任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年11月11日

Facebookから凄い偶然!まさかこんな所で^^

あなたご訪問に感謝です!
こんな偶然ってあるのって感じの一日だった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日は知的資産経営のヒヤリングで、
長浜市の北にある木之本へ。

今回はメインが堀さんで、僕がサブ。
ちなみにたにやんさんは、今回だけ運転手として付き添い^^

伺った先は460年の歴史を誇る冨田酒造さん。
(HPは仕込み唄流れます^^)
ご本人の了解を得てご紹介です^^
冨田酒造

日本酒があまり飲めない僕は知らなかったんですけど、
北近江の地酒「七本鎗」で有名な酒蔵です。
冨田酒造

15代蔵元は年も近く、しかもめっちゃイケメン!


で、この前段階から偶然は始まってました。

Facebookで、「木之本に行ってきます。」って投稿すると、
「菓匠禄兵衛」の社長、居川さんからコメント。

「よかったら、お立ち寄りくださーい!」

居川さんとはFB等を通じて夏ごろにリアルに知り合い、
昨日のセミナーにもお越しになっていました。

さすがに勉強熱心な方です。

で、「時間が許せば行きたいです。」と。


調べてみると、冨田酒造さんと菓匠禄兵衛さんはめっちゃ近い。

帰りに行くことにしました。

で、そのことを15代目蔵元に言うと、「同級生ですよ^^」って。

え〜!

そしたら、僕も一緒にお仕事したり、昨日も一緒に講師をしていた
社労士の糀谷さんもご存知のこと。

居川さんも、糀谷さんとFB経由で知り合った感じです。

糀谷さん、どこ行っても名前を聞く。。。

凄い人です。


少しの時間だけ、「繋がり」の話に盛り上がりました。


さらにここからほど近いところに、以前僕が主催したセミナーに
2回ほど来て頂いた方のお店もあるとのこと。

同行してくださった商工会の方が、
「ここの○○は経営革新をしたんですよ」って。

「え、それってセミナーに来て頂いた方やん!」
ってことで知ったんです。

そのお店や2社に共通するのは、勉強熱心。


だって、木之本から大津にセミナーを受けにくるんですから。

行動力があります。

さらに堀さん&たにやんペアで知的資産経営の支援で
行っているある会社さんも、蔵元さんと同級。

その時点で思ったこと。。。

木之本って「熱い」んじゃないかと。
(サラダパンで有名な「つるやパン」もこの近くです。)

しかも、知的資産経営報告書の作成に取り組んだり、
遠くまでセミナーを受けに行ったり。。。

やぱり、そういう会社さんは、情報も得ているし
実践もしているので、元気です!


禄兵衛さんとは趣向・地域は違うものの、
湖西の同じ和菓子洋菓子店の「とも栄」さんも
何度もセミナーを受けたり積極的。

田舎で、商圏人口が少ないところでも、
めっちゃ元気な人気店です。

社長や専務の行動力・実践力、勉強熱心さ、真摯さ・・・

何社もご訪問したり話を聞いていると、共通していますね。

その結果、やはりお客が集まる雰囲気があります。


そんなこんなでヒヤリングが終わり、
たにやん、堀さんを引き連れて?菓匠禄兵衛さんへ。

お土産も購入♪
菓匠禄兵衛

実はさっきまで冨田酒造さんに行ってたんですってことや
昨日のセミナーの話とかいろんな話をしていました。


すると。。。


そこへ偶然にも、先ほどの糀谷さんが登場!


もうすぐ来られるんですって聞いていたので、
店内で待っていたんです。

糀谷さんも「なんで居んの?」って感じでビックリです(笑)

そこでもさらに談笑。


それにしても凄い偶然というか、繋がりの連鎖に驚きます。

しかも大津近辺ではなく、そこからびわ湖を挟んで
対角線上の木之本町です。

普通、あり得ません。


マンガのようなシナリオがあったかのような偶然です。


またまたここで思ったこと。


色んな人との繋がりでお仕事が出来ているんだなぁって、
改めて実感するとともに感謝ですね。


それにしても、笑ったのが、居川さんが
専務である奥様に僕を紹介する際のこと。

「ほら、あの歌って踊れる行政書士さん」

「あぁ!」

どんな紹介のされかたやねん(笑)(笑)


