任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年10月31日

またまたお得なラジオCMやります

あなたご訪問に感謝です!
先週今週と、引きこもりがちになっている
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

別に引きこもりが好きなわけではありませぬ^^;
外に出たり人と会ったりしている方が好きです。

でも、今の仕事をしていると無理やりにでも、
ひきこもる日を作らないと仕事ができないわけで。。。


さて、明日から11月。

気が付けば今年もあと2ヶ月。

早ッ!!

言うてる間にもう年末ですやん(汗)

12月生れなので、40歳までカウントダウンです。。。


その年末の12月。

お得なラジオCMを出すことにしました。

これです↓
http://fmkusatsu.shiga-saku.net/e698959.html

秋割【ラジオCMが1万円!!】

お客様でもあり、番組審議委員会の委員としても関わるなど、
いつもお世話になっているえふえむ草津さんです。

税込10500円で、毎日20秒CMを
1日1回1ヶ月間放送です!

前回までは土日を除く毎日だったんですけど、
今回は土日も含めた毎日です!

税込みでも1日350円計算^^

コミュニティ放送局なので、放送エリアは
草津市、大津市、守山市、栗東市と限られます。

というか、むしろそれで十分です。

前回エミリンさんにお会いした際に、
口頭でお伝えしたんですね

で、そのときにエミリンさんからこんなご提案が。

「今回は、中島さんご本人の声でやってみては?」


ということで、僕の「あま〜い美声??」(爆)で
やることにしました(笑)

11月のいずれかの日に収録することになりそうですけど、
はたしてどんな感じになることやら。。。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




posted by こうたん at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・告知活動関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

1年前と全然違うFacebookでの反応 そして感謝

あなたご訪問に感謝です!
相談業務とテープ起こしで1日が終わった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

僕がFacebookを始めたのが、昨年の平成22年5月頃。

ものは試と始めたものの、周りはほとんど誰もやっていない状況。

そんな中で、その年の10月にイベント機能を使って
中小企業団体中央会さん主催の知的資産活用セミナーの
告知を試にやってみました。

その当時で百数十人の友達でしたが、リアルな知り合いの方は
ほとんどいなかった状況なので、反応も勿論うす〜い。

知的資産経営に対する興味度に加え、
リアルな繋がりがほとんどないFacebook。。。

まぁ、こんな機能が使えるんかぁって感じでしたね。


で、1年が過ぎて。。。

全く知らない、繋がりも分からないという方は
基本的に友達の承認は保留し、昨年に、わけも分からず
友達になっていた方は削除したりしつつ。。。

それでも400人ぐらいに増えました。

しかもリアルな方が非常に多い。

そんな中で、セミナーの案内をさせて頂きました。

ほぼ1年ですね。

400人全員ではなく、滋賀・京都の方を中心に、
専門家の方とかは外して、180名ぐらいに「イベント招待」。


定員30人なんですけど、驚いたことに
2日で10名の参加申し込み。

ビックリです。


1年前は支援機関の主催。

今回は僕個人の主催で、しかも講師は僕。

単純に考えたら前者の方が集客しやすいわけで。


また、一般向けではなく、経営者向けのそれでいて有料で
30人来て頂くことの大変さはよく分かっています。

都会ならいざ知らず、地方だと有名講師を呼んでも
支援機関とかではなく、自主開催だとなかなか集めるのは大変です。

過去に4回主催セミナーをして、3回は30人満席前後でしたが、
それでも講師の方とかにも凄いって言われるぐらいでしたから。

チラシ作って、HPに告知ページを作って、メール配信して、
FAXDMしたり、さらにいろんな発信ツールを使って、
その上でアナログ案内して。。。


それがです。

Facebookで2日で10名って。

驚きと同時に、感謝しかないです!


