任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年09月19日

行政書士制度広報月間(無料相談会開催)のお知らせ

あなたご訪問に感謝です!
“第3のエコカー”がちょっと気になる
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

弟がダイハツに務めているので尚更。

ちょっと前に、時間差で修理になったけど、
一度に修理するんだったら、買い替えの候補だったなぁ。。。


まだまだ暑い日が続くけど、気が付けばもうすぐ10月。

行政書士会では毎年10月が広報月間。

例年、イメージキャラクターが変わるんですけど、
今年は、去年から引き続き、中村雅俊さんです。

行政書士制度広報月間 中村雅俊


で、滋賀県行政書士会でも、「行政書士制度広報月間」運動として
県内の各地で無料相談会を開催します。

詳細は以下。

==============================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行政書士制度広報月間(無料相談会開催)のお知らせ
http://www.gyosei-shiga.or.jp/news/item_1_310.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

滋賀県行政書士会では、10月1日(土)から10月31日(月)まで
「行政書士制度広報月間」運動を実施することとなりました。

この運動の一環として、本会においては「行政書士電話無料相談」
「常設無料相談」を、又、各支部毎に「許認可手続無料相談所」を
実施して官公署に対する行政手続許認可申請についての相談に応じ、
疑問にお答えいたします。

1.無料相談の種類
 (1)「行政書士電話無料相談」
  ・開設日時:平成23年10月1日(土) 10時から16時まで
  ・相談所の電話番号:077(525)0360
   
 (2)「許認可手続無料相談所」下記のとおり

 大津 10月22日(土) 13:00〜16:00 西武大津店6階
 湖南 10月23日(日) 10:00〜16:00 平和堂守山店
 甲賀 10月 1日(土) 13:00〜16:00 甲賀市水口中央公民館1階視聴覚室
 湖東 10月10日(祝) 13:30〜16:00 東近江市役所別館
 彦根 10月14日(金) 13:00〜15:00 彦根市役所1F市民相談室
 湖北 10月 8日(土) 13:00〜16:00 長浜サンパレス
 高島 10月16日(日) 9:00〜12:00 高島公民館

2.常設無料相談会
 【相談日時】毎月第1木曜、第3土曜日13:30〜16:30
 【場  所】滋賀県行政書士会館(JR大津駅徒歩1分)

何れも滋賀県行政書士会までお問い合わせ下さい。
TEL:077-525-0360
==============================

僕は大津支部所属ですが、22日は行政書士会で研修を開催するので、
相談ブースには行けませんが^^;

その他、遺言、協議書、契約書、その他書類作成に関することも
相談OKですので、この機会にご利用くださいませ^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

Thank you for your ○○

あなたご訪問に感謝です!
お好み焼きと鉄板焼きをご馳走になった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

さっきまで、友人でもあり、会社設立の手続きもさせてもらった
徹ちゃんと一緒でした。

金・プラ・ブランド高価買取「ゴールドパートナー」

営業マン時代の同僚で、やり手。
今の仕事の前はFPで保険のコンサルも。

数日前に飯に誘われていたので、ある件での相談をしてもらいがてら、
閉店間際に行ってきました。

おいしいお好み焼きとかをご馳走になってありがとう♪


さて、この「ありがとう」。

先日、職業人講話の中で、いろいろお話したんですけど、
最後の方で、こんなことをお話ししました。


「感謝の気持ちが大事」

コミュニケーション能力の基本として
常に笑顔であいさつをしようってことをお話したんです。

・ありがとう
・こんにちは
・おはようございます
・お疲れさまでした
などなど。

そして、相手の話に対して「誉める」、関心し「感心する」。


その最後に、「感謝の気持ち」という話。

「ありがとう」を思うだけでなく、しっかり言葉や態度で示す。


で、終わってから受講生の方の感想で、とても共感して下さったあとに、
「ありがとう=thank you」のあとに「for」が続くんですよねと、
仰ってくださいました。

そうなんです。

ただ、「ありがとう」ではなく、何に対して「ありがとう」なのか。


山口百恵さんの「さよならの向こう側」という歌じゃないですけど、
英語で言えば、必ず「thank you for your kindness」というように、
「for」があります。

ビイサイドプランニングさんの「サンクスカード」でも、
「○○してくれてありがとう」と書くようになっています。

「ありがとう」を受け取った側も、何に喜んでくれたのか
はっきりと明確になります。


言葉足らずで誤解を生むことって多々あります。


でも、明確になれば、より意思疎通もしやすくなる。


お電話下さってありがとうございます。

お時間を取って頂きありがとうございます。

ご依頼頂きありがとうございます。

ご紹介して下さってありがとうございます。

手伝ってくれてありがとうございます。

笑かしてくれてありがとうございます(笑)


この方は、
○○を評価して下さったんだぁ。
○○に喜んで下さったんだぁ。
というのがわかります。

言った本人も、相手に印象良くなるし、
言われた側も、理由が分かり嬉しい。


Thank you for your ○○


営業とかの戦術とかだと、テクニックも必要になることもあります。

でもこれは、何の能力も要りません。


Thank you for your ○○

ちゃんと○○を伝えてますか?


