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2011年09月11日

能力3分に露出7分

あなたご訪問に感謝です!
夕方からの相談業務が待ちぼうけだった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

でもその代わり、作業が進んだと思って、
なんでもプラスに考えよう^^

それよりも阪神がツバメに3連敗の方が辛いかも(笑)


さて表題の件。

弱者の戦略でも出てくる「商品3分に売り7分」。

勿論、商品・サービスがダメでもいいというわけではないです。
一定の質は必要というか、なければそもそも戦えないです。

ちょっと誤解を招く言い方かもしれませんが、
一定の品質を満たしているなら、例えば、
あの会社より、こちらの質のほうがいいって言っても
知ってもらわないと選ばれないわけで。


それと同じで、別に能力・実力がなくても
露出すればいいってわけではありません。


僕はいろいろメルマガを購読していてその一つに、
酒井とし夫氏のメルマガがあります。

【1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促】

その一昨日のメルマガにこの露出を増やすという内容の
記事がありました。

『あんた誰?』
http://www.middleage.jp/mag2011/0909.html
自分は能力が劣っているのではないか、質が劣っているのではないか・・・。
そんな思いのとらわれている人がいたら、こうアドバイスします。

「人の3倍露出数を増やせ」

質に自信があるなら、せっせとDM書いてください。手配りしてください。
ポスティングしてください。集会に出てください。電話してください。
メール送ってください。メルマガ書いてください。ブログ書いてください。
つぶやいてください。Facebookに投稿してください。


このメルマガの記事に書いてるほど有名人にはなれなくても、
この人は何する人か的確に認知してもらうことは重要です。

そして、もっと重要なのが、どこの誰に向けてどんな内容を伝えるか。

それが「伝わる」内容か。

「伝える」と「伝わる」は違いますしね。

そして、しっかり伝わる、説得力のある内容にするためにも、
自分や自社を掘り下げることが重要です。

それをストーリーとして伝えることができれば尚良し。

何を、どこの、誰に、どうやって・・・


商品・地域・客層・営業とランチェスター経営竹田8大戦略の4つ。

そして「何を」について、どんな内容・情報を出すか。

その上で露出を増やすといいです。

何もなしに露出だけ増やしても、これまたダメですね。


くれぐれも「露出狂」にはならないように(爆)


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