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2011年11月14日

自社の強みや魅力の打ち出し方をご提案

あなたご訪問に感謝です!
夜はコートが必要だなぁって思うようになってきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日は、米原市のある自動車整備会社へ。

知的資産経営の支援の第2回目の訪問です。

前回お聞きした内容を踏まえて、資料に落とし込み、
お聞きしていない部分の深堀りをはじめ、
足りない部分の宿題提案などみっちり3時間ほど。

前回に引き続き、社長を含め3人の取締役が同席。

といっても中小零細企業では多いパターンの、
社長の2人の息子さんが取締役。


今日お聞きして驚いたというか、嬉しかったことが一つ。

前回のヒヤリングの後、それをもとに取締役会を開かれ、
今後の打ち出し方を話し合ったとのこと。

こちらがヒヤリングしていくと、いい魅力や、
お客様への満足を上げる取り組み、差別化できる要素が
断片的に出てきていたんですね。

「そういえばこれもある、あれもある」。。。と。

でも。。。


「お客に伝わってない。。。」


普段は、親子でなかなかそこまでの話はできない。

だけど、僕らを介することで、全員が共有できるわけですね。


実は、僕らは、単にヒヤリングするだけではないんです。
お聞きした内容をもとに、いろんな提案もしています。

ただし、具体的に。

もっとも、その経営者さんの取り組む目的によりますけど。


お聞きして見えてきた強みや魅力、認識化できた「こだわり」、
お客様への価値やメリット。。。

お聞きした内容から、様々な他社事例や異業種事例をはじめ、
僕の実体験をもとに、その会社が出来ることをご提案です。

単に「お客様との接触頻度を上げましょう」とかではなく、
具体的に「○○をして、△△するのはどうですか」ってな感じ。


で、お一人の取締役の方がお話された「こだわり」から
今回もスマッシュヒットが!

ある「気を付けていること」を聞きだした際、
それに気付いたお客様は喜んでもらっているのに、
気付いてもらえる事が少ない。

こちらから「こんなことやりました!」
って言うのも押し付けがましい。

かといって、□□するのも今のキャパでは。。。


ということで僕が提案した具体案。


「それ!めっちゃいいです!!」


ということで、即採用決定^^


その時のその取締役さんのお顔がめっちゃ晴れやかでした!


今回は、というか今回も、報告書を作るという過程で、
いかに気付きを得て、ヒントを得て頂くか。

特に今回は、皆の頭の中の共有が出来ていきます。
(最近はこのパターンが多いけど)


で、後半に新しいチラシを見せて下さいました。

前回の話の内容を反映させたとのこと!

価格以外で勝負できる、その会社ならではのお客様への価値

さらには信用・信頼の源泉やその客観的証拠など。


知的資産を社内で共有し、いかに魅せるか。


この機会にってことで、提案した宿題も、キッチリと
メモを取って意欲的に「やります!」って感じに。


今回は、回数が少ないので「知的資産経営報告書」自体は
ガッツリではなく、簡易版になります。

だけど、その過程を通じていい方向に向く、
そんなきっかけになればと思います。


明日は朝から超過密スケジュールだぁ。。。

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