任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年09月07日

「めっちゃやりたいんですけど」と嬉しい声

あなたご訪問に感謝です!
今日はある意味、営業回りのような日だった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今、知的資産経営報告書の作成をしている
ビイサイドプランニングさん。

その永田社長のご紹介で、大津のとある会社へご訪問。

永田社長がこんなことをおっしゃって紹介してくださったんです。
「知的資産経営ええでぇ!中島さんっていう人を紹介するわ」

お仕事させてもらってる経営者さんから
こんな風に言ってもらえるなんて、嬉しすぎます!

ただただ感謝しかないです。

で、おなじみたにやんさんと共にご訪問。

知的資産って何か、知的資産経営って何か、
どんな効果があるのかなど、実際取り組むにはどうするかなど
ご説明させてもらいました。

その説明をするだけだったんですね。

すると、こんな風におっしゃってくださいました。
「報告書作成の「過程」にものすごく意義がありそうですね」と。

「うちの会社も○○で△△だから、めっちゃやりたいんですけど!」


基本、僕らから、「やったらどうですか」なんて言いません。

経営者さんにかなりの時間と労力を使ってもらうし、
やる気がないと取り組めないからです。

さらに、良さも正直言って目に見えないものですし、
やったからといってすぐに利益が出るってでもありません。

なので、取り組まれた経営者さんのクチコミというのが、
一番いいんですね。

しかし、もう話の途中からやる気満々!

来月からさせていただくことになりました!


最近は、ありがたいことに、取り組んでくださった経営者さんが
直接・間接問わず、どんどん広めてくださっています。

2年前は全くそんなことはなかったんですけど、
この2年間、滋賀を元気にする!という想いのもと、
時間と労力を惜しまず、地道に取り組んできてよかったと思います。


で、実はこのあと、ある所へ。

行った先は、瀬田商工会さん。


昨日、えふえむ草津酒井さんが、facebookで知的資産経営のことを
書き込んでいらっしゃったんですね。

そのコメントに、僕が1年半以上前にお会いした方が書き込み。

当時は滋賀県産業支援プラザにおられたんですけど、
瀬田商工会に移られたとのこと。
どうりで、会わないと思いました^^

で、商工会でも広めていきたいと書いておられたんです。

これを見た僕は・・・

友達申請し、情報交換を含め、何かお役に立てればとお話を伺いたく、
夜にFBメッセージで今日のアポを^^


展開が早いです\_(^◇^)_/


いろんなお話ができました^^


この方とお会いしたのは、平成22年1月の3分間プレゼン。

僕は当然、知的資産経営についてプレゼンです。

まだまだ当時は、誰も??って感じで、あまり興味を持たず^^;


今日その方も、
「中島さん、今思えば知的資産経営について話しておられましたねぇ。」

僕も、「2年かかりましたけど、ようやくです」と。

それでもまだまだ、「知的資産」と「知的財産」を
間違えられますけど^^


「2年かかりました」と言いましたが、、当時僕は、
クチコミや広がりをみせるには2年はかかると思い、
ひたすら情報発信してきました。

また2年後には、「支援したい」と言う人も
どんどん出てくるんじゃないかと。


それまでに、どんどん実績を作り、情報も含め
一歩も二歩も先を行こうと思っていたんですね。

「絶対に、経営者さんに『いい!』って言ってもらえる!」
そう信じて、知的資産経営の推進に全力をかけました。

信じて突き進む!

亥年ですから(n‘∀‘)η

大阪の先進的な先生に言われたことがあります。

「2年後、自分らだけでは回らんようになってくるで」と。


ぶっちゃけすぎましたかね^^


嬉しいことに、先述の永田さん、酒井さんをはじめ、
経営者さんが広げてくださってます。

瀬田商工会さんも、取り組まれた会員企業さんからの
勧めだったそうです。


こうなれば、支援者の養成が急がれます。

大阪・京都は支援者の数も増えてきてますが、
それでも経験・実績のある方は少ないのが現状。

まだ、一部の特定の方って感じです。

滋賀県には、ほとんどいません。

先の商工会会員企業を支援された方も、
僕も知っている大阪の実績の診断士の方です。

というか、実績ある方なら、ある程度お互い
名前を知っているという状況。

もっといえば、研究会などで能力を磨いた人ばかり。
だからある程度知っているんですね。

そんな中、来月15日と22日の2日間、
滋賀県行政書士会で、支援者育成実践研修を行います。

一日目は僕が講師で、「知的資産経営について」と
実際の支援の進め方やヒヤリング方法、報告書作成方法など
ノウハウを3時間でフルオープン。

2日目はある経営者さんが話をされた後にヒヤリングしたりの実践ワーク。

近畿の行政書士会会員向け研修なので、一般公開ではないですけど。


ただ、僕とたにやんさんの判断で、少数ですけど一般向けに、
ブログやFacebookで案内しようかなと。


さらに、11月か12月に、経営者さん向けに
自主セミナーを開ければと思います。


ということで、経営者さんの喜びの声を聞くべく、
邁進してまいります!!


なんか、書きなぐった感じになっちゃいました^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)





にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。