任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年09月10日

やはり反響は大きかったです

あなたご訪問に感謝です!
今日は、目覚ましに全然気づかなかった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

気が付けば7時(;゚Д゚)!

たまにはリフレッシュしないとですね。

ところで、昨日の研修案内。
http://koutannikki.seesaa.net/article/225073731.html

一般向けの分は、早々と募集終了です。

近畿以外から、岐阜、三重、静岡、東京など
あっという間でした。

正規案内のほうでも、すでに近畿の他府県から
申し込みが来ています。

なので、なんとなく・・・で参加されるつもりだと、
ちょっと・・・って感じだと思いますね。

僕も、限られた時間で、できるだけ伝えたいと思います。

といいつつ、話す内容も、去年と進化しているので、
早めに研修用レジュメの作り直しをしなければ(~_~;)

ただ、ひとつ言えるのは、中森先生もおっしゃってましたけど、
いくら座学で学んでも、実践しないとその大変さはわからないと。

僕らも一番最初はそうでした。

これが正解ってないですしね。

どれだけ論理的に構成できているか。

でもその前に、どれだけ経営者さんから話を引き出すことができるか。

いろいろあります。

要は、女性の口説き方をいくら学んでも、
実際に口説くという経験を積まねば、その本当のコツは
絶対にわかりません。

相手は機械ではないわけですし。

女性の心を肌で知らなければ無理です。


それと同じで、知的資産経営の支援においても、
経営的観点はもちろん、というかなければ始まりませんが、
ヒヤリングする経営者さんは人間です。

なので、人間学的、心理学的観点も必要になってきますね。

そのためにも、好かれるだけでなく、信頼関係。

そんな話も少し交えてながら、3時間話したいと思います。


ということで、今日は爆睡しようっと^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




2011年09月08日

知的資産経営 実践研修会

あなたご訪問に感謝です!
ヒヤヒヤしながら伯父の送迎をしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

さて、昨日の最後にふれた標記の件。

1ヶ月前のブログで、一般公開したいと言いました。
http://koutannikki.seesaa.net/article/218831279.html

滋賀県行政書士会の研修なので、公式ではなく
僕の独断で、ほんの若干名を対象に一般公開にしようと。

公式に案内を出したのは、滋賀県行政書士会の会員と
近畿の行政書士会。

なので、この一般というのは、近畿以外の行政書士と
その他、公的機関の支援員の方や支援者希望の専門家等。

ということで、僕からの「紹介」という形です。

ただし、「真剣に」知的資産経営の支援をしたい人向けなので、
2日間とも参加が原則です。


1日目は僕が講師になり、3時間の座学研修。

さらに2日目は、参加者をグループ分けして、
ある経営者さんに30分ほど自社について話してもらい
そのあと、グループごとにヒヤリングをして、
価値創造ストーリーのフロー図を作ってもらいます。

しかも、そのあと、各グループのフロー図の評価もします。

評価者は、その経営者さん、僕、たにやんさん
さらに、われらの師匠、中森孝文教授

中森先生は、京都の「知恵の経営報告書」の評価委員長でもあります。

全国47の行政書士会の中では、実績、経験、ノウハウも含め、
ここでしか出来ない研修かと。

行政書士会に限らなければ、大御所の森下先生が代表を務める
中小企業診断協会大阪支部の知的資産経営研究会さん。

それと、中小企業診断協会京都支部さんかなと。


なので、定員の問題もあり、「見学」は不可
あくまで「参加」です。


ただし、行政書士や専門家以外で、支援者希望じゃないけど、
話しを聞いてみたいという方は、facebookをはじめ僕が知っている人に限り
招待制という形で、「見学」を含め個別に対応させて頂きます。

ただし、定員の問題で、お断りさせて頂く場合もありますので、
ご了承願います。


前触れが長くなりましたが、ご案内です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 知的資産経営 実践研修会のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

滋賀県行政書士会経営部会では、「知的資産経営」支援者を
養成する研修会を、下記の通り開催することとなりました。

今回は、「知的資産経営」を理論的に学ぶだけでなく、
企業経営者をお招きして、ヒアリング及びまとめ作業を
ワークショップ形式で行うなど、研修会後にすぐに実践に
活かせることに重きを置いた研修となっています。