全然来てもらえなんじゃないかっていう不安でいっぱいでした。

だって、主催が僕で、しかも講師が僕。

有名講師でもなく、支援機関などの後ろ盾もない。。。

それでも、えいやぁ!って感じ^^;

良く考えたら12月という年末の忙しい時期なので、
サービス業の方を中心に、わざわざ予定を空けづらい。

だから、ほんと皆様に感謝です。

そして、参加不参加問わず応援して下さる方も。


状況が違うので、1年前と単純比較はできませんが、
それでも今更ながらですけどFacebookって凄いですね。

それ以上に繋がりを持った方からの支えを感じます。

こんな僕ですけど、周りに恵まれているって、
またまた実感した今日この頃です。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士 Facebook
posted by こうたん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・告知活動関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

自分のことのように嬉しくなります

あなたご訪問に感謝です!
今日はテープ起こしをしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

先週伺ったO社の第1回目のヒヤリング。

情報量が多いので、まだ半分ですけど^^;


さて、表題の件。

今日、ビイサイドプランニングさんで
毎年恒例の経営計画発表会があったんですね。

こちらが永田社長のブログから抜粋
http://sigasaku.shiga-saku.net/e699194.html
今日は年に一度の経営計画発表会!

25期を迎えるにあたって、
方針の発表、計画の発表、そして

知的資産経営報告書の発表を行いました。

今は各部署の発表。

この発表会も15年位続けています。

毎年、少しずつ変化しながら突き進むメンバーを見て

頼もしく思います。

さぁ、もっともっとイノベーションを起こして行きましょう!


これに向けて、いろいろ同時並行して取り組まれていますが、
今年はこれに加えて、知的資産経営報告書も。

全てを全社員で共有するようにいている会社。

僕自身も尊敬し、またお世話になってる永田社長をはじめ、
小森さんや木村さん、その他ビイサイドさんのメンバーの
イキイキとした顔が伝わってくるようです。


「働く仲間がキラキラと輝き、社会から必要とされ続ける100年企業」

100年を見据えた経営。

内部マネジメントとして、知的資産経営報告書を活用されます。


少しばかりお役に立てたかなぁって、
自己満足ですけど、嬉しく思ってます^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

抱きしめてBIWAKO カウントダウン

あなたご訪問に感謝です!
案内チラシを作り、Facebookでイベント告知をしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

こちらが案内チラシです↓
http://effort-office.net/chitekisisan/images/111208_seminar-info.pdf


さて、このセミナー開催のほぼ1ヶ月前に当たる
11月6日の日曜日。

滋賀県で大きなイベントがあります!


それが『抱きしめてBIWAKO』
http://dakibiwa.com/


今日も実行委員会から電話があり、「よろしくお願いします」と。

僕自身も協賛してます(無料ですけど)


琵琶湖をみんなで手をつないで抱きしめる。


環境保全の取り組みの大切さ。

その中でも今回は「命」がテーマ。

「みんなで助け合って生きているんだ」
そう考える機会にしようというものです。


当日は、琵琶湖の周りでさまざまなイベントが行なわれます。
http://dakibiwa.com/event/

その中で、瀬田の唐橋にある青年会館で行なわれる
イベントのお手伝いをします。
http://biwakocchi.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

ここでは24年前に開催された当時の写真展をします。

それだけでなく、親父バンドや豚汁の振る舞いをはじめ、
〇☓ゲームもしたりするんですね。

ちなみに僕はこの〇☓ゲームの司会をやったりするんです。

やっぱり、マイクパフォーマンスです(笑)

別に、抱きしめてtonightを歌って踊るわけではありません(笑)
(もっとも、昔はやってました^^;)

で、その〇☓ゲームの優勝者には、
琵琶湖汽船さんからミシガンペアチケット


ただ、、、


まだまだ参加者が足りないようです。


皆さん、ご都合がよろしければ、是非ご参加ください♪


ワンコイン500円で、盛り上げましょ♪

よろしくお願いいたします!


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

なんとか告知ページができました♪

あなたご訪問に感謝です!
知恵の経営のご支援先が認証されてホッとした
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


昨日の朝にセミナーをすることを決め、会場を予約。

今日は、午後からお客様との打合せの後、
告知ページ作りに没頭してました。

もっとも午前中は、杉本総合会計さん主催の
「お客が増える☆セミナー」のレジュメ作りでしたけど。


実はHPも自作です^^

そして、単なる告知ページの作り込みだけではないんですね。

テーマは「知的資産経営」と決まっているものの、
タイトル、副題、キャッチコピーなどすべて考えないと。

さらに今回は、開催に至る経緯も書きました。


知的資産経営に関する講師は幾度もある。

セミナー主催は4度ある。

でも。。。

講師&主催の自主セミナーは初めて^^;


