任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年09月29日

プラスに考えよう^^

あなたご訪問に感謝です!
パンク修理は明日になった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨日のブログで書いたパンクの件。
http://koutannikki.seesaa.net/article/227971364.html

今日の午前中にディーラーに持っていくと、
意外な事実が!!


右後輪のタイヤがパンクしたんですけど、
整備士の方に言われて左後輪も見てみると・・・


なんと、タイヤがすり減りすぎて、白いのが見えてる\(◎o◎)/!

ダメになった右後輪もよく見ると、白いのが出てて
砂利道でオダブツになったようです。

下手したら走行中に両方イカれてたかもしれない状況。

結局、後輪の両輪とも交換する羽目にΣ(゚д゚lll)


で、見積もってもらうと・・・

工賃込みで8万8千円也。。。

まぁ、太さ255mmの「255/40R 17インチ」と
特殊なタイヤやし仕方ないんですけど。

同じモノでも、もっと安いところもあるでしょうけど、
ディーラーで安心も買ったというか^^

代車も無償で借りれるし。

明日タイヤが入荷するそうなので、今日のところは
見積だけで帰って、明日入庫することに。

それにしても、今年に入ってから、車でお金が飛んでます。

一気に来るとエコな軽、今だったらミライースに、
乗り換えるでしょうけど。


じわじわ、そのたんびに、修理代を払うって
勘弁してよ〜って感じです。

新しいPCを買おうかと思っていたのに、
その分のお金がサヨナラ〜です。。。


以前、とある銀行から融資の話がありました。

設備投資として車を乗り換えませんかって。

そのとき申し込んでおけばよかったかなぁと。

なんだか、車で全部飛んでいっちゃってるって感じ。


しかし!!!!


現実は現実!


同じ状況でも、考え方一つ!

なったことを、起きた現実を、ああだこうだ言っても仕方ない。


事故も無く、無事だったことに感謝せねば!

前回の修理の原因もそうですけど、今回のも、
もし高速乗っている最中だったら・・・


考えただけでもゾッとする。


やはり、運がいい!ツイてる!


早期?発見でよかったと思おう!

ここはやっぱり、マイナスな青い息を吐くんではなく、
ポジティブな赤い息を吐かねば!
http://koutannikki.seesaa.net/article/205322966.html

なんでもプラスに考えないとダメですね。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

こういう声を頂けるから楽しい!

あなたご訪問に感謝です!
どうやら水難の相ならぬ「車難の相」が出てるような
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

石川啄木。。。

働けど働けど、我が暮らし楽にならずですな(笑)