知的資産経営の支援を実践したい方のご参加をお待ちしております。


◆日 時
 @ 平成23年10月15日(土) 13:30〜17:00
 A 平成23年10月22日(土) 13:30〜17:00

◆場 所 滋賀県行政書士会館 3階
     滋賀県大津市末広町2-1(JR大津駅前)

◆内 容
 @「知的資産経営」概論
  「知的資産」の抽出手法とヒアリングのポイント
  …「知的資産経営」の基礎知識と、いかに知的資産を
   引き出すかを講義形式で学びます。

  講師:行政書士 中島巧次(当会経営部会員)

 A「知的資産」の「見える化」 実践編
  …企業経営者をお招きし、ワークショップ形式でヒアリング及び
   まとめ作業と発表を行います。
   経営者及び中森氏を交えての評価も行います。
 
  講師:企業経営者/中森孝文氏(龍谷大学政策学部教授)

◆対 象 近畿以外の行政書士の方その他、
     公的機関の支援員の方や支援者希望の専門家の方等で
     「知的資産経営」に関心があり、両日参加できる方

     ※それ以外の一般の方や公的機関の支援員の方で、
      見学希望の方は、個別に対応させて頂きます。
      ただし、定員の関係上、希望に添えない場合もあります。

◆参加費 2,000円

◆定 員 若干名(全定員は30名ほど)
     ※定員になり次第締め切らせていただきます

◆お申込 下記申込みフォームにご記入の上、FAXでお申込み下さい。
     (中島まで直接ご連絡でも構いません)
     申込フォーム(PDF)
     申込フォーム(ワード)

◆申込期間 9月30日(金)迄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なにせ、書士会の研修なので、ちょっと縛りがキツイですけど、
ご理解の上、よろしくお願いいたします。

========================
【9月9日追記】

この一般向けの参加に関して、わずか一日で一定数に達しました。

申し訳ございませんが、ここで一旦、募集を締め切らせて頂きます。

ありがとうございます!
========================


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




2011年09月07日

「めっちゃやりたいんですけど」と嬉しい声

あなたご訪問に感謝です!
今日はある意味、営業回りのような日だった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今、知的資産経営報告書の作成をしている
ビイサイドプランニングさん。

その永田社長のご紹介で、大津のとある会社へご訪問。

永田社長がこんなことをおっしゃって紹介してくださったんです。
「知的資産経営ええでぇ!中島さんっていう人を紹介するわ」

お仕事させてもらってる経営者さんから
こんな風に言ってもらえるなんて、嬉しすぎます!

ただただ感謝しかないです。

で、おなじみたにやんさんと共にご訪問。

知的資産って何か、知的資産経営って何か、
どんな効果があるのかなど、実際取り組むにはどうするかなど
ご説明させてもらいました。

その説明をするだけだったんですね。

すると、こんな風におっしゃってくださいました。
「報告書作成の「過程」にものすごく意義がありそうですね」と。

「うちの会社も○○で△△だから、めっちゃやりたいんですけど!」


基本、僕らから、「やったらどうですか」なんて言いません。

経営者さんにかなりの時間と労力を使ってもらうし、
やる気がないと取り組めないからです。

さらに、良さも正直言って目に見えないものですし、
やったからといってすぐに利益が出るってでもありません。

なので、取り組まれた経営者さんのクチコミというのが、
一番いいんですね。

しかし、もう話の途中からやる気満々!

来月からさせていただくことになりました!