木之本にまで伝播してるみたいです(爆)
えらいこっちゃ(汗)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

ハードル上げられちょっと緊張^^

あなたご訪問に感謝です!
今日は「お客が増えるセミナー」で3人目の講師をしてきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


杉本総合会計さん主催のセミナー。

参加者は約70名ほど。


4人の講師によるセミナーで、
トップバッターがアクティブブレインでおなじみの
社会保険労務士の糀谷さんで、1時間。

2人目がメインで、「お客が増える★プロダクション」で、
ランチェスター弱者の戦略事例でおなじみの村上透さん。

勿論メインなので2時間。

で、この後が30分を僕。

最後の締めに主催で税理士の杉本さん。


僕がお話しするにあたり与えられたテーマは、
「自社の本当の魅力が伝わっていますか? 知的資産経営で顧客拡大!」
というもの。

30分なので、知的資産、知的資産経営についての
概要などダイジェスト版って感じ。

また、メインの村上さんの後なので、
ある意味、クールダウン的な感じでって思っていたんです。


が。。。


村上さんが後半、知的資産について触れられ、
さらにかなりハードルを上げた状態で僕へのバトンタッチ。

なにせ、ある会社の事例紹介の最後に、
その事例の社長が村上さんに言った言葉が、
「うちはモノを売ってるんじゃない、知的資産を売っている」
って実際に仰ったそうで。

それを最後に紹介されて、僕へって感じでした。

村上さんの話の構成も事前に聞いていたわけではないので、
わお、そこまでアゲアゲにして振りますかって感じです(笑)

さすがに、ちょっと緊張しました^^;

で、レジュメは用意していたものの、話す内容を
前のお二人の話を踏襲してアドリブ展開。

さらに、次の杉本さんがFacebookについて話されるので、
それにも繋がる締め方で臨機応変に対応。

5分オーバーだったけど、なんとか起承転結をつけて
うまくまとめれたかなって感じです。

もっとも反省点もありますが。。。

今日の様子は、杉本総合会計のスタッフさんが
写真を撮って下さっているので、入手次第アップしようと思います。


ご参加の皆様、長丁場、お疲れさまでした。
ありがとうございます!


明日は、米原市商工会経由で、木之本まで行ってきます。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

Facebookページに知的資産経営報告書を活用

あなたご訪問に感謝です!
お客様のFacebookページを作成していた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日はアルバ通信さんをご訪問。

知的資産経営報告書の作成支援をはじめ、以前から
お客様でもあり、いろいろお世話にもなっています。

「抱きしめてBIWAKO」でも、ご指名を受けて
一緒にお手伝いさせていただきました。

先月に知的資産経営報告書も完成し、経済産業省の
「知的資産経営ポータル」等にも公開されています。
http://www.jiam.or.jp/alba11.pdf

今日は、アルバ通信柿添さんがFacebookページを
作りたいということで、伺ってたんですね。

アプリとかを使いつつ、設定作業等のご支援。


で、ここからが一つのミソなんですが^^

「HiveloSocialApps」のアプリに、
「ShowRoom」や「History」っていうのがあります。

アルバさんはポスティングという単一事業なので、
この「ShowRoom」を「当社の強み・特長」や「魅力」にしたんです。

そして、その内容を知的資産経営報告書の中の、
「強み・競争優位性」といった部分を引用したんですね。

「History」はそのまま「沿革」に。

画像なども、報告書作成の際に用意してもらったものが使えます。

まさに、知的資産経営報告書の活用^^


お客様への価値を伝える。


まぁ、知的資産経営報告書からIT活用という
ちょっとした発展形ですね。

まだ未完成で、もう少し修正しないといけませんが、、、

「Static HTML」には、「iframe」をぶち込んだだけですけど^^;

よかったら「いいね」↓を宜しくお願いします^^

アルバ通信株式会社さんのFacebookページ


明日は、杉本総合会計さん主催の「お客が増える☆セミナー」

30分ほどお話させていただきます。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



2011年11月07日

種類株式を発行可能にする際の登記事項の書き方

あなたご訪問に感謝です!
昨日は夢でもトキメキ・ワクワクで興奮した
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

夢の中では何でもアリですね^^;
この夢、いいご褒美でした(笑)

