任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年11月22日

伸びている会社は、当たり前のことを徹底している

あなたご訪問に感謝です!
昨日と今日の気温差に呆れそうになる
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

だいぶ寒くなりましたね。

そんな中、米原市の伊吹山が近くに見える所に行ってきました。

伊吹山では今日が初冠雪だそうで。

そりゃ寒い!


が、行った先の話で熱くなりました^^


米原市商工会とともに、知的資産経営の支援で伺ったのは、
解体工事を主な事業とされる「杉山工務店」さん。
http://sugiyama-koumuten.com/

ちなみに今回のコンビは堀さんとです。

ホームページにも掲載されていますが、10人未満の事業主さん。

が、創業12年で、とても良好な経営をされています!


最初、代表の杉山さんとお会いしたとき、
貫禄があり、ちょっと怖い人かなと思ったけど(笑)

ところがどっこい、めっちゃ仕事に熱く、仲間に熱く、お客に熱い!

で、さらに、男の僕が言うと変ですけど、
笑ったりすると、けっこうチャーミング(笑)


口コミや紹介での依頼がほとんどですが、
いろいろヒヤリングしていくと、「なるほど!」
と頷きます!

また、奥様も素敵で、実にうまく事業サポートされています。


勿論、詳しい内容は書けませんが、今日ヒヤリングをして
「やはり!」と思うことがありました。


一言で言えば、当たり前のことを徹底的にやり、
また、こだわりをもって事業を行なっている。

目先の利益だけに目を奪われることなく。

そして、分類で言えば「解体工事」ですけど、
提供しているものは「解体」ではない。

いわゆる「業界の常識は、異業種や世間では非常識」
といった感じです。

簡単にいえば、「サービス業」です。

「顧客への価値は」ってところですね。

これ以上は言えません。

そう考えると、そのこだわりの意味も分かります。

そして、ある「当たり前のこと」を徹底することで
差別化ができている。

これを真似するには、かなりの犠牲と時間と労力、
そして、そのための心意気が必要でしょうね。

男気を感じました!

知的資産経営の支援で、いろんな会社を見ていますが、
やはりそういった徹底ぶりや当たり前のことの継続とかに
魅力の源泉、利益の源泉がありますね。


今日の最後には、こんなお言葉も。

「いや〜、今日の中で、気付きも得ました!」


この「気付き」が僕らの役目の一つでもあります。

なのでそういう意味でもよかったですね。

しかも奥様はホームページ担当。

ここにもいろいろ気付きがあったようで^^


この仕事、大変ですけど、やっぱり面白い!


明日も米原に行ってきます。(こちらは、たにやんと^^)


杉山工務店さんのブログの今日11月21日の記事にも
今日のことを書いてくださってました。
http://sugiyama-koumuten.com/index.php?id=7

僕は「賑やかな経歴」だそうで(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)




にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。