直したと思ったらまた災難、それを直したらまた災難。

その度に臨時の出費。。。


知的資産経営の支援でアルバ通信さんに伺おうとすると、
右後タイヤの空気が少し減ってる感じがしたんです。

で、帰りに空気を入れようかと。。。

すると・・・


その話は終わりに^^


さて、そのアルバ通信さん。

今日が最終の打合せで、たにやんさんとともに
知的資産経営報告書の最終確認でした。

社長の柿添さんにはいろいろ宿題をして頂きましたが、
あとは微修正をするのみでほぼ完成です。

だいたい通常は4ヶ月ぐらいですけど、今回は3ヶ月ちょっと。


柿添さん曰く、
「今回のを通して、以前からやらなあかんなぁと
思ってたことが出来て良かった
」と。

自社について、いろいろ調べる機会になったし、
よく分かる機会にもなったそうです。

そして「授業料払って、いい収穫になった」と。


先週、「抱きしめてBIWAKO」の件で、柿添さんと一緒に
ある会社に伺った際、その会社の経営者Kさんに
楽しそうにこう仰いました。

「知的資産経営、想像していたよりいい!」


Kさんも、興味を持って下さっていたので、
僕からいろいろ情報もご提供させていただきました。


で、この柿添さんが、もう一つ印象的なことを仰ってくれました。

日頃のからいろいろ考えなあかんなぁと思っても、
忙しさに流されて、まぁいいかとズルズル行ってしまう。

でも、今回のように、しかも第三者が入ることで、
強制力が働く
し、宿題も期限を切られる。

これで、嫌でも時間作って考えたり調べたりする。

だから、自社の現状分析や今後のことなど、
やらなあかんなぁと思ってたことが出来た。

しかも、整理される。

報告書というブツはブツとしていいけど、
この時間を強制的に作れたことが良かった。


報告書は目的ではありません。

その作成していく過程が大きいんですよね。


こういう声を頂ける度に、僕らも良かったって思います。

いつも思うんですけど、最後に笑顔をもらえる楽しさがあります。

僕らの作業もかなりハードですけど、最後は充実感でいっぱいですね。

もっとも、企業さんにとっては、これからが大事なんですけどね。


柿添さんはこれを機に、この報告書も参考にしながら、
今後のことについて、いろいろやっていかれるそうです。

ほんと、熱く語って下さいました。


ちなみに、僕はこの柿添さんにとって、
なんでも屋さんみたいになっちゃってますけど(笑)



で、冒頭の続き。その帰りです。


ガレージを出ると、なんやら走りに違和感が!


かなり空気が減っているというか、パンク違うん!!って感じ。


たにやんさんも時間が大丈夫だったので、
とにかく最初のガソリンスタンドへ。


タイヤがベロベロでした。。。


前に乗ったのが5日前の23日。


全然大丈夫だったのに。。。


なにせ太いタイヤで、いずれにせよ取り寄せ。
とりあえずスペアタイヤに交換。

明日、交換に行ってきます。


今年に入って、パンクが2回目で、ちょっと前に修理2回。

トータル40万円近い出費だ(><*)ノ~~~~

落ち込んでても仕方がない。。。

その分稼がねば(汗)


「働けど働けど、我が暮らし楽にならず」と言ったけど、
事故なく無事だったことに逆に「運がいい」と思わなしゃあないですね。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士

2011年09月27日

京都府の担当の方から絶賛!

あなたご訪問に感謝です!
PCが遅く、朝は時間のロスをしてしまった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日は午後から八幡市商工会へ。

八幡市商工会管内の事業主さんの知恵の報告書が完成し、
そのプレゼンの打ち合わせのため。

今回は、京都府山城振興局の担当の方も2名同席。

京都府では知的資産経営のことを「知恵の経営」と言い、
その報告書に対して府の認証制度があります。

その審査では、審査員の方が各申請企業の報告書を
事前に目を通されています。

その前提で当日、企業側は、審査員の前でその内容について
10分間プレゼンをしないといけないわけです。

そのプレゼンの打合せ・練習だったんですね。

今回もたにやんペアで、たにやんさんが主担当でご支援。

さらに、商工会の経営支援員さんも一緒にご支援です。


で、その経営支援員さんが、京都府の担当の方に、
「この報告書はどうですか?」と聞かれました。


すると、府の担当の方は、


「何社も目を通してますが、その中でも群を抜いて
わかりやすく、完成度の高く、素晴らしいです!」


たにやんさんと僕は心の中で「(^o^)v」です(笑)


勿論、忙しい中、一生懸命取り組まれた
経営者さんの頑張りが凄いんですけどね。

それと、僕らの手が届かない所を、商工会の支援員さんの方が
しっかりサポートして下さったおかげでもあります。

経営者さん、商工会の支援員さん、僕たちと
しっかり信頼関係を築いて連携できた結果です。


そのあと、プレゼンをどうするかで、昨年ご支援させて頂いた
京都府のある企業さんのプレゼン資料をお見せしました。

こちらは僕が主担当。

すると、その府の担当者さんは、
「この会社さんもご支援されたんですか?この会社も、
非常に分かりやすく明確で完成度が高かったです。」と。

最高のパフォーマンスを出すために、
あえてコンビでやってます。

こちらも、経営者さんの頑張り+信頼関係での連携。

勿論、報告書作成が目的ではなく、手段であり通過点。
そして認証が目的でもありません。


いずれも経営者さんは、認証は二の次って感じで捉えていらっしゃいます。

それよりも、自社の良さ、知的資産やその繋がり、
価値創造ストーリーがはっきりしたこと、そして同時に、
足りない部分、具体的な課題が見えたこと。

どうしていきたいのかというビジョンが明確になったことが
大きいと仰ってくださいます。

自社の良さを知る、魅力を発見できるという評価以上に、
総じて内部マネジメントとしての評価が高いようですね。


で、今日のそのプレゼンに向けての打合せ。


報告書の中で特に伝えたい部分や、強調したい部分を
10分間でパワポを使ってやります。

どう「伝える」かではなく、「伝わる」プレゼンにするか。

たにやんさんと僕で、報告書のこの部分をまとめましょってことに。


そして、10分の構成、流れ、持っていき方・・・
パワポは何ページぐらいか・・・
その時間配分は・・・

3分であれ10分であれ、あれもこれも入れない言わない。

むしろ話し足りないぐらいがちょうどいい。
伝えたい視点というか焦点を絞り込む。

そして、話の仕方や間の取り方、展開。

エンターティナー中島?の経験フル活用です(笑)