さて、先週の金曜日に、会社設立の登記が完了しました。

で、今日、オンラインで登記事項証明書※を請求し、
今日から新しい庁舎になった法務局へ。

(※いわゆる登記簿のことで、正確には履歴事項全部証明書)

代表者印の印鑑カードも取得する必要があったので、
登記事項証明書は、オンライン請求&窓口受取です。

今日から新しくなった法務局っていうのも楽しみでしたが、
今回は、この登記事項証明書が楽しみだったんですね。


ブログを見て下さっている方はご存知かと思いますが、
今回の事案は、法務局でも前例のない事案で、
その登記事項の記し方に関して、法務局内でも
意見が分かれた案件です。

そして、法務局も、どうするかを上級庁である大阪法務局に伺うことに。

いわばその結果がわかる瞬間だったわけで。

もっといえば、前例のない事例を作った瞬間でもあったわけで。

どんな案件だったかと言うと、株式会社設立時に、
予め種類株式の発行を可能としておくという内容。

今回盛り込んだ種類株式は、普通株式とは別に、
議決権を制限して剰余金の配当を優先した株式。

しかも完全に議決権制限した株式です。

一連の経緯を書いたブログの記事は以下の内容。
参考までにご覧ください。
===========================
2011年10月12日
種類株式で思案中。。。

2011年10月17日
種類株式を発行する際の「発行可能株式総数」の書き方

2011年10月18日
種類株式を発行する際は条分けするほうがいい

2011年10月19日
種類株式を発行する際に議決権をナシにする場合

2011年11月02日
前例がない!法務局でも意見が割れる

過去の種類株式に関する関連記事
2011年03月31日
必殺、属人的株式の提案
(※正確には属人的株式は種類株式ではないけど)
===========================

今回焦点となったのは、

1.設立時にまだ発行していない種類株式を、登記するのかどうか
 つまり「登記事項」に記載するのかどうか

2.議決権制限株式の場合の登記すべき事項は、
 「議決権を行使できる事項」であるが、行使できないのであれば、
 登記事項に記載するのかどうか

3.登記事項に記載するとして、どういう書き方になるのか

と言った点です。

1.については、当初「記載する」だったけど、
意見が分かれた末、結果は当初の通り「記載する」に。


2.については、当初は「不要」だったけど、「記載する」に。

というのも、議決権制限をしていても、下記定款記載例の
第7条のあとに、「ただし書き」があったりして、
議決権行使が出来る場合の記載があったりします。

でも今回は、そのただし書きもない。
つまり「行使できる事項」がない。
さらに種類株主総会も制限してます。

なので論理的な議論が出ました。
(種類株主総会も制限についても過去記事を)


3.については、以下をご覧ください。


では、まず定款の記載がどうだったかを書きますね。
(細かな注意点等は、一連の経緯を書いた記事で)
(発行可能株式総数及び発行可能種類株式総数)
第5条  当会社の発行可能株式総数は、1000株とし、500株は普通株式、500株は優先株式とする。

(優先株主等に対する優先配当金)
第6条 当会社は、優先株式の株主又は優先株式の登録株式質権者に対し、毎事業年度の末日において配当すべき剰余金の中から、1株につき金300円を普通株式に優先して支払う。
  2 優先配当金の支払いが前項の優先配当額に達しないときは、同項の規定にかかわらず、その不足額を優先株式の株主等に対して配当しない。

(優先株主の制限事項)
第7条 優先株主は、株主総会において議決権を行使することができない。

(会社法第322条第1項の規定による種類株主総会の決議を要しない旨の定め)
第8条 当会社が会社法第322条第1項2号から13号に掲げる行為をする場合には、優先株主を構成員とする種類株主総会の決議を要しない。

(株式の譲渡制限)
第9条 当会社の発行する株式は、すべて譲渡制限株式とし、当会社の株式を譲渡により取得するには、当会社の承認を得なければならない。ただし、当会社の株主が当会社の株式を譲渡により取得する場合においては、当会社が承認したものとみなす。
  2 当会社が前項の承認をしない場合においては、当会社は、指定買取人を定めることができる。

