任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年11月20日

自社の商品やサービスの良さを分かりやくす説明出来るか?

あなたご訪問に感謝です!
抱きしめてBIWAKOの慰労会で、サプライズがあった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昼から、大津プリンスホテルで、
びわ湖放送の試写会も兼ねた慰労会が。

抱きしめてBIWAKOの特番が、11月26日(土)昼12時から、
再放送は翌27日(日)夕方6時30分からオンエアされます。

「抱きしめてBIWAKO〜未来へつなぐ命の絆〜」というタイトル。

感動しましたね。

そんな中、なんと20年前、ディスコで働いていた時の同僚と再会。

「中島君?」

「うぉ〜T君!」

抱きBIWAでは、ほんといろんな人と繋がりました♪



さて、「つながり」と言えば、僕は知的資産経営の支援で
価値創造ストーリーでつながりを明確化していきます。

今日、こんなブログ記事を発見しました。

『説明できるか、できないか。』
http://tinyurl.com/8x8h9ca

是非全文を読んで下さい。

ここでは「知財」つまり「知的財産」からの切り口ですが、
その考え方は「知的財産」にとどまらない「知的資産」、
さらには、知的資産経営の考え方そのものです。

中でも、特に「確かに!」って思ったことがあります。
・・・
 売上が伸びない理由が、自社の商品やサービスの競争力不足にあるならば、商品やサービスをどうやって磨いていくかを考えていかなければなりません。そのためには、社員やパートナー企業などからできるだけ多くの知恵を募っていくことが大切です。
 売上が伸びない理由が、自社の商品やサービスの良さが知られていないことにあるならば、商品やサービスの良さをどうやって伝えていくかを考えていかなければなりません。そのためには、商品やサービスの特徴を客観的に把握し、わかりやすく伝えること、直接顧客に伝えるだけでなく、顧客とのインターフェイスになる販売代理店や社内の営業マンにも伝えていくことが大切です。
・・・
自社の商品やサービスの特徴、他社の商品やサービスとの違い、自社の強みやこれからやろうとしていることを、経営者がわかりやすく説明できるかどうか、ということがあるように感じることが少なくありません。特徴や違いが「有るか・無いか」ということではなく、「説明できるか・説明できないか」、という違いです。・・・


知的資産経営報告書を作成していく過程で、
自社の商品やサービスの特徴、他社の商品やサービスとの違い、
自社の強みやこれからやろうとしていることが分かりやすく
見える化していきます。

実際、これまで支援させて頂いた企業さんで、
新規取引先や外部への説明材料として、
知的資産経営報告書を渡して、あとは口頭で簡単に説明するだけ
っていうパターンが多いようです。

中小企業だと、知的資産経営報告書を作っているというだけで
先方からの信用度は違います。

実際に企業さんから聞くと、格段に違うようで。

しかも、自社の特徴とかを分かりやすく説明できるため、
先方から「逆提案」もされるということもあるそうです。


時間をかけて、「なぜなぜ」を繰り返し、掘り下げて、
自社の価値創造ストーリーを見える化する。

手間や時間はかかり、やったからといってすぐに
儲かるってわけではないけど、自社や相手先にとっても
非常に有効かつ効果的なことなんですよね。


ちなみに、このブログの後半に書かれているフレーズ、
「コンサルのように会社を理解することが仕事でない限り」。

これ、僕らの仕事です^^

ということで、明日もこの仕事で米原に行ってきます^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



2011年11月19日

ちょっとダウン(>_<)

あなたご訪問に感謝です!
今日は朝からなんだかおかしかった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

おかしいといっても、頭の中ではないわけで(笑)


どうも、身体がドヨ〜ンとし、腰や肩など
全身に痛みというか、違和感が。

あまりマイナスなことを書くのもなんですけど、
まったくノレないというか、何もできない感じでした。


これは、強制的になにもするな!という信号かなと。

ということで、今日はもうボーッとしようと。


ボーッとどころか、ほぼズーッと横たわってました。

情けないですね。


だけど、来週もスケジュールが埋まっているので、
きっちり休めて全力で対応出来るように復活します!


