任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年04月12日

遺言案件も一区切り

あなたのご訪問に感謝です!
遺言関係の仕事が一区切りした
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


午後からお客さんを迎えに行き、公証役場へ。

公正証書遺言の作成のためです。

実はその前段階があり、かれこれ3ヶ月半でした。

妹さんが亡くなったんですが、その唯一の相続財産たる
定額貯金がくせものでした。

相続人全員の印鑑がなければ引き出せない。。。


相続人は第三順位といわれる兄弟姉妹。

しかし、方々に散らばり、音信不通の方や、
消息も不明の方ばかり。

何度も郵便局等に通われて戸籍を取るも、
全然進まず、途方に暮れておられました。

そこで別の郵便局で僕を紹介してもらったそうです。

それでご依頼を受け、相続人調査をし、全ての戸籍を含めた
必要書類を揃え、判明した相続人の方に、2段階で手紙を書き、
承諾を得て印鑑を全て頂くことができました。


知らないうちに亡くなっていた他のご兄弟姉妹もいらっしゃたので、
そのお子さんも相続人になります。

顔も名前も知らないような方も多く。。。

ご依頼人たるお客さんとは何度も連絡・訪問し、
何度も何度もご説明差し上げました。

手続きとかで一緒に郵便局について行き、
定額貯金を引き出せた時は、ほんとホッとされたと同時に、
諦めかけておられていたので、ものすごく喜ばれました。

それで、引き続き遺言もお願いしますと。

で、今日完了です。


守秘義務等もあることからこれ以上書けませんが、
喜んで下さった顔がとても印象的でした。


ご訪問した際、時折お客さんの知り合いの方やご友人の方が
いらっしゃったりしたんですが、その際に言われたのが、

「この人が例の行政書士さんかい?
ようしてもらっておおきにです。足向けて寝れへんなぁ。
それにしても、聞いてた通り男前やな〜。」


どんな伝わり方してんねん(笑)と思いましたが^^;

ただ、そうやって周りの方に喜びを伝えて下さってたことに、
僕としても本当に嬉しい限りです。


「いい人に会えてよかった」


最高のお言葉をいただきましたo(^-^)o


もっとこういう言葉をいただけるような仕事をしていけるよう
頑張っていきたいと思います。


で、その帰りに一本の電話が。


「中島さん、知的資産経営のあれ、なんていうのかな、
自社の見直しでやりたいんですけど.。。。」

遺言の証人でたにやんさんもいたので、
そのままお伺いすることに。


嬉しい後にありがたいお声をかけて頂き、
感謝しかない。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、最近はこの激戦区で
なんと30位前後と、急上昇しております(驚)

posted by こうたん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 相続・遺言関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。