ここでも、京都府の担当の方が大きく頷いて下さってました。


もっとも、一番大事なのは、経営者さんの熱い思い。

小さくても強い経営をしていくという強い信念。

今回も、経営者さんは自身を持って挑んで下さると思います。


はぁ〜、もう一台PCを買おうかなぁ。。。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




2011年09月26日

琵琶湖汽船さんに感謝!

あなたご訪問に感謝です!
今日は滋賀県を横断していた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

浜大津から米原の長岡へ。

びわ湖横断って感じです^^

浜大津には大津港があり、ミシガンとかが運航しています。

その会社が琵琶湖汽船さん。

今朝は、アルバ通信柿添さんと一緒に、
この琵琶湖汽船さんに伺っていました。


11月6日(日)に滋賀県一斉で、
「抱きしめてBIWAKO」が行なわれます。

びわ湖を取り囲むように手をつなぐ・・・

僕も柿添さんも、「抱きしめてBIWAKO」に協賛。
琵琶湖汽船さんも協賛です。

当日は琵琶湖の周囲の各地で様々なイベントが催されます。

イベントマップはコチラ↓
http://dakibiwa.com/event/index.html

先日もお伝えしましたが、その中で、瀬田の唐橋にある
青年会館で前回の「抱きしめてBIWAKO」の写真展
があります。

抱きBIWAゾーン in 大津市 青年会館


それに柿添さんが任されることになったんですね。

しかし、その他にも何かしないとということで、
ゲーム大会のようなことをすることになりました。

正式にはまだ非公開ですけど。

では、誰か司会とかマイクパフォーマンス出来る人がってことで、
先日書いたように、僕に声をかけて下さいました。

で、ゲームの優勝者には何かプレゼントができないかということになり、
琵琶湖にちなんだ何かということに。

そこで、柿添さんから、琵琶湖汽船さんにお願いできないかと。

僕曰く、「琵琶湖汽船さんなら、川戸常務を知ってますよ」と。

ということで、僕が川戸常務に連絡を取り、今日お会いすることに。

川戸常務とは、「びわいちサブレ」のメンバー
ご一緒させていただいているご縁なんですね。


で、事前にお伝えしていたんですけど、5分でOK!!

乗船券を提供して下さいました!

琵琶湖汽船の乗船券プレゼント

ミシガンクルーズ竹生島クルーズのどちらかを
選ぶことができるだけでなく、

ペアで2組分も!!


ミシガンクルーズ

竹生島クルーズ


さらに、記念のオリジナル絵葉書まで!
琵琶湖汽船の乗船券プレゼント

優勝者だけでなく、それ以外の方にもプレゼントできます!


川戸常務曰く、
「琵琶湖汽船も125周年なので、その一環としてご提供しますよ」と。

さらに「PRもしてくださいね。」と。

勿論ですとも!!

司会は僕がしますんでとお伝えすると、

「中島さんが司会なら大丈夫ですね」


川戸常務も、僕の「びわいちサブレ」での売り子の様子を
よくご存知なので、そう言って下さいました(笑)

ご縁とご縁を結べ、お役に立てたので本当に良かったです。


僕は、何屋さんか分からんようになってますけど(笑)


11月6日(日)は、お近くの方は是非、瀬田の唐橋の
青年会館に来て、昼から琵琶湖を抱きしめて下さ〜い!