で、これについての登記事項証明書は、こうなりました^^
種類株式の登記事項
「発行可能株式総数」1000株

「発行済株式の総数並びに種類及び数」普通株式○○○株

「資本金の額」金○○○万円

「発行可能種類株式総数及び発行する各種類の株式の内容」
普通株式 500株
優先株式 500株
1.剰余金の配当
 当会社は、優先株式の株主又は優先株式の登録株式質権者に対し、毎事業年度の末日において配当すべき剰余金の中から、1株につき金300円を普通株式に優先して支払う。
優先配当金の支払いが前項の優先配当額に達しないときは、同項の規定にかかわらず、その不足額を優先株式の株主等に対して配当しない。
1.議決権
 優先株主は、株主総会において議決権を行使することができない。
1.種類株主総会の決議を要しない旨の定め
 当会社が会社法第322条第1項2号から13号に掲げる行為をする場合には、優先株主を構成員とする種類株主総会の決議を要しない。

「株式の譲渡制限に関する規定」
 当会社の発行する株式は、すべて譲渡制限株式とし、当会社の株式を譲渡により取得するには、当会社の承認を得なければならない。ただし、当会社の株主が当会社の株式を譲渡により取得する場合においては、当会社が承認したものとみなす。


結果だけを見れば、「なぁ〜んだ」って感じですけど、
前例がないだけに、ここまでの経緯で二転三転したんですね。

もちろん専門書にも「これ!」っていう回答がないわけで。

いかがでしたか?

今回は、議決権完全制限株式かつ優先配当株式という
9種類あるうちの2つの組み合わせですが、
他の種類を組み合わせたりする場合も参考になればと。

今後、事業承継や会社運営上のリスクヘッジのために
種類株式の導入は増えてくるかと思います。

また、それらを意識したり、今後の資金調達方法も考慮し、
会社設立時に最初から盛り込んでおくということが
これからも出てくるかもしれません。

専門家をはじめ経営者さんにとっての
そんな時の参考になればいいかなと。


おお、昨日のブログとはうってかわって、
なんとも専門家チックなブログでした(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社設立・会社法務・許認可 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

抱きしめてBIWAKO 無事終了^^

あなたご訪問に感謝です!
声がおかしくなって、身体もちょっとグッタリの
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

でも充実感でいっぱいです^^


今日は「抱きしめてBIWAKO」当日。

これに関しては、ニュースでもいろいろ紹介されているので、
今日の僕の一日を書こうかなと^^


朝8時に瀬田の唐橋に集合。
10時からの受付に間に合わせるべく準備。

ちなみに瀬田の唐橋会場は、アルバ通信柿添さん
その従業員さん家族をはじめ、森重さんやボランティアスタッフさん
古川与助商店の河村社長さんなど20名弱ほど。


準備と撤収、そしてイベントでの司会進行が
僕の役目だったんですけど、、、

役目が増えました^^

抱きしめてBIWAKO in 瀬田唐橋

腰に巻いているのは拡声器。

完全にイベントスタッフでしょ(笑)

合ってるって皆に言われましたけど^^

これで何をしていたかと言うと、手をつなぐ12時まで
受付や誘導、案内。

声・マイク等に関することは、全て僕の役回りに^^

僕はこういう役目が合うようです。
(っていうか自覚してます(笑))

で、この格好で、受付でイベントの案内を含め、進行説明。


それと、浜大津とかと違い、小さな会場なので、
その中でも、いかに盛り上げるかを考えながらやってました。


11時半過ぎには、唐橋を起点に東西にバラけてもらうよう誘導。

リハーサル開始の声かけ、本番前のカウントダウン、
開始、終了の合図を含めた指示出し。。。

12時20分に終了し、間をあまり置くことなく、
今度はイベントの1つ「オカリナ合奏」のMC。

こちらが、音楽合奏サークル「ぷっぷくぷぅ」さん
抱きしめてBIWAKO in 瀬田唐橋

大津市の大石にある幼稚園のママで作ったサークルですが、
お子さんが卒園後も繋がりを持って活動され、
今では年間10回ぐらい、いろんな施設とかで演奏されているそうです。

で、手をつなぐ12時までの間に、合間を見つけて
どんな紹介をすればいいか打合せしてました。

その際に、全然話がそれて僕の事をいろいろ聞かれて
盛り上がっちゃいましたけど(笑)

行政書士やってるんです〜

ええ!!そんな感じしな〜い!