最近は、ありがたいことに、取り組んでくださった経営者さんが
直接・間接問わず、どんどん広めてくださっています。

2年前は全くそんなことはなかったんですけど、
この2年間、滋賀を元気にする!という想いのもと、
時間と労力を惜しまず、地道に取り組んできてよかったと思います。


で、実はこのあと、ある所へ。

行った先は、瀬田商工会さん。


昨日、えふえむ草津酒井さんが、facebookで知的資産経営のことを
書き込んでいらっしゃったんですね。

そのコメントに、僕が1年半以上前にお会いした方が書き込み。

当時は滋賀県産業支援プラザにおられたんですけど、
瀬田商工会に移られたとのこと。
どうりで、会わないと思いました^^

で、商工会でも広めていきたいと書いておられたんです。

これを見た僕は・・・

友達申請し、情報交換を含め、何かお役に立てればとお話を伺いたく、
夜にFBメッセージで今日のアポを^^


展開が早いです\_(^◇^)_/


いろんなお話ができました^^


この方とお会いしたのは、平成22年1月の3分間プレゼン。

僕は当然、知的資産経営についてプレゼンです。

まだまだ当時は、誰も??って感じで、あまり興味を持たず^^;


今日その方も、
「中島さん、今思えば知的資産経営について話しておられましたねぇ。」

僕も、「2年かかりましたけど、ようやくです」と。

それでもまだまだ、「知的資産」と「知的財産」を
間違えられますけど^^


「2年かかりました」と言いましたが、、当時僕は、
クチコミや広がりをみせるには2年はかかると思い、
ひたすら情報発信してきました。

また2年後には、「支援したい」と言う人も
どんどん出てくるんじゃないかと。


それまでに、どんどん実績を作り、情報も含め
一歩も二歩も先を行こうと思っていたんですね。

「絶対に、経営者さんに『いい!』って言ってもらえる!」
そう信じて、知的資産経営の推進に全力をかけました。

信じて突き進む!

亥年ですから(n‘∀‘)η

大阪の先進的な先生に言われたことがあります。

「2年後、自分らだけでは回らんようになってくるで」と。


ぶっちゃけすぎましたかね^^


嬉しいことに、先述の永田さん、酒井さんをはじめ、
経営者さんが広げてくださってます。

瀬田商工会さんも、取り組まれた会員企業さんからの
勧めだったそうです。


こうなれば、支援者の養成が急がれます。

大阪・京都は支援者の数も増えてきてますが、
それでも経験・実績のある方は少ないのが現状。

まだ、一部の特定の方って感じです。

滋賀県には、ほとんどいません。

先の商工会会員企業を支援された方も、
僕も知っている大阪の実績の診断士の方です。

というか、実績ある方なら、ある程度お互い
名前を知っているという状況。

もっといえば、研究会などで能力を磨いた人ばかり。
だからある程度知っているんですね。

そんな中、来月15日と22日の2日間、
滋賀県行政書士会で、支援者育成実践研修を行います。

一日目は僕が講師で、「知的資産経営について」と
実際の支援の進め方やヒヤリング方法、報告書作成方法など
ノウハウを3時間でフルオープン。

2日目はある経営者さんが話をされた後にヒヤリングしたりの実践ワーク。

近畿の行政書士会会員向け研修なので、一般公開ではないですけど。


ただ、僕とたにやんさんの判断で、少数ですけど一般向けに、
ブログやFacebookで案内しようかなと。


さらに、11月か12月に、経営者さん向けに
自主セミナーを開ければと思います。


ということで、経営者さんの喜びの声を聞くべく、
邁進してまいります!!


なんか、書きなぐった感じになっちゃいました^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




2011年09月06日

縁が円に 〜何をする人なのか〜

あなたご訪問に感謝です!
午後過ぎまで、PCがバックれて何もできなかった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

それにしてもfacebookは凄いです。

かなりイライラしていたんですけど、
解決方法とかリアルタイムで教えてくださりました。

ほんと、ご縁に感謝しかないです。


ご縁と言えば、昨日の夕方にあるメールが。

S社のTさんから。

以前、R社からシステム構築できる会社を
紹介してほしいとの相談があったんですね。

そこで、即座にS社を紹介。

大きい金額の契約がほぼ決まったそうです。

実はこのR社・S社ともに、以前、別会社の
設立手続きをさせて頂いたお客さん。

お客さん同士のマッチングです^^

僕は、お客さんに発展してほしいと思うので、
何かあれば、いろいろご紹介させていただいてます。

業種や内容にもよるし、全てのお客さんに
紹介できるわけではないですけど、これまでも
何社かご紹介させて頂きました。

ある意味、お客さんのプチ営業マンです(笑)

