任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年05月31日

コミュニケーション能力の基本

あなたご訪問に感謝です!
今日はお昼をご馳走になった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

午前中、(株)ビイサイドプランニングさんとともに、
滋賀県中小企業団体中央会へ。

滋賀県中小企業家同友会等でもお世話になっている、
永田社長と取締役の木村さんです。

お昼近くになり、永田社長の馴染みのお店で、
ご馳走になりました^^

いつも、とても良くしてもらってるので感謝です♪


で、お昼をご一緒させて頂いているときに、
商売や営業について少し話題に上がりました。


キーワードは興味と共感。


僕も営業マン生活が長かったので、非常によくわかります。


お客様の話に耳を傾け、「聞く」ではなく「聴く」。

さらに、いい所を見つけて褒める。

決してお世辞で言うのではなく、その人自身を良く見て、
さらに話しの内容から誉める部分を探します。


実は、営業に限らず、商売や仕事は恋愛と同じ。


好きな女に振り向いてもらおうとする際、または
自分に興味を持ってもらおうとする場合、どうするか?
(男目線ですいません^^;)


コミュニケーション能力の問題にいきつくといっても
過言ではないかもしれません。


では、コミュニケーション能力の基本ってなんなんなのか?


実は、これについては、僕のこれまでの経験も踏まえて、
来週の職業人講話でもお話しする内容の一つでもあるんですね。

(過去3回も話している内容ですが^^)

ビジネス本を始め、営業のノウハウやテクニックについて
いろいろと書いていますが、理屈だけ理解しても意味がない。

だけど、難しいこともすぐにできるわけでもない。


でも、小学生でもできるレベルの心がけをするだけで、
最も必要なコミュニケーション能力が格段にアップ。


それは何かというと・・・

大きく2つです。


「常に笑顔であいさつを」

ありがとう
こんにちは
おはようございます
お疲れさまでした
・・・

この言葉を笑顔でいろんな人に振りまく。

これが1つです。


もう1つが、

相手に対して「誉める」・関心し「感心する」


そんな頑張らんでも・・・、
バカじゃない・・・、
など否定的な事を言わない。

状況にもよりますが、否定する時でも、
いくつか誉めたりYESをしたあと。


関心を示し、感心し誉める。


人の良いところを見るように心掛ける。

これで、さらにコミュニケーション能力がアップ。


「笑顔・あいさつ」、「誉める・関心し感心する」

これです。


付け加えて言えば、

「自分が変わると、相手も変わってくる」


これまで何度も経験しました。


今やっている知的資産経営のヒヤリングにおいても、
なぜそれだけの情報を引き出すことができるのかと
他の支援者とかにも尋ねられます。


「先生」という上から目線、ないしは「指導」というスタンスでは、
相手に気付きを与えるどころか、深い内容まで聴き出せません。

コミュニケーションを円滑にし、話したくなるような雰囲気を作り、
話すことが気持よくなるように質問していくわけですね。


「商売とは、感動を与えることである」
(松下電器産業創業者・松下幸之助)


どんなにIT化が進もうと、どんなに便利な世の中になろうと、
結局は人と人です。

コミュニケーションを深めることで、
この言葉にも通じるのだと思います。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ40位前後と健闘してます(驚)


ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

自社の業界を数値で比較したいとき:色々な統計データ

あなたご訪問に感謝です!
一日中、ある会社の調べ物をしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


僕が知的資産経営の支援をさせていただく際に、
必ずと言っていいほど調べるサイトがあります。


それはどんなサイトかというと、統計やデータのサイトです。
特に公的な統計やデータ。


利益の源泉は何か?