ディスコで働いてたんです〜

そんな感じする〜

「昔」のアイドルとかにいそう(笑)

MCとか合いそう。。。


いやいや、僕のことはさておき、って感じです(笑)

さすが同年代のママ様方。勢いがいいです(笑)

冗談はさておき、楽しい素敵な演奏でした。

最後はマルマルモリモリでお子ちゃまも歌って踊って。

僕もちょっと踊って(爆)

用意してあった席も埋まって良かったです。


そして、これが終わって10分後に○×クイズ。


ぶっつけ本番で、マイクパフォーマンスで、
司会・進行・盛り上げ役に。


一応、司会をする僕の自己紹介もしないと、
お前誰?って感じなので、簡単に説明。


「ちなみに僕はプロの司会でもMCでもありません。」

って言って、今回協賛し、お手伝いさせてもらってる
行政書士ですっていうと、驚きが。

やっぱり見えないようで(笑)


受付時にもあんないをしていたので、小さな会場ながら
50人ぐらいの方が参加して下さりました。

そして皆さん本気で真剣!

なにせ、優勝・準優勝に商品がありましたから^^

優勝者、準優勝者の方は喜ばれてました。

大成功です♪


ただ、、、

20問あった問題ですけど、13問で決着。

敗れた方の多くが最後まで残って下さってたので、
盛り上げついでに、独断と偏見でアドリブ。

もっとも、全てがアドリブでの盛り上げですけど(笑)


「実はあと7問あるんですけど、試にやってみます?」

って感じで、皆さん残った問題にも興味があったようで、
7問もお遊びでやっちゃいました。

楽しんで頂けたようです(^-^)/

ありゃ、全然写真も撮れなかったけど^^;


そのあと、休憩がてらにおにぎりを食べながら、
ご年配の方や、学生さんたちと談笑。

ここでも結構盛り上がったり^^


で撤収作業をして終了。

終わったのが4時半ぐらい。


帰ったらどっと疲れが出て、バタンキューでした^^;


でも、なんか皆が一体になったって感じで、いい疲れですね。


運営された方、会場でお手伝いされた方、
そして参加された方、お疲れさまでしたぁ!



実は、僕自身、色んな確認や合図出しとかがあったので、、、

手をつなげなかった=びわ湖を抱けなかったわけで。。。


抱かせてぇ(爆)


枕抱いてぐっすり寝ますzzz


さてと、明日は京都府の宇治田原の事業所さんに行ってきます♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

いよいよ明日は「抱きしめてBIWAKO」!!

あなたご訪問に感謝です!
この週末の雨が憂鬱に思う
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

ここのところ遊びに行ったりしていないので、
雨が憂鬱って思うことはあまりなかったんですけど。。。


ただ、明日の天気はやっぱり気になります。


そうです。

何度かご紹介していた、「抱きしめてBIWAKO」
http://dakibiwa.com/

いよいよ明日です!!

琵琶湖の周りでいろんなイベントが行なわれます。
http://dakibiwa.com/event/

僕はその中の001番「瀬田の唐橋」の青年会館でお手伝いをします。

===============================
24年前に開催された抱きしめてBIWAKOを思い返す
素敵な機会です♪
写真展示とDVD上映など抱きしめてBIWAKOの歴史を感じる
この機会にどうぞお越しください♪(事務局 南)
http://biwakocchi.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

◇場所:大津市 青年会館+青年会館駐車場

◇時間:青年会館 大ホール)
    10:00〜15:00
     前回の写真パネルの展示とDVD上映

    12:30〜 オカリナ「ぷっぷくぷぅ」演奏
    13:15〜 〇☓ゲーム
      
    屋外イベント
    12:00  抱きしめてBIWAKOスイッチON!
           豚汁などの振る舞い

◇幹事団体 : 抱きしめてBIWAKO実行委員会
◇共同参加団体 : アルバ通信株式会社

抱きしめてBIWAKO参加申し込みは・・・
   http://dakibiwa.com/reserve/
===============================

準備の関係もあって、僕らは朝8時にここに集合します。


12時にスイッチON!!

みんなで手をつないで、びわ湖を抱きしめます!



そのあと、上記の【オカリナ「ぷっぷくぷぅ」演奏】
琵琶湖にちなんだ【〇☓ゲーム】の司会をさせて頂きます。

【〇☓ゲーム】の
優勝者には、ミシガンペアチケット&絵はがき♪
準優勝者は、ミシガンペアチケット(^-^)d

この時間帯に、テレビ・ラジオその他媒体の取材があるようで^^;

500円玉持って、是非ご参加して下さ〜〜い!


