任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年11月16日

いい事例発表をしていただけそうです♪

あなたご訪問に感謝です!
4つの予定で、ふぅ〜って感じだった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

9時から11時半ぐらいまで、あるプロジェクトの打合せ。

メンバーは、僕を含め3名。

お一人はクライアント企業の魅力を
映像等で情報発信したり、販促支援をされている
「サークルワークス」の松井さん。

紹介映像はコチラ↓
http://www.youtube.com/watch?v=iMoWc6NRWss

もう一人は、業務システム開発やWEB製作の会社で
僕のお客様でもある(株)スピードワゴンの寺尾さん。

なんとなくイメージできそうなプロジェクトかもですね^^


その後、午後から龍谷大学の瀬田キャンパスへ。

知的資産経営報告書の作成支援をさせて頂いた
(有)聖和デンタルの岡野さん。

歯科技工所ですけど、その技術ノウハウを活かして
医療分野での手術練習モデルの製品開発も手掛けています。


今日伺ったのは、12月8日に僕が主催するセミナーで
事例発表をして頂くんですけど、その打合せ。

セミナー案内はコチラ↓
http://effort-office.net/chitekisisan/seminar/111208

この事例発表では、なんと贅沢にも3社にご登場

そのうちの1社で、どんな話をしてもらうかなどの
ヒヤリングをしていました。

知的資産経営報告書を作成してどんな成果・効果、
またどんな変化があったかなど。

特に聖和デンタルさんは、外部への情報開示として活用。

どんな成果・効果、活用があったかは。。。


具体的な話、ある会社から届いた秘蔵の文書など。。。


おっと、これはセミナーでお話されるので、
ここでは書けませぬ。。。

また、報告書も公開されていますが、実物も
セミナーでお見せいたします^^


その後は、アルバ通信(株)へ。

知的資産経営報告書のご支援をさせてもらったあとに、
Facebookページの導入のための支援です。

アルバ通信さんのFacebookページ↓
http://www.facebook.com/shiga.posting


実は、このアルバ通信の柿添さんも、
そのセミナーで事例発表して頂きます。

で、今日許可をもらって、その報告書を参加者の方に
お見せしてもいいとのこと。

もっとも、2社とも経産省とかで公開はされていますが。
http://www.jiam.or.jp/CCP013.html

実は、実際に知的資産経営報告書っていうものを
見てみたいという声もあったもんですから、
全員分は配布できないけど、回しながら見てもらおうかなと。


その後は、中小企業家同友会の湖南支部の例会へ。

各グループに分かれてディスカッションとかもするんですけど、
僕のグループは僕を含め5名。

で、面白かったのは、たまたまなんですけど、
そのうち2社が、他の支援者さんのもと、
知的資産経営報告書を作成された会社さん。

で、もう一人が、以前からものすごく興味を持たれて、
自社でもやろうかなって考えておられる経営者さん。

ネックは、宿題とか出された際に、
ちゃんと出来るかなぁっていうことぐらいだそうで。

その辺まで深くご理解されていらっしゃいます。


この状況、2年前では考えられない。。。(笑)


それはさておき、明日は、事例発表のもう1社、
ビイサイドプランニングの小森さんと打合せ。

その以外の打合せもあるんですけど^^;


セミナーでは、僕の話が1時間半ほどで、
そのあと各社10〜15分の発表。

その事例発表も県内の企業で、かつ、それぞれ
その目的や活用法が違う。


手前みそながら、知的資産経営に関するセミナーで、
ここまでのことを、「自主開催セミナー」で出来るところは、
そうそうないと思います。

3社3様のお話が飛び出ますね^^


僕の話すレジュメも、作らねば(汗)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)




にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。