縁が円になって、双方よし。


その連絡メールがあっったんですけど、お陰でこの件で、
契約書の作成をさせて頂くことになりそうです。

ありがたいですね。


すると今日、そのS社のTさんから電話。

僕も以前から知っているMさんと最近知り合ったそうで、
お互いの持ち味を出してコラボの企画になったそうです。

すると、どちらともなしに、たまたま僕の話が出たそうで。

情報発信するノウハウと発信ツールを作る・使うノウハウ。

そこで何を発信するのか抽出しないとってことになり、
知的資産経営でそれらの抽出をしている僕の話になったそうです。

さっきの件とは別で、そういう話になりました。

で、来週、3人で打合せをすることに。

ホント、ご縁に感謝です。

ご縁が円(まる)になって繋がる。

こういう時って、自分が何する人か明確に伝わっていることって
ものすごく重要ですね。

会社設立もメインでやってますけど、知的資産経営に特化して
情報発信してきました。

人を紹介するにも、その方が何をする人なのかわからなければ、
紹介のしようがないのも事実。

先述の、お客さんを紹介する件でも同じ。

何でもやりますじゃ、その「何でも」がわからん。

僕も同じで、行政書士ですっていっても、その業務範囲が
あまりにも広すぎるのもあるけど、そもそも一般の人からして、
何する人かを理解している人がどれだけいるのか疑問です。

そもそも司法書士とよく間違われるし。。。


ただお陰さまで、中島=知的資産経営って
思ってもらえるようになりました。

2年以上かかりましたが。。。

もはや、行政書士の肩書ではなくなってます^^

そもそも、行政書士らしくないと言われ続けてますけど^^;
(行政書士らしさ自体が曖昧ですけどね)

知的資産経営が肩書になりつつあるような(笑)

というか、名刺とかにもオリジナル肩書を書いてますしね。

「価値創造ストーリー戦略プランナー」


ただ、他の案件に関しては、既存のお客さん以外から
来にくいのも事実ですけど(笑)

それでも、得意分野があることは大事ですね。


ということで、明日は、B社からご紹介いただいた会社に、
知的資産経営のご説明に行ってきます。


ご縁に感謝です!


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホンモノの「経営理念」 感動です

あなたご訪問に感謝です!
嬉しさと感動を覚えた企業訪問だった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

「立派な」経営理念ではなく、実践できている経営理念。

それに感動を覚えました。

僕らの場合、知的資産経営の支援で、その会社の
経営理念の明文化までお手伝いさせて頂くことも多々あります。

逆に、経営理念がある会社でも、あえて最初に聞かないんですね。


どういうことかというと。。。


その会社の商品・サービスもしくは事業。

それらを通じて、顧客にどういう価値の提供をしているのか。
もしくは、どんな価値があるのか。

その価値を提供できる本当の強みやノウハウ、
競争優位性や独自性
はなにか。

そしてその強みや競争優位性とかは、どんなマネジメント
分かりやすく言えば、どんな努力や工夫をしているのか。

その会社では当たり前と思ってやっていることが、実は
すごい競争優位性を生み出す源泉であることは多々あります。

そうやって商品・サービス・事業から遡って、
丁寧に質問・ヒヤリングを繰り返しながら掘り下げていきます。

この質問やヒヤリングの仕方もミソなんですけど、
簡潔に言えば、なぜ、なぜ、なぜの繰り返し。

潜在的に思っておられること、無意識にやっていること、
若しくは当たり前になりすぎていること。

そうなっていることで、言葉でお聞き出来ないときは
「こう言うことですよね」と僕なりの言葉で置き換えて
確認することもしばしば。

ここには想像力・イマジネーションあるいは推察力
といったようなものも必要になっていきます。

勿論、価値創造ストーリーの論理的整合性がある上で。

そうやって最後の、なぜそんな努力や工夫をしているのか、
これもヒヤリングしていきます。

ここで出てくる「想いのキーワード」が、経営理念のもとですね。

なぜ、なぜの繰り返しで、いろんなことをヒヤリングしながら
事業の流れを遡るように見ていくので、ここで出てきたキーワードは
顧客に提供される商品・サービス・事業に向かって、
当然のごとく論理的につながっていきます。