例えば取引先や顧客との関係性やシェアといった目に見えない強み、
それらを構築している努力や工夫といったマネジメント。

でも、会社案内や単なるPR誌ではないので、それらが
論理的につながりを持ち、さらに可能な限りの客観性が
必要になってきます。

客観性を持たせるための手段の一つが数値化。

例えば、同じ規模の他社と比べてどうなのかといった比較とかです。

また「従業員の頑張り」という直接には表しにくいものを
一人当たりの粗利率や限界利益の数値で表すこともできます。
(これ以外の数値を組み合わせてより客観性を高めます。)


仕入先との関係性がとても良好という強みや、
仕入力というか目利き力を表したりする場合だったら、
棚卸在庫回転期間や仕入債務回転期間という数値を使ったり。


勿論、少人数で高い売上を上げているのであれば、
業界の平均従業者数や同規模の平均売上高などと比較して
表すこともできます。

こういったのを使うと、定性的な情報と財務諸表上の数値と
リンクさせたりできますしね。


全てがそうではないですけど、そういった際に、そんなデータを
調べるのに役立つのが、統計やデータのサイトです。


全業種を網羅することはできないので、
僕が使っている代表的なものをご紹介いたします。


政府統計の総合窓口
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/eStatTopPortal.do

特定サービス産業実態調査|経済産業省
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/tokusabizi/index.html

統計データ|総務省統計局
http://www.stat.go.jp/data/index.htm

日本統計年鑑|総務省統計局
http://www.stat.go.jp/data/nenkan/index.htm

統計調査結果|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/toukei_hakusho/toukei/index.html

統計情報|活動報告・発表・統計|国税庁
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/index.htm

TKC経営指標
http://www.tkc.jp/clientcompany/bast/
(無料の会員登録が必要です)

滋賀県の人口と世帯数/滋賀県
http://www.pref.shiga.jp/data/population/renew/

などなどです。

ときにはこんなのも。

新・都道府県別統計とランキングで見る県民性
http://todo-ran.com/


また、たいていは、「日本標準産業分類」による業種分けがされるので、
自社がどの業種に属するかは、こちらで調べることもできます。

日本標準産業分類
http://www.netperfect.co.jp/JSIC/


例えば、上記オンライン検索で、広告業と広告制作業の違いも出ます。

試しに「広告」で検索してみると、

広告制作業・・・
主として印刷物にかかる広告の企画,制作を行う事業所をいう。
ただし,依頼人のために広告に係る総合的なサービスを提供する事業所は
大分類L−学術研究,専門・技術サービス業[7311]に分類される。

広告業・・・
主として依頼人のために,広告に係る企画立案,マーケティング,
コンテンツの作成,広告媒体の選択等,総合的なサービスを提供する事業所
新聞,雑誌,ラジオ,テレビ,インターネットその他の広告媒体のスペース又は
時間を当該広告媒体企業と契約し,依頼人のために広告する事業所が分類される。
広告文案の作成,商業美術などの業務を行うが,広告媒体に広告しない事業所は
大分類G−情報通信業[4151]に分類される。

というように、解説もされています。


こういうデータも使ってKPI(重要指標)として表し、
公開した知的資産経営報告書の事例の一つがこれ↓

(有)聖和デンタル様の知的資産経営報告書
http://www.jiam.or.jp/101004seiwa.pdf

ここは技工所なので、厚生労働省の医療関係のデータも使いました。

具体的な例で言うと、下記が一例です。


政府統計の総合窓口 > 「統計データを探す」の「政府統計全体から探す」
 > 厚生労働省 > 衛生行政報告例 > (それぞれの年度)

や、

政府統計の総合窓口 > 「統計データを探す」の「政府統計全体から探す」
 > 厚生労働省 > 医療施設調査 > 平成20年医療施設(静態・動態)調査

や、

TKC経営指標 > 速報版 サービス業(39業種)

TKC経営指標 > ダウンロード > 医療,福祉

などを調べて、技工所にいる技工士数の比較や、
技工所の売上比較などを行ないました。

その他いろんなデータも調べて、どれが使えるかも考慮。


さらに、各業種には財団法人や社団法人などの○○協会もあるので、
そこからもデータを引っ張ってきたり。


まぁ、この調べ物というか調査だけでも結構時間をとるわけで^^


今日調べていた「広告業」でいうと、こんなPDFファイルもあったり。

【業種別の概況】広告業


これによると、広告業務の年間売上高9兆2770億円とあるので、
市場規模を見ることもできますね。


何かの参考になれば^^



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ40位前後と健闘してます(驚)


