任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年11月17日

創業者の創業時の想いに触れる

あなたご訪問に感謝です!
超ロングな訪問時間になった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日は午後から、(株)大津給食センターさんへ。

2回目の訪問で、前回同様、社長と専務にヒヤリング。

が、創業当時から大事にしていた事や取り組みを知るべく、
創業者であり、専務の祖母でもある会長をお呼びになった。

この会社は創業50年以上の会社。

会長の年齢もおよそ見当がつくでしょうけど、
ものすごく若くてパワフルです。

まず、そのことに尊敬の念を抱きましたね。

その50年以上前の話を、しかも創業者から聞ける機会は
そうそうあるわけではない。

会長ー社長ー専務という3代の間でも、日頃聞けないようなことを
僕ら第三者を介して、いろいろお聞きする機会となった。

なぜ創業したのか、どういう想いでやってきたのか。

そこには、純粋な使命感というかミッションがありました。


「働いている人に安くておいしくて
栄養バランスのとれた食事を提供したい!」



その気持ちだけで、何もないところから始めたそうです。

そして、とにかく「まごころ」込めて。


それから半世紀。

時代が変わり、環境も変わりニーズも変わった。

それに合わせて、仕事のやり方や提供する商品・サービスの
中身も変わってきたと思います。


だけど、それでも忘れてはならず、変えてはいけないもの。


この創業当時の精神。


50年以上前の創業者ご本人から、当時の苦労を含め、
いまでこそ笑い話になる話など、リアルにお聞きすることができました。


またそんな想いがあったから、周りが共感してくれ、
信用信頼に繋がっていったとのこと。


儲けることは手段であって、目的ではない。

手段だから、会社が回る程度で十分と。


深い話を聞けた貴重な一日でした。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てんやわんや(汗)

あなたご訪問に感謝です!
今日は、やたらと電話が多かった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

その予兆は、早朝から始まっていた。

朝7時過ぎに、B社のK村さんから電話。

なんとまぁ、早い時間に!

聞けば、今日、K森さんと10時にアポがあったけど、
そのK森さんが、体調不良で休むので、その予定を
キャンセルにしてとのこと。

なんとも早い連絡。


が、実はこれが今日の始まりでした。

その10時すぎに以前会社設立させてもらったお客様から、
契約書作成の依頼の電話が。

ということで、午後に野洲に行くことに。


するとその昼過ぎに、長浜の女性友達から連絡。

聞けば、その女性の友人がある契約書というか、合意書というか、
そんな書面を作りたいとの相談。

ただ、急ぎでもあり、面談の必要性もあるので、
スケジュール&距離的なことから、一旦保留。

よければ、近くの人を紹介するってことに。


で今度は、その出掛ける間際に、とある支援機関から突然の電話。

「なにかやらかしたんだろうか?」と思いつつ話しを聞いていると、
とある会社さんから、知的資産経営の相談を受けたいとのこと。

で、誰か支援者を探していて、僕の所に電話されたそうです。

さらに支援要請も。

ということで、
 ・エキスパートバンクという専門家登録をしてほしい旨
 ・登録した上で、来週以降にその企業へ専門家派遣をしたい旨
を受けて、来週以降の11月中の2つの日を候補に。


う〜ん、この時点で11月はほぼ埋まってしまった。。。

で、電話を切って野洲へ。

この時点で、さっきの友人の件は、近くの人を紹介することに。

途中で車を止めて、長浜からだと比較的近い彦根の
気心知れた司法書士&行政書士のSさんに電話。

このSさん、さわやか好青年。

お願いしました^^

あとで、女性友達から聞いたんですけど、
その友人曰く「感じの良さげな人やった」とのこと。

なによりです。


さて、野洲に到着後、お客様と打合せして、
契約書を作成することに。


そして今度はその帰りです。


大津商工会議所から、ある件の支援コンサル要請。


聞けば21日か22日のどちらかでってことに。

わお!!

この両日とも昼から米原!!


その日以外は、、、ってことだったので、22日の
朝8時半からの2時間をその訪問予定に入れました。


で、戻ってきて、他の準備もあったので、
何から手をつけよう。。。という状態に^^;


そこへ今度は、先日設立した会社から、
種類株式を実際に発行したい旨の電話。

明日、引き受けてもらいたい人が集まるので、説明したいとのこと。

単にお金を振り込んでもらっハイ終わりっていうのではなく、
ちゃんと法的手順を踏まないといけないんですね。

その旨を伝えると、手順を書いた紙とかを
朝9時までに送って欲しいとのこと。


この時点で、ちょっと頭がパニクってきそうです。

まぁ、先ほどFAX送信ましたが^^


その他、今日はお客様への連絡も含め、いろいろ電話も。


一日の中で、こんなに立て続けになることはマレです。


7時過ぎに電話くれたK村さ〜ん!

Facebookのコメントでは、こんな投稿が↓

「アポの変更を早朝に依頼したのも、今日は
多忙になられるだろうなと思ったからです(笑)」

お陰で、てんやわんやになりました(笑)


と言いつつ、ありがたいことなんです。

感謝しかないですね!


頭の整理をして、段取り良くこなしていかないと^^


貧乏ヒマなし、バタバタ貧乏(笑)


明日は知的資産経営の支援で、昼ちょっと前から出掛けます。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。