瀬田の唐橋にある青年会館の場所(グーグルマップ


それにしても琵琶湖汽船さんに感謝です。


明日は、京都府の八幡市に行ってきます♪


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




posted by こうたん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

時間管理をしないと

あなたご訪問に感謝です!
長めに寝てかなり頭痛が治まった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

でも、油断大敵ですね。
涼しくなってきたので、体調管理には気を付けないと。


さて、体調管理だけでなく、時間管理。

今日、N社の知恵の経営報告書の修正原案を先方に送信し、
そのあとS社の更新版が完成したので送信。

で、「ふ〜ッ」って感じになったけど、今週中に
えふえむ草津さんの更新版原案の構成を手掛けねば。。。

来週中にはビイサイドプランニングさんの最終原案も。

さらに、15日は僕が講師の研修なので、
そのレジュメを完成させねば。。。


でも、今週も土日を除き、全て外出がある。。。

その次の週は、これ以上出掛ける予定は入れないでおこう。。。

10月の予定を見ても、11日までに前倒しで
今の作業を全部やってしまわないと。

う〜ん、時間の使い方が問われますね。

体調管理をしつつ、時間管理もきっちりと。


1日24時間。誰もが同じ条件。

まだまだ時間の使い方がヘタクソのようです。。。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

必要な「不合理」

あなたご訪問に感謝です!
今日はかなり頭痛がヒドイ
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


ということで、今日はメモ書き程度で^^;


合理的。

それは誰もがいいと思うこと。

でも、合理的なことだけを集めてもうまくいかない。

人においてもしかり、経営においてもしかり。

どこか不合理な部分が必要。


 そんな面倒くさいことをと言われるようなこと

 効率的ではないこと

 手間暇かかったこと

 アホらしくて誰も真似しようとしない(しても続かない)こと

 短期的には無駄なようなこと


どんなに機械化が進んでも、機械では出来ないこと。


人の心を読む


人の行動心理の理解、相手の表情に即した対応・・・


これらも機械的に学ぶこともできない。


人の行動や経営のマネジメントにおいて、
全てが合理的でも、全体として機能しない。

ある部分は一見して不合理でも、全体として超合理的に働く。

これが価値創造ストーリーのクリティカルコアであり、
競争優位性を高めるコアな知的資産。


「無駄の排除」の視点だけでは見えてこない部分ですね。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士

これは重要な問題ですね

あなたご訪問に感謝です!
座り過ぎでちょっと腰が痛い
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

またここに行かねば^^

ところで、何が重要な問題かというと、
今日のYahoo!ニュースでの件。

「障がい者の性」というタブーを超えて
 ――性的介護の非営利組織が東京で講義

ホワイトハンズ(新潟市)は、新潟県内を中心に性の介護を行う非営利組織だ。自力での射精が困難な障がい者向けの「射精介助」のサービスや、性的虐待など性に関する問題解決の専門家を育成する通信講座などを提供している。

射精介助の利用対象者は、二次障害の進行によって自力での射精が困難な脳性まひの人、難病による筋萎縮や麻痺のために自力での射精が困難である人(髄膜炎、関節リウマチ、筋ジストロフィーなど)だ。

実際のサービスは、ケアスタッフが介護用手袋を着用し射精を介助する。セックス・ワーク(性風俗・売春労働)とは異なり、明確な倫理基準・衛生基準に基づいた「職業的介護行為」としてサービスを提供している。利用者は今年6月までに全国18都道府県で250人を突破した。

今年4月に同団体が発行した『「障害者の性」白書』によると、サービスを利用した人は「毎日の暮らしのストレスが減り、精神的な安定感が増した」「男性として正常に機能していることを確認できた」など心理的に良い効果を告白しただけでなく、「初回では射精まで60分かかったのに1年後には10分でできた」と語った人もいるという。

「臨床性護士」を養成する通信講座「ホワイトハンズ・プログラム」や、「性の介護」検定も開発し、個人や社会の性に関する問題を解決していく専門職「セクシャル・ワーカー」の育成にも力を入れる。性犯罪や性的虐待、性同一性障害など、人には言いづらい悩みやトラブルから解放するのが目的だ。

ホワイトハンズの坂爪真吾代表理事(29)は、東京大学でジェンダーとセクシュアリティを専攻していた。2006年夏に要介護者への性介助情報サイト「ピーチ・ケア」を立ち上げ、情報収集と情報発信を開始した。介護現場の実情を探るためにヘルパー2級を取得し、ヘルパーとしてコムスンに勤務。2008年4月にホワイトハンズと勉強会「ホワイトハンズ大学」を立ち上げた。

坂爪代表理事は、「すべての身体障がい者・患者・要介護者が性の介護を当たり前のケアとして受けられるように、2014年までに47都道府県にサービスのネットワークを拡大したい」と意気込む。