そしてここで出てきたキーワード、言葉は、まさに事業の流れに沿った、
「何のために経営してるのか」「何を目的にやっているのか」という
企業の目的・コンセプトでもあるわけです。

ドラッカーで言えば、「われわれの事業は何か」ですね。

なので、明文化された経営理念が無い企業さんには、
この機会に、価値創造ストーリーと繋がった経営理念を
作ることにもなるんです。

冒頭に書いた、「あえて最初に聞かない」のは、そこに縛られず、
実際の価値創造のストーリーはどうなっているのかを遡っていくためです。

その中で共通して言って頂けるのは、いろんな気付きがあるということ。

そして、やらなあ関と思っていた事が、こういう形で
強制的に調べたり考えたりするから、ここにも発見があると。


しっかりした経営理念、経営方針等があるのを知りながら
あえて聞かず感動した会社があります。

それはビイサイドプランニングさん。

元気発信で有名ですけど、ビイサイドさんの事業を遡ると、
その経営理念にぶち当たりました。

つまり、経営理念が行動(マネジメント)として表れ、
強み・競争優位性を作っている。

文言だけが「立派な」経営理念ではなく、実践できていて、
論理的に価値創造ストーリーとして繋がっている


ここに感動です。凄いというかいい会社はこういうことですね。


そんな会社が今日も!!


それが、滋賀でナンバー1のポスティング会社、アルバ通信さん。

現在の事業から顧客への価値、強み競争優位性、
努力や工夫と遡ってヒヤリングの繰り返していきました。

そこで、論理的に価値創造ストーリーを検証した後、
努力や工夫のもととなるキーワードはなにかを検証。

アルバ通信さんの経営理念、柿添さんの想いは、
おそらくこんなキーワードで言い表せるんじゃないですかと、
いくつかのキャッチコピー的な文言を提示。

その状態で、知的資産経営報告書の原案を進めていき、前回は
さっきのキャッチコピーを文章化しましょうってなったんです。

すると。。。


実は・・・と社長の柿添さん

「明文化された経営理念があるんです!」


以前からお付き合いのある会社ですけど、
明文化された経営理念があることは知らなかったんです。


で、数日前メールで頂き、それを見て、今日訪問したんですね。


感動です!!!


なにせ、実際の事業の流れに沿って遡って出たキャッチコピー的な文言。

その文言が意味する内容が、その明文化された経営理念に
しっかりあるではないですか!!


経営方針、行動基準まであり、その一言一句がしっかりと
マネジメント、強み・競争優位性、顧客への価値という
価値創造ストーリーとして繋がっている!!


真面目にコツコツ、堅実にこの10年やってこられました。

今回のこの取り組みも、一生懸命取り組んで下さってます。

ヒヤリングの中でも非常に感じた印象です。

そんな真面目さと堅実さが表れた、そして価値創造ストーリーの
出発点となる経営理念。


まさに、ホンモノの経営理念です。


立派な言葉でなくてもいい。

でも企業の目的は何か、役割は何か、それを表し
そして実践し繋がっている。


いい会社ってそれが出来ているんだと思います。


と、気が付けば今日は、確認も含め4時間半もお邪魔してまいた^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




2011年09月05日

最近、土日はコッテリ資料作りです

あなたご訪問に感謝です!
今日もちょっと頭を悩ませていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

知的資産経営報告書。。。根気のいる仕事です^^;

平日に企業さんをご訪問することが多いので、
土日はそのまとめとかになることが多いです。

ある意味、そこまでするのって感じですけど。

ただ、ここまでこってりしておくと、後が楽なんですよね。

それにしても最近、パワポで資料ばっかり作ってます。

と、思ったら・・・

再来週の職業人講話のレジュメや、10月の研修レジュメも
さっさと作らねば。

おっと、10月は産業支援プラザさんからも3分間プレゼンの前に
プチ講座もお願いされているので、その資料も作らねば。

資料、資料、資料ですね・・・

ゆっくり自分の心に「肥料」もやらねば(笑)

ちょっとどこかでリフレッシュする日を作ろうかなと思います。


なんか、つぶやきのようなブログになっちゃいました^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

スポット統合後、FacebookページのLikeBoxにウォールが表示されない!