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

経済産業局主催の知的資産活用セミナーにエミリンさんが!

あなたご訪問に感謝です!
前例のない事例が、ようやく登記完了された
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

大津地方法務局は、11月7日から新庁舎へ。

今日は今の仮庁舎での最終日。
そんなバタバタの午前中に行ってきました。

その後、午後に電話があり、無事、登記が完了したとのこと。

それでなくても法務局の引っ越し前でバタバタしているところへ
こんな前例のない事例だったんで、法務局もテンヤワンヤだったようで。

やれやれです。

この件は、専門家や中心に、興味をひいているようなので、
今度、事例紹介も兼ねて書きますね。


さて、表題の件。


今月11月末は、経産省の知的資産経営WEEKってことで、
各地で、知的資産経営に関するフォーラムが開かれます。

この関西では、近畿経済産業局が主催となり、
11月24日に大阪の梅田で「知的資産活用セミナー」
大々的に行なわれます。


その案内チラシとかが出来て、今日ようやく公開されました。

「知的資産経営WEEK2011」
http://www.jiam.or.jp/new5.html

===========================
■ 知的資産活用セミナー
   企業の強みを“見える化”させて
    資金調達手段として活用しましょう!

日時:平成23年11月24日(木) 13:30〜16:00
場所:梅田センタービル 16階 H会議室
費用:無料

プログラム
挨拶:近畿経済産業局 産学官連携推進室長 高橋俊之氏

講演:「知的資産レポーティングの機能と効果
    ─マネジメント・ツールとコミュニケーション・ツールの
     それぞれの機能を高めるために─」
     龍谷大学政策学部 教授  中森孝文氏

事例発表1:「将来キャッシュフローを担保する知的資産」
     つくば未来経営コンサルティング事務所 代表 横田透氏

事例発表2:「〜地域に届け!! 緊急情報〜 
      ─知的資産経営報告書から見えてくる
       コミュニティFM放送局が果たす役割とは!─」
     株式会社えふえむ草津 代表取締役 酒井惠美子氏

詳細・申込:こちら↓
      http://www.jiam.or.jp/titekisisan2011_web.pdf

主催:近畿経済産業局
後援:(独)中小企業基盤整備機構近畿支部
   日本行政書士会連合会近畿地方協議会
===========================


そうです!

この大きなセミナーの事例発表で、僕とたにやんさんで
ご支援させて頂いたえふえむ草津のエミリンさんがお話されます!

なんだか、とても嬉しい感じです。

さらに中森先生は師匠だし、横田さんは支援者仲間^^

僕的には、チョー身内です(笑)


お時間のある方やご興味のある方は、是非ご参加を(^-^)/

この出演者なので、もちろん僕らも参加です^^



さて、ここからはちょっと裏話(笑)

実は、僕とたにやんさんは、この公開前に
チラシを入手してました。

なぜ、事前に??


このセミナーの後援に日本行政書士会連合会の
近畿地方協議会がなっています。

そう、近畿の行政書士会が後援です。


実は、近畿経済産業局の担当の方に、
この後援という形を持ちかけたのが僕^^

そして実務レベルでやり取りしたのが、たにやんさん。

なんと大それたことをって感じですけど。。。


エミリンさんが選ばれて、経済産業局の担当の方が
えふえむ草津さんを訪れた際に、県中央会さんと僕も同席。

そのとき担当の方から、行政書士の方にも
周知してもらえればって言われたんです。

「じゃぁ、後援という形はどうですか」ってことを提案。

問題なくOKってことに。


こうなると、組織として実務レベルでいろいろ形式上
クリアしないといけないことがあるわけで。

そこを、滋賀県行政書士会の理事にもなっていて、
経営部会の部会長という公式な立場でもある
たにやんさんがいろいろ調整。


まぁ、僕が言いだしっぺで、
「たにやんさんよろしく!」って感じです(笑)


そういう経緯もあり、事前にチラシをたにやんさんが受取り、
それを僕が受取って、公開日も分かったわけで。


それはともかく、経営者さんをはじめ、
支援者や専門家の方など、多くの方に参加してもらえればと。


その2週間後の僕のセミナーもよろしく^^;
http://effort-office.net/chitekisisan/seminar/111208


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

冬支度。。。かわいい奴がお目見え

あなたご訪問に感謝です!
今日は契約書の原案を作成していた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