ラベル:行政書士

2011年05月29日

総会・・・所詮そんなものね

あなたご訪問に感謝です!
ものすごい長丁場で疲れてしまった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日は午後から琵琶湖ホテルで滋賀県行政書士会の総会。

同時に任期満了に伴う会長選挙もあったので、
少しワクワクしていた。

というのも、現会長を含め3名の方が立候補し、
いい意味で荒れそうな予感があったからです。

そのうちのお二人の一騎打ちになると思っていました。

個人的には、そのお二人のどちらになってもよかったんですが、
結果的にどちらになるにせよ、なんか新しい風というか、
一石を投じるという感じになると思っていたんです。

それが、ある事情によりそのお一人が事態。

総会開始前にご本人から聞かされ、拍子抜け。

その理由はいろいろあるようなので省略しますが、
残った2名での選挙。

結果は見えている。しかも何の問題もなくスムーズに。

さっきも書いたように、結果的にどちらの方になってもよかった。

でも、今後のあり方についても一石を投じるような感じがしたので、
本当に残念極まりない感じです。

発展的、建設的議論を期待していただけに。


選挙についてはそれはそれで、ある意味「スムーズ」にいったけど、
それまでの議案に対する質問にもうんざり。

事前に質問を提出し、その質問者が質問する。

その質問者も同じ人。

それはいいんですけど、その質問&ついでの質問が長い。。。

質問を提出していなくても、そのとき思いついたら、
時間の関係もあるけど、他の人も質問や提案もできる。

だけど、その人が長いばかりに、僕を含めて他の人も
提案しようという雰囲気さえ失っている感じ。


で、予定より1時間近くオーバーの4時間半。

こっちは無意味な時間を座って聞いているだけ。


その後の懇親会は意味あるものになったけど、
年に一度多く集まる総会だからこそ、
もっと有益なものであってほしい。

こんな総会なら、数名の立候補者がいる会長選を除いては、
懇親会だけで十分かなと思ったり。


昨日の話を使えば、赤い雰囲気ではなく、
ある意味青い雰囲気。


懇親会の終わり間際に兼業されている方から、
「行政書士って儲かる?」という質問。

しんどいので(現状は別として)「儲けます」と。

青い空気の中で過ごすほど、無駄な時間はないわけで。


他の団体の総会もこういう感じなのかなぁ。。。


こんなこと書いたら、今日出席した人から批判を受けそうだけど(笑)


明日からリセットして赤い息で頑張ろっと^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ40位前後と健闘してます(驚)


ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

「赤い息」と「青い息」

あなたご訪問に感謝です!
営業マン時代の言葉を思い出した
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日の夕方は仕事の関係で、親しくさせてもらっている
社労士の糀谷さんの所へ。

同い年なんですが、いつもいい刺激を受けています。

この糀谷さんと話しているとホント楽しい。

何が楽しいって、いつも発展的・建設的な会話になるからです。

糀谷さんに限らず、お客さんも含め仲良くさせてもらっている
社長さんや他士業の方、僕の周りの方はほとんどこんな方。

そして一番身近にいる母も超プラス発想(たまに天然)。

ちなみにその母も、会社の社長から抜擢され、
今は営業マンです^^

血は争えぬ(笑)