睡眠たっぷりとっちゃおう^^

明日は昼から、抱きしめてBIWAKOの慰労会もあるんで^^;

いろんな人とリアルに会えそうです。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオCMの収録をしてきました^^

あなたご訪問に感謝です!
えふえむ草津さんに長時間滞在していた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


午後から、えふえむ草津さんへ。

Facebookページ作成の支援、お手伝い^^

知的資産経営報告書の更新版の支援をさせてもらった後に、
報告書の内容も含めた導入です。

どのアプリがいいのか、アプリを入れたところで、
どうやるの?とか、どんな内容を入れるのか。。。

一から全部やろうとすると、時間がかかりすぎる。。。

ということで、サクサクっと設定のお手伝いです^^

で、とりあえずこんな感じに↓
http://www.facebook.com/fm785

これ↓なんかは、知的資産経営報告書の文章そのままです^^
http://www.facebook.com/fm785?sk=app_116758605070688


で、3時からは、ラジオCMの収録。

20秒CMが1ヶ月間、毎日1回流れる企画で、
超お得価格です。


【えふえむ草津のお得な<秋割>のお知らせ】
http://www.fm785.jp/topics/201110/295.html


実は、過去に2度やったんですね。

もちろんナレーターによるもの。


でも今回は。。。

その喋りを僕本人がやることに^^

顔出しならぬ声出し。

本人登場CM(笑)


社長のエミリンさんが、
「中島さんの声は通るというのもあるけど、
本人のほうがインパクトあるでしょ!」
ってことで、面白いしやっちゃえって感じです^^

20秒CMだけど、始まりと終わりのBGMも考慮して、
実質は19.8秒以内で話さないといけないんです。

テイク1は20秒ジャスト。

でも、一ヶ所聞き取りづらい点があったので、テイク2を。

テイク2は、その一ヶ所が強調しすぎてしまい、
さらに21秒になってしまった。

で、感覚でわかったテンポを把握しつつ、テイク3。

19.1秒でOK!


最後の言葉は・・・


これでシメ(笑)

「私、中島がご対応いたします!」


聞いて頂ける人にすれば、最後に、
「え!本人なん!」って感じです。


たかが20秒でも、コツが必要ですね。


ちなみにこのCMは12月いっぱい流れます。

どの時間に流れるかはまだ聞いてませんけど、
もしよかったら聞いて下さいね。

78.5MHzで、草津市内をはじめ大津市、守山市、栗東市で聴けます。


ということで、なんやかんやで5時半まで滞在。

その足で、戦略社長塾にオブザーバーとして参加してきました。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・告知活動関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

創業者の創業時の想いに触れる

あなたご訪問に感謝です!
超ロングな訪問時間になった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日は午後から、(株)大津給食センターさんへ。