ちょっと意識するだけでも変わってくることは多いです。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとハジケたかも(笑)

あなたご訪問に感謝です!
訪問と訪問の間でちょっとハジケた?
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日は2件訪問。

どちらも知的資産経営報告書を更新されるところです。

たにやんさんとのコンビで朝一は能登川で、
午後からは野洲。

1件目が昼前に終わり、その会社の方に
能登川駅前のおいしいお店で皿うどんをご馳走になりました。

その後、野洲の予定は3時。

少し早いけど、とりあえず野洲に向かうことに。

で、時間があったので、「そうだ!あそこに寄ってみよう!」
ってことで、あるところに向かいました。

野洲にある「リフォームやもり屋」

ブログ→Facebook→リアルという流れで知り合った「なおたん」

「やもり屋」としてオープンしたてなので、
せっかくなので遊びに行くことに。

ちなみに、ここの「なおたん」はパンダ好き。

で、facebookつながりで遊びに行った人は、
パンダのかぶりものを被って写真を撮るのが定着(笑)

非常に楽しい雰囲気のお店です。

勿論、それを承知で突撃^^

というか、皆さんそれを承知で遊びに行かれるんですけど^^


で、そこで少しハジケてきました(*'▽'*)♪

行った方はfacebookでも写真が公開^^



で、僕は・・・


写真のみならず、動画も(・∀・)


で、その動画は・・・

パンダダンス\(◎o◎)/!

ご覧になりたい方はコチラ↓
http://www.facebook.com/video/video.php?v=177313149010447
(facebookアカウントが必要です)

一気にハードルを高めちゃったようです^^

写真は「リフォームのやもり屋」さんのfacebookページで見れるかと。
http://www.facebook.com/atum.yamoriya


ちょうど睡魔が訪れていたときなので、
メガシャキになって次の訪問先に迎えました。


それにしても、昨日のブログの最後に、
「そろそろハジケなければ(笑)」って書いたけど、
そんなすぐになるとは(#^.^#)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

束の間の一段落。。。

あなたご訪問に感謝です!
今日は4時半起きだった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨日は10時半過ぎに寝て、4時半に起きて
6時から作業開始。

昨日の午前から続いた資料作り。

来週の21日に使うものなんですけど、
先ほど出来上がって、11時過ぎに先方に送信。

3連休前に送れたとはいえ、確認していただく時間を考えれば、
ギリギリだったかなぁと^^;

N社長、K村さん、K森さん、ご確認お願いしま〜〜す^^


かなりのボリュームなので、とりあえず一段落です。


といっても、明日は一日中、たにやんさんメインの
知的資産経営報告書の更新企業へ訪問。

さらに、他の会社さんの資料も作らねば(汗)


一段落といっても束の間。


他に手続き系の作業もあるので、3連休も頑張りまする(^-^)Q


そろそろハジケなければ(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

同じ時間なのに、なんか違う

あなたご訪問に感謝です!
今日は超早起き、3時半起きだった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨日は9時半過ぎにベッドに入ったんです。

疲れていたんで早く起きてやろうっって感じで。

いつもは11時半〜12時前後くらいに寝て、
5時20分起き。

なので寝てる時間はほとんど同じ。

昨夜は、もう少し頑張ろうかなって思ったんですけど、
「エイ!とっとと寝て朝しよっと!」
って感じで、寝ました。

夜9時くらいから12時くらいまでやるのも3時間。

3時半に起きて、シャワー浴びてスッキリして
朝5時から8時までやるのも3時間。

時間は同じ3時間・・・


でも、感覚が全然違うわけで。


何が違うかというと・・・


一日の疲れを背負ったままする夜の時間。

目覚めてシャワー浴びてスッキリした後の3時間。

身体と気分が違います。


それと・・・

何の誘惑もない(笑)


さらに、昼までの時間が非常に長い。


今日は昼から3分間プレゼンで能登川まで出掛けたんですけど、
それまでに6時間作業ができます。

ちなみに、いつも草津の3分間プレゼンには出てるけど、
一度、会場のファブリカ村に行って、久しぶりに、
北川陽子さんにも久しぶりに会いに行こうって感じで^^

北川陽子さん↓
http://www.youtube.com/watch?v=W5V_awebd8s


それはさておき、いつもよりじっくりと
午前中を使うことができました。

で、すでに眠いです(笑)

今日ももう寝て、明日もちょっと早めに起きようかなと。

明日は籠って、じっくり作業です。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

職業人講話、好評でした

あなたご訪問に感謝です!
午前は講師で、午後は打合せでパワーを使い切った
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