で、その糀谷さんと話していた時に、
「ツイている人や運のいい人と付き合うのがいい」
みたいな話になって、ものすごく納得。

ツイている人や運がいい人は、ただ運が良かっただけでなく、
前向きでプラス発想な言葉を口にし、行動しています。

またそういう人には、よく似た人が集まります。


その時思い出したのが、このタイトルの
「赤い息」と「青い息」という言葉。

これは営業マン時代に、その会社の社長に教えられた言葉です。

「赤い息」・・・

常にプラス発想で前向きな言葉しか言わない。
そういう人は赤い息を出す。

「青い息」・・・

いつも、愚痴や陰口、不平不満を言ったりしている人。
こういう人は青い息を出す。


青い息ばかり浴びていると、自分も青い息を出すようになり、
逆に赤い息を出す人と付き合うと、赤い息を出すようになる。


精神論的な話かもしれませんが、これまでの経験上、
その通りだと思います。


僕の周りには、自分より凄く赤い息を出しまくっている人ばかり。

だから、「周りに恵まれている」と感じるんだと思います。


もっとも、昔からの環境も影響しているんでしょうけど、
中学時代なんかは、部活で青い息を吐こうものなら殴られましたし。

営業マンの時もグーが飛んできましたからね。
(今じゃ考えられないです)

さすがに今はグーは飛んでこないでしょうけど、
青い息を出し続けると、見えないそして自覚症状が出ないパンチが
次々と飛んできて、何年後にはボロボロになる。


赤い息を出し続けていると、見えない風が吹き、
人として素晴らしいと思える方ばかりが周りに集まる。


そうやって周りに恵まれて、僕自身も運がいいと思います。


運は自ら運んでくるもの。


だから、そういう人もふ〜っと運ばれてくるんでしょうね。


周りの方に恵まれ感謝は勿論ですけど、
一番身近な母には、なおさら感謝ですね。


赤い息!


ファイア〜!!


あっちっちっ!となったり暑苦しくならないように
注意が必要ですけど(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ40位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

『抱きしめてBIWAKO』に協賛

あなたご訪問に感謝です!
なんかいろいろ頼まれることが多い
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


昨日出席したえふえむ草津さんの「放送番組審議会」。

30分ほど早めに着いたので、エミリンさんとお話。

その時にこんなお願いが。


「実はこの実行委員会のメンバーなんですけど、
この協賛になってくれませんか?」


それがこれです↓

『抱きしめて BIWAKO』


なんか、いろんなことを頼まれます(笑)


ということで、カバンから押印セットを取りだし、
その場で署名捺印。


「そんな一式ちゃんと持ってるんですね〜」

「ハンコ押すのも仕事です(笑)」

「行政書士ですもんね。でも、やっぱり行政書士じゃないですよね。」


まぁそれはさておき、早速この『抱きしめてBIWAKO』のご案内。


==================================
開催日: 2011年11月6日(日)10:00〜15:00

場 所: 滋賀県:琵琶湖辺(大津市・草津市・守山市・野洲市・近江八幡市・
     東近江市・彦根市・米原市・長浜市・高島市)

内 容: 正午の時報を合図に参加者が琵琶湖を手をつないで抱きしめる
     (危険個所は除く)
    ・琵琶湖辺の清掃
     (コンビニの袋程度、いっぱいになるまでゴミ拾いをする)
    ・25〜30のゾーンに分けそのゾーンごとにイベントを開催する
    (パネル展示や観光案内等)

参加費: ワンコイン(1円〜500円参加者の善意による)
    ・琵琶湖の環境保全、障害者福祉、NPO団体活動基金として寄付


目 的: 「びわ湖の日」30周年を記念して、今一度琵琶湖の現状を
     見つめなおし、マザーレイクが育む命や環境を守る取り組みの
     大切さを県民に啓発する。
    ・恵み豊かな美しい琵琶湖の環境を守る
    ・命を大切にし、弱い命も安心して暮らせるような福祉を考える
    ・参加者が夢や希望や勇気を持って生きることの大切さに気づく
    ・滋賀県の活性化につなげる

テーマ: 「命」(いのち)
対 象: 滋賀県民および『抱きしめてBIWAKO』に賛同する者
==================================

詳しくは、コチラの公式HPをご覧ください。
http://dakibiwa.com/


11月とまだ先ですけど、皆さまよろしくです(^-^)/


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ40位前後と健闘してます(驚)




posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

大津市の石山に全国初の○○のマンション

あなたご訪問に感謝です!
夕方から番組放送審議委員会に出席していた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


エミリンさんから指名され、今年の委員です。

この委員会はえふえむ草津さんの諮問機関。

法律でも義務付けられていて、2ヶ月に1回なんですが、
簡単に言えば、番組・放送内容に対し、公式に口出しする役目です^^;

で、初参加ながらちゃんと意見を言ってきました^^


さて、今日の新聞でこんな記事が。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リバースモーゲージ

マンション初適用

オリックス不動産、高齢者に照準
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その前に、「リバースモーゲージ」って??