さらに「知的資産経営」と言うだけでは、
ピンとこないし内容が分かりにくいという方も多い。


そんな中で、サブタイトルをどうしようかとか、
いろいろ考えてやってると、午後を丸々使っちゃいました。


で、出来た告知ページがコチラ↓
http://effort-office.net/chitekisisan/seminar/111208

==============================
会社・お店を元気にする知的資産経営セミナー』
〜御社にも必ずある魅力、
  当たり前の中に埋もれている大切にすべきもの〜


 〜自社の見えない良さに気付いてますか?
  自社では当たり前の取り組みが実はすごかったりする!
  自社を見直して、自社の価値を把握して社内で共有しよう!
  何が出来てて何が出来ていないか?
  事業承継にもバッチリ!〜
==============================

一人で何役もしてるって感じです。

まぁ、弱小一人事務所ゆえの宿命^^;

お陰で、知的資産経営の支援のついでと言ったらなんですけど、
キャッチコピーを考えたり、HPをいじったりするお手伝いもあったり(笑)

餅は餅屋でしょうけど、ちょっと器用になっちゃいました(^^)d


それはそうと、事例発表3社って書いてますけど、
2社には打診済みです。

といっても、昨日参加した講演会の際に、お願いしたんですけどね。

1社は、アルバ通信柿添社長

もう1社は、ビイサイドプランニングの小森取締役。
こちらはスケジュールの確認次第ですけど。

あと1社はこれからです。


それにしても昨日決めて、昨日お願いして、今日HPアップなので、
未定部分もありますけど^^;

そんな中でも、ありがたいことに、HPアップした瞬間、
お一人から申込みがありました♪


懇親会は、出来ればしたいと思います。

っていうか、こちらも予約取っとかな(汗)


おっと、案内チラシ(PDF版も)も作らな。。。

明日やらんと。


ご興味のある方は、是非ご参加して下さい♪
よろしくお願いしたしますm(_ _)m


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




posted by こうたん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

思い切ってセミナーします♪知的資産経営について

あなたご訪問に感謝です!
なんだか、僕=ダンスのイメージが付いてるような気がする
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


妄想を現実に・・・そんな感じです。

結論から言うと、12月8日(木)です!


実は9月1日のメール配信の編集後記で、
ちょっとお話していたことです。
http://effort-office.net/diary/110901-diary.html

この中で、こう言ってました。

この2年間、知的資産経営に特化して情報発信してきました。

お陰さまで、お会いした方からも「興味あるから詳しく聞かせて」
というお声を多くいただくようになりました。

経営者さんからの口コミで知って頂いた方も多くなってきました。

嬉しいかぎりです(#^.^#)

そこで、まだ妄想段階ですけど、自主セミナーを開こうかなって
思ったりしています。

というのも、知的資産経営に関するセミナーは、京都・大阪・神戸
なんかでは頻繁に行われています。

でも滋賀では・・・

国からの予算の都合もあり、支援機関さんも大々的には
できないって感じ。

でも、誰かがちゃんと発信しなくちゃって感じで、この際
僕がやろうかなって感じです。

facebook関連のセミナーならすぐ数十人単位で集まるかもですけど、
どれくらい来て頂けるか分かりません。

それでもfacebook上でこの話しをすると、手伝いますっていう
ありがたい声もいただけたり。

ということで、ちょっとやってみようかなと妄想中です。

さらに言えば、滋賀でちゃんと話できる人もいない。。。

そう思って、妄想しつつも、9月10月は忙殺して、
あれよあれよ言うている間に、もうすぐ11月。

また11月から忙しくなるんですが、やらねば!って感じです。


11月後半は、全国的にも知的資産経営WEEK。

せっかくだからそれに合わせて12月頭に出来たらなぁ
って思ってたんですね。

でも、忙しくなるのに、わざわざ自分で忙しさを増さんでも。。。
という心のささやきも。。。

知的資産経営に関する講師は何度もあります。
講師をお呼びしての主催セミナーも何度かあります。

でも、自分が講師の自主開催セミナーは今回が初めて。

なので、来てもらえるだろうか、、、という不安もあります。


だけど、だけど、、、

2年前ならいざ知らず、先も書いたように、facebookや
直接お会いした方々から、知的資産経営について聞かせて
って言われるようになりました。

そういった事もあり、今がタイミングで、
そしてこの滋賀県で誰かがやらねば!っていう想いです。

使命感といったら大袈裟ですけど、それに近い感じ。

で、今朝「えいやぁ!」って感じで、コラボしが21に会場予約。


当初、12月3日の土曜日を考えてたけど、
11月12月はほとんど空きがない(汗)