講師として話す場合、かなりのパワーを消費します。

そして午後からのある打合せでは、頭をフルに使い、
アイデアを出したり、意見を出したりで、
これまたパワーを使います。

知的資産経営の支援で、経営者さんへのヒヤリングでも
かなりの集中力を使います。

パワー全開ですね^^


さて、今日の午前中は、職業人講話で1時間半弱お話し。

5回目で、内容やレジュメに差はないんですけど、
話しながら聞いておられる方の反応を見つつ、
アドリブでいろいろアレンジ。

一方的に話すのではなく、全員には無理にしろ、
その場で雰囲気や反応の仕方を見ながら
臨機応変に対応して、アレンジしていきます。

なので、話しながら聞いている人の表情を見て、
また、反応の仕方を見て、そして時間配分を見て、
即座に対応していきます。

14人の受講者でしたが、確かに全員に
良い反応を頂くのは無理かもしれませんが。

なので、けっこうパワーがいるんですね。

今回から、感想とかをブログでアップはできませんが、
熱心に聴いて下さり、いいお言葉を頂いたりできました。

終わってから帰り間際に、3人の方がわざわざ来て下さって、
お話しして下さいました。

「パワーを感じた!」って言って頂けました。

一生懸命すれば伝わるんですね。

少しでも、お役に立てたのなら光栄です。



「パワーを感じた!」・・・


ひょっとして、暑苦しいだけだったかも(爆)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ありがたいことです!

あなたご訪問に感謝です!
今日は京都府の井手町商工会に行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

知恵の経営報告書の作成支援。

京都府では「知的資産経営」を「知恵の経営」って言い、
その報告書に認証制度があるんですね。

今日の企業さんも終盤に差し掛かり、
あと1回の訪問ですが、報告書の完成も見えてきました。

それを踏まえて、今後強化すべきこと、取り入れることなども
こちらから少しご提案すると、経営者さんがやらないといけない
と思っていたことと一致。

その経営者さんからは、
「いろいろ引き出していただいて、ホントよかったです
今後どうしていくか、やるべきことも見えてよかったです。」
とおっしゃっていただきました。

報告書という成果物、とりわけ京都府は認証制度の存在。

でも、みなさんそうですが、その過程を非常に評価してくださいます。

そんな終盤に差し掛かっている企業さんが数社あります。


たにやんさんとのコンビで、僕が主担当のものは、
2社と更新1社が終盤。

たにやんさんが主担当はのものは、先日1社が終わり、
他に1社と更新3社がもうすぐ完了。

僕と堀さんコンビで堀さんが主担当のは1社がもうすぐ終了。

書いててややこしくなってきそうですが、
3人でスケジュールも共有してます^^

で、ありがたいことに、更新企業1社が始まったばっかりで、
来月からは新たに新規3社がスタートします。

さらに来月は、Facebookで知り合った方の紹介で、
その方のお客様の企業さんにご説明もさせて頂けます。

紹介等を含め、ちょうど入れ替わりのように絶え間なく
仕事が入ってくるのはホントありがたいことで、
ただただ感謝しかないです!!

ただ、同時期に対応出来る企業数に限界があるので、
これ以上となると、時期をずらさないとって感じですけど。

ただ、一緒に取り組んで下さる経営者さんの努力もあってこそ。


あえてコンビでやっているので、実を言えば、
それほど儲かってませんけど^^;

それでもやはり、経営者さんの言葉を聞くと、
やりがいがありすぎますね。

経営者さんとかが「元気になる」よう頑張っていきます!


明日は、草津の「日本教育クリエイト 草津駅前教室」で、
PCスキルなどの職業訓練をされている方への職業人講話。

5回目ですけど、「元気に」なってもらえるよう
頑張って話してきます。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




2011年09月12日

自己暗示

あなたご訪問に感謝です!
最近おかしいと思ったら目覚ましが鳴ってなかった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

この3・4日、目覚ましに気付かず、起きる時間より
1時間遅れで目が覚めていたんです。

疲れているのかって不安に思いきや、実は・・・

セットしている目覚ましが鳴らない!!

スマホが、アラーム設定しているのに鳴らなかったんですね。

そりゃ気付かんわ。

再起動したら鳴るようになりました。
どうなってることやら(゚Д゚≡゚Д゚)?

