイサイドプランニングさんへ。

ある仕事の件で、打合せ&書類の受取りなど。

担当役員のKさんとしばし盛り上がった後、
永田社長にもご挨拶。

永田社長には、嬉しいお言葉もいろいろ頂けました。

感謝です。


その後は、昼食も兼ねて帰り道にあるイオンモールへ。


実は昨日、ちょっとショックな事実を発見したんです。


スーツを脱いだら・・・


なんと、お尻の真ん中が少し裂けている( ̄▽ ̄;)!!


そんな中、スーツ屋さんからバースデー割引ハガキが。

絶妙すぎるタイミング^^;

やはり、こういう顧客維持対策は大事ですね。


昨日の今日でもあり、わざわざではなく、通り道なので、
これは必然的ですね。


ということで、素敵な女性店員さんに選んでもらいつつ、
コミュニケーションをとりながらスーツを新調。

スマホの使い方もお教えしつつ^^

割引もあり、24,000円ほど^^

こんままコミュニケーションを取り続けたら
コートまで買っていたかも(笑)


というわけで、今日出ていった現金が18万円弱。。。

久しぶりにけっこうお金を使いました^^


戻って、さっきの書類の処理をして仕事完了。


クリスマスの3連休はガッツリ作業をするとして、
明日は、午後の打ち合わせの後、琵琶湖ホテルで行う
もう一つの忘年会に行ってきます。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。