2回目の訪問で、前回同様、社長と専務にヒヤリング。

が、創業当時から大事にしていた事や取り組みを知るべく、
創業者であり、専務の祖母でもある会長をお呼びになった。

この会社は創業50年以上の会社。

会長の年齢もおよそ見当がつくでしょうけど、
ものすごく若くてパワフルです。

まず、そのことに尊敬の念を抱きましたね。

その50年以上前の話を、しかも創業者から聞ける機会は
そうそうあるわけではない。

会長ー社長ー専務という3代の間でも、日頃聞けないようなことを
僕ら第三者を介して、いろいろお聞きする機会となった。

なぜ創業したのか、どういう想いでやってきたのか。

そこには、純粋な使命感というかミッションがありました。


「働いている人に安くておいしくて
栄養バランスのとれた食事を提供したい!」



その気持ちだけで、何もないところから始めたそうです。

そして、とにかく「まごころ」込めて。


それから半世紀。

時代が変わり、環境も変わりニーズも変わった。

それに合わせて、仕事のやり方や提供する商品・サービスの
中身も変わってきたと思います。


だけど、それでも忘れてはならず、変えてはいけないもの。


この創業当時の精神。


50年以上前の創業者ご本人から、当時の苦労を含め、
いまでこそ笑い話になる話など、リアルにお聞きすることができました。


またそんな想いがあったから、周りが共感してくれ、
信用信頼に繋がっていったとのこと。


儲けることは手段であって、目的ではない。

手段だから、会社が回る程度で十分と。


深い話を聞けた貴重な一日でした。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てんやわんや(汗)

あなたご訪問に感謝です!
今日は、やたらと電話が多かった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

その予兆は、早朝から始まっていた。

朝7時過ぎに、B社のK村さんから電話。

なんとまぁ、早い時間に!

聞けば、今日、K森さんと10時にアポがあったけど、
そのK森さんが、体調不良で休むので、その予定を
キャンセルにしてとのこと。

なんとも早い連絡。


が、実はこれが今日の始まりでした。

その10時すぎに以前会社設立させてもらったお客様から、
契約書作成の依頼の電話が。

ということで、午後に野洲に行くことに。


するとその昼過ぎに、長浜の女性友達から連絡。

聞けば、その女性の友人がある契約書というか、合意書というか、
そんな書面を作りたいとの相談。

ただ、急ぎでもあり、面談の必要性もあるので、
スケジュール&距離的なことから、一旦保留。

よければ、近くの人を紹介するってことに。


で今度は、その出掛ける間際に、とある支援機関から突然の電話。

「なにかやらかしたんだろうか?」と思いつつ話しを聞いていると、
とある会社さんから、知的資産経営の相談を受けたいとのこと。

で、誰か支援者を探していて、僕の所に電話されたそうです。

さらに支援要請も。

ということで、
 ・エキスパートバンクという専門家登録をしてほしい旨
 ・登録した上で、来週以降にその企業へ専門家派遣をしたい旨
を受けて、来週以降の11月中の2つの日を候補に。


う〜ん、この時点で11月はほぼ埋まってしまった。。。

で、電話を切って野洲へ。

この時点で、さっきの友人の件は、近くの人を紹介することに。

途中で車を止めて、長浜からだと比較的近い彦根の
気心知れた司法書士&行政書士のSさんに電話。

このSさん、さわやか好青年。

お願いしました^^

あとで、女性友達から聞いたんですけど、
その友人曰く「感じの良さげな人やった」とのこと。

なによりです。


さて、野洲に到着後、お客様と打合せして、
契約書を作成することに。


そして今度はその帰りです。


大津商工会議所から、ある件の支援コンサル要請。


聞けば21日か22日のどちらかでってことに。

わお!!

この両日とも昼から米原!!


その日以外は、、、ってことだったので、22日の
朝8時半からの2時間をその訪問予定に入れました。


で、戻ってきて、他の準備もあったので、
何から手をつけよう。。。という状態に^^;


そこへ今度は、先日設立した会社から、
種類株式を実際に発行したい旨の電話。

明日、引き受けてもらいたい人が集まるので、説明したいとのこと。

単にお金を振り込んでもらっハイ終わりっていうのではなく、
ちゃんと法的手順を踏まないといけないんですね。

その旨を伝えると、手順を書いた紙とかを
朝9時までに送って欲しいとのこと。


この時点で、ちょっと頭がパニクってきそうです。

まぁ、先ほどFAX送信ましたが^^


その他、今日はお客様への連絡も含め、いろいろ電話も。


一日の中で、こんなに立て続けになることはマレです。


7時過ぎに電話くれたK村さ〜ん!

Facebookのコメントでは、こんな投稿が↓

「アポの変更を早朝に依頼したのも、今日は
多忙になられるだろうなと思ったからです(笑)」

お陰で、てんやわんやになりました(笑)


と言いつつ、ありがたいことなんです。

感謝しかないですね!


