任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年11月27日

自分が思うほどお客様は自社や自店の事を知らない

あなたご訪問に感謝です!
ある会社の社内報を閲覧・要点まとめをしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今回が1,400回目の記事更新です^^

今日は昨日に引き続き、ある会社の社内報を読んで、
その要点のまとめ作業をしていました。

この社内報、その時々の自社の現状ややるべきこと、
方針、施策など、従業員向けにいろいろ情報発信されています。

膨大な量なので、まだまだ時間を要しますが。。。

でも、これを振り返るといろいろ見えますね。


さて、この情報発信。

先日も湖北のある自動車整備会社でも
いろいろアドバイスさせていただきました。

知的資産経営の支援での一コマですが、その会社は、
お客様向けにいろんないいサービスを取り入れています。

そして定期的にニュースレターも発行されています。


が、、、

お客へのメリットをはじめ、そのサービスや内容自体が、
全くお客様に伝わっていない。


また、営業部門の人にも、しっかり伝わっていない。

確かにニュースレターをはじめ、売りの広告は行なっています。

得意客様とも都度接触しています。

だけど、伝わっていない。

この会社に限らず、どこでもあり得ることです。

「お客は知ってるはずなんだけどなぁ。。。」

でも、自分や自社が思っているほど、お客は
自社や自分のことを知らないんですね。


この会社に、ニュースレターに盛り込む内容や、
情報発信の仕方をはじめ、伝わる方法をお伝えしました。


情報発信。。。


何を伝えるか。


ここで、あるメルマガを紹介します。
http://www.middleage.jp/mag2011/1126.html
(『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』より)

ここに書かれている後半部分を抜粋します。
あなたこういう「うんちく」や「雑学」って好きですか?
結構、好きな人多いですよネ。

だったら、コーヒーショップならコーヒーのうんちくを毎月テーブルに
置くとお客さんに喜ばれますね。イタリアン料理のお店ならイタリアの
うんちくをメニューにはさんでおくとお客さんが喜びます。

工務店ならお客さんに送る手紙にキッチンのチラシを封入するだけじゃなくて
水周りのうんちくを一緒に送ってあげると喜ばれる。

整体院ならチラシに腰痛防止のうんちくをコラムで載せると喜ばれる。
自動車販売店ならチラシにエコドライブのうんちくを載せると喜ばれる。

・・・うんちくって本屋さんに行けば
結構たくさん本があるからネタには困りません。

あなただって「売り込み」は嫌いだけど「うんちく」は好きでしょ。
お客さんも同じです。


宣伝的な内容ではなく、「へぇ、そうなんだぁ」というような、
自社ならではの「うんちく」ですね。

自社では当たり前の知識も、お客様にとっては
新鮮で、「へぇ!」です。

さらに、自社の強みや競争優位性、それに至る取り組み、
とりわけ当たり前にしている取り組みを把握したならば、
それについても、発信してみる。

ニュースレターだとこれにプラスして、
自社の従業員のコラムとかもあれば、親近感もわきます。

「伝える」ではなく、「伝わる」か。

売り文句一辺倒では、読まなくなります。

自社の良さを自社で把握しないと、
お客に自社の良さは伝わりにくいですよね。

新規顧客の開拓も大事。

でも既存顧客に自社の良さを知ってもらうなど、
減らさない工夫が大事になってきますね。


明日は、朝から晩まで3社の訪問です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



どちらが「あきらめないで」

あなたご訪問に感謝です!
知り合いのお店でリラックスしてきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昔からですけど、ご縁のある方のお店とかは
けっこう行きますね。

今日はここ↓
http://ameblo.jp/rakuchin-keke/
「りらっくす処 楽ちん」

来たときはそれほど思わなかったけど、
施術が終わった後、和の空間がいいですね^^


さて、表題の件。


「あきらめないで!」のCMでおなじみでしたね。

もっとも、男と言うこともあり、全く化粧品とかには
疎くて興味もないんですけど。

だけどこのフレーズは印象的。


それが、こんなになっちゃって。

「茶のしずく」集団提訴へ、アレルギー賠償求め
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111126-00000440-yom-soci
 化粧品製造販売会社「悠香(ゆうか)」(福岡県)が通信販売した「茶のしずく石鹸(せっけん)」の旧製品による小麦アレルギー発症問題で、被害救済大阪弁護団が被害者らを原告とし、悠香に対し製造物責任(PL)法に基づく損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こす方針を決めた。

 原告希望者は約100人に上っており、年度内の提訴に向け準備を進める。

 同石鹸については、小麦由来のたんぱく質「加水分解コムギ」が原因とみられるアレルギー症状で呼吸困難などの健康被害が多発し、悠香が昨年12月7日までの販売分の回収を今年5月に発表。これを受け、大阪、東京、福岡など全国13都道府県で弁護団が結成されたが、集団提訴の動きが明らかになるのは初めて。


もっと早く警笛がならせたはずという見解も多いですね。

あれだけのCMをやれば、影響も大きい。


こういう石鹸とか化粧品関係をはじめ、
健康食品、ダイエットサプリなどなど・・・

最近ではやたらめったらグルコサミン。


けっこうな金額にもかかわらず、流行っている。


だけど。。。

うちの母曰く
「ちゃんとした食生活を送って、身体を動かして
少しの工夫をすれば、安く済む」

僕的にはめっちゃ説得力があります。

体力年齢、肌年齢など全てにおいて若い。

というか、僕より若い(爆)

なので、うちの母にはそういったものは不要のようで。


それはさておき、この「あきらめないで」。

原告側に向けての言葉になりそうですね。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。