もしこの事実に気付かなかったら・・・


「俺は疲れているのか・・・」

「そんなことはない・・・・」

「でもやっぱり、起きれないっておかしい・・・」

「やっぱり疲れているんだ・・・」


と、知らず知らず自分に自己暗示をかけていたんでしょうね。

しかもマイナス的な自己暗示。


これは恐ろしい(>_<)


で、この自己暗示。

同じ暗示をかけるなら、プラスの暗示をかけないと。


「俺はできる!!」

「俺は上手くいく(*'▽'*)♪」

「俺はイケてる(n‘∀‘)η」

「俺様はすごい(爆)」


まぁ、最後は高飛車な勘違いですけど、それはさておき、
自信過剰ではなく、こう思ったり暗示にかけることって
けっこう大事ですね。

僕の場合、寝る前とか何もしていないときに
暗示にかけることってたまにあります。

もっとも、ほとんどが妄想ですけど(#^.^#)

もともとマイナス思考だったので、できるだけ
いい暗示をかけるようにしてきました。

ひとつの現実・事実に対してどう向き合うか。

「ツイてない」と思うのか、「ツイてる」と思うのか。

思い方でいろいろ変わってきますね。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

能力3分に露出7分

あなたご訪問に感謝です!
夕方からの相談業務が待ちぼうけだった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

でもその代わり、作業が進んだと思って、
なんでもプラスに考えよう^^

それよりも阪神がツバメに3連敗の方が辛いかも(笑)


さて表題の件。

弱者の戦略でも出てくる「商品3分に売り7分」。

勿論、商品・サービスがダメでもいいというわけではないです。
一定の質は必要というか、なければそもそも戦えないです。

ちょっと誤解を招く言い方かもしれませんが、
一定の品質を満たしているなら、例えば、
あの会社より、こちらの質のほうがいいって言っても
知ってもらわないと選ばれないわけで。


それと同じで、別に能力・実力がなくても
露出すればいいってわけではありません。


僕はいろいろメルマガを購読していてその一つに、
酒井とし夫氏のメルマガがあります。

【1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促】

その一昨日のメルマガにこの露出を増やすという内容の
記事がありました。

『あんた誰?』
http://www.middleage.jp/mag2011/0909.html
自分は能力が劣っているのではないか、質が劣っているのではないか・・・。
そんな思いのとらわれている人がいたら、こうアドバイスします。

「人の3倍露出数を増やせ」

質に自信があるなら、せっせとDM書いてください。手配りしてください。
ポスティングしてください。集会に出てください。電話してください。
メール送ってください。メルマガ書いてください。ブログ書いてください。
つぶやいてください。Facebookに投稿してください。


このメルマガの記事に書いてるほど有名人にはなれなくても、
この人は何する人か的確に認知してもらうことは重要です。

そして、もっと重要なのが、どこの誰に向けてどんな内容を伝えるか。

それが「伝わる」内容か。

「伝える」と「伝わる」は違いますしね。

そして、しっかり伝わる、説得力のある内容にするためにも、
自分や自社を掘り下げることが重要です。

それをストーリーとして伝えることができれば尚良し。

何を、どこの、誰に、どうやって・・・


商品・地域・客層・営業とランチェスター経営竹田8大戦略の4つ。

そして「何を」について、どんな内容・情報を出すか。

その上で露出を増やすといいです。

何もなしに露出だけ増やしても、これまたダメですね。


くれぐれも「露出狂」にはならないように(爆)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士

2011年09月10日

今度はデスクトップPCが。。。

あなたご訪問に感謝です!
今日は久しぶりに整体院に行ってきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

体の疲れが・・・っていう感じだったので、
午後からイケてる整体院に行ってきました。

めぐり整体院

この加登さん、おもろいけど腕はピカイチ。

まるで魔法のようです。

リフレッシュした後に、作業をしようと思ったんですけど、
またまたPCが。。。

先日、ノートのほうで外付けHDDに不具合が生じたのか
変な起動をしたんですけど、今日「checkdisk」してそれはそれで解決。

それ以前も調子が悪かった際に、デスクトップも使用していたんですね。

すると、ここ最近からそのデスクトップも(>_<)

ノートが正常になったと思いきや、今度はデスクトップかい!

起動して、パスワードを入れようと、マウスを動かすと・・・


いきなり落ちる!!!!


勝手に再起動してしまいます。。。

ちなみにデスクトップはXPで、機種はe-machinesのJ4430。

なんどか繰り返して、パスワードを入力して立ち上がっても、
作業の途中で、またいきなりPCが落ちる!!

ちょっと前に、「仮想メモリが不足してます」みたいな
警告が出てたみたいだけど、調べて仮想メモリの数値を上げてみた。

仮想メモリ最小値が低すぎます(Windows XP)


熱暴走というキーワードもあったので、
ついでにファンのホコリも掃除機で吸い取ってみた。

パソコンの電源が落ちる 熱暴走対処


が、、、

ちょっと思いファイルを開こうとすると、ダウン。。。


どうしたもんでしょう。。。


結局、身体の疲れはリフレッシュしたものの、
PCに悩まされて、作業は休んでしまった今日一日です。

今は普通に作動してるけど、またいつ落ちることやら。。。



今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。