頭の整理をして、段取り良くこなしていかないと^^


貧乏ヒマなし、バタバタ貧乏(笑)


明日は知的資産経営の支援で、昼ちょっと前から出掛けます。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

いい事例発表をしていただけそうです♪

あなたご訪問に感謝です!
4つの予定で、ふぅ〜って感じだった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

9時から11時半ぐらいまで、あるプロジェクトの打合せ。

メンバーは、僕を含め3名。

お一人はクライアント企業の魅力を
映像等で情報発信したり、販促支援をされている
「サークルワークス」の松井さん。

紹介映像はコチラ↓
http://www.youtube.com/watch?v=iMoWc6NRWss

もう一人は、業務システム開発やWEB製作の会社で
僕のお客様でもある(株)スピードワゴンの寺尾さん。

なんとなくイメージできそうなプロジェクトかもですね^^


その後、午後から龍谷大学の瀬田キャンパスへ。

知的資産経営報告書の作成支援をさせて頂いた
(有)聖和デンタルの岡野さん。

歯科技工所ですけど、その技術ノウハウを活かして
医療分野での手術練習モデルの製品開発も手掛けています。


今日伺ったのは、12月8日に僕が主催するセミナーで
事例発表をして頂くんですけど、その打合せ。

セミナー案内はコチラ↓
http://effort-office.net/chitekisisan/seminar/111208

この事例発表では、なんと贅沢にも3社にご登場

そのうちの1社で、どんな話をしてもらうかなどの
ヒヤリングをしていました。

知的資産経営報告書を作成してどんな成果・効果、
またどんな変化があったかなど。

特に聖和デンタルさんは、外部への情報開示として活用。

どんな成果・効果、活用があったかは。。。


具体的な話、ある会社から届いた秘蔵の文書など。。。


おっと、これはセミナーでお話されるので、
ここでは書けませぬ。。。

また、報告書も公開されていますが、実物も
セミナーでお見せいたします^^


その後は、アルバ通信(株)へ。

知的資産経営報告書のご支援をさせてもらったあとに、
Facebookページの導入のための支援です。

アルバ通信さんのFacebookページ↓
http://www.facebook.com/shiga.posting


実は、このアルバ通信の柿添さんも、
そのセミナーで事例発表して頂きます。

で、今日許可をもらって、その報告書を参加者の方に
お見せしてもいいとのこと。

もっとも、2社とも経産省とかで公開はされていますが。
http://www.jiam.or.jp/CCP013.html

実は、実際に知的資産経営報告書っていうものを
見てみたいという声もあったもんですから、
全員分は配布できないけど、回しながら見てもらおうかなと。


その後は、中小企業家同友会の湖南支部の例会へ。

各グループに分かれてディスカッションとかもするんですけど、
僕のグループは僕を含め5名。

で、面白かったのは、たまたまなんですけど、
そのうち2社が、他の支援者さんのもと、
知的資産経営報告書を作成された会社さん。

で、もう一人が、以前からものすごく興味を持たれて、
自社でもやろうかなって考えておられる経営者さん。

ネックは、宿題とか出された際に、
ちゃんと出来るかなぁっていうことぐらいだそうで。

その辺まで深くご理解されていらっしゃいます。


この状況、2年前では考えられない。。。(笑)


それはさておき、明日は、事例発表のもう1社、
ビイサイドプランニングの小森さんと打合せ。

その以外の打合せもあるんですけど^^;


セミナーでは、僕の話が1時間半ほどで、
そのあと各社10〜15分の発表。

その事例発表も県内の企業で、かつ、それぞれ
その目的や活用法が違う。


手前みそながら、知的資産経営に関するセミナーで、
ここまでのことを、「自主開催セミナー」で出来るところは、
そうそうないと思います。

3社3様のお話が飛び出ますね^^


僕の話すレジュメも、作らねば(汗)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



2011年11月14日

自社の強みや魅力の打ち出し方をご提案

あなたご訪問に感謝です!
夜はコートが必要だなぁって思うようになってきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日は、米原市のある自動車整備会社へ。