障がい者の性について学べる勉強会「ホワイトハンズ大学@東京」は、東京ボランティア・市民活動センターで9月25日に開催される。(今一生)


以前、テレビかなにかでこれについて知りました。

特に僕たち男性にとっては、五体満足だと
なかなか気付かないかもしれない。

だけど、この件は非常にデリケートかつ重要な問題だと思います。

考えてみれば、五体満足であっても、射精できないことは
かなりストレスです。

まして、自力で出来ないとなると、そのストレスたるや
かなりの苦痛かと思います。

でも、日本人の気質か、そういうのを
タブー視してしまう傾向もあるかと。


ちょっと趣旨が変わるけど、そこまで重度の障がいでない方、
う〜ん表現方法に困るけど、もう少し軽度というか、
車いすなど身体障がい者が利用できる性風俗ももっとあってもいいと思う。

性風俗の店舗系は各都道府県の条例でほとんど新規出店はできないので、
たいていは無店舗型になります。

そこで、法的整備も必要だけど、障がい者向けの性風俗が
もう少しあってもいいと思うわけで。

実際、そういう店もあります。

ある意味、社会貢献性があるわけですし。


で、この「射精介助」。

もちろん性風俗とは全く概念が違うけど、
「職業的介護行為」としての「射精介助」は、
それ以上にもっと必要だと思います。


性に関することは、重要なことでもあるのに、
日本はまだまだ遅れているような気がします。

どう思いますか?

ホワイトハンズ
http://www.whitehands.jp/menu.html

ホワイトハンズ−射精介助
http://www.whitehands.jp/menu1.html



今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

イケてる封筒にしようかなと^^

あなたご訪問に感謝です!
2社の知的資産経営報告書の原案を一気にやった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

ふ〜って感じです^^

でもまだあるんですけどね。

さて、昨日4社お伺いしたうちの一つの
杉本総合会計さん。

一緒にお仕事をしたりセミナーをしたりと、
いろいろお世話になっています。

昨日はある手続き系の打ち合わせで行ったんですけど、
大将の杉本さんから、こんなものを見せていただきました。

封筒_新聞素材

僕的には「おおおッ!」って感じです。


実はこれ、画像右下のロゴにもあるように
「株式会社新聞素材」さんの封筒。

ブランド名も「新聞素材Ⓡ」


新聞古紙100%の環境にやさしい封筒です。

この「新聞素材」さんは、このブログでも何回かご紹介していますが、
杉本総合会計さんと共通のお客様でもあるんですね。

以前のブログ記事↓
http://koutannikki.seesaa.net/article/202316573.html
http://koutannikki.seesaa.net/article/203898599.html


環境にやさしいのはもちろん、実はもう一つの特長があるんですね。


「中身が透けない!」


杉本さんのところは、以前のは少し中が透けるということで、
この封筒に切り替えたんですね。

恥ずかしながら、僕の事務所専用の封筒がないので、
僕もこれにしようかなと。


僕らの仕事は重要書類を扱うことが多いので、
透けないというのは非常にいいんです。

しかも、お客様の会社の封筒。


「環境問題に取り組んでいます」って、
なんか自慢げに見せられたので、ちょっと悔しい(笑)


ちなみに来月の「びわ湖環境ビジネスメッセ2011」にも
出展されます。

本当は僕も行くつもりでいたんですけど、
どうもスケジュールが立て続けに埋まって。。。


それはさておき、お客様の会社の封筒だし、
僕もその会社のPR的意味合いも兼ねて使おうかなと。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

「頼みごと」をされるということ

あなたご訪問に感謝です!
今日は4社に訪問したことになった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

朝8時に、たにやんさんとマクドで待ち合わせ後、
ビイサイドプランニングさんへ。

知的資産経営報告書も大詰めです。

完成後は完全に内部マネジメントツールとして使われるようです。


なんとか昼食の時間が取れて、杉本総合会計さんへ。

ある手続きの件での打合せです。

で、小1時間ほどお邪魔した後、アルバ通信さんへ。

実は先日、アルバ通信さんの柿添さんから電話があり、
ある「お願いごと」をされたんです。

アルバさんも知的資産経営のご支援をさせてもらってるんですけど、
その件かなぁと思いきや・・・


僕もそうですが、柿添さんも11月6日(日)に行なわれる
「抱きしめてBIWOKO」の協賛企業
というか呼びかけ人になっています。
http://dakibiwa.com/supporter/index.html