12月の前半で、空いている日で3候補に挙げ、
どうしようか思案すること1時間。。。

それをfacebookに投稿していると、
「中島さん、私は興味ありますよ。楽しみにしてます。」
というありがたいコメントが。


で、早く決めなきゃ!って感じになって、
以前facebook上で、アシスタントするよ!って言ってくれてた
ある女性に「ゆる〜く」お伺い(笑)
(↑これで分かる人もいるかも^^)

すると3候補にのうち、1日だけOKの日が!

それが12月8日だったんですね^^

それをまたfacebookに投稿すると、
「行きます!」って投稿してくれた方が!


さらに幸いなことに、facebook上でも受付手伝う!とか
「チラシのお手伝いは、できまーす!」とか言って下さる方が!

僕は本当に周りの人に恵まれています!

そう思うと、感謝しかないです!!



ということで、今朝決めたばっかりだったので、
ざっくりとした感じですが、概要はこんな感じです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 会社・お店を元気にする「知的資産経営」セミナー

  〜自社の見えない良さに気付いてますか?
   自社では当たり前の取り組みが実はすごかったりする!
   自社を見直して、自社の価値を把握して社内で共有しよう!
   何が出来てて何が出来ていないか?
   事業承継にもバッチリ!〜

   実践経営者の生の声も!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日 時:12月8日(木)14時〜16時半頃

    1部:セミナー1時間半ほど予定(講師:中島巧次)
    2部:事例発表(10分×3社ほど予定)

場 所:コラボしが21 3階中会議室1
   (滋賀県大津市打出浜2番1号)

対 象:経営者、後継者、経営幹部の方
    (今回は、支援者や専門家は原則ご遠慮頂きます。)

定 員:30名程度

参加費:2,000円

申込み:まだフォームを用意してませんが、
    とりあえずコチラ↓のメールまで。
    info@effort-office.net
================================

なんか、仮タイトルが土曜ワイド劇場の様になっちゃいましたが^^;

事例発表の会社さんは、実際に僕らがご支援させていただき、
知的資産経営報告書を作成された会社です。

2社の方には今日お願いしたところです^^

こちらも感謝です!


一応、懇親会もやろうかと思います。

これから案内・申込用紙や、HPでの告知ページを
作っていきます。

この機会に、知的資産経営について知って頂ければと思います!


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

ぞくぞく完成です^^

あなたご訪問に感謝です!
嵐の前の静けさのような週になっている
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今週は比較的、マイペースになりそうです。
ただ、11月も2週目以降は、けっこう詰まっているようで。。。


さて、今日は午後からたにやんさんとともに
エミリンさんと打合せ。

えふえむ草津さんの知的資産経営報告書の
更新版の最終打合せです。

実は、まだ正式な案内はされていませんが、
近畿経済産業局が主催の『知的資産経営活用セミナー』が
11月24日(木)に行なわれます。

全国的に展開される知的資産経営weekの一環で、
関西では、この近畿経済産業局が主催なんですね。

その事例紹介で、エミリンさんが選ばれてお話されるんです!!

それに間に合わすかのように、更新版を作成。

ほぼ出来上っていて、今月末に完成予定。

来月早々には、近畿経済産業局のサイトにもアップされると思います。


これを含め、今月は2社分も完成しました。

ビイサイドプランニングさんアルバ通信さん

ビイサイドさんは、完全に内部マネジメント用で非公開。

アルバ通信さんは公開で、すでに滋賀県中小企業団体中央会さんと
僕のHPで公開しています。

こちらも今週中か来週早々には、近畿経済産業局にもアップです。

また、京都のN社ももうすぐ完成。
(まだ公開するかどうかは未定)