知的資産経営の支援の第2回目の訪問です。

前回お聞きした内容を踏まえて、資料に落とし込み、
お聞きしていない部分の深堀りをはじめ、
足りない部分の宿題提案などみっちり3時間ほど。

前回に引き続き、社長を含め3人の取締役が同席。

といっても中小零細企業では多いパターンの、
社長の2人の息子さんが取締役。


今日お聞きして驚いたというか、嬉しかったことが一つ。

前回のヒヤリングの後、それをもとに取締役会を開かれ、
今後の打ち出し方を話し合ったとのこと。

こちらがヒヤリングしていくと、いい魅力や、
お客様への満足を上げる取り組み、差別化できる要素が
断片的に出てきていたんですね。

「そういえばこれもある、あれもある」。。。と。

でも。。。


「お客に伝わってない。。。」


普段は、親子でなかなかそこまでの話はできない。

だけど、僕らを介することで、全員が共有できるわけですね。


実は、僕らは、単にヒヤリングするだけではないんです。
お聞きした内容をもとに、いろんな提案もしています。

ただし、具体的に。

もっとも、その経営者さんの取り組む目的によりますけど。


お聞きして見えてきた強みや魅力、認識化できた「こだわり」、
お客様への価値やメリット。。。

お聞きした内容から、様々な他社事例や異業種事例をはじめ、
僕の実体験をもとに、その会社が出来ることをご提案です。

単に「お客様との接触頻度を上げましょう」とかではなく、
具体的に「○○をして、△△するのはどうですか」ってな感じ。


で、お一人の取締役の方がお話された「こだわり」から
今回もスマッシュヒットが!

ある「気を付けていること」を聞きだした際、
それに気付いたお客様は喜んでもらっているのに、
気付いてもらえる事が少ない。

こちらから「こんなことやりました!」
って言うのも押し付けがましい。

かといって、□□するのも今のキャパでは。。。


ということで僕が提案した具体案。


「それ!めっちゃいいです!!」


ということで、即採用決定^^


その時のその取締役さんのお顔がめっちゃ晴れやかでした!


今回は、というか今回も、報告書を作るという過程で、
いかに気付きを得て、ヒントを得て頂くか。

特に今回は、皆の頭の中の共有が出来ていきます。
(最近はこのパターンが多いけど)


で、後半に新しいチラシを見せて下さいました。

前回の話の内容を反映させたとのこと!

価格以外で勝負できる、その会社ならではのお客様への価値

さらには信用・信頼の源泉やその客観的証拠など。


知的資産を社内で共有し、いかに魅せるか。


この機会にってことで、提案した宿題も、キッチリと
メモを取って意欲的に「やります!」って感じに。


今回は、回数が少ないので「知的資産経営報告書」自体は
ガッツリではなく、簡易版になります。

だけど、その過程を通じていい方向に向く、
そんなきっかけになればと思います。


明日は朝から超過密スケジュールだぁ。。。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



2011年11月13日

初めて個展に行ってきた^^;

あなたご訪問に感謝です!
ある会社の「知恵の経営報告書」がほぼ完成した
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

京都の井手町のN社。

10月13日に最終の現場ヒヤリングをして、
4日後に手直ししたものを専務のNさんに送信。

そして、一昨日、Nさんから修正版が送られてきました。

今日はそれをチェック&加筆修正してほぼ完成。

Nさんに送信して完了。

途中、盆休み等で少し間が空きましたが、
それも含め、なんとか5ヶ月で完了です。

お疲れさまでした。


で、時間が出来たので、僕っぽくない所へお出かけ(笑)

それがこれです↓

【河村完 個展】
http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000121111110025

お客様の会社の関係者なんですが、まさか
画家だったとは知りませんでした^^;