こちらのサイトの言葉を引用すると、
公的・民間の金融機関・住宅メーカーや国、地方自治体などが主体となり、高齢者が所有(居住)する住宅及び土地などの不動産等を担保として、生活資金や医療費等に充当する資金やゆとりある生活を送るための生活資金を
定期的あるいは一時的に融資し、契約終了時(死亡・転居など)にその担保とした不動産あるいはその他の金融資産を持って一括返済を行う制度の総称。

となります。

要は、老後の生活保障のためのもので、自宅を担保に借り入れをし、
債務者の死亡後にその自宅を売却して一括返済するものです。

もっと極端に簡単にいえば、

「お金ちょうだい^^死んだらこの家を好きにして」
みたいな感じです。
(かなり乱暴な言い方ですけど。。。)

ただ、将来の資産価値の算定等で、一般的に戸建が対象だったんですね。

それが、東京スター銀行オリックス不動産が組んで、
このリバースモーゲージを活用した新築マンションを販売するそうです。

このリバースモーゲージをマンション販売で適用するのが、
全国初だそうです。


そして、その最初のマンションが、なんと
僕の所からかなり近い、石山!!

「サンクタス大津石山」

それと、兵庫県川西市の「エクステラス日生中央」だそうです。


『オリックス不動産、近畿圏初
リバースモーゲージ対象マンションを販売』

プレスリリースはコチラ↓
http://www.nikkan.co.jp/newrls/rls20110526o-17.html


相続との絡みもありますね。

遺言がなければ、不動産も法定相続。

そうでなければ、遺産分割協議で決めます。

不動産ぐらいしか財産がなければ、均等分けも難しいし、
その取り分でもめる確率も高まります。

また、売却して金銭に買えるのも、売却がなかなか進まなかったり。。。


事前の了承は必要でしょうけど、リバースモーゲージだと、
そんなリスクヘッジの1つにもなりますね。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ40位前後と健闘してます(驚)


ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 相続・遺言関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

ある市役所に「Facebook課」!

あなたご訪問に感謝です!
最近、Facebookにはまりつつある
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

Facebookを始めたのは1年前。

知っている人で使っている人はほとんどいなくて、
友達もリアルな人が少なかった。

ちょうど去年の今頃、こんなメール配信もしたんですけどね。
【ソーシャルメディアの活用〜TwitterやSNS等の連携〜】

この頃は、ほとんどTwitterの連携で使っていたぐらいだったけど、
今は状況が変わり、リアルな人も増えて、Facebookばっかり。

1年たてば全然状況が変わるもんですね。


さて、そのFacebook。

今日その投稿で知ったんですけど、なんと
とある行政が公式に「Facebook課」を設置してる!