それに先立ち、(有)聖和デンタルさんの更新版も先月に完成。

これも中央会、近畿経済産業局でアップされています。

また、たにやんさんメインでは、京都のU社が先月末完成しました。
こちらはもう少し後に公開予定かと。

その他、たにやんさんメインでは、
北川製茶さん(株)おおまえさん大西新之助商店さん
3社分の更新版がもうすぐ完成予定。

特にこの3社は、知的資産経営報告書をもとに、
そこからさらに魅力を絞って、一般ユーザー向けの
パンフレットも作成。

そんなこんなで、9月10月はラッシュでした。

と同時に、今月から新たな会社さんも始まっているので、
おそらく1月2月頃にはまたラッシュになるかもです。

内部マネジメント、外部アピール等々、
目的に応じて活用して頂けたらと思います。



それと、再度告知なんですが、11月9日(木)に、
杉本総合会計さん主催の「お客が増える★セミナー」があります。

そこでも30分ほどお話させていただきますので、
よろしくお願いいたします。
(案内では15分になってますけど^^;)
http://effort-office.net/seminar/


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




2011年10月24日

かる〜くリフレッシュ^^;

あなたご訪問に感謝です!
午前の予定が延期になって、スローペースな日だった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨日の時点で延期になったので、今日は夕方まで予定なし。

ということで、せっかくだから身体をケアしようと^^;

で、行ったのが、ネットやデジタルツールにも強い
おもろい整体師の加登さんのところ。

めぐり整体所↓
http://meguri-seitai.info/


揉まない痛くない整体です。


ほとんど寝かけていました^^


ハードスケジュールで、ちょっと身体が悲鳴を上げていたので、
このタイミングはとても良かったです。

というか、運動不足もありますけど(>_<)

もっとも、一昨日の土曜日で、なんだか完全燃焼感があったので、
今後の仕事的にも、今日でよかったです。

ということで、「ゆる〜く」ではなく「かる〜く」
リフレッシュって感じです。


仕事も、あまり考え込まない軽めの作業程度。


久しぶりに、ゴルフの練習とかで、
身体も動かせたら良かったんですけどね。


ということで、明日からサクサク頑張ります。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

実践研修 ありがたい書き込みや紹介

あなたご訪問に感謝です!
溜まってたメルマガや急ぎでないメールをゆっくり閲覧してた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


ちょっとゆる〜く過ごしてました。

「ゆる〜く」を使うとこちらに怒られるかな(笑)
http://naogimi1220.shiga-saku.net/


さて、先週と昨日の研修のご感想。

ありがたいことに、ご自身のブログに書いて下さったり
Facebookにコメントを書いて下さっている方がいらっしゃいました。

ちょっとご紹介しようと思います。


わにさん(岐阜)
http://ameblo.jp/wani999/entry-11043796607.html
http://ameblo.jp/wani999/entry-11046511674.html

井上さん(奈良)
http://www.inoue13tax.com/blog/inoueblog.php?itemid=730

堀池さん
http://ameblo.jp/horiikeshinya/entry-11049037934.html
http://ameblo.jp/horiikeshinya/entry-11056153510.html

下堂さん
http://blog.shimodou.jp/?eid=1453348

堀さん
中島さんの出し惜しみしない全開ぶりが真摯でいつも胸を打ちます。
ありがとうございました

平田さん
今回の講習、内容が濃いのはもちろん、実際に取り組んでみることで
難しさや視点等色々気付かされました。
あれだけの講習の準備、さぞかし大変だったろうと思います。
今回参加して本当によかったです。ありがとうございました。

益子さん(東京)
東京でも盛り上げたい「知的資産経営」。
ナンバーワンの講義を聞きに行くために思い切って
滋賀まで行って本当によかった。

増田さん(兵庫)
今日はありがとうございました(*^。^*)
研修だけでなく懇親会でも得るものがありました!(^^)!

Iさん(大阪)
1日目
経験・ノウハウを惜しみなく盛り込んだ、充実した講演でした。
ありがとうございます。
知的資産経営を本気で普及させようという意気込みを感じ、
とても共感できました。来週もよろしくお願い申し上げます。

2日目
やっぱり経営者様と直に接して話を聞き質問できる
「生」の研修は短時間でも得るものが大きいですね。
今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。


他にもいろいろコメントがあったんですけど、
まとめきれず。。。

1日目なんか、3時間半で休憩1回という状態でしたが、
「講師のお話が非常に良いので、全くつらくなかったです。」
という評価を頂くなど、ほんと嬉しい限りです^^


そして、モデル企業としてお話し下さった「とも栄菓店舗」さん
http://tomoe.shiga-saku.net/e696324.html


実は中には、2日目に無断欠席された方もいらっしゃったんです。

キャンセル待ちが出たほどなのに残念です。

と、同時に、やむを得ず参加できなかった方に対して、
申し訳ない気持ちです。


たまたま見つけたツイッターの書き込みによると、
「希望と絶望の混じった研修後」ってありました。

おそらく、知的資産経営についてあまり理解されない状態で
申込まれたのか、何か勘違いされて参加されたのか。。。

こちらの案内の仕方などにいろいろ反省ですね。


参加できなかった方からもこんなコメントがありました。

小山さん(群馬)
お疲れさまでした。中島さんの研修はぜひ受けてみたいです。
いつでも関西方面にでかけられるように準備しておかないと!