その会社から案内を受けていて、しかも今日が最終日。

せっかくだし、たまにはこんな所も行ってみようかなと。


たまには。。。と言ったものの、記憶が正しければ、
個展に足を運んだのは今回が初めてだったかも。。。

力強さを感じた「ひまわり」と哀愁漂う「四日市コンビナート」↓
河村完 個展 河村完 個展

河村さんは、工場とか町のといった日常の風景が好きなようです。

なんだか夢のある、そして柔らかさを感じた画(左)と、
繊細かつダイナミック、でも素朴さを感じた画↓
河村完 個展 河村完 個展

スマホから撮ったので画像はイマイチですけど^^;

他にもいろいろありました。


セクスィ〜な画ばっかりじゃなく。。。(爆)

たまにはこういう絵画で、心をユッタリさせるのもいいですね(^-^)/


と思いきや、ちょっと隠れたところにこんな絵画も↓
河村完 個展

遊び心だそうです(笑)

モデルいたら紹介してって^^


それはさておき、ちょっと優雅な気持ちになった
日曜の黄昏時でした。


あっ、行政書士試験受けた方、お疲れさまでした。

明日はまたまた米原に行ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士 河村完
posted by こうたん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば明日は行政書士試験かぁ

あなたご訪問に感謝です!
この2日間は特にネタもない状態の
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

なにせ、籠って作業をしてたもんで。。。

と思いきや、明日は行政書士試験なんですね。。
というか、もう今日ですね。

毎年11月の第2日曜がその日。

昨年までの3回は試験監督員や委員をしたけど、
今年は知的資産経営関係をはじめ、スケジュール上、
作業が溜まるといけないので辞退^^


思えば4年前。

この試験に合格して今があるわけですね。

3時間60問の試験。

300点満点の6割に当たる180点で合格。

合格率はだいたい1ケタの5%前後〜10%未満。


最初に受けた5年前。

会社を辞めて半年ちょっと猛勉強したけど
試験当日は不安と緊張で臨んでしまった。

トイレに何回も行き、焦りも加わって、
結局10点足りずの170点で不合格。

あり得ないミスとかもあったり。
ほんと、余裕がなかったんですね。

で、翌年は、自信と余裕で臨んだ。

4年前は滋賀大学の彦根キャンパスが会場で、
僕が受けたのは100人ぐらいの教室。

「この教室の中から合格するのは、5人以下。
その一人が俺かぁ。。。」

そんなことを思いながら受験(笑)

30分ほど余った。

前の年と受験に臨む気持ちが全然違ったのを覚えてます。

そのころ、4年後の自分をどのように思ってたんでしょうね。


それはさておき、今回受験される方は、気持ちにゆとりを持って、
出せる力を出して頑張って欲しいと思います。


もっとも、合格者の何人が独立開業するかは疑問ですけど^^;

独立開業してからの方が、試験の何倍も難しいのは
言うまでもありませんね。

資格を取っただけで、どうにかなるものでもありませんし^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



posted by こうたん at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

先日のセミナー講師の様子^^

あなたご訪問に感謝です!
今日は溜まっていた作業をこなしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


2011/11/11。。。
今日は1並びだったんですね。


さて、一昨日の「お客が増える☆セミナー」。

講師をさせてもらった際の様子を、杉本総合会計さん
O君に撮ってもらっていたんですけど、その画像が
昨日届きました。

ということで、画像アップです^^

プロローグ↓
お客が増えるセミナー 知的資産経営

エンジンがかかってきたかな↓
お客が増えるセミナー 知的資産経営 お客が増えるセミナー 知的資産経営

もうすぐエンディング↓
お客が増えるセミナー 知的資産経営

まぁ、持ち時間が30分だったので、少々駆け足でしたが^^;

12月8日の自主開催の「知的資産経営セミナー」では、
1時間半ほどお話する予定です。

只今、定員30名のところ、ちょうど半数の15名です^^

ご興味があれば、よろしくです(^-^)/


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)




にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。