日中はまだまだ温かいけど、朝晩はやはり冷える。

特に早朝は寒さを感じますね。

とはいってももう11月。

年賀状が発売されるなど、だんだん冬支度の季節です。

うちは、コタツは早めに出ていたんですけどね。

なんか、冷房の季節が終わった瞬間、
コタツが出ていたような。。。


で、毎年この時期になると、家に登場するものがあります。

ちょっと前に現れました。


それがこの子です。
サンタキティ

いつぐらいからあるのか忘れたけど、母の趣味です(笑)

癒し系ですねぇ^^


母と二人暮らしですけど、その母が大のキティラー。

その中で一番でっかいバージョン。


それはさておき、来週からは気温が低くなるそうで。

6日の抱きしめてBIWAKOの天候も
予報ではあんまりって感じです。

なんとかもってくれ〜。


これからの季節、身体には注意して下さいね。


明日は、法務局に行って、そのあと行政書士会館で、
10/1510/22の知的資産経営研修会の総括や、
次回研修会の内容・日程、その他いろんな打合せです。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

溜まる差替え式の冊子。。。これで○○円!

あなたご訪問に感謝です!
今日だけで法務局から3回も電話がかかってきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

午前に昨日と違う人から1回、
午後にまた違う方から2回。。。

昨日と合わせて3人から電話。

要件は同じ事案です^^;
http://koutannikki.seesaa.net/article/233159290.html

おそらく法務局でも、かなり印象に残る事例になるんでしょうね(笑)


さて、今回の事案もそうですが、
僕らはいろんな専門書に当たる事が多々あります。


その中でも、差替え式の専門書があります。

1冊1万円前後の専門書で、その中の差替えページ分が
年に数回送られてくるんですね。

これがなんというか、その〜って感じで。


今、4種類の差替え分が溜まっちゃってます。

これです↓
差替え式

4種類分ですけど、これでいくらだと思います??


4種類の合計で、、、、


15,000円!!


これ、最初にの購入時がさっき書いたように1万円前後。

それが、種類によって差替え頻度は違うけど
年に3〜4回ぐらい差替え分が送られてきます。

1回の差替え分の値段が、3,500〜4,000円弱。。。


何種類か止めたものもありますけど、、、


差替えたけど、1回も見ないうちに
次の差替えが来たりすることも。。。


まぁ、一種の保険みたいなもんですね(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前例がない!法務局でも意見が割れる

あなたご訪問に感謝です!
またまた1週間遅れのメール配信になってしまった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日のメール配信。

【「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法】
の著書でも有名な販促コンサルタントの岡本さんにも
誉められちゃいました(^-^)/

別に誉められたくて書いているわけじゃないけど、
素直に嬉しいですね。


さて、表題の件。

少し前に、株式会社設立で、種類株式を発行可能にする
パターンの定款について書きました。

種類株式を発行する際の「発行可能株式総数」の書き方
種類株式を発行する際は条分けするほうがいい
種類株式を発行する際に議決権をナシにする場合

で、今朝、法務局から電話がかかってきました。

登記事項の書き方の件です。


実は、法務局でも会社設立時に、種類株式の発行を
可能としているパターンは、前例がないとのこと。

今回の種類株式の内容は、完全議決なしの優先配当株式。

登記事項にどう記載するか。。。


なんと法務局内でも意見が割れてたそうです!


そこで、上級庁(大阪法務局)に判断を
仰ぐことになったそうで!


どうやら、今回の件が、前例のない実例を
作ってしまいそうです。

なんだか登記事項証明書を取るのが、楽しみになってきました^^

登記事項証明書を取得するのに、楽しみに思うなんて
ほとんどというか、あり得ないわけで(笑)

この結果、どうなることやら。

種類株式の発行は、今後も増えてくるかと。

そういう意味では、実務的にも参考になることなので、
結果が分かり次第、紹介したいと思います。


それにしても、知的資産経営の支援にしろ
前例のないことが好きなようで(笑)


さて、明日は米原に行ってきます♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




posted by こうたん at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社設立・会社法務・許認可 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。