あなたご訪問に感謝です!
ある会社の更新版にちょっと頭を悩ませていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

Facebookに『Like Box』というのがあります。

これは、個人ページとは別に作った「Facebookページ」
自身のホームページやブログからでも見ててもらえるように設置したもの。

たとえば、このブログの一番下にあるのがそれ。

ちなみに「Facebookページ」とは、簡単に言えばFacebookでの
自社交流ページというか内でのFacebookでの自社サイトみたいなもの。


『Like Box』を設置する場合はコチラを↓
http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like-box/

ここに、自分の「Facebookページ」のURL等を入力して
【Get Code】を押して、コードを取得し、ホームページ等に
埋め込みます。


設置した場合、通常は「ウォール情報」が表示されるんです。


しかし!!!


「Facebookページ」「スポットページ」統合した場合、
不具合があるんです!

なんと、「チェックイン情報」しか表示されないんです!


通常の『Like Box』↓
FacebookページのLike Box

普通にウォールの情報が表示されます。


しかし、スポットと統合後の『Like Box』は・・・

スポットページと統合されたページの『Like Box』↓
FacebookページのLike Box

自分や友達がチェックインしている場合は、
このチェックイン情報が表示されてしまうΣ(゚д゚lll)


設置されている方の多くは、このチェックイン情報ではなく、
最新情報でもあるウォールを表示させたいはずかと。

で、僕もその一人。

これをなんとか直せないのかと調べてみたら、
こんなブログがありました。

ぺーいちブログさんの2011年08月29日の記事
≪【Facebook】Likeboxにチェックイン情報しか表示されない??≫
http://pe-iti.livedoor.biz/archives/51637592.html

隠者ブクロ?さんの2011年08月14日の記事
≪Like Box のチェックイン情報≫
http://iris-hermit.seesaa.net/article/220307601.html


なんと、スポットと統合してもチェックイン情報ではなく
ウォール情報に戻せるんですね。


どうするかというと・・・


『Like Box』のコードに、以下のコードを埋め込むだけです。

【iframe】版・・・【&force_wall=true】
【XFBML】版・・・【force_wall="true"】


僕の例で紹介します。下の赤字の部分を追加するだけです。

【iframe】版
<iframe src="http://www.facebook.com/plugins/likebox.php?href=http%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Feffort.office
&width=500&colorscheme=light&
show_faces=true&border_color&stream=true
&header=true&height=590&force_wall=true" scrolling="no" frameborder="0" style="border:none; overflow:hidden; width:500px; height:590px;" allowTransparency="true"></iframe>


【XFBML】版
<div id="fb-root"></div><script src="http://connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1"></script><fb:like-box href="http://www.facebook.com/effort.office" width="500" force_wall="true" show_faces="true" border_color="" stream="true" header="true"></fb:like-box>


ちなみに上の青字の部分は、初期設定では【en_US】になっているので、
青字のように【ja_JP】変えることで、日本語表記されます。


ご自身でホームページやブログにコードの埋め込みができる方は
是非お試しあれ。



今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




posted by こうたん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | HP・SNS・ITツール等作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