森田さん(奈良)
すごい研修だということがFacebook上からも伝わってきました^^。
次回このような機会があれば参加したいです。


今回の反省も踏まえ、またこのような機会が出来たら、
やってみたいですね^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




参加者も大満足&大成功!知的資産経営実践研修

あなたご訪問に感謝です!
めっちゃ充実感でいっぱいの
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

先週に引き続き、滋賀県行政書士会で行なった
「知的資産経営 実践研修」の2日目。

2日間とも濃い内容で、参加者からの皆さまからは
「参加費が安すぎる」という声を頂くぐらい大成功でした!


1日目は僕が講師で、フルパワーのフルオープンでの研修。
http://koutannikki.seesaa.net/article/230590902.html

そして今日の2日目は、1日目の研修をもとに、
実際に経営者さんに自社について話してもらい、
それに対して参加者がチームでヒヤリングをし、
価値創造ストーリー表を作るという超実践研修。


今日はモデル企業としてお選びしたのが「とも栄菓舗」さん。

知的資産経営実践研修

まずはお二人で計30分自社説明。

西沢社長・専務ご夫妻にそれぞれ15分ずつ、
ポイントを絞ってお話して頂きました。
知的資産経営実践研修 知的資産経営実践研修

参加者も熱心に聴きとり&メモ。

知的資産経営実践研修

でも、実は戦いは、前回終了時から始まってます。

どれだけ事前に情報収集し、仮説を立てたりしているか。

西沢社長・専務のお話が終了後、それぞれ
各チームがヒヤリングタイム。

その後、チームで話し合い、順番に
価値創造ストーリーのプレゼンです。

5チームによるプレゼン^^
知的資産経営実践研修

知的資産経営実践研修

知的資産経営実践研修

知的資産経営実践研修

知的資産経営実践研修


そして最後は、僕らの師匠、中森孝文教授による
今回の研修の講評と、ポイント制による優勝チームの発表。

知的資産経営実践研修 知的資産経営実践研修

西沢夫妻、中森先生ともに1位が一致。

優勝チームは遠方チームでした^^


実は、とも栄菓舗さんは知的資産経営報告書を
作成されているわけではありません。

というか、西沢さんご夫妻は、今回の件で初めて
知的資産経営というものを知って頂いたんですね。

もちろん、いろんなネットワークや口コミ等で
知的資産経営に興味を持って頂いておられたようで、
僕がお願いした際は、「是非!」ということでした。

しかも手弁当で引き受けて下さいました。


で、その感想。


「第三者に見てもらって、改めて自社を振り返ったり
当たり前にしていることが強みだったりと、いろんな気付き
があって、
とても良かった」
と。

しかも、
「やっていることがどう繋がっているのか、
こういうことをやって、自社の経営方針の作成や
社内の意思統一とかにも活かしたい」
と。

知的資産経営の有用性を感じて下さいました^^


ちなみに西沢さんは、ブログにアップして下さいました♪
http://tomoe.shiga-saku.net/e696324.html

西沢さんのfacebookでの投稿の一例


おそらく、参加者のほとんどが、知的資産経営について
実際の経営者の生の声を聞くのは初めて。


参加者からも、ものすごく有意義で実践的で、
こんな研修は他では受けられないというご感想を。


参加者のみならず、西沢さんにも満足して頂けたのは
本当に良かったです。


最後に中森先生からも、ここまでの研修が出来たことに、
凄いって言ってもらえました。

ということで、懇親会も盛り上がり(^-^)/
知的資産経営実践研修

僕やたにやんさん、そして準備をしてくれた
同じ経営部会の堀池君下堂さん堀さんとも
大成功を喜びあってました!


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)





にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。