この「抱きびわ」当日は、びわ湖沿いの各地で
イベントが行なわるんですね。
http://dakibiwa.com/event/index.html


で、柿添さんは、その中で、瀬田の唐橋にある青年会館で行なわれる
「001」の「抱きBIWAゾーン」を切り盛りすることに。
http://biwakocchi.blog.fc2.com/blog-entry-27.html


24年前に行なわれた際の写真展をするんですけど、
参加型ゲームとかもしようということに。

そこで、だれか司会とか出来る人がいないかなぁって
探されていたんです。


そこで、「そうだ、中島さんなら!」ということで、
白羽の矢が立ったそうです^^;


そんなお願い事の電話でした。


「マイクパフォーマンスなら任せて下さい!」

と快く了承。

っていうか僕は何屋さんって感じですけど(笑)


その流れで、もう1社協力してもらうために
ある会社を伺うことになったそうです。

その会社に僕も一緒に行きませんかというお誘い。

それで今日アルバさんに行った後、一緒に伺ってきたんですね。


その会社は・・・


僕も以前から知っているKさんが代表をされている会社。

以前から、一度遊びに行きたいと言っていたんですけど、
なかなか機会がなかったんです。

柿添さんからお誘いあった時は、「喜んで行きます」と。


これも縁ですね。


そしてその会社で色んな話をしてました。

僕が司会するという件には、そのKさんから「適任」と(笑)


そんな話の中で、なんと「知的資産経営」の話が。

そのKさん、実はちょっと勉強されているそうなんです。

瀬田商工会のFさんの話も出て、盛り上がり。
ついでに僕からもいろいろお話させていただきました。


つくづく何が縁になるかわかりませんね。

点が全部線になっていくというか。


それはさておき、3人で話している際や、帰りの車の中で、
柿添さんからあることを言われました。


「私もそうだけど、頼みごとをされるということは
それだけ、信頼されていることだと思うんです。」と。

さらに、
「また、自分を思い出してくれているということで、
それだけ記憶に残っているということなんですよね。」
と。


なるほど!って思いました。


直接仕事になるわけではないですけど、
そういう積み重ねでご縁がさらに深まる。

今回も、縁がさらに深く繋がりましたし。


『この人ならやってくれそう』


そう思われることがありがたいことですよね。


当日はしっかり司会、マイクパフォーマンスをしたいと思います。


っていうか、最近はダンス・歌・マイクと完全に
エンターテイナーと間違った?認識をされているような(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

‎TwitterからFacebookへの連携をストップ

あなたご訪問に感謝です!
夕方までミッチリ籠って作業をしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

A社さんの資料。

ちょっと目途がたちました^^

その後、夕方からビイサイドプランニングさん主催の
Facebook講座の中級編へ。

またまたリアルで繋がりました。

さて、このFacebook。

ブログ→Twitter→Facebookと連携していて、
「RSS Graffiti」というアプリでブログ→Facebookと自動投稿。

なので、ブログを書くとFacebookには、
Twitterからと「RSS Graffiti」からの投稿が被るんですね。

この場合、今まではTwitterからの投稿を手動で削除してました。

同じ内容の投稿が連発するのを避けるためです。


投稿側からすると気になってないかもですけど、
友達のウォールには、僕のしかも同じ内容の投稿が
連発して、うっとおしいと思うんですね。

そう思って手動削除していたんです。


でも、、、


最近はTwitterへの投稿もせず、ブログとFacebookが中心。


じゃ、この際、‎TwitterからFacebookへの連携を
ストップしちゃえと^^;

ブログ→Twitter と Facebookページ→Twitter にし、
ブログ→Facebook は今までどおり「RSS Graffiti」で。


‎TwitterからFacebookへの連携をストップする方法は、

Facebook > アカウント > プライバシー設定
> アプリとウェブサイトの「設定を編集」をクリック。

そして、「あなたが利用しているアプリ」で
「設定を編集」ボタンを押し、‎TwitterとFacebookの連携アプリの
×を押して削除して終わり。


ちなみに、 Facebookページの投稿をTwitterに流す場合は↓
http://www.facebook.com/twitter/



さてと、明日は、朝一から一日中外出です。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | HP・SNS・ITツール等作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。