お客様が新聞で紹介 〜近江上布〜

あなたご訪問に感謝です!
「mixiページ」も作ったけど「どうなの?」って感じの
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

facebookページのモノマネ?って感じ。

ほとんどmixiは放置状態なので、今のところ
どれだけ利用価値があるかは様子見です。

お陰さまで、facebookページの「いいね」が
もうすぐ50人です。

良かったら「いいね」押してください^^;
http://www.facebook.com/effort.office


さて、今日の京都新聞にお客様が紹介されていました。

たにやんさんがメインで知的資産経営報告書を
作成された大西新之助商店の大西さんです。

大西新之助商店の知的資産経営報告書
http://www.jiam.or.jp/2010oonishi.pdf


京都新聞の掲載記事はコチラ↓
【近江上布の魅力つぶさ 10日に湖灯塾、大西さん講演】

近江上布の総合部門での伝統工芸士で、
おうみの名工にも選ばれている大西さん。

勿論、職人としても凄いんですけど、
単なる職人というだけではないところがさらに凄い。


数年前に、近江上布をもっと身近にとの想いから、
独自ブランドを立ち上げ。

それが「新之助上布Ⓡ」です。

しかも商標登録済み。

そして、完全に下請脱却して、完全にエンドユーザー向けにすべく、
なんと大西さん自ら積極的に展示会に出ていって販売。

コアファンまででき、経営自体も非常に良くなったんですね。

下請をしていた時と比べ、売上は半分近くになったものの、
なんと粗利額はほぼ変わらず。


「職人といえど、作るだけじゃアカン」


こう仰った大西さんは、経営状態のみならず、仕事の中身、
仕事の楽しさが格段にパワーアップされたそうです。

そして、コアファンだったFさんが完全にサポーターになり
その方がウェブショップを開設し、今ではここの従事者。

大西さんは、Fさんにいいと思うことはどんどんやってもらって、
WEB活用もかなりされています。

【近江”新之助上布”ウェブショップ
近江上布織り元がお届けする、ふだん使いの麻織物】


【近江”新之助上布”】facebookページ

伝統を守るだけでなく、お客様作りに積極的に展開。

大西さんご本人はモノづくりとアナログでのファン作り。
そして近江上布の伝道師に。

Fさんはデジタルでの情報発信とファン作り。

それでいて、どちらも“売らない”営業。


ドラッカーの言葉では、「経営の目的は顧客の創造」。

そして「マーケティングとイノベーション」。

近江上布という手の届きにくいものを、その技法を活かして
「普段使いの麻織物」として手の届く価格で提供。

さらにネット展開もしていき、春にはなんと、
「携帯位置情報ゲーム コロプラ」のコロカ提携店にも。

常識に縛られず、まわりがされないことをどんどんやっていく。


この大西さんがご自身で作ったキャッチコピーがあります。


「借金が恐くて、上布が織れるか!」

クールすぎます!


この京都新聞の記事の最後に

「講演では、近江上布の歴史や魅力、長年、近江上布に
携わってきた自身の道のりや思いを話す。」

とあります。

そんなお話が聞けるかもしれませんね。

=========================
講演会「湖灯塾」

日 時:9月10日(土)午後1時半〜
場 所:京都新聞湖東・湖北総局2階の湖湖灯ホール
    (近江八幡市出町381-9
主 催:京都新聞滋賀本社
協 賛:滋賀中央信用金庫
=========================


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士

2011年09月01日

ちょっと一息

あなたご訪問に感謝です!
2日続けて芸能人インタビュー広告営業があった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


で、コチラから先に「芸能人は誰ですか?」って
いきなり聞いてやりました(笑)


さて、タイトルの「ちょっと一息」。

気分的なもんです^^


2ヶ月に一度のペースで出してるメルマガを
今朝、1週間遅れで配信。

facebookのコメントでありがたい声も頂きました。

感謝しかない!


そして夕方には、A社の知的資産経営報告書。
原案構成ができ、K社長に送信。

っていうか、アルバ通信さん柿添さんですけど^^

もうすぐ完成って感じです。


で、この2つを終えて「気分的に」ひと息って感じなんですね。


といっても来週はアルバ通信と、更新分2社が入っているので、
ゆっくりしている場合でもないんですけど。。。

おっと、その前に明日は米原市の事業所へ。

こちらは堀さんが主担当で、
僕はチェック担当なので、作業的には楽ですけどね^^

この土日も来週のS社の原案構成作りをするので、
なかなか気が抜けないですけど、ゆとりを持って
やっていきたいなと思います。


久しぶりに、王将の餃子が食べた〜い♪

土日のどちらかで食べようっかなと^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。