その行政とは、佐賀県の武雄市役所

そして公式に「Facebookページ」まで作って、
情報発信を行なっている。

武雄市役所のFacebookページ
http://www.facebook.com/takeocity


このFacebookページでは、暮らしの便利帳や申請書のダウンロード、
市政情報なども盛り込み、HPとの連動であるが、
毎日トピックを更新している。

しかもこのFacebookページはすでに1000人を超える「いいね」が。

ちなみにFacebookページはFacebookのアカウントを
持っていなくても閲覧可能。

凄い柔軟な発想。

より市民に、そして市外の人へも双方向で受発信。

時流に乗って、より便利に。


やるねぇ!と思いました。


行政だけでなく、お堅い?団体はなかなかやらないだろう。。。

でも、市役所だけでなく、商工会議所・商工会をはじめ、
支援機関等でもやっていってもいいと思います。

というのも、例えば昨年なら「中小企業応援センター事業」
というのがありました。

でも、どれだけの経営者さんがそのことを知っていたのか。

今年は「中小企業ネットワーク強化事業」ですけど。

そういった事業をより知ってもらうには、武雄市役所のような
取り組みもあっていいと思います。


僕らが所属している行政書士会でもそう。

支部総会でも、広報活動での質問として、挙手して提案しました。

もっとも「Facebook??」っていう空気もありましたけど^^;

こういうところでも、思っていることはどんどん
発言しちゃうタイプなもんで^^;


取り組んだところで、効果はわからないけど、それでも、
柔軟な発想で、積極的にやっていく姿勢って
大事なんじゃないかと思ったり。


大津市、いや滋賀県のどこかの市町村も始めないかなぁ。。。

もしやるとしたら、一番人口増加率が高く、若い世代や
起業家が増えてきている草津市なんかが、早いかもって思ったり。


市役所Facebook課・・・


ここへの申請や手続きがあれば、それこそ
行政書士の仕事やんって思ったり(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ40位前後と健闘してます(驚)


ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

「テレビで放映される」とお客様からの連絡

あなたご訪問に感謝です!
今日は久しぶりにモーニングセミナーに行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

たま〜に、倫理法人会がやっている朝6時半からの
モーニングセミナーに行ってます。

聞きたい内容だったので、いつもより
30分早起きして久しぶりに参加。

良い話として聞くのではなく、
なるほど〜!
そういうビジネスモデルでそういう価値創造ストーリーかぁ!
そこがマネされないというかマネされにくいコアかぁ!
それが競争優位の源泉かぁ!と。

そんな視点で見るのがクセになってます^^

朝にちょっと興奮した後、夕方にも再度興奮。

短期(お試し)アドバイザー契約先の社長から。


「中島さん、ちょっと相談が・・・」

「動画をHPにアップするのとかどうするの?」


なんと、地元びわ湖放送の取材があったそうです。

番組は、〜滋賀経済NOW〜

聞けば6月4日の夜10時放送分だそうで。

実は、それ以外にも全国ネットの某番組の取材依頼もあったそう。
(こちらはまだ詳しくは話せませぬ^^)


で、「これは中島さんに連絡しな!」と掛けてきて下さいました。


「凄いじゃないですかぁぁぁ!!」と。

嬉しい限りです。


ちなみにこの会社は、先日ご紹介した「新聞素材」さん。

動画アップの際の著作権法上の問題や注意点をお話しし、
それをクリアした前提でアップされる際は、全部手伝いますよと。

実は、ブログのカスタマイズやHPへの動画貼り付けなども
他の方にもさせて頂いた事もあります。


「中島さん、なんでもやるねぇ」


僕としては会社設立だけの手続きだけでなく、
かなり高度なものは別として、そんなサービスもすることで、
差別化的要素にしている(つもり)なんですね^^

と、こういうことも伝えました。


実際、このブログも自分でかなりカスタマイズしているし、
開業時にHTMLやCSSなども勉強して、HP・SEO対策も
自分でやってます。

勿論、外注すればいいんですけど、
一番の理由は、自分の仕事に取り入れたかったから。


それに知的資産経営の支援でいえば、自社の魅力を
効果的に伝えるという支援にもなるので、この辺の
知識とかは役立ってます^^


「元気与え屋さん」という自分の性格にも合ってるし^^

もっとも、さっきのように、高度なものやややこしいのは
餅は餅屋へということで、自分のネットワークでご紹介です。


それはさておき、社長いわく、
「なんか『持ってる』って感じやなぁ」と。

でも、いいことを一生懸命考えてされているから
取材されたり、いい事が起こるんでしょうね。


ということで、6月4日(土)夜10時〜の〜滋賀経済NOW〜
再放送は翌5日(日)朝8時〜ですが、
滋賀県内だけですが、是非ご覧ください(^-^)y



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ40位前後と健闘してます(驚)


ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ちょっと先走りでしょ(笑)

あなたご訪問に感謝です!
また寒くなって身体が冷えてしまってた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日ある方から届いたメール。
以前連合会で中島先生の御講演、そして谷田先生とは
その後のグループワークで御一緒させていただきました。
両先生に御支援いただき今回非常にすばらしい報告書が
できると確信しております。


京都のある会社の「知恵の経営報告書」の作成支援で、
僕たちとご一緒される支援員の方です。

来週が第1回目のキックオフ。

なので、まだ経営者さんとも会ってないし、HPで見て
ザクッとした事業概要は知ったものの、どんな会社かも
まだわかってません。

そんな状況で「確信しております」って(汗)

「いやいや、あの〜」って感じです^^;


でもそう期待されているっていうのは光栄です。

期待されて任されて、そしてプライドを持って・・・

勿論、好んで、誇りを持ってやってますが、
嫌でも成長できる環境があることは、
恵まれていると思います。

感謝しかないですね。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ40位前後と健闘してます(驚)


ラベル:行政書士

2011年05月22日

こんなに紹介され感謝^^ でもプレッシャー(汗)

あなたご訪問に感謝です!
今の阪神が弱過ぎて呆れている
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

「なんじゃそれ!」って言いたくなる戦い方です。

ほんま頼むでぇ〜。


それはさておき、なんじゃそれではなく
「なんとありがたい」と言いたいブログがあります。

GWに遠方から話を聞きにご訪問された
わにさんという方です。

知的資産経営に非常に興味を持たれ、
開業前ですが、そのブログでもかなり触れておられます。

「知的資産経営の基礎:はじめに」 2011-05-19 21:00

「知的資産経営の基礎:知的資産とは(1)」 2011-05-20 21:00

「知的資産経営の基礎:知的資産とは(2)」 2011-05-21 21:00

と、最近では連載物で記事にされています。

知的資産経営が広がっていくのは、やはり僕的にも嬉しいです。


で、嬉しいというかありがたいというか、光栄なことに、
僕のこともかなり紹介して下さっているんですね。

拝見させて頂いただけでもこんなに^^
中島先生を訪ねて 2011-05-02 21:00

中島先生へのヒアリング 2011-05-03 21:00

岐阜県商工会議所を訪ねてみました 2011-05-04 21:00

岐阜滞在を振り返る 2011-05-10 21:00

『「無形の強み」の活かし方』 2011-05-14 21:00

『小さな会社★儲けのルール』 2011-05-17 21:00

『日本で一番大切にしたい会社』 2011-05-18 21:00


恐縮です。


で、おもしろかったのが、そこでのコメント。

このコメントでは、
「中島先生は、滋賀の書士会ではかなり名物先生だそうです。
行政書士会に挨拶に行ったときに話題になりました。」

名物??
書士会の中では単に、もの珍しい人種ってことかも(笑)


また、こちらのコメントでは、
栢野さんが「中島さんは友人です」と。

あの栢野さんに友人と思われて、なんとも光栄な^^

こうやって紹介して下さるのは、ホントありがたいですね。


知的資産経営研究会で知り合った、知的資産経営に熱心な
東京の中小企業診断士の方も、ご紹介して下さってます。

知的資産経営研究会in大阪
実践的知的資産経営研究会を設立したいです!

大袈裟気味に書いているとはいえ、関東で
他の方にも紹介して下さってるなんて、ホント恐縮です。


ただ、忘れてはならないのがたにやんさんの存在。

僕がボーカルと例えるなら、たにやんさんはベース。

欠かせない存在です。


いずれにせよ良い意味で、プレッシャーになります。

責任感というか、心が引き締まりますね。


感謝とともに、日々勉強、日々向上せねば。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ40位前後と健闘してます(驚)


posted by こうたん at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。