任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2010年11月22日

老舗企業の割合が多い都道府県は?

あなたのご訪問に感謝です!
雨の中、神戸の元町に行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日は、兵庫県行政書士会の
「知的資産経営研修」に参加してきました。


2部構成で、
1部・・・(財)知的資産活用センター 吉栖康浩事務局長
2部・・・立命館大学 中森孝文准教授

ご両名とも、非常に懇意にさせていただいている方々です。

中森先生からは、
「来んでええのに・・・;;;」
って言われる始末ですが(笑)

兵庫県以外からも、多くの方がご参加されたのですが、
講義のいろんなところで、ご両名に僕のことも紹介されました。
(というかイジられたというか(笑))

とても光栄です^^


さて、その中で、表題の件についても触れられました。


100年企業については、過去のブログでも
何度か取り上げています。

100年企業が考える強みや生き残りのポイント
企業の平均寿命は?
知的資産経営と事業承継
100年企業の共通点


以下は帝国データバンクの調べによる最新データ(2010年8月時点)
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p100902.html

創業100年以上の「長寿企業」数・・・2万2219社
(個人経営、各種法人含む)

創業時期別
 100年〜150年・・・20,056社(90.3%)
 151年〜200年・・・972社(4.4%)
 201年〜300年・・・586社(2.6%)
 301年〜400年・・・414社(1.9%)
 401年〜500年・・・152社(0.7%)
 500年超・・・・39社(0.2%)

都道府県別
 1 東京都・・・2,058社(9.3%)
 2 愛知県・・・1,211社(5.5%)
 3 大阪府・・・1,080社(4.9%)
 4 京都府・・・1,030社(4.6%)
 5 新潟県・・・1,011社(4.6%)

業種別
 1 小売業・・・6,279社(28.3%)(酒小売、呉服・服地小売などが多い)
 2 卸売業・・・5,216社(23.5%)
 3 製造業・・・5,447社(24.5%)

その他詳細は、コチラでも見れます↓
「特別企画: 創業100 年以上の「長寿企業」実態調査」
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p100902.pdf


で、面白かったのが、今日の講義の中でもあったこのデータです。

「老舗出現率が高い府県」

 1 京都府(3.65%)
 2 島根県(3.50%)
 3 新潟県(3.37%)
 4 山形県(3.25%)
 5 滋賀県(3.11%)
 6 福井県(3.03%)

なんと、滋賀県が第5位にランクイン!!

昨年の12月に書いたブログと比べると、
順位に変動があっったんですね。

ベスト6に京都・滋賀・福井と隣接3県がランクイン。

SCRという横文字で表されてますが、
昔からのSCRである「三方よし」の隣接3県です。

面白い結果ですね。


この辺の詳しい理由を、帝国データバンクの松本さんにも
詳しく聞いてみたいです。


吉栖さん、中森先生、松本さんなど、
その道の第一線の方々が、僕の情報源でもあります。

「ランチェスター経営」でも、竹田さん栢野さん
とりわけ、栢野さん。


僕が「知的資産経営」を仕事に出来ているのも、1つには、
こういった第一線のコアな方との関係のおかげでもあります。

感謝しかないです。




ところで、今日の終了後、吉栖さんとの会話。

おもしろい企画が着々と進んでいるようです^^;

僕を含めた○○○○な3人による、知的資産経営に関するシンポジウム?
しかも、僕の雰囲気とは正反対?の東京の有名某大学で。


今のところ、ここまでしか言えませんが。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。